注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

発達が遅く心配です😢

レス88 HIT数 30225 あ+ あ-

結( 30代 ♀ Ygane )
10/05/06 20:37(更新日時)

はじめまして🙇
一歳半になる♂がいます。
まだ喋りません😣
名前を呼んだら「は~」と言う位です💦
言葉の発達は個人差が大きいと思ってるし、ゆっくり成長してくれればいいや~😊で今まであんまり心配してなかったんですが…
来月、一歳半検診があります。
問診票の項目で出来ないことがちらほら😱
特に気になるのは指さしを全然しません😣
私も今まで指さしなんて気にしてなくて私自身したことがあまりないからなのか…😣

気になりだすとキリがなくてネットで色々調べては不安で…😠
最近焦ってTVやめたり、絵本読み聞かせたり(←ほぼ興味なし😂)
何かの障害があるのか❓
まぁもしあったとしても大事な可愛い我が子には変わりないのですが。
同じような悩みを持つママさん、持っていた経験者のママさん、お話しがしたいです🌱

No.1210659 09/12/31 00:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/01/08 10:53
結 ( 30代 ♀ Ygane )

>> 49 🏠の子は、一歳までズリばいさえしなかったので😠💧 動ける事って本当に素晴らしいなぁって思います☺✨ 今は、移動してイタズラしたりもしますが… 38さん、再レスありがとうございます😃

イタズラが嬉しく感じる… うんうん、わかります~😭
成長してるのね~って感動しますよね☺✨

うちはハイハイが遅かったです💨
1歳は過ぎてました😃
でもハイハイしてすぐ歩きだした感じです。
つかまり立ちは結構早かったです。
本当に子供の成長って様々ですよね💡

38さん、私も検診こわいですよ~😢
嫌でも他の子供さん達と比べてしまう自分がいるし…愕然としそうで😱
でも、まず子供にとって何がいいか、を考えると自分のそんな気持ちも飛びました☺

検診、迷う気持ちすごくわかります😔
でも、可愛い子供ちゃんのために頑張りましょう💪一緒に💪

No.52 10/01/10 05:10
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃お子さんの成長を心配されている様子が昔の私と似ていて、思わずレスしてしまいました。うちの息子も小さな頃から発達が全体的にゆっくりでした。でも、1歳半でも2歳でも健診では個人差です、と言われ、ひっかからず、わかったのは3歳になってから。自閉症でした。周りに相談しても、大丈夫よ、男の子はゆっくりだからと言われ、安心してました💦
うちの息子はこだわりや癇癪はあまりないのですが、意味のある指差しはしなかったし、ママ、と言って抱きつくこともあまりしませんでした。言葉もゆっくりでした。
一番のアンテナはお母さんの違和感だと主治医の先生に言われました。なんか違う、と不安に思う気持ちは、子育てしながらずっとあった気がします。下に娘がいるのですが、不安に感じたことがありません。今のところ大丈夫みたいです。
主さんのお子さんが何もないことを願います🌠障害があってもなくても、かわいい我が子。子育て頑張りましょうね。長くなってごめんなさい😔

• << 56 52さん、レスありがとうございます🙇 経験談は本当にありがたいです。 違和感を感じ始めたのは最近です。 初めての育児でこんなもんかぁと思ってて😃💦 一歳半検診の問診票を見て「え~っ、皆こんなこと出来てるの❓😲」みたいな💦 そこからはじめて我が子の成長と周りを比べだして💦 52さんのお子さんは検診で引っ掛からなかったということは高機能自閉症?とかだったのでしょうか❓ 今の私はトンネルの中~って感じです😔 前向きに⤴って思っても、なかなか… しんどい毎日です😔⤵ すみません愚痴吐きました⤵🙇

No.53 10/01/10 06:19
♂♀ママ22 ( ♀ )

>> 52 まだ1才半は個人差な事も多いです。

今まで以上に丁寧に接して関わりを増やしていけば、2才までの間に確実に何らかの成長を感じます。

もし発達障害や知能の遅れが見られる場合の成長はごく僅かです。
健常児と障害児の物事を吸収するスピードは、天と地ほどの違いを感じる事もあります。

うちの子は重度な知的なので1才児並なのですが、お正月に健常な1才児と過ごしてみると1才児でも1度見た事は真似したり、付いて歩き回ったりとこんなに吸収力が違うんだなと改めて感じました。

1番よく関わっている親御さんが感じる違和感も意外と重要です。
関わりを増やし、よ~く観察してみて下さい。

• << 57 22さん、いつもアドバイス参考にさせてもらってます🙇 ここ最近の子供の成長ぶりに夫婦で驚いてるところです。 今日は義父母にも会いに行ってたんですが驚いてました。 もちろんまだまだ同じ月齢の子供と比べるとゆっくりなんですが😃💦 また色々アドバイス頂けるとありがたいです🙇

No.54 10/01/10 09:06
歩乃佳 ( RWFie )

来月で三歳になる息子がいます。息子は一歳半検診の時「わんわんどれ?」の保健師の問いに対しては無視。私が「☝これだよねぇ」と言うと息子は一言「いぬ」と言いました。わんわんではなくて、いぬだと言っていたんですね。保健師さんは「おりこうさ~ん👏」と言って検査が終わりました。その頃はまだ私がご飯を食べさせていたのですが「これ🍚☝それ🍤☝あれ🍢☝」など、微妙に言葉を変えて、食べたいものを指示していました。それから検診でやったように指差しを教えましたが、二歳前には余裕で絵本二冊クリア。1歳10ヶ月には色も5色きちんと答え、二語文も出て来ました。そんな息子は高機能自閉症の疑いがあります。知的に問題無い発達障害だと、一歳半検診くらいでは引っかからないのです。他のママさんに聞くと、一歳半で指差し出来なかった子供さんなんてザラにいます。息子の同級生はいまだにパパママしか言えません。ですが皆さん健常児です。指差しくらいで心配するには、まだ早いんですよ。育児を楽しんでください。

• << 58 歩乃佳さん、レスありがとうございます🙇 貴重な経験談と優しいお言葉、嬉しいです🙇 お子さん、めちゃくちゃ賢いですね~😲👏✨ うちは今の時点で知的に心配してるので、ある程度の覚悟はしてますが…💦 歩乃佳さんの場合は疑いとはいえ、すごくショック(信じがたい)状態だったのではないでしょうか…😔 お子さんには自閉症ならではの特徴があるのでしょうか❓(お気を悪くさせてしまったらスミマセン🙇) またよろしければお話聞かせて下さい🙇

No.56 10/01/10 23:01

>> 52 こんにちは😃お子さんの成長を心配されている様子が昔の私と似ていて、思わずレスしてしまいました。うちの息子も小さな頃から発達が全体的にゆっくり… 52さん、レスありがとうございます🙇
経験談は本当にありがたいです。

違和感を感じ始めたのは最近です。
初めての育児でこんなもんかぁと思ってて😃💦
一歳半検診の問診票を見て「え~っ、皆こんなこと出来てるの❓😲」みたいな💦
そこからはじめて我が子の成長と周りを比べだして💦

52さんのお子さんは検診で引っ掛からなかったということは高機能自閉症?とかだったのでしょうか❓

今の私はトンネルの中~って感じです😔
前向きに⤴って思っても、なかなか…
しんどい毎日です😔⤵

すみません愚痴吐きました⤵🙇

No.57 10/01/11 22:21

>> 53 まだ1才半は個人差な事も多いです。 今まで以上に丁寧に接して関わりを増やしていけば、2才までの間に確実に何らかの成長を感じます。 もし発… 22さん、いつもアドバイス参考にさせてもらってます🙇
ここ最近の子供の成長ぶりに夫婦で驚いてるところです。
今日は義父母にも会いに行ってたんですが驚いてました。
もちろんまだまだ同じ月齢の子供と比べるとゆっくりなんですが😃💦

また色々アドバイス頂けるとありがたいです🙇

No.58 10/01/11 22:35

>> 54 来月で三歳になる息子がいます。息子は一歳半検診の時「わんわんどれ?」の保健師の問いに対しては無視。私が「☝これだよねぇ」と言うと息子は一言「… 歩乃佳さん、レスありがとうございます🙇

貴重な経験談と優しいお言葉、嬉しいです🙇

お子さん、めちゃくちゃ賢いですね~😲👏✨
うちは今の時点で知的に心配してるので、ある程度の覚悟はしてますが…💦
歩乃佳さんの場合は疑いとはいえ、すごくショック(信じがたい)状態だったのではないでしょうか…😔
お子さんには自閉症ならではの特徴があるのでしょうか❓(お気を悪くさせてしまったらスミマセン🙇)

またよろしければお話聞かせて下さい🙇

No.59 10/01/11 23:17

>> 58 私はもう自閉症だと確信して子育てしています。でもあまり困る事が少ないので、変わった天才育てているくらいに受け止めています。一番困っているのが視覚優位。最近また大分変わりました。きっと4月から集団に入って、聞く力が伸びてくれると思います。数字やアルファベット、ひらがなに興味があって、驚異的な早さで覚えてしまいました。二歳半くらいから数字は120まで1ヶ月、アルファベットは3日足らず、平仮名1ヶ月でマスターしています。まだオムツも取れていない子供の能力とは思えないでしょう?車のタイヤで遊んだり、ブロックは必ず同じ色二個づつ組み立てます。話し方が棒読み。1歳10ヶ月で二語文が出ましたが、その時の棒読みが「何か変?」の始まりでした。こだわり、パニック、癇癪無いので困り感はありません。お友達好きなので、対人関係も困りません。療育等含めて「高機能自閉症のお子さんをもつ親御さんへ」というスレを立てています。まだ確定診断されていない方や、されたばかりの方がレスしてくださっていますので、良かったら覗いてみてください。

No.60 10/01/11 23:50

>> 59 歩乃佳さん、お返事ありがとうございます🙇
歩乃佳さんのスレ、読ませていただきますね😊✨

変わった天才…😲
なるほど、本当に天才✨

レスを読んでると、歩乃佳さんのお子さんに対する愛情を感じて何だか癒されました☺
やっぱり可愛いことに変わりないですよね。

視覚優位…
うちの子はどうなのか😥
ネットでみる自閉症の特徴に当てはまるものはあまりないけど、だから自閉症ではないとも言えないし…💦
ただ言葉の遅れがあるから高機能ではないだろうな、位です😃💦

私も今は自分なりに色々勉強中です✏

またスレにお邪魔させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします🙇

No.61 10/01/12 00:25

>> 60 主さん、私も色々とネットで勉強していますが、言葉の遅れ→高機能ではない…とは言えないみたいですよ。自閉症で3歳8ヶ月で言葉が出た子供さんの話しです。始め3歳で知的障害を伴う広汎性発達障害の診断を受けたが、知能が徐々に上がって、高機能自閉症と診断名が変わった。若干言葉の遅れがあるので、アスペルガーにはならなかった…と書いてありました。少しくらい言葉が遅れていても、知的障害を疑わなくても良いですよ。これからどんどん伸びる時期ですからね☺。

No.62 10/01/12 16:30

>> 61 歩乃佳さん、レスありがとうございます😃

そういうこともあるんですね~😲勉強になります🙇

息子は最近「アンパンマンどこ?」と「パパどこ?」だけ指差し(手差し?)のようなものをするようになりました⤴

No.63 10/01/12 17:21

>> 62 徐々に指差し出来るものも増えていくのではないですか?息子も指差し出来るものがどっと増えた時期ってありましたよ。やはり丁寧に関わった時でした。絵のいぬ、写真のいぬ、実物のいぬ、散歩の途中でも、雑誌の中からでも、見るもの見るもの教えた時は増えました。それも時期があるんですよ。少し長い目で見ても良いと思います☺。

No.64 10/01/15 10:41

>> 63 歩乃佳さん、レスありがとうございます☺

やっぱり関わりって大事だなぁと実感してるところです💡
今後もさらに丁寧に関わっていくつもりです😊

さて、今日は検診です💨
ふ~😤
行ってきます💨

No.65 10/01/17 22:36

🌱主です🌱

一歳半検診の報告です。
50人程の集団検診だったんですが、かなり早目に行って受付を済ませたので2時間程で終了しました。
歯科検診→身体測定→小児科検診→個別相談の順で、個別相談で保健士さん・心理士?さんに色々と相談&診てもらいました。
結果、「とりあえず今は様子を見ましょうね。また二歳位になったら電話をしますので様子を聞かせて下さい」と言われ、「それまでに診てもらうことって無理ですか?」と聞くと「あぁ~…ちょっと確認しますね」と。
結局、3ヶ月後の一歳半検診がある時に別枠で時間をとってもらい、相談して診てもらう機会を設けて頂きました。

続きます→

No.66 10/01/17 23:07

→続き

積木や絵の指差し等々のテストがあるとばかり思ってたんですが、全然なくて問診票の記入だけで判断されてるようで自己申告的な検診でした。
相談したいことのない人は個別相談もなしで帰るという感じです。
個別相談に残っていた人は半分以上はいたかと思いますが…
正直、何かあれば早めに見つけてあげるという検診の意味があまりないような…
物足りなさを感じました😥

とりあえず、20日に発達がのんびりの子供が集まるイベントがあるので行くことにしました☺

• << 70 主さん、検診お疲れ様でした。色々積極的に動いてますね😃。モヤモヤしている事と心中察します。あまり気負わない程度にね☺。

No.67 10/01/18 06:48
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 66 お疲れ様です☺

検診は、地域によって違うみたいですよね

私も、問い合わせて聞いてみたら積み木等は問診の様でした。「場所が違うと出来ないお子さんも多いので」との事でした。

うちは、検診の前に今月末に運動でかかりつけの病院で診察があるので、そこでもしっかり心配な事を話してみようかなと思ってます。☺

No.68 10/01/18 17:57

>> 67 38さん、レスありがとうございます😃

38さんは来月検診でしたよね😊

何だか私が気負い過ぎて行ったのか、拍子抜けなかんじで終了しました💦
発達のゆっくりな子が集まる教室やサークルがあれば参加させたいから教えて欲しいと言うと、探してくれましたがかなり時間がかかり💦
すぐ後ろには順番待ちの親子さんもいて…
個別相談とはいえ待機してる方に会話は丸聞こえだし落ち着かないし😣
って愚痴スミマセン🙇💦

38さんも今月末の病院、気になりますよね😊💦
頑張って下さいね💪

そういえば…私の叔父(母の兄)が4歳になって初めて歩いたらしいです😲
周りがめちゃくちゃ心配したらしいですが、今は普通の穏やかで優しい叔父さんです☺

38さんも何かあれば(なくても☺)またお話しにきてください😊

No.69 10/01/18 22:05

>> 68 有難うございます☺
最近、やっと☺つかまり立ちの一歩手前まで来た息子✨
ゆっくりなだけに、感動も人一倍です☺

今月末のお医者さんは、前にも診察してもらっていて☺✨結構信頼できそうな良い先生なんです♪
だから、そこで不安な部分など相談しようかと思ってます☺
でも、聞きたい事はいっぱいあるのに💦なかなか上手く聞けなかったり忘れたりしちゃう私なんで😥メモしていかなきゃ💨です

発達のゆっくりめな子達の集まり☺いいですね✨
私も、そういうのにも参加したいなぁ☺

• << 71 38さん、メモ📝って絶対必要ですよね~☝ 私も後で「あれも聞きたかったのに」とかしょっちゅうで💦 明日の集まりはドキドキですが楽しみです✨ 5組限定なので少人数だけど😃うちの子は人見知りが激しいのできっと最初は泣くと思いますが…😣 子供に良い刺激になって、私も同じように悩むママさん達とお話出来ればいいなぁ⤴と思ってます😃

No.70 10/01/18 22:27

>> 66 →続き 積木や絵の指差し等々のテストがあるとばかり思ってたんですが、全然なくて問診票の記入だけで判断されてるようで自己申告的な検診でした。… 主さん、検診お疲れ様でした。色々積極的に動いてますね😃。モヤモヤしている事と心中察します。あまり気負わない程度にね☺。

• << 72 歩乃佳さん、ありがとうございます😊 気負い過ぎないように…ですよね😃💦 なかなか難しいですが😣 今は保育所にいれようかなぁ(空きがないのでいつになるやら😣ですが)とか、幼児教室みたいなのに通わせてみようかなぁとか… 色々考え中ですが空回りしそうです😃💦

No.71 10/01/19 11:08

>> 69 有難うございます☺ 最近、やっと☺つかまり立ちの一歩手前まで来た息子✨ ゆっくりなだけに、感動も人一倍です☺ 今月末のお医者さんは、前にも… 38さん、メモ📝って絶対必要ですよね~☝
私も後で「あれも聞きたかったのに」とかしょっちゅうで💦

明日の集まりはドキドキですが楽しみです✨
5組限定なので少人数だけど😃うちの子は人見知りが激しいのできっと最初は泣くと思いますが…😣
子供に良い刺激になって、私も同じように悩むママさん達とお話出来ればいいなぁ⤴と思ってます😃

No.72 10/01/19 11:30

>> 70 主さん、検診お疲れ様でした。色々積極的に動いてますね😃。モヤモヤしている事と心中察します。あまり気負わない程度にね☺。 歩乃佳さん、ありがとうございます😊

気負い過ぎないように…ですよね😃💦
なかなか難しいですが😣

今は保育所にいれようかなぁ(空きがないのでいつになるやら😣ですが)とか、幼児教室みたいなのに通わせてみようかなぁとか…
色々考え中ですが空回りしそうです😃💦

No.73 10/01/19 13:59

>> 72 うちでは発達が遅いと感じてから、児童館通いを毎日のようにしていました。二歳ちょっと過ぎてからかな。自分で靴の脱ぎ履き、下駄箱にしまう、時間になったら遊んでいる最中でもオモチャを片付ける、帰る時は先生方にさようなら。凄い人見知りだったけど、段々大丈夫な人が増えました。年齢が自分よりも上の子供とも遊ぶので、結構無着もする分、発達しますよ。午前中におもいっきり体を使って遊んで、お昼はお腹がすくので、自分で黙々とご飯を食べる事を覚えました。幼児教室は友達の子供が一歳になったばかりから行ってますが、年齢が小さいとぐずったり眠くなったり、遊び始めたりで、お月謝が無駄に飛んでしまうそうです。月9000円くらいかな。二歳からは未就園児のクラスが良いです。息子は月三回で三千円です。無理が無いペースです。幼稚園の準備教育が出来ます。児童館と未就園児クラスはオススメです。

No.74 10/01/20 08:45

>> 73 歩乃佳さん、いつも本当にありがとうございます🙇🙇🙇

すご~く参考になりました✨
近くの幼児教室は問い合わせたら2歳児教室~就学前までのコースがあって、3月に生徒募集の説明会や見学が出来るので、とりあえず行ってみて検討しようかと思ってます💡
月謝がいくらかも分かりませんが😱

未就園児クラスっていうのは幼稚園の、ですよね❓
早速情報集めてみます😊
アドバイス本当に助かります😢

児童館…今まで5回位行ったんですが、泣いて私から離れず私も子供もグッタリだったんで足が遠のいていたんです😣💦
でも児童館って無料だし利用しなきゃ損ですよね😁
慣れてくれるまで時間がかかるかもしれないけど、頻繁に通おうと思ってます💪

No.75 10/01/20 09:15

>> 74 未就園児クラスは、幼稚園です。今の時代は学年に関係なく、未就園児クラスに行きながら、お着替えが自分で出来たり、オムツがとれて、母子分離が出来、3歳になると幼稚園に入園出来ます。だから二歳になったと同時に未就園児クラスに行く方が多いです。それとは別に他の幼稚園の未就園児クラスと掛け持ちして、内部や先生方の気質を見極めて、幼稚園を決める熱心なお母さんもいます。料金はどこも比較的安いです。うちは発達の手助けになり、また塾代わりになればと行き始めました。結果自閉症もその後発覚しまして、でも息子の様子は先生方がよくご存知なので、入園拒否も無く、受け入れてくださっています。身辺自立には他のお子さんより時間がかかりますが、幼稚園入園準備がゆっくり出来て、息子に頑張らせ過ぎずに済みました。療育にも行ってますが、幼稚園の躾がいかされており、お片付けやお手伝いが自然に出来るので、療育いらない?とまで思う程です。昨日も幼稚園でしたが、とっても楽しいらしく、今日は朝から「幼稚園行こう!」なんて言ってます。児童館は1ヶ月連日通うと、まるで違いますよ。

No.76 10/01/22 16:12

>> 75 歩乃佳さん、お礼が遅くなってしまってスミマセン😣💦
旦那が感染性腸炎になりバタバタしてました😫💨

詳しくて丁寧なレス、本当にありがとうございます✨
私もとりあえずは児童館通いをマメにしながら、未就園児クラス探してますね😃
やっぱり関わり方を改めてからの子供の成長ぶりは目を見張るものがあるので、これからも私なりに頑張っていきます☺

最近は簡単な指示はかなり理解してくれてるような感じです☺
「ゴミ、ポイしてきて」
「オムツ、ポイしてきて」
「パパにブーブーどうぞ、して」
「積木積んで」
「ママにボール取ってきて」
「コロ🐶にヨシヨシしてあげて」
「ママの携帯とって」
「おもちゃ、ナイナイして」
などなど…
1ヶ月前は全く出来なかったことばかり😃💦
出来たら褒めまくってます☺かなり嬉しそうにしてます⤴

No.77 10/01/25 13:16

今日、息子のリハビリしている病院での定期検診がありました☺✨

以前にリハビリ担当者から寮育園への通所のお誘いがあり、私もその気になってましたが、今日の先生のお話では息子には適さないとの事でした💦

先生は、現時点での精神面での発達は平均内だし、運動面等その内追い付くだろうとの事でした☺

ホッとする反面、心配も残る感じです☺💨

No.78 10/01/25 18:02

>> 77 こんにちは☺。療育が必要無いとのこと、良かったですね。スレを初めて見た時は「うちの11ヶ月の娘より遅い?」と心配しましたが、良かったですね😃。運動面の遅れがあるのかな?水泳、階段、トランポリン、ブランコが良いですよ。うちでも最初療育を受けるのも「幼稚園に行って楽しく出来ているなら、それで良いのではないか」と言われましたが、私がガミガミガミガミ言って受けさせてもらっています。言葉に遅れが無くよく喋っているので、言語療法は月二回の予定が、1回に減らされてしまいましたけど💧。軽度も軽度だと支援センター側は必要無いと判断される事もあります。私もどう対処して良いのかサッパリ解らなくて…💧。丁寧な関わりと言われても、何だか漠然😥。主さんもそうだったのかな?と思いました。だけど「適さない」とはホント適さないもんです。日常外出少なく、テレビに子守させているわけではない限り、追いつきますよ。頑張ってくださいね。

No.79 10/01/25 21:49

>> 78 私は、主さんじゃないですよ☺✨

有難うございます✨🏠は、運動が遅れていてPTに週1で通ってます☺

お医者様いわく、寮育園に行くなら保育園の方が息子には刺激になるだろうとの事で💦寮育園では、息子が今通われてる方の刺激になるかもしれないが、息子にとってのメリットは考えにくい様です☺
歩乃佳さんの主さん宛てのレスを拝見させて貰って、児童館通い等☺私達親子も頑張ろうと思います✨

No.80 10/01/25 22:28

>> 79 あらら、ごめんなさい。主さんと間違えてしまいました。失礼しました。🙇

No.81 10/03/18 19:12
専業主婦81 

一歳8ヶ月の子供がいるんですが、一歳半検診で、指差しが全く出来ず、再検査になりました😭

ものすごくショックでしたが、子供のために、何をしてあげたらいいのか、考えるきっかけになった気がします

No.82 10/03/25 20:29

>> 81 81さん、レスありがとうございます🙇
返事がかなり遅くなってしまってすみません🙇💦

検診引っ掛かってしまったんですね😣
ショックだとは思いますが前向きに子供と向き合っていくしかないですよね…😣💪
私もかなり凹んだ時期がありました💦

今、我が子はもう1歳9ヶ月になりました⤴
スレをたてて(約3ヶ月前)色んな方から親切なアドバイスを頂き、子供と今まで以上に丁寧に関わってきてますが1歳半を過ぎてからの成長ぶりには驚くばかりです😲✨
それでもまだ周りと比べたらのんびりさんですが😁
伸びる時期ってそれぞれだと思って今は開き直ってます☺

とにかく子供が可愛いです😍

No.83 10/03/27 22:53
♀ママ83 ( 30代 ♀ )

>> 82 主さん はじめまして。

一歳10ヶ月になったばかりの女の子がいますが、うちものんびりちゃんです。

やはり指先でひっかかりました。言葉もパパ、ママくらいです。

どのように お子さんに教えてどのようによくなりましたか?参考にしたいので教えて下さい。

今は私がショックの時期で子育てに自信をなくしてます。どう接していけばいいかわからなくて 発達の遅い我が子にイライラしてしまいます・・・。こんなんじゃいけないことはよくわかってますが、心配で・・・不安で。

No.84 10/03/27 23:28

>> 83 83さん、はじめまして🙇

私も不安・心配た~くさんあります😃💦
でも着実に成長を感じられるようになったので落ち着いてきてます。
うちの子の場合ですが、TVをつける時間をかなり減らして、絵本を沢山一緒に見て語りかけを増やし、外(児童館や公園など)に毎日出るようにして…
一歳7ヶ月から絵本の「~はどれ?」の指差しが出来るようになり、一歳8ヶ月位から興味のあるもの・知ってるものを「ママ!」と言って指差して私に知らせてくれるようになり…
模倣もかなりやるようになって、一歳9ヶ月になった今は単語のみですが発音が不明瞭なものも含めると40個位は出てると思います(まだまだ言葉は遅いし二語文なんてかなり先だと思いますが💦)

ただ指差しが手差しになることも多いです😥(これは結構心配してます😠)

83さん、どうか悩み過ぎて心を病むことのないよう…😣💦
私も鬱?ノイローゼ?になりそうだったので…😫

No.85 10/05/06 00:38
♂ママ2 ( ♀ )

一歳半の検診お疲れさまでした☺
様子見、ということでしたね。
様子見というのはたくさん成長する可能性があるということなんですよ😃
もうそろそろレスに書いてあった3ヶ月後の診察のころでしょうか。
主さんがお子様の子育てを楽しんでいらっしゃる様子、スレを読んで私も嬉しくなりました。出来ることがどんどん増えて、可愛さも楽しさも倍増しますよね。

またお子様の様子、聞かせてくださいね。

No.86 10/05/06 09:22

>> 85 2さん、レスありがとうございます😊お久しぶりです✨
以前は2さんのレスで随分と精神的に助けていただきました🙇
息子は1歳10ヶ月になりイヤイヤ期に突入しつつあります😃💦
先月半ばに発達検査(新版K式)をお願いして受けてきました。結果から言うと、意外にも別に遅れていないということで…
確かに言葉はゆっくりめだけど運動面・認知面とバランス良く発達してるとのことでした。
今、単語は私が分かるもので60~70個位?かと思います。二語文は「いないいないばぁ見たい👀」だけ言ってます(笑)
だけどこの三ヶ月ほどの成長ぶりには驚くばかりです✨
ただ心配事がすべてクリアになったわけではなく、一歳半の時点で指差しが出来なかったこと・今は指差しまくりですが指差しの形が変わってること(人差指に中指をクロスさせます😥)・発語の順序?が変わってることなど…(ママ・パパとかより電気・時計・鍵とかの方が早かった💦)
一応また8月に発達をみてもらうようお願いしてきました。
2さんのアドバイスは本当にためになってるように感じてます☺
また何かあれば相談に乗っていただけると心強いです🙇🙇

No.87 10/05/06 13:05
♂ママ2 ( ♀ )

>> 86 えーっ、おめでとうございます😍‼
遅れてなかったんですね☺今日は遅れてないんだから、喜んでいいと思いますよ。
案ずるより産むが易し、だったんですね。
なんかすごく嬉しいです。
もしかしたら主さんがお子さんに必死に色んなことを教えたから、遅れを取り戻した!のかも知れませんよ🙋
指差しが出来ないことを心配して頑張ったから突然成長したのかもしれませんね。
少しぐらい遅れたって毎回追い付けばいいんです。
母親が頑張ったことはいつか実るんですよ、きっと。

子供って可能性のかたまりなんですって。
私も頑張ってますよ。
なんだか嬉しいな。
成長する時期に母親が気づいて、その子に合った教育や関わりをすると何倍も伸びるって聞きました。
主さんはお子さんに合った関わり方をしてるってことなのかもしれませんね。
これからが楽しみですね🎵

No.88 10/05/06 20:37

>> 87 2さん、ありがとうございます✨

正直、今は息子には多分…中度以上の知的な障害はないだろうなぁとは思ってます。
軽度やボーダーはまだ分かりませんが💦

ただ何かが私の中で引っ掛かっていて…
上手く説明できないんですが💦
何もない時によく1人で笑ってます😃💦周りには「何が面白いんやろうね~❓😃」って言われてます😥
ちょっと変わった愛嬌のある可愛い子です😊

結局、すごく悩み考えた時期に、最終的に「まぁいいや。何があっても自分より大事なかわいい子供ってことには何も変わりない。」っていう所にたどり着けたので、今は何かあったとしてもいっか~って思ってます😊

でも子供の可能性は本当に無限ですね✨
伸ばせるところは伸ばしてやれたらなぁと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧