注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
捨てることがやめられない。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

自閉症

レス500 HIT数 37669 あ+ あ-

りり( fhCke )
08/07/16 00:24(更新日時)

初めまして
四歳の娘は自閉症の傾向があります。まだ確定はされてないんですが…。それで今一ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、兄弟で自閉症だったら…と今から心配でなりません。
ご意見聞かせて下さい。

タグ

No.1144294 07/02/19 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 08/07/01 12:38
かぁさん ( ♀ n1Xte )

>> 444 かぁさん、こんばんは😊 うちの娘も2年前くらいは○描いて👀👃💋の絵をひたすら描いてて一時殴り書きに戻った時期がありました⤵⤵お顔描いてと言… りりさん💖こんにちは🙋

行ってきます等は小さい頃には言ってたんです😊
でも2歳頃から言わなくなって⤵最近復活したんですよ🙋

うちは知的な度合いが強いから💧言葉や字✏絵などは相当遅れてます😁
2歳程度かな~💦

その代わり❓こだわりも少ないし😊癇癪もないし✌
育てやすいのかなぁ💖学校🏫行って成長してますよ😊

No.452 08/07/01 12:56

>> 448 かぁさん、おはよー🙋 ご心配有り難う😂 確かにね~、困った時の何とやらだよね😁 でもウチはチョット違うのよ~😠 母方の亡き祖父母は布教… 子宝5人さん💖こんにちは🙋

そうか~ご実家は信仰心の厚いお🏠なんですね💧
難しいですね😥身内でも考え方は違いますからね、兄弟の方達が敬遠するのもしょうがないですね💦

宿泊学習の荷物をなるべく小さくすべく😁圧縮袋を使い✌結構コンパクトにまとめました🙋
息子は宿泊学習に行くことは知りません😂って言うか💧説明しても理解できないと思います😂
後で説明してみようと思ってますが…リュックを見るとお出かけで(遠足)🎒を見ると学校🏫という区別はつけてるみたいですけどね😁
楽しんでくれたら💖それで良し🙋

No.453 08/07/01 13:10

>> 450 皆さん🎵こんにちは~😃 今日も暑いよ~😩 今ミクル開いたら😱『お誕生日おめでとう』って書いてあった😲(前回は気付かなかったけど💦笑) 兄… かれんさん💖こんにちは🙋

らくがき帳に📝おめでとう💕💕💕それは素晴らしい👏
本当におめでとうだね💖羨ましいわ😚

今年⛽ガソリン高いし💧🏠にいても電気代かかるけど⤵🐶🐱いるし😁工作をせっせとして✂夏を乗り切ろうと思います😂

明日宿泊学習🙋学校🏫から歩きで🚉まで行きます😲
🚃に乗って🚌に乗り換えて目的地😊
帰りも同じルートです。
私は学校🏫に送り迎えするだけです🙌どうなるのか楽しみ~💖

• << 455 おはよ~😊 かぁさん🎵子宝5人さん🎵ありがと~☺ 娘たちからも㊗📨貰いホント幸せよ~💖 かぁさん🎵今日宿泊なんだね😲 息子ちゃん元気に行ったかな~😊 かぁさん😢淋しい夜になるね(笑) 子宝5人さん🎵ひと足お先で~す🙋(笑) 早く追いかけて来てね~😂一人じゃ淋しいから😚 ではでは…仕事して来ます👋

No.454 08/07/01 21:59
子宝5人 ( 40代 ♀ HhIne )

>> 450 皆さん🎵こんにちは~😃 今日も暑いよ~😩 今ミクル開いたら😱『お誕生日おめでとう』って書いてあった😲(前回は気付かなかったけど💦笑) 兄… かれんさん、お誕生日おめでとう
🎂🙌🎉💐🍻㊗
一足先に42歳になってしまいましたね😁
ん~な事より、落書き帳に『ママ、お誕生日おめでとう』だなんて、泣かせるね~😂😂😂
嬉しいでしょう😂❓ 嬉しいよね😂❓ 10カラットのダイヤモンド貰うより、遥かに価値ある🎁だよね☺
ん~とに羨ましいよ😚💕 私の誕生日なんて、親さえ覚えて無いもんな~😂
最高の誕生日になって、ホント良かった😊 おめでとう🙌🙌🙌🙌🙌

No.455 08/07/02 10:10
♂ママ1 

>> 453 かれんさん💖こんにちは🙋 らくがき帳に📝おめでとう💕💕💕それは素晴らしい👏 本当におめでとうだね💖羨ましいわ😚 今年⛽ガソリン高いし💧… おはよ~😊

かぁさん🎵子宝5人さん🎵ありがと~☺
娘たちからも㊗📨貰いホント幸せよ~💖

かぁさん🎵今日宿泊なんだね😲
息子ちゃん元気に行ったかな~😊
かぁさん😢淋しい夜になるね(笑)

子宝5人さん🎵ひと足お先で~す🙋(笑)
早く追いかけて来てね~😂一人じゃ淋しいから😚

ではでは…仕事して来ます👋

No.456 08/07/02 17:28

>> 455 こんにちは🙋

行きましたよ😊と言っても私は学校🏫に送って早々に帰って来ました😁
今頃どうしてるでしょうね💓💓
旦那は夜勤でいないし✌今夜は1人でのんびりよ~🙋

これから🐶1匹散歩で~す😁

私は来月の8日に追いつきますよ💕それまではお姉さんですね🙋

No.457 08/07/03 01:38

こんばんは⤵😩

1人でゆっくり…って思ったけど😣静かすぎる😂

旦那がいないのは👌なんだけどね😥

息子の心配はしてません😁泣いていてもそれも勉強だし、体験だから🙋

でも🏠が静かで眠れない💧🐱は夜行性だけど、うちは🌠寝るように躾てしまったので⤵みんな寝てる😂

やかましい息子でも😁居ないと物足りないなぁ💧存在の大きさが身にしみる😥

No.458 08/07/03 06:13

>> 457 皆さん、おはよー🙋
かぁさん1人の🌠はどうだった❓ 眠れた❓
ご主人と😍😍😍かな~って思ってたらご主人もいないなんて、そりゃあ👂が痛くなる程静かだったろうね😱 遊び慣れてない真面目な主婦は、こんな時どうしたら良いか途方に暮れちゃうね😂
私も実家に帰って今日でまる一週間、保育園児が3人も抜けた我が家はさぞ静かだろうね😁 周りは田畑、🚑も通れない畦道が唯一の道路、🐸の声がうるさい田舎だもん、🍶も買い置きして無いしお金も無い主人は遊びにもいけず😜
まァ今日明日には帰るつもり😩 主人の事だから間違い無く次男をこき使ってるからね😣
それに、次男が今通ってる高校へ実家から通うには🚅でないと無理だし、そうなると⚽の練習や試合にひびくし、寮には入りたく無いって言うし…、私の両親も主人には呆れ果ててるけど、次男が卒業するまであと1年半だけ我慢しなさいって😔 チビちゃん達も大きくなりから、今よりは働く条件良くなるもんね😉

No.459 08/07/03 11:35

>> 458 子宝5人さん🙋おはよ~😊

なかなか寝付けなくて⤵寝たの3時😂旦那に4時に起こされて💧結局5時半に起きました😂
理由は朝食🍚いつもは作って寝るけど😊昨日は作らなかったの😁「起こして❗」と紙に書いてたから起こされた🙋
その後で3時間ほど寝ました😊
あまりに静かすぎて…ダメですねぇ⤵

後1年半❗確かに状況は変わりますね😊おチビちゃん達も大きくなるし💕子宝5人さんも経済力つけられるかもね🙋
本当は旦那さんが変わってくれたら良いんだけどね💧

No.460 08/07/04 05:18

>> 459 皆さんおはよー🙋
かぁさん、それはそれは大変な🌠でしたね😂 人事ながら、妙に身につまされちゃってます😔
☔で外で遊べないもんだから、一昨日はペットショップへチビちゃん達を連れて行ったのね🚗💨 私、動物苦手なんだけど(見るだけなら大丈夫👌)、なんか凄い『可愛~😍』と思ってしまって、『この子達が巣立って1人ぼっちになったらワンちゃん飼おうかな☺』なんて思ってしまった😱 今までの私からは想像できない発想よ😲😲😲 毎日メチャメチャ賑やかだから将来がフッと寂しくなったんだろうね~😂
話変わって、昨日は👸の誕生日でした。かれんさんと2日違いね😉
前日から🎂を作りたがって👸も👮もうるさいうるさい🙉 ので、朝食済んだらすぐに🎂を作らせました。手抜きして、市販のスポンジに絞るだけ状態の生クリームだけど…、
父さんも兄ちゃん達もいない、🎁も無い誕生日だったけど…、
つまみ食いしながら大喜びで作って、👸は2ピースも食べました☺

No.461 08/07/04 11:46

>> 460 子宝5人さん🙋こんにちは😊

🎂作り😲すごいね💕私手抜きでもなかなか💧子供は喜ぶんですよね😊

息子は宿泊学習から帰ってきて「あ~疲れた😁」って言いました。初めて聞いた言葉ですが、本当に疲れたんだなって思いました。

クタクタでしたけど上級生のお姉さんと手をつないで帰って来ました😊
お友達と手をつなぐことができない息子が…😂
逃げることができない程⁉疲れてたのかも😊
良く頑張りました🙋

• << 468 かぁさん、こんにちは🙋 初めての『疲れた』とゆう言葉&他人と手をつなぐ… 僕ちゃん凄い成長じゃないですか~😂 凄い凄い🙌🙌🙌 頑張って💪、一回りも二回りも大きくなって帰って来たんだね😊

No.462 08/07/04 12:08
♂ママ1 

こんにちは~😊
今日は一段とムシ暑いよ~😩

かぁさん🌻息子ちゃんとの再会ど~だった❓
良い経験を積んで💪自信に繋がっていくといいね😊

子宝5人さん🌻ご両親 温かいね😢
今回が初めてじゃ~ないのに😣孫の事、子宝5人さんの事、しっかり見守ってくれているのが伝わってくるね~☺

旦那~😂頑張ってくれよ💢居なくなって泣き見るのは旦那だぜ😤(かれん 心の声…笑)

🔥今日のボヤッキー🔥
先日😔支援学級の子が行方不明になり😨精神的に⤵⤵
各家庭、色んな考え方があるけど😚親の一方的な言い分を聞き、あまりの理不尽さに💢イラッとしちゃった…私

ハァ~💨なんだかな~💀

No.463 08/07/04 21:25

>> 462 皆さん🙋こんばんわ💕

かれんさん😊息子は学校に着くなり私を探してました👀
もう疲れて帰りたかったんでしょう🙋

今日お迎えに行くと「○○くん、どこかに行っちゃって今探してます。」って言われました😂
普通学級の6年生の女の子がなぜか息子を可愛がってくれてて💕
その子を追いかけてプールの方へ行ってました😁
先生方も慣れたもので😊外履きがあれば校舎🏫内にいるからと落ち着いたもんです🙋

異常に蒸し暑い中💧汗をかきながら待っていた私です😩こちら30℃を超えました💧

No.464 08/07/05 12:14
♂ママ1 

>> 463 こんにちは~😃昨日に引き続き😱今日も暑いね~💦💦
こっちも日中33℃🔥夜も熱帯夜で寝れやしない🙆

息子は、この暑い中『ゲーセン行きたい~』って騒いでるけど、夕方から園行事があるから😣それまでは外出したくない😭
B'zのDVDを見せて誤魔化してます😂(笑)

息子ちゃん🎵頑張って来たね~☺
いつもと違う環境・初めての場所…不安だったはずだよね😔
すぐに、かぁさんを探すなんて可愛いな~💖

うちの🏫にも、途中居なくなっちゃう子が…
先生の話を聞くと日常茶飯事らしく😥
当事者の親御さんは『ダメな事はダメ‼』と指導して欲しいってお願いしてるけど、なかなかね😫

支援学級だから『何でもあり☝』的な🏫の対応が府に落ちない時があるんだよね😣

• << 466 皆さんこんばんは😃 しかし毎日暑いね☀暑さだけでイライラが倍増するから我が家は既にクーラー入れてるよん🆒 妹がプール熱になり4日も高熱が続き、やっと回復したよ😠 かれんさん、就学相談は来週にあるの😃 地域の小学校でいけるとこまで頑張ってこって旦那とは結論が出たんだ😉 でも…教育委員会で支援学校の判定がでると凹むだろうな⤵⤵ 子宝5人さん今通ってる保育園に就学するまで居れるといいのにね😃 実家ではゆっくり伸び伸びできたのかな❓ 何泊もできるなんて羨ましいな💕 かぁさん学校で息子君が行方不明になった時は親には連絡あるの❓うちの娘もすぐ迷子になるからなんだか心配だな😔

No.465 08/07/05 13:28

>> 464 暑い💧異常に暑い😣でも扇風機で頑張ってる私😁
🐱達が部屋で💦🐶達が外でのびてます😂

うちの息子は授業中は居なくなりません😁
4時間で帰る昼休みとかに冒険に行ってます💧
大体の行動パターンが先生方に読まれてて、すぐに見つかるんですが…😁たまに時間がかかります💧
暑い日だけは勘弁して欲しい😂

校門で私を見つけて😊来たかったみたいで、お姉さんに止められてました。だから余計に探したんだと思います💕
疲れてただこねてた子もいたし💦ごった返してる中😣私にしがみつく息子💕可愛いですね(親バカ)

この経験がいかされるのはいつ頃でしょうね😊

No.466 08/07/05 21:45
りり ( fhCke )

>> 464 こんにちは~😃昨日に引き続き😱今日も暑いね~💦💦 こっちも日中33℃🔥夜も熱帯夜で寝れやしない🙆 息子は、この暑い中『ゲーセン行きたい~… 皆さんこんばんは😃
しかし毎日暑いね☀暑さだけでイライラが倍増するから我が家は既にクーラー入れてるよん🆒

妹がプール熱になり4日も高熱が続き、やっと回復したよ😠

かれんさん、就学相談は来週にあるの😃
地域の小学校でいけるとこまで頑張ってこって旦那とは結論が出たんだ😉
でも…教育委員会で支援学校の判定がでると凹むだろうな⤵⤵

子宝5人さん今通ってる保育園に就学するまで居れるといいのにね😃
実家ではゆっくり伸び伸びできたのかな❓
何泊もできるなんて羨ましいな💕

かぁさん学校で息子君が行方不明になった時は親には連絡あるの❓うちの娘もすぐ迷子になるからなんだか心配だな😔

• << 469 りりさん、こんにちは🙋 旦那様と意見が一致した結論が出てよかったね😊 うんうん、私も地域にチャレンジしてみた方が良いかな~なんて思います☝ 子供には無限の可能性があるんだから、チャレンジして負担が大きい或いはマイナス面が大きいなら、またそこで考えてみたら良いんじゃないかな😉❓ 実家からは金曜日に帰りました🚗💦 帰りたくないし帰ったところで生活できないけど、家に残した次男の事が心配で😣 結局実家からお金を恵んでもらって帰るハメに… ある決意をして帰って来ましたが、次男の安心した楽しそうな笑顔を見ていると気持ちが揺らぎ、相変わらず考えがまとまらず暗闇の中でうずくまっているような感じです😩
  • << 470 こんばんは~🌠 もうすぐ、就学相談なんだね😊 何か言われたとしても、両親の意志が固まってて、意見が一致してれば大丈夫☝ 何も心配せず行って来なね😉

No.467 08/07/05 23:06

>> 466 りりさん💕こんばんは🙋

地域の学校🏫でご夫婦の意見がまとまって😊良かったですね🙋
支援センターの判断はそれ😁最終判断は親がすることだし、断片しか見ないで判断するセンターより、毎日接してるご両親の判断が一番ですよ💕
自信をもってください🙋うちだって何も言わなければ支援学校🏫の判断出てましたよ😏無視ですけどね😜

うちの息子は学校🏫内に居る限りは☎きませんよ😊
最初は心配もしましたが💧息子も学校🏫に慣れて💕突拍子もないことはしません😁
今では何も心配してません🙋
それも先生方が信頼に値する方達だからなんですが😁
怒る時はしっかり怒ってくれますし(子供の障害に合わせて)、広い心💕で見守って頂いてます😊

No.468 08/07/06 13:08

>> 461 子宝5人さん🙋こんにちは😊 🎂作り😲すごいね💕私手抜きでもなかなか💧子供は喜ぶんですよね😊 息子は宿泊学習から帰ってきて「あ~疲れた😁」… かぁさん、こんにちは🙋
初めての『疲れた』とゆう言葉&他人と手をつなぐ…
僕ちゃん凄い成長じゃないですか~😂
凄い凄い🙌🙌🙌
頑張って💪、一回りも二回りも大きくなって帰って来たんだね😊

No.469 08/07/06 13:24

>> 466 皆さんこんばんは😃 しかし毎日暑いね☀暑さだけでイライラが倍増するから我が家は既にクーラー入れてるよん🆒 妹がプール熱になり4日も高熱が続… りりさん、こんにちは🙋
旦那様と意見が一致した結論が出てよかったね😊
うんうん、私も地域にチャレンジしてみた方が良いかな~なんて思います☝ 子供には無限の可能性があるんだから、チャレンジして負担が大きい或いはマイナス面が大きいなら、またそこで考えてみたら良いんじゃないかな😉❓
実家からは金曜日に帰りました🚗💦
帰りたくないし帰ったところで生活できないけど、家に残した次男の事が心配で😣 結局実家からお金を恵んでもらって帰るハメに…
ある決意をして帰って来ましたが、次男の安心した楽しそうな笑顔を見ていると気持ちが揺らぎ、相変わらず考えがまとまらず暗闇の中でうずくまっているような感じです😩

No.470 08/07/06 22:33
♂ママ1 

>> 466 皆さんこんばんは😃 しかし毎日暑いね☀暑さだけでイライラが倍増するから我が家は既にクーラー入れてるよん🆒 妹がプール熱になり4日も高熱が続… こんばんは~🌠

もうすぐ、就学相談なんだね😊
何か言われたとしても、両親の意志が固まってて、意見が一致してれば大丈夫☝
何も心配せず行って来なね😉

No.471 08/07/08 18:48
♂ママ471 

はじめまして🙇 私は自閉の傾向のある4才の息子がいます。言葉が遅く、こだわりも強く…💦毎日が泣き笑いの戦争です。周囲からの厳しい言葉に傷つく事もあり 落ちこむ事もいっぱいあります💦最近行った緊急歯科で そこのお医者さんから「あなたの子おかしいよ、きちんと座れないし説明も聞かないし それに顔見ただけで わかるんだよね発育の遅れが」…正直すごい腹が立ったのに言い返す所か泣き出す私がいました…。情けない自分にも嫌気さして💦

• << 473 ひっどい医者だ💦😠😠😠😠 そんなひとのいうこと気にしないでください❗ ほんと世の中いろんなひといますよね💢 横レスすみません😅
  • << 474 471さん初めまして りりと呼んで下さい 私には5才の自閉症の娘がいます。 そこの医者ひどすぎますよ😢 きっと私も泣いてしまうと思うな。 私も娘が4才の時に内科に受診したんですがベッドで寝て診察するとこで、案の定娘は暴れまくりの叫びまくりで、先生に「3才の子供でも静かにできるんやで‼発達障害か❓❓」って言われたことありますよ😱 暴言吐く医者なんて沢山居てますからね。あまり気にしないで病院を変えるのが一番ですよ😃
  • << 476 皆さん、おはよ~😃 471さん、はじめまして✋ 辛い思いされましたね~😢 本当に心ない、酷い医師がいるんだね😱 りりさんも、遭遇してるとわ😨 初めての🏥の場合、こちらから一言、言った方が、嫌な思いをせずに済むと思いますよ😃

No.472 08/07/08 21:41

>> 471 ママ471さん、初めまして🙋
同じ4歳の子(男の子でアスペルガータイプ)を持つ子宝5人です😊
なんなんだ―ッ、その医者は―ッ😠💢 人の大事な子供つかまえて『おかしい』だなんて😠💢 明らかにドクターハラスメントじゃん😣 許せん、断じて許せん👊💢 県のDV被害相談室とかに☎して、こうゆうバカ医者に受けた心的苦痛を訴えるべきだよ😣 くたばれバカ医者👊👊👊👊👊💢
あら、わたくしとした事がはしたない😳
根は穏やかな気のいいおばちゃんなんで、ひとつ宜しくね😉

No.473 08/07/08 21:52
匿名さん473 ( 20代 ♀ )

>> 471 はじめまして🙇 私は自閉の傾向のある4才の息子がいます。言葉が遅く、こだわりも強く…💦毎日が泣き笑いの戦争です。周囲からの厳しい言葉に傷つく… ひっどい医者だ💦😠😠😠😠
そんなひとのいうこと気にしないでください❗
ほんと世の中いろんなひといますよね💢
横レスすみません😅

No.474 08/07/08 22:30

>> 471 はじめまして🙇 私は自閉の傾向のある4才の息子がいます。言葉が遅く、こだわりも強く…💦毎日が泣き笑いの戦争です。周囲からの厳しい言葉に傷つく… 471さん初めまして
りりと呼んで下さい
私には5才の自閉症の娘がいます。
そこの医者ひどすぎますよ😢 きっと私も泣いてしまうと思うな。
私も娘が4才の時に内科に受診したんですがベッドで寝て診察するとこで、案の定娘は暴れまくりの叫びまくりで、先生に「3才の子供でも静かにできるんやで‼発達障害か❓❓」って言われたことありますよ😱
暴言吐く医者なんて沢山居てますからね。あまり気にしないで病院を変えるのが一番ですよ😃

No.475 08/07/08 23:37
♂ママ471 

皆さま ありがとうございます🙇 そんなふうに言ってもらえて正直すごい嬉しいです😂 わかってもらえただけで気分が軽くなるなんて…久々に泣いてしまいました💧本当に ありがとう心から感謝です🙇 これからも 皆さんに悩みや愚痴を聞いてもらう事いっぱいあると思いますが どうぞ宜しくお願いします🙇

No.476 08/07/09 06:37
♂ママ1 

>> 471 はじめまして🙇 私は自閉の傾向のある4才の息子がいます。言葉が遅く、こだわりも強く…💦毎日が泣き笑いの戦争です。周囲からの厳しい言葉に傷つく… 皆さん、おはよ~😃
471さん、はじめまして✋

辛い思いされましたね~😢
本当に心ない、酷い医師がいるんだね😱
りりさんも、遭遇してるとわ😨

初めての🏥の場合、こちらから一言、言った方が、嫌な思いをせずに済むと思いますよ😃

No.477 08/07/09 11:50
ポニョ ( oRcye )

皆さん こんにちは😃 471改めましてポニョに変更しました。よろしく お願いします🙇 皆さんのお子様達は幼稚園もしくは保育園行ってますか❓うちは保健師と児童相談所の方からは言葉が遅いから まだ様子見た方がいいと言われたのです…

No.478 08/07/09 21:59

>> 477 ポニョさんこんばんは🌠

うちの娘は4才から療育施設に通ってます。私の市は健診で❓❓❓と思う子供は指摘され居残りになるんですよ。
隣りの市では、とても甘く様子みましょとだけで終わりだそうです。これは同じ施設に通ってるママから聞きました😃
ポニョさんの息子くんは来年幼稚園なんですか❓ 自閉傾向があるとレスにあったけど医者に診断されたのかな❓
ここでみんなに相談すると、気持ちがだいぶ楽になるよ🎵🎵私もかなり救われてるしね☺

No.479 08/07/10 00:52

こんばんは… 今日も眠れなくて こんな時間に なってしまいました💧うちの息子は保健師に言葉の遅れが気になるので専門の方に診断してもらうように言われました。診断結果は「自閉の傾向ありで知能が2才前後」と言われ…その後は療育センターに通わせた方がいいと言われました。実際の所、判定書がまだ届いてないので福祉課にも行けてない状態なのですが療育センターの見学には行って仮申し込みだけしてきました。療育センターだけでいいのか❓幼稚園にも行かせた方がいいのか❓わからなくて💧皆さんは どうしてらっしゃいますか❓

No.480 08/07/10 01:12

書き忘れたので追加分です…。私の友達や義母は「その年で幼稚園入れないから言葉遅いんだよ」なんて言われて…「幼稚園入れたら子供同士で学ぶ事で話すよになるよ」って😿きちんと息子の状態を言っても あまり理解してもらえてないみたな気がして💧アドバイス下さい お願いします🙇

• << 483 ポニョさん、こんばんは🙋 うちの僕ちゃんと似た感じですね😊 違うのは、うちの子は明らかに呼んでも無視って感じだった事と疑いを持ったのが二歳だった事かな⁉ 保健婦さん➡発達相談➡療育相談➡専門医&支援施設の順調で相談し、その時点では月齢が低い事もあって、結局要観察で『健常児の中で刺激を』とゆう事でした。ポニョさんの友人や義母の考え方と同じ感覚かな😊❓ ポニョさんはその事を『理解してもらえない』って苦しんでるのね😢❓ でも、うちの場合は指示通りにして正解だったな✌😁 事実今では、喋らないどころか他児よりはるかにお喋りで歌が得意、ちゃんと目線も合うようになり、他児と少しだけどコミュニケーションがとれるようになり、団体行動もチョットだけ出来るようになったよ🙌 疎外感は全く無く、むしろ子供ながらにみんな彼の個性をちゃんと理解してて、世話を焼いたり心配してくれ、いつもお友達に囲まれてますよ😊 療育も勿論併用してますが、今は経済的事情で行けてないの😥 そのへんの事情はかれんさんにでも聞いとくれ😁 あくまでもうつの場合だけど、こんな感じです😊

No.481 08/07/10 11:42

>> 480 皆さん💕おはよー🙋

ポニョさん初めまして😊
自閉症は理解してもらうのに苦労している方💧結構いますよね😥
育て方や環境でなる病気や遅れではなく💦生まれつきの障害だと私も説明した覚えがあります😔

うちの息子は知的障害をともなう自閉症で、6歳です😊

幼稚園にかよわせてましたが、1~2歳程度の理解しかないものもありました。
こちらの独特なものなんですが、幼稚園にも普通の幼稚園と自由保育という幼稚園があり、息子は自由保育の幼稚園に通っていました😊
保育園に似ています🙋

なかなか受け入れてくれる所がなく、大変でした😥

お友達や先生方に成長させていただきましたよ🙋

これからもよろしくお願いします💕

No.482 08/07/10 22:03

こんばんは😸 かぁさん アドバイスありがとうございます🙇 焦らず ゆっくり探してみようと思います‼ けど…障害を受け入れてもらう事が こんなに難しいとは思いませんでした。まだまだ偏見で泣く事が増えそうです😿

No.483 08/07/10 22:24

>> 480 書き忘れたので追加分です…。私の友達や義母は「その年で幼稚園入れないから言葉遅いんだよ」なんて言われて…「幼稚園入れたら子供同士で学ぶ事で話… ポニョさん、こんばんは🙋
うちの僕ちゃんと似た感じですね😊 違うのは、うちの子は明らかに呼んでも無視って感じだった事と疑いを持ったのが二歳だった事かな⁉
保健婦さん➡発達相談➡療育相談➡専門医&支援施設の順調で相談し、その時点では月齢が低い事もあって、結局要観察で『健常児の中で刺激を』とゆう事でした。ポニョさんの友人や義母の考え方と同じ感覚かな😊❓
ポニョさんはその事を『理解してもらえない』って苦しんでるのね😢❓ でも、うちの場合は指示通りにして正解だったな✌😁
事実今では、喋らないどころか他児よりはるかにお喋りで歌が得意、ちゃんと目線も合うようになり、他児と少しだけどコミュニケーションがとれるようになり、団体行動もチョットだけ出来るようになったよ🙌 疎外感は全く無く、むしろ子供ながらにみんな彼の個性をちゃんと理解してて、世話を焼いたり心配してくれ、いつもお友達に囲まれてますよ😊
療育も勿論併用してますが、今は経済的事情で行けてないの😥 そのへんの事情はかれんさんにでも聞いとくれ😁
あくまでもうつの場合だけど、こんな感じです😊

No.484 08/07/11 00:02

>> 483 こんばんは🙋

うちも単語だけどよくしゃべるよ😊
歌も大好きで歌ってるし💕目線も自分から合わせてくるようになったし🙋
お友達に可愛がられてますよ💕

うちの息子は一年生の普通学級に遊びに行って😁
「せ~の」ってかけ声かけて💧皆に「バイバ~イ👋」をさせてるらしい😂
でもやってくれるから助かる💕

ゆっくり成長する我が子達だから😊周りの👀や言葉も気になると思うけど💧言わせておきましょう😤
あっ、うちは小児科➡専門医でした😊
自閉症だと思ってたので、小児科行って紹介状を書いてもらいました🙋

No.485 08/07/11 11:42
♂ママ1 

こんにちは😃

今日は予定がキャンセルになり、一人プラプラしてます😂
今から美容院に😁

ポニョさん😃幼・保の受け入れは、地域によって様々だし😣お子さんの様子もあるから、一概には言えませんが…😥

療育は毎日では無いのかな❓

No.486 08/07/11 12:17

こんにちは😺 子宝5人さん、かぁさんさんアドバイスありがとうございます🙇すごく参考になりました。♂ママ1さん こんにちは😺 療育センターには まだ行ってないんです…判定書が届かないんで療育手帳も作れない状態なのです💧療育センターの見学には行って通う手続きはしてきました😺うちの息子は単語少々を話すのですが、スーパーで他の子供さんが話しをしてると真似する事が多いんですよね‼それを見て幼稚園に行くと言葉が出るんじゃないかな❓…と期待して焦ってしまいました反省💧

No.487 08/07/11 19:59

こんばんは😃 うちの息子君は風邪ひいてしまいました💦毎回ながら体温計も病院も薬も嫌がります…😠皆さんに質問なんですが上手く薬を飲ます方法ないですか❓もし ありましたら教えて下さいませ🙇

• << 491 皆さん、こんにちは🙋 なんかテンション下がる天気だね~😩 ポニョさん、うちも💊には手を焼いたよ😣 でも練乳でごまかすようにしてからは苦い💊も👌になったよ😊 あと、薬局の人が『冷たさと甘さで🍦が効き目あり』って言ってた😲 🍦だと全部食べたがるし💊の度に食べさせる訳にもいかないから、試して無いけどね🙅 病院はうちも開業医☝ 随分前にりりさんとかれんさんには愚痴ったんだけど、色々病院変えみても気に入った病院には巡り会えないけどね😩 前住んでた町の病院は受付や看護士が『近所or親戚のオバチャン』的でとってもアットホームだったから😍 私のワガママに過ぎないね~😂

No.488 08/07/11 22:11

>> 487 ポニョさん💖皆さん💖こんばんは😊

子供さん大丈夫ですか❓
うちも体温計が嫌いで💧👂で計るものを使用してます。
でも👂に触られるのもダメ🙅で💦今は左👂でしか計らせてくれませんが😂何とか計れます。2・3秒で計れますから😊

💊は液体しか飲みません💧
病院🏥ではその事を伝えて、なるべく粉💊と液体💊をもらいます😊
飲ませるときはスポイトですが、最近はスポイト無しでも飲んでくれます🙋

ゼリーが食べられるなら、薬屋さんに💊を飲ませる用のゼリーが売ってましたよね😊
どうでしょうか❓

病院🏥はベソをかきながらでも逃げずに居てくれる様になりましたが⤵暴れてた時は大変でしたね😥

私はあえて開業医の所へ行ってます😊
待ち時間や患者さんの人数が少ないですし、前もって障害があると伝えてから行きました🙋
障害がありますけどいいですか❓って聞いて😊
その方が楽ですから😁

No.489 08/07/11 22:52

かぁさんさん✨素晴らしいアドバイスです⭐ 👂で計る体温計さっそく買います‼ うちの息子君は甘い物(お菓子類やケーキなども)が大嫌いで食べてくれないのですが💧唯一ゼリーだけは大好物です。薬はゼリーので挑戦します😺 病院は今まで総合病院ばかり行ってたので個人病院は名案ですね~‼どうして今まできづかなかったんだろう⁉ 周囲にここまで親身にアドバイスくれ人がいないから助かります。ありがとうございます🙇これからも お願いします。

No.490 08/07/11 22:58

りりさん⭐ あなたの言ったとうりに皆さんに相談するとアドバイス返したりしてくれるので 本当に助かるし嬉しいです😺 心強い味方がいてくれると言う事は楽になりますね😂りりさんにも お礼を言いたくて… ありがとう🙇

No.491 08/07/12 12:45

>> 487 こんばんは😃 うちの息子君は風邪ひいてしまいました💦毎回ながら体温計も病院も薬も嫌がります…😠皆さんに質問なんですが上手く薬を飲ます方法ない… 皆さん、こんにちは🙋
なんかテンション下がる天気だね~😩
ポニョさん、うちも💊には手を焼いたよ😣 でも練乳でごまかすようにしてからは苦い💊も👌になったよ😊 あと、薬局の人が『冷たさと甘さで🍦が効き目あり』って言ってた😲 🍦だと全部食べたがるし💊の度に食べさせる訳にもいかないから、試して無いけどね🙅
病院はうちも開業医☝ 随分前にりりさんとかれんさんには愚痴ったんだけど、色々病院変えみても気に入った病院には巡り会えないけどね😩
前住んでた町の病院は受付や看護士が『近所or親戚のオバチャン』的でとってもアットホームだったから😍 私のワガママに過ぎないね~😂

No.492 08/07/12 23:56

皆さんこんばんは💖
このスレを立て約1年半になり、もうじき満レスになろうとしています🎉🎊
思い返せば、スレを立てた時はまだ娘が自閉症だとは確定されてなく、いつもかれんさんに励まされていました😃
そして、確定されてからもショックでここに顔を出すこともなくなりかけていました。それなのにこんな私を見捨てずにいてくれた皆さんに心から感謝しています😭
満レスになったらまたスレ立てるので、皆さんお話ししましょうね🎵🎵
かれんさん、子宝5人さん、かぁさん、ポニョさんこれからも末永くよろしく🙇

• << 494 おはよー🙋 そっか~満レスか~😊 りりさんおめでとう 🙌🙌🙌🎉💐🎊🍻🎂🙌🙌🙌 うちはみんなの天使ちゃんより月齢が低いから、参考にさせてもらうばかりでこちらからは何のアドバイスも出来ず、本当に申し訳無い🙏 こんな私でも許されるなら、これからも仲間に加えてやって下さい🙇 お願げぇしますだ~😭 変わって… ついに💦ついに💦オシッコ成功しました~😭😭😭 発端はお尻にできたアセモ😫 『お尻かじり虫が~😭』と言う息子に『オムツ履いたら暑いからお尻かじり虫が来るのよ☝😣』とオムツを脱がせたの。 しかし、息子は何故だかパンツが大嫌い🙅 なのにどんなに暑くても寝る時もズボンはしっかり履く😂 で、ふりちんにズボンとゆう涼しいスタイルになったんだけど、これが大正解😁👌 自分でズボン脱いで1人でトイレに… え"~ッ😲😲😲😲😲 何度促してもトイレに行こうとしなかったのに~😱 今日は保育園を休ませて、もう1日昨日のスタイルに慣れさすつもり😊 行きたくも無い時間にトイレに行列なして行かされてたら、またトイレを拒否しそうだから😠 あ~嬉しよ~😂 本当に嬉しいです😂😂😂
  • << 495 皆さん🎵こんにちは~🙋 今日も朝からあぢ~😳 暑さで思考停止気味です😣 りりさん😃一年だね~って、この間話したばかりなのに…😱月日が経つのは早いね😥 ミクルで、こんな長いお付き合いが出来るなんて☺奇跡✨←大袈裟(笑)

No.493 08/07/13 15:05

>> 492 皆さんこんにちは🙋
暑いですね😳昨日は34℃ありましたよ⤵
今日も負けじと暑いです💧

ポニョさん💕お役に立てましたか❓
だとしたら嬉しいです☺
私も悩みや愚痴を😂りりさん💕かれんさん💕子宝5人さん💕に聞いてもらって🙌楽になった1人です😁
相談できるってとても良いことですよね🙋

りりさん💕満レスになりそうですね🙌りりさんがスレを立ててくれたお陰で💖かれんさんや子宝5人さんにも出会え、そして新たにポニョさんにも出会えました😊

子供の話しをすることが💖こんなに楽しくて☺また相談できるってことがこんなに励みになるとは思いませんでしたね😊

新たにスレを立てられたら💖もちろん参加します🙋
これからもよろしくお願いします😊

No.494 08/07/14 06:22

>> 492 皆さんこんばんは💖 このスレを立て約1年半になり、もうじき満レスになろうとしています🎉🎊 思い返せば、スレを立てた時はまだ娘が自閉症だとは確… おはよー🙋
そっか~満レスか~😊 りりさんおめでとう
🙌🙌🙌🎉💐🎊🍻🎂🙌🙌🙌
うちはみんなの天使ちゃんより月齢が低いから、参考にさせてもらうばかりでこちらからは何のアドバイスも出来ず、本当に申し訳無い🙏 こんな私でも許されるなら、これからも仲間に加えてやって下さい🙇 お願げぇしますだ~😭

変わって…
ついに💦ついに💦オシッコ成功しました~😭😭😭
発端はお尻にできたアセモ😫 『お尻かじり虫が~😭』と言う息子に『オムツ履いたら暑いからお尻かじり虫が来るのよ☝😣』とオムツを脱がせたの。
しかし、息子は何故だかパンツが大嫌い🙅 なのにどんなに暑くても寝る時もズボンはしっかり履く😂 で、ふりちんにズボンとゆう涼しいスタイルになったんだけど、これが大正解😁👌 自分でズボン脱いで1人でトイレに…
え"~ッ😲😲😲😲😲
何度促してもトイレに行こうとしなかったのに~😱
今日は保育園を休ませて、もう1日昨日のスタイルに慣れさすつもり😊 行きたくも無い時間にトイレに行列なして行かされてたら、またトイレを拒否しそうだから😠
あ~嬉しよ~😂 本当に嬉しいです😂😂😂

No.495 08/07/14 10:47
♂ママ1 

>> 492 皆さんこんばんは💖 このスレを立て約1年半になり、もうじき満レスになろうとしています🎉🎊 思い返せば、スレを立てた時はまだ娘が自閉症だとは確… 皆さん🎵こんにちは~🙋

今日も朝からあぢ~😳
暑さで思考停止気味です😣

りりさん😃一年だね~って、この間話したばかりなのに…😱月日が経つのは早いね😥

ミクルで、こんな長いお付き合いが出来るなんて☺奇跡✨←大袈裟(笑)

No.496 08/07/14 20:59

皆さん こんばんは😸 風邪でダウンしてました😷 りりさん満スレおめでとう👏 スゴイですね~‼ これからも末永く皆さんと お付き合いしていきたいのでヨロシクお願いします🙇 それと…子宝5人さん おめでとう👏🎊 うちも早くパンツと卒業出来るように気長に頑張ります😺

No.497 08/07/14 21:51

皆さんこんばんは🎵
私ポニョさんのレス見て気づいたこと☝今までずっとかぁさんだけ呼び捨て😥にしてたわ💦 正確にはかぁさんさんなんだよね😁ポニョさんえら~い👏

子宝5人さん何のアドバイスもできないなんて😱 人生の先輩🎵子育ての先輩🎵ですよ✨ 5人の育児してきてるのに尊敬しちゃうな💓

そう言えばポニョさんは息子君兄弟はいてるの❓ 風邪ひいてたんだね💧💧もう大丈夫❓

かれんさん、ほんとこの間まで1年って話してたよね😱あっちゅうまだわ💦💦
大袈裟かもだけど奇跡に近いもんはあるよね☺ ここまで続くとはスレたてた時は考えてもなかったし😊
今は療育通ってて、同じ悩みをもったママさん達と一緒だからまだ心強いけど、来年からはそうもいかないんで、みんなを頼りにしてます🙇今までも、かなり頼ってはいるけどね😚

• << 500 ㊗500🎉満レス私でごめんね🙏 りりさん💕ポニョさん💕かぁさんさん😁は止めようよ~💦 私自身が気付いてなかったんだから…勘弁してください🙇 「さん」はひとつでお願いします🙋 連日の暑さで息子が学校🏫で吐きました💦 それでもまだ気持ち悪かった様で⤵口に手を入れるんで😱先生方が困ってました😥 今日は元気に😃登校して💕ザリガニ取りに行った様で、今うちにはザリガニがいます💧 子宝5人さん💕🚻トレーニングおめでとう🙋やったね👍 これがきっかけで完全マスターできたら良いね💕 かれんさん💕ノビてる~🙋 暑くてイヤになるよね😳🐶達に散歩の催促されるけど⤵夕方まで聞こえないふりしてる💧 19日からみんな🌴夏休みかな💕

No.498 08/07/15 12:18

こんにちは😉 毎日暑いですね~‼風邪の方は良くなったみたいです⁉ ご心配ありがとうございます🙇 ちなみに我が家は息子君1人で残念ながら兄弟いないです😁子供は いっぱい欲しかったのですが人生思うようにいかないもんですね~💦

No.499 08/07/15 13:59

>> 498 あち"~ッ😳☀ 皆さんバテてないですか~😩❓
ポニョさん、お子さん元気になって良かったね😊
そっか~一人っ子か~😊 無い物ねだりで、多子の私からしたら羨まし~😍 勿論我が子は可愛いんだけど、子育てはお金掛かるから😱 どの子にも十分してやれなくて『不憫だな😢』と思う事しばしばです😂
今日は主担任と副担任が休みで若い保育士&ヘルプの保育士だったので、一旦保育園に行ったけどお帳面にシールを貼っただけで帰って来ました😊 パンツ履かないで直にズボンを履いてるからオシッコ失敗したら迷惑掛けると思って、若い保育士にお伺いを立てたら自信なさそ~にしたから…
せっかく掴んだチャンスだから逃したくないもん😣 でもトイレトレーニング如きで保育園を休ませるとは、私ちょっとやりすぎだよね~😂

No.500 08/07/16 00:24

>> 497 皆さんこんばんは🎵 私ポニョさんのレス見て気づいたこと☝今までずっとかぁさんだけ呼び捨て😥にしてたわ💦 正確にはかぁさんさんなんだよね😁ポニ… ㊗500🎉満レス私でごめんね🙏

りりさん💕ポニョさん💕かぁさんさん😁は止めようよ~💦
私自身が気付いてなかったんだから…勘弁してください🙇
「さん」はひとつでお願いします🙋

連日の暑さで息子が学校🏫で吐きました💦
それでもまだ気持ち悪かった様で⤵口に手を入れるんで😱先生方が困ってました😥
今日は元気に😃登校して💕ザリガニ取りに行った様で、今うちにはザリガニがいます💧

子宝5人さん💕🚻トレーニングおめでとう🙋やったね👍
これがきっかけで完全マスターできたら良いね💕

かれんさん💕ノビてる~🙋
暑くてイヤになるよね😳🐶達に散歩の催促されるけど⤵夕方まで聞こえないふりしてる💧
19日からみんな🌴夏休みかな💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧