注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

保育園

レス135 HIT数 13555 あ+ あ-

♀ママ
10/02/04 21:00(更新日時)

ほぼ雑談ですみません💦
私は1歳の娘を保育園に入れ、フルで働いています。正社員でして、1年ちょっと育児休暇でした。
保育園は待機も多い中、両親ともに正社員であり親との同居ではないことなどから優先順位が高かったようです。

私には育休中に地域のふれあいで仲良くなったママ友がいたのですが、彼女も保育園を申し込んでいたらしいのですがずっと入園できないままらしいです。彼女はまだ仕事は見つかっていません。ただ金銭的に今かなりピンチらしくご主人の収入もあまり良くないと言っていました。
ママ友は私も私の主人も同じ企業で働いているのを知ってます。それなりに大きな金融機関です。正直言うと、主人の給料だけでも不自由はしません。でも私は仕事が好きだしやり甲斐もあるので、お金のためだけでなく働いてます。
ママ友はそれが気に入らないらしいです。
旦那だけの給料でやっていけるのに、妻が子を保育園に入れてまで働いたりする家があるから、本当にお金に困る家が、保育園に入れれず働けずにいるんだ‥と他のママ友にぼやいてたみたいです😣
つづきます

No.1233826 10/01/29 00:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/29 00:46
♀ママ0 

つづきです。ダラダラすみません。

今まで気にしたことなかったけれど保育園に預けて共働きされている家の ママさんは、家計のためのみなんですか?
私のように、家計うんぬんではなく仕事が好きだから、保育園に入れて働いているママさんもいらっしゃるのでしょうか?

べつにいいんですよね‥??

No.2 10/01/29 00:54
♀ママ2 ( ♀ )

仕事が好きなら続けても良いですが 他人からしたら良くは見えないかも…💦 私なら 子供優先に考えますが そう思われるママさんがいるなら 職を変えたらいかが?

• << 6 レスありがとうございます。 やはり他人からするとよくは見られないんですかね。 子供優先‥とありますが、子供優先=保育園に預けず家で面倒みる‥なのでしょうか? 私はちがうと思っています。 職を変えるとは、私がですか?ママ友のためだけにそんなこてする気は全くありません昉

No.3 10/01/29 00:58
匿名さん3 ( ♀ )

うちも旦那の給料だけで余裕で生活出来ますが仕事してますよ😃
私の場合は旦那の会社で事務しなきゃいけないからですが😃💦

それぞれの理由があるんだから他人にどうこう言われる筋合いない💢
気にしなきゃ良いですよ😃

だいたい保育園見つからないなら民間や一時保育で預かって貰いながら仕事探して仕事して市営に希望出せば良いんだから😃

入れないから仕事出来ないなんて言い訳な気がします😫

それとも主さんの地域は民間もいっぱいなのかな💦

• << 7 レスありがとうございます。 毎日お疲れ様です。 そうですよね、人それぞれいろんな事情あって仕事してるんですものね。 うちの地域は民間も保育園いっぱいいっぱいなのかもしれません昉よくはわかりませんが私は気にせずにいるようにします坥

No.4 10/01/29 00:58
♂♀ママ4 

私も今は育休中ですが、いずれまた正社員として復帰予定です。働くのは決してお給料をもらうためだけではないと思ってます。やりがいを感じているから仕事を続けている人はとても多いと思いますよ😊主さんも言う人には言わせておけばいいんです。気にしない気にしない!

• << 9 レスありがとうございます。 背中を押していただき感謝です坥 今の育休を楽しんでください昀

No.5 10/01/29 01:07
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私も現在 育休中で、4月から復帰です💡
別に家計の為だけが働く理由ではないと思いますよ😄

私の地域でも保育所はかなり狭き門ですが…💦
本当に働く気があるのなら無認可にでも入れてフルで働けばいいんです❗
育休明けでフルで働くママと、求職中のママだったら後者は保育園入れなくても仕方ないと思いますよ⤵
そんなママ友の話は気にしなくていいです✨

• << 10 レスありがとうございます。 そうですよね、こちらだって市役所で優先されてるわけですしね。 あと少しの育休を楽しんでくださいね昀

No.6 10/01/29 01:26
♀ママ0 

>> 2 仕事が好きなら続けても良いですが 他人からしたら良くは見えないかも…💦 私なら 子供優先に考えますが そう思われるママさんがいるなら 職を変… レスありがとうございます。
やはり他人からするとよくは見られないんですかね。
子供優先‥とありますが、子供優先=保育園に預けず家で面倒みる‥なのでしょうか?
私はちがうと思っています。
職を変えるとは、私がですか?ママ友のためだけにそんなこてする気は全くありません昉

No.7 10/01/29 01:28
♀ママ0 

>> 3 うちも旦那の給料だけで余裕で生活出来ますが仕事してますよ😃 私の場合は旦那の会社で事務しなきゃいけないからですが😃💦 それぞれの理由がある… レスありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
そうですよね、人それぞれいろんな事情あって仕事してるんですものね。
うちの地域は民間も保育園いっぱいいっぱいなのかもしれません昉よくはわかりませんが私は気にせずにいるようにします坥

No.8 10/01/29 01:29
匿名さん8 ( ♀ )

うちの地域は無認可保育園もいっぱいで、空いてるのは無認可の託児所のみ。託児所は3歳児で給食込みの月6万。乳児はもう少し高くなりますし、未満児二人だと働いてもマイナスですよね…。家計が苦しいから働くのにそんな高いところに預けられないってママが多いです。
私は子供がいる保育士です。息子も認可保育園に通っていますが、旦那の給料だけで十分暮らしていけるなら息子と一緒にいたいですね。

• << 11 レスありがとうございます。 確かにうちの地域も、無認可すら入るの厳しかったり、保育料が高かったりできっと求職中ママさんからしたらキツイかもしれません。 でも旦那の収入だけでやっていけるからって、子供も私とだけベッタリよりも保育園で先生や友達と、私とだけでは身につかないことやできない遊びをしてこれるし、家でみてるよりイイと私は感じてます。人それぞれでしょうが。 休日や、保育園から帰宅してからでもじゅうぶん子供と過ごす時間ありますしね。

No.9 10/01/29 01:34
♀ママ0 

>> 4 私も今は育休中ですが、いずれまた正社員として復帰予定です。働くのは決してお給料をもらうためだけではないと思ってます。やりがいを感じているから… レスありがとうございます。
背中を押していただき感謝です坥
今の育休を楽しんでください昀

No.10 10/01/29 01:38
♀ママ0 

>> 5 私も現在 育休中で、4月から復帰です💡 別に家計の為だけが働く理由ではないと思いますよ😄 私の地域でも保育所はかなり狭き門ですが…💦 本当… レスありがとうございます。
そうですよね、こちらだって市役所で優先されてるわけですしね。
あと少しの育休を楽しんでくださいね昀

No.11 10/01/29 01:43
♀ママ0 

>> 8 うちの地域は無認可保育園もいっぱいで、空いてるのは無認可の託児所のみ。託児所は3歳児で給食込みの月6万。乳児はもう少し高くなりますし、未満児… レスありがとうございます。
確かにうちの地域も、無認可すら入るの厳しかったり、保育料が高かったりできっと求職中ママさんからしたらキツイかもしれません。
でも旦那の収入だけでやっていけるからって、子供も私とだけベッタリよりも保育園で先生や友達と、私とだけでは身につかないことやできない遊びをしてこれるし、家でみてるよりイイと私は感じてます。人それぞれでしょうが。
休日や、保育園から帰宅してからでもじゅうぶん子供と過ごす時間ありますしね。

No.12 10/01/29 02:19
プレママ12 ( 30代 ♀ )

主さん✨
気にする事ないですよ。
違法な事してるんじゃないんだから。
私も、子供3人共保育園行かせてました。ダンナの給料で生活出来たけど、私も責任ある仕事でやり甲斐もあったし、貯金もしないとこの時代大変ですから。
専業主婦は、あれこれ悪口ばかり言ってくるもんなんです⤵
気にせず、いつまでも輝いて✨素敵な働くお母さんで居て下さいね😌

No.13 10/01/29 02:19
匿名さん13 ( ♀ )

私は専業なので、偉そうな事は言えないのですが…

保育園が増えるのが、期待できないなら…
ヤハリ、働かざる得ない親の子供を優先にして欲しいなと感じます…
食さえ儘ならない家庭の親が保育園に入園できないが為に働けないのは結構ありますし、無認可では高くてと、悪循環をたどっていますからね…

だからと言って、主サンに言っても主サンが決めた訳ではないから、親達が国に訴えていくしかないですよね…

気にしないことです

愚痴も出る程、大変だと言うことなんですよきっと…

No.14 10/01/29 05:00
匿名さん14 ( ♀ )

私もフルタイムで働いています。
うちは家計のためです💦本当は子どもと家に居たいし、子どもにとってはママと一緒に過ごすのが幸せだと思っています。これは人それぞれだとは思いますが…。
家計のため、って方を優先させて欲しいな~と希望です💦優先させるべき!ではなくて、させて欲しいなぁ~です。
働かなくては生活出来ない、のか働かなくても生活出来る、のかが一番大切かと思います。だって、安定した生活を送ることが、仕事のやりがいよりも優先だし💦逆に、主さんが例えばシングルマザーとかだとして、働かなくてはいけないのに預け先が空かない。他に預けているお宅は、裕福で働かなくても良いけど、自分のやりがいのため働いているとしたら?(極端な例え話で💧)やっぱり自分がそういう立場にならないと分からないでしょうがね。

ちなみにうちは子ども二人預けるため、月8万払ってます。市の保育園には預けてません。市の保育園なら6万くらいかな?

No.15 10/01/29 07:56
♂ママ15 

>> 14 二歳の男の子の母親で現在、専業主婦で求職中です

主さん、気にする事ありませんよ
人間、自分の思う通りにならないと誰かのせいにしたいものです

私は仕事が好きで妊娠した時も続けるつもりでしたが、悪阻がひどく、海外出張がつきまとう職でしたので産後の就業は無理と判断して退職しました

割り切って辞めたものの、息子が大きくなるにつれ仕事をしたい気持ちが大きくなり、現在就職活動をしています

待機中のため保育園は決まってませんそのために内定が取り消された事がありましたが、その企業とは縁がなかったと思っています

今はいざという時のために無認可と託児所を利用しながら、職を探しています

子供を保育園に預ける理由は人それぞれです
ママ友の言葉は忘れましょう😊

好きな仕事を続けている主さんが羨ましいです
いつか私も絶対希望職に就けるよう頑張ります

No.16 10/01/29 08:03
♀ママ0 

一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。

やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。
なにしろ保育園が足りない現状を国にどうにかしてほしいものです。ここで言っても仕方ありませんが。
ただ‥反論を買うことを覚悟で書かせていただきます。
生活が苦しく預けて働かねばやっていけない、という方々は、結婚や子供をつくる前に、何かあってもしばらくは大丈夫なように、余裕をもった貯金などはしなかったのでしょうか。何があるかわからないからこそ、後で焦らず済むように計画をきちんと立てておけばよかったのでは?それをせずに、生活が苦しいから保育園優先させろ、というのは‥。
もちろん、この不況で旦那が減給やリストラになったり、仕方ない場合もあるとは思いますが。
今回の私のママ友はいわゆるデキ婚です。貯金もなかったらしく無計画だったと自分でもよく言います。それでいて、計画的に生きている人には保育園を遠慮しろというのは‥と思いました渹
でも本当、家庭ごとにいろんな事情あると思うので、市もそういう部分をもっと聴取して組み込んでほしいですね

• << 21 無計画に結婚、出産する人ばかりではないのでは?主さんは、結局お金の苦労が分からない人間ですね。 私は、妊娠してから、義両親が病気で倒れたり、私の親が病気になったり、主人の弟が進学したり…治療費、とてもかかります。毎月8万保育料払い、10万は両家への資金援助がいります。私の給料はほぼなくなります。貯金も、数百万ありましたが…妊娠中や出産後切り崩して使って、なくなりました。今、がむしゃらに働いています。 お金に苦労した事のない主さんに、無計画だからそうなるんだ、なんて言われたくありません。もし主さんが、同じ目に遭えば…分かるでしょう。
  • << 31 主です。 追加で‥。 私の発言で気分を害したなら申し訳ありませんが「努力が足りない」という言葉は使っていませんし、それぞれいろんな事情があるとは思いますが‥と加えました。 一概に、お金がたりなくて保育園待ちしてる人みんなに対して言ったわけではありません。
  • << 49 同意です⤴ うちの近所のママさんでも、「働きたいけど保育園に入れないから働き口も見つからない」て、なんか育休組が優遇されてるみたいな言い方して愚痴る人いるけど… まず就職するときに、女性が働きやすい職場か、育休整ってるかとかリサーチしたし。そのような会社に入れるように、成績や資格やら頑張ったし。就職してからも、仕事が認められるよう努力して、結婚、妊娠してからも家事との両立しながら、仕事でも頑張りました。 努力もなしに、同じように有利な立場に立ちたいなんて図々しいですよね。

No.17 10/01/29 08:20
プレママ12 ( 30代 ♀ )

そうです✨
主さんは、何も悪口ないですよ。
頑張りましょう✨
私も、仕事頑張ってきます😄

No.18 10/01/29 08:29
♂ママ18 ( ♀ )

主さんが働いていること、主さんの言っていること、正しいですよ。

だけど主さんもちょっと…

出来婚さんが主さんを妬むのは主さんちの裕福さ、働かなくても困らないって知っての事ですよね。

自分は金融機関勤めだとか、お金に困ってないだとか言わない方がいいよ。

分かるでしょ、お金ない人って。うまくごまかしたりしないと今回のように影で妬む人いますからね。

今の世の中ではお金に困っていない人の方が少数では?

主さんはご夫婦共に順調に生きてこられたように感じますが

あんまり上から見ていると…

No.19 10/01/29 08:35
♀ママ19 

>> 18 この方に同意です。

No.20 10/01/29 08:58
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

主さんの意見はごもっともだと思います。
好きな仕事を産後も続けていられるなんて羨ましい限りですし😆✨

でも、ママ友さんの言うことも一理あります。
今の世の中、お母さんになっても働いていられる時代になりましたが、元々保育園て働かなければならない状況の人の為にできたものなんだと思います。
昔はね。
時代の進化に行政がまったくついてきてない!…これが問題なんですよね。

結婚前に貯蓄しとけ!ってのは正論ですがみんながみんな計画通りにはいけないし、子供いなくても貯蓄難しい人たちもたくさんいます。

まぁ~、そのママ友は運とタイミングが悪いのかな。
見つかる人はすぐ仕事みつかるしね。

No.21 10/01/29 09:01

>> 16 一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。 やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。… 無計画に結婚、出産する人ばかりではないのでは?主さんは、結局お金の苦労が分からない人間ですね。

私は、妊娠してから、義両親が病気で倒れたり、私の親が病気になったり、主人の弟が進学したり…治療費、とてもかかります。毎月8万保育料払い、10万は両家への資金援助がいります。私の給料はほぼなくなります。貯金も、数百万ありましたが…妊娠中や出産後切り崩して使って、なくなりました。今、がむしゃらに働いています。

お金に苦労した事のない主さんに、無計画だからそうなるんだ、なんて言われたくありません。もし主さんが、同じ目に遭えば…分かるでしょう。

No.22 10/01/29 09:22
匿名さん22 

総合的にみて、主の思考や態度は、家計の為に共働きしている人間を見下しているから、そうゆう嫉妬をかうんですよ

私も仕事は一日中家に居たくないからという理由ですけど、経済的に困ってないとか言いませんよ
むしろ「貧乏暇なしやわ~😂」といってうまく交わしてますし。

自分は上の立場ってのが見え見えなんでしょう、あなたは。

No.23 10/01/29 10:00
♂ママ23 

主さんの言う事は最もだと思います。

家庭の事情はそれぞれですし、不可抗力もあるでしょうがやはり自己責任ですよ。

働けて、きちんと税金を納められる人が優先されるのも社会の常識ですよね。

主さんにお金の苦労をすれば…って昉
しないように努力したからしないわけで、それは筋違いですよ。

主さん、妬む人はどこにでもいますから気にしないで育児も仕事も頑張って下さい

• << 25 私も主人も、今まできちんと働いてきて、税金もちゃんと納めてきましたけど?税金納めている人が優先?皆納めているんじゃないですか? それでも、お金に苦労している人は世の中にはいるんですよ?知らずして、努力が足りないって…。酷くないですか?

No.24 10/01/29 10:19
匿名さん24 ( ♀ )

友達が言ったことは 世の待機中の人たちの本音でもあるかもしれません。

お金には不自由してないけどぉ、暇つぶしに働く

といった友達に引いてしまいました。
お金はあれば安心ですが、切羽詰まって自分も働かなくてはならない状況で
仕事も 保育園も見つからないとなれば、主さんにそのような気持ちを抱くのは
あると思います。
主さん宅の経済状況を 友達が知っているのは主さんが喋ったの?
友達に 保育園の枠を譲るわけにはいきませんが、謙虚な気持ちでいなければ、
反感買うのは目に見えていますよね。

No.25 10/01/29 10:46

>> 23 主さんの言う事は最もだと思います。 家庭の事情はそれぞれですし、不可抗力もあるでしょうがやはり自己責任ですよ。 働けて、きちんと税金… 私も主人も、今まできちんと働いてきて、税金もちゃんと納めてきましたけど?税金納めている人が優先?皆納めているんじゃないですか?

それでも、お金に苦労している人は世の中にはいるんですよ?知らずして、努力が足りないって…。酷くないですか?

• << 39 税金を納めている、とは求職中の人と育児休暇中の人では…という意味です。 育児休暇中は税金を納めませんが、終われば確実に払えますからね。 主さんと主さんのママ友を指したつもりで、別にあなたに言ったわけではありませんが蓜蓜 感情的になる意味がわかりません。

No.26 10/01/29 11:00
匿名さん26 

私はこどもいなくフルで仕事してますが‥
どちらの意見も悪くなく(働らかなきゃ生活が苦しい方・旦那の給料だけでもやってけるが仕事に意欲的に取り組みたい方)どちらも当たり前の意見、主張だと思います。

そうゆう問題を作ってる国がいけないですよね‥。責めるところはそこにあるような気がします。

こういった問題にも目を向けて欲しいですね
もっとより良い社会・環境が生まれそうな気がするんですが
難しいんですかね‥

気にしない気にしない☆仕事頑張って下さいね!!

No.27 10/01/29 11:28
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )

収入少ないのはわかっていながら子供産むのはいけないんですか? 産後仕事復帰する計画をたてて作ってる人もいると思います 私なら生活に困らないから働かないです なるべく子供といてあげますね

No.28 10/01/29 11:39
プレママ28 

女は嫉妬深い生き物ですからうまく立ち回るのが賢明ですよね。
女だって子供産んでも働きたいなんて当たり前だし、悪い事じゃない。お金なんてありすぎて困ることはないですし、今から沢山出費も増えてきますから。

保育園の事はちゃんと制度を整えない政府のせいであって主さんのせいでは決してないですから文句を言われるのは筋違いだと思ってます。

No.29 10/01/29 11:46

保育園に入れて働く理由や優先順位云々を言っている訳ではありません。主さん、誤解しないで下さいね。
私は、主さんが自分のために預けて働いている事には、全く文句はありません。ただ、預けて働かなくてはいけない人に対して、努力が足りないんだと言い放った事に対して納得いかないだけです。
思うのは自由ですが、こんな場で、心なく、努力が足りないんだなんて軽々しく言わないで欲しかった。自分が努力しても、他の何かによって、預けて働かなくてはいけない状況の人間からしたら…不愉快です。

でも、お仕事頑張って下さいね。

No.30 10/01/29 11:53
♀ママ0 

またまた一括で申し訳ないです。仕事中なものでレスできませんでした昉

いろんなご意見ありがとうございます昀
ちなみに‥別にわざわざ勤務先やらママ友に自ら話したわけではないです昉
育休中のとき「どこで働いてるの?」と聞かれたので答えました。隠す理由もなかったので。また、旦那との出会いも聞かれたので、旦那とは職場結婚だと答えたので、それでです。
お金に困っていないのは、ママ友はアパート、うちはマイホームを建てたから、そう思ってるのかもしれません。別に上から見てるつもりはなかったけど、きっとそう見えたのですね。
また私はお金の苦労してないだとか決めつけられてますが、いい迷惑です。
私の父は借金つくり、私は18で就職してから家に毎月給料ほぼ入れてました。その残りからコツコツ貯金してました。いつか幸せな結婚したいと考えて。

私は私で自信もってこれからも働きます。
1年の育休中、とても貴重で楽しい時間でしたが私には専業は向いてないと気付いたので坥
子供も保育園でたくましく成長して、私とベッタリよりいい刺激になっているように思います坥

• << 32 苦労された経験がおありなら、今苦労されている人間を蔑むような事を言って欲しくなかった…。 私も、18で就職し、家に仕送りしながら貯金してきました。結婚して、病気に倒れた家族や義家族のために、貯金はなくなってしまいました。また、義親が作った借金も払っています。自分の選んだ人生だけど、知らずに結婚し、でも愛する人の親だと思って働いています。 主さんに、自分の努力が足りないんだって言われたようで、今まで抑えていた感情が爆発しそうです。 貧乏は努力不足、とひとくくりにされて悲しいです。ただ病気になった家族や義家族をつき放せない私は、甘い人間なんでしょうか…。主さんなら、私のような状況で、貧乏は自分の努力不足だと割りきれますか?教えて下さい…。なんか、落ち込んできました…。

No.31 10/01/29 12:11
♀ママ0 

>> 16 一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。 やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。… 主です。
追加で‥。
私の発言で気分を害したなら申し訳ありませんが「努力が足りない」という言葉は使っていませんし、それぞれいろんな事情があるとは思いますが‥と加えました。
一概に、お金がたりなくて保育園待ちしてる人みんなに対して言ったわけではありません。

• << 33 すみません、このレスを読んで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。良かった…。 すみませんでしたね、頭がパニックになってしまってました。時間差で、この前のレスも投稿してしまいましたが…気になさらないで下さいね。本当にすみません。

No.32 10/01/29 12:12

>> 30 またまた一括で申し訳ないです。仕事中なものでレスできませんでした昉 いろんなご意見ありがとうございます昀 ちなみに‥別にわざわざ勤務先やら… 苦労された経験がおありなら、今苦労されている人間を蔑むような事を言って欲しくなかった…。

私も、18で就職し、家に仕送りしながら貯金してきました。結婚して、病気に倒れた家族や義家族のために、貯金はなくなってしまいました。また、義親が作った借金も払っています。自分の選んだ人生だけど、知らずに結婚し、でも愛する人の親だと思って働いています。

主さんに、自分の努力が足りないんだって言われたようで、今まで抑えていた感情が爆発しそうです。

貧乏は努力不足、とひとくくりにされて悲しいです。ただ病気になった家族や義家族をつき放せない私は、甘い人間なんでしょうか…。主さんなら、私のような状況で、貧乏は自分の努力不足だと割りきれますか?教えて下さい…。なんか、落ち込んできました…。

No.33 10/01/29 12:15

>> 31 主です。 追加で‥。 私の発言で気分を害したなら申し訳ありませんが「努力が足りない」という言葉は使っていませんし、それぞれいろんな事情がある… すみません、このレスを読んで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。良かった…。

すみませんでしたね、頭がパニックになってしまってました。時間差で、この前のレスも投稿してしまいましたが…気になさらないで下さいね。本当にすみません。

No.34 10/01/29 12:21
♂♀ママ34 ( ♀ )

保育園にいれて働くことは全然いいと思います。認められてるわけですから。

話はそれますが出産前後8週も入所対象になりますよね。

私は特別珍しくない病気を持ってますが近所の総合病院なら上の子を保育園にいれなくても大丈夫だろうとそこで出産予定で妊娠しましたが、その病気だとうちで生まない方がいいとまさかの分娩拒否➡🚗で1時間の大学病院で産むことになりましたがそこの病棟は上の子は入室不可で…。

出産前後に主人は仕事が多忙で休みがとれそうになくなり、実母は重度鬱病、義実家は遠方な上、義兄妹同居で小さい👶がいて援助不可の状況だったので、急な陣痛破水を考えてやむを得ず出産前後だけ上の子を保育園にと申し込みました。

市職員もその事情ならおそらく大丈夫だと思うと言われていたのに定員だからと結果はすべて入所不可…

と、待機児童の中にはこんな事情の人もいたことを知っててほしくレスしました⤵

働く人が優先なのはよくわかっているんですが💧育休明けのママさんが優先になるのは仕方ないのかなと思います😣

No.35 10/01/29 12:42
♀ママ35 

主様に聞きたいんですが、ママ友の話を聞いた時に胸は痛くなかったですか?

経済的に恵まれているなら幼稚園か小学生になるまで子供と一緒にいてあげればいいのになぁ~。

No.36 10/01/29 13:31

>> 35 胸が痛い…て主さん別に悪いことしてるわけじゃないですよ😅
ただ、考えるきっかけになったからこういうスレをたてたんですよね?

子供といることに幸せを感じる人、仕事をがんばれるから子供との時間を愛しく感じる人…
人それぞれでいいんではないでしょうか?

ちなみに私は後者です。2才の子がいますがずっと一緒にいると息が詰まります。

No.37 10/01/29 13:49
♀ママ35 

>> 36 そうですね、すみません。主様は悪いことしてないですもんね。

子供と一緒に居ると息がつまるって…何か子供が可哀相…
すみません失礼しました💧

No.38 10/01/29 17:57

>> 37 私の周りは子供と毎日ずっといるのが辛いから働きたい💦…て人結構います。

子供の性格にもよるし、親の性格もありますよね。

もしかしたら子供も、毎日お母さんといるのはつまらないから保育園行ってた方が息抜きになっていいや~て、思ってるかもしれませんよ(笑)

何度もごめんなさい。
絡んでる訳じゃないんです。
ただ人の数ほど考え方や感じ方あります。
簡単に「子供がかわいそう」と言われたことに反応してしまいました。

主さんも失礼しました😞

No.39 10/01/29 21:05
♂ママ23 

>> 25 私も主人も、今まできちんと働いてきて、税金もちゃんと納めてきましたけど?税金納めている人が優先?皆納めているんじゃないですか? それでも、… 税金を納めている、とは求職中の人と育児休暇中の人では…という意味です。
育児休暇中は税金を納めませんが、終われば確実に払えますからね。

主さんと主さんのママ友を指したつもりで、別にあなたに言ったわけではありませんが蓜蓜

感情的になる意味がわかりません。

No.40 10/01/29 21:50
♂ママ40 ( 30代 ♀ )

働くのには色んな事情がありますから、お金の為だけでは無い人だっていますよ。

私も働くのが大好きで、新卒の就職活動から定年まで働くつもりで、その為に会社選んで働いている人間です。

でも、そのママ友達の必死な気持ちも良く分ります。うちの夫のボーナスも下がったし😂…は、余計ですが💦

保育園が充分なら、そんな愚痴も出ないでしょうね😢

そう思って、あまり気にしないようにしましょう。

主さんが悪い訳でも無いし、だからってママ友達に何かしてあげられる訳でも無いですから。

子持ちが正社員で働くって、まだまだ逆風強い事ありますから、このくらいでめげてたら持ちませんよ😉

No.41 10/01/29 21:59
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

そのママ友の言う事も分かる気がします。
まだ幼い子供を他人に預けてまで、自分が好きな事をするのって…どうなんだろう。 じゃあ、最初から子供なんて作らないで、ずっと仕事してれば良いと思う。

• << 59 横レス失礼致します。 41さんのレスを見て、悲しくなりました。 私も主さんと同じように経済的には困っていませんが、仕事をしたくて1歳の子どもを保育園に預けています。 私は小さい頃からの夢を叶えて今の職業に就いています。中学・高校・大学と、その夢に向かって頑張ってきました。 そして夫と出会って結婚し、この人との子どもが欲しいと思ったから、妊娠・出産しました。 育休を経て、今はまた元の職場で働いています。 41さんのおっしゃってることは、働く女性は子どもを産むな、子どもを産むなら仕事をやめるべきということですよね。子どものいる女性は、夢もあきらめないといけないということなのでしょうか? ワーク・ライフ・バランスが叫ばれている今、かなり古すぎる考えの方がいてショックでした。 主様。 私は、主様の考え方で間違いないと思いますよ。 毎日楽しそうに保育園に行く子どもを見て、私の方こそ元気をもらっています。 主様もお体に気を付けて頑張ってくださいね。

No.42 10/01/29 22:14
♀ママ0 

主です。レスありがとうございます。
応援のお言葉もありがたいです溿

数名、小さいうちは母親がいてあげるのがいい‥ですとか、一緒にいてあげればいいのに‥という方もいますが、やはり人それぞれ考え方や生き方ありますしね。それも一理あるかとは思います。
でも、そういう方々は実際に小さいうちに保育園に預けてないからわからないかもしれませんが、実際、保育園に入れることが可哀相とは全く思いません溿保育のプロが面倒みてくれるし、家にはないオモチャ、母じゃ教えられないこと、おいしくバランスのよいゴハン‥私が専業主婦だったとしても保育園ほどのことはしてあげれませんでしたね昉まだ娘は話はできないけど、保育園をエンジョイしてるのがわかります。朝も保育園バッグを持って玄関スタンバイです。
私も保育園に入れる前までは、やはり娘と離れたくない気持ちも強く、仕事を辞めることも頭をよぎりましたが、辞めなくてよかった溿
小さいうちから保育園に入れなくても、幼稚園に入れるときとか、いずれみんな母から離れるときは来るし、1歳だろうが3歳だろうが最初は泣くのは一緒ですしね。

No.43 10/01/29 22:54
匿名さん43 

問題は国にあり。
待機待ち児童0を目指して、働く意欲のあるママを応援してもらいたいです!

私は貧困の為、保育園に預けて働いています。
市と交渉して何とか入れました。

しかし許せないのは、コネで子供を保育園に入れたヤツ!
祖父の代から家が金持ち…、お嬢様?ってヤツ?
保育園の送り迎えはベンツ!どこにも勤めてられないだろ?!みたいな小綺麗な姿で迎えに来て、昼間は友達とランチや買い物!
子供を預けて独身気分!

フルタイム勤務の労働主婦や待機待ち児童のママからしたら腹立ちますよ。

まず、この時代コネ何かやってる市役所に問題ありでしょ?

• << 46 レスありがとうございます。 コネ使って働いてもないのに入園させる人もいるんですか昉そりゃ頭くるし最悪ですね淸 一生懸命に生きてる人に失礼ですね‥それを許す側も。

No.44 10/01/30 00:13
専業主婦44 

主様が旦那様のお給料だけでやっていけるという事は言わない方が良かったかもしれないですね。それさえ知らなければ相手様はさほど怒らなかったのかと…。

• << 47 レスありがとうございます。 私はママ友に、旦那の給料だけで生活できるなんて言ってませんよ。 むこうが勝手にそうとらえただけです。

No.45 10/01/30 13:56
♂♀ママ41 ( ♀ )

本当だ。主、専業主婦には向いてない。 保育園に行けば、自分が出来ない事までやってくれるって…。人任せって感じ💨 保育園みたいにまでとはいかなくても、我が子に色々な経験させてやろうと自分で努力するのも母親としての成長にも繋がると思う。 また、生活苦で泣く泣く我が子と離れて仕事に出ている方達からしたら、主みたいな人、嫌だと思う。

• << 48 レスありがとうございます。 いちいちひねくれて返事してくるようですが‥。なんなんでしょう淏 保育園では毎日、私の知らない新しい遊びをみんなでやったりしていて私と2人ではできませんでした。そういうふうに、私と2人よりもプラスになる面もある‥と言ってるまでです。 仕事から帰ったら娘のことに手を抜かずに寝るまで遊んだり、休日も家族3人で娘が好きな動物園いったりと、娘を優先ですし保育園任せにしていませんが。 つまりは生活が苦しくない家の妻は働いてはならないという意味で?なんか昔はそれが主流な考えだったようですがね。よくいますよね、そういうこと言う姑。 まぁ考えは人それぞれなので、そう思う人は働かずにいればいいだけですが。 それと‥家計のために泣く泣く働くママさんに、私みたいな人が嫌がられようとも、家庭はそれぞれですので、オカドちがいかなぁと感じますね。 まぁいちいち保育園のママさんと家庭事情をひけらかし合わないので関係ありませんが。

No.46 10/01/30 14:05
♀ママ0 

>> 43 問題は国にあり。 待機待ち児童0を目指して、働く意欲のあるママを応援してもらいたいです! 私は貧困の為、保育園に預けて働いています。 市と… レスありがとうございます。
コネ使って働いてもないのに入園させる人もいるんですか昉そりゃ頭くるし最悪ですね淸
一生懸命に生きてる人に失礼ですね‥それを許す側も。

No.47 10/01/30 14:07
♀ママ0 

>> 44 主様が旦那様のお給料だけでやっていけるという事は言わない方が良かったかもしれないですね。それさえ知らなければ相手様はさほど怒らなかったのかと… レスありがとうございます。
私はママ友に、旦那の給料だけで生活できるなんて言ってませんよ。
むこうが勝手にそうとらえただけです。

No.48 10/01/30 14:23
♀ママ0 

>> 45 本当だ。主、専業主婦には向いてない。 保育園に行けば、自分が出来ない事までやってくれるって…。人任せって感じ💨 保育園みたいにまでとはいか… レスありがとうございます。
いちいちひねくれて返事してくるようですが‥。なんなんでしょう淏
保育園では毎日、私の知らない新しい遊びをみんなでやったりしていて私と2人ではできませんでした。そういうふうに、私と2人よりもプラスになる面もある‥と言ってるまでです。
仕事から帰ったら娘のことに手を抜かずに寝るまで遊んだり、休日も家族3人で娘が好きな動物園いったりと、娘を優先ですし保育園任せにしていませんが。
つまりは生活が苦しくない家の妻は働いてはならないという意味で?なんか昔はそれが主流な考えだったようですがね。よくいますよね、そういうこと言う姑。
まぁ考えは人それぞれなので、そう思う人は働かずにいればいいだけですが。
それと‥家計のために泣く泣く働くママさんに、私みたいな人が嫌がられようとも、家庭はそれぞれですので、オカドちがいかなぁと感じますね。
まぁいちいち保育園のママさんと家庭事情をひけらかし合わないので関係ありませんが。

• << 69 考え方はそれぞれという割にはすごい噛みついてますね💧 ちょっと怖いです😣 仕事をする意味は家計のためだけではなく、自分のためにという方はいっぱいいらっしゃると思います。 育児に関しては親とずっと一緒に居て四六時中愛情を受けること、または、1日の大半を親の居ない社会(保育園)でたくましく育つこと、どちらが子供にとっていいのかは分かりません。 そのママ友さんは主さんがうらやましいだけだと思います。気にせず自分の決めた道で頑張ればいいと思います。

No.49 10/01/30 15:43
♀ママ49 ( ♀ )

>> 16 一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。 やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。… 同意です⤴
うちの近所のママさんでも、「働きたいけど保育園に入れないから働き口も見つからない」て、なんか育休組が優遇されてるみたいな言い方して愚痴る人いるけど…

まず就職するときに、女性が働きやすい職場か、育休整ってるかとかリサーチしたし。そのような会社に入れるように、成績や資格やら頑張ったし。就職してからも、仕事が認められるよう努力して、結婚、妊娠してからも家事との両立しながら、仕事でも頑張りました。
努力もなしに、同じように有利な立場に立ちたいなんて図々しいですよね。

• << 52 レスありがとうございます。 まさに同じ意見です。 育休明けが優先されてるのは、それだけ社会に必要とされているからですしね。それに、育休明けが優先なのがズルイと思われたって、育休とかの制度が充実してる会社に就職をすることも簡単ではなかったですしね。 ただ‥やはり各家庭いろいろ事情はあるだろうし、求職中のママさん達にとって、もう少し保育園に入りやすく、また仕事を探しやすくしてほしいものですよね。

No.50 10/01/30 16:14
新婚さん50 ( ♀ )

お礼レス読んでると貧乏人は子供作るなって言ってるように思える。そんなつもりないって言うだろうけど上から目線。自分が苦労して努力して現在うまくいってるからって、誰もが努力した結果出せる訳でもないのにね。
ま、主が悪いとも友達が悪いとも思わないけどさ。わざわざスレ立てて自分の正統性主張しないといけないもんかな。

• << 55 レスありがとうございます。 正当性を主張するためにスレ立てたわけではありません。 たくさんのレスいただくうちにだんだん論点ずれていってしまいましたね‥。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧