注目の話題
エールをください
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

保育園

レス135 HIT数 13559 あ+ あ-

♀ママ
10/02/04 21:00(更新日時)

ほぼ雑談ですみません💦
私は1歳の娘を保育園に入れ、フルで働いています。正社員でして、1年ちょっと育児休暇でした。
保育園は待機も多い中、両親ともに正社員であり親との同居ではないことなどから優先順位が高かったようです。

私には育休中に地域のふれあいで仲良くなったママ友がいたのですが、彼女も保育園を申し込んでいたらしいのですがずっと入園できないままらしいです。彼女はまだ仕事は見つかっていません。ただ金銭的に今かなりピンチらしくご主人の収入もあまり良くないと言っていました。
ママ友は私も私の主人も同じ企業で働いているのを知ってます。それなりに大きな金融機関です。正直言うと、主人の給料だけでも不自由はしません。でも私は仕事が好きだしやり甲斐もあるので、お金のためだけでなく働いてます。
ママ友はそれが気に入らないらしいです。
旦那だけの給料でやっていけるのに、妻が子を保育園に入れてまで働いたりする家があるから、本当にお金に困る家が、保育園に入れれず働けずにいるんだ‥と他のママ友にぼやいてたみたいです😣
つづきます

No.1233826 10/01/29 00:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/29 00:46
♀ママ0 

つづきです。ダラダラすみません。

今まで気にしたことなかったけれど保育園に預けて共働きされている家の ママさんは、家計のためのみなんですか?
私のように、家計うんぬんではなく仕事が好きだから、保育園に入れて働いているママさんもいらっしゃるのでしょうか?

べつにいいんですよね‥??

No.6 10/01/29 01:26
♀ママ0 

>> 2 仕事が好きなら続けても良いですが 他人からしたら良くは見えないかも…💦 私なら 子供優先に考えますが そう思われるママさんがいるなら 職を変… レスありがとうございます。
やはり他人からするとよくは見られないんですかね。
子供優先‥とありますが、子供優先=保育園に預けず家で面倒みる‥なのでしょうか?
私はちがうと思っています。
職を変えるとは、私がですか?ママ友のためだけにそんなこてする気は全くありません昉

No.7 10/01/29 01:28
♀ママ0 

>> 3 うちも旦那の給料だけで余裕で生活出来ますが仕事してますよ😃 私の場合は旦那の会社で事務しなきゃいけないからですが😃💦 それぞれの理由がある… レスありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
そうですよね、人それぞれいろんな事情あって仕事してるんですものね。
うちの地域は民間も保育園いっぱいいっぱいなのかもしれません昉よくはわかりませんが私は気にせずにいるようにします坥

No.9 10/01/29 01:34
♀ママ0 

>> 4 私も今は育休中ですが、いずれまた正社員として復帰予定です。働くのは決してお給料をもらうためだけではないと思ってます。やりがいを感じているから… レスありがとうございます。
背中を押していただき感謝です坥
今の育休を楽しんでください昀

No.10 10/01/29 01:38
♀ママ0 

>> 5 私も現在 育休中で、4月から復帰です💡 別に家計の為だけが働く理由ではないと思いますよ😄 私の地域でも保育所はかなり狭き門ですが…💦 本当… レスありがとうございます。
そうですよね、こちらだって市役所で優先されてるわけですしね。
あと少しの育休を楽しんでくださいね昀

No.11 10/01/29 01:43
♀ママ0 

>> 8 うちの地域は無認可保育園もいっぱいで、空いてるのは無認可の託児所のみ。託児所は3歳児で給食込みの月6万。乳児はもう少し高くなりますし、未満児… レスありがとうございます。
確かにうちの地域も、無認可すら入るの厳しかったり、保育料が高かったりできっと求職中ママさんからしたらキツイかもしれません。
でも旦那の収入だけでやっていけるからって、子供も私とだけベッタリよりも保育園で先生や友達と、私とだけでは身につかないことやできない遊びをしてこれるし、家でみてるよりイイと私は感じてます。人それぞれでしょうが。
休日や、保育園から帰宅してからでもじゅうぶん子供と過ごす時間ありますしね。

No.16 10/01/29 08:03
♀ママ0 

一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。

やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。
なにしろ保育園が足りない現状を国にどうにかしてほしいものです。ここで言っても仕方ありませんが。
ただ‥反論を買うことを覚悟で書かせていただきます。
生活が苦しく預けて働かねばやっていけない、という方々は、結婚や子供をつくる前に、何かあってもしばらくは大丈夫なように、余裕をもった貯金などはしなかったのでしょうか。何があるかわからないからこそ、後で焦らず済むように計画をきちんと立てておけばよかったのでは?それをせずに、生活が苦しいから保育園優先させろ、というのは‥。
もちろん、この不況で旦那が減給やリストラになったり、仕方ない場合もあるとは思いますが。
今回の私のママ友はいわゆるデキ婚です。貯金もなかったらしく無計画だったと自分でもよく言います。それでいて、計画的に生きている人には保育園を遠慮しろというのは‥と思いました渹
でも本当、家庭ごとにいろんな事情あると思うので、市もそういう部分をもっと聴取して組み込んでほしいですね

• << 21 無計画に結婚、出産する人ばかりではないのでは?主さんは、結局お金の苦労が分からない人間ですね。 私は、妊娠してから、義両親が病気で倒れたり、私の親が病気になったり、主人の弟が進学したり…治療費、とてもかかります。毎月8万保育料払い、10万は両家への資金援助がいります。私の給料はほぼなくなります。貯金も、数百万ありましたが…妊娠中や出産後切り崩して使って、なくなりました。今、がむしゃらに働いています。 お金に苦労した事のない主さんに、無計画だからそうなるんだ、なんて言われたくありません。もし主さんが、同じ目に遭えば…分かるでしょう。
  • << 31 主です。 追加で‥。 私の発言で気分を害したなら申し訳ありませんが「努力が足りない」という言葉は使っていませんし、それぞれいろんな事情があるとは思いますが‥と加えました。 一概に、お金がたりなくて保育園待ちしてる人みんなに対して言ったわけではありません。
  • << 49 同意です⤴ うちの近所のママさんでも、「働きたいけど保育園に入れないから働き口も見つからない」て、なんか育休組が優遇されてるみたいな言い方して愚痴る人いるけど… まず就職するときに、女性が働きやすい職場か、育休整ってるかとかリサーチしたし。そのような会社に入れるように、成績や資格やら頑張ったし。就職してからも、仕事が認められるよう努力して、結婚、妊娠してからも家事との両立しながら、仕事でも頑張りました。 努力もなしに、同じように有利な立場に立ちたいなんて図々しいですよね。

No.30 10/01/29 11:53
♀ママ0 

またまた一括で申し訳ないです。仕事中なものでレスできませんでした昉

いろんなご意見ありがとうございます昀
ちなみに‥別にわざわざ勤務先やらママ友に自ら話したわけではないです昉
育休中のとき「どこで働いてるの?」と聞かれたので答えました。隠す理由もなかったので。また、旦那との出会いも聞かれたので、旦那とは職場結婚だと答えたので、それでです。
お金に困っていないのは、ママ友はアパート、うちはマイホームを建てたから、そう思ってるのかもしれません。別に上から見てるつもりはなかったけど、きっとそう見えたのですね。
また私はお金の苦労してないだとか決めつけられてますが、いい迷惑です。
私の父は借金つくり、私は18で就職してから家に毎月給料ほぼ入れてました。その残りからコツコツ貯金してました。いつか幸せな結婚したいと考えて。

私は私で自信もってこれからも働きます。
1年の育休中、とても貴重で楽しい時間でしたが私には専業は向いてないと気付いたので坥
子供も保育園でたくましく成長して、私とベッタリよりいい刺激になっているように思います坥

• << 32 苦労された経験がおありなら、今苦労されている人間を蔑むような事を言って欲しくなかった…。 私も、18で就職し、家に仕送りしながら貯金してきました。結婚して、病気に倒れた家族や義家族のために、貯金はなくなってしまいました。また、義親が作った借金も払っています。自分の選んだ人生だけど、知らずに結婚し、でも愛する人の親だと思って働いています。 主さんに、自分の努力が足りないんだって言われたようで、今まで抑えていた感情が爆発しそうです。 貧乏は努力不足、とひとくくりにされて悲しいです。ただ病気になった家族や義家族をつき放せない私は、甘い人間なんでしょうか…。主さんなら、私のような状況で、貧乏は自分の努力不足だと割りきれますか?教えて下さい…。なんか、落ち込んできました…。

No.31 10/01/29 12:11
♀ママ0 

>> 16 一括になってしまい申し訳ないです。レスありがとうございます。 やはり私も、ママ友の立場になってみないときっとわからない部分が多いのですね。… 主です。
追加で‥。
私の発言で気分を害したなら申し訳ありませんが「努力が足りない」という言葉は使っていませんし、それぞれいろんな事情があるとは思いますが‥と加えました。
一概に、お金がたりなくて保育園待ちしてる人みんなに対して言ったわけではありません。

• << 33 すみません、このレスを読んで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。良かった…。 すみませんでしたね、頭がパニックになってしまってました。時間差で、この前のレスも投稿してしまいましたが…気になさらないで下さいね。本当にすみません。

No.42 10/01/29 22:14
♀ママ0 

主です。レスありがとうございます。
応援のお言葉もありがたいです溿

数名、小さいうちは母親がいてあげるのがいい‥ですとか、一緒にいてあげればいいのに‥という方もいますが、やはり人それぞれ考え方や生き方ありますしね。それも一理あるかとは思います。
でも、そういう方々は実際に小さいうちに保育園に預けてないからわからないかもしれませんが、実際、保育園に入れることが可哀相とは全く思いません溿保育のプロが面倒みてくれるし、家にはないオモチャ、母じゃ教えられないこと、おいしくバランスのよいゴハン‥私が専業主婦だったとしても保育園ほどのことはしてあげれませんでしたね昉まだ娘は話はできないけど、保育園をエンジョイしてるのがわかります。朝も保育園バッグを持って玄関スタンバイです。
私も保育園に入れる前までは、やはり娘と離れたくない気持ちも強く、仕事を辞めることも頭をよぎりましたが、辞めなくてよかった溿
小さいうちから保育園に入れなくても、幼稚園に入れるときとか、いずれみんな母から離れるときは来るし、1歳だろうが3歳だろうが最初は泣くのは一緒ですしね。

No.46 10/01/30 14:05
♀ママ0 

>> 43 問題は国にあり。 待機待ち児童0を目指して、働く意欲のあるママを応援してもらいたいです! 私は貧困の為、保育園に預けて働いています。 市と… レスありがとうございます。
コネ使って働いてもないのに入園させる人もいるんですか昉そりゃ頭くるし最悪ですね淸
一生懸命に生きてる人に失礼ですね‥それを許す側も。

No.47 10/01/30 14:07
♀ママ0 

>> 44 主様が旦那様のお給料だけでやっていけるという事は言わない方が良かったかもしれないですね。それさえ知らなければ相手様はさほど怒らなかったのかと… レスありがとうございます。
私はママ友に、旦那の給料だけで生活できるなんて言ってませんよ。
むこうが勝手にそうとらえただけです。

No.48 10/01/30 14:23
♀ママ0 

>> 45 本当だ。主、専業主婦には向いてない。 保育園に行けば、自分が出来ない事までやってくれるって…。人任せって感じ💨 保育園みたいにまでとはいか… レスありがとうございます。
いちいちひねくれて返事してくるようですが‥。なんなんでしょう淏
保育園では毎日、私の知らない新しい遊びをみんなでやったりしていて私と2人ではできませんでした。そういうふうに、私と2人よりもプラスになる面もある‥と言ってるまでです。
仕事から帰ったら娘のことに手を抜かずに寝るまで遊んだり、休日も家族3人で娘が好きな動物園いったりと、娘を優先ですし保育園任せにしていませんが。
つまりは生活が苦しくない家の妻は働いてはならないという意味で?なんか昔はそれが主流な考えだったようですがね。よくいますよね、そういうこと言う姑。
まぁ考えは人それぞれなので、そう思う人は働かずにいればいいだけですが。
それと‥家計のために泣く泣く働くママさんに、私みたいな人が嫌がられようとも、家庭はそれぞれですので、オカドちがいかなぁと感じますね。
まぁいちいち保育園のママさんと家庭事情をひけらかし合わないので関係ありませんが。

• << 69 考え方はそれぞれという割にはすごい噛みついてますね💧 ちょっと怖いです😣 仕事をする意味は家計のためだけではなく、自分のためにという方はいっぱいいらっしゃると思います。 育児に関しては親とずっと一緒に居て四六時中愛情を受けること、または、1日の大半を親の居ない社会(保育園)でたくましく育つこと、どちらが子供にとっていいのかは分かりません。 そのママ友さんは主さんがうらやましいだけだと思います。気にせず自分の決めた道で頑張ればいいと思います。

No.52 10/01/30 18:42
♀ママ0 

>> 49 同意です⤴ うちの近所のママさんでも、「働きたいけど保育園に入れないから働き口も見つからない」て、なんか育休組が優遇されてるみたいな言い方し… レスありがとうございます。
まさに同じ意見です。
育休明けが優先されてるのは、それだけ社会に必要とされているからですしね。それに、育休明けが優先なのがズルイと思われたって、育休とかの制度が充実してる会社に就職をすることも簡単ではなかったですしね。

ただ‥やはり各家庭いろいろ事情はあるだろうし、求職中のママさん達にとって、もう少し保育園に入りやすく、また仕事を探しやすくしてほしいものですよね。

No.55 10/01/30 21:18
♀ママ0 

>> 50 お礼レス読んでると貧乏人は子供作るなって言ってるように思える。そんなつもりないって言うだろうけど上から目線。自分が苦労して努力して現在うまく… レスありがとうございます。
正当性を主張するためにスレ立てたわけではありません。
たくさんのレスいただくうちにだんだん論点ずれていってしまいましたね‥。

No.56 10/01/30 21:19
♀ママ0 

>> 51 お礼文読んでると主さん相当頭がよさそうですね。そしてすごい気が強そう😊仕事できるお母さんって感じでカッコイイですよ✨他人がどう言おうと関係な… レスありがとうございます。
頭良くはないですよ昉ただ理屈っぽいだけかも‥。そして確かに気は強いかもしれません昉
ありがとうございます、頑張ります溿

No.57 10/01/30 21:24
♀ママ0 

>> 53 保育士やってます💨 ウチの保育園にも、父親の給料でやっていけそうなのに、母親も働いてる家庭たくさんありますよ😃 そのことが良いか悪いかな… レスありがとうございます昀
保育士さんからの意見‥貴重です溿
自分の通う保育園の先生には聞けないですし淏昉
割り切って頑張っていきます昀

No.58 10/01/30 21:28
♀ママ0 

>> 54 質問してもいいですか?主さんの御両親は共働きでしたか? 主さんも1歳ぐらいから預けられていたのですか? 1歳ぐらいの記憶ってあります? レスありがとうです。まだ食ってかかるおつもりで‥?昉
よっぽどお気に召さないようですね昉

私の母は専業主婦でしたよ。1歳の記憶はありませんね。ある人なかなかいないと思いますが‥。普通に考えればわかるでしょう。

No.60 10/01/31 10:57
♀ママ0 

>> 59 レスありがとうございます。

私の職場の、女性の先輩の話です。彼女には4歳になる娘さんがいます。
彼女は管理職でもあり仕事が忙しいことから娘さんとの時間も短く、辞めようか悩んでいた時期がありました。しかし娘さんに「ママ辞めないで。頑張ってるママが好き!」と、背中を押されたそうです。
子供って、ママの一生懸命な姿とかよくみてますよね‥。
イキイキしてるママが好きなんだと、この話を聞き思いました。

母親は働かない‥って本当、今の時代からすると古いと私も思います。
かつては私の会社も、育児休暇なんて制度はありませんでしたので、その頃からいた私の上司の女性は、産前、産後休暇のみですぐ仕事に戻ったようです。ですが今、育児休暇という制度も確立した今、子供のいる女性は働くな‥というのはいかがなものなんですかね。
もちろん育児方針はいろいろなので、そう思うご家庭は働かずに子供のそばにいてあげればいいことですし。

59さんも頑張ってくださいね溿

No.66 10/01/31 19:06
♀ママ0 

>> 61 主さんの考え方好きです。 問題は、国の遅すぎる対応。なのに、主さんのような働く女性が叩かれるって、逆差別ですよね。 子供が可哀想とか。… レスありがとうございます。
本当、国の対応が遅いですよね‥だからこんなに、働きたいのに職が見つからない、保育園も預けられない‥と困るご家庭が溢れてしまっている淸

お互い頑張りましょう昀

No.67 10/01/31 20:40
♀ママ0 

>> 63 連レス失礼します。寂しくないとははっきり書いてないなかったですね💦すみません。楽しそうに見えても寂しく思ってることもあるので、ただそれを知っ… レスありがとうございます。
そうですね、もちろん寂しい思いは全くさせていないなんて思っていないし、保育園に預けると決まったときは申し訳ない気持ちにもなりましたよ埈
でも‥もちろん私の勝手で働くことは決めたけれど、今の職場は、私が妊娠したとき、悪阻がひどく入院したりし、職場にとても迷惑かけまして。それでも皆、支えてくれたおかげで働き続けることができ、皆に「待ってるから産後また戻ってきてね」と言っていただきました。なのでやはり、職場に恩返ししたい気持ちもありましてね渹昉

ですがそんな中で娘が保育園へ通ううちに、本当にママ、ママ‥だったのにいろんな人に懐くようになったり娘にとってもプラスになったこともいくつもあります。

また、先のことは私は深く考えていなく、私が働いていることで娘が淋しいと言ったら、辞めてしまうかもしれません。
やはり最後は仕事より娘ですので。

えりんこサンは専業主婦とのことで、大変なこともあるかもしれませんが頑張ってください昀
べったりだからってワガママになるとは限りませんし躾しだいですし大丈夫ですよ

No.70 10/02/01 00:17
♀ママ0 

>> 64 みんなお金がほしいんだ。稼ぎたいんだ。 微々たる金もおしいんだよ。要するに友達は主さんが羨ましいんだ。 仕事ママは仕事ママと仲良くする… レスありがとうございます。

そうですよね、お互いわかり合えない部分あるので、自然と疎遠になるかもしれないですしね‥。
私が仕事に戻ってからはあまり会ったりしていません昉

No.71 10/02/01 00:18
♀ママ0 

>> 65 入所選考は就労状況によります。 たとえば、 A:フルタイム B:パートタイム C:産前・産後 D:就労先確定 E:求職中 のようになってい… 私の代わりに説明いただきありがとうございます昀

No.72 10/02/01 00:29
♀ママ0 

>> 68 全レス読んでませんが、うちは家計の為に共働きです。フルタイムで専門職なので周りからは仕事が好きで働いてると思われますが 育休はもらえなかった… レスありがとうございます。
産後すぐに仕事に戻られたのですね。お疲れ様です。
育休がもらえない会社というのもあるんですね‥。

68さんのお気持ちもわかります。お子さんのいろいろな「初めて」を自分が見届けたい、というのは母親なら誰しも思いますよね。
‥となると、私のように自分の好きで働いている者に反感を抱くのは自然なことなのかはわかりませんが、68さんの会社では育休が取れなかったことや、働かなければ苦しいという事情‥全て私たちのせいではありませんし、働く理由は皆1つではありません。人によりけりです。極端に言うと働くことに理由も必要ではありませんので。
こちらが何か悪いことをしていたり68さんに直接危害を加えたわけではないのに反感もたれるのは、複雑な気分ですね。

No.80 10/02/01 19:24
♀ママ0 

>> 69 考え方はそれぞれという割にはすごい噛みついてますね💧 ちょっと怖いです😣 仕事をする意味は家計のためだけではなく、自分のためにという方はい… レスありがとうございます。
噛み付いてましたかね‥それはそれは反省です。
もともと気が強いのでつい押し通すように述べてしまいました昉

はい、私は私で今のまま頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧