注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

保育園

No.16 10/01/29 08:03
♀ママ0
あ+あ-

一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。

やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。
なにしろ保育園が足りない現状を国にどうにかしてほしいものです。ここで言っても仕方ありませんが。
ただ‥反論を買うことを覚悟で書かせていただきます。
生活が苦しく預けて働かねばやっていけない、という方々は、結婚や子供をつくる前に、何かあってもしばらくは大丈夫なように、余裕をもった貯金などはしなかったのでしょうか。何があるかわからないからこそ、後で焦らず済むように計画をきちんと立てておけばよかったのでは?それをせずに、生活が苦しいから保育園優先させろ、というのは‥。
もちろん、この不況で旦那が減給やリストラになったり、仕方ない場合もあるとは思いますが。
今回の私のママ友はいわゆるデキ婚です。貯金もなかったらしく無計画だったと自分でもよく言います。それでいて、計画的に生きている人には保育園を遠慮しろというのは‥と思いました渹
でも本当、家庭ごとにいろんな事情あると思うので、市もそういう部分をもっと聴取して組み込んでほしいですね

16レス目(135レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧