注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

保育園に苦情。電車遅延でのお迎えの遅刻について。

レス11 HIT数 15836 あ+ あ-

匿名さん
16/08/27 14:53(更新日時)

保育園に苦情を言ったのですが、私がクレーマーだったのか悩んでいます。お願いします。
娘が通っている保育園ではお迎え時に電車遅延で遅刻する際は、遅延証明を持参したら延長保育料がかかりません。
4年通っていますが、今年度できた規定です。
今までは遅延証明の持参を要求されたことはありませんでした。
先日台風の影響のため電車遅延で保育園のお迎えに遅刻しました。
通常会社から保育園まで1時間半かかり、帰社する前に保育園へ遅刻する旨一報入れました。
保育園に着いたら、事務の先生に声かけをしてから娘の教室へ向かっています。
翌翌日のお迎え時に、お母さんこれお願いしますと、延長保育料を請求されました。
その間、遅延証明についての声かけはなくビックリしてしまい、遅延証明を出したらいいんですよね?と訪ねるとうんともすんとも言いません。
元々評判の悪い事務の先生(無愛想)だったのでカチンときてしまい、感情的に「お電話した際、台風の影響とお伝えしたが、遅延証明のことは説明ありませんでした。今回のようなことは初めてです。何で一言教えてくれないんですか?」と言ってしまいました。
そばにいた主任も「お母さん、4月の説明会にお話ししております。」と。
その日は「遅延証明を提出したらいいんですね。」と言って帰りました。
翌日、遅延証明と延長保育の請求書を事務の先生に提出して、「忘れましたで何でも話を通す気はないが、台風の影響で電車遅延していたのは明らかだったので、遅延証明が必要なら一声かけていただくようお願いしたい。」と伝えました。
帰り際、園長がお詫びと、保育園では全ての保護者に平等に対応するため、遅延証明の提出があったら対応させてもらっているとの説明がありました。
こちらからも、「この度は申し訳なかったが、保護者から電車遅延の話があったら遅延証明のお話をするようマニュアル化したらいかがですか?」と、どのように締めていいのかわからず余計な一言を言ってしまいました。
今は、申告があったのに必要書類の説明もないまま金銭の請求をするの?と思っています。
追求はしませんが。
最初の時点でもっと穏やかに対応できていたらよかった…とも思っています。
是非皆様の意見を伺いたいです。

No.2370450 16/08/27 01:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/27 01:37
♀ママ1 

社会に出て思った。
口約束は通じない。
何かあれば書類。
契約も書類。
4月の時点で遅延証明が必要と説明されているなら、しょうがないかと。
職員も、いちいち遅延証明が必要ですなんて、1人1人に説明する暇があれば子供をみる方が優先順位高いと思います。
これからも、子供を見てもらうんだから、「次回から気をつけます。」で良かったと思います。
まぁ、気にせず普通にしていれば大丈夫だと思います。

No.3 16/08/27 02:10
♀ママ1 

>> 2 その事務員さんみたいな人、どこにでもいますよね。
お気持ちお察しします。
私なら遅延証明の提出を説明するようにしては?の提案ではなくて、事務員の態度が悪いとクレームしたかもしれません。

ただ、主さんのスレを見る限り
事務員に延長保育料を請求され、声かけはなかったのに「遅延証明を提出すればいいんですよね」と、あなたから聞かれてます。
私が事務員なら、「このお母さんが遅れた理由、台風だったっけ・・・知ってるなら遅延証明出せばいいのに・・・遅延証明出すの面倒なのかな?」って思ってしまうかもしれません。

No.5 16/08/27 02:38
匿名さん5 

事務員の態度は悪いけど、4月の説明であったのなら、主さんが悪いんでないの?

“台風で電車が遅れる”と言っても、遅延証明を提出しなければ、電車が遅れたのか、ただ乗り遅れたのか判断出来ないし、提出がないから料金請求されたんでしょ?

「忘れてましたが遅延証明提出しますので、料金免除でお願いします」で良かったと思う。

一度だけならクレーマーとまでは思われないかもしれないけど、要注意リスト入りはしたかもね。

No.7 16/08/27 07:31
通行人7 

保育園のルールはその年度によって毎回変わるから、前はこうだったのにってよくありますよね
4月に説明しててもすべて覚えられないし、一言言ってくれたらこんなトラブルも防げるのにね

No.8 16/08/27 12:49
匿名さん8 

今年から必要なのはわかっているのにいちいち聞き返す必要ないのでは?

何も言わず証明提出すれば良かったし
提出しなければ料金は引かれるってしってたんですよね?

それを事務員の態度とかで事を大きくして、一人で勝手にキレて

モンペだと思わないけど、
主が一人で一人芝居してるだけ。

最初から証明持って速やかに出せば良かったのに。

その日に出せなかったら、普通遅れて迎えに行ったときに遅れてすみません、後で証明だします。って言ったら良かっただけなのに。

No.9 16/08/27 13:44
匿名さん9 

説明受けていて理解していたのに、何も言われなかったから提出しなかった。
こんなの子供と同じじゃないですか?
それなのに教えてくれなかったとかなんとか言って主が1人で大騒ぎしてるような。
まあここでモンペじゃないよ、保育園の対応が悪いよってみんなに言われたとしても、保育園側からはモンペとか思われているかもね。

No.10 16/08/27 14:18
通行人10 

ちゃんと4月に説明されたって主さん自身が覚えてるじゃないですか。
ゴチャゴチャ言い訳してますけどただ面倒くさいだけですよね?
立派なモンペだと思います。
分かってるのにゴネるなんて、本当に子供みたいですね。
保育園側も大変ですね。
ちゃんと説明してるのに。

No.11 16/08/27 14:49
匿名さん 

遅延証明が必要なことを失念しており、もしかしてと思い確認をしたのですが、非常識だったようですね。
はずかしいです。
お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧