注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

躁鬱について

レス29 HIT数 12424 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/06/11 12:16(更新日時)

私は鬱病にたいして理解はないです。職場の人が躁鬱?らしくて…前は普通だったのに今は感じ悪いです…毎日毎日意味わからんことで怒ったりしてはるのでこっちはイライラします。病気やったら相手を傷つけていいのですか?とりあえずその人が抱えている病気を理解してみようと思ったけど難しくて意味がわからないので💦どなたか分かりやすく躁鬱を教えてください

タグ

No.1140062 09/09/26 05:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/26 06:12
匿名さん1 ( ♂ )

おはようございます。😃 躁鬱とは‥
双極性障害と言い‥躁状態‥ハイテンション💦シャブ打ったのりぴー状態😁

鬱状態‥躁状態の真逆‥思いっきりマイナス思考😨

簡単に言えば‥心が天国と地獄を繰り返す状態☝ 完全に理解するのは不可能です。なので割り切って考えてあげましょう。😊

No.2 09/09/26 07:25
名無し2 ( 40代 ♂ )

躁状態の時は不眠不休で動き続け、気分も高揚し多弁になります、また自分は何でも出来るような気持ちになりますが、躁状態、短期間で気力を使い果たし、鬱状態に入り、これを繰り返す疾患です、特に躁の時なるべく、気分の安定期間をコントロールできれば、鬱状態も軽くなると思います。

No.3 09/09/27 17:42
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 躁鬱病の者です。多分 理解不能なので 関わらない方がいいです。

私は、自覚があるので コントロールしたり 治す努力は しています。でも 抑えられないかもって気持ちになることも多々あります。

自分は 周りを振り回している迷惑な人間だといつも 自責の念でいっぱいです。

自覚あっても大変な病気…関わる人は、傷つき振り回されます。

No.4 09/09/30 04:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

そういうのは相手を傷つけたりしてるって自覚はあるのですか?その人は結局とばされました。盗難事件があったんですがその事件に関しても疑われています。うちの店には躁鬱のかたが何人かおられるのですが、その人たちもさけられるようになってしまいました。私もどうしてもさけてしまいます。頭ではわかっても気持ちが勝ってしまいます

No.5 09/10/03 12:41
社会人5 ( ♂ )

知らない方がいいよ 助けに入った人が出口のない迷路に迷い込むことになりますよ 周りが思っているほど簡単な病ではないですし 根本の原因を探すことは恐らく本人にも出来ないはずです 感じが悪くても決して意地悪をしない付き合い方だけをしてあげれば良いと思いますょ

No.6 09/10/07 06:50

>> 5 めっちゃいやですね… 理解されない病気とかやんかややこしい病気とかいろいろ。意地悪はしてないと思いますが、仕事中にしんどいそうにしてたりすると家に帰ったらいいのにと思う。うつのために薬のんだらしんどいので、その人は仕事中でも横になることを許されてます。でも皆はこれをよく思ってません。だけど役職判断やし…私もいい感じは受けません。だからたまに無視してしまいます。いじわるですか?どう接していいかわからない

No.7 09/10/07 10:24
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

>> 6 はじめまして
私はその病気を詳しく知っているわけではありませんが、病気なのだから、もう少し優しい気持ちでみてあげてほしいです。
病気の辛さは全然違うと思うけど、例えばあなたが頭痛だったり生理だったり、体調が悪くて、我慢して仕事をしているとき、周りからどう思われたらイヤですか?
難しいかもしれないけれど、自分だったらって置き換えて想像してみたらどうでしょうか。
心の病だから、接し方は難しいと思うけど、めっちゃイヤって思うのはどうかと思います。
病気の症状が出ているんだな、辛いだろうな、って思ってあげればいいんじゃないでしょうか。

No.8 09/10/08 01:03

そーゆ意味でいやって言ったんじゃないです。理解されないし原因がわからずなおらない病気があるのがいやって意味です。私は頭痛持ちですが仕事中頭痛があっても仕事は仕事できっちりやすますけどね

• << 22 うわぁwwww この人なに?ww 理解出来んならせんでえぇやん? 職場の人がどうたらこうたらとかウケるwwww 結局わ自分がどう思ってるかやろ。 あんな、人わ人やん。自分が仕事に集中しとったらえぇんちゃう? その職場の人のせいにしてるだけに感じとれましたけどwwww とりまアンタみたいに根っから理解しようとしてない人がこんなん書く事自体間違ってるわ。 気にしやんどきゃあえぇ話しやしな
  • << 25 頭痛と躁鬱を同じ引き合いに出すなよ💣

No.9 09/12/08 01:03
名無し9 ( ♀ )

私は躁鬱の疑いをかけられてます。

多分、「躁鬱病」という病名を出して、楽してるように感じるのではないですか?
私は頭痛を我慢してる、なぜこの人は、と。

私もずるいと思いますが、躁状態のとき我慢できないのが、この病気です。

本人は、躁状態がハイなほど鬱状態が激しいそうです。
それで、自殺という終わりをする人がいるそうです。

嫌と思っても、躁鬱はれっきとした病人です。無視はひどくないですか。
きっとそれだけ嫌がることをしていても、鬱の時は本人が一番つらいはず。

感じ方はそれぞれですが、無視で鬱状態にだってなるでしょう。神経が異常なので、情緒が非常に不安定なので。

せめて、いじめてあげないでください。

No.10 10/02/13 05:14
名無し10 

掲示板に参加するのは、はじめてです。間違えたらごめんなさい。
当事者です。
障害者手帳を持っています。
躁と鬱の振り子の振りきれてない時には、普通に見えるのではないでしょうか。
その時に、就職して躁になって、鬱になって辞める。障害年金をもらってなければ、やはり、生活の為には、就職します。
その方は、就職して、会社に迷惑をかける事を自覚して、相談して働いているのだと思います。
病気のことを知っていて、働けるなんて羨ましい会社です。
そして、この掲示板に素直に、病気に関心を持って質問してくれた、多分若い?この方に感動しました。
同じ障害者と呼ばれる方に、車椅子に乗る方、目の見えない方、脳に障害がある方、難病と戦う方いろんな方がいます。みんな、差別を受けてきました。精神の病気もやっと国、医師、会社等々が保護してくれようとしています。どうか、その方を許して、社会復帰できる環境を残してあげて下さい。
こうして、書き込ませてもらったのは、状況が目に浮かび、人事と思えなかったからです。

• << 15 私も躁鬱です。 本当に理解されないというか端からしたらかなり理解できないと思います。 本当になってみないと辛さがわからない病気です。 心の病なので理解してもらうのはかなり難しいので、私も割り切ってますが、正直理解してもらえない人たちにはだらしないだけ、甘え、気の持ちよう、頭おかしいなど言われます。 これは鬱の人からすれば苦しいどころの話じゃないんです。死んではいけないとわかってても極限にくるくらい。 躁状態のときは元気に見えますが、鬱状態になると自分を責めたりかなりのマイナス思考など色々あります。 休んで治療に専念できればいいけど普通の病院代より高いですし働くしかないんです。けれどそれがかなり難しいんです。理解できるものではないけれど鬱の人は周りがよくわかります。理解しようとしなくてもそっとしてあげてください。本当に思ってる以上に大変な病気なんです↓批判だけはしないでくださいお願いします

No.13 10/02/15 13:10
名無し13 ( 40代 ♀ )

主さんは優しいんですね。そんな傷つく事を言われてもここに相談にきてるなんて😃 それなのに病気だからって傷つけてはいけません。 私は鬱病ですがあまり関わらない方がいいと思います。まだあなたは健常者ですよね?でも鬱病は移ると言うか周りを巻き込むと聞いた事があります。主さんまで病気になってしまうんじゃないか、又は胃をやられないように気をつけて下さいね💦 私がまだ病気になる前に保険会社で働いてましたが躁鬱の人がいて躁の時は周りがひく位ハイで鬱の時はいきなり泣き出したりわめいたり、机を叩いたりしてました。結局クビになりましたが。躁鬱でも色々あるらしく躁の時は明るく、鬱の時は自分を責める、一人になりたがるという人もいました。でもその人は自分を責めても他人は傷つけませんでした。 挨拶程度でいいと思います。周りも気づいているんじゃないでしょうか。

No.14 10/02/23 20:15
匿名14 

私の姑も躁鬱です。
同居して 挨拶しても返してくれない💦私 何か不愉快な事したかな❓B型だから喜怒哀楽激しいのかな?と 暫く悩みました。躁鬱だと 一年位してから 姑が話してくれました。
鬱だと 不眠に なり 自分を責め 寝こんだり友達とも会いません。
躁だと 友達と毎日出掛けます👀
昨年9月から 躁の状態で そろそろ鬱になるのかなと不安です。
鬱の時は 愚痴を聞いて 愚痴りながら泣いた時は大丈夫と声かけてますが…私の対応は これでいいのでしょうか❓
ちなみに 鬱の時は 姑の亡き母の自分と妹への差別、舅の自分への暴言 他 色々話し泣きます。
躁鬱の時の 相手への接し方を 教えて頂きたいです🙇宜しくお願いします。

No.15 10/03/05 05:47
通りすがり ( 83kNRb )

>> 10 掲示板に参加するのは、はじめてです。間違えたらごめんなさい。 当事者です。 障害者手帳を持っています。 躁と鬱の振り子の振りきれてない時には… 私も躁鬱です。
本当に理解されないというか端からしたらかなり理解できないと思います。
本当になってみないと辛さがわからない病気です。
心の病なので理解してもらうのはかなり難しいので、私も割り切ってますが、正直理解してもらえない人たちにはだらしないだけ、甘え、気の持ちよう、頭おかしいなど言われます。
これは鬱の人からすれば苦しいどころの話じゃないんです。死んではいけないとわかってても極限にくるくらい。
躁状態のときは元気に見えますが、鬱状態になると自分を責めたりかなりのマイナス思考など色々あります。
休んで治療に専念できればいいけど普通の病院代より高いですし働くしかないんです。けれどそれがかなり難しいんです。理解できるものではないけれど鬱の人は周りがよくわかります。理解しようとしなくてもそっとしてあげてください。本当に思ってる以上に大変な病気なんです↓批判だけはしないでくださいお願いします

No.16 10/03/05 05:59

きっちり頑張りたいけどできないんです
頑張ろう頑張ろうって思えば思うほど自分をおいこみます、
弱いとかじゃないんです。知り合いで難病後何年かして躁鬱になった方がいってました。心の病のほうがしんどいしたちが悪い。なってみて死にたくなるほどきつい気持ちがわかったと。
仕事は仕事できっちりやるってことば私にはかなりきついです。
精神科に行くか本を読まない限りわからないと思います。好きで他の病気と差別してるんじゃないのはわかります。
ですが正直私でさえおいこまれます。まわりにどう思われてるか迷惑かけてるかは本人が一番わかってます楽してません限界まで頑張ってるんです
だから休ませてあげたりしてくれるんだと思います
主さんの気持ちもわかりますが、何気ない一言が傷つくレベルではないんです↓
例えるなら私は実際ですが大切な人が亡くなったときと同じくらい普段本人は辛いんです それでも精一杯頑張ってるんです これ以上はおねがいします 鬱や躁鬱などの方も見てるかと思うので悪気がないし理解できないのはかなりわかります。でも本などで調べてもらえたら幸いです

No.17 10/03/05 06:11

14さん
鬱の時はかなり自分を責めたり孤独感に襲われたりします。あとだいたい午前中は体調というか心調?がよくないです。夕方から夜に元気になってきます。
大丈夫って嬉しいと思いますよ。ありがとうって言う余裕なくても思いますし、一人じゃないって嬉しいです。
でもほっとかれたいときもあるので、鬱の時は長時間話したりはしないほうが良いかと😃
そうの時はハイになるので買い物依存、遠出したくなったりします。金銭面が荒くなったりするので少し注意して見てあげてもらえたらと思います。

でも14さんが同じようになってしまう可能性もあるので、あ今鬱だなそっとしといて暖かい言葉かけよ。躁だな、少し気にしてみてよくらいでいいと思います😃
ただ鬱の時は感情がコントロールできなくて自殺しようとしてしまう時もあるので家にあるお薬は、隠しておいたほうがいいかもしれません。お母様の薬も1日分ずつ渡すとか全部手元におかないほうがよいかと💡
あとはもしできたら理解できなくてかまわないので一度だけ病院についてって先生のお話を聞いていただけたら嬉しいです。あまり考えすぎないでくださいね。

• << 20 通りすがりさん 回答ありがとうございます🙇 通りすがりさんの回答を参考に接していきたいと思います🙇 姑は身内のイザコザや友人関係 が きっかけで 鬱に入る感じがします。今は プチ鬱状態です。 去年は 鬱絶頂期で 家出したり💦深夜 酔って義父と喧嘩し 私の部屋で大声で愚痴り泣き…隣部屋の子供も起きて眠れなかったみたいで💦 その時期 私も仕事での悩みも あり…過敏性大腸炎になってしまいました。 今は私は治りましたが 私も精神的に不安定ですので この先 また姑が重度の鬱に なったら…と思うと 不安になります😥 旦那に あたしが鬱になるよ~と言ったら お前は 鬱 にならないから大丈夫😃と 言われました。が 不安です💦

No.18 10/03/05 06:18

14さんへ
付け足しです、
あと本人が頑張るって言っても言わなくても、
「頑張れ」だけは言わないようにしてあげてください。
実はそれで自分を追い込んでしまいます。頑張らなくちゃって。
なにかしなくちゃみたいに言ってたら、マイペースでいいんだよとか、まっいっかって思ってみたら?とか言われると少し楽になります。
私の場合なので参考になるかわかりませんが、
14さんは普通に接してあげてればいいと思います😊
めんどくさいときは見るけどほっとく感じで😊

私もそうですがありがとう、申し訳ないと思っててもなかなかいえませんが、思っていると思います😊
みんなが適当にできればベストなんですけれどね😣
14さんも無理はしないでくださいね。

No.19 10/03/25 12:43
有明海 ( 20代 ♀ iNmUl )

私もかなり躁鬱で感情の起伏が激しいです。仕事に影響でるような時は薬を服用してます。私もそうだけどB型の人は喜怒哀楽がストレートに出る気質なのが多いんじゃないですか?気付かないうちに人を傷付けていたり、それを知ったのは思春期の時だったけど辛くなりました。そして我慢するようにしたら知らず知らずストレスが溜まり人を傷付けないようにしてて、その矛先が自分に向いてしまったの。まぁ環境によって多少は落ち着いていたりしますから難しいですね。変わろうと努力すれば見てくれる人は見てるけど、その人に関しては自分に甘えてる!放っておいて良いです。アナタが辛くなるだけだから。

No.20 10/03/28 00:38
匿名14 

>> 17 14さん 鬱の時はかなり自分を責めたり孤独感に襲われたりします。あとだいたい午前中は体調というか心調?がよくないです。夕方から夜に元気になっ… 通りすがりさん
回答ありがとうございます🙇
通りすがりさんの回答を参考に接していきたいと思います🙇
姑は身内のイザコザや友人関係 が きっかけで 鬱に入る感じがします。今は プチ鬱状態です。
去年は 鬱絶頂期で 家出したり💦深夜 酔って義父と喧嘩し 私の部屋で大声で愚痴り泣き…隣部屋の子供も起きて眠れなかったみたいで💦
その時期 私も仕事での悩みも あり…過敏性大腸炎になってしまいました。 今は私は治りましたが 私も精神的に不安定ですので この先 また姑が重度の鬱に なったら…と思うと 不安になります😥
旦那に あたしが鬱になるよ~と言ったら お前は 鬱 にならないから大丈夫😃と 言われました。が 不安です💦

No.21 10/09/20 14:30
名無し21 

関わらなくてすむなら関わらない方が…私も子供のママさんで鬱病の人がいてよかれと思い心配して関わっていたら結局私の言動が威圧感があり距離おきたいだの周りに話していて挙げ句には旦那さんまで私のせいで悪化したぐらいに思われていて💨鬱病の原因になったのは子供のママさんの名前何人か上がったりしてたし…被害妄想が大きくなる前に離れないと私みたくなりますよ😔

No.22 10/11/08 14:03
匿名22 

>> 8 そーゆ意味でいやって言ったんじゃないです。理解されないし原因がわからずなおらない病気があるのがいやって意味です。私は頭痛持ちですが仕事中頭痛… うわぁwwww
この人なに?ww
理解出来んならせんでえぇやん?
職場の人がどうたらこうたらとかウケるwwww
結局わ自分がどう思ってるかやろ。
あんな、人わ人やん。自分が仕事に集中しとったらえぇんちゃう?
その職場の人のせいにしてるだけに感じとれましたけどwwww

とりまアンタみたいに根っから理解しようとしてない人がこんなん書く事自体間違ってるわ。

気にしやんどきゃあえぇ話しやしな

No.23 11/03/02 10:41
名無し23 ( 30代 ♀ )

1さん最低なレスですね。何がシャブ? 私も身近に躁鬱の人いてるけど、覚醒剤と同じなんて考えた事もないです。ちゃんと覚醒剤の事理解してからレスしたらどうですか?躁鬱の人を中傷しないで欲しい。好きでなった訳ではないんです、 主さん躁が覚醒剤みたいに人を殺したいや幻覚などないと思いますよ。ただ身体は疲れ果ててるのに、治ったかのように前向きに取り組んでしまうんだと思います。欝になれば寝たきりになります。全てが自殺願望ではないと思います😌

No.24 11/03/08 23:24
匿名24 ( 40代 ♂ )

躁鬱(双曲性Ⅱ型)との付き合い20年の者です。

確かに過去、ひどかった時は1さんのおっしゃってる様な時期もあった【様です(はっきり覚えてない)】 精神科の閉鎖病棟に入院してた【らしい(これまたうっすらとしか覚えてない】です。

ですが、そういうのはごく一部、一時期。

専門用語をご存じのところを見ると、多少知識はおありの様ですが、症状は千差万別。

躁鬱病全てがそうである様な誤解、偏見を受ける様な書き込みは止めて下さい。
日本語に気を付けて

No.25 11/03/08 23:45
匿名24 ( 40代 ♂ )

>> 8 そーゆ意味でいやって言ったんじゃないです。理解されないし原因がわからずなおらない病気があるのがいやって意味です。私は頭痛持ちですが仕事中頭痛… 頭痛と躁鬱を同じ引き合いに出すなよ💣

No.26 11/10/03 04:50
匿名26 ( 20代 ♀ )

周りからしたら甘えてるように見えるかもしれませんが当人の心の中はいつも葛藤です。まぁ職場の人間に攻撃的になるようならやり返しても罰は当たらないんじゃない

No.27 11/10/11 23:46
通行人27 

私は躁鬱です。
今は躁状態で何をしても割と疲れないかも!?
ただ、薬で抑えているけど凄くイライラして八つ当たりするのは確かですね…。
鬱の時はとにかく身体が重く布団から出られない。食事もしたくないし歩くことですら疲れる。
普段は割と普通に仕事をこなしているので鬱になっても理解されません…
自分で言うのもなんですが躁鬱は面倒です💧

No.28 12/04/29 09:49
匿名28 

前が普通だったならさ、突然感じ悪くなったってことはそれが躁の病状そのものなんですよ。
鬱状態の時は単極の(鬱のみの)鬱病と同じ症状です。

ちなみに…我慢して質も変わらない仕事やれる程度の頭痛なんて、病気と比較対象にはならないです。それって我慢してて当然。
群発頭痛や脳梗塞の兆候レベルの頭痛ならまだしも。

No.29 12/06/11 12:16
通行人29 

人づきあいって難しいですよね。
こちらの気持ちを無視した傲慢な態度や避ける素振りなど。

何がなんだか解らなく過ごしています。
怒りで攻撃された時、普通の人なら引いて冷静に対応すると思います。
相手が精神疾患あるなしは関係なく接することになります。

もしこちらも躁鬱病ならどうなるのでしょう。喧嘩になりますかね。
お互い傷ついてもお互い様だからと許し合えるのでしょうか。人間関係の難しさに悩みますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する