注目の話題
真剣に悩んでいます。
家の鍵をかけない人いますか?
50代バツイチ同氏の恋愛

自閉症

レス500 HIT数 37659 あ+ あ-

りり( fhCke )
08/07/16 00:24(更新日時)

初めまして
四歳の娘は自閉症の傾向があります。まだ確定はされてないんですが…。それで今一ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、兄弟で自閉症だったら…と今から心配でなりません。
ご意見聞かせて下さい。

タグ

No.1144294 07/02/19 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 07/11/10 14:18
四季まま ( 30代 ♀ GAZie )

はじめまして四歳の長男が多動がひどく癇癪持ちです
二歳から先月まで保育園に行っていて今月5日からは幼稚園の年少に中途入園で通っています
多動など気になったので県の専門機関に診てもらったら一回診ただけでは診断名つけられないけど自閉症の疑いあると言われました😨
良ければ色々お話したいです

• << 205 四季ままさん🎵はじめまして😃 年長の自閉♂と年中の個性的❓な♂のママです😁ヨロシクね…

No.202 07/11/11 00:21
りり ( fhCke )

>> 201 四季ママさん、こんばんは😃初めまして主の、りりと言います🙇。
私には四歳の自閉症の娘がいます。確定診断をされて8か月。今年から療育施設に通っています。
息子さんとは同じ年になるのかな❓

No.203 07/11/11 14:22
匿名さん203 ( ♀ )

自閉症ってどうゆう症状なんですか?

• << 206 203さん🎵はじめまして😃 【自閉症】の症状は人それぞれです‼ 📱や💻で検索すると詳しく分かると思いますよ😃

No.204 07/11/19 22:02
♂ママ1 ( 40代 ♀ )

>> 200 かれんさん、こんばんは👋 うちの娘は運動会あたりから体調悪くて、スッキリ治らずだったのが、ようやく治ったよ😩 かれんさん忙しそうだね😔自分… りりさん😃久しぶり✋

寒くなって来たけど👸&👶ちゃんたちは体調ど~ですか❓

私はバザーも終わり役員仕事がゆるくなってきたから😊今は毎日仕事に精を出してるよ😤

👿たちは来月初めの発表会に向け練習頑張ってる😁本人たちより私の方がドキドキだょ😣(笑)

• << 207 かれんさん、こんばんは🌠 うちのチビ達はまた風邪ひいてね😔 👶は鼻水ひどくて、寝てても呼吸が苦しくて大泣き😭 看病は疲れるわ💧かなり体力消耗してる😩 かれんさん家族は元気に過ごしてる❓ しかし、この三連休は旦那も仕事だし… どこにも遊びには行けないな⤵ みんな遠出とかしてるんかな❓😃

No.205 07/11/19 22:15

>> 201 はじめまして四歳の長男が多動がひどく癇癪持ちです 二歳から先月まで保育園に行っていて今月5日からは幼稚園の年少に中途入園で通っています 多… 四季ままさん🎵はじめまして😃

年長の自閉♂と年中の個性的❓な♂のママです😁ヨロシクね…

• << 213 はじめまして😁宜しくお願いします👍 うちは自閉症っぽいと言われて次は検査しようかといわれてますが検査の空きがなくていつ検査あるのかわからない状態です💦 多動がひどいのでもしかしたら自閉症というよりADHDじゃないのかなぁでもこだわりや癇癪ひどいしやはり自閉症なのかなぁとか色々考えてしまいます 以前は友達と遊ぶの苦手だったけど最近は年下か年上なら自分から遊ぼーと言えるようになりました😁 まだ同い年は自分からは難しいかな💧 特に一つ下でかつ同性(男の子)が大好きで初対面でも平気みたいです 年上は小学生位女の子がいいみたいで親戚の子にお姉ちゃん遊ぼーと寄って行ってます その癖に弟とは張り合ってしまい仲良くできないですね

No.206 07/11/19 22:19

>> 203 自閉症ってどうゆう症状なんですか? 203さん🎵はじめまして😃

【自閉症】の症状は人それぞれです‼
📱や💻で検索すると詳しく分かると思いますよ😃

No.207 07/11/24 22:53

>> 204 りりさん😃久しぶり✋ 寒くなって来たけど👸&👶ちゃんたちは体調ど~ですか❓ 私はバザーも終わり役員仕事がゆるくなってきたから😊今は毎… かれんさん、こんばんは🌠

うちのチビ達はまた風邪ひいてね😔
👶は鼻水ひどくて、寝てても呼吸が苦しくて大泣き😭
看病は疲れるわ💧かなり体力消耗してる😩
かれんさん家族は元気に過ごしてる❓

しかし、この三連休は旦那も仕事だし… どこにも遊びには行けないな⤵
みんな遠出とかしてるんかな❓😃

No.208 07/11/27 21:17

>> 207 りりさん🎄こんばんは🌠
後1ヶ月足らずでX'masだね😱😱
今年もまた😣あっとゆ~間に一年が終わっちゃうな😥

りりさんと話を始めてから9ヶ月の月日が経つんだね😊
産まれたばかりの👶ちゃんも1歳になるんだねぇ~😊

👸&👶ちゃんは風邪治った❓
🏠も先週末から兄ちゃんが熱出して昨日辺りから弟も喉が痛~い😭って言ってる😩(私も😱笑)
発表会までに元気になるといいけど😃

No.209 07/12/01 22:38

>> 208 こんばんは☺ かれんさん🙇
いよいよ12月‼ 師走は何故か気持ちが焦るわ😲 うちの娘も今月末には5歳になり、年が明けると👶は1歳に… ほんと月日が経つのは早すぎだよ😲😲😲
進路だけど来年も残ることにしました😃
刺激は欲しいけど、情緒面を一番に考えて主人と決めたんだ。
かれんさんには進路のことでいつも相談にのってもらって、ほんと感謝してます🙇

No.210 07/12/05 20:44

>> 209 りりさん😃こんばんは🌠

ここ数日凄く寒くて😣送迎で外に出るのも億劫だったよ😥(笑)

先日保育園生活の最後の大行事✨発表会✨が終わったんだ🙋
息子も練習の時から張り切ってただけあって本番も大勢の観客がいる中でもスゴ~イ頑張ってたよ✌
私❓もちろん😢😢😢(笑)

👸ちゃん残る事に決めたんだね🎵
りりさんも色々悩んだり考えたりお疲れ様でした🙇
次の進路決めまで少しのんびりしてね😁

No.211 07/12/13 22:43

>> 210 かれんさん、こんばんは😃 ご無沙汰してました🙇

数日、頭痛が続いててしんどくてね😥体力ないしダメだな⤵

発表会無事に終わって良かったね😊 かれんさんは号泣だったんだね😭 私も絶対泣くと思うわ😢

かれんさん家の息子君はこだわりとかある❓うちの子、下着をズボンの中に入れるんが嫌で嫌で😱必死になって出してるよ。去年の冬はちゃんといれてたのにな😔 それで『おなか いたい』とか言ってるしさ😠

明日はX’mas会なんだ🎅 楽しみ😁

No.212 07/12/24 12:13

>> 211 りりさん😃Merry💖Christmas🎄🎂🎅🎁
久しぶりだね🙇
我が家は23日に🎅🎁来て(笑)パーティーも終わった🍸

りりさんの👸ちゃんはいつから冬休み❓
🏠の息子たちは28日から休み😩
今日まで3連休でお守りが大変だよ😂(笑)

兄ちゃんは今はほとんどこだわりがないんだけど😃しいて言えば順番にこだわってるかな😥
①…〇〇②…〇〇みたいにやる事だったり💨出掛けて行く順番だったり🚌🚃🏬🚃🏠←みたいな💦

こだわりも一時的な物で❗次から次に変わっていくと思うから😱あんま心配しなくても👌だと思うよ(兄ちゃんだけかな❓笑)

No.213 07/12/24 12:49
四季まま ( 30代 ♀ GAZie )

>> 205 四季ままさん🎵はじめまして😃 年長の自閉♂と年中の個性的❓な♂のママです😁ヨロシクね… はじめまして😁宜しくお願いします👍

うちは自閉症っぽいと言われて次は検査しようかといわれてますが検査の空きがなくていつ検査あるのかわからない状態です💦
多動がひどいのでもしかしたら自閉症というよりADHDじゃないのかなぁでもこだわりや癇癪ひどいしやはり自閉症なのかなぁとか色々考えてしまいます
以前は友達と遊ぶの苦手だったけど最近は年下か年上なら自分から遊ぼーと言えるようになりました😁
まだ同い年は自分からは難しいかな💧
特に一つ下でかつ同性(男の子)が大好きで初対面でも平気みたいです
年上は小学生位女の子がいいみたいで親戚の子にお姉ちゃん遊ぼーと寄って行ってます
その癖に弟とは張り合ってしまい仲良くできないですね

• << 215 四季ままさん こんばんは😃 ハッキリしない状態で待つのはツライですね😣 でも四季ままさんなりに色々勉強❓されてるみたいだし😊 🏠の兄ちゃんも弟に対してはキツイですよ😂 自分の中で“兄”って言う意識が強いみたいで😔 小さい時はすぐケンカ💢だったけど💦今は仲良く遊べるようになったよ✋ 弟さんはいくつなのかな❓

No.214 08/01/09 21:31

りりさん😃あけまして✨おめでと~
今年もヨロシクね👍

久しぶりで😣かなりスレが埋もれてた😚(笑)

家族で楽しいお正月迎えたかな😃
🏠は年末から兄ちゃんは下痢😱
旦那も正月早々熱出すし😱私も2日から仕事でのんびり出来ず~😂

冬休みも終わって👸ちゃんも元気に通園してるかな☺
まだまだ寒くなるけど体調崩さないように頑張ろ~✊

No.215 08/01/09 21:47

>> 213 はじめまして😁宜しくお願いします👍 うちは自閉症っぽいと言われて次は検査しようかといわれてますが検査の空きがなくていつ検査あるのかわか… 四季ままさん こんばんは😃

ハッキリしない状態で待つのはツライですね😣
でも四季ままさんなりに色々勉強❓されてるみたいだし😊

🏠の兄ちゃんも弟に対してはキツイですよ😂
自分の中で“兄”って言う意識が強いみたいで😔
小さい時はすぐケンカ💢だったけど💦今は仲良く遊べるようになったよ✋

弟さんはいくつなのかな❓

No.216 08/01/16 00:43
♂ママ1 

りりさん こんばんは❄

もう一ヶ月以上レスないけど😢ど~してるかな❓

No.217 08/01/16 22:59

>> 216 ごめんなさい💦
かれんさん…ほんとに長い間ご無沙汰してました🙇
かれんさんからのX'masのレスを何故か見落としてました💦😢今気付いたし…そしてかなり焦ってる💦💦
私が見落としてるのにかれんさん忙しいのかな~と思ってたし😠

しかも年明けから私は風邪でダウンだし、下の子は突発性発疹で高熱でて、熱下がってからも数日機嫌悪くて、後追いがひどくなり😔旦那でもダメで号泣😭
新年早々、大変だったよ。やっとここ数日元気になってきたんだ😃
今年は旦那と私ダブルで本厄だからかな❓

ほんとにレスの見落としごめんなさい。
遅くなったけど、今年もよろしくお願いします🙇

No.218 08/01/17 20:00
♂ママ1 

>> 217 りりさん😲こんばんは~🌠

良かったぁ~😂
何かあったのかな😔
何かいけない事言ったかな😭
もうお話出来ないのかな😢って心配してたよ😭(笑)

体調悪かったんだね😥
私も一昨日から😣ちと風邪気味😷
保育園でもインフルエンザが流行り始めたから😱移らないかドキドキ💦

あっ…お兄ちゃん🏫支援学級に決定したよ✋

• << 220 りりさん こんばんは~😃 ここ数日ホント寒いねぇ😣 👶ちゃん一歳のB.Dおめでとう🎂(遅っ…) 一人歩き💖懐かしいなぁ~☺ これから増々👀が離せなくなるね😱(体力勝負だよ~💦笑) 就学決定は…第一は親の希望☝ でも😥一応『就学審査会』ってのがあって😚学校の意見*園での様子などなど…親の希望と審査会が👌なら何も問題なく決定‼ 🙅だと呼び出されて話し合いがあったりするんだ😭(通園施設➡地域に出る時と同じ)

No.219 08/01/19 23:30

>> 218 かれんさん、こんばんは😃
ほんとに心配かけてしまって、ごめんなさい🙇 早急に返事くれてうれしかった☺ありがとう。

今日は一歳のバースデー🎉
👪でお祝いしたんだ⤴そして、一人で初めて数歩、歩いて超感動した💖
かれんさんと話して、もうすぐ一年になるなぁとも思ってて🎵

特学の決定ってどうやって決まるの❓ 検査とか❓
今年から小学校なんだよね。入学式ドキドキするね💓

No.220 08/01/27 00:27
♂ママ1 

>> 218 りりさん😲こんばんは~🌠 良かったぁ~😂 何かあったのかな😔 何かいけない事言ったかな😭 もうお話出来ないのかな😢って心配してたよ😭(笑)… りりさん こんばんは~😃
ここ数日ホント寒いねぇ😣

👶ちゃん一歳のB.Dおめでとう🎂(遅っ…)
一人歩き💖懐かしいなぁ~☺
これから増々👀が離せなくなるね😱(体力勝負だよ~💦笑)

就学決定は…第一は親の希望☝
でも😥一応『就学審査会』ってのがあって😚学校の意見*園での様子などなど…親の希望と審査会が👌なら何も問題なく決定‼
🙅だと呼び出されて話し合いがあったりするんだ😭(通園施設➡地域に出る時と同じ)

No.221 08/01/29 23:06

>> 220 かれんさん、こんばんは❄
最近の娘の対応に困ってて、どうしたらいいのか悩んでます😭
アドバイス下さい🙇
うちの子は場面の切り替えが苦手で、『いないいないばぁ』見てて、おしまいが分かってる時は自分で耳ふさいで我慢できるけど油断してて、おしまいになった時が手のつけようがない程、叫び…暴れ、物も投げつけて💧 永遠と続いてしまうのが辛いとこで😫
投げたものが下の子にあたると、腹が立ってしまい叩いてしまうこともあるんだよね😔
抱きしめて落ち着かせてってやってても、しばらくすると思いだすのかなぁ❓また『ぎゃ~っ😨』となるの。
今日なんて帰ってきてから、ずっとこんな感じで繰り返しで…😭
どうしたらいいのか、どうしたら娘は楽になるんだろう❓

• << 223 初めまして🙇 宝物が5人いる母ちゃんです😊 内、第四子がアスペルガーで、第五子も疑い有りです😂 私も【気が済むまで…】に賛成です✋😊 どう処理していいか分からず全身で表現しているのだら… それを見てるママさんが凄く辛い事、よ~く分かりますが😂 我が家がそうであるように、子供自身が少しずつ少しずつ回避の仕方を身に付けると信じてます✌😤 自閉意外の何か他の病気で無い限り、シナプスは減少しないもんね☝ 目で見た物は吸収し易いとか絵に書ける事は分かるとか言われる事が多いので、その点をふまえて視覚的に訴える方法も試してみる価値ありかな~😊❓ ナンテ…

No.222 08/02/01 12:12
♂ママ1 

>> 221 りりさん こんにちは😃
今日は仕事休みで予定もなく久しぶりに🏠でのんびりしてます😁

👸ちゃんの切り替えの事ね☝
大変だけど😥毎回前もって声掛けをするといいよ🎵
📺だけじゃなく🏠を出る前…遊び…何にでも通用すると思う😊

👸ちゃん数字に興味あるって言ってなかったっけ❓(笑)
数字や⏰に興味があれば…📺を見る時に『ここでおしまい❗』って教えてあげると納得出来たり😊

あと物を投げる😥うちの主治医は『気が済むまでやらせて下さい❗』って言ってて😱
止めると余計ストレスになるからって😭
当時お兄ちゃんがパニックになると下の子と違う部屋に避難してたな😂
食器なんかも全部割れない物にしたりして😣(笑)

パニックもこっちが落ち着かせるんじゃなくて…自分で乗りきらせた😢
一時間➡50分➡30分➡10分って感じで時間も短くなって行ったから👌

自閉にも色々症状があるように回避の仕方も人それぞれだから😣一概には言えないけど…

でも小さいうちに放っておくと大きくなって親も子も大変な思いするからね😨

色々試しながら👸ちゃんにあった方法を見つけてあげれるといいね😊

• << 226 かれんさん、こんばんは。子宝5人のママさん初めまして😃 アドバイスありがとう。とでも参考になりました✌ ここ数日はパニクることもなく穏やかに過ごせてて一安心☺ パニクったら物投げるけど、自身で手加減はしてるようで、食器類は今のところ投げたことはないの。ドアのぶをガタガタしたりベビーカーを倒したりが主にやるから😢 でもうまく伝えられないから仕方がないことなんだとはわかってるけど、イライラしちゃう時がしばしばあるな😭 自分も成長しなきゃいけないよね かれんさん、子宝5人のママさん ありがとう💖

No.223 08/02/01 22:29
子宝5人 ( 40代 ♀ HhIne )

>> 221 かれんさん、こんばんは❄ 最近の娘の対応に困ってて、どうしたらいいのか悩んでます😭 アドバイス下さい🙇 うちの子は場面の切り替えが苦手で、『… 初めまして🙇
宝物が5人いる母ちゃんです😊 内、第四子がアスペルガーで、第五子も疑い有りです😂
私も【気が済むまで…】に賛成です✋😊 どう処理していいか分からず全身で表現しているのだら…
それを見てるママさんが凄く辛い事、よ~く分かりますが😂
我が家がそうであるように、子供自身が少しずつ少しずつ回避の仕方を身に付けると信じてます✌😤 自閉意外の何か他の病気で無い限り、シナプスは減少しないもんね☝
目で見た物は吸収し易いとか絵に書ける事は分かるとか言われる事が多いので、その点をふまえて視覚的に訴える方法も試してみる価値ありかな~😊❓ ナンテ…

No.224 08/02/03 01:07
♂ママ1 

>> 223 子宝5人さん こんばんは~😃
私と同じ年齢で☺なんか嬉しくなっちゃいました😁(笑)

アスペちゃんはいくつですか❓
また色々お話聞かせて下さい😊

No.225 08/02/03 20:15

>> 224 りりさん、♂ママ1さん、皆さん、こんばんは~😊
うちの子は3才9ヶ月の👮です。 疑い有りの末っ子君は2才4ヶ月のこれまた👮です。
同い年の方が居るなんて、なんだか嬉しいな~😊
子供5人にプラスして子供より手の掛かる主人&姑付きだし、更に年中無休の締切に追われる仕事もしてるので、超ハードで22時には爆睡モードの日々… すぐにレスできずご無沙汰する事もあるかと思いますが、長~い👀でみてやって下さい🙇
ちなみに、主人は2/16まで出張で、夜自由なのだ~🙌

• << 229 子宝5人さん こんにちは😃かれんです🙇 👮くんは4月から年少さんなんだね😃 🏠も下の子…なんらかしらの疑いあり😤って思ってる(笑) 👵さんと同居…私は同居経験がないけど😃周りから話を聞くと色々大変なんだなぁ~って😥 子宝5人さんの所はど~ですか❓(笑)

No.226 08/02/05 22:12

>> 222 りりさん こんにちは😃 今日は仕事休みで予定もなく久しぶりに🏠でのんびりしてます😁 👸ちゃんの切り替えの事ね☝ 大変だけど😥毎回前もって声… かれんさん、こんばんは。子宝5人のママさん初めまして😃

アドバイスありがとう。とでも参考になりました✌
ここ数日はパニクることもなく穏やかに過ごせてて一安心☺
パニクったら物投げるけど、自身で手加減はしてるようで、食器類は今のところ投げたことはないの。ドアのぶをガタガタしたりベビーカーを倒したりが主にやるから😢 でもうまく伝えられないから仕方がないことなんだとはわかってるけど、イライラしちゃう時がしばしばあるな😭
自分も成長しなきゃいけないよね
かれんさん、子宝5人のママさん ありがとう💖

• << 230 りりさん こんにちは😃 今年に入り体調がイマイチで😥ついに先日3日間ダウン👻なんとか立ち直った😁(笑) ❄凄かったねぇ~😲積もった❓ こっちは2000年以来の大雪だって😱 子供たちも大ハシャギで初⛄作ったよ あっ❗もう少しで一年だね😉 お祝いしよ~🍻(笑)

No.227 08/02/08 08:02

>> 226 りりさん、皆さん、おはよー御座います🙋
我が家の自閉君もチョット前まではよく物をなげてたな~😂言葉を発しだしてからは徐々にしなくなり、最近は専ら【イヤ~😭】と部屋を飛び出しドアをバッタンバッタン開けたり閉めたり…
知らん顔でひたすら無視し続けると、虚しくなるのか寂しくなるのか、弱々しく【お母~しゃ~ん】と言い恐る恐るって感じで様子をうかがいに来ます😁
消化しきれない思いを自分なりに表現し本人も困惑してるんだな~と、落ち着くまでただただひたすら我慢😣 お母~しゃ~んと言ってきたら、抱きしめてドアをひどく開け閉めしたら手を詰めたりして危ない事を優しく優しく語り『ダメね』と言う…の繰り返しです😂
納得して行動を自粛するまで健常児より時間がかかるけど、回数が減り過激さも減っていくんだから、彼なりの速度でちゃんと成長してるって事だよね✌😊
焦らず忍の一字で頑張ろう💪😁

• << 231 子宝5人のママさんこんばんは😃 うちの娘と全く同じ行動してるんだと思った。ドアの開閉ってガタガタいうから発散できるのかな❓ 椅子をガタガタしたり、ヒーターのゲージをガタガタしたりと、パターンが決まってるな😔 でも、ほんとずっと落ち着いて過ごせてるから今は安心💖 このまま平和に暮らしたい☺

No.228 08/02/11 14:55
さや ( uoYpe )

りりさん、初めまして私は、自閉症に興味があり、勉強中です。兄弟揃って自閉症にはならないらしいですよ。光とともに…という本を読んで知りました。自閉症や障害についてもっと勉強しようと思います。りりさんも頑張って下さい。

• << 232 さやさん、初めまして😃レスありがとう。自閉症の勉強してるんですね💖 通ってる施設にも兄弟で障がいある子も何人かいるので、不安に思うとこはあるんだけど今のところ下の子は大丈夫だろうと思ってます。 私も娘の行動に❓❓❓が沢山で日々勉強です。さやさんも頑張って下さい。

No.229 08/02/11 15:05
♂ママ1 

>> 225 りりさん、♂ママ1さん、皆さん、こんばんは~😊 うちの子は3才9ヶ月の👮です。 疑い有りの末っ子君は2才4ヶ月のこれまた👮です。 同い年の… 子宝5人さん こんにちは😃かれんです🙇

👮くんは4月から年少さんなんだね😃
🏠も下の子…なんらかしらの疑いあり😤って思ってる(笑)

👵さんと同居…私は同居経験がないけど😃周りから話を聞くと色々大変なんだなぁ~って😥
子宝5人さんの所はど~ですか❓(笑)

• << 234 りりさん、かれんさん、皆々様、こんにちは🙋かれんさん遅くなってごめんね🙏 新しい仕事を任されて、パニクってたよ😱 うちの子は年少さんにはなれないらしいの😢 会話もスムーズ、禁止命令も聞ける、お友達とも遊べる、玩具の貸し借りも出来るようになった、買い物行って大好きなミニカーを発見し買ってくれと言うけど『今日はダメよ🙅次来た時に買おうね😊』で、ちゃんと待てるようになった、家の中でだって手を焼くことはほとんどない🙌 だから今の彼を見てたら『この子、本当に自閉症なのかな~❓』って思うくらいなんだけどな~😔 親の欲目か~😂 姑さんとの同居は…😩 親・兄弟&親戚一同&友人知人、保育園の先生方まで、誰一人として賛成しなかったもんな~😫 反対された通りの結果だけど、舅に先立たれ広い家で1人で居る姑、知らん顔できないもんね😔 お互いにひたすら忍耐(譲り合い)です😂 りりさんの天使ちゃんとうちのぼくちゃん、パターンが一緒なんだね~😂 専門家や知識豊富な方からしたら馬鹿な親だと思われるだろうけど、私は彼なりの表現方法の1つだと思ってるよ😊 これまた親の欲目だね~😂

No.230 08/02/11 15:14
♂ママ1 

>> 226 かれんさん、こんばんは。子宝5人のママさん初めまして😃 アドバイスありがとう。とでも参考になりました✌ ここ数日はパニクることもなく穏やか… りりさん こんにちは😃

今年に入り体調がイマイチで😥ついに先日3日間ダウン👻なんとか立ち直った😁(笑)

❄凄かったねぇ~😲積もった❓
こっちは2000年以来の大雪だって😱
子供たちも大ハシャギで初⛄作ったよ

あっ❗もう少しで一年だね😉
お祝いしよ~🍻(笑)

• << 233 こんばんはかれんさん☺ 19日で一年なんだ💖 早いな!今まで見捨てないでいてくれてありがとう😂 感謝してます。 体調悪かったんだ😠ダウンするときついよね。仕事もしてるもんね 無理だけはしないでね。 雪はすごかった😨吹雪いてたし!うちの子達も足跡つけまくってたわ👣 いよいよ春になったら小学校だね。ドキドキするよね😱

No.231 08/02/11 22:36

>> 227 りりさん、皆さん、おはよー御座います🙋 我が家の自閉君もチョット前まではよく物をなげてたな~😂言葉を発しだしてからは徐々にしなくなり、最近は… 子宝5人のママさんこんばんは😃
うちの娘と全く同じ行動してるんだと思った。ドアの開閉ってガタガタいうから発散できるのかな❓ 椅子をガタガタしたり、ヒーターのゲージをガタガタしたりと、パターンが決まってるな😔
でも、ほんとずっと落ち着いて過ごせてるから今は安心💖
このまま平和に暮らしたい☺

No.232 08/02/11 22:56

>> 228 りりさん、初めまして私は、自閉症に興味があり、勉強中です。兄弟揃って自閉症にはならないらしいですよ。光とともに…という本を読んで知りました。… さやさん、初めまして😃レスありがとう。自閉症の勉強してるんですね💖
通ってる施設にも兄弟で障がいある子も何人かいるので、不安に思うとこはあるんだけど今のところ下の子は大丈夫だろうと思ってます。
私も娘の行動に❓❓❓が沢山で日々勉強です。さやさんも頑張って下さい。

• << 235 りりさんもお勉強中なんですね! 「光とともに…~自閉症児を抱えて~」っていう本を持っていますか?この本は作者がいろいろ取材したらしいですよ。かなり参考になると思うので持ってなかったら、買ってみてはどうでしょうか?12巻まで出てます。これから、いろいろと大変でしょうけど、頑張って下さい!

No.233 08/02/11 23:26

>> 230 りりさん こんにちは😃 今年に入り体調がイマイチで😥ついに先日3日間ダウン👻なんとか立ち直った😁(笑) ❄凄かったねぇ~😲積もった❓ … こんばんはかれんさん☺
19日で一年なんだ💖 早いな!今まで見捨てないでいてくれてありがとう😂 感謝してます。

体調悪かったんだ😠ダウンするときついよね。仕事もしてるもんね 無理だけはしないでね。

雪はすごかった😨吹雪いてたし!うちの子達も足跡つけまくってたわ👣

いよいよ春になったら小学校だね。ドキドキするよね😱

• << 236 りりさん こんばんは🌠 今週末も❄予報…早く暖かくなって欲しいね😣 感謝だなんて😳(笑) 👸ちゃんと真剣に向かい合おうとしてる😃りりさんが大好きだから…☺これからもヨロシクね👍(しつこい❓笑) 入学説明会行って来たよ😃 兄ちゃんも一年生のお兄さんたちと一緒に遊べて楽しかったみたい😊 入学まで2ヶ月弱💦これから揃える物がイッパイだよ💸💸💸 りりさんもいよいよ就学に向けて色々忙しくなるね😉

No.234 08/02/14 06:55

>> 229 子宝5人さん こんにちは😃かれんです🙇 👮くんは4月から年少さんなんだね😃 🏠も下の子…なんらかしらの疑いあり😤って思ってる(笑) 👵さ… りりさん、かれんさん、皆々様、こんにちは🙋かれんさん遅くなってごめんね🙏 新しい仕事を任されて、パニクってたよ😱
うちの子は年少さんにはなれないらしいの😢 会話もスムーズ、禁止命令も聞ける、お友達とも遊べる、玩具の貸し借りも出来るようになった、買い物行って大好きなミニカーを発見し買ってくれと言うけど『今日はダメよ🙅次来た時に買おうね😊』で、ちゃんと待てるようになった、家の中でだって手を焼くことはほとんどない🙌 だから今の彼を見てたら『この子、本当に自閉症なのかな~❓』って思うくらいなんだけどな~😔 親の欲目か~😂
姑さんとの同居は…😩
親・兄弟&親戚一同&友人知人、保育園の先生方まで、誰一人として賛成しなかったもんな~😫 反対された通りの結果だけど、舅に先立たれ広い家で1人で居る姑、知らん顔できないもんね😔 お互いにひたすら忍耐(譲り合い)です😂
りりさんの天使ちゃんとうちのぼくちゃん、パターンが一緒なんだね~😂 専門家や知識豊富な方からしたら馬鹿な親だと思われるだろうけど、私は彼なりの表現方法の1つだと思ってるよ😊 これまた親の欲目だね~😂

• << 237 子宝5人さん こんばんは~🌠 年少さんにはなれないの❓❓ 今 保育園に通ってるんじゃないのかな❓(話の飲み込み悪くて🙇笑) 同居も大変そ~😱 子宝5人さんは人情味溢れた人なんだね😁 何でも自分で背負い込むタイプよね⁉(笑) お互い❗無理が効かない年代に突入してるから😂程々に頑張りましょ~✊(程々が難しいんだけど💨笑)

No.235 08/02/14 15:15

>> 232 さやさん、初めまして😃レスありがとう。自閉症の勉強してるんですね💖 通ってる施設にも兄弟で障がいある子も何人かいるので、不安に思うとこはある… りりさんもお勉強中なんですね!
「光とともに…~自閉症児を抱えて~」っていう本を持っていますか?この本は作者がいろいろ取材したらしいですよ。かなり参考になると思うので持ってなかったら、買ってみてはどうでしょうか?12巻まで出てます。これから、いろいろと大変でしょうけど、頑張って下さい!

• << 241 さやさん、こんばんは😃 『光とともに…』ってドラマでやってましたね。確か篠原涼子が母親役で。 また本屋に行った時に見てみますね😊

No.236 08/02/15 22:16
♂ママ1 

>> 233 こんばんはかれんさん☺ 19日で一年なんだ💖 早いな!今まで見捨てないでいてくれてありがとう😂 感謝してます。 体調悪かったんだ😠ダウン… りりさん こんばんは🌠
今週末も❄予報…早く暖かくなって欲しいね😣

感謝だなんて😳(笑)
👸ちゃんと真剣に向かい合おうとしてる😃りりさんが大好きだから…☺これからもヨロシクね👍(しつこい❓笑)

入学説明会行って来たよ😃
兄ちゃんも一年生のお兄さんたちと一緒に遊べて楽しかったみたい😊

入学まで2ヶ月弱💦これから揃える物がイッパイだよ💸💸💸

りりさんもいよいよ就学に向けて色々忙しくなるね😉

• << 242 かれんさんこんばんは😊 我が家は私以外が胃腸炎になってしまい、食事はおじやにうどんの繰り返しで、辛かったです😠 私だけ別メニュー作るのもダルい話なんで…💧 もう一年たったんだね😃 去年の今頃は何もかもが不安で母親である私が病みそうになってたな⤵ 不安は尽きないけれど私も娘と一緒に成長した一年でした🙇 先日は発表会があり、一生懸命やってる姿みると、感動だよね😭 ただ親も何か芸をしないといけなかったのがネックではあったが、無事終わって、良かった☺

No.237 08/02/15 22:27
♂ママ1 

>> 234 りりさん、かれんさん、皆々様、こんにちは🙋かれんさん遅くなってごめんね🙏 新しい仕事を任されて、パニクってたよ😱 うちの子は年少さんにはな… 子宝5人さん こんばんは~🌠

年少さんにはなれないの❓❓
今 保育園に通ってるんじゃないのかな❓(話の飲み込み悪くて🙇笑)

同居も大変そ~😱
子宝5人さんは人情味溢れた人なんだね😁
何でも自分で背負い込むタイプよね⁉(笑)

お互い❗無理が効かない年代に突入してるから😂程々に頑張りましょ~✊(程々が難しいんだけど💨笑)

No.238 08/02/16 13:36

>> 237 かれんさん、こんにちは😊
何も説明してなかったね、ごめんね🙏
保育園と併用して養護施設の支援学級に週一で通ってます🚗💨
あと年少になれない件ですが、私自身勘違いしてて一歳違いの弟と同じクラスになるって事だと思い込んでました😱
実際は、今年年少さんになる子供は人数が多いから、月齢で半分に分けるそうです。4月生まれのうちの子は月齢からいえば4~9月生まれ組なんだけど、10~3月生まれ組になるらしく、ひどくショックを受けるような問題ではありませんでした😂
それはさておき、かれんさんってスルドいね~😲 私のレスまだ2~3回なのに…
上司達だとか、母の友人のおばちゃん軍団 (結婚してからは私の友人より母の職場仲間とお出かけする事の方が多くて😂) だとか、その他人生の先輩方からは『背負い込み過ぎ』とか『肩の力を抜け』だとかってよく言われる言葉です😥
かれんさんが言う通り無理の効かない年齢になりつつあるし😁、この家に来て(昨年4月に🚗で3時間くらいの場所から引っ越してきました)から『我が身を守るのは自分自身しかいない💪😤』ってよ―――っく分かったから、無理せずやってくよ✌😊

No.239 08/02/19 20:39
♂ママ1 

>> 238 りりさん、子宝5人さん、こんばんは~🌠

りりさん😊スレ立て一周年おめでと~🎉
これからもりりさんの強い味方💪だからね😉(笑)

子宝5人さん😃そ~ゆ~事だったんだね😣
私は勘違いして『そりゃ差別だろ😣』って吠えるとこだったよ😨(笑)
スルドイ😁(笑)人生経験上😊人を見る👀だけは自信あるんだぁ~😤(な~んてね😉笑)

No.240 08/02/19 22:34

皆さんこんばんは🙋
りりさん、かれんさん、一周年おめでと~㊗🙌🎉🎊🍻💐
一周年の終盤で良い環境に参加させて頂き、光栄です😍 まだレス始めたばかりですが、宜しくお願い致します🙇
我が家の自閉君と末っ子君は水疱瘡で保育園をお休み中、もっか戦闘中の毎日で~す😂

• << 244 りりさん、子宝5人さん、こんばんは🌠 ここ数日私の周りがゴタゴタしてて😭ちとお疲れ気味です😭😭 子宝5人さん…水疱瘡でしたか😥 🏠の市内でも水疱瘡が大流行してましたよ😱 りりさん…発表会だったんだね😃 息子の通園施設も親の出し物あったよ~😉(笑) 後一ヶ月足らずで卒園式😢😢😢 昨年に引き続き号泣間違いないな☝ あ゛~😱頭が回らない😫また落ち着いたら来るね👋

No.241 08/02/21 20:28

>> 235 りりさんもお勉強中なんですね! 「光とともに…~自閉症児を抱えて~」っていう本を持っていますか?この本は作者がいろいろ取材したらしいですよ。… さやさん、こんばんは😃
『光とともに…』ってドラマでやってましたね。確か篠原涼子が母親役で。
また本屋に行った時に見てみますね😊

• << 243 是非、そうして下さい。主人公が自閉症で小学校5、6年辺りは特別支援学級の担任をした事がない先生が担任になりますが、次第に打ち解けていきます。 重度の自閉症だと自分の意見が言えませんから、ストレスがかなり溜まるらしく、円形脱毛症ができるくらいらしいです。ちなみに私も今、円形脱毛ができています。溜まるストレスをぶつける相手がいませんから、自分の中で溜め込んでしまうと凄い辛いです。 関係ない話ですいません。 でも、参考になればと思います。 少々文章が変になってしまったかもです。

No.242 08/02/21 20:49

>> 236 りりさん こんばんは🌠 今週末も❄予報…早く暖かくなって欲しいね😣 感謝だなんて😳(笑) 👸ちゃんと真剣に向かい合おうとしてる😃りりさんが… かれんさんこんばんは😊

我が家は私以外が胃腸炎になってしまい、食事はおじやにうどんの繰り返しで、辛かったです😠 私だけ別メニュー作るのもダルい話なんで…💧

もう一年たったんだね😃 去年の今頃は何もかもが不安で母親である私が病みそうになってたな⤵ 不安は尽きないけれど私も娘と一緒に成長した一年でした🙇

先日は発表会があり、一生懸命やってる姿みると、感動だよね😭
ただ親も何か芸をしないといけなかったのがネックではあったが、無事終わって、良かった☺

No.243 08/02/21 21:01

>> 241 さやさん、こんばんは😃 『光とともに…』ってドラマでやってましたね。確か篠原涼子が母親役で。 また本屋に行った時に見てみますね😊 是非、そうして下さい。主人公が自閉症で小学校5、6年辺りは特別支援学級の担任をした事がない先生が担任になりますが、次第に打ち解けていきます。
重度の自閉症だと自分の意見が言えませんから、ストレスがかなり溜まるらしく、円形脱毛症ができるくらいらしいです。ちなみに私も今、円形脱毛ができています。溜まるストレスをぶつける相手がいませんから、自分の中で溜め込んでしまうと凄い辛いです。
関係ない話ですいません。
でも、参考になればと思います。
少々文章が変になってしまったかもです。

• << 245 こんばんは さやさん😃 日々ストレスたまるよね😩。発散できる方法を考えて溜め込みすぎない様にしてね😃 円形脱毛早く治るといいね😃 お互い頑張りましょうね💖

No.244 08/02/27 21:38
♂ママ1 

>> 240 皆さんこんばんは🙋 りりさん、かれんさん、一周年おめでと~㊗🙌🎉🎊🍻💐 一周年の終盤で良い環境に参加させて頂き、光栄です😍 まだレス始めたば… りりさん、子宝5人さん、こんばんは🌠

ここ数日私の周りがゴタゴタしてて😭ちとお疲れ気味です😭😭

子宝5人さん…水疱瘡でしたか😥
🏠の市内でも水疱瘡が大流行してましたよ😱

りりさん…発表会だったんだね😃
息子の通園施設も親の出し物あったよ~😉(笑)

後一ヶ月足らずで卒園式😢😢😢
昨年に引き続き号泣間違いないな☝

あ゛~😱頭が回らない😫また落ち着いたら来るね👋

• << 246 かれんさん 子宝5人さんこんばんは👋 かれんさん、なんだか大変そうですね😠 もう3月になり卒園式ももうすぐだし、淋しいですね😢 しかし年度末も何かと忙しいわ💦うちの娘は結膜炎になり毎日目薬いれるのが、かなり大変だし😨 子宝5人さんとこはみんな完治しましたか❓やっぱ、うるさいけど子供は元気が一番ですね☝

No.245 08/03/01 21:41

>> 243 是非、そうして下さい。主人公が自閉症で小学校5、6年辺りは特別支援学級の担任をした事がない先生が担任になりますが、次第に打ち解けていきます。… こんばんは さやさん😃
日々ストレスたまるよね😩。発散できる方法を考えて溜め込みすぎない様にしてね😃
円形脱毛早く治るといいね😃 お互い頑張りましょうね💖

No.246 08/03/01 21:52

>> 244 りりさん、子宝5人さん、こんばんは🌠 ここ数日私の周りがゴタゴタしてて😭ちとお疲れ気味です😭😭 子宝5人さん…水疱瘡でしたか😥 🏠の… かれんさん 子宝5人さんこんばんは👋

かれんさん、なんだか大変そうですね😠 もう3月になり卒園式ももうすぐだし、淋しいですね😢
しかし年度末も何かと忙しいわ💦うちの娘は結膜炎になり毎日目薬いれるのが、かなり大変だし😨

子宝5人さんとこはみんな完治しましたか❓やっぱ、うるさいけど子供は元気が一番ですね☝

No.247 08/03/03 22:03

>> 246 りりさん、かれんさん、皆様こんにちは🙋
水疱瘡完治にはたっぷり8日間かかり、やっと仕事に集中できると思ったのも束の間、金曜夜には末っ子君が嘔吐し、土曜の夜まだ水疱瘡になってなかった👸の体に水疱瘡らしきものが😱 次いで昨夜から自閉君が嘔吐をしだして😨
夜中に三回、布団だのシーツだの入れ替えて親子共々お着替え…、苦しくて泣く声で他の子も目覚めてしばしパニック状態…、疲れた~😭
ヤッパ、元気が一番ッス😂

No.248 08/03/06 08:27

りりさん、かれんさん、皆様おはよー🙋
続編です。
末っ子と三男に続き、一昨日は次男も嘔吐下痢になり、ついに私も昨日昼からダウン😫 その夜、治ったはずの末っ子君がまた嘔吐😱
はァ~😩 健康である事って本当に有り難いと思い知らされてます😭

No.249 08/03/07 07:04
♂ママ1 

>> 248 りりさん、子宝5人さん おはよ~😃

暖かい日が増えて来たねぇ☺
風邪か花粉症か区別がつかない(笑)症状に数日悩まされてます😥(笑)

りりさん…3月に入り入学への不安&卒園の淋しさで😭毎日落ち着かないよぉ~😂😂(笑)
兄ちゃんは🏫行くの楽しみにしてるのに😊私がこんなんじゃ🙅って思ってもなかなか立ち直れない😢

子宝5人さん😨…💬を見るだけで大変さが伝わってくるわぁ~😱
ママまでとは…😭
こんな時👵さんは助けてくれるのかな❓❓
休める時は(あるのか😠)少しでも横になって休養してね😔

• << 251 りりさん、かれんさん、皆さんこんばんは🙋 今日は次男の部活の『3年生を送る会』に、🚗で片道一時間、チビ達3人連れで行ってきました。 🍛作りを手伝いたいのは山々だけどなんせおチビ連れ、迷惑掛けるのは誰の👀にも一目瞭で、早々に立ち去りたい😣 でも『会費払ってるんだからせめて食べて帰り~😉』と勧められて待つこと2時間。その間末っ子君が水下痢4回、さすがにもう限界と思うけど、他2人を役員さんや親しくしてるお母さんが食べさせてくれたり子守してくれ…有り難いやら申し訳ないやら、ヘトヘトになったよ😩 これがあと2年続くかと思うと、しんどいわ~😫 主人❓ 知らん顔よ😠 年頃の子だもの、小さい妹弟達が沢山いたり兄弟が5人って、冷やかされたりとかあったり照れくさかったりする。 で、『来なくていい』って次男の口から出ちゃったもんだから、主人へそ曲げちゃって😱 『今後一切関わらない』って😩 認めたくはないけど、連れ子だからそんなもんだろうね😔 仮に、今手が掛かる子が次男だけで血の繋がった我が子なら『もっとこうしてやろう、あーしてやろう』って協力的だと思うんだけど😔

No.250 08/03/08 23:23

>> 249 皆さん、こんばんは💕今日は暖かく、春っぽかったね🌸

かれんさん、大丈夫❓淋しいよね…卒園😢
あと一年いる私でさえ淋しく思うから、入学を控えてるかれんさんの不安な気持ちよくわかるよ😭
息子君が学校行くの楽しみにしてくれてるってスゴいと思うな💖 4月からは小学生って理解できてるんだよね❓ スゴいよ‼

子宝5人さん、元気ですか❓ 一家で風邪菌が循環してますね😷
早くみんな完治することを願っています🙇

• << 252 りりさん、子宝5人さん、こんばんは~🌠 今週はポカポカ陽気でウキウキ~(古いか💦笑) りりさん心配させちゃったね😢ゴメン… 卒園に向け兄ちゃんは式の練習に励んでるよ~☺ 今日ね🎒が届いたんだぁ😊しっかり4月から🏫行くの分かってるよ✌(笑) 子宝5人さん😃なにかと連れ子が居ると大変な事、多いよね😣まして3人😱(笑) でもさ😥周りが手を貸してくれるなら🙇甘え頼っていいと思う😊 周りが世話を焼いてくれるのも子宝5人さんの人柄だよね😉 しかし😫旦那さんが協力してくれないのは痛いね😔 あっ💡お知恵拝借🙏(笑) お世話になった男の先生に🎁渡したいんだ😊 でも男の人って何あげていいか分からなくて😭 コレは❗って物があったら教えて🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧