注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
叱らない・怒らない育児の結果って

自閉症

レス500 HIT数 37671 あ+ あ-

りり( fhCke )
08/07/16 00:24(更新日時)

初めまして
四歳の娘は自閉症の傾向があります。まだ確定はされてないんですが…。それで今一ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、兄弟で自閉症だったら…と今から心配でなりません。
ご意見聞かせて下さい。

タグ

No.1144294 07/02/19 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 08/03/09 22:19
子宝5人 ( 40代 ♀ HhIne )

>> 249 りりさん、子宝5人さん おはよ~😃 暖かい日が増えて来たねぇ☺ 風邪か花粉症か区別がつかない(笑)症状に数日悩まされてます😥(笑) りり… りりさん、かれんさん、皆さんこんばんは🙋
今日は次男の部活の『3年生を送る会』に、🚗で片道一時間、チビ達3人連れで行ってきました。
🍛作りを手伝いたいのは山々だけどなんせおチビ連れ、迷惑掛けるのは誰の👀にも一目瞭で、早々に立ち去りたい😣 でも『会費払ってるんだからせめて食べて帰り~😉』と勧められて待つこと2時間。その間末っ子君が水下痢4回、さすがにもう限界と思うけど、他2人を役員さんや親しくしてるお母さんが食べさせてくれたり子守してくれ…有り難いやら申し訳ないやら、ヘトヘトになったよ😩
これがあと2年続くかと思うと、しんどいわ~😫
主人❓ 知らん顔よ😠
年頃の子だもの、小さい妹弟達が沢山いたり兄弟が5人って、冷やかされたりとかあったり照れくさかったりする。 で、『来なくていい』って次男の口から出ちゃったもんだから、主人へそ曲げちゃって😱 『今後一切関わらない』って😩 認めたくはないけど、連れ子だからそんなもんだろうね😔
仮に、今手が掛かる子が次男だけで血の繋がった我が子なら『もっとこうしてやろう、あーしてやろう』って協力的だと思うんだけど😔

No.252 08/03/13 20:34
♂ママ1 

>> 250 皆さん、こんばんは💕今日は暖かく、春っぽかったね🌸 かれんさん、大丈夫❓淋しいよね…卒園😢 あと一年いる私でさえ淋しく思うから、入学を控え… りりさん、子宝5人さん、こんばんは~🌠
今週はポカポカ陽気でウキウキ~(古いか💦笑)

りりさん心配させちゃったね😢ゴメン…
卒園に向け兄ちゃんは式の練習に励んでるよ~☺
今日ね🎒が届いたんだぁ😊しっかり4月から🏫行くの分かってるよ✌(笑)

子宝5人さん😃なにかと連れ子が居ると大変な事、多いよね😣まして3人😱(笑)
でもさ😥周りが手を貸してくれるなら🙇甘え頼っていいと思う😊
周りが世話を焼いてくれるのも子宝5人さんの人柄だよね😉

しかし😫旦那さんが協力してくれないのは痛いね😔

あっ💡お知恵拝借🙏(笑)
お世話になった男の先生に🎁渡したいんだ😊
でも男の人って何あげていいか分からなくて😭
コレは❗って物があったら教えて🙇

No.253 08/03/15 13:24

>> 252 りりさん、かれんさん、おはよー🙋
末っ子君の下痢がおさまり少し柔らかめではあるが通常の💩に戻ったのが木曜日、ホッとしたのも束の間、その日の午後にはまたまた私が嘔吐し、胃と大腸の中間が痛くて痛くて😣
追い討ちを掛けるように、金曜の夕方には次男から『吐いた』と📧が入り、🚉まで迎えに行き🏥で点滴…
本当に😩💨病気のメビウスの輪から抜け出せない日々です⤵
男性の先生へのお礼の件…、ん~😠❓ 何がいいんだろうね❓
趣味が分かるならそのアイテムが喜ばれるだろうけど、値が張りそうだし😔
あまり高価な物だと受け取る側にとって重すぎたり恐縮したりだし😔
無難な線なら好きな食べ物飲み物、或いは子供自身が先生宛てに書いた手紙とか…
たいして参考にならなくてごめんね🙏

No.254 08/03/17 21:48
りり ( fhCke )

>> 253 かれんさん 子宝5人さんこんばんは🌠

かれんさん、🎒届いたんですね💕 何色にしたの~❓ 勉強机も買ったんですか❓あと、主人と話してたんだけど、携帯のGPS機能がついたのを持たせた方がいいかな😠~と…かれんさんとこはどうしてる❓

子宝5人さん、まだ完治はしてないんでしょうか😱❓
上の三人が連子なんですか❓❓ 私、理解できてないみたいです💦

❓❓❓ばかりのレスでごめんなさい🙇

No.255 08/03/19 07:21

>> 254 りりさん、かれんさん、おはよー☔
かれんさんがレス252で書いてた『連れ子』ってゆうのは、俗に云う子連れ再婚の意味では無く、外出時に『子供を従えて』ってゆうのが真意だと思います😊
でも実際にも連れ子再婚だけど😁 大学生と高校生の兄ちゃん2人は私だけの子、保育園軍団3人が現在の主人との子です😊
かれんさん宅の🐥はもうすぐ一年生なのね~☺ 準備やら不安やらで落ち着かないけど、くすぐったいような感覚と誇らしさ…、🌸の中🎒背負って胸張って…、待ち遠しいね😉
我が家も昨年は大学と高校のW受験にW入学で慌ただしかったもんな~💫 懐かし~😂
我が家のチビちゃん…
自閉君の学年も末っ子君の学年も、人数や保育士の関係で1学年を4~9月生まれと10~3月生まれの2クラスに分けるって前にレスしたよね⁉ で、結局4月生まれの自閉君も自閉の疑い有りの9月生まれの末っ子も、それぞれ10~3月生まれのクラスになることになりやした~😂
あ😲でも強烈に凹んでないよ~😊 ゆっくりかも知れないけど、個性的かも知れないけど、彼等なりに進化し続けてて、毎日たーっくさん感動させてくれてるからね😍 みんなと一列に並べなくても、彼等なりにでいいと思ってる😉

No.256 08/03/25 23:25

>> 255 かれんさん 子宝5人さんこんばんは🌠

子宝5人さん、『連れ子』の意味違ってました😠 ごめんなさい💦
先日卒園式でした😭かれんさんとこも無事に終わりましたか❓保育所も卒園式あるのかな❓ やっぱ淋しいですね😢 そして…2週間の春休み🌸 どう過ごそうかと頭痛いな😚

No.257 08/03/28 08:52

>> 256 りりさん、かれんさん、おはよー🙋
一昨日からまた私が熱と咳で、今朝から末っ子君…、まだまだ病気のリレーが続いている我が家です😂
途中参加だから話し見えて無いんだけど、このスレの冒頭コメントからするとりりさん宅の天使ちゃんは今五歳❓ で、こないだのレスから察するに、春休みがあるって事は幼稚園❓
ごめんね、飲み込めてなくて🙏

• << 263 こんばんは~☺ ご無沙汰しておりました🙇 子宝5人さん、かれんさんが娘のこと話してくれた通りだよ☝(ありがとう、かれんさん🙇)進路決定の時期に情緒不安が続いてて就学前の一年だけど施設にしたんだ😃 パニックまではひどくないけど、ギャ~😤となると長くて⤵ 今日も母が来てる時になって、孫の姿にビックリして、『大人になってもわめくのかな❓』と聞かれてしまった👉👈実際、先のことはわからないけど… どうなんだろう❓❓ かれんさん、ブルーブラックのランドセルかっこいいね✨ 誰の一目惚れなんだろ😍❓かれんさんかな❓息子君❓ もうすぐ入園式だね㊗💓 ドキドキするね😲

No.258 08/03/29 23:01
♂ママ1 

>> 257 りりさん、子宝5人さん、こんばんは~🌠お久しぶりです😥

🌸が咲き始め そろそろ満開になりそうです😃入学式までもたないかな😢

りりさん🎵卒園式も先日終わって、今日から春休み😣
お腹すいた・どっか行きたいって💦煩くて参った💀💀
🎒は一目惚れでブルーブラックにしました😃
📱は買うつもりだけど、送迎だし1人で遊びに行かせる事も今の所ないから😚外に持たせる事はないけど📨や私との📱(弟)に使おうかなって思ってるよ😃
GPSはココセコムも月々は安いけど万が一出動した時が高かった😱

子宝5人さん🎵😲またまた大変だぁ😭
疲れ・季節の変わり目は体調崩しやすいからね😭😭

りりさんの👸ちゃんは5才で通園施設に通ってて☺4月から年長さんだよ✌(りりさんより先に書いちゃった😱笑)

• << 260 りりさん、かれんさん、おはよー🙋 かれんさん、りりさん宅の情報ありがとうね🙇 年長さんなら我が家の👸と一緒だね😊 この👸がこれまた😩 喘息持ちで昨年11月に1週間入院しちゃって、主人は勿論だけど姑も私も仕事持ってるし、下には3歳2歳もいるしで大パニックでした😨 以来、3約万円の吸入器を購入し朝晩発作予防の吸入をし、就寝中に咳が出れば保育園お休みさせるから、今は大丈夫だけどね😂 でもあまり保育園に行けてないから、お友達関係がチト心配です😠 さて、今日で今いるクラスとお別れ、明日からは少しだけ変わった面々のお友達と担任です🌸 👸は進級を理解してるけど、自閉君と末っ子君は慣れるのに時間掛かるだろうな~❓ 私は私で、退職の意志を本日表明します😔 大好きな仕事なんだけど😢 少し荒れた春になりそうじゃ~💪😤

No.259 08/03/29 23:06
♂ママ1 

>> 258 子宝5人さん😃男の先生への……アドバイスありがとでした🙇

スポーツをする方なのでスポーツブランドのTシャツとタオルを渡しました😃

No.260 08/03/31 07:58

>> 258 りりさん、子宝5人さん、こんばんは~🌠お久しぶりです😥 🌸が咲き始め そろそろ満開になりそうです😃入学式までもたないかな😢 りりさん🎵卒… りりさん、かれんさん、おはよー🙋
かれんさん、りりさん宅の情報ありがとうね🙇 年長さんなら我が家の👸と一緒だね😊 この👸がこれまた😩 喘息持ちで昨年11月に1週間入院しちゃって、主人は勿論だけど姑も私も仕事持ってるし、下には3歳2歳もいるしで大パニックでした😨 以来、3約万円の吸入器を購入し朝晩発作予防の吸入をし、就寝中に咳が出れば保育園お休みさせるから、今は大丈夫だけどね😂 でもあまり保育園に行けてないから、お友達関係がチト心配です😠
さて、今日で今いるクラスとお別れ、明日からは少しだけ変わった面々のお友達と担任です🌸 👸は進級を理解してるけど、自閉君と末っ子君は慣れるのに時間掛かるだろうな~❓
私は私で、退職の意志を本日表明します😔 大好きな仕事なんだけど😢
少し荒れた春になりそうじゃ~💪😤

No.261 08/04/02 00:21
四季まま ( 30代 ♀ GAZie )

皆さん~超お久しぶりです
先月心理の検査受けて結果でました
アスペルガー疑いと診断書に書かれてました
療育の先生からあと二年頑張って普通クラスに入れるようにしましょうと言われました
今日は年中になっての初療育です
落ち着いて活動できたらと思っています

No.262 08/04/03 10:22

>> 261 四季ママさん初めまして🙋
先月から仲間入りさせて頂きました子宝5人です。子供5人のうち、今月4歳になる👷がアスペルガー、9月で3歳になる👷がアスペルガーの疑い有りです。宜しくお願いします🙇
りりさん、かれんさん、ハードな春休みをお過ごしなんでしょうね😂
我が家は保育園なんで春休みがないから4月1日から早速新クラスです😊 末っ子君は今までの教室で担任も今までの方が一人いるから、さほど問題ないけど、自閉君は😿😾😿😾😿😾…、以前の担任に凄くなついてたから無理も無い😔 しばらく荒れそうです💪😤

No.263 08/04/04 22:46

>> 257 りりさん、かれんさん、おはよー🙋 一昨日からまた私が熱と咳で、今朝から末っ子君…、まだまだ病気のリレーが続いている我が家です😂 途中参加だか… こんばんは~☺ ご無沙汰しておりました🙇
子宝5人さん、かれんさんが娘のこと話してくれた通りだよ☝(ありがとう、かれんさん🙇)進路決定の時期に情緒不安が続いてて就学前の一年だけど施設にしたんだ😃
パニックまではひどくないけど、ギャ~😤となると長くて⤵ 今日も母が来てる時になって、孫の姿にビックリして、『大人になってもわめくのかな❓』と聞かれてしまった👉👈実際、先のことはわからないけど… どうなんだろう❓❓

かれんさん、ブルーブラックのランドセルかっこいいね✨ 誰の一目惚れなんだろ😍❓かれんさんかな❓息子君❓ もうすぐ入園式だね㊗💓 ドキドキするね😲

• << 265 皆さんおはよー御座いま~す🙋 突然ですが、5/1まで遊びに来れません😭 大学の授業料を払わなければいけない大事な時期に、給料の未払いがあり、家計はまさに火の車💣🔥 なんとか授業料は収められましたが、私の携帯は滞納で使えなくなる事に😱 これ以上何も起こらないで🙏の願いも虚しく、昨夜高校生の次男の🚲が盗まれました😭 駅から自宅まで7㎞もあるので、駅近くの交番に盗難届け出しに行った次男は🚓で送って貰え、チビちゃん3人は🚓を間近で見られて大喜び、オマケに運転席に座らせて頂くとゆうサービスもあり、楽しい気分にはなりましたが… 皆さ~ん、これ以上何も起こらないよう祈っててね😂 しばし、サラバじゃ~👋
  • << 266 りりさん、皆さん、こんにちは~😃 入学式から一週間経ち🎵兄ちゃんも毎日楽しく通ってるよ✊ まだ私も、通学団に着いて行ってるけど😣学校と保育園が真逆なもんだから朝からヘトヘト状態😩😩😩 りりさん、👸ちゃん新しいクラス・担任には慣れたかな❓ 🎒は私の一目惚れよん😍(笑) パニックも少しづつ時間・回数…治まっていくから😊今は大変だけど乗りきろう💪 子宝5人さん、またまた😨大変なご様子😱 次は無いよう祈ってるね~🙏 四季ままさん、『アスペ疑い』って事はまだ小さくて診断出来ないって事かな❓ 療育でイ~ッパイ成長見せてくれると思うから😉 264さん、新1年生🎒家と同い年ですね~☺ 🏠も支援学級です✋ 色々お話ししましょ🙇

No.264 08/04/13 22:43
♂ママ264 

初めまして😊我が家には小1の自閉症息子が居ます。今年から特別支援学級に入りました😊普通の自閉症です。運動機能に問題もなく👶の時は夜泣きも普通にあり、医師も途中までは普通に育ってるねと言われました💧ただ言葉が遅く、知能にも遅れがあります。🚻🍴👚等は一人でできますが、入学前にA判定を受けました。作業療法がそろそろ打ち切られます😥これから何をさせたら子供にとって良いのか悩んでます。

• << 268 264番さんこんにちは🙇初めまして。 お聞きしたいことがありましていいでしょうか? 皆さんすいません🙇お邪魔させて下さい🙏 うちの(👮小1)子は昨年四月に、高機能自閉症傾向ありと診断され、同時に作業療法・言語療法(10月から)と訓練始めています。264さんがレスされた作業療法打ち切りというのはどういうこと何でしょうか?先生の方から訓練が必要ないというところまでできているからということなのでしょうか?それと、寮育手帳というのは申請すれば誰にでもくれたりするのでしょうか?すいません教えて下さい🙇お願いします。本当、勉強不足です😠無知です。お願いします🙇

No.265 08/04/14 07:51

>> 263 こんばんは~☺ ご無沙汰しておりました🙇 子宝5人さん、かれんさんが娘のこと話してくれた通りだよ☝(ありがとう、かれんさん🙇)進路決定の時期… 皆さんおはよー御座いま~す🙋
突然ですが、5/1まで遊びに来れません😭
大学の授業料を払わなければいけない大事な時期に、給料の未払いがあり、家計はまさに火の車💣🔥 なんとか授業料は収められましたが、私の携帯は滞納で使えなくなる事に😱
これ以上何も起こらないで🙏の願いも虚しく、昨夜高校生の次男の🚲が盗まれました😭
駅から自宅まで7㎞もあるので、駅近くの交番に盗難届け出しに行った次男は🚓で送って貰え、チビちゃん3人は🚓を間近で見られて大喜び、オマケに運転席に座らせて頂くとゆうサービスもあり、楽しい気分にはなりましたが…
皆さ~ん、これ以上何も起こらないよう祈っててね😂
しばし、サラバじゃ~👋

No.266 08/04/14 12:04
♂ママ1 

>> 263 こんばんは~☺ ご無沙汰しておりました🙇 子宝5人さん、かれんさんが娘のこと話してくれた通りだよ☝(ありがとう、かれんさん🙇)進路決定の時期… りりさん、皆さん、こんにちは~😃

入学式から一週間経ち🎵兄ちゃんも毎日楽しく通ってるよ✊
まだ私も、通学団に着いて行ってるけど😣学校と保育園が真逆なもんだから朝からヘトヘト状態😩😩😩

りりさん、👸ちゃん新しいクラス・担任には慣れたかな❓
🎒は私の一目惚れよん😍(笑)
パニックも少しづつ時間・回数…治まっていくから😊今は大変だけど乗りきろう💪

子宝5人さん、またまた😨大変なご様子😱
次は無いよう祈ってるね~🙏

四季ままさん、『アスペ疑い』って事はまだ小さくて診断出来ないって事かな❓
療育でイ~ッパイ成長見せてくれると思うから😉

264さん、新1年生🎒家と同い年ですね~☺
🏠も支援学級です✋
色々お話ししましょ🙇

• << 278 皆さんこんばんは😉 うちの娘はクラスも担任も変わり、一週間が経過し落ちついてきたよ😊 日々吸収して新しい、お歌も披露してくれるよん🎵🎵 来月に療育手帳の手続きに行くことになったんだ😃 かれんさん、授業中はおとなしく座ってられるの❓ それが一番気になるとこで…💦 本心は楽しんで行ってくれるだけでOKなんだけどね💖 子宝5人さん📱使えなくなるの😨 復活したら帰ってきてね💖 あと新しく来て下さってる方(名前忘れて🙇)お邪魔だなんて全然思ってないんで、みんなで相談しあいましょうね😃 とは言え、いつもかれんさんに答えてもらってるけど☺

No.267 08/04/14 14:27
かぁさん ( n1Xte )

>> 266 264改めかぁさんです🙇息子は🎒学校が楽しい様で安心しました。先生には良い子でしたと言われますが、何をもって良い子なのかなぁ~って考えてしまいます😁特別支援学級がある学校だから、障害児に理解があると勝手に思っていましたが、保護者の中にはそうでない方もいらっしゃるなぁと感じてきました😱でも頑張ります😊皆様よろしくお願いします🙋

• << 269 かぁさん、こんにちは😃かれんです 楽しく🏫に通えてるようで何よりですね😊 かぁさんの地域では、支援学級がある🏫は少ないんですか❓ 🏠の方は市内ほとんどの🏫にありますが、理解ない🏫が大半です😢

No.268 08/04/15 14:32
匿名さん268 

>> 264 初めまして😊我が家には小1の自閉症息子が居ます。今年から特別支援学級に入りました😊普通の自閉症です。運動機能に問題もなく👶の時は夜泣きも普通… 264番さんこんにちは🙇初めまして。
お聞きしたいことがありましていいでしょうか?
皆さんすいません🙇お邪魔させて下さい🙏
うちの(👮小1)子は昨年四月に、高機能自閉症傾向ありと診断され、同時に作業療法・言語療法(10月から)と訓練始めています。264さんがレスされた作業療法打ち切りというのはどういうこと何でしょうか?先生の方から訓練が必要ないというところまでできているからということなのでしょうか?それと、寮育手帳というのは申請すれば誰にでもくれたりするのでしょうか?すいません教えて下さい🙇お願いします。本当、勉強不足です😠無知です。お願いします🙇

• << 270 268さん、はじめまして😃かれんと申します 療育手帳は、各市町村で多少基準が違うみたいですが😥 発達検査をして、該当すれば申請だと思います 市役所の福祉課又は児童相談所に問い合わせれば、教えて頂けますよ❗
  • << 273 おはようございます😊作業療法打ち切りとは、小学校に入学したからです。年齢制限です。でもお願いして、続けさせていただいてます😊いつまでみてもらえるかは❓❓❓状態です。療育手帳ですが、うちは知的障害を伴うため認められましたが、スミマセン🙇あまり詳しくないんです。

No.269 08/04/15 16:26
♂ママ1 

>> 267 264改めかぁさんです🙇息子は🎒学校が楽しい様で安心しました。先生には良い子でしたと言われますが、何をもって良い子なのかなぁ~って考えてしま… かぁさん、こんにちは😃かれんです

楽しく🏫に通えてるようで何よりですね😊

かぁさんの地域では、支援学級がある🏫は少ないんですか❓
🏠の方は市内ほとんどの🏫にありますが、理解ない🏫が大半です😢

• << 274 おはようございます🙋息子はとても楽しい様です。 でも疲れたのか、昨日は熱を出して💧お休みしました。 こちらは一学区に一校ぐらいしか特別支援学級がありません😥補助教員のいる学校は何校かありますが…うちはまだ歩けますが、🚗通学の方もいらっしゃいます。先生方の理解はとても良いのですが、あからさまに目を背ける保護者の方がいるのも事実です😥 親も障害者扱いの方もいます💧

No.270 08/04/15 16:36
♂ママ1 

>> 268 264番さんこんにちは🙇初めまして。 お聞きしたいことがありましていいでしょうか? 皆さんすいません🙇お邪魔させて下さい🙏 うちの(👮小1)… 268さん、はじめまして😃かれんと申します

療育手帳は、各市町村で多少基準が違うみたいですが😥
発達検査をして、該当すれば申請だと思います
市役所の福祉課又は児童相談所に問い合わせれば、教えて頂けますよ❗

No.271 08/04/15 21:32
匿名さん268 

>> 270 かれんさん、教えて頂きありがとうございます🙇
子供のためにと訓練行かせてますが…医療費が少し(家庭の)負担になっています。
障害への少しでも援助があったらと思いレスしました。直接、市の方で詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました🙇

• << 276 268さんの所では😥医療費が掛かってしまうんですね~😔 障害者医療もあるので役所に聞いてみるといいかもね😃

No.272 08/04/16 07:38

りりさん、かれんさん、皆さんおはよー🙋
携帯まだ使えてます😂 今日あたり不通になるのかな😂❓
かあさん、ママ268さん、初めまして🙇
うちの自閉Boyはまだ3歳で皆さんのお子さんよりチョット幼いので、お役に立つ情報もありませんが宜しくお願い致します🙇
ま、しばし音信不通になっちゃうけどね~😂
チキショ―――😠貧乏が憎いぜッ👊💢

No.273 08/04/16 10:53

>> 268 264番さんこんにちは🙇初めまして。 お聞きしたいことがありましていいでしょうか? 皆さんすいません🙇お邪魔させて下さい🙏 うちの(👮小1)… おはようございます😊作業療法打ち切りとは、小学校に入学したからです。年齢制限です。でもお願いして、続けさせていただいてます😊いつまでみてもらえるかは❓❓❓状態です。療育手帳ですが、うちは知的障害を伴うため認められましたが、スミマセン🙇あまり詳しくないんです。

• << 275 教えて頂きありがとうございます🙇 小学一年生になったうちの👮はそのまま作業療法続けています。地域によりまた違うのでしょうか。 突然、お邪魔しすいませんでした🙇

No.274 08/04/16 11:08

>> 269 かぁさん、こんにちは😃かれんです 楽しく🏫に通えてるようで何よりですね😊 かぁさんの地域では、支援学級がある🏫は少ないんですか❓ 🏠の方… おはようございます🙋息子はとても楽しい様です。
でも疲れたのか、昨日は熱を出して💧お休みしました。
こちらは一学区に一校ぐらいしか特別支援学級がありません😥補助教員のいる学校は何校かありますが…うちはまだ歩けますが、🚗通学の方もいらっしゃいます。先生方の理解はとても良いのですが、あからさまに目を背ける保護者の方がいるのも事実です😥
親も障害者扱いの方もいます💧

• << 277 かぁさん、こんばんは🌠 作業療法に年齢制限があるんですか😨チョット驚きです… 私の地元も一学区に一校位の割合でした😃 でもここは学区に一校しか🏫がないので、あちこち回って🏫を選ぶって事が出来ません😢 🏫全体が理解あるのは、心強いですね✊ 息子の通う🏫も『特別支援教育』のモデル校とされていますが…あくまで先生たちの建前であり😥通わせる親の思いは通じてないように感じます😭

No.275 08/04/16 19:32
匿名さん268 

>> 273 おはようございます😊作業療法打ち切りとは、小学校に入学したからです。年齢制限です。でもお願いして、続けさせていただいてます😊いつまでみてもら… 教えて頂きありがとうございます🙇
小学一年生になったうちの👮はそのまま作業療法続けています。地域によりまた違うのでしょうか。
突然、お邪魔しすいませんでした🙇

No.276 08/04/17 20:40
♂ママ1 

>> 271 かれんさん、教えて頂きありがとうございます🙇 子供のためにと訓練行かせてますが…医療費が少し(家庭の)負担になっています。 障害への少しでも… 268さんの所では😥医療費が掛かってしまうんですね~😔

障害者医療もあるので役所に聞いてみるといいかもね😃

• << 281 皆さんこんばんは🙇 はい、毎回医療費かかってますが必要と思い訓練行っています。 障害が確定されても高機能だと援助はないそうです。 一回がそんなに高くはないですがやっぱり…😠少しでも援助があればなと😊

No.277 08/04/17 20:57
♂ママ1 

>> 274 おはようございます🙋息子はとても楽しい様です。 でも疲れたのか、昨日は熱を出して💧お休みしました。 こちらは一学区に一校ぐらいしか特別支援学… かぁさん、こんばんは🌠

作業療法に年齢制限があるんですか😨チョット驚きです…

私の地元も一学区に一校位の割合でした😃
でもここは学区に一校しか🏫がないので、あちこち回って🏫を選ぶって事が出来ません😢

🏫全体が理解あるのは、心強いですね✊
息子の通う🏫も『特別支援教育』のモデル校とされていますが…あくまで先生たちの建前であり😥通わせる親の思いは通じてないように感じます😭

• << 279 こんばんは🙋 年齢制限って訳じゃないんですが、病院での作業療法は小学生になった子に対応しきれない💧っていうんでしょうか😥限界があるようです😢病院以外で受けているお子さんもいますが、うちはこれからどうしたら良いか分からないので💧来月相談しようと思います😊 学校🏫は校長先生はじめ、他の先生方も積極的に子供へ声掛けして下さいます😊障害の種類、子供の性格などで指導の仕方も変えていました。 家庭との連絡も積極的にしたいと言ってくださいました。 これからを見ないと分からない❓かなぁと思いますが、一生懸命さが伝わってくるんです😊 恵まれてますよね💕

No.278 08/04/17 22:30

>> 266 りりさん、皆さん、こんにちは~😃 入学式から一週間経ち🎵兄ちゃんも毎日楽しく通ってるよ✊ まだ私も、通学団に着いて行ってるけど😣学校と保育… 皆さんこんばんは😉

うちの娘はクラスも担任も変わり、一週間が経過し落ちついてきたよ😊 日々吸収して新しい、お歌も披露してくれるよん🎵🎵
来月に療育手帳の手続きに行くことになったんだ😃

かれんさん、授業中はおとなしく座ってられるの❓ それが一番気になるとこで…💦
本心は楽しんで行ってくれるだけでOKなんだけどね💖

子宝5人さん📱使えなくなるの😨 復活したら帰ってきてね💖

あと新しく来て下さってる方(名前忘れて🙇)お邪魔だなんて全然思ってないんで、みんなで相談しあいましょうね😃
とは言え、いつもかれんさんに答えてもらってるけど☺

• << 280 りりさん💕よろしくお願いします🙇 ♂ママ1さんは、かれんさんですね💕 今まで同じ障害の子供を持つ方とお話ししたことがなかったので😂何だか気持ちが楽になったというか💕変ですよね❓😁
  • << 283 りりさん、こんばんは🌠 👸ちゃん楽しく通えてるみたいだね~☺ 今年もイッパイ👸ちゃんの成長が見られるといいね😊 兄ちゃんも、片道20分の道のり頑張ってるよ🎒(笑) 授業中も座ってるよ~👌 ただ45分座ってられない子もイ~ッパイ居るから😃先生も休憩入れたりしてくれてるみたいだよ😉

No.279 08/04/18 00:03

>> 277 かぁさん、こんばんは🌠 作業療法に年齢制限があるんですか😨チョット驚きです… 私の地元も一学区に一校位の割合でした😃 でもここは学区に一… こんばんは🙋
年齢制限って訳じゃないんですが、病院での作業療法は小学生になった子に対応しきれない💧っていうんでしょうか😥限界があるようです😢病院以外で受けているお子さんもいますが、うちはこれからどうしたら良いか分からないので💧来月相談しようと思います😊
学校🏫は校長先生はじめ、他の先生方も積極的に子供へ声掛けして下さいます😊障害の種類、子供の性格などで指導の仕方も変えていました。
家庭との連絡も積極的にしたいと言ってくださいました。
これからを見ないと分からない❓かなぁと思いますが、一生懸命さが伝わってくるんです😊
恵まれてますよね💕

• << 284 かぁさん、こんばんは🌠 🏥での訓練だと、限界があるんですね😭 🏫も恵まれて羨ましいです☺ 🏠の🏫は校長・支援学級の先生(兼コーディネーター)が変わってしまったので😭まだ先生事態がアタフタ状態で😥(笑)

No.280 08/04/18 00:15

>> 278 皆さんこんばんは😉 うちの娘はクラスも担任も変わり、一週間が経過し落ちついてきたよ😊 日々吸収して新しい、お歌も披露してくれるよん🎵🎵 来… りりさん💕よろしくお願いします🙇
♂ママ1さんは、かれんさんですね💕
今まで同じ障害の子供を持つ方とお話ししたことがなかったので😂何だか気持ちが楽になったというか💕変ですよね❓😁

No.281 08/04/19 00:33
匿名さん268 

>> 276 268さんの所では😥医療費が掛かってしまうんですね~😔 障害者医療もあるので役所に聞いてみるといいかもね😃 皆さんこんばんは🙇
はい、毎回医療費かかってますが必要と思い訓練行っています。

障害が確定されても高機能だと援助はないそうです。
一回がそんなに高くはないですがやっぱり…😠少しでも援助があればなと😊

• << 285 268さん、こんばんは🌠 268さんのお住まいも、お子さんのIQもわかりませんが…😣 かぁさんの仰るように頂けるケースもあります‼ ただ市町村で、かなりの差があるので、一概には言えませんが😭

No.282 08/04/19 06:45

>> 281 おはようございます😊うちは3月までは乳幼児医療で半額補助してもらってました。4月からは障害児医療に変わりますが…😊
乳幼児医療には年収が関係するため、全ての方とはいきませんが…😥
少額でも回数かさむとやはり何らかの補助が欲しいですよね。
高機とかアスペルガーでも条件付きで、何かの手帳が交付されると聞きましたが…
どなたか詳しい方教えてください🙇

No.283 08/04/19 19:45
♂ママ1 

>> 278 皆さんこんばんは😉 うちの娘はクラスも担任も変わり、一週間が経過し落ちついてきたよ😊 日々吸収して新しい、お歌も披露してくれるよん🎵🎵 来… りりさん、こんばんは🌠

👸ちゃん楽しく通えてるみたいだね~☺
今年もイッパイ👸ちゃんの成長が見られるといいね😊

兄ちゃんも、片道20分の道のり頑張ってるよ🎒(笑)
授業中も座ってるよ~👌
ただ45分座ってられない子もイ~ッパイ居るから😃先生も休憩入れたりしてくれてるみたいだよ😉

No.284 08/04/19 19:53
♂ママ1 

>> 279 こんばんは🙋 年齢制限って訳じゃないんですが、病院での作業療法は小学生になった子に対応しきれない💧っていうんでしょうか😥限界があるようです😢… かぁさん、こんばんは🌠

🏥での訓練だと、限界があるんですね😭

🏫も恵まれて羨ましいです☺
🏠の🏫は校長・支援学級の先生(兼コーディネーター)が変わってしまったので😭まだ先生事態がアタフタ状態で😥(笑)

• << 286 こんばんは😊 こちらの🏫も先生が二人かわりました😊赴任して来た先生が他の🏫の特別支援学級からだったので、自閉症を熟知していらっしゃいました😊 息子は今日の🌠機嫌が悪く😥部屋のドアを何度も思い切り閉めて⤵構って欲しい、言うことを聞いて欲しいというアピールだったんですね😥でも何度注意しても話をしても怒っていて…最後には物が落ちてしまい大泣き😔怒ってはいけないと思いつつ、これは○○(息子)がいけないと注意しました⤵ 謝らなければいけません❗と言うと口を真一文字…納得してません😥でもゴメンナサイと泣きながら言ったので抱きしめたら 大泣き😔 癇癪はありませんが、言葉で伝えられないもどかしさがある様です😢もう少し一緒に遊ぶ時間を増やそうかと、反省しながら落ち込みました⤵

No.285 08/04/19 20:02
♂ママ1 

>> 281 皆さんこんばんは🙇 はい、毎回医療費かかってますが必要と思い訓練行っています。 障害が確定されても高機能だと援助はないそうです。 一回がそ… 268さん、こんばんは🌠

268さんのお住まいも、お子さんのIQもわかりませんが…😣
かぁさんの仰るように頂けるケースもあります‼
ただ市町村で、かなりの差があるので、一概には言えませんが😭

No.286 08/04/20 00:12

>> 284 かぁさん、こんばんは🌠 🏥での訓練だと、限界があるんですね😭 🏫も恵まれて羨ましいです☺ 🏠の🏫は校長・支援学級の先生(兼コーディネー… こんばんは😊
こちらの🏫も先生が二人かわりました😊赴任して来た先生が他の🏫の特別支援学級からだったので、自閉症を熟知していらっしゃいました😊
息子は今日の🌠機嫌が悪く😥部屋のドアを何度も思い切り閉めて⤵構って欲しい、言うことを聞いて欲しいというアピールだったんですね😥でも何度注意しても話をしても怒っていて…最後には物が落ちてしまい大泣き😔怒ってはいけないと思いつつ、これは○○(息子)がいけないと注意しました⤵
謝らなければいけません❗と言うと口を真一文字…納得してません😥でもゴメンナサイと泣きながら言ったので抱きしめたら 大泣き😔
癇癪はありませんが、言葉で伝えられないもどかしさがある様です😢もう少し一緒に遊ぶ時間を増やそうかと、反省しながら落ち込みました⤵

No.287 08/04/27 19:21
♂ママ1 

>> 286 りりさん、皆さん、こんばんは~🌠

りりさん🎵兄ちゃんは先週から、私の付き添いなく通学団登校してるよ😊
放課もお友達と外へ飛び出し遊んでるみたいで☺
交流授業も楽しくやってるとのコト‼

今週は家庭訪問です❗
かぁさんの所は終わりましたか❓
担任は(支援・1年)両方来ましたか❓

お子さんも新しい環境になり😣まだ落ち着かず不安定なのかもしれないですね😢
可能な限りイ~ッパイ話を聞き、褒めて認めてあげるコトで子供も自信をつけていくと思います💪

No.288 08/04/28 01:57

>> 287 皆さんこんばんわ😊家庭訪問は来週からです😃
特支の担任が3人🏠に来ます💧
サボり魔の私は大忙しです😥
ゴールデンウィークは大掃除になりそうです😂
息子は毎日ハイテンション💕で楽しく通学しています💕
授業中は教室から出たりもしない様で☺安心しています🙋

No.289 08/04/30 21:37
♂ママ1 

こんばんは~🌠
今日で4月も終わりだね~😱
あっ💡明日から子宝5人さんも復帰かしら😁
あれから何事も無かった事を願いつつ🙏待ってま~す(笑)

りりさん、元気してますか❓
👸ちゃんも、👶ちゃんも変わりない❓
今日🏫の、家庭訪問で😊頼りなさ気な担任だと思ってたけど😱しっかり兄ちゃんの様子を把握してて😲ちと見直しました(笑)

No.290 08/04/30 22:54

>> 289 こんばんは😃

かれんさん、息子君すごいね💕 友達と一緒に通学できてるなんて嬉しい限りだね😍😍😍隠れて見に行ったりしたの❓❓

先週末にうちの娘怪我して…😢😢
自転車の後ろに座ってた娘の足が車輪に巻き込んで、足首辺りはずるむけで捻挫してて、完治に3週間💧💧 歩けず、移動はだっこで腰ヤバくて😭
自分の不注意だから泣き言は言えないけど。実家の🚲だったから、幼児椅子なくて、何回も足広げて座れてたから今回も大丈夫だろうと油断したのが駄目だった。油断は怖いね😔娘には可哀想なことをしてしまい、落ち込みがちな日々でした😢
だから今は施設もお休みしてて、足は痛いけど元気だから、退屈そうなのが可哀想でね😫毎日消毒しに外科に通ってるから、早く完治してほしいよ✨

先生いわく、よくあることらしいんで皆さんも気を付けて下さいね 幼児椅子に座ってても巻き込んだ子 うちの施設にいたし😨😨😨
次レスする時は、歩けてることを書けたらいいな⤴⤴

• << 293 りりさん、皆さん、こんばんは~🌠 りりさん👸ちゃんの怪我😨ど~ですか❓ 想像しただけで怖いわ~😣 長いお休みで退屈してるだろ~ね😭 兄ちゃんの様子…🏫へ先回りして陰から👀たりしたよ😁(←不審人物並😱笑) 連休明けから運動会の練習が始まり張り切ってるよ🏃💨 🔉子宝5人さ~ん、その後ど~ですか~❓ 蕁麻疹良くなったかな❓ かぁさん、入学して一ヶ月経ちましたが、息子くんも🏫生活順調ですか❓

No.291 08/04/30 23:08

りりさん、かれんさん、かぁさん、こんばんは😊 📱復活したじょ~😂😂😂
仕事でももめ事200%で精神的にボロボロ、ストレスからくる蕁麻疹の痒みと不気味さで狂いそうな毎日で、履歴を見る余裕無く😭😭😭
この体が治るなら、何も望まない、そんな心境です🙏
レス履歴見たら(見る余裕あるかな😂❓)、また遊びに来るじぇ💪😂

No.292 08/05/07 01:18

りりさん😊皆さんこんばんわ💕
連休おわりましたね~😊楽しかったですか❓ うちは旦那が飛び飛びに仕事で💦かえって大変でした😂身体が休まらないですよ~😭
りりさんのお子さんの怪我😱早く完治してほしいです🙏
私も幼稚園児のころ🚲に乗せられると必ず巻き込んでました😂捻挫して⤵母はその都度嘆いていました…
実は、🌠10時に寝るはずが…息子が寝室で3時間騒いでくれて😔寝そびれました😭😭😭朝6時起きなのに⤵今も騒いでますが💦旦那に押し付けて😁ボケッとしております✌
明日親子で起きられるのかな💧

• << 296 皆さんこんばんは。 最近は寒かったから風邪ひいてないですか❓ うちの娘はGW明けから療育行ってるよ💖足も完治まではいかないけど、だいぶ良くて普通に歩けてるよ🚶 慣れたもんで、毎日消毒しに行ってるから、一言も奇声を発しないで消毒できるようになってね😃 以前は包帯とる時点で叫びまくりで💦😱💦 ただ…💧傷痕が少し残るらしく気になるな⤵ 皆さんにお聞きしたいんですが… 遊園地の乗りモノ🎢は大体が5歳から保護者付き添いで乗れるんだけど、乗ったことある❓❓ 子供の🎢とかバイキングとか。

No.293 08/05/11 20:20
♂ママ1 

>> 290 こんばんは😃 かれんさん、息子君すごいね💕 友達と一緒に通学できてるなんて嬉しい限りだね😍😍😍隠れて見に行ったりしたの❓❓ 先週末にう… りりさん、皆さん、こんばんは~🌠

りりさん👸ちゃんの怪我😨ど~ですか❓
想像しただけで怖いわ~😣
長いお休みで退屈してるだろ~ね😭

兄ちゃんの様子…🏫へ先回りして陰から👀たりしたよ😁(←不審人物並😱笑)
連休明けから運動会の練習が始まり張り切ってるよ🏃💨

🔉子宝5人さ~ん、その後ど~ですか~❓
蕁麻疹良くなったかな❓

かぁさん、入学して一ヶ月経ちましたが、息子くんも🏫生活順調ですか❓

• << 295 皆さんこんにちは🙋 かれんさんとこは、張り切って🏫へ行けてるようで何よりだね~☺ 1日の大半を🏫で過ごすんだもん、楽しって事が1番だよね☝😊 しかし、運動会の練習とは😲 かれんさんとこはいつが運動会なの❓ 私が生まれてから現在まで(長い歴史だ😂)経験した運動会は全て秋だったから、別の季節に『タレントの○○夫婦が揃って運動会に…』なんてのを📺で見た当初は、『ほ~😲お受験の影響か、都会はやる事早いんだね~😲』とビックらこいたよ😊 りりさんの👸、完治に3週間って✏してあったからね~😭 少しは痛みが取れてきたかな😥❓ りりさん自身も抱っこやおんぶで腰が激ヤバだよね😣 早く歩けますように✨⬅🙏 かぁさんとこも🏫楽しいようで何より🙌 楽しんで意欲的に平仮名・算数に取り組んでるって事は、今シナプスがバンバン伸びてるって事だもん、沢山沢山誉めてグングン伸ばしてあげてね☝😉

No.294 08/05/13 09:07

>> 293 りりさん💕かれんさん💕皆さん💕おはようございます😊
息子が🏫に行くと担任が入口の前で待っていてくれます😊
門から私の手を離れ🏃💨担任の元へ✌
1日の流れもつかめてきた様です🙋
平仮名や算数に自分から興味を示していると聞きました🙌
取りあえず😊落ち着いて楽しんでるって感じです💕

• << 297 かぁさん、おはよ~😃 門までお出迎えなんて😲凄~~く親切な先生だね~☺ 兄ちゃんは最初の頃😥6年生と一緒の昇降口が怖くて😔担任に伝えたけど、昇降口まで降りて来てくれたの、私の知る限りでは…たったの…た~ったの…一回だけだよ~😱(笑) なにかにつけて『自立❗自立❗』って…慣れるまでは見守って欲しかったけど😢 でも一ヶ月で兄ちゃんも、しっかりしたから😉結果的には👌なんだけどね😥私が過保護すぎなんだよね~😂(笑)

No.295 08/05/13 15:54

>> 293 りりさん、皆さん、こんばんは~🌠 りりさん👸ちゃんの怪我😨ど~ですか❓ 想像しただけで怖いわ~😣 長いお休みで退屈してるだろ~ね😭 兄ち… 皆さんこんにちは🙋
かれんさんとこは、張り切って🏫へ行けてるようで何よりだね~☺ 1日の大半を🏫で過ごすんだもん、楽しって事が1番だよね☝😊
しかし、運動会の練習とは😲 かれんさんとこはいつが運動会なの❓ 私が生まれてから現在まで(長い歴史だ😂)経験した運動会は全て秋だったから、別の季節に『タレントの○○夫婦が揃って運動会に…』なんてのを📺で見た当初は、『ほ~😲お受験の影響か、都会はやる事早いんだね~😲』とビックらこいたよ😊
りりさんの👸、完治に3週間って✏してあったからね~😭 少しは痛みが取れてきたかな😥❓
りりさん自身も抱っこやおんぶで腰が激ヤバだよね😣 早く歩けますように✨⬅🙏
かぁさんとこも🏫楽しいようで何より🙌 楽しんで意欲的に平仮名・算数に取り組んでるって事は、今シナプスがバンバン伸びてるって事だもん、沢山沢山誉めてグングン伸ばしてあげてね☝😉

• << 298 子宝5人さん、おはよ~🙋 👮くんは、新しい環境に慣れたかな😃 まだ兄弟一緒だから心強いよね❓ 仕事場の方は落ち着いたかな❓ 家事・育児・仕事・旦那・姑・自分…色々な事があるけど😱一つ一つ消化してる母は強いね😤(笑) 運動会は来週の土曜だよん🎵 秋は発表会があるし、幼稚園の運動会とか重ならないように…って配慮みたいだけど😃 毎日、踊りを披露してくれるんだけど💃何の曲か分からず😣やっと2年生の子に聞いて曲ゲットした所よ😁(笑)
  • << 300 子宝5人さん💕こんにちは😊 息子は英語🔤やパソコン💻の授業も好きで😊先生方も良い子ですと言ってくださいました😊 最近では飽きてしまっても勝手に飛び出したりせず、先生の顔色をうかがう様です😊 ダメ🙅って顔をすると、その場に居るそうで先生方も笑っていました。 最初の不安も安心に変わりつつあります😊

No.296 08/05/13 22:03

>> 292 りりさん😊皆さんこんばんわ💕 連休おわりましたね~😊楽しかったですか❓ うちは旦那が飛び飛びに仕事で💦かえって大変でした😂身体が休まらないで… 皆さんこんばんは。
最近は寒かったから風邪ひいてないですか❓
うちの娘はGW明けから療育行ってるよ💖足も完治まではいかないけど、だいぶ良くて普通に歩けてるよ🚶
慣れたもんで、毎日消毒しに行ってるから、一言も奇声を発しないで消毒できるようになってね😃 以前は包帯とる時点で叫びまくりで💦😱💦
ただ…💧傷痕が少し残るらしく気になるな⤵

皆さんにお聞きしたいんですが…
遊園地の乗りモノ🎢は大体が5歳から保護者付き添いで乗れるんだけど、乗ったことある❓❓ 子供の🎢とかバイキングとか。

• << 299 りりさん、おはよ~😃 朝起きたら😨凄い☔で兄ちゃんは『☔イヤ~、⚡怖い~、🏫休も~』だって😣 登校前に☔も上がり、元気に行ったけど😊(笑) 👸ちゃん療育に通えてるんだね☺良かった… 👶ちゃんも、動き回って大変な時期だもんね😱 🏠は4歳の時、飛行機が上でクルクル回るやつや、子供が乗れる🎢乗って大喜びしたよ😁 でも、5歳になったら怖がって乗らなくなっちゃった😭(笑) たぶん4歳の頃は『怖い』が分からなかったんだろ~な~😥
  • << 301 りりさんこんにちは😊 娘さんの怪我はいかがでしょうか💧 泣けちゃいますよね😢 遊園地は🎢とか乗ったことありません😂息子は高所恐怖症で高くまで上がる乗り物は🙅怖がります。 寒かったり暖かかったり💦体調崩さないでください🙋
  • << 304 りりさんおはよー🙋 👸ちゃん、思ったより早く歩けるようになって良かったね ㊗🙌🎉🙌🎂🙌🍹🙌🎁 それに凄い😲 消毒に耐えてるなんて… 子供の頃、膝をチョコッと擦りむいてマキロンをシューってするのも、痛いし怖かったもんな~😔 毎日毎日の消毒に耐えてるなんて、👸ちゃん本当に立派です😂👏 🎡の🎢は……❓ 😭😭😭😭😭ザンネ~ン、まだ身長が足りないから、一度も連れ行った事なくて😩 なんてのは表向きの言い訳で、主人893に💰借りてて(結婚前に)大変なめにあうわ、職を転々とするわ、自営業に失敗するわで、ん~とにド貧乏で余裕なくて外出してましぇん😭 でも、少しずつ良い方向に向かってるから、これからはどこか遊びに連れて行けるかな😉💕

No.297 08/05/14 09:35
♂ママ1 

>> 294 りりさん💕かれんさん💕皆さん💕おはようございます😊 息子が🏫に行くと担任が入口の前で待っていてくれます😊 門から私の手を離れ🏃💨担任の元へ✌… かぁさん、おはよ~😃

門までお出迎えなんて😲凄~~く親切な先生だね~☺
兄ちゃんは最初の頃😥6年生と一緒の昇降口が怖くて😔担任に伝えたけど、昇降口まで降りて来てくれたの、私の知る限りでは…たったの…た~ったの…一回だけだよ~😱(笑)

なにかにつけて『自立❗自立❗』って…慣れるまでは見守って欲しかったけど😢
でも一ヶ月で兄ちゃんも、しっかりしたから😉結果的には👌なんだけどね😥私が過保護すぎなんだよね~😂(笑)

• << 302 かれんさん💕こんにちは😊 息子が入学早々🏫の門から飛び出して💦それからは他の子供達と時間をずらして登校してます😊 他の子供達から手が離れる時間に🏫へ行くので、毎日昇降口までお迎えに出てくれます😊 自立は目標ですが、徐々にって感じです😁 春の運動会なんですね🎒 寒い地方は春にやりますよ😊 最近では二学期に行事が多く重なるため、春にずらす🏫が増えたと聞いています😊楽しみですね🙋

No.298 08/05/14 09:49
♂ママ1 

>> 295 皆さんこんにちは🙋 かれんさんとこは、張り切って🏫へ行けてるようで何よりだね~☺ 1日の大半を🏫で過ごすんだもん、楽しって事が1番だよね☝😊… 子宝5人さん、おはよ~🙋

👮くんは、新しい環境に慣れたかな😃
まだ兄弟一緒だから心強いよね❓

仕事場の方は落ち着いたかな❓
家事・育児・仕事・旦那・姑・自分…色々な事があるけど😱一つ一つ消化してる母は強いね😤(笑)

運動会は来週の土曜だよん🎵
秋は発表会があるし、幼稚園の運動会とか重ならないように…って配慮みたいだけど😃

毎日、踊りを披露してくれるんだけど💃何の曲か分からず😣やっと2年生の子に聞いて曲ゲットした所よ😁(笑)

• << 305 かれんさんおはよー🙋 そうだよね~、秋は行事多いよね~😔 一昨年なんて、運動会だけで高校と中学と保育園の三回😂 遠足(社会見学)だの文化祭だの合唱コンクールだの、若者はやる事多いもんね😱 👮ちゃんの踊りの曲Getできて良かったね✌ これで親子で練習できるじゃ~ん😁 🌴に向けてダイエットになるぞ~ッ💪 うちの👷ちゃん、やっと落ち着いてきたかな~☺ 昨年度はうちの子の為にクラス担任が1人増員され、その増員保育士とマンツーマンでって感じでかなり密着度が濃厚だったから、担任や教室が変わった事はそりゃ~かなり負担だっただろうけどね😔 今は特別扱いされる事なく、集団行動に参加しなければほったらかし😣 でも、それが返って良かったみたい👍 独りぼっちは寂しいらしく、『イヤ😠』と云いつつもみんなと一緒にちゃんと行動出来てるようよ✌😁 嫌がって絶対に行かなかったトイレにも、みんなと行進して足を運べてるって😂

No.299 08/05/14 09:55
♂ママ1 

>> 296 皆さんこんばんは。 最近は寒かったから風邪ひいてないですか❓ うちの娘はGW明けから療育行ってるよ💖足も完治まではいかないけど、だいぶ良くて… りりさん、おはよ~😃

朝起きたら😨凄い☔で兄ちゃんは『☔イヤ~、⚡怖い~、🏫休も~』だって😣
登校前に☔も上がり、元気に行ったけど😊(笑)

👸ちゃん療育に通えてるんだね☺良かった…
👶ちゃんも、動き回って大変な時期だもんね😱

🏠は4歳の時、飛行機が上でクルクル回るやつや、子供が乗れる🎢乗って大喜びしたよ😁
でも、5歳になったら怖がって乗らなくなっちゃった😭(笑)
たぶん4歳の頃は『怖い』が分からなかったんだろ~な~😥

No.300 08/05/14 13:51

>> 295 皆さんこんにちは🙋 かれんさんとこは、張り切って🏫へ行けてるようで何よりだね~☺ 1日の大半を🏫で過ごすんだもん、楽しって事が1番だよね☝😊… 子宝5人さん💕こんにちは😊
息子は英語🔤やパソコン💻の授業も好きで😊先生方も良い子ですと言ってくださいました😊
最近では飽きてしまっても勝手に飛び出したりせず、先生の顔色をうかがう様です😊
ダメ🙅って顔をすると、その場に居るそうで先生方も笑っていました。
最初の不安も安心に変わりつつあります😊

• << 306 かぁさんおはよう🙋 🔤に💻に意欲的とは、かなりの秀才とみた😊 どちらも次世代の子供達には必要不可欠だもんね、無料で教えて貰える内に身に付けたいね😁 授業も落ち着いて受けられてるようで何よりじゃ~ん🙌🙌🙌 他人との関わりが難しいとされる私達の子供達、人の顔色を伺えるって事はちゃ~んと社会性が身についてるって事だもんね✌😊 うちの場合、🏫はまだ3年先の事だけど… 授業中座っていられるのか今から心配でしゅ😂
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧