注目の話題
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?
女の子希望だったのに

うちの子が悪いのか。保育士の対応が気になる。

No.52 18/07/23 17:50
匿名さん52
あ+あ-

午前中での保育士をしています。現在未満児~1歳児を見ています。

私的には2さんの意見は間違っていないと思いますよ。特に小さなお子さんに対しては千差万別だと思いますよ。だけど園として最低限の枠決めしないと危険なこともご理解ください。保母はみんなコミュニケーションを取りながら保育してますが、1人1人に合わそうとするとミスが出やすいのです。なので最低限のルールはないと危険度が上がるのです。

中にはお母さんにも協力していただなきゃならない決まり事もあります。この子はぬるめがすきだからと言われてその子だけミルクぬるめには作れません。だから一緒に作って最後に飲ませるという程度しかできないのです。

泣き止まないから主さんを呼ぶのも呼べる環境と子どもに怖いや来たくないというトラウマを作らないようにと親御さんを呼ばせていただく場合もあります。グズグズ泣きなのか本泣きなのかでも対応はかえるんです。それは数多くの子どもを見てきての判断ですから、保母を信用してほしい部分ですね。

私は2さんが批判され始めてから見てました。でも執拗に2さんが叩かれるのを見て書くことを躊躇ってきました。2さんが毅然と回答してるのに私は書けませんでした。

主さんが勘違いされてるかもというのは2さんだけでなく保母を経験してる13さんさんをや40さんもかいてますよね。このスレッドの中では保育士は叩かれる的にされているようにも思いました。現に2さんのスレッドは削除されました。大切なことが書かれてましたし、主さんに対しての叱咤激励も書かれてたにもかかわらずです。2さんは関わらないでくださいと書いているにもかかわらずしつこく執拗に感情的に叩くって間違っていると思いますよ。

主さんは不慣れだし1人ですべてを背負わなきゃならないから大変だということもわかります。しかし大変だかといってスレッド文の様に悲劇のヒロインだから丁重に扱えは言っちゃだめですよ。返事のレスでは落ち着いて返答してますが、それでも知らないからといって何でも書いていいてのもどうかと思います。

思い込みで書くんじゃなくて、聞いて調べてから書いた方がいいですよ。どっちも間違っていないと思います、主さんだって2さんの話で保育士を信頼しようとなっているのですから、叩いた人だけが正しいにはなっていないと思いますよ。

52レス目(77レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧