注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

義母の発言について

レス25 HIT数 8890 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/06/23 15:05(更新日時)

義父母についてです。 

旦那は長男、私は一人っ子です。 

結婚する前に『もっとかわいい子と付き合ったら?』と息子に言う義母。 

結婚後に1人目生まれてすぐに、一人っ子の私に対して『子供には兄弟作りなさい。兄弟作らずに一人っ子にするのは親として失格。兄弟作るのは親の責任』と面と向かっての義母の発言。 

旦那の祖父が他界した時に私の父がお通夜に参列した事に対して『うちは香典だけで参列しなかったから、夫(旦那の父親)の顔に泥を塗った』と義母の発言。 

結婚したら二世帯で住むと決めていた義父母は旦那の仕事の都合で離れて暮らしていると『私たちの面倒なんか見る気ないでしょ! 』とキレた義母の発言。 

旦那が病気ではないけど30分くらいの軽い手術しなきゃいけない事になったり私が入院したり旦那がリストラにあった時に、『あんたたちがそんな風だからバチが当たったんだよ』と義母の発言。 

私は東京出身なんですが『東京は子供育てられる環境じゃないから、そこで育った人間は…』と義母含め義父以外の親戚一同私の目の前で言います。

続きます

No.1202945 09/12/20 16:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/20 16:23
匿名0 ( ♀ )

続きます。 

義父は一切言いませんが、そういう発言をする義母は用がなくても電話しないと機嫌悪くなります。

私たちがお正月やお盆、お彼岸など行事では顔を出せばその場では機嫌良さそうですが、陰で色々細かいこと気に入らないことは裏で言うタイプと旦那は言います。 

旦那は否定しますが軽くマザコン気はあるようで、私が面と向かって言われてムカついたことをしばらくすると忘れちゃうくらいあまり深く考えてないです。

やはり面と向かって言われた私は傷ついて忘れられないので、旦那は根に持つタイプじゃないからか自分の母親の事だからかすぐに忘れます。 

私の両親もお通夜の件は向こうの親は来なくても、自分の娘が嫁に行ったんだから自分が出向くのは当たり前と考えた行動だったのに、『顔に泥を塗られた』と言われ腹が立ってしまい…その他諸々の発言で、義父母とは本当に義理だけの付き合いです。 

かなり長文になりましたが、私もこれから義母の面倒を見たくないと心で思ってしまいます。 

心が狭いですかね?

読んでくださってありがとうございます。

No.2 09/12/20 16:38
旅人2 ( ♀ )

毎日お疲れ様です🙇
お話読みました。モラハラ姑さんで大変ですね😨

自分は独身なので、偉そうなこと言えませんが、私なら子供連れて離婚しますね😥
母親が祖母にいじめられてる姿なんて、子供は見たくないだろうし😔

• << 6 2さんレスありがとうございます。  顔を見せに行く時毎回ちょこちょこ言われる訳ではないので、私はモラハラとは考えていませんでした。  モラハラ姑になるんですね!  旦那の目の前で言われても旦那はムカつくとか感じないみたいで、私がムカついたと後で話すと『確かにムカつくなぁ』と言いますが…後日義実家に行っても義母に文句も言わず普通に仲良く会話します。  私も旦那に爆発して今まで言われたことを覚えてるか聞いたら、一人っ子の事は覚えてませんでした。  あと他に言われたこともやんわりと変わって、あまりひどくない言い方でしか覚えててくれませんでした。  離婚…子供のことを考えて、今はしたくない気持ちが大きいので旦那に少しでも変わってもらいたい気持ちなんですよね。

No.3 09/12/20 16:47
社会人3 

そんな性格悪いんじゃ、ますます人を遠ざけてしまいますよね。
なんか、いちいち細かいし。
寂しいんだと思いますよ。
友達がいれば、息子夫婦にそんなこと、言いませんからね。

義父母が必ず介護が必要になるとは限らないので、その時に考えていいと思います。

ただ、今時同居なんてあまりしてないし、うまくも行くとは限りませんよね。

なるべく気にしないで、体を大切にして下さいね。
妻は家庭の太陽ですから。

• << 7 3さんレスありがとうございます。  義母は友達いないに等しい感じです。  自分の時間を大事にするタイプではなく、子供や孫大好きみたいなタイプです。  旦那は末っ子長男なので可愛いのは分かりますが、旦那も可愛い可愛いで育ったので『親は優しい。いい親』とずっと思ってたらしいです。  旦那は親にはほとんど嘘つかずに育ちましたが、私には嘘つきまくりなんですよね…。  義母は私と結婚してから息子は変わったと思ってるみたいですが、私からしたら親なのに旦那の本性知らないなと思います。

No.4 09/12/20 17:38
ママ ( 20代 ♀ ydllm )

ひどいこと言いますね😭結局嫁が何をしても気に入らないんじゃないでしょうか⤵例え自分の事を悪く言われたとしても、自分の家族とかを悪く言われたらさすがにキレます💢

旦那様もう少しかばってくれたらいいのに…💧自分の大切な妻が悪口言われてて平気なんですかね⤵今すぐ一喝しに行きたいくらいです‼

つらいですね😭ちなみに私も長男の嫁⤵いずれは同居と考えてるようです💧誰も了承してないのに😱たまにはガツンと言い返しちゃダメですか❓❓うちは旦那は全面的に味方してくれるのでいちいちチクってますが⤵

これから年末年始もあるし憂鬱ですね😭

• << 8 4さんレスありがとうございます。  可愛い息子を取られたと感じてる義母なら、どんな嫁でも気に入らないんですよね。  旦那も一応は私の事を考えて賛同してくれるんですが、義母に直接言ってくれないし実家でも守ってくれないです。 2人目妊娠中に切迫流産で入院して退院直後にお正月に義実家行きました。  寒い台所に私1人で立たされ、旦那含め親戚一同で暖かいリビングで団欒。  旦那は1回も様子見に来なかったしトイレ行くときに台所通ってもシカトでした。  その日の夜に再び出血してしまい文句を言いましたが、『そこまで考えてなかった。ごめん。体調大丈夫?』と後から謝りました。  いつもそうなんです。  言われた時とかその場では何も気付かず考えず、後から謝るの繰り返しです。  もう義実家に行きたくない、義母に会いたくないとまで思ってしまい、旦那に言ったら『もう行くのはやめよう』と言います。  行かなければ私は確かに楽になりますが、それじゃ解決しないのに。

No.5 09/12/20 19:00
名無し5 ( 20代 ♀ )

一度、旦那さんと冷静に話し合いが必要ですね、感情的になって、ただの悪口にならないように、義母の理不尽なものいいに深く傷ついてきたし、このままでは同居はおろか疎遠になると、男性は多少はマザコンですが、真剣に冷静に相談したらわかってくれるとおもいますよ✋

• << 9 5さんレスありがとうございます。  旦那とは何回も話し合いました。  4さんへのお礼でも書きましたが、旦那はその場では気付かず考えず後から私が話して気付き謝られるのです。  こんな旦那と結婚した私が悪いと思いますが、子供の事を考えて離婚はしたくないと思ってます。  2人目妊娠中の時の事は子供の命に関わることだったので守ってほしかったです。  私が義母に『切迫もまだ安心できないし流産したら大変だから』と強く主張したら、旦那の姉が熱があって女手が足りないからと言われ手伝わされました。  旦那はもちろん一言もなかったです。  私の両親は逆に私より旦那を大事にするので、私はどちらの実家でも大事にされてる感じはありません。  なので旦那は相手の実家で特に嫁という立場が特に私はどれだけ気を遣うかあまり考えてなくて、元からあまり深く考えないタイプの旦那だからかもしれませんが。 お正月に子供の具合いが悪くて行けなかったりすると義母は機嫌悪くなるので、私は年末になると子供が熱出さないかヒヤヒヤしちゃうんですよね

No.6 09/12/20 21:24
匿名0 ( ♀ )

>> 2 毎日お疲れ様です🙇 お話読みました。モラハラ姑さんで大変ですね😨 自分は独身なので、偉そうなこと言えませんが、私なら子供連れて離婚しますね… 2さんレスありがとうございます。 

顔を見せに行く時毎回ちょこちょこ言われる訳ではないので、私はモラハラとは考えていませんでした。 
モラハラ姑になるんですね! 

旦那の目の前で言われても旦那はムカつくとか感じないみたいで、私がムカついたと後で話すと『確かにムカつくなぁ』と言いますが…後日義実家に行っても義母に文句も言わず普通に仲良く会話します。 

私も旦那に爆発して今まで言われたことを覚えてるか聞いたら、一人っ子の事は覚えてませんでした。 

あと他に言われたこともやんわりと変わって、あまりひどくない言い方でしか覚えててくれませんでした。 

離婚…子供のことを考えて、今はしたくない気持ちが大きいので旦那に少しでも変わってもらいたい気持ちなんですよね。

No.7 09/12/20 21:42
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そんな性格悪いんじゃ、ますます人を遠ざけてしまいますよね。 なんか、いちいち細かいし。 寂しいんだと思いますよ。 友達がいれば、息子夫婦にそ… 3さんレスありがとうございます。 

義母は友達いないに等しい感じです。 

自分の時間を大事にするタイプではなく、子供や孫大好きみたいなタイプです。 

旦那は末っ子長男なので可愛いのは分かりますが、旦那も可愛い可愛いで育ったので『親は優しい。いい親』とずっと思ってたらしいです。 

旦那は親にはほとんど嘘つかずに育ちましたが、私には嘘つきまくりなんですよね…。 

義母は私と結婚してから息子は変わったと思ってるみたいですが、私からしたら親なのに旦那の本性知らないなと思います。

No.8 09/12/20 21:55
匿名0 ( ♀ )

>> 4 ひどいこと言いますね😭結局嫁が何をしても気に入らないんじゃないでしょうか⤵例え自分の事を悪く言われたとしても、自分の家族とかを悪く言われたら… 4さんレスありがとうございます。 

可愛い息子を取られたと感じてる義母なら、どんな嫁でも気に入らないんですよね。 

旦那も一応は私の事を考えて賛同してくれるんですが、義母に直接言ってくれないし実家でも守ってくれないです。

2人目妊娠中に切迫流産で入院して退院直後にお正月に義実家行きました。 
寒い台所に私1人で立たされ、旦那含め親戚一同で暖かいリビングで団欒。 

旦那は1回も様子見に来なかったしトイレ行くときに台所通ってもシカトでした。 

その日の夜に再び出血してしまい文句を言いましたが、『そこまで考えてなかった。ごめん。体調大丈夫?』と後から謝りました。 
いつもそうなんです。 
言われた時とかその場では何も気付かず考えず、後から謝るの繰り返しです。 

もう義実家に行きたくない、義母に会いたくないとまで思ってしまい、旦那に言ったら『もう行くのはやめよう』と言います。 

行かなければ私は確かに楽になりますが、それじゃ解決しないのに。

No.9 09/12/20 22:13
匿名0 ( ♀ )

>> 5 一度、旦那さんと冷静に話し合いが必要ですね、感情的になって、ただの悪口にならないように、義母の理不尽なものいいに深く傷ついてきたし、このまま… 5さんレスありがとうございます。 

旦那とは何回も話し合いました。 
4さんへのお礼でも書きましたが、旦那はその場では気付かず考えず後から私が話して気付き謝られるのです。 

こんな旦那と結婚した私が悪いと思いますが、子供の事を考えて離婚はしたくないと思ってます。 

2人目妊娠中の時の事は子供の命に関わることだったので守ってほしかったです。 
私が義母に『切迫もまだ安心できないし流産したら大変だから』と強く主張したら、旦那の姉が熱があって女手が足りないからと言われ手伝わされました。 
旦那はもちろん一言もなかったです。 

私の両親は逆に私より旦那を大事にするので、私はどちらの実家でも大事にされてる感じはありません。 
なので旦那は相手の実家で特に嫁という立場が特に私はどれだけ気を遣うかあまり考えてなくて、元からあまり深く考えないタイプの旦那だからかもしれませんが。

お正月に子供の具合いが悪くて行けなかったりすると義母は機嫌悪くなるので、私は年末になると子供が熱出さないかヒヤヒヤしちゃうんですよね

No.10 09/12/21 02:40
匿名10 ( 30代 ♀ )

主さん😲こんばんゎ😲
なんだかうちと一緒で気持ちが凄いわかります
私も旦那に泣き訴えを一年してきたのに うちの親は悪気があって言ってるわけじゃないのに何でそんな悪くとるの⁉と言われ…所詮わからないもんだとあきらめました
何がショックって理解したふりをしていたことを
わかってないのにごめんっていっていたこと
いい息子でいい旦那でいいパパでいたいだけのくせに

姑にもむかつきますがだんだん旦那にもムカついてきます
主さんはどうですか⁉⁉

No.11 09/12/21 12:37
匿名0 ( ♀ )

>> 10 10さんレスありがとうございます。 

義母にもむかつくけど旦那にもむかつく…すごくよく分かります。 

私が不満とかを言うとその場では謝るけど、たいして深く考えてないしその先気にもしてくれないです。 
いい息子でいたい、自分の実家で親戚とかからもいい風に思われたい、いい旦那でいたい、いいパパでいたい。 
まさに上の言葉が当てはまる旦那です。 

義姉や親戚もちろん義父母に、『○○は優しいし、旦那としてもいいし、パパとしてもしっかりしてるよね。恵まれてるよ』と私に言う感じです。 

みんな旦那の事大好きで仕方ないのが分かります。 
義父母は電話も家電にかけず必ず旦那の携帯に仕事中にかけて私には悟られないようにするので、私はいつも蚊帳の外です。 

旦那の実家の事を考えるだけで吐き気を催す様になっちゃって、昨日旦那に本気で訴えたら『正月は行かずにしばらく会わないようにしよう』と言われました。 

少しは本気で考えてくれ始めたかもしれないです。

No.12 09/12/21 14:23

>> 11 あー‼‼なんだかかぶりますぅ‼‼
その場しのぎの謝りであり何も考えちゃーいないんですよね‼‼
うちの旦那の口癖は 上手くやれ‼とごめんねですよ‼‼
うちの親は上手くのせておけばなんとかなんだからって…
ある意味そんなふうに思われてる親って一体…

ごめんっていうのも ごめんって言えばその会話は終了しますからね😫
私の親に対する愚痴はそれですませてるから全然覚えちゃいないです

いつだったか 思ってもいないのに ごめんとか言われたくないし‼上手くやれって…あんたのお母さんには無理だから悩んでるんだよって言ったけど‼こういう所は親が親なら息子も息子‼‼全然わからないです

• << 15 12さんレスありがとうございます。  ごめんとか謝られても何も解決しないんですよね。  うちの旦那は12さんの旦那さんより全然ひどくて、うまくやる為の義父母のタイプを全然教えてくれませんでした。  ただ『気に入らないことがあると、陰でグチグチ言うんだよなぁ』としか言ってくれず、姑と嫁が仲良くやるためにたまには間に入るとかもしないです。  後から謝られてもこれから変わってくれるならまだしも、その場しのぎのごめんならいりませんよね。 義実家では一切私の本性を出さずに下手に出てるので、旦那はうまくやってるようにその場では感じてるんでしょうね。  結婚したら相手が自分の親や親戚と出来るだけうまくやるために時には間に入り気を遣うことも必要だと思ってましたが、旦那は努力もせず、しかもあの義母だし。  やはり親が親なら子供も子供ですね。  結婚前に分かってればと本気で後悔してます。

No.13 09/12/21 15:01
匿名 ( 20代 ♀ Q2rBl )

うちの旦那も、そんな感じです。いくら、姑の事言っても、表面的には、『最低だ』とか言うけど、結局は、親だと思ってるんだか、実家行けば仲良く話してます‼姑は、変わらないんだし旦那に変わって欲しいですよね😔でも、私の実の母が、言ってましたが若い頃は、男の人ってそうなんだよね。だんだん、親より長く妻とずっと一緒にいて、わかっていってくれるみたいです⤵

• << 16 13さんレスありがとうございます。  親を変えるのは無理だから、その親とうまくやる為に旦那はたまには間に入るくらいしてほしいですよね。  思ってもいない表面だけの親の悪口言われて、私は少しは変わってくれたと思ってたら変わってないの繰り返し。 もう義実家には旦那だけで帰ってくれって言いたいくらいです。  男って誰でも多少マザコン気はあると言いますが、旦那は『俺はマザコン気なんか少しもない』と言うので認めたくないみたいです。 男って若いうちは親よりなんですかね?  どんな親でも子供からみたら立派な親ですが、旦那はもういい年した大人なんだから客観的に物事を見てほしいです。

No.14 09/12/21 16:54

>> 13 私は介護の仕事をしてきましたが
どこの姑も面倒みている嫁の悪口をいってます‼息子は自分が大変なことにあうまでは他人事ですょ😫⚠
男の人に限りませんが結局はいわれて傷ついたことがある人にしかわからないし介護もしなければ大変さがわからないから他人事でいれるのかも😫
よくうちの姑は 姑をなめるな‼嫁は奴隷と私に言います😲
私は旦那にそんなことをいう人の面倒なんか見たくないんですけど⁉って言いました‼
うちの姑は旦那の前ではいいお義母さんぶります
私と2人になると鬼に変身します😫

• << 17 14さんレスありがとうございます。  介護のお仕事なさってるんですね!  面倒見てくれる嫁の悪口いう人多いんですか?  信じられませんよね。  長男の嫁だから『結婚したら二世帯で面倒みてくれるんでしょ?』と言わなくても当たり前に考えられて、しかも暴言はかれたらはっきり言って見たくなくなっちゃいます。  今は顔も見たくないし、旦那の出身の県の名前聞くのも嫌です。  私の両親は建前からか、旦那側の肩を持つし、私は兄弟いないから本音トーク出来る人がいないんです。  旦那に感情的にではなく冷静に話すだけで旦那は何故か『目が回る。吐き気がする。頭痛い。横になる』と言われ話が終了です。  次の日に旦那は元気になり、私は不完全燃焼でスッキリしなくてって言うのが多いです。

No.15 09/12/21 21:16
匿名0 ( ♀ )

>> 12 あー‼‼なんだかかぶりますぅ‼‼ その場しのぎの謝りであり何も考えちゃーいないんですよね‼‼ うちの旦那の口癖は 上手くやれ‼とごめんねです… 12さんレスありがとうございます。 

ごめんとか謝られても何も解決しないんですよね。 
うちの旦那は12さんの旦那さんより全然ひどくて、うまくやる為の義父母のタイプを全然教えてくれませんでした。 

ただ『気に入らないことがあると、陰でグチグチ言うんだよなぁ』としか言ってくれず、姑と嫁が仲良くやるためにたまには間に入るとかもしないです。 

後から謝られてもこれから変わってくれるならまだしも、その場しのぎのごめんならいりませんよね。

義実家では一切私の本性を出さずに下手に出てるので、旦那はうまくやってるようにその場では感じてるんでしょうね。 

結婚したら相手が自分の親や親戚と出来るだけうまくやるために時には間に入り気を遣うことも必要だと思ってましたが、旦那は努力もせず、しかもあの義母だし。 

やはり親が親なら子供も子供ですね。 

結婚前に分かってればと本気で後悔してます。

No.16 09/12/21 21:30
匿名0 ( ♀ )

>> 13 うちの旦那も、そんな感じです。いくら、姑の事言っても、表面的には、『最低だ』とか言うけど、結局は、親だと思ってるんだか、実家行けば仲良く話し… 13さんレスありがとうございます。 

親を変えるのは無理だから、その親とうまくやる為に旦那はたまには間に入るくらいしてほしいですよね。 

思ってもいない表面だけの親の悪口言われて、私は少しは変わってくれたと思ってたら変わってないの繰り返し。

もう義実家には旦那だけで帰ってくれって言いたいくらいです。 

男って誰でも多少マザコン気はあると言いますが、旦那は『俺はマザコン気なんか少しもない』と言うので認めたくないみたいです。

男って若いうちは親よりなんですかね? 

どんな親でも子供からみたら立派な親ですが、旦那はもういい年した大人なんだから客観的に物事を見てほしいです。

No.17 09/12/21 21:55
匿名0 ( ♀ )

>> 14 私は介護の仕事をしてきましたが どこの姑も面倒みている嫁の悪口をいってます‼息子は自分が大変なことにあうまでは他人事ですょ😫⚠ 男の人に限り… 14さんレスありがとうございます。 

介護のお仕事なさってるんですね! 

面倒見てくれる嫁の悪口いう人多いんですか? 

信じられませんよね。 

長男の嫁だから『結婚したら二世帯で面倒みてくれるんでしょ?』と言わなくても当たり前に考えられて、しかも暴言はかれたらはっきり言って見たくなくなっちゃいます。 

今は顔も見たくないし、旦那の出身の県の名前聞くのも嫌です。 

私の両親は建前からか、旦那側の肩を持つし、私は兄弟いないから本音トーク出来る人がいないんです。 

旦那に感情的にではなく冷静に話すだけで旦那は何故か『目が回る。吐き気がする。頭痛い。横になる』と言われ話が終了です。 
次の日に旦那は元気になり、私は不完全燃焼でスッキリしなくてって言うのが多いです。

No.18 09/12/21 23:06

>> 17 主さん こんばんゎ‼
匿名10です
12と14は同一人物で私です(笑)
昔の人は長男の嫁が面倒を見るのが当たり前って考え方だから…嫁=奴隷なんでしょう
私はその考え方事態が違うと思います
嫁にきたって私にとって親は大事だから何かあれば助けたいなーと思うし だいたい長男の嫁だからって面倒を見るのが当たり前ってのが違うと思いますよね‼‼
主さん‼嫁も腹黒くしたたかにやりましょうよ😄🌀
うちらの旦那さんは使えないみたいだから‼同じ境遇の嫁同士‼姑をなんか ギャフンと‼‼です😄
なんかないかなー(笑)

No.19 09/12/22 17:38
匿名0 ( ♀ )

>> 18 遅くなってごめんなさい。 
あと名前の所を確認せず、別の方だと思ってお礼レスしてしまいごめんなさい😢 

嫁=奴隷って考え方は最悪ですよね~。 

私は一人っ子なので自分の親も気になるのに、勝手に二世帯と決め込んでうまくいかないとキレるって、完全に自己中ですよね。 

結婚前に二世帯と約束した訳じゃないのに…。 

『将来は施設に行くしかないのかねぇ』と義父に聞こえるように言われると、義父も義母と同じように思ってるんだろうなと感じます。 

ホントうちらの旦那は使えないので、義母と旦那をギャフンと言わせたい!!! 
私だって悪いところはあるけど義父母や親戚の前ではちゃんとやってきたつもりです。 

それで家族構成や出身地を批判されれば、義実家から遠ざかりたくなる、あまり行かなくなって私たち家族に何かあれば『実家に来ないし親を大事にしないから、バチが当たったんだよ』と言われたら…どうしていいか分かりません。 

旦那も姑と嫁の関係は人任せだし、いい義母ならいいんですが全然違いますから。 

10さんは年末年始に義実家に帰省されますか?

No.20 09/12/22 18:36

>> 19 私も同居してと騒がれますが…そんな姑は近所に私の悪口をいいふらしていて…(近所の嫁さんから 色々言ってるよと言われました)
それなのに…それを息子通して聞いてみれば そんなつもりじゃないのに…と言われ…息子(旦那)も悪気があったわけじゃないみたいですませるし‼
そうじゃなくて受け取ってる方はそう取ってるわけだから私の悪い噂を広めてる所に住めるか😠といい…それまではいい子ぶっていた私ですがそれを期にいい嫁ぶるのはやめました‼‼
どんないい嫁しようが言われるなら頑張るのはやめる‼馬鹿らしいと旦那にも言いました‼基本的には本当は節目として正月は行くべきなんでしょうが‼私ははっきりと断りました‼
今度施設に入るしかないのかなと言われたら 施設に今入るのも難しいみたいだから予約早くした方がいいのかも❤って意地悪を言ってみては⁉(笑)
ってのは冗談で…私はちなみに同居を断りました
そしたら援助してと言われたので 無理とお断りしました だいたい私達は姑が住んでる家のローンと携帯代を払ってるのだから十分でしょ⁉⁉って感じ

No.21 09/12/22 21:57
匿名0 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 

近所に嫁の悪口…そんなところに絶対に住みたくないですよね‼ 

私も言われてるはずですが、私は台所手伝わされて家の中にずっといるので近所の人と接する事がないので証拠ないんですよね💦 

今まで私が言われたことを義母に文句言ってくれたことないし、もちろん自分から進んでなんか文句言いません。 

うちの旦那も『悪気はないだろう。思ったことを素直に口に出しちゃうタイプなだけ』と言います。 

思ったことを素直に口に出しちゃう、その性格が大人として問題なのに…。 

旦那ですら昔から義母の友達付き合いを聞いたことがないみたいなので、性格が影響してる可能性もあるかなと思います。 

将来の施設の話、面とむかって10さんが仰ったことそのまま言いたい‼ 

お正月は行かないんですね⁉ 
旦那さんだけ行くのですか⁉ 

うちは旦那もさすがに私に気を遣ってなのか『俺も行かない』と言ったので、家族でどこか計画立てて久しぶりの気楽な年末年始を迎えられそうです。 

ただ『何で来ないの⁉』と電話攻撃(もちろん旦那の携帯に)がすごそうです😢

• << 23 続きです 悪気がなければすむとかそんな問題じゃないですよね‼‼ 麻生太郎だって悪気はなく思ったことを口にして問題なってたけど何でかわかる⁉受け取り側が傷つくようなことを言うからだよ‼あんたのお母さんの発言で私は少なくとも傷ついたし住んだらノイローゼになるから嫌だ 私には子供も守る義務があるからあんたのお母さんのせいで精神病なんかなってらんないときれました‼あんたが一緒に住みたいなら帰ってこなくて結構‼お母さんと暮らせば⁉って言って一回家出しました(笑)お義母さんを変えられるにはあんたがもっと強くなんなきゃ無理だから‼ってもいって(笑) 島田紳助がよく言うのですが 結婚した時 息子は嫁と姑の前で 姑に 『お母さん、これからは優先順位としてはお母さんは二番目だからな‼嫁が一番‼‼』と言わなきゃダメだと…子供が産まれたら『お母さんは三番目』だと口にして言わないと同じうちの中でいつまでももめるって‼その通りだと私も思います 旦那にとっても親だから大事なのは嫁の私達だってムカついてもわかるけど…面倒をみるのは当たり前みたいな顔されると‼はぁ⁉⁉⁉ってなりますよね💓

No.22 09/12/23 10:55

>> 21 こんちは💓
旦那が年末年始仕事の人だし…私は厄年だから地元で同窓会あるからと…帰る予定っす‼‼旦那はお義母さんが帰ってこいとうるさいので帰るでしょう💓
近所の嫁さんっうのは…もともと結婚前からの私も知り合いで旦那を紹介してくれた人だからうちの姑とも元々お茶のみ仲間です(笑)
だからどっちの味方をするわけでもないですが…うちの婆さんが色々うるさいから聞いてる私も疲れると言われました‼
でもその人も嫁なので負けず色々言ってくれてます‼自分の姑には言えないけどおばさんにははっきり言ってるよ‼って…嫁には余計な電話すんなとか アポなしでいきなり行くもんじゃないとか…色々言ってくれてるので助かります
毎日きていた電話がパタリとなくなりましたし……
次へ続きます

No.23 09/12/23 11:16

>> 21 レスありがとうございます。  近所に嫁の悪口…そんなところに絶対に住みたくないですよね‼  私も言われてるはずですが、私は台所手伝わされ… 続きです

悪気がなければすむとかそんな問題じゃないですよね‼‼
麻生太郎だって悪気はなく思ったことを口にして問題なってたけど何でかわかる⁉受け取り側が傷つくようなことを言うからだよ‼あんたのお母さんの発言で私は少なくとも傷ついたし住んだらノイローゼになるから嫌だ 私には子供も守る義務があるからあんたのお母さんのせいで精神病なんかなってらんないときれました‼あんたが一緒に住みたいなら帰ってこなくて結構‼お母さんと暮らせば⁉って言って一回家出しました(笑)お義母さんを変えられるにはあんたがもっと強くなんなきゃ無理だから‼ってもいって(笑)
島田紳助がよく言うのですが
結婚した時 息子は嫁と姑の前で 姑に 『お母さん、これからは優先順位としてはお母さんは二番目だからな‼嫁が一番‼‼』と言わなきゃダメだと…子供が産まれたら『お母さんは三番目』だと口にして言わないと同じうちの中でいつまでももめるって‼その通りだと私も思います
旦那にとっても親だから大事なのは嫁の私達だってムカついてもわかるけど…面倒をみるのは当たり前みたいな顔されると‼はぁ⁉⁉⁉ってなりますよね💓

No.24 10/06/23 14:20
ミクシィ好き24 

母も東京生まれの東京育ちでした。

祖母も「東京もんは」と言っていました😥

東京だろうが他の県だろうが関係なくないですか?

No.25 10/06/23 15:05
名無し25 ( ♀ )

姑も悪いけど一番悪いのは旦那さんじゃないの?
姑だけいっぱい悪いとこばかり書いてるけどさ💧
一番悪いのはあなたをかばわずに姑とも喧嘩してまで守れない旦那だよ。
そんな旦那私ならいらないな。
付き合いは一生になるわけだしこの旦那だと急に変わるなんてないと思う。
腹をくくって姑との関係をわきりるか、もうきっぱり離婚したほうがいいと思うよ。
あなたが耐えられるならいいけどそういうわけにはいかないよね。
守ってくれない旦那なんて旦那じゃないよ。ただの同居人。
あなたが無理なら離婚したほうが早いよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少