注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
軟禁されてるけど質問ある?
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

自閉症

レス500 HIT数 37667 あ+ あ-

りり( fhCke )
08/07/16 00:24(更新日時)

初めまして
四歳の娘は自閉症の傾向があります。まだ確定はされてないんですが…。それで今一ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、兄弟で自閉症だったら…と今から心配でなりません。
ご意見聞かせて下さい。

タグ

No.1144294 07/02/19 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 08/06/19 18:07
♂ママ1 

>> 400 かぁさん🎵ご苦労様で~す😂😂
途中で気付いて良かったね~😁(笑)
今日はホントむし暑くて気持ち悪~😩

気が乗ってる時は🎵驚く程成長するから、凄く楽しみだよ~☺
後一ヶ月で夏休みになっちゃうね😣

かぁさんの所も保育園だったよね❓
今まで夏休みはあったの❓
🏠は初めての夏休み😱
一ヶ月以上ど~しよう😥って感じ…😭

No.402 08/06/19 21:24
かぁさん ( ♀ n1Xte )

>> 401 かれんさん💖こんばんは🙋
本当に気が付いて良かった😩携帯のアラームを設定してるのに鳴らなくて😣何で❓って🏠を出たら1時間早い⤵鳴るわけないよねぇ😂

うち幼稚園だったよ🙋預かり保育とかあったけど😊うちは毎日ビニールプールで遊ばせてました🏊
入園前には延々と入っていたプール😥入園後は1時間ぐらいであがってくるので🙋
午前の部と午後の部の2回入ってましたよ😁
ダラダラと過ごす夏休みです🌻
7月に宿泊学習があり、申し込みました🙋親元離れて一泊です💕

No.403 08/06/20 21:29
♂ママ1 

>> 402 こんばんは~🌠
今日も暑かった~😭
暑い🔥ってだけでクタクタだよね😥

明日は大荒れ☔⚡みたいだけど😭兄ちゃんの授業参観😃

かぁさん😃こっちも宿泊学習7月だよ~🎵
色んな経験積んで逞しくなるね✌

りりさん🏫行って来た❓

子宝5人さん🎵旦那さんは職探し始めた❓(笑)

• << 406 かれんさんこんにちは🙋 大🍬イヤ☔の中の授業参観、お疲れ様です🙇 して、いかがでしたか😊❓ 家庭では見えなかった成長ぶりなんかを発見できたのでは☝😊 主人❓ 語るのもウザイ😠 もう何も期待してません🙅 ひたむきに⚽に命を燃やし勉強も人一倍頑張ってるケナゲな次男、やっとこの地や園の生活に慣れ順調に成長を遂げてる自閉君の、生活や心を乱さない為ただただひたすら忍の一字😔 次男の期末試験が終わるまでは静かにしてるつもりです🙈🙊🙉

No.404 08/06/21 13:39
子宝5人 ( 40代 ♀ HhIne )

>> 391 皆さんこんばんは✨ 血液型の話しで盛り上がってておもしろすぎやわ😁みんな感じてること暴露しすぎやし😲かぁさん、真面目そうな文面ですか⤴⤴嬉… りりさんこんにちは🙋
ちッ😚 またハズレ😣 几帳面な感じがAっぽかったのに…
ま、お互いハズレって事で、この勝負はお預け☝(って、何の勝負じゃ😁⁉)
あ~😩💨しかしうっとうしい😫 この☔も私の💔も… 毎日ドンドン凹んでってます😥

No.405 08/06/21 14:13

>> 400 またまたこんにちは💖 私今日、一時間早くお迎えに出てしまいました⤵ 途中で気が付いて戻りましたが😔かなりショック‼ ボーっとしてたんですよね… かぁさんこんにちは🙋
🏫にも慣れて、お勉強楽しんでできてるようで、本当良かったね~☺ 好きこそ物の上手なれ、楽しんでやってる事は吸収も上達も早いよね☝😊
しかし…、一時間間違えるとは結構ドジですな😁
ま、人の事笑えないけど😜
長男がまだ小学生だった頃、仕事から帰ると長男がいない😨 しまった~😱 スイミングに迎えに行くの忘れてた😫なんてのは序の口で…
一番ヒドいのは、次男の高校受験の時にガス欠で路上で🚗が止まった事かしら😂
どうだ、まいったか💪😤(って、威張る事じゃ無いっつーの😂)

• << 407 子宝5人さん💖こんにちは🙋 蒸し暑い~⤵雨☔ならどっと降って欲しいのに😔どんより☁で雨☔も霧雨が降ったり止んだり😩 ただ時間を間違えたんならまだ良いの💧その日頭がボーっとしてて⤵目の前もフワフワしてて😩ハッと気づくまで何を考えてたのか…💧 気合いが足りないなぁ~😱若いオシャレなお母さん見ると😏体型は🐷だしオバサンだなぁって感じてたけど⤵ 時間⏰間違えて「歳かなぁ💧」って…😣昼間ボーっとしてたらダメ🙅じゃ~んってさぁ💨 夏休みも目の前に迫ってきてるし😱母さん頑張んなきゃね😂 因みに、幼稚園🚌のお迎え💧忘れたことあります😁幼稚園から☎きて💦焦って行きました🙋💧

No.406 08/06/21 14:29

>> 403 こんばんは~🌠 今日も暑かった~😭 暑い🔥ってだけでクタクタだよね😥 明日は大荒れ☔⚡みたいだけど😭兄ちゃんの授業参観😃 かぁさん😃こ… かれんさんこんにちは🙋
大🍬イヤ☔の中の授業参観、お疲れ様です🙇 して、いかがでしたか😊❓ 家庭では見えなかった成長ぶりなんかを発見できたのでは☝😊
主人❓ 語るのもウザイ😠 もう何も期待してません🙅
ひたむきに⚽に命を燃やし勉強も人一倍頑張ってるケナゲな次男、やっとこの地や園の生活に慣れ順調に成長を遂げてる自閉君の、生活や心を乱さない為ただただひたすら忍の一字😔
次男の期末試験が終わるまでは静かにしてるつもりです🙈🙊🙉

• << 408 こんばんは~🌠 参観行って来ました😃 算数の授業で、⏰の勉強🎵いくつといくつ❓合わせていくつ❓などやりました😊 宿題でも出てる所だからバッチリだったよ~👌(笑) 毎日 仕事に行かず🏠に居る父親を子供たちはど~思ってるんだろうね😔 それに👵も… どんな困難も😣なんなく❓乗り切っちゃうから(笑)みんな頼りにしちゃってるんだろ~ね😱

No.407 08/06/21 18:03

>> 405 かぁさんこんにちは🙋 🏫にも慣れて、お勉強楽しんでできてるようで、本当良かったね~☺ 好きこそ物の上手なれ、楽しんでやってる事は吸収も上達… 子宝5人さん💖こんにちは🙋
蒸し暑い~⤵雨☔ならどっと降って欲しいのに😔どんより☁で雨☔も霧雨が降ったり止んだり😩

ただ時間を間違えたんならまだ良いの💧その日頭がボーっとしてて⤵目の前もフワフワしてて😩ハッと気づくまで何を考えてたのか…💧
気合いが足りないなぁ~😱若いオシャレなお母さん見ると😏体型は🐷だしオバサンだなぁって感じてたけど⤵
時間⏰間違えて「歳かなぁ💧」って…😣昼間ボーっとしてたらダメ🙅じゃ~んってさぁ💨
夏休みも目の前に迫ってきてるし😱母さん頑張んなきゃね😂
因みに、幼稚園🚌のお迎え💧忘れたことあります😁幼稚園から☎きて💦焦って行きました🙋💧

No.408 08/06/22 20:17
♂ママ1 

>> 406 かれんさんこんにちは🙋 大🍬イヤ☔の中の授業参観、お疲れ様です🙇 して、いかがでしたか😊❓ 家庭では見えなかった成長ぶりなんかを発見でき… こんばんは~🌠
参観行って来ました😃

算数の授業で、⏰の勉強🎵いくつといくつ❓合わせていくつ❓などやりました😊
宿題でも出てる所だからバッチリだったよ~👌(笑)

毎日 仕事に行かず🏠に居る父親を子供たちはど~思ってるんだろうね😔
それに👵も…

どんな困難も😣なんなく❓乗り切っちゃうから(笑)みんな頼りにしちゃってるんだろ~ね😱

No.409 08/06/23 00:21

>> 408 皆さんこんばんは🎵
☔降りです⤵
かれんさん💕授業参観お疲れ様です🙋
学校🏫宿題あるの😲うちはまだありません💧
二学期からなのか…夏休み🌴からなのか⁉気にしてませんでした😂

子宝5人さん🙋色々悩みが尽きませんね💧パパはこの際放置しておきましょう😂1人でも社会に出れば[ビル]子宝5人さんのおかれている環境も変わるはず🙋
その時パパが焦っても後の祭りですよ‼
子宝5人さんはお子さん達のママで、パパを養う義務はありませんよ😤
と…勝手な事を言ってごめんなさい🙏

りりさん🎵その後学校🏫には行ってみましたか❓
お子さん連れて行って😊反応を見ることもオススメしますよ🙋

この時間…息子はまだ元気です💧早く寝て欲しいのに⤵⤵⤵

• << 414 こんにちは~😃 今日は朝から☀ジメジメから解放されて気持ちい~🙌 かぁさん🎵算数・国語のプリント&音読の宿題が…兄ちゃんのクラスは一年生のクラスとほとんど変わらない😱 本人は喜んでやってるから今んとこ👌だけど… 子宝5人さん🎵実家に援助してもらってるんだ😱 正直😣実家の援助が可能なら、離婚した方が負担も軽くなるよね⁉ 上の子たちは何でも判る年だよ~🎵 子供たちの意見も聞いてみたら❓(すでに聞いてたら🙇だけど…)

No.410 08/06/23 09:35

>> 409 りりさん、かれんさん、かぁさん、おはよー🙋
今保育園で流行ってるらしく、土曜日は👸今日は自閉君が高熱を出してます😣
かれんさん、楽しい授業参観だったようだね😊 お母さんに良いところを披露できると、自信を持てて更に向上できるよね☺
かれんさんとこの僕ちゃんは今朝ちゃんと起きられたかな😠❓ 凄い時間に起きてるからビックリだよ😲
かれんさんのおっしゃる通り、事故や病気で働けない訳でも無い主人を私が養う筋合いは無いよね😠 正確には私の実家に養って貰ってるんだけど😩 それが一番嫌なところです😭

• << 413 子宝5人さん💕こんにちは😊 実家に世話になるのは辛いですね💧 私は子宝5人さんの自立が一番だと思います❗ 旦那さんは治らないよ😥だって自分が働かなくても生活できてるんだもの💧 申し訳ないけど⤵父親として、一家の主としての自覚が…(ごめんなさい🙏) 子宝5人さんの子供になってませんか❓ きっと厳しい立場になったら😁自覚するんじゃないかな😏 うちの息子はなかなか寝ないけど😂寝起きは超良い🙋これだけは毎朝助かります😊

No.411 08/06/23 14:36
りり ( fhCke )

皆さんこんにちは💖

先週は園での行事が3日もあり疲れました😠
学校見学行ってきたよ☝本読みや 自分の名前書いててビックリ😲ひらがなって書けますか❓ うちの子はおはしも使えないし、鉛筆も上手に持てなくて😢
明日は支援学校の見学に行くんです😃
最近お疲れ気味で、今は下の子もお昼寝中なんで、ゆっくりできるけど…起きてる間はずっと遊んで状態だから疲れるな⤵⤵

それが普通か😂😂😂

• << 415 りりさん🎵お疲れ様😊 今の時期、行事・見学・進路…ほんとクタクタだよね😩 前にも💬したけど…兄ちゃんも今位の時は字なんて書けなかったよ~😂 読めても書くなんて😣ま~ったく興味なかったし😚(笑) りりさん思い出して😉数字・時計・ひらがな…教えなくても👸ちゃん自分で覚えたじゃん‼ 沢山の可能性を秘めてると思うよ🎵 後はりりさんと旦那さんが👸ちゃんに、何を学ばせ、習得させたいのか❗で、進路が決まってくると思うんだ😃 地域によって違いはあるけど😥支援学校➡地域の学校への移行は、まだまだ難しいから😫

No.412 08/06/23 16:37

>> 411 りりさんこんにちは💕
うちの息子も字が書けませんよ😊
学校🏫では蛍光ペンの上を✏なぞってます💕それが楽しいみたいです✌
お箸も上手に使えませんが💧マネして使ってる様です😁

お疲れの様なので、どうかゆっくりお休みください💕

No.413 08/06/23 16:49

>> 410 りりさん、かれんさん、かぁさん、おはよー🙋 今保育園で流行ってるらしく、土曜日は👸今日は自閉君が高熱を出してます😣 かれんさん、楽しい授業参… 子宝5人さん💕こんにちは😊
実家に世話になるのは辛いですね💧
私は子宝5人さんの自立が一番だと思います❗
旦那さんは治らないよ😥だって自分が働かなくても生活できてるんだもの💧
申し訳ないけど⤵父親として、一家の主としての自覚が…(ごめんなさい🙏)
子宝5人さんの子供になってませんか❓
きっと厳しい立場になったら😁自覚するんじゃないかな😏

うちの息子はなかなか寝ないけど😂寝起きは超良い🙋これだけは毎朝助かります😊

No.414 08/06/24 10:15
♂ママ1 

>> 409 皆さんこんばんは🎵 ☔降りです⤵ かれんさん💕授業参観お疲れ様です🙋 学校🏫宿題あるの😲うちはまだありません💧 二学期からなのか…夏休み🌴か… こんにちは~😃
今日は朝から☀ジメジメから解放されて気持ちい~🙌

かぁさん🎵算数・国語のプリント&音読の宿題が…兄ちゃんのクラスは一年生のクラスとほとんど変わらない😱
本人は喜んでやってるから今んとこ👌だけど…

子宝5人さん🎵実家に援助してもらってるんだ😱
正直😣実家の援助が可能なら、離婚した方が負担も軽くなるよね⁉
上の子たちは何でも判る年だよ~🎵
子供たちの意見も聞いてみたら❓(すでに聞いてたら🙇だけど…)

• << 416 かれんさん😊こんにちは🙋 授業参観行ってきたの~😊 ずーっと座ってるのはムリみたいだけど💧課題はこなしてました🙋 ひらがなや数字にとても興味をもっていて😍書くのはまだまだ❓❓❓だけど😁気持ちは分かるって💕字を書いてましたよ🙋 りりさん💕字はこれからよって言われたよ🙋ゆっくりゆっくりですよ😊
  • << 418 皆さんおはよ~🙋 かれんさん心配してくれて有り難う😂 前にも書いたけど、次男と自閉の三男には今の環境がベストだから、決断が出来ない😫 それにも増して、最近チビちゃん達が父親と仲良くてね😲 お風呂にも一緒に入ったり、三男なんか二晩続けて主人と寝たり😲😲😲 そうゆう姿見ると、この子達には必要な人なんだな~って😔 メビウスの輪状態です😫

No.415 08/06/24 10:31
♂ママ1 

>> 411 皆さんこんにちは💖 先週は園での行事が3日もあり疲れました😠 学校見学行ってきたよ☝本読みや 自分の名前書いててビックリ😲ひらがなって書け… りりさん🎵お疲れ様😊
今の時期、行事・見学・進路…ほんとクタクタだよね😩

前にも💬したけど…兄ちゃんも今位の時は字なんて書けなかったよ~😂
読めても書くなんて😣ま~ったく興味なかったし😚(笑)

りりさん思い出して😉数字・時計・ひらがな…教えなくても👸ちゃん自分で覚えたじゃん‼
沢山の可能性を秘めてると思うよ🎵

後はりりさんと旦那さんが👸ちゃんに、何を学ばせ、習得させたいのか❗で、進路が決まってくると思うんだ😃

地域によって違いはあるけど😥支援学校➡地域の学校への移行は、まだまだ難しいから😫

• << 417 皆さんこんばんは🙇 支援学校の見学行ってきたよ。確かに手厚くて安心だけど、何か物足りなさを感じてしまった😔 この場所が娘にとってはプラスになるのかどうか。 私としては、地域の小学校で刺激のある普通学級とゆとりのある支援学級で過ごした方がいいと思うんだけど、主人は手厚い支援学校の方がいいみたい😠 一緒に見学行ってきてそう言ってたんだ。 地域の小学校見学は行ってないから、ピンとこないみたいだけどね そうそう、直接学校と連絡取っていいと言ってくれましたよ😃 次は一緒に小学校の見学行きたいです💪

No.416 08/06/24 18:23

>> 414 こんにちは~😃 今日は朝から☀ジメジメから解放されて気持ちい~🙌 かぁさん🎵算数・国語のプリント&音読の宿題が…兄ちゃんのクラスは一… かれんさん😊こんにちは🙋
授業参観行ってきたの~😊
ずーっと座ってるのはムリみたいだけど💧課題はこなしてました🙋
ひらがなや数字にとても興味をもっていて😍書くのはまだまだ❓❓❓だけど😁気持ちは分かるって💕字を書いてましたよ🙋

りりさん💕字はこれからよって言われたよ🙋ゆっくりゆっくりですよ😊

• << 419 かぁさん、授業参観お疲れ様😊 『気持ちはわかる』のフレーズに妙にハマって、思い出してはクスクス笑っちゃってます😁 だって、箸が転んでも可笑しいお年頃だもん✌(あつかまし~😁) 土曜に通ってる支援センターで、絵に書ける物は伝わり易いと言われたことあるけど、平仮名や数字に興味あるって事は、やはり視覚に訴える物に興味ありって事なんだろうね~⁉ いずれにせよ、楽しんで学べる事が一番だよね😊 私も今日はかぁさんの一言でかなり楽しんだよ😁

No.417 08/06/24 23:29

>> 415 りりさん🎵お疲れ様😊 今の時期、行事・見学・進路…ほんとクタクタだよね😩 前にも💬したけど…兄ちゃんも今位の時は字なんて書けなかったよ~😂… 皆さんこんばんは🙇

支援学校の見学行ってきたよ。確かに手厚くて安心だけど、何か物足りなさを感じてしまった😔 この場所が娘にとってはプラスになるのかどうか。

私としては、地域の小学校で刺激のある普通学級とゆとりのある支援学級で過ごした方がいいと思うんだけど、主人は手厚い支援学校の方がいいみたい😠
一緒に見学行ってきてそう言ってたんだ。
地域の小学校見学は行ってないから、ピンとこないみたいだけどね
そうそう、直接学校と連絡取っていいと言ってくれましたよ😃
次は一緒に小学校の見学行きたいです💪

• << 420 りりさん、こんにちは😊 地域or支援とゆう問題は、私達にはまだ未知の事なので、何も言えなくてごめんね🙏 色々と今後の参考にさせて頂きます🙇
  • << 422 りりさん🎵見学お疲れ様😃 旦那さんと意見が分かれちゃってるんだね😭 時間合わせて👸ちゃんの体験を、旦那さんも一緒に見れるといいね😃 🏫に通うのは👸ちゃんだから、👸ちゃんが落ち着き・楽しく生活出来る場所を考えてあげてね😃 りりさんの所の支援学校がどれ位の規模か分からんけど😣『支援学校=手厚い』は、言葉悪いけど😥手のかかる子❗ ある程度出来る子には、決して手厚くは無いと思うの😔 支援学級も個別支援だから、その子にあった対応をしてくれるよ😊

No.418 08/06/25 10:54

>> 414 こんにちは~😃 今日は朝から☀ジメジメから解放されて気持ちい~🙌 かぁさん🎵算数・国語のプリント&音読の宿題が…兄ちゃんのクラスは一… 皆さんおはよ~🙋
かれんさん心配してくれて有り難う😂
前にも書いたけど、次男と自閉の三男には今の環境がベストだから、決断が出来ない😫
それにも増して、最近チビちゃん達が父親と仲良くてね😲 お風呂にも一緒に入ったり、三男なんか二晩続けて主人と寝たり😲😲😲 そうゆう姿見ると、この子達には必要な人なんだな~って😔
メビウスの輪状態です😫

• << 423 こんばんは~🌠 子宝5人さん🎵複雑な気分だね~😥 子供がいると自分だけの気持ちじゃ動けない事もあるし😭 夫婦の事は、周りがとやかく言っても仕方ないから😃見守ってますね~✋ かぁさん🎵授業参観お疲れ様~😊 やりたい❗やってみたい💖って言う息子ちゃんの意欲が伝わってくるね~😁(笑) 子供の吸収する💪ってスゴイから、かぁさん置いてかれないようにね😉(笑)

No.419 08/06/25 15:00

>> 416 かれんさん😊こんにちは🙋 授業参観行ってきたの~😊 ずーっと座ってるのはムリみたいだけど💧課題はこなしてました🙋 ひらがなや数字にとても興味… かぁさん、授業参観お疲れ様😊
『気持ちはわかる』のフレーズに妙にハマって、思い出してはクスクス笑っちゃってます😁 だって、箸が転んでも可笑しいお年頃だもん✌(あつかまし~😁)
土曜に通ってる支援センターで、絵に書ける物は伝わり易いと言われたことあるけど、平仮名や数字に興味あるって事は、やはり視覚に訴える物に興味ありって事なんだろうね~⁉
いずれにせよ、楽しんで学べる事が一番だよね😊
私も今日はかぁさんの一言でかなり楽しんだよ😁

• << 421 皆さんこんにちは🙋 子宝5人さん💕「気持ちはわかる」にうけましたか😁でもその通りなんですよ😂 特徴はとらえてるんですよ📝読めるかって言われると❓❓❓😩ムリ💧 字と言うよりまだ図形❓感覚だと思います😊でもこれは❓とか聞くと「あ」とか答えて「ハイ❗良くできました💮」と自分で褒めてます😂 りりさん😊悩みどこですね💧 かれんさんの言うとおり、支援学校からの転校は難しいと思います💧勉強も全然違いますしね😥地域の学校🏫から支援学校に移る子は結構いますよ。

No.420 08/06/25 15:10

>> 417 皆さんこんばんは🙇 支援学校の見学行ってきたよ。確かに手厚くて安心だけど、何か物足りなさを感じてしまった😔 この場所が娘にとってはプラスに… りりさん、こんにちは😊
地域or支援とゆう問題は、私達にはまだ未知の事なので、何も言えなくてごめんね🙏
色々と今後の参考にさせて頂きます🙇

• << 425 皆さんこんばんは🌠 子宝5人さんまだまだ就学まで時間があり羨ましい限りだよ☺少しでも参考になれば嬉しいな🎵 うちの旦那は地域の小学校に行くといじめの問題が一番気掛かりでもう一つは、かなり先の話しで私達が居なくなった時の為に身辺自立や料理ができる様に支援学校での生活をと主人は考えてるらしいかれんさん、かぁさんどう思う❓ 誰もが考えてることだけど、 いろんな事考えてたら頭パンクしそう😲

No.421 08/06/25 17:21

>> 419 かぁさん、授業参観お疲れ様😊 『気持ちはわかる』のフレーズに妙にハマって、思い出してはクスクス笑っちゃってます😁 だって、箸が転んでも可笑… 皆さんこんにちは🙋
子宝5人さん💕「気持ちはわかる」にうけましたか😁でもその通りなんですよ😂
特徴はとらえてるんですよ📝読めるかって言われると❓❓❓😩ムリ💧
字と言うよりまだ図形❓感覚だと思います😊でもこれは❓とか聞くと「あ」とか答えて「ハイ❗良くできました💮」と自分で褒めてます😂

りりさん😊悩みどこですね💧
かれんさんの言うとおり、支援学校からの転校は難しいと思います💧勉強も全然違いますしね😥地域の学校🏫から支援学校に移る子は結構いますよ。

No.422 08/06/25 21:21
♂ママ1 

>> 417 皆さんこんばんは🙇 支援学校の見学行ってきたよ。確かに手厚くて安心だけど、何か物足りなさを感じてしまった😔 この場所が娘にとってはプラスに… りりさん🎵見学お疲れ様😃
旦那さんと意見が分かれちゃってるんだね😭

時間合わせて👸ちゃんの体験を、旦那さんも一緒に見れるといいね😃

🏫に通うのは👸ちゃんだから、👸ちゃんが落ち着き・楽しく生活出来る場所を考えてあげてね😃

りりさんの所の支援学校がどれ位の規模か分からんけど😣『支援学校=手厚い』は、言葉悪いけど😥手のかかる子❗
ある程度出来る子には、決して手厚くは無いと思うの😔

支援学級も個別支援だから、その子にあった対応をしてくれるよ😊

No.423 08/06/25 21:52
♂ママ1 

>> 418 皆さんおはよ~🙋 かれんさん心配してくれて有り難う😂 前にも書いたけど、次男と自閉の三男には今の環境がベストだから、決断が出来ない😫 それ… こんばんは~🌠

子宝5人さん🎵複雑な気分だね~😥
子供がいると自分だけの気持ちじゃ動けない事もあるし😭

夫婦の事は、周りがとやかく言っても仕方ないから😃見守ってますね~✋

かぁさん🎵授業参観お疲れ様~😊

やりたい❗やってみたい💖って言う息子ちゃんの意欲が伝わってくるね~😁(笑)

子供の吸収する💪ってスゴイから、かぁさん置いてかれないようにね😉(笑)

No.424 08/06/26 09:31

>> 423 皆さん💕おはようございます🙋

かれんさん💕もう置いていかれてる💧
🏠では勉強とかしないから⤵学校🏫で息子の成長を見て😲スゴイ🐘って感動したの💕
でも🏠でのレベルがついていってない💧もっと頑張らないとせっかくの成長が…
伸ばしてあげたいもんね~😊楽しいと思ってるうちに💕
教材が担任の手作りで😲感動ものだったよ🙋こんな使い方があるんだぁって感心してしまった💡
私もそれを参考にしようと思って、色々考えてます😊
想像以上に頑張って💪ました💕

• << 427 かぁさん🎵こんにちは😃 手作りの教材なんて暖かいね~☺ こりゃ💡かぁさんも作るっきゃないね✊(笑) 先日の訓練…行事や体調崩したりで😣3ヶ月ぶりだったんだけど😚先生も兄ちゃんのやる気😤やってる事にビックリしてた😱 3ヶ月前なんて✏持つのも苦痛でさ😂(笑)

No.425 08/06/26 23:23

>> 420 りりさん、こんにちは😊 地域or支援とゆう問題は、私達にはまだ未知の事なので、何も言えなくてごめんね🙏 色々と今後の参考にさせて頂きます🙇 皆さんこんばんは🌠

子宝5人さんまだまだ就学まで時間があり羨ましい限りだよ☺少しでも参考になれば嬉しいな🎵

うちの旦那は地域の小学校に行くといじめの問題が一番気掛かりでもう一つは、かなり先の話しで私達が居なくなった時の為に身辺自立や料理ができる様に支援学校での生活をと主人は考えてるらしいかれんさん、かぁさんどう思う❓ 誰もが考えてることだけど、
いろんな事考えてたら頭パンクしそう😲

• << 428 りりさん🎵こんにちは😃 👸ちゃん女の子だから、旦那さんも可愛くて☺心配なんだろ~ね😂 気持ち分かるよ~😚 私も兄ちゃんが可愛くて💖可愛くて(笑)『将来👸が近づかないように、マザコンにしてやる~😤』って位、溺愛してお世話して来たから😱(怖っ💦) イジメの問題は😣『絶対ない✌』とは言えないけど😭これはどこの世界でも起こる事だよ☝ 施設でも、授産所でもね… 『障害があるから…』イジメられても、自分で回避出来ない‼って事だよね❓ 逆にイジメられてる事も気付かないかもしれないよ😱 続く…

No.426 08/06/26 23:56

>> 425 りりさん💕こんばんは😊
旦那さんの心配は分かるよ。でもそれは旦那さんが通ってた学校🏫のイメージだと思う😊
支援学級のある学校🏫の児童は、皆とは言わないけど⤵自然に受け入れてる子達が多い😉
学校🏫にもよるけど、息子は登校途中に中学生♍に手を振るんだけど💧うちの学校🏫の卒業生は皆手を振ってくれるんですよ😊
自立は大切なこと❗私も悩んだことあるけど😥旦那が字や簡単な計算を覚えてからでも遅くない❗って言うから😊そうしたの。
中学からは自立に向けて特別支援学校🏫へ入れる予定✌もし可能なら高等科に進めてあげたいと思ってます💕
地域の学校🏫に入れると、地域の方達に息子を理解してもらえるから😊新たに応援してくださるおじ様💕おば様💕が増えましたよ🙋
心配は尽きないと思いますが、健常の子ども達からの刺激はもの凄いですよ😊
私は難しいことは分からないので😂難しいことはかれんさん💕にお願いしちゃおうかな😁
参考にならなかったよね🙏

No.427 08/06/27 13:25
♂ママ1 

>> 424 皆さん💕おはようございます🙋 かれんさん💕もう置いていかれてる💧 🏠では勉強とかしないから⤵学校🏫で息子の成長を見て😲スゴイ🐘って感動した… かぁさん🎵こんにちは😃

手作りの教材なんて暖かいね~☺
こりゃ💡かぁさんも作るっきゃないね✊(笑)

先日の訓練…行事や体調崩したりで😣3ヶ月ぶりだったんだけど😚先生も兄ちゃんのやる気😤やってる事にビックリしてた😱
3ヶ月前なんて✏持つのも苦痛でさ😂(笑)

• << 431 かれんさん😊こんばんは💕 お兄ちゃん確実に成長してますね🙋 喜ばしいことです😊 うちも作業療法入れないといけないけど💧学校🏫が忙しくてね~💦なかなかなんですよ😂 宿泊学習が終わったら行けるように🏥予約入れなくちゃ💧 うちの息子👿げた箱まで送って行くと😊「行ってきま~す👋バイバイ」と、1人で教室に行くようになりました🙋 幼稚園でも自分の教室に行ってたけど😁環境の変化にも動じず、寄り道せずに行ってくれます🙌 私の夏休みの宿題は💧手作り教材😏百均が便利だと言ってましたよ💕後は💻パソコンからイラスト🐯を引っ張るって😊 かれんさんもどうですか❓

No.428 08/06/27 13:31
♂ママ1 

>> 425 皆さんこんばんは🌠 子宝5人さんまだまだ就学まで時間があり羨ましい限りだよ☺少しでも参考になれば嬉しいな🎵 うちの旦那は地域の小学校に行… りりさん🎵こんにちは😃

👸ちゃん女の子だから、旦那さんも可愛くて☺心配なんだろ~ね😂
気持ち分かるよ~😚
私も兄ちゃんが可愛くて💖可愛くて(笑)『将来👸が近づかないように、マザコンにしてやる~😤』って位、溺愛してお世話して来たから😱(怖っ💦)

イジメの問題は😣『絶対ない✌』とは言えないけど😭これはどこの世界でも起こる事だよ☝
施設でも、授産所でもね…

『障害があるから…』イジメられても、自分で回避出来ない‼って事だよね❓
逆にイジメられてる事も気付かないかもしれないよ😱

続く…

No.429 08/06/27 13:39
♂ママ1 

>> 428 続き…

自立はもちろん大事な事だよね😃
👸ちゃんは今どんな事出来てるのかな~❓

前に講演で聞いた話なんだけど😊
進路を選ぶ時、何に重点を置くか☝
🏫だけじゃなく、🏠で補える事は何か☝

旦那さんの言う身辺や料理は🏠でも十分教えられるよね❓
もちろん支援学級でも、取り入れてくれてると思うよ👌(兄ちゃんの所は月1、2回作ってるよ)

現実問題、いくら自立が出来ても、私たちの子は将来一人では生活出来ないと思う😔
必ず誰かの手を借りなきゃいけない😃
その為にも、今の時期コミュニケーションって凄く大事だと思うの😊
色んな人と接して、刺激受けて…

私は勉強なんて二の次でいい😃
誰からも好かれるような子になって欲しいって思ってる🎵

施設やグループホームに入った時、色んな人と関わる時、きっと役にたつんじゃないかな😁

まだまだ続くよ…(笑)

No.430 08/06/27 13:45
♂ママ1 

>> 429 続き…

前に言ったかな❓
先の事を考えても、答えは見つからない‼
やってダメなら違う選択をすればいい‼
親の思いも痛い程わかるよ😢
でもね、何も試さないで子供の可能性を潰すのは親心・愛情とは違う気がする😔

心配も不安も当前だよ☝(健常も障害も別にしてね😃)
色々経験して子供は成長していくもんだよ🎵

長過ぎてグダグダになったけど💦(笑)

No.431 08/06/27 22:28

>> 427 かぁさん🎵こんにちは😃 手作りの教材なんて暖かいね~☺ こりゃ💡かぁさんも作るっきゃないね✊(笑) 先日の訓練…行事や体調崩したりで😣3… かれんさん😊こんばんは💕
お兄ちゃん確実に成長してますね🙋
喜ばしいことです😊
うちも作業療法入れないといけないけど💧学校🏫が忙しくてね~💦なかなかなんですよ😂
宿泊学習が終わったら行けるように🏥予約入れなくちゃ💧

うちの息子👿げた箱まで送って行くと😊「行ってきま~す👋バイバイ」と、1人で教室に行くようになりました🙋
幼稚園でも自分の教室に行ってたけど😁環境の変化にも動じず、寄り道せずに行ってくれます🙌

私の夏休みの宿題は💧手作り教材😏百均が便利だと言ってましたよ💕後は💻パソコンからイラスト🐯を引っ張るって😊
かれんさんもどうですか❓

• << 441 皆さん、こんばんは~😃 昨日は行事、尿検査、歯医者とバタバタな1日で😣 夜はママ友と飲みに行って来ました😁 かぁさん🎵私も息子が小さい頃は、色々やってたよ~😃 今は、売ってるものばかりだけどね…(笑) 宿泊学習に必要な物を買って来たけど😣たった一泊なのに、凄い荷物だった😨(笑) 寝袋で寝るんだって~😲 子宝5人さん🎵実家で穏やか~に、過ごせたみたいで💖 お母さん心配だね😔 でも、お母さんも子宝5人さんを心配してるね😢 実家は遠いんだっけ❓ 毎日生活してる中で、行き来するのは大変だけど😣許す限り顔を見せてあげれるといいね☺ 👮くんの成長ぶりも、先生たちに見てもらえて良かったね😁 りりさん🎵👸ちゃんの成長嬉しいね🙌 歌が歌えて🎵絵が描けて✏…出来て当然の事でも、私たちが感動するのは、子供たちのお陰だよね😊 りりさん、👸ちゃんすっごく頑張ってると思うよ✌ 👸ちゃんの頑張り無駄にしないでね😔

No.432 08/06/27 22:45

りりさん😊こんばんは🙋

私達の子供は誰かの手をかりなければ生きていけない❗かれんさんの言う通りです。
言い方悪いけど💧
温室に入れてしまえば親は安心。子供も無害で育ちます。
でもいずれ外に出るんですよね。

料理は幼稚園でやっていた為、うちは子供用のまな板・包丁が有ります😊上手に切りますよ。

字や簡単な計算…と言いましたが、6年間で修得できなくても良いんです😊
中学からの支援学校🏫も状況によっては早めることも視野に入れてます。

どちらにするかは親御さんの考え次第。支援学校🏫の自閉症クラスを見ましたか❓学校🏫によって違いますが、
友達との交流は地域の学校🏫に比べて少ないですよ。
東京の進んでる支援学校🏫は机が一つ一つ離され、壁に向かって配置してあります。集中させるためだそうです。
まだ書類を出すまでに時間がありますね😊何度も学校🏫に足を運んでみてください。

No.433 08/06/28 08:58

皆さん、おはよー🙋
今実家に居ます😊 だから、早起きしなくて良いのに、いつも通り4:30に目が覚めちゃって~😂 習慣って恐ろしいね☝
☔の週末、天使達はストレス溜まって大変だろうけど、みんな頑張って~💪😊

No.434 08/06/28 09:14

>> 433 おはようございます😊
子宝5人さん💕実家にお泊まりですか🙋良いですね😊
たまにはのんびり朝寝坊したい💕って思っても⤵身体が覚えてて目が覚めてしまいますよね😁
私は意地でもって布団から出ない😤そうすると息子が😂これまた習慣で起きるんですよ~😩
こうなったら寝ていられませ~ん😠
たまにはゆっくりのんびり💕休んでくださいね😊

No.435 08/06/28 20:49

>> 434 かぁさん、有り難う😊
本当、1日でいいから時間や他の人の都合に関係無く、自分のリズムでマッタリしてみたいよね~😍
でも、いつもよりは随分楽な生活で、リフレッシュ出来てるよ✌😁
母がね、3年前に心臓手術して『成功しても4年の命』って云われてて、最近調子悪いから昨日また検査したの😱 実際は食い扶持減らす為なんだけど、それにかこつけて帰って来たんだ😔
昨日の検査では不備で、もっと詳しい検査が必要なんだけど、カテーテル検査はあとが辛いから嫌だって母はゴネてます😫
今日は以前通ってた保育園に遊びに行って来ました😊 目線を会わさず一人遊びに没頭していた三男が、表情豊かに語り掛けに応対する様になっていて、先生方はとても喜んでくれました😊

No.436 08/06/28 22:08

皆さんこんばんは😃

かれんさん、かぁさんアドバイスありがと🎵今日は娘のサークルでの出来事を聞いて欲しくて😉

発達に遅れのある子達のサークルに行っててみんながホワイトボードにアンパンマンやらいろんなお絵書きをしてて、娘も一緒になって園で習った🐘 🐰 🐌の絵を歌いながら描いてたんだ😊すごく嬉しかった💖
大体が孤立して遊んでるから、『楽しいことしてる👀』って感じたんだろうな➰
これを見てやっぱり地域の学校がいいと思ったな🙌
工作でも、○を不慣れな手つきで一生懸命切って 見本を見て作ろうと頑張っている娘に感動した☺
以前なら、工作の時間になっても『そんなの関係ねぇ‼』状態で切り替えもスムーズにいかなかったのに、声かけだけで席についてくれた✨✨
これって、スゴい成長だよね💖💖

• << 438 りりさん💕おはよー🙋 👸ちゃま凄い😲お絵描きできるんですね💕 うちの息子は顔を描くだけですよ💧○に👀と💋だけの…😁 その成長を伸ばすのはやはり地域の学校🏫ですよ❗ 皆と関わることを覚えて😊沢山刺激をしてもらいましょう🙋 うちは自閉の度合いよりも💧知的な度合いの方が強いので😁 👸ちゃまのように🐘🐰🐌のような見て分かるものなどはまだ描けません💧 凄いですよ🙌先が楽しみですね💕可能性を広げる意味でも😊地域の学校🏫は外せませんよ🙋
  • << 439 りりさん、こんにちは🙋 🏫の事は分かりませんが、保育園でもやはり地域か施設かは悩みましたね😔 引越す前に住んでた町は、保育園も医師も施設も皆一様に『健常児の中で刺激を』と言ってたので、何の躊躇もありませんでした😊 でも今の町では、保育園と施設側から『安全と本人の負担軽減の為に』と施設を勧められました😥❓ どっちが本当~😲と当時はパニクってましたが、今は保育園で正解だったと思います😊 昨年度は息子に一人の先生がつきっきりだったけど、この春進級してからは一人ぼっちで放置されてて😩 胸が締め付けられるようで『ダメだ~💦施設に変わらせよう😭』って思ってたら… あらビックリ😲 少しずつ他児にくっついて行動し始め、輪の中に入ってお友達と会話し、1日のリズムを把握してる😱💖 だからうちの場合は今の保育園で合ってたようです😂 🏫と保育園では違うし、個々で違うでしょうけどね😉

No.437 08/06/29 10:22

>> 436 子宝5人さん💕おはよう😊

お母様の調子があまり良くないんですか⤵とても心配ですね😥
ご実家でゆったりできたのなら😊良かったです💕
たまには息抜きも💨育児には大切ですよね😁

息子ちゃんの成長は先生方をビックリ😲させたみたいですね💕良いことです😊
もっともっとビックリ😲させちゃいましょうね💕

• << 440 かぁさん、こんにちは😊 ご心配有り難う🙏 3年前、手術する前に『いつ心臓が止まってもおかしくない』とか『生きて手術室を出られる確率は4%』と云われたので、手術が成功しただけでも感謝です😂 だけど、せめて少しでも親孝行して安心してから見送りたいな~✨⬅🙏 常日頃は信仰心など全く無いけど今はすがる思い…、勝手だね😂

No.438 08/06/29 10:39

>> 436 皆さんこんばんは😃 かれんさん、かぁさんアドバイスありがと🎵今日は娘のサークルでの出来事を聞いて欲しくて😉 発達に遅れのある子達のサーク… りりさん💕おはよー🙋

👸ちゃま凄い😲お絵描きできるんですね💕
うちの息子は顔を描くだけですよ💧○に👀と💋だけの…😁
その成長を伸ばすのはやはり地域の学校🏫ですよ❗
皆と関わることを覚えて😊沢山刺激をしてもらいましょう🙋
うちは自閉の度合いよりも💧知的な度合いの方が強いので😁
👸ちゃまのように🐘🐰🐌のような見て分かるものなどはまだ描けません💧
凄いですよ🙌先が楽しみですね💕可能性を広げる意味でも😊地域の学校🏫は外せませんよ🙋

• << 444 かぁさん、こんばんは😊 うちの娘も2年前くらいは○描いて👀👃💋の絵をひたすら描いてて一時殴り書きに戻った時期がありました⤵⤵お顔描いてと言っても全然聞く耳持たずで💦前後しながら成長していくんだなと思いました😉 かぁさんの息子君みたいに『行ってきま➰す』って言ってくれて見送るのが私の夢です✨

No.439 08/06/29 13:53

>> 436 皆さんこんばんは😃 かれんさん、かぁさんアドバイスありがと🎵今日は娘のサークルでの出来事を聞いて欲しくて😉 発達に遅れのある子達のサーク… りりさん、こんにちは🙋
🏫の事は分かりませんが、保育園でもやはり地域か施設かは悩みましたね😔
引越す前に住んでた町は、保育園も医師も施設も皆一様に『健常児の中で刺激を』と言ってたので、何の躊躇もありませんでした😊
でも今の町では、保育園と施設側から『安全と本人の負担軽減の為に』と施設を勧められました😥❓
どっちが本当~😲と当時はパニクってましたが、今は保育園で正解だったと思います😊
昨年度は息子に一人の先生がつきっきりだったけど、この春進級してからは一人ぼっちで放置されてて😩 胸が締め付けられるようで『ダメだ~💦施設に変わらせよう😭』って思ってたら…
あらビックリ😲 少しずつ他児にくっついて行動し始め、輪の中に入ってお友達と会話し、1日のリズムを把握してる😱💖
だからうちの場合は今の保育園で合ってたようです😂
🏫と保育園では違うし、個々で違うでしょうけどね😉

• << 445 子宝5人さんこんばんは😁 地域によって言うことが様々なんですね💦そりゃ、悩むよね⤵⤵ 私も去年は年長の年になるから、進路はかなり悩み😠 そして今は就学で悩み…😥 ほんと一年が早いよっ😭 子宝さんとこの息子君はこのまま就学までは保育園にいてるんよね❓小さいうちから入ってると、環境にも馴染めそうだし、安心できそう😃 お友達と会話できるの羨ましいなぁ💕💕 うちの子も もう少し友達に興味を持って欲しいよ😣

No.440 08/06/29 14:05

>> 437 子宝5人さん💕おはよう😊 お母様の調子があまり良くないんですか⤵とても心配ですね😥 ご実家でゆったりできたのなら😊良かったです💕 たまには… かぁさん、こんにちは😊
ご心配有り難う🙏
3年前、手術する前に『いつ心臓が止まってもおかしくない』とか『生きて手術室を出られる確率は4%』と云われたので、手術が成功しただけでも感謝です😂
だけど、せめて少しでも親孝行して安心してから見送りたいな~✨⬅🙏 常日頃は信仰心など全く無いけど今はすがる思い…、勝手だね😂

• << 443 子宝5人さん💕 大変だよね💧でも娘が居てくれるだけで😊お母様は心が安らぐんでは❓ 人なんて💦困らなければ神や仏なんて忘れてますよ😁 皆そんなもんです🙋それが普通だと思いますよ😊 神や仏も「居ることは居るぞ❗」って言ってるかもしれないし😁 お母様のお身体が、一日も早く回復されると良いですね。

No.441 08/06/29 20:38
♂ママ1 

>> 431 かれんさん😊こんばんは💕 お兄ちゃん確実に成長してますね🙋 喜ばしいことです😊 うちも作業療法入れないといけないけど💧学校🏫が忙しくてね~💦… 皆さん、こんばんは~😃

昨日は行事、尿検査、歯医者とバタバタな1日で😣
夜はママ友と飲みに行って来ました😁

かぁさん🎵私も息子が小さい頃は、色々やってたよ~😃
今は、売ってるものばかりだけどね…(笑)

宿泊学習に必要な物を買って来たけど😣たった一泊なのに、凄い荷物だった😨(笑)
寝袋で寝るんだって~😲

子宝5人さん🎵実家で穏やか~に、過ごせたみたいで💖

お母さん心配だね😔
でも、お母さんも子宝5人さんを心配してるね😢
実家は遠いんだっけ❓
毎日生活してる中で、行き来するのは大変だけど😣許す限り顔を見せてあげれるといいね☺

👮くんの成長ぶりも、先生たちに見てもらえて良かったね😁

りりさん🎵👸ちゃんの成長嬉しいね🙌
歌が歌えて🎵絵が描けて✏…出来て当然の事でも、私たちが感動するのは、子供たちのお陰だよね😊

りりさん、👸ちゃんすっごく頑張ってると思うよ✌
👸ちゃんの頑張り無駄にしないでね😔

• << 446 かれんさんこんばんは😃 行事って重なることが多いよね💦うちも尿とぎょう虫検査したわ😠朝から嫌やわ⤵⤵ 🍑みたいなかわいいオシリやけど、朝一からは勘弁して欲しいな😣 飲みに行くって、勿論夜やんね❓いいな😚 もう、何年も行ってないや😔 小学校は進級する時って相談みたいなんはあるの❓それと、就学すると発達検査はかかりつけの病院でやってもらってるの❓
  • << 447 かれんさん、おはよー🙋 なんだと~😲❓ ママ友と飲みに行ったって~😱❓ なんと羨まし~😚💕 昨年引っ越しの際、職場仲間が送別会してくれたけど、私の事情で🍶無し昼間の🍴と🎤だったもんな~😂 友達と外出したのはそれが最初で最後、再婚してから一度も飲みに出てな~い😚💕 宿泊学習の準備、お疲れっ😁 寝袋で寝るなんて最高😱✨ 経験無いから私もやってみたいな~😍 一段とたくましく成長して帰って来るの、楽しみだね😊 う~んと楽しんでおいで~👋😊 実家はね、国道を走って三時間の距離です🚗💨 貧乏だから高速道路はNGだもん😂 それに、乳幼児連れはハプニングも色々あるから、路肩や🏪など瞬時に停車出来る方が安心だしね😁 もう少し近いと頻繁に帰れるのにな😚 でも、恐ろしいほど⛽代上がって😨やっぱ頻繁は無理~😂

No.442 08/06/30 11:06

>> 441 皆さんおはよー💕

かれんさん😊私も最近は市販品ばかりで💧昔を思い出して工作しようかなって感じ😁
宿泊学習の用意💧私もしてます😁
衣類は百均の圧縮袋でペチャンコにしました🙋博物館見学をするので、ナップサックに🍱&🍵を入れてリュックに入れます😂
どれだけの荷物💨って思ってしまう~😥
でもうちは普通の大きさのリュック💦丁度良いの売ってなかったから⤵
パンパンで可哀想かなぁ~💧

No.443 08/06/30 11:14

>> 440 かぁさん、こんにちは😊 ご心配有り難う🙏 3年前、手術する前に『いつ心臓が止まってもおかしくない』とか『生きて手術室を出られる確率は4%』と… 子宝5人さん💕

大変だよね💧でも娘が居てくれるだけで😊お母様は心が安らぐんでは❓

人なんて💦困らなければ神や仏なんて忘れてますよ😁
皆そんなもんです🙋それが普通だと思いますよ😊

神や仏も「居ることは居るぞ❗」って言ってるかもしれないし😁
お母様のお身体が、一日も早く回復されると良いですね。

• << 448 かぁさん、おはよー🙋 ご心配有り難う😂 確かにね~、困った時の何とやらだよね😁 でもウチはチョット違うのよ~😠 母方の亡き祖父母は布教所してたし、母の姉は教会に嫁いでるし、両親も信仰に熱心で😔 神や仏を信じるのは尊い事だとは思うけど、思考も行動もそれが中心になってて、まるでとり憑かれてるようでハッキリ言って怖い😱 それが煙たいのもあって、実家に兄も弟も寄り付かないのよね😥 私もそれだけは勘弁って感じで😂 かぁさんも宿泊学習の準備お疲れっす🙇 荷物大きいと重くて可哀想だし、分散させると忘れ物が心配😱だよね~😥 大人だったらクレジットカード一枚あれば事足りるんだけど😁 何はともあれ、い―っぱい楽しんで元気に帰っておいで~👋😊

No.444 08/06/30 22:21

>> 438 りりさん💕おはよー🙋 👸ちゃま凄い😲お絵描きできるんですね💕 うちの息子は顔を描くだけですよ💧○に👀と💋だけの…😁 その成長を伸ばすのはや… かぁさん、こんばんは😊

うちの娘も2年前くらいは○描いて👀👃💋の絵をひたすら描いてて一時殴り書きに戻った時期がありました⤵⤵お顔描いてと言っても全然聞く耳持たずで💦前後しながら成長していくんだなと思いました😉

かぁさんの息子君みたいに『行ってきま➰す』って言ってくれて見送るのが私の夢です✨

• << 451 りりさん💖こんにちは🙋 行ってきます等は小さい頃には言ってたんです😊 でも2歳頃から言わなくなって⤵最近復活したんですよ🙋 うちは知的な度合いが強いから💧言葉や字✏絵などは相当遅れてます😁 2歳程度かな~💦 その代わり❓こだわりも少ないし😊癇癪もないし✌ 育てやすいのかなぁ💖学校🏫行って成長してますよ😊

No.445 08/06/30 22:33

>> 439 りりさん、こんにちは🙋 🏫の事は分かりませんが、保育園でもやはり地域か施設かは悩みましたね😔 引越す前に住んでた町は、保育園も医師も施設も皆… 子宝5人さんこんばんは😁

地域によって言うことが様々なんですね💦そりゃ、悩むよね⤵⤵
私も去年は年長の年になるから、進路はかなり悩み😠 そして今は就学で悩み…😥 ほんと一年が早いよっ😭
子宝さんとこの息子君はこのまま就学までは保育園にいてるんよね❓小さいうちから入ってると、環境にも馴染めそうだし、安心できそう😃
お友達と会話できるの羨ましいなぁ💕💕
うちの子も もう少し友達に興味を持って欲しいよ😣

• << 449 りりさん、おはよー🙋 就学まで今の保育園に通えるかは❓❓❓ 昨年も今年も園長からは『保育士の手が足りないからタツ君だけに手を省けない🙅安全面が心配😱』と、施設を勧められてるから😔 園長の言う事は正論だと思うけど、前に住んでた町の方針を信じたい🙏 事実、目を見張る成長を遂げてくれてるし😂 昨日も以前通ってた保育園に遊びに行き主任と色々話し込んだんだけど、『🏫へ行けるのかな~😠❓』の弱音に笑顔で『大丈夫よ~😊👌』と背中をド~ンと一押し✊ この主任に励まされるとSoかな~って思えて力が湧いてくるのよね💪😤 友達と会話出来ると言っても… 語りかけたり自分からアクセスはするけど『相手の要求は気が向いた時だけ受け入れる』って感じなのよ😂 くるもの拒まずだけど、関心持って積極的に関わってる訳じゃありましェ~ん😂

No.446 08/06/30 22:49

>> 441 皆さん、こんばんは~😃 昨日は行事、尿検査、歯医者とバタバタな1日で😣 夜はママ友と飲みに行って来ました😁 かぁさん🎵私も息子が小… かれんさんこんばんは😃

行事って重なることが多いよね💦うちも尿とぎょう虫検査したわ😠朝から嫌やわ⤵⤵
🍑みたいなかわいいオシリやけど、朝一からは勘弁して欲しいな😣
飲みに行くって、勿論夜やんね❓いいな😚
もう、何年も行ってないや😔

小学校は進級する時って相談みたいなんはあるの❓それと、就学すると発達検査はかかりつけの病院でやってもらってるの❓

No.447 08/07/01 06:58

>> 441 皆さん、こんばんは~😃 昨日は行事、尿検査、歯医者とバタバタな1日で😣 夜はママ友と飲みに行って来ました😁 かぁさん🎵私も息子が小… かれんさん、おはよー🙋
なんだと~😲❓ ママ友と飲みに行ったって~😱❓ なんと羨まし~😚💕
昨年引っ越しの際、職場仲間が送別会してくれたけど、私の事情で🍶無し昼間の🍴と🎤だったもんな~😂 友達と外出したのはそれが最初で最後、再婚してから一度も飲みに出てな~い😚💕

宿泊学習の準備、お疲れっ😁
寝袋で寝るなんて最高😱✨ 経験無いから私もやってみたいな~😍
一段とたくましく成長して帰って来るの、楽しみだね😊 う~んと楽しんでおいで~👋😊

実家はね、国道を走って三時間の距離です🚗💨 貧乏だから高速道路はNGだもん😂 それに、乳幼児連れはハプニングも色々あるから、路肩や🏪など瞬時に停車出来る方が安心だしね😁
もう少し近いと頻繁に帰れるのにな😚 でも、恐ろしいほど⛽代上がって😨やっぱ頻繁は無理~😂

No.448 08/07/01 07:20

>> 443 子宝5人さん💕 大変だよね💧でも娘が居てくれるだけで😊お母様は心が安らぐんでは❓ 人なんて💦困らなければ神や仏なんて忘れてますよ😁 皆そ… かぁさん、おはよー🙋
ご心配有り難う😂

確かにね~、困った時の何とやらだよね😁 でもウチはチョット違うのよ~😠 母方の亡き祖父母は布教所してたし、母の姉は教会に嫁いでるし、両親も信仰に熱心で😔
神や仏を信じるのは尊い事だとは思うけど、思考も行動もそれが中心になってて、まるでとり憑かれてるようでハッキリ言って怖い😱
それが煙たいのもあって、実家に兄も弟も寄り付かないのよね😥 私もそれだけは勘弁って感じで😂

かぁさんも宿泊学習の準備お疲れっす🙇
荷物大きいと重くて可哀想だし、分散させると忘れ物が心配😱だよね~😥 大人だったらクレジットカード一枚あれば事足りるんだけど😁
何はともあれ、い―っぱい楽しんで元気に帰っておいで~👋😊

• << 452 子宝5人さん💖こんにちは🙋 そうか~ご実家は信仰心の厚いお🏠なんですね💧 難しいですね😥身内でも考え方は違いますからね、兄弟の方達が敬遠するのもしょうがないですね💦 宿泊学習の荷物をなるべく小さくすべく😁圧縮袋を使い✌結構コンパクトにまとめました🙋 息子は宿泊学習に行くことは知りません😂って言うか💧説明しても理解できないと思います😂 後で説明してみようと思ってますが…リュックを見るとお出かけで(遠足)🎒を見ると学校🏫という区別はつけてるみたいですけどね😁 楽しんでくれたら💖それで良し🙋

No.449 08/07/01 07:40

>> 445 子宝5人さんこんばんは😁 地域によって言うことが様々なんですね💦そりゃ、悩むよね⤵⤵ 私も去年は年長の年になるから、進路はかなり悩み😠 そ… りりさん、おはよー🙋
就学まで今の保育園に通えるかは❓❓❓ 昨年も今年も園長からは『保育士の手が足りないからタツ君だけに手を省けない🙅安全面が心配😱』と、施設を勧められてるから😔
園長の言う事は正論だと思うけど、前に住んでた町の方針を信じたい🙏 事実、目を見張る成長を遂げてくれてるし😂
昨日も以前通ってた保育園に遊びに行き主任と色々話し込んだんだけど、『🏫へ行けるのかな~😠❓』の弱音に笑顔で『大丈夫よ~😊👌』と背中をド~ンと一押し✊ この主任に励まされるとSoかな~って思えて力が湧いてくるのよね💪😤

友達と会話出来ると言っても…
語りかけたり自分からアクセスはするけど『相手の要求は気が向いた時だけ受け入れる』って感じなのよ😂 くるもの拒まずだけど、関心持って積極的に関わってる訳じゃありましェ~ん😂

No.450 08/07/01 12:16
♂ママ1 

皆さん🎵こんにちは~😃
今日も暑いよ~😩

今ミクル開いたら😱『お誕生日おめでとう』って書いてあった😲(前回は気付かなかったけど💦笑)

兄ちゃんが『ママ おたんじょうび おめでとう』ってらくがき帳に書いてくれました😂
こんな日が来るなんて…ホント嬉しい💕💕

かぁさん🎵童心にかえって工作楽しんじゃって😁
ココは、画像載せれないから残念だけど…(笑)
息子ちゃんはお泊まり楽しみにしてる~❓

子宝5人さん🎵果たして寝袋で寝れるんかな😔
自閉ちゃんは、かえって包まれてる感じで快適なのかな~☺(笑)

私は月1ペースで飲みに出てるかな😁
🏠は夜の外出は平等にしてくれてる😃(ありがたい🙏笑)

片道3時間は、簡単に帰れる距離じゃないね~😥
そんな中、来てくれるってお母さんも嬉しいだろうね😊

りりさん🎵子供が小さいと😣なかなか飲みには行けないよね😭

進級相談は、まだやった事ないから😥分からんけど…発達検査は毎年🏥でやってるよ✌

りりさんの所は、就学相談はこれから❓

• << 453 かれんさん💖こんにちは🙋 らくがき帳に📝おめでとう💕💕💕それは素晴らしい👏 本当におめでとうだね💖羨ましいわ😚 今年⛽ガソリン高いし💧🏠にいても電気代かかるけど⤵🐶🐱いるし😁工作をせっせとして✂夏を乗り切ろうと思います😂 明日宿泊学習🙋学校🏫から歩きで🚉まで行きます😲 🚃に乗って🚌に乗り換えて目的地😊 帰りも同じルートです。 私は学校🏫に送り迎えするだけです🙌どうなるのか楽しみ~💖
  • << 454 かれんさん、お誕生日おめでとう 🎂🙌🎉💐🍻㊗ 一足先に42歳になってしまいましたね😁 ん~な事より、落書き帳に『ママ、お誕生日おめでとう』だなんて、泣かせるね~😂😂😂 嬉しいでしょう😂❓ 嬉しいよね😂❓ 10カラットのダイヤモンド貰うより、遥かに価値ある🎁だよね☺ ん~とに羨ましいよ😚💕 私の誕生日なんて、親さえ覚えて無いもんな~😂 最高の誕生日になって、ホント良かった😊 おめでとう🙌🙌🙌🙌🙌
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧