注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
30代40代の女性の方教えて下さい。
なにもしてない子なし専業主婦

自閉症

レス500 HIT数 37656 あ+ あ-

りり( fhCke )
08/07/16 00:24(更新日時)

初めまして
四歳の娘は自閉症の傾向があります。まだ確定はされてないんですが…。それで今一ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、兄弟で自閉症だったら…と今から心配でなりません。
ご意見聞かせて下さい。

タグ

No.1144294 07/02/19 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/19 13:24
♂ママ1 

はじめまして😃
家にも5歳の自閉ちゃんと4歳の弟がいます😃

4歳でまだ診断されて居ないなら✋かなり軽い方ではないですか❓
知的に軽い遅れでも自閉傾向が強い子もかなりいますから😥

私は初めは全然気にしてなかったけど通園施設に通い始めてみると…『兄弟で…』って人が多くて😲ビックリしました‼と同時に『この子も…❓』って不安が付いて回りました😭
主治医にも見てもらったり発達検査を受けたりしましたが『大丈夫だろう‼』とのコトですが💦💦

でも結局自分の子に変わりはないし😃
もしかして❓って不安な気持ち良く分かるけどど~なるコトでもないし😁
お互い不安だけど😣頑張りましょう😃

No.2 07/02/19 17:04
りり ( fhCke )

>> 1 NO.1の匿名ママさんありがとうございます。
兄弟でって多いんですね(>_<)
自閉の子は赤ちゃんの時は夜泣きもなく、手がかからないと聞いたことがあります。うちの子もそうだったように思います😥 また教えて下さい。

No.3 07/02/19 22:48
♂ママ1 

>> 2 こんばんわぁ😃
“かれん”って呼んで下さい👍

家の👨もホントに泣かない(お腹空いても…オムツ濡れても💦)手の掛からない子だった(笑)

👶の泣き声や掃除機の音が苦手で😣
後…偏食で困ったかな😥
でも運動機能は普通の子と同じだから寝返り*ハイハイ*つかまり立ち*一人歩きも遅くなくて😃

診断はまだ…ってコトだけど診察や発達検査はしたのかな❓

No.4 07/02/20 09:26

>> 3 おはよう、かれんさん😊
家の子は決まったCMの曲がきらいなんです自分では歌うのに、私が歌うと👂ふさぐんですよ😥

児童ディサービスに通ってて、そこで発達検査は受けて傾向はあるねって言われました。
歩きだしたのは一歳五ヶ月だったんですが、運動が遅いのも関係あるんですか❓

No.5 07/02/20 21:49
♂ママ1 

>> 4 こんばんわぁ🌠

運動機能が遅い子も居ますね😥
自閉ちゃんは関節が軟らかかったりするみたいなんで…手の動きが不器用だったり😣
歩けても良く転んだり😭

あまり嬉しくない話題ですが😥
昨日👨のクラスの弟くんが『高機能自閉』と診断されたと今日聞きました😲

4歳なら言葉の遅れ☆お友達との関わりなどはど~ですか❓
今は幼稚園か保育園に通ってるんだよね❓

No.6 07/02/21 15:41

>> 5 こんにちは❗

娘は単語と2語文が少しくらいです😢
コミュニケーションもとりづらいですね。

今は児童ディサービスに通ってます。次の進路はまだ考えてるとこです。

かれんさんの息子さんは今 どう過ごされてるんですか❓

たぶん家の子も自閉症だと思います。確定されるのが怖くて😠

No.7 07/02/21 18:33
♂ママ1 

>> 6 こんばんわぁ😃

児童ディサービスってどんな所❓😥
各市町村によって呼び名が色々だから分からなくて😥(笑)

家の👨は今通園施設に通ってて4月からは弟と同じ近所の保育園に行くコトになってます😃

今😣凄く不安な気持ち分かるよ😔私もそ~だったから😢

もしかしたら❓って思ってたけど診断された時😫先生の前で号泣しちゃったし😭😭😭

話聞くコトしか出来ないけど😥何でも話してね👍
話すだけで楽になれるコトもあると思うから☺

No.8 07/02/21 22:08

>> 7 ありがとう✨
なかなか友達にも相談できないし…
これからも、話し聞いて下さい😃

ディサービスは発達の遅い子供が通うところで週に二回と言語は月に二回で親も一緒に行くんですよ。

私も聞きたいんだけど通園施設ってどんな感じですか❓ 自閉ちゃんが多いんですか❓

No.9 07/02/22 21:21
♂ママ1 

>> 8 こんばんわぁ🌠

通園施設は単独で週4日🚌
水曜日は親子で…月1、2回ペースで通ってます😃

👨が通ってる所は『知的障害児』対象なので自閉が人数的に多いけど…他にダウンちゃんや違う障害の子も数人居ますょ‼

1クラス6~7人で担任2人🎵
おもに身辺のコトを基礎から教えてくれる所かな😁
着脱*🚻*食事*など…
身辺自立が出来るようになると地域の幼・保に移行って形なんだ😊

ここを出れず😣そのまま養護に行く子もイッパイ居るけど😭😭😭

りりちゃんの👸ちゃんは4月から年少❓年中❓

No.10 07/02/23 10:09

>> 9 おはよう🎵

家の子も たぶん通園施設❓に通うと思います。かれんさんのレス内容と先生の説明がほぼ、同じなんで…
発達検査してから入所ができるか決まるんですよね❓

かれんさんとこの👨は来年度から保育園に行くんですよね❓ 幼稚園に行くか、保育園に行くかはどうやって決まるんですか❓

いつも質問ばかりで🙏

No.11 07/02/23 21:38
♂ママ1 

>> 10 こんばんわぁ🌠

地域によって基準が違うかもしれないけど😣
👨の通う通園施設は何らかの障害を診断されていないと入園出来ないんだ😭

入園までの流れは願書もらい面接を受け入園決定になります😃

幼・保への移行はあくまでも『親の意思』ってコトになってます😃
が…通園施設に入ると障害福祉課が窓口になるので😣幼・保の希望を出しても受け入れてもらえないコトもあるみたいです😢

りりさんの👸ちゃんは身辺の方はど~なのかな❓
自閉傾向くらいなら地域でたくさんのお友達と接して刺激を受けるとかなり成長すると思うけど😥
結局❗通園施設は身辺は身につくけど😃お友達との関わりは薄く刺激が少ないから😭😭😭

No.12 07/02/24 16:36

>> 11 こんにちは🙌

詳しく説明してくれてありがとう😉もっと勉強しないとダメですよね(*_*)

うちの娘はトイレは一人で行ってくれる(でも流さず戻ってくるけど)着替えも時間はかかるけどできます❗
身辺のことは割りとできるけど、コミュニケーションがとりづらくて😢 まわりの刺激をうけたら成長するんですかね❓ 自閉症は今の状態より悪くなることあるんですか❓

No.13 07/02/25 14:13
♂ママ1 

>> 12 こんにちわぁ😃

刺激は絶対必要☝
👨見てて凄く感じたコトの一つだょ☺

身辺はある程度出来るなら後はりりさんが👸ちゃんに何を求めるか‼で進路も変わってくるよ😃

身辺をもっとキッチリしたいなら通園施設もいいと思うけど…
お友達との関わりなどを求めるなら地域の幼*保に進むのが望ましいと思う😊
👸ちゃんは日常の変化や大勢の場所*初めての場所とかは苦手かな❓

今より悪化…私たち親は『後退した‼』って思うけど主治医は『後退するコトはない‼』って言ってた💦💦
でも今まで出来てたコトが環境変わって出来なくなったりする子は居るょ😔
きっと『一時的な物』ってコトなんだろうね😃

発達検査の結果は出てるの❓
IQはいくつだった❓
言いたくなかったら🙇

No.14 07/02/25 21:51

>> 13 こんばんは😊

うちの娘は日常の変化や初めての場所は大丈夫だけど大勢の人がいるところは、不安になるみたい😢発達検査はまだ受けてないの。私の出産や風邪ひいたりで日にちが合わなくて😭 ところで、IQってどれくらいあったらいいんですか❓

No.15 07/02/25 23:46
♂ママ1 

>> 14 こんばんわぁ🌠

まだ受けてないんだ😃
どれ位あればいい❓って言われても😥(笑)

正常が100として今👸ちゃんがどれ位のコト出来るか‼で数字が出てくるんだけど…

知的にあまり遅れが無いなら自閉傾向があってもIQは高いし…
自閉傾向は軽くても知的に遅れてればIQが低いんだよね😣

だからIQがいくつなら👌とは一概に言えないと思う😃

また発達検査したら色々聞かせて☺

No.16 07/02/28 16:00
桜 ( ♀ 6V6je )

こんにちは😊横から失礼します🙇うちの娘も中度から軽度の自閉症です。
今は中1ですが、小学校でやった時は75でした。なんだまあまあじゃんと思っていたら、やはり100が正常でマイナスになると悪くなるみたいです💧私も知識がなく、自閉症だと言うことを受け入れられなかったですよ。今は前向きに立ち向かうことが出来ていますが、小学校の時は、学校の先生を信用することが出来ず、私がメニエルと言う病気になってしまったぐらいでしたか😢

同じように悩みを抱えてる人はたくさんいますよ🙆主さんも1人ではありませんよ💪私達のかわいい子供を自閉症であっても、その子供達の幸せを考えて行きましょう☝
生意気いってすみません🙇気を悪くしたらごめんなさいね💧

No.17 07/03/04 14:58
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

はじめまして。うちの息子は非定形自閉症です。自閉症の子が持ってないものを持っている自閉症と言われました。人は誰でも自閉傾向を持っているそうです。それが、日常生活で困難になる程病的に出てくるのが自閉症なんだそうです。最初はどんよりしてましたが、自閉症の素直さ困っちゃうくらい人を疑わないところは愛おしくなりますよ。泣きわめいたり素っ気ないのも理由があり、それが分かれば納得すると思います。息子は多動ですが、それも首と背中の筋肉が弱くじっとしていると体を支えられないからと聞きました。成長して療育していくうちに変わっていきますよ。私は福祉や制度を勉強し、ネットワークづくりをしています。息子はボーダーなので手帳はもらえませんが畑を耕せば芽が出て花が咲くそう信じてやっています。冷たい人もいますが暖かい人も必ずいます。世間一般と違う子育てをすれば良いだけです。今は当事者が沢山本を出しています。発達障害者同士って分かりあえるみたいですよ。テレパシーで会話しているみたいに。今はまだ短所が目に付くかも知れませんが、私は今自閉症だけれどこの子で良かった愛おしいと思いますし発達障害の子の方が可愛いです。

No.18 07/03/04 17:52

>> 17 かれんさんご無沙汰してすみません。
皆さん、こんにちは。
うちの👸も自閉症の診断がおりました😭
わかってはいたけど、聞きたくなかった…でもこれが現実で、朝目が覚めるたびに夢ではなかったのか❓とおもいたくて…ずっと 精神的におちてました💧娘の寝顔を見てると涙が流れてき、どうして健康に生んでやれなかったのかと責め続ける毎日でした。
両家で初孫なんで、余計に身内には言えなくて… でも、それとなく自閉❓と感じてるみたいだけど…
皆さんは身内の方にお話ししてるんですか❓
ブルーな内容でごめんなさい🙇

No.19 07/03/05 21:31
♂ママ1 

>> 18 りりさん😃こんばんわぁ🌠

👸さん診断されたんですね😔
辛い気持ち察します😣
私も同じだったから😭😭😭
来る日も来る日も泣いて過ごしました😢

焦らず…ゆっくり時間掛けて受け入れていけばいいと思いますよ👍

一つ☝先輩ママから言わせて欲しいコト…自分一人で抱えちゃダメよ✋
自分を責めないでね😢

私の周りにも親や身内に打明けられずに居る人イッパイいます😭
打明けても理解されず辛い思いしてる人も居るし😭😭

一日も早く😃りりさんが楽になれるといいですね🙏

No.20 07/03/06 20:03
アンパンマン ( RhFle )

こんばんは
また、寒くなりましたね
うちには、4歳の自閉症の男の子がいます。保育園での、行動が人とずれている為お友達とかから変わっていると言われます
そういう場合は、どう対処してるか教えて下さい

No.21 07/03/07 00:24
♂ママ1 

>> 20 こんばんわぁ🌠
アンパンマンさん😃はじめまして👍

家の子はまだ保育園に言ってないので…😥

対処はやはり担任にお願いするのがいいんではないでしょうか❓
担任の先生の接し方で子供たちも判断するみたいですから😃
後は親が『〇〇ちゃんって変わってるね‼』とか🏠で行ってる場合もありますから😭😭😭

担任の先生は良くしてくれますか❓
何でも話しやすいですか❓

• << 23 こんばんは🙇 私には4歳になる男の子がいます。広汎性発達障害で最近、合併症でてんかん発作が出る為💊薬物治療をしています。皆さんはどのように子供と接してますか❓よかったらご意見聞かせて下さい🙇

No.22 07/03/08 20:14
アンパンマン ( RhFle )

>> 21 こんばんは
アドバイスありがとうございます🙇
保育園の先生は、徐々に周りに分かって貰える様に協力するそうです。
友達に、笑いをとっておいしいって思ったら良いよ。かなりの前向き考えを貰いました😺
ゆっくり、行こうかと思います⤴

• << 24 こんばんわぁ🌠 先生が対応してくれるみたいで良かったですね☺ 周りに障害を理解してもらうのは大変なコト😢(自閉は特に…)アンパンマンさんのお子さんを見てもらえばいいと思いますょ✌ これからまだまだ色々な困難があると思うけど😭焦らず進みましょ😁

No.23 07/03/13 19:21
♂ママ23 

>> 21 こんばんわぁ🌠 アンパンマンさん😃はじめまして👍 家の子はまだ保育園に言ってないので…😥 対処はやはり担任にお願いするのがいいんではな… こんばんは🙇
私には4歳になる男の子がいます。広汎性発達障害で最近、合併症でてんかん発作が出る為💊薬物治療をしています。皆さんはどのように子供と接してますか❓よかったらご意見聞かせて下さい🙇

• << 25 はじめまして😃 👨は自閉症です✋ 最初障害を知った時は😣かなり過保護に育ててました😂(笑) でも今は普通の子と変わりないように接しています😊 障害があり同じ5歳児とは出来るコトに差はあるけど💦同じように感情はあるから☺

No.24 07/03/14 00:22
♂ママ1 

>> 22 こんばんは アドバイスありがとうございます🙇 保育園の先生は、徐々に周りに分かって貰える様に協力するそうです。 友達に、笑いをとっておいしい… こんばんわぁ🌠

先生が対応してくれるみたいで良かったですね☺

周りに障害を理解してもらうのは大変なコト😢(自閉は特に…)アンパンマンさんのお子さんを見てもらえばいいと思いますょ✌

これからまだまだ色々な困難があると思うけど😭焦らず進みましょ😁

No.25 07/03/14 00:35
♂ママ1 

>> 23 こんばんは🙇 私には4歳になる男の子がいます。広汎性発達障害で最近、合併症でてんかん発作が出る為💊薬物治療をしています。皆さんはどのように子… はじめまして😃

👨は自閉症です✋
最初障害を知った時は😣かなり過保護に育ててました😂(笑)
でも今は普通の子と変わりないように接しています😊
障害があり同じ5歳児とは出来るコトに差はあるけど💦同じように感情はあるから☺

• << 27 はじめまして😃 6歳の👨の親です うちのこは3歳の検診でひっかかりそれで確定しました 今も怒ってしまったのですが水を触る事が大好きで両手がアカギレになってしまい薬を塗ったら大泣きで泣きすぎて吐いてしまいました😔四月で小学生になるのですが、とても心配です 特別学級に入る事がもう決まってます。3歳ぐらいの能力しかないので言葉はいちおう喋る事はできますが2歳の妹よりはっきりは分かりません 自閉症の子供は怒ってはいけないってのは本当ですか?だれか教えてください🙏

No.26 07/03/15 21:53
♂ママ26 

>> 25 6歳の👨

No.27 07/03/15 22:04
♂ママ26 

>> 25 はじめまして😃 👨は自閉症です✋ 最初障害を知った時は😣かなり過保護に育ててました😂(笑) でも今は普通の子と変わりないように接しています… はじめまして😃
6歳の👨の親です うちのこは3歳の検診でひっかかりそれで確定しました 今も怒ってしまったのですが水を触る事が大好きで両手がアカギレになってしまい薬を塗ったら大泣きで泣きすぎて吐いてしまいました😔四月で小学生になるのですが、とても心配です 特別学級に入る事がもう決まってます。3歳ぐらいの能力しかないので言葉はいちおう喋る事はできますが2歳の妹よりはっきりは分かりません 自閉症の子供は怒ってはいけないってのは本当ですか?だれか教えてください🙏

• << 29 はじめまして😃かれんです👍 ここの🏠主さんではありませんが😱(笑) 👨さん一年生になるんですねぇ~🎒おめでとうございます☺ 入学前で期待と不安入り交じり複雑な気分でしょうね😔 🏠も年長から地域の保育園に入るのでドキドキ💓ハラハラ💨ワクワク😊です… 自閉症はしかったらいけない‼って言うのは私は違うと思います✋ 大人の都合でしかるのは自閉にかかわらず健常の子にも🙅だと思いますが😥 自閉症でも感情はあります‼ いけないコト…困るコト…危ないコト…教えていかなければ分からないままだと思います😭 私の周りにも『言っても分からないから…』『制止するとパニックになるから…』と しからない人居ますが😣 一回で分からなくても何度も繰り返し言えば分かるはずです😃 感情的に怒ったり…後から怒るのは❌ですが😃 長々と書いてしまいましたが👨たちみたいな子と付き合うのは根気勝負です👍頑張りましょう😊

No.28 07/03/17 02:42
♂ママ1 

りりさん🌠こんばんわぁ😃

ご無沙汰してますが😣最近いかがですか❓

No.29 07/03/17 03:10
♂ママ1 

>> 27 はじめまして😃 6歳の👨の親です うちのこは3歳の検診でひっかかりそれで確定しました 今も怒ってしまったのですが水を触る事が大好きで両手がア… はじめまして😃かれんです👍
ここの🏠主さんではありませんが😱(笑)

👨さん一年生になるんですねぇ~🎒おめでとうございます☺
入学前で期待と不安入り交じり複雑な気分でしょうね😔
🏠も年長から地域の保育園に入るのでドキドキ💓ハラハラ💨ワクワク😊です…

自閉症はしかったらいけない‼って言うのは私は違うと思います✋

大人の都合でしかるのは自閉にかかわらず健常の子にも🙅だと思いますが😥
自閉症でも感情はあります‼
いけないコト…困るコト…危ないコト…教えていかなければ分からないままだと思います😭

私の周りにも『言っても分からないから…』『制止するとパニックになるから…』と しからない人居ますが😣
一回で分からなくても何度も繰り返し言えば分かるはずです😃
感情的に怒ったり…後から怒るのは❌ですが😃

長々と書いてしまいましたが👨たちみたいな子と付き合うのは根気勝負です👍頑張りましょう😊

No.30 07/03/17 23:02

りりぃさんこんばんは😃私以外と人の名前覚えなくて💧悪い癖です最近気が付いたんですが、前に私のとこに来てくれたことありましたね🙇今ごろ気づくなんて、すみませんm(_ _)m

• << 33 皆さん こんばんは😃 桜さんのスレって掲示板の小学成以上のとこですよね❓ 見させてはもらってますが行ってはないんですが…💧 兄弟・姉妹で自閉症だったらと思ったらすごく不安ですよね💧 私の場合下の子を妊娠した時にはまだ確定されてなくて( つい最近なんで😢) 結構、私のまわりには初めての子が自閉の子が多くて、やはり下ができると気になるようですね💧

No.31 07/03/17 23:04

たびたびすみません💧りりさんでした🙇も~すみません🙇

No.32 07/03/17 23:10
♂パパ32 

私には四人子供がいて上3人が👸下が障害がある王子ですが全く心配ないんじゃないかな?長男は今年小学校だけど、トイレ、言葉、食べる事が自分で出来ません。体は健康ですが。

No.33 07/03/17 23:59

>> 30 りりぃさんこんばんは😃私以外と人の名前覚えなくて💧悪い癖です最近気が付いたんですが、前に私のとこに来てくれたことありましたね🙇今ごろ気づくな… 皆さん こんばんは😃 桜さんのスレって掲示板の小学成以上のとこですよね❓ 見させてはもらってますが行ってはないんですが…💧
兄弟・姉妹で自閉症だったらと思ったらすごく不安ですよね💧
私の場合下の子を妊娠した時にはまだ確定されてなくて( つい最近なんで😢)
結構、私のまわりには初めての子が自閉の子が多くて、やはり下ができると気になるようですね💧

No.34 07/03/18 00:13

>> 33 かれんさんご無沙汰してました😃

もうじきで👶二ヶ月になります。なんだか忙しくて… 顔だせずごめんなさい🙇

元気になりましたんでご心配おかけしました☺

• << 36 こんばんわぁ🌠 少しホッ💨としました😊 👶ちゃんもこれから段々手が掛かるし… やらなきゃいけないコト😣イッパイあると思うけど肩の力抜いて程々でいいと思うょ✌ 頑張りすぎはストレスの元☝ 周りに頼れる人が居れば手を貸してもらいながら少しずつ進んで行ってね👍

No.35 07/03/18 01:17

まったく🙅私の勘違いですね🙇
りりさん元気出してね🙆
うちは上なので、下の子供とか言うことはわかりませんが、私はもうひとり産むかは悩んでます☝
でも、自閉症の子供にとって下の👶がいると言うのは刺激になっていいなぁと思います。娘は下の👶が欲しいと言ってます。りりさんのお子さんもはっきり診断がおりたわけではないと言うことは、軽度だからだと思います。うちの娘もこれから先の人生で悩むこともあると思いますが、自閉症だからと言って負けない人生を送ってもらいたいと思います☝ りりさんのお子さんにも、幸せな日々がくるように私も願ってますよ☝

No.36 07/03/19 23:44
♂ママ1 

>> 34 かれんさんご無沙汰してました😃 もうじきで👶二ヶ月になります。なんだか忙しくて… 顔だせずごめんなさい🙇 元気になりましたんでご心配おか… こんばんわぁ🌠

少しホッ💨としました😊
👶ちゃんもこれから段々手が掛かるし…

やらなきゃいけないコト😣イッパイあると思うけど肩の力抜いて程々でいいと思うょ✌
頑張りすぎはストレスの元☝
周りに頼れる人が居れば手を貸してもらいながら少しずつ進んで行ってね👍

No.37 07/03/21 02:32

>> 36 かれんさん 桜さん励ましのお言葉ありがとうございます😁

最近 👶を旦那に見ててもらって、買い出しに行くと、おっぱいカチカチに張って😨
夜、 熱がでてというのが 3回あって…🏥に聞いたら乳せん炎になる手前だったみたいです💧
👶もまだ小さいし寒いから一緒の外出は極力控えたいし…😠

だから仕方ないけど引きこもり状態なんですよね😢 早く👪四人で遊びに行きたいな☺
と思ってしまいます。

No.38 07/03/21 04:08
♂パパ38 

あなたの気持ち分かります😭 オォ~! がんばれ!がんばれ!👏僕はあなたの味方だからね!🔥 心に炎という大志を抱け!

No.39 07/03/22 00:18

こんばんは🙇
それは大変☝
出かける前に絞るか、出先のトイレとかで絞るのを勧めます。私は平成3年に息子を産みましたが、搾乳器買いましたよ。電動は楽で良いですが、出にくい時もあり、多少の痛みがあります。今はあるかわかりませんが、ラッパのような形のが良いですよ☝持つとこがゴムになっていて、楽でしたよ。先生から指導されたかな❓脇のとこを冷やしておくと多少楽になるよ☝あまり溜めない方がよいけどね🙋

No.40 07/03/22 22:55

>> 39 こんばんは😊
桜さんアドバイスありがとうございます。
外出前には👶に沢山飲んでもらってるんですよ。
ラッパの搾乳機今でもありますよ☝使ったことはありますんが。入院中も母乳はでず 指導もなく、乳せん炎とは無関係だと思ってたのに😲 上の子はミルクだったしな😩
なんせ👶に吸わすのが1番なんですよね☝
頑張ります😃熱がでるのは、もう勘弁です😢

• << 42 こんばんわぁ🌠 私も乳腺炎の手前になったよぉ~😫 カチンカチンに張ってリンパまで腫れて熱が出た😱 まだ入院中だったから看護士さんが揉みほぐしてくれたけど😥痛くて痛くて…😭😭😭 でも👶ちゃん旦那さんに預けて出掛けるのはいいね✌ 旦那さんも普段のりりさんの大変さ分かるだろうし☝ りりさんも少しはリフレッシュ出来るはず😁 でも…悲しいかな😣出掛けてても👶ちゃんのコト気になって仕方なくない❓❓(笑) だいぶ暖かくなって来たから😊お散歩出来るようになるね☺ 私も違う意味でひきこもった時期あったけど😭今考えると悪循環だったように感じる😫

No.41 07/03/22 23:39

たしかに☝乳腺炎はつらいよ😥頑張ってください🙇また、おじゃましにきます😁

No.42 07/03/24 21:38
♂ママ1 

>> 40 こんばんは😊 桜さんアドバイスありがとうございます。 外出前には👶に沢山飲んでもらってるんですよ。 ラッパの搾乳機今でもありますよ☝使ったこ… こんばんわぁ🌠

私も乳腺炎の手前になったよぉ~😫
カチンカチンに張ってリンパまで腫れて熱が出た😱

まだ入院中だったから看護士さんが揉みほぐしてくれたけど😥痛くて痛くて…😭😭😭

でも👶ちゃん旦那さんに預けて出掛けるのはいいね✌

旦那さんも普段のりりさんの大変さ分かるだろうし☝
りりさんも少しはリフレッシュ出来るはず😁

でも…悲しいかな😣出掛けてても👶ちゃんのコト気になって仕方なくない❓❓(笑)

だいぶ暖かくなって来たから😊お散歩出来るようになるね☺

私も違う意味でひきこもった時期あったけど😭今考えると悪循環だったように感じる😫

No.43 07/03/24 23:33

>> 42 こんばんは😃

乳せん炎になりかけ寸前で、まだ、よかったですよね😃
でも、お乳もみほぐしてもらうのって 頭に血がのぼって発狂しそうな痛みですよね😤

のんびり外出してこよと思っても、いざ出かけると👶のこと気になって、電話までかけてしまいます💧おかしいですよね😁
👶👸がいたらいたで振り回されて、疲れきってしまうのに 一人だとなんだか淋しくて…一体 どうしたらいいんでしょうね💧❓

No.44 07/03/29 22:20
♂ママ1 

>> 43 こんばんわぁ🌠

先日無事✌通園施設を卒園出来ました~🙌🙌🙌
4月からは保育園です😊

りりさんの👸ちゃんは4月からの進路決まったんかな❓❓

👶ちゃんも居て色々大変やと思うけど😫早いうちに療育してもらえば必ずいい方向に向かうと思うから☺

No.45 07/03/30 23:37

>> 44 こんばんは😃
卒業おめでとうございます🎉 やっぱり感動するんですか❓私は涙もろいんで一人で号泣してそうです😭

娘は来月から通園施設に通うことになりました😔不安だらけです💧初めの二週間は親子通園なんですが👶が小さいし、産後の免除期間なんでしなくてもいいらしいんですが、一人で大丈夫かとても心配です😢
気にしすぎですかね❓

• << 47 りりさん😃ありがとう🙌🙌🙌🙌🙌(笑) 来月から通園施設に通うコトになったんだね☺ 免除期間かぁ~😣 そ~だよねぇ👶ちゃん居たらなかなか療育について行くのも大変だよね😭 👨の通ってた所はボラさんが連れ子を預かってくれてたんだ🙇 母子通園は親にとっても色々学ぶコトあるし…出来れば行った方がいいと思うけど😃仕方ないね😥 先生信頼して何でも相談してみるといいよ👍 通園施設は保育園や幼稚園と違って『隔離施設』みたいに感じるコトもあるから😣まずはりりさんが先生信頼出来ないと預けるのも不安だと思う😚 今はとにかく入園楽しみにしてて✌ きっと成長するから☺

No.46 07/03/31 07:58

おはようございます🙋
親だから心配してあたりまえですよ☝うちも娘が小学校のときは、学校へ行き、不安の時は、すぐ帰らず、娘が落ち着くまで学校にいたり、今の中学は隣なんですが、送っていったりしてますよ🙋まずは、慣れるのも必要かもしれないけど、先生なんかにいろいろ聞いてみたらどうかな❓ 娘はそう言うとこへ行ったことはないので、あまり相談に乗れないけど、不安な時は、先生達に気持ち話した方が良いと思う。なんでもないに☝なれば安心だよ☝頑張って😃

No.47 07/03/31 16:34
♂ママ1 

>> 45 こんばんは😃 卒業おめでとうございます🎉 やっぱり感動するんですか❓私は涙もろいんで一人で号泣してそうです😭 娘は来月から通園施設に通うこ… りりさん😃ありがとう🙌🙌🙌🙌🙌(笑)

来月から通園施設に通うコトになったんだね☺
免除期間かぁ~😣
そ~だよねぇ👶ちゃん居たらなかなか療育について行くのも大変だよね😭
👨の通ってた所はボラさんが連れ子を預かってくれてたんだ🙇
母子通園は親にとっても色々学ぶコトあるし…出来れば行った方がいいと思うけど😃仕方ないね😥

先生信頼して何でも相談してみるといいよ👍
通園施設は保育園や幼稚園と違って『隔離施設』みたいに感じるコトもあるから😣まずはりりさんが先生信頼出来ないと預けるのも不安だと思う😚

今はとにかく入園楽しみにしてて✌
きっと成長するから☺

No.48 07/03/31 22:36

>> 47 桜さん、かれんさんこんばんは😃

通園施設に通ったら少なからず今よりかは成長してくれることを願ってます😃
先生方に任せるしかないですよね💧私としても、どんなことをやるのか見たいんですけどね。

うちの子は自分の要求は言ってくれるんですが、こちらの問いかけには答えてくれないんですが、いづれは答えてくれるようになるんですかね❓

No.49 07/04/01 00:48
♂ママ1 

>> 48 りりさん😃こんばんわぁ🌠

自閉さんは一方的な所があるからね😥
でも上手く関わってあげたら苦手なコトも大丈夫になる場合もあるから👌

それと…先生に任せっきりは❌だょ
いい所は親も吸収して実践が必要だし…担任と親が同じ目標に向かってないと成長は止まっちゃう気がする‼

No.50 07/04/01 02:18

昨日江原さんの番組で、自閉症のお子さんをお持ちのご夫妻がテレビに出ていて、江原さんが、お話してましたが、お母さんが太陽お父さんが水をやり、子供が成長し花が咲くと言うようなことを言っていて、内容は違いますが、(施設にお子さんをあずけていらっしゃったので)子供は施設で勉強していると、親も学ぶみたいなことをいってました☝まとまりがなくわかりにくいかな❓ それに、自分がお腹の中にて育て上げ産んだ子供だからお母さん大好きであたりまえだと☝それから、江原さんが言うには、子供はこの夫婦☝親が良いと選んで産まれてくるんだって🙋なんか、江原さんを信じてみたくなりました☺

• << 52 桜さんこんばんは😃 江原さんの番組やってましたね。 見てはないんです💧自閉症の話しがあるの知ってたら見たのにな… 私は江原さんの天国からの手紙の番組はよく見ます。子供の頃、自分の父親の死がわかったって言ってました。主人は嘘くさいと言ってるけどね😥 でも、私は信じてます😊母親は子供にとって太陽☀なんですよね❗暖かく見守ってあげます。 桜さんのレス見て涙がでました。 ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧