注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

3歳半で車のメーカーと車種を覚えるのは普通?

レス24 HIT数 13917 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/06/04 03:54(更新日時)

3歳半の息子がいます。
幼稚園などはまだ行ってません。

息子はトミカが大好きで、沢山のトミカを持ってます。
二ヶ月くらい前からやたら車のメーカーを知りたがるようになり、ホンダとかダイハツとか教えてました。

トミカになってる車は街中に沢山ある為、お出かけして知ってる車を見つけるとメーカーと車種の名前を言い当てます。
現在20種類くらい言い当ててるのですが、3歳半だとこのような事は普通なのでしょうか?

上の子はこのような事が全くなかったので、上の子と下の子のどちらが一般的なのかわかりません。
(下の子はもしや賢いのか?!という期待すらしてます(^_^;))

No.2478614 17/05/31 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 04:45
♂ママ1 

良くあることですよ。
国旗や鳥や昆虫等、興味のある事は何でも覚える時期です。
その子の個性にもよりますが…

うちの子はことわざカルタで
最初に一文字言うと、すぐことわざを言いました。私は図鑑を見て、鳥の名前は何でも言い当てたそうです。

ガッカリさせてごめんなさいね。

でも、ずっと興味を持ち続ければ
さかなクンみたいに、その道を極めて行く人になれるかも知れません。

まだまだ可能性は無限ですから。

No.2 17/05/31 06:01
匿名さん2 

普通ですね。
特にトミカを与えられた子供にはよくある現象です。
うちの子もそうです。
トミカを増やす度に覚えていき、走っている車を見てはあれこれと名前を言っています。

子供は興味が沸くとそれについてはどんどん覚えるし、ぐんぐん成長します。
だけど何が得意か、何に興味を示すかはそれぞれ、たまたま上の子供さんがあまり興味を示さなかっただけでしょう。

No.3 17/05/31 06:06
匿名さん3 

残念ながら普通ですね。

うちも電車の種類をほぼ全部覚えました。何系やら何型とかまで。
今中学生ですが、賢さの欠片もないし、もう全部は言えないでしょうね(笑)

No.4 17/05/31 06:27
匿名さん4 

残念ながらいます。物はちがって、きょうりゅうだったり、ポケモンだったり、トーマスだったりします。
大人になれば自然とわすれています。
とはいっても、つめこみやすい時期なので、おふろにあいうえお表や、日本地図をはっておくとおぼえるかもしれません。

No.5 17/05/31 07:00
匿名さん5 

自分は2歳の頃からトミカを集め(母親にお願いして買い与えてもらい)3歳の頃には駐車場に止まって居る大半の自動車のメーカー名と車種を当てていたんだとか。(当時の記憶はなく母親談。)でも今は事務員だし車がそれ程好きでもないし。いわゆる子供の頃の男の子が経験する最初の興味と言うか関心事でしょう。

No.6 17/05/31 08:27
パパ6 

うちの息子も車や電車全部と言って良いほど言い当てましたね

興味ある事なら大人でもすぐ覚えるのど同じかと

それが子供が当たり前のように好きになる事じゃなく、難しい本に興味持つとか難しい計算に興味持つとかの子が所謂他の子と違う子になる可能性があるんでしょうね

No.7 17/05/31 08:33
♂♀ママ7 

はい!普通です。息子もそうでした 今は中学生の息子は一度 聞いた事を直ぐに覚えます。それもあるかもしれませんが勉強は学校の宿題しかしてませんが成績は上位です

No.8 17/05/31 08:49
匿名さん8 

そうですね~
特別なことではないですよね
その頃、うちの息子も普通にアナログ時計で時間も読めたし字も読み書きしてましたね
私の弟は電車好きで電車の名前は勿論、時刻表片手に駅や沿線名も覚えてました

案の定、電車オタクになりましたけどね笑
その頃って頭がスポンジのように色んな情報を吸い上げる年齢ですよね
いわゆる、好きこそものの上手なれ
ですよね
でもね
子供は元気が一番ですよ

No.9 17/05/31 08:54
匿名さん9 

うちもそうでしたよ。
いま五歳になったばかりですが教えてもいないのにカタカナ、漢字も読めます。
賢いのかな。

No.10 17/05/31 08:56
匿名さん10 

うちもポケモンだった。
あのメモリを勉強に役立つ方向に持っていってもらいたかったよ。

No.11 17/05/31 08:58
匿名さん11 

うち今2歳10ヶ月なんですけど走ってる車見て言い当てます。
興味を持ち出した時期なんでしょうね。賢いすごいと思ってしまいます^_^;

No.12 17/05/31 09:49
匿名さん12 

皆さんおっしゃる様に子供って凄い能力あります。

我が子もトミカ 電車 新幹線
電車は〇〇〇系□□□系等いろいろ種類あって種類毎に
窓の形や枠の違いとか勝手に全部覚えてて
相撲も好きだったので、十両以上の力士の顔じゃなく、後ろ姿の体格見ただけで
〇〇〇
って当てて
6場所ごとに変わる前頭何枚目とかも、その場所その場所ですぐ覚えて
天才?
って思ってたけど
大きくなったら

電車興味なし
覚えてた事すべて忘れてる

相撲 時々見るけど
横綱だけはわかるけど あとは誰かわからないし興味ない

今は電車も相撲も全く興味なく
違う人間に進化(退化)してます。

No.13 17/05/31 10:52
♂ママ13 

うちも車にはまりました~ 年式まで覚えて 一時期みごとな車オタクでしたよ~

No.14 17/05/31 12:27
匿名さん14 ( ♀ )

うちの弟は恐竜
近所の子供は国旗
二人とも勉強には興味はなかった…

No.15 17/05/31 12:58
お父さん15 ( ♂ )

うちの子はバキュームカーに詳しくて涙しか出ないよ

No.16 17/05/31 13:48
匿名さん16 

はいはい偉い偉い凄い凄いwww

No.17 17/05/31 14:50
♂♀ママ17 

うちの子供は3歳ころはゲゲゲの鬼太郎の登場キャラの名前を言えましたし、4歳ころになったら恐竜の名前を言えてました。吸収力がハンパない。

No.18 17/05/31 15:28
匿名さん18 

トミカ好きなら普通かな。
息子も甥っ子もそうでした。
甥っ子の場合はグレードの上下まで言い当ててました。

No.19 17/05/31 21:40
♂ママ19 ( ♀ )

男の子はトミカ系にいくか、戦隊ものにいくか分かれますよね

うちは電車好きでした。各私鉄のDVDを見たり、乗ったり、特急の通過を見たり、ついにはパンタグラフと連結に興味を持ち、私鉄の解放デー行きましたが😫

いまや高学年になり、現実的に欲しいトミカの車種だけを飾りケースに入れ、
電車は、いまいち。

でもプラレールだけは捨てずにいます。部屋一面プラレールにしてるので、
たまに友人が遊びにくると、ゲームよりアナログで面白いらしく、高学年ならではのレイアウトしたり、遊びますよ😊

No.20 17/06/01 00:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です、皆さんレスありがとうございます!

案外普通なのかと少ししょぼーんとなってますが、皆と変わりなく育ってると知り良かったです!
と言うのも上の子、お姉ちゃんがとにかくマイペースでポーッとした子で、小さい頃もハイハイや喋るなども他の子より何をするにも数ヶ月遅れだったので比較自体出来ませんでした。

大きくなってこの素晴らしい記憶力が欠けらも無くなるのは怖いですね〜:(;゙゚'ω゚'):
将来は車屋さん(謎のホンダ推し笑)に就職かな?なんて思ってましたがちょっと楽しみです!

皆さんありがとうございました!
共に子供の成長を楽しみに見守りましょう!!

  • << 22 今は産休中ですが、車の研究・開発関連会社に所属している者です。 私は事務職なので車に関してはそこまで詳しくはないのですが、技術職となると車に関しての知識が凄い人が多々います。 音だけで、正常か・異常か・また、異常だった場合どの部分に問題があるのか分かるのは基本で、もっと凄い人だとエンジンの音だけで、エンジンの形や気筒数、排気量、メーカーも分かる人もいます。 下世話な話、お給料もかなり良いので、好きな事してたくさんお金をもらえるなんて羨ましい限りです(笑) そして、だいたいそのような人達は、主さんのお子さんのような歳の時に、車に興味を持ち始めた人がほとんどです。 主さんのお子さんは今は普通かもしれませんが、興味を持ち続けていれば、将来は車関係の技術研究員になるかもしれませんね。 レーサーやレースメカニックだって、夢ではありませんよ! (レース部がある車関係会社に入社し、技量が認められれば) お子さんの可能性は無限大です。

No.21 17/06/01 07:43
匿名さん21 

すごい(*⁰▿⁰*)
3歳半って赤ちゃんからやっと子供になったくらいの時期ですよね!!
そんな時に車がわかるってすごいです!!私は高校まで自分の車しかわからなかったし、従兄弟の子供も自分の車しかわかりませんでした。
天才かも。

No.22 17/06/01 08:32
プレママ22 ( ♀ )

>> 20 主です、皆さんレスありがとうございます! 案外普通なのかと少ししょぼーんとなってますが、皆と変わりなく育ってると知り良かったです! … 今は産休中ですが、車の研究・開発関連会社に所属している者です。

私は事務職なので車に関してはそこまで詳しくはないのですが、技術職となると車に関しての知識が凄い人が多々います。
音だけで、正常か・異常か・また、異常だった場合どの部分に問題があるのか分かるのは基本で、もっと凄い人だとエンジンの音だけで、エンジンの形や気筒数、排気量、メーカーも分かる人もいます。

下世話な話、お給料もかなり良いので、好きな事してたくさんお金をもらえるなんて羨ましい限りです(笑)

そして、だいたいそのような人達は、主さんのお子さんのような歳の時に、車に興味を持ち始めた人がほとんどです。

主さんのお子さんは今は普通かもしれませんが、興味を持ち続けていれば、将来は車関係の技術研究員になるかもしれませんね。
レーサーやレースメカニックだって、夢ではありませんよ!
(レース部がある車関係会社に入社し、技量が認められれば)

お子さんの可能性は無限大です。

No.23 17/06/01 10:47
通行人23 ( 50代 ♂ )

何だか私の幼少期の話のようです。

当時、国産車は全メーカー合わせて20車種ぐらいしかなかったと思いますが、ほぼ全て言い当てることができました。

トミカはまだない時代でしたが、ブリキのオモチャや絵本やカタログに囲まれていました。

さすがに3歳ではカタログの巻末に記載されている主要諸元表までは判読できませんが、車名のカタカナは全て読めました。

その関係上、幼稚園就園前にはアラビア数字、平仮名、カタカナ、活字体のアルファベットの一文字一文字は全て読めました。

ただ当時は輸入車は極めてマイナーな存在で、外国車については国産車メーカーがノックダウン生産している車種以外は殆ど判りませんでした。

中学生ぐらいからは自動車雑誌や書籍を読むようになり、輸入車についてもほぼ全て判るようになりました。

現在では、国内外のほぼ全ての車種は言い当てられます。

でもこうした知識というのは、例えばウルトラマンに出てくる怪獣や、仮面ライダーに出てくる怪人などにやたら詳しいのと同種のものです。

必ずしも就学年齢に達したときに、好成績に結びつくものではありません。

上のお子さんにせよ、下のお子さんにせよ、どちらが普通というより、どちらも普通だと思います。

因みに自動車雑誌に新型車のテストレポートを寄稿している自動車評論家などは、下のお子さんのようなタイプが多いようです。






No.24 17/06/04 03:54
♂ママ24 

残念ながら今だけの知識で終わるパターンもありますが、
ヒーロー、怪獣系の子は人に興味があるので将来文系、
電車、車系の子は物やメカに興味があるので理系に進む傾向がありますね。
ここで忘れさせることなく、継続して本を与えるなどして伸ばしてあげればいいですね。

うちの子は電車、トミカからのポケモンカードゲームで
記憶力、読解力を鍛えたみたいで今は高校生ですが成績はいい方です。
大学は理学部志望です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧