注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

専業主婦は怠け者?

レス191 HIT数 27812 あ+ あ-

奥様( 20代 ♀ )
09/04/24 12:05(更新日時)

幼稚園の年中さんで5才の子供のママです…。
・子供は1人です。
・専業主婦です。
私は怠け者&楽してるのかな。
何度か働いた事あるけど我が家は夫婦共に親&兄弟居なくて…子供が具合悪いとき預けれる環境じゃなくて私が休む事になりますよね…うちの子は風邪すら完治まで時間かかるんです…気管支喘息だし。で、クビになります。周りからは『子供1人しかいないのに&幼稚園いったんだから家で遊んでるな&楽していいな』 旦那は交代制で一日残業3〜8時間あります。
私は怠け者?
二人目も出来なくて不妊治療通ってます。
三回流産しても二人目諦めれない。せめて内職でもすれば言われなくなりますか?

No.317890 07/10/05 10:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/05 10:46
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

こんにちは。各家庭に色んな事情があると思うので‥何が良いとかではないと思います。主さんの家庭がそれで問題がないなら‥誰かに何かを言われたからってやる事はないと私は思います。
無理なさらないのが一番ですよ😃お身体ご自愛なさって下さい。

  • << 4 ありがとうございます。 なかなか理解されないんです…祖父母にまで言われて…最近では顔出しにさえいかなくなりつつあります。 悲しくなります。

No.2 07/10/05 10:51
♂♀ママ2 

3歳の♂と7ヶ月の♀のママで、働いてます😊
誰に言われるんですか❓怠け者なんて…
確かに育児休暇中は『専業主婦って楽✌』と思いましたが、何年も家にいるのは🙅と感じました。。
だって専業主婦も立派な仕事だもの😃
外で働くか、家の事するか、どっちが向いてるか、の違いだけでは?
もちろん金銭的な理由で働いてる方もいらっしゃるとは思いますが。
外で仕事したらしたで、子供が可哀想とか言われるし、人はいろいろ言いますが、我が道を行くでいいと思いますけど✌

  • << 5 ありがとうございます。 自分的には家事業が凄く合っていて楽しいんです。言ってくるのは祖父母が主ですね。家庭の事情など全てわかってるのに言われるから…私が悪いのかな…と。 苛立ちも感じるんです…。

No.3 07/10/05 11:01
♂♀ママ3 

私の周りにも、子供2人幼稚園に言ってるのに専業主婦の人たくさんいますよ。私も家にいるし。
そんなこと言ってる人は主さんが羨ましいんでしょうね。
でも、主さんだって不妊治療を頑張っているんだし、誰になんと言われようと気にしないでいいと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 多分子供の人数の違いなんだと思うんです。 子供一人は私だけだから。だから幼稚園でもですね。皆②~④人いるから楽でいいねと。 『家にいて楽でいいね』 『二人目まだ?』 『一人っ子は可哀相』 もう嫌です

No.4 07/10/05 12:09
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは。各家庭に色んな事情があると思うので‥何が良いとかではないと思います。主さんの家庭がそれで問題がないなら‥誰かに何かを言われたから… ありがとうございます。
なかなか理解されないんです…祖父母にまで言われて…最近では顔出しにさえいかなくなりつつあります。
悲しくなります。

No.5 07/10/05 12:14
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 2 3歳の♂と7ヶ月の♀のママで、働いてます😊 誰に言われるんですか❓怠け者なんて… 確かに育児休暇中は『専業主婦って楽✌』と思いましたが、何年… ありがとうございます。 自分的には家事業が凄く合っていて楽しいんです。言ってくるのは祖父母が主ですね。家庭の事情など全てわかってるのに言われるから…私が悪いのかな…と。
苛立ちも感じるんです…。

No.6 07/10/05 12:21
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私の周りにも、子供2人幼稚園に言ってるのに専業主婦の人たくさんいますよ。私も家にいるし。 そんなこと言ってる人は主さんが羨ましいんでしょうね… ありがとうございます。
多分子供の人数の違いなんだと思うんです。
子供一人は私だけだから。だから幼稚園でもですね。皆②~④人いるから楽でいいねと。
『家にいて楽でいいね』
『二人目まだ?』
『一人っ子は可哀相』
もう嫌です

No.7 07/10/05 12:41
プレママ7 ( 20代 ♀ )

>> 6 私は初マタで専業主婦で、偉そうに言える立場ではありませんが…祖父母とは主さんの御両親ですか❓それとも旦那さんの御両親ですか❓
いずれにしても、子供の家庭とは言え、よその家庭のあり方をとやかく言うものでは無いし、ただのお節介。大きなお世話です。
主さんが誰かの言いなりになる必要は無いと思います。お子さんもデリケートなのでしたら、いつでもお母さんが家に居て待っててくれる方が安心して幼稚園に行けると思います😃

よそ は、よそ👋
幼稚園のお母さん方に関係無いし、口出しする権利も無い。
主さんは、家族の為に一生懸命に家事をして愛情表現して家を守り、旦那さんは外で働いて稼ぐのが仕事ですから、わざわざ家事がおろそかになるような共稼ぎを始めてもメリットは無いと思います😔

No.8 07/10/05 12:53
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 祖父母とは私の母の親です。
そうですよね!
わたしなりに毎日頑張ってます!
旦那から不満は言われないし…今は共働きが多いから尚更言われます。私らしく旦那と話し合いながら不妊治療頑張りたいと思います。

No.9 07/10/05 13:09
♂♀ママ2 

そうなんですか。普通働くな💢って爺婆は言うかと思ってました😱
私は爺婆に会社辞めれないのか❓👶ちゃんが可哀想だって言われましたが…

No.10 07/10/05 13:27
♂ママ10 ( ♀ )

私は3歳の息子が居て、つい最近も流産した専業主婦です。
一人目授かるまでも3年不妊治療をしながら専業主婦でした。
その経験で分かった事は、口出ししたい人ってどんな状況でも反対の事を言ってくる(>_<)
それにいちいち振り回され、状況をかえないと!って私自身焦った事もありましたが苦しいだけでした。
今では笑って受けながすって事を覚えました。
主さんが主さんらしく居られることが家族にとっても幸せなはず。あまりストレスがたまるとホルモンバランスも崩れてしまうし、今は受け流しましょ(#^.^#)

No.11 07/10/05 13:32
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。アドバイスありがとう。
振り回されちゃうんですよね。
同じ環境だったりしないとわからないものでますよね。
気持ちが軽くなりました。私らしく治療に専念していこうと思います!

No.12 07/10/05 13:45
専業主婦12 

>> 11 すみません、アドバイスではないですが…
不妊治療中の専業主婦です。治療していることは誰にも言えなく働いていないので凄い周りの目が冷たく感じて…
スレ気になり読ませて頂きました。私も励まされました
主さんありがとうございました

No.13 07/10/05 13:55
奥様0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
不妊治療…もちろん悪い事じゃないけど口にしにくい話題ですよね。
わかります気持ち。
でもあかち抱きたいなら治療するしかないんですよ。頑張りましょう!

No.14 07/10/05 14:01
奥様0 ( 20代 ♀ )

主です。
携帯の調子が悪く修理にだすのでしばらくこれなくなりました。
携帯戻って来たらまたよろしくお願いします。

No.15 07/10/10 00:41
♀ママ15 

>> 14 私も同じ状態。5歳の娘、一人っ子、専業主婦、不妊症。。私も同じように暇でいいねぇと他人に言われます。しかし、喘息持ちでホルモンバランスも崩れているからストレスがたまるとまた、身体が悪くなるから、ジムで心身を鍛えてます。主人は仕事が忙しいから母子家庭状態。月に数回、家族でごはんを共にできたらよいくらいであり、家事育児もしっかり毎日、やったら暇なんて私にはないんですが、みんなには仕事しないでぷらぷらしてるように思われて悩みましたが、今は受け流すようにしてます。考えると余計にホルモンバランス崩しそうで。。主婦の仕事って掃除一つにしてもやり出したら終わりなんてないですしね。

No.16 07/10/11 17:09
専業主婦16 

>> 15 主です。
返事遅れてすみません。
携帯戻りました。
専業主婦は暇&楽って思われてますよね。
悲しいです。
周りからの攻撃にホルモンバランスずたずたですよ。

No.17 07/10/11 21:59
匿名さん17 

外で働く方がはるかに大変ですよ。

  • << 19 私も同意です。 専業なのに、大変なの?
  • << 21 主です。 専業主婦は楽にみえますか?ならば貴方は仕事やめて専業主婦になればいかがです?

No.18 07/10/11 23:22
♀ママ18 ( ♀ )

色々口出ししてくる人いるけどじゃぁあんた何かしてくれんの❓って感じですよね😤文句だけ言うなら誰にもできるけど💧母親は主さんなんだから誰に何言われても気にしなくていいと思いますよ😃不妊治療って女性は肉体的にも精神的にも大変らしいですね😥頑張って下さいね👼

  • << 22 主です。 私も家計のために働きたい気持ちもあります。だけど現実的に難しいんですよね。自分達でやってみてわかった事だけど…人に言われてしまうと傷つくものです。 頑張りますね!ありがとうございます 

No.19 07/10/12 10:38
匿名さん19 

>> 17 外で働く方がはるかに大変ですよ。 私も同意です。
専業なのに、大変なの?

  • << 23 主です。 やはり楽だと思うんですね。 私は派遣でフル+残業をし⑤ヶ月してましたが…主婦業と会社勤め両方大変だと思いました。 言うならば…会社は時間内のみ働けばいいので…私は会社勤めのが個人的にはいいです。 でも主婦業も好きです! ただ楽はしてませんよ。

No.21 07/10/12 11:36
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 17 外で働く方がはるかに大変ですよ。 主です。
専業主婦は楽にみえますか?ならば貴方は仕事やめて専業主婦になればいかがです?

No.22 07/10/12 11:39
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 18 色々口出ししてくる人いるけどじゃぁあんた何かしてくれんの❓って感じですよね😤文句だけ言うなら誰にもできるけど💧母親は主さんなんだから誰に何言… 主です。
私も家計のために働きたい気持ちもあります。だけど現実的に難しいんですよね。自分達でやってみてわかった事だけど…人に言われてしまうと傷つくものです。
頑張りますね!ありがとうございます 

No.23 07/10/12 11:43
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 19 私も同意です。 専業なのに、大変なの? 主です。
やはり楽だと思うんですね。
私は派遣でフル+残業をし⑤ヶ月してましたが…主婦業と会社勤め両方大変だと思いました。
言うならば…会社は時間内のみ働けばいいので…私は会社勤めのが個人的にはいいです。
でも主婦業も好きです!
ただ楽はしてませんよ。

No.24 07/10/12 11:45
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 20 削除されたレス 主です。
楽してる…みたいに言われると…嫌ですよね。
家事.育児.近所付き合い………簡単にみえるのかな……

  • << 26 17さんや19さんの様に言われるとホント嫌ですよね💢そぅいう人達は専業主婦は楽だと決めつけているんでしょうね😠それに自分が働いてる事に納得がいっていないのでは⁉自分が働いている事に誇りを持っていたり楽しんでいたら、専業主婦に対してこんな言い方はしないんじゃないでしょうか⁉主さん、そぅいう人達の言ってる事は聞き流して(かなり腹は立ちますが)私は今の生活に満足しているので、堂々と普通に頑張りましょう😉25さんの様にわかっている人も居てくれてますしね😊25さんの言っている事が正論だと思います🙌25さんありがとうございます🙇て感じです😁

No.25 07/10/12 12:16
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

私は子供いて働いてます。はっきりいって働いてる方が気分的に楽です。家事育児は基本的に休日ないですし家に子供とこもりっきりで人と触れ合えないのは息がつまることもありますよ‼私は子持ち専業主婦さんを楽だなんて思いませんよ‼時間的に余裕はあるけどそれぞれ環境違うしどちらが楽だ大変だと比べることが間違いだと思います。だんな様の稼ぎで暮らして行けてだんな様もそれで納得してるならそれでいいんです💪
子供のいる母が働くのは本当に大変ですよね😠その子によって体の弱い子もいればだれが仕事休むかとなれば母ですし、休みがちになると会社はクビをキル。子供がいるとなかなか働く場所がない。旦那の稼ぎで間に合わないから働くのに😱だから子供を産む人すくなくなる‼悪循環ですよね😱私は主さん家庭が今のままで幸せならそのままでいいと思いますよ‼どちらが大変かなんて状況によって変わってきますから比べられない‼

  • << 28 主です。 比べるに値しないんですよね……。 どちらがいい&楽しいかなんて個人差あるし! ただ私は自分の置かれてる立場や周りの態度にたいして…そんなに私は駄目なのかなって…子供が一人ってだけで『らくでいい』と言われても…最近凄く落ち込んでたんです
  • << 182 賛成⤴ 私は働いてますけど、専業主婦の方が楽だとは思いません。向いてる方やれば良いですよ それぞれの人が自分の家庭で話し合うことで、よその家庭に口出しする事じゃないと思います。 余計なお世話だよ

No.26 07/10/12 12:44
♀ママ20 

>> 24 主です。 楽してる…みたいに言われると…嫌ですよね。 家事.育児.近所付き合い………簡単にみえるのかな…… 17さんや19さんの様に言われるとホント嫌ですよね💢そぅいう人達は専業主婦は楽だと決めつけているんでしょうね😠それに自分が働いてる事に納得がいっていないのでは⁉自分が働いている事に誇りを持っていたり楽しんでいたら、専業主婦に対してこんな言い方はしないんじゃないでしょうか⁉主さん、そぅいう人達の言ってる事は聞き流して(かなり腹は立ちますが)私は今の生活に満足しているので、堂々と普通に頑張りましょう😉25さんの様にわかっている人も居てくれてますしね😊25さんの言っている事が正論だと思います🙌25さんありがとうございます🙇て感じです😁

  • << 29 主です。 はい…すごく嫌な気分になりました。 でもわかってくれる人がいるってだけで救われます。親も居ないし兄弟も居ないし…友達は同居や旦那の親&自分親と助け合いながら&甘えながらの人ばかりで…うちみたいなの話してもわからないみたいで…。不妊治療も…私達夫婦が死んだら子供は一人になります。だから兄弟を…。

No.27 07/10/12 12:53
♂♀ママ2 

そんなにカッカしなくてもいいんじゃないの❓
別に専業主婦が大変じゃないなんて一言も言ってないじゃない。
ただ、外で働く方が大変だって言ってるだけだと思うけど😚
それに大変なら辞めればいいじゃんて、その言葉の方がひどいのでは❓
いろいろな理由があって働いているんだから。

  • << 30 主です。 カッカしてませんよ! 素直に感想かいたんです!理由があるから働いてるのも働けなくて専業主婦でいるのも同じですよ。

No.28 07/10/12 12:55
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 25 私は子供いて働いてます。はっきりいって働いてる方が気分的に楽です。家事育児は基本的に休日ないですし家に子供とこもりっきりで人と触れ合えないの… 主です。
比べるに値しないんですよね……。
どちらがいい&楽しいかなんて個人差あるし!
ただ私は自分の置かれてる立場や周りの態度にたいして…そんなに私は駄目なのかなって…子供が一人ってだけで『らくでいい』と言われても…最近凄く落ち込んでたんです

No.29 07/10/12 13:01
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 26 17さんや19さんの様に言われるとホント嫌ですよね💢そぅいう人達は専業主婦は楽だと決めつけているんでしょうね😠それに自分が働いてる事に納得が… 主です。
はい…すごく嫌な気分になりました。
でもわかってくれる人がいるってだけで救われます。親も居ないし兄弟も居ないし…友達は同居や旦那の親&自分親と助け合いながら&甘えながらの人ばかりで…うちみたいなの話してもわからないみたいで…。不妊治療も…私達夫婦が死んだら子供は一人になります。だから兄弟を…。

No.30 07/10/12 13:07
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 27 そんなにカッカしなくてもいいんじゃないの❓ 別に専業主婦が大変じゃないなんて一言も言ってないじゃない。 ただ、外で働く方が大変だって言ってる… 主です。
カッカしてませんよ!
素直に感想かいたんです!理由があるから働いてるのも働けなくて専業主婦でいるのも同じですよ。

No.31 07/10/12 13:37
♂♀ママ2 

>> 20 削除されたレス あ、ごめんなさい。
ママ20さんに言ったんです。

No.32 07/10/12 14:24
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 31 主です。
いいえ!
大丈夫ですよ!

  • << 34 主さん、ごめんなさい🙏なんか私のせいで主さんが謝る事にまで…🙏私もカッカしてるつもりはないですが、19さんの『専業なのに、大変なの?』て言葉にチョット…なんか嫌な言い方ですよね❓そぅ感じてついつい書き込んでしまったんですけど…😥でもって他の方でわかっていて正論を書いている方も居るんだと冷静に書き込んだつもりなんですけどね😔ただ主さんの落ち込む気持ちがわかるから…😔すみませんでした🙏私も専業主婦と働いてる主婦と比べるつもりもないし、どっちが大変でどっちが楽とか言いたいワケでもありません。19さんの聞き方にチョット気分が悪くなっただけです…

No.33 07/10/12 14:38
♂♀ママ2 

>> 32 働いても誰の手助けも得られない人もいれば、専業主婦でたくさん手助けして貰える人もいたり、またはその逆もいたりする訳で、一概に何であれば大変なのかなんて言えないと思うんですよね。

  • << 35 主です そうですね。うまく言えないけど…大変さも個々違うし! 単に私の周りや友人は環境に恵まれてる人ばかりで我が家と同じ&似た環境の人が居ないってだけです。環境に恵まれてる人にそのままの感覚でズケズケ言われると…かなりきます…。

No.34 07/10/12 14:43
♀ママ20 

>> 32 主です。 いいえ! 大丈夫ですよ! 主さん、ごめんなさい🙏なんか私のせいで主さんが謝る事にまで…🙏私もカッカしてるつもりはないですが、19さんの『専業なのに、大変なの?』て言葉にチョット…なんか嫌な言い方ですよね❓そぅ感じてついつい書き込んでしまったんですけど…😥でもって他の方でわかっていて正論を書いている方も居るんだと冷静に書き込んだつもりなんですけどね😔ただ主さんの落ち込む気持ちがわかるから…😔すみませんでした🙏私も専業主婦と働いてる主婦と比べるつもりもないし、どっちが大変でどっちが楽とか言いたいワケでもありません。19さんの聞き方にチョット気分が悪くなっただけです…

  • << 36 主です。 大丈夫ですよ! 気にしないで大丈夫です!書き方一つですよね!私なんとなく分かりましたよ。 多分わかる人にはわかるけど…わからない人と交わる事は難しいんですよね!少子化問題とか騒ぐなら社会がかわれって感じです。面接で預ける人居ない事伝えると、その場で普通に落ちますからね。

No.35 07/10/12 14:49
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 33 働いても誰の手助けも得られない人もいれば、専業主婦でたくさん手助けして貰える人もいたり、またはその逆もいたりする訳で、一概に何であれば大変な… 主です
そうですね。うまく言えないけど…大変さも個々違うし!
単に私の周りや友人は環境に恵まれてる人ばかりで我が家と同じ&似た環境の人が居ないってだけです。環境に恵まれてる人にそのままの感覚でズケズケ言われると…かなりきます…。

No.36 07/10/12 14:56
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 34 主さん、ごめんなさい🙏なんか私のせいで主さんが謝る事にまで…🙏私もカッカしてるつもりはないですが、19さんの『専業なのに、大変なの?』て言葉… 主です。
大丈夫ですよ!
気にしないで大丈夫です!書き方一つですよね!私なんとなく分かりましたよ。
多分わかる人にはわかるけど…わからない人と交わる事は難しいんですよね!少子化問題とか騒ぐなら社会がかわれって感じです。面接で預ける人居ない事伝えると、その場で普通に落ちますからね。

No.37 07/10/12 15:13
♀ママ20 

>> 36 ありがとうございます🙇わかってもらえてよかったです😊ホント言い方って大事ですよね😔
私には親はいますが、事情があってあまり子供を預けたり甘えられないので、主さんの気持ちというか大変さがわかる気がします😔自分が体調を崩した時とかって凄い大変じゃないですか❓うちは子が2人居るのですが、上の子の行事の時等に下を連れて行くのが大変です😣こないだなんて、土曜日に運動会があって、主人が土曜日も休めず仕事なので親子競技や📹撮影がチビが居て大変でした😣て、なんか話がズレてしまいごめんなさい🙏親や兄弟が居ない主さんはホント大変だと思いますよ😔あまり考えすぎずに体を大事にしてくださいね💪なんかホント変な書き込みになってしまってごめんなさい🙏

No.38 07/10/12 15:28
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 37 主です。本当大変ですよね。うちも先々週運動会でしたが…旦那は夜勤&残業8時間で初運動会これなくて…私一人でビデオ撮影&親子競技&運動会係りの仕事で目が回りました。昼食子供と二人で…淋しさ&悲しさを感じました。周りは皆ジジ&ババや兄弟や親戚がきていて…我が家だけでした親子のみは。これが現実なんだなって。もう意地ですよね?!『やってみせる!』みたいな!
でも誇りもあります!一円だって誰かに助けて貰ったことないし、子供も一分でさえ人に預けた事なく(仕事してた時には託児所に預けてたけど)育ててるって言う誇り!でも…私も旦那も…時々誰かに甘えたくなります。

No.39 07/10/12 17:30
♂ママ39 ( 30代 ♀ )

専業主婦の方に、楽で云々言う人は、多分羨ましいんじゃないかな~?

私は、0歳の息子が1人いて双方の実家は遠すぎて頼れずにフルタイムで働いてます。
好きで好きで働いているからなのか、今の自分が大変だとは思いませんし、専業の方を楽だとか思った事一度も無いですよ。逆に私には無理です…😂
好きな料理以外は、必要最低限だけです。

まあ、大体他人の家庭の事なんだから、余計なお世話です。気にしないのが一番ですよ😁

不妊治療は、体力的・精神的にとても辛いと聞きます。主さん、無理はなさらないでください。

No.40 07/10/12 18:35
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 39 主です。
お疲れ様です。
羨ましいから楽してるってなるのかなぁ…。
働きたくないのに働かなきゃいけない人には、そう思えるのかもしれないですね。何だか色々考え込んでしまいました。

  • << 166 専業、兼業どちらも経験しましたが、どっちもしんどいです😫専業も兼業もお母さんはみんな頑張ってますよね!毎日お疲れ様です😃

No.41 07/10/13 08:51
ノン ( Jay2 )

私は昔、昼夜関係なく働いてきたけどやはりやり甲斐のある仕事だし、好きだったからとても大変で命に関わる仕事だったけど嫌になる事はなかったけど、家事育児も自分にはあってると思いやってますが、仕事と違い次に受け渡す人がいるわけではないからずっと責任を持って確実に家事育児もこなすのはなかなか大変です。本当は手抜きできるとこは上手に抜く方が上手く行くのかもしれませんが几帳面な性格が不妊にも影響してそうだなあ。やはり家それぞれに環境が違うと悩みも変わりますし、なかなか世の中大変です。羨ましいと思う家庭の裏にもさまざまな悩みはありますしね。

No.42 07/10/13 22:57
♀ママ42 ( ♀ )

私も主さんと同じく、年中の子供1人で、2人目不妊で専業主婦です😃
色々な事言う人いますよね💦
私は園では、子供の事を言われると正直に「今ね、2人目待ち中なの😊」と言います😃
楽とか暇とか言われるのは、相手によってだけど…「でしょ~幸せだもん☺」とか「ホント旦那さんには感謝だな~」とか「ウチは旦那が、良く家事やってるから十分だって言ってくれるから☺」とか…😃
全部自分がいいように返してます💦
腹立てちゃうと、主さんのストレスになってしまって、辛いでしょう❓
気にしないが1番ですよ😃

No.43 07/10/14 06:24
♀ママ43 

育児はみな大変と思います。私は生後6ヶ月から職場復帰してフルタイム勤務しています。育児休暇中は専業主婦していましたが育児と家事で毎日とても大変でした。涙も流しました。主婦って大変だなぁって思いました。ただ、子供が小学生や中学生になると私の知り合いの主婦たちは暇だって言ってます。それに働かないと我が子や夫に怠けてるって言われるらしいです。なぜパパだけが働いているの?みたいに。人にもよりますが育児が落ちついたら働く人はすごく多いです。

No.45 07/11/05 11:26
♀ママ20 

>> 44 44番さん、『甘ったれるな』てどういう意味ですか❓いきなりその一言は意味がわからない😥どういう意味か説明してもらえませんか❓よく意味がわからなくて気持ち悪いです…

No.47 07/11/05 15:16
♀ママ20 

>> 46 今度は『しょうがないですね。』て何ですか?その一言から始める意味がわからない!理屈っぽい事をズラズラ書いてご丁寧にお話してくださったつもりのようですが、あなたはどんだけ偉い方なんですか?上から目線で人を見下したような言い方は少し控えた方がよいのでは?働いてないのに保険を使って病院に行ったり年金をもらうっていけない事ですか?旦那がしっかり働いて払ってくれて家族もそれ位の資格はありますよね?働いて税金を払ってくださいって、あなた本当に何様?はっきり言ってかなり気分悪いです。

No.48 07/11/05 15:41
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

④④さんは余程ご苦労されてる方なのでしょうか。皮肉.妬みも入ってますよね。
勤めて税金払ってなきゃ年金もらう資格ないんですか?税金払ってなきゃ保険証持って病院行って駄目なんですか?そんな事を専業主婦を相手にストレス発散するなら母子手当や生活保護を不正受給してる人・税金や年金未納者を貴方が無くしてから言って下さいよ。文面から貴方は大変ご苦労されてると感じましたが、だからって当たらないで下さい。嫌ならスルーして下さいね。アドバイスでも意見でもなく攻撃文はいらないですよ。仕事もそんなので監督所動きませんよ。だから歯痒いんですよ。貴方は都会かもしれないけど私が住んでる所にはベビーシッターはないですよ。風邪で一週間休めばクビになりますよ。会社って厳しいものだから。気管支喘息は珍しくないですね。夜中に咳が止まらず30分置きに起きたり吸入したりね。病気の子供預けれる病院まで車で1時間ちょいかかります。あまり㊤から目線で偉そうにしないで下さい。顔が見えないからって失礼ですよ。

No.49 07/11/05 15:46
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

>44
ええ?こんなに丁寧に説明して差し上げたのに…、残念な御言葉ですね。
私はあなたの「どうして主さんが甘えてるのか」という質問に答えました。同時に「専業主婦って怠け者?」とお悩みのスレ主さんに解決策のメッセージをお送りしたつもりです。44のあなたが専業主婦かどうかなどご家庭の事情は一切分かりませんが、もしもあなたが「第三号被保険者」(サラリーマン、公務員の夫に扶養される専業主婦)にあたるなら、「旦那がしっかり働いて払ってくれて」というのは間違いです。扶養配偶者の税金、年金、保険料は免除されています。つまりそうした専業主婦を「しっかり働いて払ってくれて」いるのは、世間の勤労労働者の皆様なんですよ。本当に今まで知らなかったのですか?「気分が悪い」という御言葉、そのままお返ししないといけませんね。そちらこそ、何様なんでしょうか。

No.50 07/11/05 16:06
♀ママ20 

>> 49 あの…内容はさておき、そのあなたの言い方というか話し方というか書き方をどうにかしてもらえませんか?上から目線で偉そうでムカついて仕方ありません。主さんの想像通り、かなりご苦労されてる方なんですかね?言い方にトゲがありすぎ。気分悪いです。あなたはそんなに多額に税金を払ってると言いたいのですか?働いていない専業主婦の分もあなたが払ってあげてるといいたいのですか?こんな理屈を並べて病院やら年金の事を言われるとは思いませんでした。働いてない主婦は保険を使って病院行ったり年金をもらうのも遠慮しなきゃいけないんですかね?まさかそんな風に言う方がいるとは…悲しいですね。逆に44番さんは心の狭い方なんでしょうか?私の周りには専業主婦で普通に保険を使って病院に行ったりしてる人はたくさん居ます。まさか44番さんのようなあういう事を言う人がいるとは、みんなも思ってないでしょうね。

No.51 07/11/05 16:10
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

またレスついてる。読んでいただいて光栄です。

>④④さんは余程ご苦労されてる方なのでしょうか。皮肉.妬みも入ってますよね。

ごめんなさい。質問にお答えしただけですが。

>母子手当や生活保護を不正受給してる人・税金や年金未納者を貴方が無くしてから言って下さいよ。

おっと、話が飛びますね。他人の不正受給やら未納やらに怒るためには、ご自身で所得税や年金を支払われてからおっしゃった方が説得力があるかと。社会の不正を怒っちゃだめとは言いませんが。

>勤めて税金払ってなきゃ年金もらう資格ないんですか?

普通は年金保険料を払わないと受給できません。例外が専業主婦。逆にお聞したいです。自分で払わず、老後を人様に支えてもらうつもりでなんでそんなに威張っていられるの?

>貴方は都会かもしれないけど私が住んでる所にはベビーシッターはないですよ。

「ない」って断言できるほど、くまなく探したのですか?事業者も?個人も?地域中ベビーシッターを捜すくらい勤労意欲のある方が就労できないとは思えないんですけど。お近くの役所へ相談してみましょう。

No.52 07/11/05 16:26
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

>働いてない主婦は保険を使って病院行ったり年金をもらうのも遠慮しなきゃいけないんですかね?

一般の勤労者は、社会保険料を払って病院へ行き、年金保険料を払って年金を受給するという事実と、社会保険料を払わず病院へ行き、年金保険料を払わず受給する人がいる、そしてその人たちの分は働いて納税する人たちが負担している、という端的な事実を述べたまでのことです。

>44番さんは心の狭い方なんでしょうか

「むかつく」とか「気分悪い」とか「心が狭いとか」・・・物言いを反省しないといけないのはどちらでしょうか。
「甘ったれるな」というのは、愛情を持って申し上げたつもりです。うだうだ言っている間に職を探せと。「怠け者」と言われたくないなら働けと。

  • << 54 あなたもかなり物分かりの悪い頑固な方のようですね。ここまでくると笑えてしまいます。 もう一度言わせてもらいますね。その偉そうな言い方をどうにかしていただけませんか?どれだけ人の気持ちを荒立ててるかお気づきにはなりませんか?

No.53 07/11/05 16:37
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

すみません、49のレスにある「>44」は私です。「>47」さんの間違いでした~。

No.54 07/11/05 16:40
♀ママ20 

>> 52 >働いてない主婦は保険を使って病院行ったり年金をもらうのも遠慮しなきゃいけないんですかね? 一般の勤労者は、社会保険料を払って病院へ行き、… あなたもかなり物分かりの悪い頑固な方のようですね。ここまでくると笑えてしまいます。
もう一度言わせてもらいますね。その偉そうな言い方をどうにかしていただけませんか?どれだけ人の気持ちを荒立ててるかお気づきにはなりませんか?

  • << 115 レス一覧見ました😊44さんって自己顕示欲強いでしょ?頭イイふりしてない?なんか面白いね~44さんって😁こういう場でしか自分をアピール出来ない可哀想なやつだから皆さん多いにかまってあげましょう💖

No.57 07/11/05 17:17
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 56 本当に攻撃的ですね。
専業主婦は開き直ればいいのですか?なら……
「頑張って働いて税金納めて専業主婦たちを支えてね。頼みますよ!」
こんな風に専業主婦に貴方は言わせたいのかしら!スレ主から④④さんに失礼ですがもうレスしないで下さい。もう一度言いますが④④さんレスしないで下さい。またレスしてきたら…本当救いよーがないですが…。ここは攻撃する場じゃないので。④④さん取りあえず有難うございました。

No.59 07/11/05 18:03
♀ママ20 

>> 56 削除されたレス ですから…その偉そうな言い方をどうにかして欲しいと言ってるだけです。
私は『専業主婦は怠け者』に苛立ってなんかいませんよ。私の中で答えが出ている?勘違いされてるようなのでいいますが、私は怠け者ですが悩んでいません。今の生活に満足しています。ですから、上から目線で決めつけて意味のわからない事を言うのをやめていただきたいだけです。答えが出てる?意味がわからない。何度も言いますが、私はあなたの言い方に腹が立つだけです。

No.63 07/11/06 00:40
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 61 削除されたレス ④④さん専業主婦が羨ましいならなればいいのではないかな!
専業主婦が税金払わないのは収入がないからでしょ。収入0から税金とれないんですよ。年金は社会保険なら旦那の会社に一緒に給料から引かれるし…。年金払わず⑥⑤歳になったら年金貰うわけじゃなく払ってきたんだから受給資格ありますよ。扶養なんだからさ。専業主婦は年金の金額も少ないですよ。貴方がフルタイムで社員なら額は全く違くて多いよ!旦那に見せたらその歳で何も知らない人だなって。私自身勉強になりました!働いて税金納めたり嫌なら、どうぞ専業主婦になって下さい☆

No.64 07/11/06 00:54
♂ママ64 

専業主婦は怠け者ではないと思います✋中にはいると思いますが。仕事してたって怠け者はいるでしょ。私は最近まで内職してました。5、2歳が居るので🏠で出来るならと思って。でも大変でした💦納品時間+五時間程仕事したので子供には📼見せて邪魔しないでねって…可哀想だったな。🏠の事も中途半端だったし💧深夜に頑張ってたせいで生理不順になったり常に寝不足。不妊治療してるなら体大事ですよ!仕事はこの先いつでもできます、子育ては今しか出来ないよ😃

  • << 66 レス有難う!私も内職した事あります!パジャマとか下着の毛羽取り!一日⑥時間位で月に⑥千位で子供寝た後とかやってたから電気代アップしたりで…。内職も運がいいと単価高いのに合えると内職サポートセンターがいってました。登録してますが田舎で内職があまりなくて早⑦ヶ月電話待ってます。色々ありますが頑張りましょう!

No.65 07/11/06 00:58
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

ええ!?ご主人が「妻の分の保険料を会社から引かれている」本当にそうおっしゃったのなら、大きな(大きすぎる)勘違いです。就職したてかな?
説明するのが面倒なので、「第3号被保険者」という言葉をお調べになるか、社会保険事務所へお問い合わせください。年金保険料を徴収されないのに、年金いただけるんですよ。
ところで、私は無職なんか全然羨ましくないですよ。なぜ?

No.66 07/11/06 01:02
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 64 専業主婦は怠け者ではないと思います✋中にはいると思いますが。仕事してたって怠け者はいるでしょ。私は最近まで内職してました。5、2歳が居るので… レス有難う!私も内職した事あります!パジャマとか下着の毛羽取り!一日⑥時間位で月に⑥千位で子供寝た後とかやってたから電気代アップしたりで…。内職も運がいいと単価高いのに合えると内職サポートセンターがいってました。登録してますが田舎で内職があまりなくて早⑦ヶ月電話待ってます。色々ありますが頑張りましょう!

No.69 07/11/06 13:42
匿名さん19 

レス全部読みました。
44さんはご自分の意見と年金の事をきちんと述べられてるのに、他の方は、その事には返答せずに、言い方が悪いとか…論点ずれてますよね。
批判するなら、もっと論理的にお願いします。

No.70 07/11/06 14:20
♂ママ70 ( ♀ )

私も全部読みました。顔が見えないぶん言い方は大事だと思いますよ。それと結婚するまで経理の仕事をしてたけど奥さんの分は扶養としてキチンと引かれてました。44さんは上から物を言う前にちゃんと勉強されたらどうですか❓

No.71 07/11/06 14:20
プレママ71 ( 20代 ♀ )

削除された投稿ばかり…

No.72 07/11/06 14:56
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

レス有難うございます。年金は旦那の給料から私の分も合わせて(私は扶養です)毎月3万800円ひかれてます。専業主婦は年金納めないでただで将来貰えるのは間違いです税金に関しては仕事してない専業主婦(収入0者)は払いませんが、収入が0だから所得税や住民税払い様がないです。だから④④さんが専業主婦は税金も払わないで…と言われても。健康保険料も私は子供と同じく旦那の扶養になってるから一緒です。友人たちに聞いても皆(社会保険の)私と同じですよ。しつこくレスしてくるなら個人的に自分で調べて下さい。ここにはレスしないで下さい。他にレス下さった方嫌な想いさせてごめんなさい。私はただ「専業主婦は税金も払わず保険証で病院行って年金払わないのに⑥⑤になったら年金貰って…」と言われたのが嫌だったので。専収入0の主婦も税金払えとか意味わかりませんから。法律が変われば従うものであって個人的に攻撃される事じゃないですよ。誰かが書いてたけれど④④さんと論理的?に話すのは難しいです。だから④④さんのレス消されちゃってますから。取りあえず④④さん沢山消されちゃったけどレス有難うございました。お仕事頑張って下さい!

No.73 07/11/06 15:16
ちょい若おやじ ( 40代 ♂ Fvcse )

FPです。レス全部読みました。「妻の分の厚生年金を給与から引かれている」と勘違いしているサラリーマン夫がいたり、税金と年金保険料の区別のつかない主婦の方がこんなにいるとに驚きました。税金や年金についてもっと周知が必要と思いました。44番さんのおっしゃってることは一般常識だと思うんですが。
横レス失礼いたします。70さん、「扶養」ですが、ご主人が会社員ならば、会社は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を本人に提出させ、扶養状況を申告してもらい、それに基づき給与や賞与の計算時に源泉徴収します。専業主婦や子供を扶養しているとそれ分、源泉徴収される税金が少なくなる。つまり所得税を安くしてあげましょうということ。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は奥さんの税金を引くために提出するものではありません。70さんのおっしゃる<扶養としてキチンと引かれてました>は全く意味不明ですし、72さんの分の年金保険料がご主人の給与から天引きされることはありえません。72さんの夫が自営業者ならその配偶者は専業主婦でも国民年金を納める義務があるので話は別ですが。

  • << 76 じゃあ私が働いてた会社が不正をしてたんでしょうか…まぁ個人経営の会社でしたから無くはないですね😥でも専業主婦=怠け者はやっぱり納得出来ないですね

No.74 07/11/06 15:25
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 73 毎月、「年金保険料」で引かれてますよ。。?友人たちも皆明細書みると三万以上引かれてると。旦那は会社員です。

  • << 78 失礼。<毎月3万800円引かれている>とおっしゃってたのは、16番さんでしたね。それはご主人分で16番さんの分は含まれません。でも、16番さんもお友達も、ご主人が会社員でしたら年金を受給することができますよ。

No.75 07/11/06 15:45
ちょい若おやじ ( 40代 ♂ Fvcse )

夫が厚生年金か共済年金に加入者(会社員か公務員)の夫を持つ専業主婦は年金保険料を負担することなく、老齢基礎年金を毎月受け取ることができます。こうした人たちが老後の年金を受給するための保険料は、夫が加入している厚生年金や共済年金の加入者全体で負担します。健康保険も被扶養者は世帯主の健康保険組合に加入します。
一方、夫が自営業者であれば専業主婦であっても国民年金(月額1万4100円、平成19年度)を納付しなければならず、納付しなければ老齢基礎年金を受け取ることはできません。またフリーターやニートなど低賃金あるいは無職であっても納付する義務があり、納付しないと老齢基礎年金を受け取ることはできません。このため、「専業主婦優遇では」「不公平では」という批判が絶えません。難しい問題ですね。皆さんはどう思われますか。

No.76 07/11/06 16:18
♂ママ70 ( ♀ )

>> 73 FPです。レス全部読みました。「妻の分の厚生年金を給与から引かれている」と勘違いしているサラリーマン夫がいたり、税金と年金保険料の区別のつか… じゃあ私が働いてた会社が不正をしてたんでしょうか…まぁ個人経営の会社でしたから無くはないですね😥でも専業主婦=怠け者はやっぱり納得出来ないですね

No.77 07/11/06 16:53
ちょい若おやじ ( 40代 ♂ Fvcse )

70さん、お勤めされていた間は、70さんが支給されていた給与から所得税や年金保険料は天引きされていますよ!お勤めだった会社は不正してませんよー。その期間共働きであってもご主人の給与とは別々の給与明細になります。<3万円?>というのは給与明細に「社会保険料」と記載されてませんか?社会保険料とは、健康保険、厚生年金保険料などを含みます。現在専業主婦になられていても、70さんが厚生年金に加入していた期間に相当する厚生年金は老齢基礎年金と合わせて受給することができますよ。いつからいつまで厚生年金に加入していたかが分かる書類のようなものがあれば、ぜひ保管を。

  • << 79 ちょい若おやじさんご丁寧な返事ありがとうございます🙇44さんも上から目線ではなくこのような返事の仕方をしてくれればみなさんもムカツクことなく少しは意見を受け入れることが出来たのではと思います。やっぱり言い方は大切ですね❗

No.78 07/11/06 17:05
ちょい若おやじ ( 40代 ♂ Fvcse )

>> 74 毎月、「年金保険料」で引かれてますよ。。?友人たちも皆明細書みると三万以上引かれてると。旦那は会社員です。 失礼。<毎月3万800円引かれている>とおっしゃってたのは、16番さんでしたね。それはご主人分で16番さんの分は含まれません。でも、16番さんもお友達も、ご主人が会社員でしたら年金を受給することができますよ。

No.79 07/11/06 17:22
♂ママ70 ( ♀ )

>> 77 70さん、お勤めされていた間は、70さんが支給されていた給与から所得税や年金保険料は天引きされていますよ!お勤めだった会社は不正してませんよ… ちょい若おやじさんご丁寧な返事ありがとうございます🙇44さんも上から目線ではなくこのような返事の仕方をしてくれればみなさんもムカツクことなく少しは意見を受け入れることが出来たのではと思います。やっぱり言い方は大切ですね❗

No.80 07/11/06 19:40
♂ママ80 

私も専業主婦です😔専業でも兼業でも自分で決めたことなら自信を持てばいいと思います😉今は、けっこう共働きが多いみたいなので専業は珍しいかもしれないですね😊私が子どもの時は、クラスのほとんどの母親は専業でした。もちろん私の母もです今でもそうですが専業主婦を怠け者とか思ったことないですちなみに兼業の方は、素直に凄いなと尊敬します🙇長文失礼しました🙇

  • << 82 私は逆です😃 専業主婦できない女です😚💦 だから専業さんは素直にすごいと思います😃。 どうも毎日家にいることのできない性格で(笑)。 私は男の子4人いますが、平日朝8時半から7時まで仕事してます。 だから平日なんて家の中めちゃくちゃだし(笑)。でもご飯は夫婦仲良く作ったりして楽しんでます。家事も夫が協力的なので楽させてもらってます😃💦 それぞれのスタイルがありますもんね。 子供達はママが専業主婦の方がいいのかもだけど😃私は今のスタイルが自分に一番あってるかな。仕事好きだし❤ ちなみに経理やってますが、44さんの話は合ってますね。

No.81 07/11/06 20:23
プレママ71 ( 20代 ♀ )

専業とか兼業とかって普通にその人のその時の立場によるものじゃないですか。理由や事情も様々です。みんなその状況に応じた生活をしてるだけでただの人生、運命です。それに対して不平不満を言うのも別に言論の自由だからいいのですが言った所で無意味だと思います💧大切なのは自分に与えられた立場を素直に認め立派に務めることじゃないかなぁ…

No.82 07/11/06 22:11
♂ママ82 ( 20代 ♀ )

>> 80 私も専業主婦です😔専業でも兼業でも自分で決めたことなら自信を持てばいいと思います😉今は、けっこう共働きが多いみたいなので専業は珍しいかもしれ… 私は逆です😃
専業主婦できない女です😚💦
だから専業さんは素直にすごいと思います😃。
どうも毎日家にいることのできない性格で(笑)。
私は男の子4人いますが、平日朝8時半から7時まで仕事してます。
だから平日なんて家の中めちゃくちゃだし(笑)。でもご飯は夫婦仲良く作ったりして楽しんでます。家事も夫が協力的なので楽させてもらってます😃💦
それぞれのスタイルがありますもんね。

子供達はママが専業主婦の方がいいのかもだけど😃私は今のスタイルが自分に一番あってるかな。仕事好きだし❤

ちなみに経理やってますが、44さんの話は合ってますね。

No.83 07/11/06 23:30
♂ママ64 

>> 82 凄いですね✨四人子供いて仕事もバリバリ✨
専業主婦が向いてる人、兼業が向いてる人それぞれですよね。

No.84 07/11/07 13:03
♂ママ82 ( 20代 ♀ )

>> 83 ありがとうございます(^^ゞ
でも本当、仕事はバリバリできても、家事になると要領悪くてしょうがないです(笑)。土曜日は一週間ぶんの疲れで、半日死体みたいになってるし(笑)。
妊娠中もギリギリまで働きたくていつも出産予定日1ヶ月前まで仕事して、産んだら2ヶ月で復帰💪。
だから出産の度に3ヶ月ほど専業主婦やることになるんだけど、苦痛で(笑)その度専業主婦さんはすごいなぁって思います🐸💦。
だから自信もって頑張って下さいね。(^-^)/

No.85 07/11/07 17:34
♀ママ43 

>> 84 私も育児休暇中は辛くて寂しくて泣いてばかりでした。仕事復帰してからはゆっくりおいしいコーヒーを飲めるし静かなレストランでランチもできるのでストレス解消できます。娘はもうすぐ2歳です。保育園の準備など朝晩は戦争です。夕食後まいにち掃除機と拭き掃除と除菌をやります。先日過労で入院しました。自分が怠けているかどうかなんて自分が一番わかっているのではないでしょうか。

No.86 07/11/07 21:31
匿名さん86 

はじめまして😊そういえば5~6年前だったと思いますが「くたばれ専業主婦」という著書がありましたね😥その時もTVなどで取り上げられてガンガン言い合いをしていました。やはり税金払ってないのに~!とか甘えるな!とか言っていたような…

私は今働いていますが、専業主婦を怠けているなんて思いませんよ。各家庭それぞれのやり方があるのですから、それに合った生き方をしていけばいいのではないでしょうか?

只暇を持て余しているような方がいらっしゃれば仕事をするのは、お勧めです☺視野が広がると思います。ご自身のスキルを生かして何か小さな事から初めてみるのもよいのでは?

No.87 07/11/08 01:13
シロカネーゼ ( 5tfse )

怠け者の専業主婦でーす。私は家事ぜーんぜんやってませんよっ!
ハウスキーパーさんが毎日来てくれるし、子育てはシッターさんと家庭教師さん。主人がパリのル・コルドンブルーに留学させてくれたのでお料理は週2回ちゃんと作っていますよ。週3回は一流シェフのケータリングサービス、週2でグランメゾンでお食事。幼いころから一流の味とマナーを覚えさせないとという主人の方針なので。
専業主婦が怠け者でいいじゃん!?主人はいくつか会社経営しているし、不動産収入や権利収入等があるし、私が働く必要全然ないんですー。主人からは経費で落とせるからお金をどんどん使うようにって言われてますよ。
専業主婦って職業じゃなくてステータスじゃない?専業主婦でいられるってことは、そういうクラスってこと。働かないと困る人はとっくに働いてるでしょ。昔から貴族は働かなかったもん。主人は仕事人間だけど。私が家事育児したらハウスキーパーさんやシッターさんたちは困るでしょ。主婦は怠け者でOKなんだよ。お金は貰う人より払う人の方が偉いと主人は言ってます。世の中ってそうなんじゃない?専業主婦のみんな、もっと自信持とうよ~!

  • << 92 ………❓❓❓ シロガネーゼ⁉ ん❓ 凄い😱😱😱 よ~っぽど💦ご自分の✨ライフスタイル✨ご自慢されたかったのですね😁 怠け者の専業主婦かぁ💦 専業主婦ゎ立派な職業だと思ぅけどナ🎵 シロガネーゼさんゎ…チョット違う様な😭 何か痛~い📝 ワラ💦💦💦

No.88 07/11/08 01:25
シロカネーゼ ( 5tfse )

>> 87 あっ、毎日ダラダラお買い物ばっかりしてるばっかりじゃありませんー。社会から離れたくないので、カルチャーセンターとかをいくつか受けてるし、今年から大学で聴講しているので結構忙しいです。それと、一昨年ワインの資格取ったので、年に何回か、家でワインサロンを開いてます。でもお金目的じゃないです。買値ベースで一本何万円~何十万円のワインを何本も空け、高級チーズや食材を味わってもらうけど、受講者からは1回1万5千円~2万円くらいしかいただいてません。ワインの世界を知ってほしいんです。口コミで主婦の方が毎回10~20人くらい集まるんですけど、みんなすごく熱心で、フランス語勉強してたり、主婦パワーはすごい!って思います。

  • << 90 すご~い✨夢みたいな生活ですね✨ でも羨ましくはないです😃私は家事も好きだし、子供の為に時間も労力も使いたい。子供と一緒に沢山笑って要られるのが幸せと感じるから。 お子さんがどんな子に成長するんでしょう…心配です💧

No.89 07/11/10 00:16
匿名希望 ( ♀ qSG1 )

まだ独身ですが私の夢は専業主婦ですね。

辛い仕事を寿退職できる夢がかなったら世間に何を言われようがかまいません。

No.90 07/11/10 07:25
♂ママ64 

>> 88 あっ、毎日ダラダラお買い物ばっかりしてるばっかりじゃありませんー。社会から離れたくないので、カルチャーセンターとかをいくつか受けてるし、今年… すご~い✨夢みたいな生活ですね✨
でも羨ましくはないです😃私は家事も好きだし、子供の為に時間も労力も使いたい。子供と一緒に沢山笑って要られるのが幸せと感じるから。

お子さんがどんな子に成長するんでしょう…心配です💧

No.91 07/11/10 21:37
シロカネーゼ ( 5tfse )

>> 90 それが母親であってもなくても、関わるのが一人の人間だけであれば、どんなに時間や労力をかけても、カンペキはないと思うわ。むしろ考え方などが偏ってしまうかもしれない。親だけでは甘やかしてしまうこともあるでしょう。

私は、その子自身が向いていて大好きな仕事に就くことができるために、できるだけその可能性を広げてやるのが親の役目だと思ってる。子供の教育のためには何も惜しまないわ。

おかげさまで、うちの子供たちは、明るく前向きでねばり強く、それぞれの才能を力いっぱい伸ばしています。上の子は去年留学させたら視野も広がり、とてもたくましくなりました。私がえらいなあと思うのは、自分のことよりも、まずは人を幸せにするにはどうしたらよいか、世の中を良くするにはということを考えること。

何か世の中のために仕事をしていくなら、そうした精神は何より大事だと思うし、それは私一人では決して与えてあげられなかった資質だと思います。

親馬鹿かもしれないけれど、ちょっぴりうちの子供たちが侮辱されたような気がしたので、反論しました。なぜ、成長が心配だと思われたか、ぜひお伺いしたいわ。

  • << 94 侮辱と感じたならごめんなさい! レスからは家庭の暖かさや 両親の愛 が感じなかったので寂しい思いしてないかな?とおもいました。 余計なお世話でしたかね、ごめんなさい💧

No.92 07/11/10 23:06
♀ママ92 ( ♀ )

>> 87 怠け者の専業主婦でーす。私は家事ぜーんぜんやってませんよっ! ハウスキーパーさんが毎日来てくれるし、子育てはシッターさんと家庭教師さん。主人… ………❓❓❓


シロガネーゼ⁉

ん❓


凄い😱😱😱

よ~っぽど💦ご自分の✨ライフスタイル✨ご自慢されたかったのですね😁


怠け者の専業主婦かぁ💦

専業主婦ゎ立派な職業だと思ぅけどナ🎵


シロガネーゼさんゎ…チョット違う様な😭

何か痛~い📝
ワラ💦💦💦

No.93 07/11/11 04:21
恋歌 ( 6Az2 )

へぇー、専業主婦、って一口に言っても、旦那さんによって全然違う人生になっちゃうんだ…😨

No.94 07/11/11 11:32
♂ママ64 

>> 91 それが母親であってもなくても、関わるのが一人の人間だけであれば、どんなに時間や労力をかけても、カンペキはないと思うわ。むしろ考え方などが偏っ… 侮辱と感じたならごめんなさい!
レスからは家庭の暖かさや 両親の愛 が感じなかったので寂しい思いしてないかな?とおもいました。
余計なお世話でしたかね、ごめんなさい💧

No.95 07/11/13 17:35
まーりん ( C35me )

事実だけ言うと、専業主婦の方は生産活動をしていないため、社会貢献度が少ないと言えます。ご主人とお子さんには貢献してると思います。でも自分を評価してくれる人が少ないから、その評価が満足行かないとこのようなスレを立てて第三者の何か良い評価が欲しいというのが心理状態だと思います。

No.96 07/11/14 15:48
匿名さん96 

私も今は専業主婦です。
前の職場は私意外職場に戻ったので、
余裕があるから辞めたみたいな先入観があるらしく嫌みを言われます。
金あるくせに。
と言われてかなり気分悪いです。
家で遊んでると思われてるし専業主婦に対する偏見て結構ひどいです

No.97 07/11/14 16:18
匿名さん97 ( 30代 ♀ )

私は一歳半の娘がいます。働くママです。😃正直大変ですが、専業主婦ママと働くママを比べるのは違うな~って思います💦
産休中は育児と家事で1日すぎていき、誰とも話すことなく1日が終わることがストレスで働く日を心待ちにする日々…💦復帰すれば、時間に追われたり気持ちが焦るような日々…💦正直自分自身がその中でいかにストレス解消できたり楽しみを見つけられるか、毎日バトルです❤怠けるのは働いていてもそうでなくてもできますから😃関係ないですよ🙇ちなみに私も二人目不妊治療中です‼頑張りましょうね)^o^(

No.98 07/11/18 08:37
新婚さん98 ( 20代 ♀ )

こんにちは!私は結婚3年目の小無しパート主婦です✌主さんの気持ち分かります。私も子供がいないんだからフルで働けば⁉とか子供作んないの⁉とか余計なお世話ですよね!私は不妊で、年明けから病院に通おうと思っているので余計言われるとつらいです💧自分は自分っ!気にしないって気持ちを持って頑張ってください😄

No.99 07/11/26 00:59
林太郎 ( 30代 ♀ HH00 )

今晩は😃レスぜ~んぶ読みました💨私も専業主婦ちゃんで~す✌私が働かない理由は長男が障害児だから💓下に後二人いるんだけど無認可の保育園に通ってます✌公立は専業主婦だから入れないし💀働きたいけど働けないのだ👊国からの助成金はわりと多額でありがたく頂いているけれど息子の将来を考えれば微々たる額😭毎日戦争のような日々です。私も怠け者ですか~❓ちなみに今更ながら44さん、あなたは凄い🇯
人を不快な気持ちにさせるすべを完璧にお持ちになっている🙌これは逆にアッパレである☝

  • << 105 初めまして✋😃 私は三人の子供がいます。仕事はしてません。旦那の束縛がひどくて働くのはだめです❌ 私のまわりも働いてるお母さんがほとんどですね。 まだ働いてないの?って言われますが、うん‼遊んでるよ~😁 って普通に言ってます。旦那の事を知ってる人には 引きこもってるよ⤵って言ってます😭 家にずっといるのがストレスで働きに出る人もいるし、家にいるのがいいって人もいる。 旦那の束縛が嫌で仕事に出た事もありますが機嫌が悪くなってケンカばかりしてて、これじゃあ子供が可哀相だったので 辞めました😂 まぁ私は子供が帰ってくる時間には家にいて おかえり~ って言いたいし、たとえ10分でも一人にさすのは心配だったので…きっと専業主婦があってると思ってます😁 子供に、帰った時にお母さんいなかったら嫌?って聞いたら うん‼ って言ってたし… 私は子供一番で いろんなこと 決めてるかな😁 貧乏だけどね🎵

No.100 07/11/27 13:19
まーりん ( C35me )

それじゃあ健康なお子さんを持った専業主婦は怠け者だってこと?

No.101 07/11/27 13:45
小麦 ( 30代 ♀ HH00 )

>> 100 なんで~❓そんな風な書き方してた❓

No.102 07/11/27 18:44
匿名さん96 

前の職場の人に毎日遊んでる、優雅な暮らしをしてると思われるのが嫌です。
必ずお金あるくせに。と言われもはや嫌みにしか聞こえない… 子育てに専念したいから辞めたのに。 だったら自分たちも仕事やめればいいのに…

No.103 07/11/27 19:23
小麦 ( 30代 ♀ HH00 )

>> 102 私もよく言われます。子育てに専念したいって気持ちは素晴らしい事ですよ。ただ、その状況を収入が許すか、なんですよね。節約して買いたいモノも我慢してでも子育てに専念する覚悟って凄いよ。簡単じゃないよね。
働いての子育ても専業主婦の子育ても簡単じゃないよ。私はもっと収入を得たいから働きたい派なんだけど実際いまは無理です。

No.105 07/11/27 21:51
匿名さん105 

>> 99 今晩は😃レスぜ~んぶ読みました💨私も専業主婦ちゃんで~す✌私が働かない理由は長男が障害児だから💓下に後二人いるんだけど無認可の保育園に通って… 初めまして✋😃
私は三人の子供がいます。仕事はしてません。旦那の束縛がひどくて働くのはだめです❌
私のまわりも働いてるお母さんがほとんどですね。
まだ働いてないの?って言われますが、うん‼遊んでるよ~😁 って普通に言ってます。旦那の事を知ってる人には 引きこもってるよ⤵って言ってます😭
家にずっといるのがストレスで働きに出る人もいるし、家にいるのがいいって人もいる。
旦那の束縛が嫌で仕事に出た事もありますが機嫌が悪くなってケンカばかりしてて、これじゃあ子供が可哀相だったので 辞めました😂
まぁ私は子供が帰ってくる時間には家にいて おかえり~ って言いたいし、たとえ10分でも一人にさすのは心配だったので…きっと専業主婦があってると思ってます😁
子供に、帰った時にお母さんいなかったら嫌?って聞いたら うん‼ って言ってたし…
私は子供一番で いろんなこと 決めてるかな😁 貧乏だけどね🎵

No.106 07/11/28 11:43
小麦 ( 30代 ♀ HH00 )

>> 105 へぇ~😲旦那さん、奥さんが働くの嫌なんだね😁 私はどちらかといえば家にいたいんだけど✌三びきの子豚のために働きたいんだよなぁ。実際は長男の送り迎えで働くのは難しいの😫でも、子供はただいま~って帰ってきて母親のおかえり~ってうれしいよね❤

No.107 07/11/28 18:31
匿名さん105 

そうなんです⤵😩
働きに出て私が浮気するって決め付けてるんです。😥

まぁ主さん‼いろんなこと言う人いるけど、あんまり気にしないで不妊治療 頑張ってください🙋 ストレスは治療にもよくないみたいだしね🎵
自分と子供さんにとって一番いいと思う方法でいいと思います😁

No.108 07/12/06 14:25
さくらやっこ ( 30代 ♀ c9mse )

全然怠け者じゃないですよ😍専業主婦の人はむしろオールラウンドファイターだと思います😍働いてる私は家事も手抜きだし、疲れたと言っては家族や他人に甘えたり怒ったり😤なんて大人げないんだろうって思います😫専業主婦の人は、感情もぶつけられないし、甘えられないから、とても大人に思います。世間と戦い、家族や家庭をまもり、いつも優しく笑顔で生きる。専業主婦の人は働く私のマリアです自信を持ってくださいね💖

No.109 07/12/07 23:11
ノン ( Jay2 )

私も専業主婦ですが、結婚する時に旦那の性格と職業柄、私は旦那に尽くすのが1番だと腹をくくり、仕事をやめました。余程、腹をくくらないとやはり専業主婦って辛いです。。やって当たり前、オールマイティでないとダメ、しかも賃金なし、評価もなしって感じだから。自由に使えるお金の余裕があればよいですが、自分が働いてるわけでもないのに好きなだけ勝手にお金を使えるわけでもないですしね。やり繰りの中でお金を生み出さないといけないし。専業主婦の仕事は極める程に先は続いていてエンドレス。頭が悪くても体が弱くても務まらない。ある意味、スーパーウーマンであると言い聞かせております。

No.110 07/12/12 16:32
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

レス下さった皆さん有難うございます。私の周りでは子供が②人以上・子供が小さいと専業主婦でもいい。子供が①人・子供が大きいと専業主婦で楽してる…が多いです。自分は自分。他人は他人と分かってるけど冷たい言葉に傷つく。朝昼晩の食事・旦那子供の弁当・おやつ全て①から手作り(子供がアレルギー体質で…)交代制で夜中②時過ぎに帰宅する旦那に食事を出して朝⑥時過ぎに起きて幼稚園。週①~月④の不妊治療通い。痛い注射に吐き気のする薬。家族のためにやってあげれる環境は好き。だけど年金も払わない主婦のくせに将来年金受給する楽してる怠けてる旦那ばかり働かせてる…うんざりです。+「二人目まだ?」攻撃。各家庭事情があるのに働いてるママから怠けられるうちは怠けてたほうが楽だなんて言われたくないな。親類が居ないから子供を学校以外誰にも預ける事なく・体壊しても入院する事なくやってきた。金銭的に援助も0だから旦那も40℃熱があっても会社行く。各家庭色々あるんだから他の家庭を馬鹿にしたり見下したり働きたくないのに働いてるからと専業主婦をなじったり…疲れます。働く体があるのに何で働かないの?この質問に何て返事すればいいのか…

No.111 07/12/12 17:46
まーりん ( C35me )

>> 110 自分のキャパシティを超えることやろうとして出来なくて不満がつのってるんではないですか?お子さん一人で大変なのに二人目作って大丈夫ですか?キャパシティのある女性なら小さなお子さん沢山いたり障害のあるお子さんいても会社経営したりしてる人います。どれだけの困難をクリアできるかはその人のキャパシティ次第と思います。厳しいかもしれませんがあなたはそこまでのキャパシティなのだと割り切ることが必要と思います。いや、そんなことないって思うのなら黙って頑張ればいいと思います。

No.112 07/12/12 19:38
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

>> 111 レスありがとう。二人目は自分達が欲しいのと私達親が亡くなって祖父母も兄弟も親戚も従兄弟も誰も居ないわけだから一人っ子は可哀相だから望んでます。私達のエゴでも親類が一人も居ないのは可哀相だから。ご心配なく(^O^)夫婦共に子供が大好きで本当は④人欲しかったんです!望まない所に出来て望む所に出来ないってやつですね。もし私自身友人や知人で自分達だけで生活してる人が居るなら視野も広がり考えもかわったりするんだと思うんです。実際は義理親から月々援助してもらったり子供の服自分達で買った事なかったり土地を購入してもらったり新築の頭金Ⅰ千万だしてもらったり…なのに義理親の愚痴を私に2時間話されたりです。恵まれてる環境でも最初からその環境だと気付かないですよね。子供の送り迎え体調悪い時は看病お弁当作り食事の世話お風呂まで全て親にやってもらって「私はフルタイムだよ…いいよね専業主婦は楽で羨ましいよ」と言われても。その環境なら誰でも仕事出来ますからね。お店やってる子は一週間中6日は子供は実家預けだし私の周りだけですかね…こんな人ばかりです。人柄はいいのに周りには「やってもらって当たり前」なんですよね。

No.113 07/12/13 08:35
専業主婦113 ( 20代 ♀ )

私は専業主婦ですが、怠け者です🎵
掃除とか毎日してれば一時間かからず終わるし、(家がマンションだから狭いのもありますが💧)子供が幼稚園から帰ってくるまでは自分の好きな事して、帰ってきたら子供連れて友達と遊び行ったりと楽しんでます🎵
私には例え、専業主婦が怠け者でも何が悪いのか分かりません。 自分の家で怠けて何が悪いんだろ。
専業主婦に対してだけじゃなく、何ごとに対しても批判する人はもっと自分に余裕持った方がいいんじゃないかな。

ちなみに私が怠け者なだけで、専業主婦全部が怠けてるという話しではありませんよ。

No.114 07/12/20 16:04
専業主婦114 ( 20代 ♀ )

主さんの気持よ~くわかります。私も専業主婦です。子供も私も喘息でパートが長続きしません。でも怠け者ではないですよ😥仕事したくたって出来ない事情もあるのに💢勝手な事を言うヤツはホント腹立つわ💢私なんて何度仕事をやめたかしれません😱そのたびに心ないことを言われました😢子供が弱いのは親の責任だとか、わざと休んでるんでしょ?とか言われたこともあります😢同じ子供をもつ親ですら人の痛みがわからないんですよ。だから仕事は当分しません。同じ結果になるならしばらくお休みします。母子家庭の人にはホントに頭さがります✨立派です。話がそれぎみですがとにかく専業主婦は怠け者じゃな~い😤365日休みがないのだ~💢

No.115 07/12/20 16:20
専業主婦114 ( 20代 ♀ )

>> 54 あなたもかなり物分かりの悪い頑固な方のようですね。ここまでくると笑えてしまいます。 もう一度言わせてもらいますね。その偉そうな言い方をどうに… レス一覧見ました😊44さんって自己顕示欲強いでしょ?頭イイふりしてない?なんか面白いね~44さんって😁こういう場でしか自分をアピール出来ない可哀想なやつだから皆さん多いにかまってあげましょう💖

No.116 07/12/21 23:28
ノン ( Jay2 )

私も喘息持ちなのであまり無理をしたり、風邪をひいたり、精神的にハクハクすると発作が出てしまうから何役も役割をこなす事が困難なので、こつこつやるようにしてます。だから、嫁に妻に母親に職場と幾つもこなせる人はすごいなあと思います。

No.117 07/12/24 12:01
さくらやっこ ( 30代 ♀ c9mse )

いろいろな方がいますね。
主さんのところでは、そんなルールがあるのですか?
私は、主さんが怠けてるようには思えないけどなあ❗
働ける体かどうかってのは本人しかわからないのだし😫
主さんが頑張り過ぎてる気がします🍹自分のペースでイイ(・∀・)と思います💖

No.118 07/12/26 19:36
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

レス下さった皆さん有難うございます。
喘息もちの方多いですね。子供も可哀相だけど自分もきついですよね。喘息なんて多い…ってここで言われたけど…病気って結局なってみないとわからないですよね。
私のまわりには不思議だけど…そんなルールがありますね。私は子供一人幼稚園児だからドンピシャで楽してるになるんです。
でも最近は皆さんの意見で前向きになれた気がします。交代制で残業だらけの旦那の健康管理や仕事で疲れてる体を休めれる家作り・アレルギー体質の子供のために手作りの食事&おやつ。二人目を抱くための不妊治療。家事も育児もろくにしない主婦なわけじゃないんだし…私なりに頑張ってる。冷たい言葉には悲しいけど私が強くなるしかないし…家族のために私が居るんだし私のために家族が居るんだなと。
好きで親が居ないわけじゃないし.好きで兄弟が居ないわけでもない。私だって友達の様に誰かに頼りたい時もあります。いつも我慢してる・頑張ってる人がたまに休憩すると怠けてると言われるんです。普段しょーもない人が少し頑張ると偉いと褒められるんです。

No.119 08/08/29 13:05
専業主婦119 

専業主婦いいなとか遊んでて楽してるなとか思ってる人は主婦業の大変さがわからないからだと思いますお体大切に

No.120 08/08/29 14:34
匿名さん120 

どっちも大変ですよ😥比べることがすでにおかしい💧
専業主婦の方は 自分たちの老後の社会を支える子供達をそだててるんですよ😃立派で大変なな仕事ですよ☺少子化少子化と騒がれてるこの時代だからこそ税金払ってる人だけが大変なわけではないと思います✌
私はどちらも経験してるけど辛さの種類が違うだけの話だと思うなぁ

No.121 08/08/29 19:51
ベテラン主婦121 ( ♀ )

専業主婦は、手抜き3食、昼寝ばかりで怠けてる人もいるし、完璧に手料理を毎日5品作って…って家事完璧な人もいるし…全くタイプによると思うな。だから一概に専業主婦が怠けてるとは思わないけどな。
ぼ~っとしてだらけてる専業主婦は、時間もったいないって思うけどね。
ちなみに私は、パート2つ掛け持ちして、ボランティア活動月1して、習い事週1して忙しい兼業主婦だけどね。😃

No.122 08/08/30 23:38
匿名さん122 ( ♀ )

専業主婦って恥ずかしい事ないと思います。
私もそうです。
私は近所の人に「いいご身分だね」って言われてかなり凹みましたが、気にしません!
子供が見れるっていっぱいの愛情を注げるじゃないですか。
‥って言ってもモンスターにはならないように気をつけてますが。
内職もいいけど結構ハードになりますよ。もう少しお子さんが大きくなってから就職や内職なりを考えたほうがいいと思います。

No.123 08/09/03 06:26
匿名さん123 ( 20代 ♂ )

専業主婦は豊かでないと発生しません。働かざるを得ないというのが普通の国です。怠け者かどうかは別にして、専業主婦は大変なんて口がさけても言うべきではないと思います。

  • << 125 私も124さんと同じ事を感じました。 また、専業主婦は全ての人が裕福ではありませんよ! 家庭の事情で働けなくて家計をやりくりしながらなんとか1か月過ごす家庭もあります。 (うちの事ですが…) 123さんのように専業主婦=裕福な家庭と考える人は心がひねていると思います。 何も考えずに意地悪な事を言った近所のおやじ「いいご身分だね」と変わりないと思います!

No.124 08/09/03 07:48
♀ママ124 

>> 123 専業主婦になれない男が口出すべきじゃない。

働いてたって、主婦してたって別の大変さ、ストレスがある。比べられません。
なってみないと絶対理解できないものがある。

123さんは、専業主夫できますか?
働く奥さんのことサポートして、家のこと全部して送り出して、地域や保護者会の役割もして、毎日同じようなことを繰り返し、曜日関係なく家事をして・・・
社会と離れたところにいるような専業ならではのストレスをまず感じてから、言ってください!!!

No.125 08/09/03 08:18
匿名さん122 ( ♀ )

>> 123 専業主婦は豊かでないと発生しません。働かざるを得ないというのが普通の国です。怠け者かどうかは別にして、専業主婦は大変なんて口がさけても言うべ… 私も124さんと同じ事を感じました。
また、専業主婦は全ての人が裕福ではありませんよ!
家庭の事情で働けなくて家計をやりくりしながらなんとか1か月過ごす家庭もあります。
(うちの事ですが…)
123さんのように専業主婦=裕福な家庭と考える人は心がひねていると思います。
何も考えずに意地悪な事を言った近所のおやじ「いいご身分だね」と変わりないと思います!

No.126 08/09/03 14:30
専業主婦126 

専業主婦は、確かに大変だわね😊
だけど慣れれば、確かに楽だわよ😊
だけど他人に楽ダヨね~って言われたら…💢『そんなに楽なもんじゃ無い💢』 って言うわよ☝ それが旦那発言だったり、姑発言だったりすれば💢沸騰ですわね😁
何の仕事してても一緒ダヨね~(笑)専業主婦だけが浮かばれないのが嫌なだけだよ💢

No.127 08/09/07 04:08
匿名さん123 ( 20代 ♂ )

専業主婦は大正時代に裕福な家から生まれました。戦後、日本が経済発展をとげ、それが普通になりましたが、はじめは基本的に夫の収入に見込みがあるから専業主婦になるわけです。夫の収入に見込みがなければ、働かざるを得ませんよね?そして、働かざるを得ないというのが普通の国です。

  • << 140 男性の癖にこんな所にのこのこ出てきて…あなたは独身の方ですか?結婚なさってる方なら私の旦那があなたみたいな考えの男じゃなくて本当によかった 家にいる奥さんにネチネチ嫌み言ってそう😁私の旦那は いつも家の中の事ありがとうね といってくれるし 私が家を守ってくれるから安心して働けるっていつも感謝してくれますよ…だから私も旦那に感謝できるし… 勿論両立してる兼業の方も素晴らしいと思います

No.128 08/09/08 13:38
専業主婦128 

主さん初めまして😊
私も専業主婦です
ちょっと難しい精神病で仕事が出来ません
やることやって薬飲んで寝たきりの時もあります
だけどうちわ義母達と同居でおまけに共働きでずう~っと仕事しろと言われ続けました
裕福じゃないけど生活出来ない訳じゃないし私がやりくりちゃんとすれば生活できます
専業主婦を暇人ってゆ人居ますが病気あって専業主婦やってて何がいけないのかがわかりません
病気のツラさわからないのに勝手に言わないでください
主さんも強気な態度でいいんですよ😊
言われたら言い返す‼
私も変われました😃きっと主さんも時間わかかるけど強くなれますよ😉
ゆっくりゆっくりでいいんです

No.129 08/09/08 16:34
♂ママ129 ( ♀ )

そんな事いう人はほっておきましょうよ!私は母子家庭で1人息子います。仕事は忙しく会社がとても理解あるところなので感謝しています🙏
ってか専業主婦が楽だなんて思わない。持続力が凄いとおもうし、毎日同じ事の繰り返しだけどそれを続けるにはかなりの忍耐力もいると思う。
多分楽してるとか怠け者って言っている人はドラマとかの専業主婦とかぶらせて言ってるんだと思う。楽な事なんてないんだからさ…家庭内の仕事だって立派な事だと思う。

No.130 08/09/09 01:16
専業主婦130 ( 30代 ♀ )

私とこ夫婦も親兄弟いません😔働きに出て疲れて家事育児できないと私が健康であっての家族の健康なんで専業させてもらってます😃私は両立自信ないです😢主人が古い考えて子供と家に居てやってくれっていうから~とか実は面接に行ったことはあるんだけど子供が病気で保育園休むときはどなたかお子さん見てもらえる人はいますか?って聞かれて…うち、ほらっおじいちゃんおばあちゃんいないでしょ無理だから帰ってきちゃった😔とか言えば理解してくれる人いないかなぁ?!嘘も方便😃他人は他人😃多分主さんが幸せに見えるから嫉妬してるんですよ😉

No.131 08/09/09 09:21
専業主婦131 ( ♀ )

私も今は専業主婦やらせて貰ってるけど兼業主婦の時はそりゃ大変でした。家事、育児、仕事を全てこなさなきゃならなかったから😂朝、出勤前も洗濯やら掃除、朝ご飯の用意、子供が保育園へ行く準備等、帰宅後もゆっくり座ってるヒマなんて無かったです💨今は専業主婦なので、自分のペースで家事育児出来るしこうやって携帯いじくる時間もあるので私個人は専業はラクというか専業主婦生活は楽しいです😊

  • << 136 私は逆です。 専業主婦というぬるま湯につかり極楽でしたが、旦那の転職で給料激減になり、ナース復活して10年。体はスリムになったけれど、毎日ヘロヘロ。 専業に戻って、昼ドラみたいよぅ。

No.132 08/10/18 16:37
専業主婦132 ( 20代 ♀ )

子供が小さいんだもん仕方ないと思います😺

旦那の稼ぎで充分なら仕事なんてしなくてもいいんでは?

ぁたしゎ旦那が支払い有りすぎるから内職してるけど➰


あったらしてない⤵

仕事なんてしたくないし➰ 今しかチビの側にいれないし💦


資格は何か取ろうとは考えてます✨ 何かの役に立つし🎵🎵
それに家事は意外に大変だし💧 子供が熱出して休むのは当たり前💨 仕事より子供優先

No.133 08/10/24 08:56
専業主婦133 ( 20代 ♀ )

・独身時代は楽だった俉
・子供なしで家事&仕事時代は楽だった俉
・妊娠&家事時代はきつかった俉
・家事・育児時代の専業時代は地獄の様に大変だった俉
・家事・育児・仕事の今は…専業より楽俉
外に出れるし多少なり稼いでるから自由きくし俉
24時間子供と向き合い家事して家に居るから細かい近所付き合い…昉
尚更頼る方がいなけりゃ…昉嫌で働いてる人は専業攻めるよね昉昉なら辞めればいい俉金銭的にやめれないからって専業を攻めない俉専業でも怠け者・きちんとしてるひと・兼業でも怠け者・きちんとしてり人…同じじゃない?!私は専業凄いと思うな俉

No.134 08/12/09 15:23
♀ママ134 

こんにちは😊
私は2ヶ月の女の子のママで、兼業主婦です。お子さんが小さいうちは一緒にいるのが一番です😣私はあまりにも早い仕事復帰で周りから子供がかわいそうと言われます😭でも仕事しないと生活できないので泣く泣く働いています。 だから周りの人間は何か文句を言いたいだけなので気にしない方がいいですよ☺それよりお子さんのコトを考えてあげて下さい😊いっぱい愛情注いであげて下さいね😃✨

No.135 08/12/09 16:18
匿名さん135 ( 30代 ♀ )

専業主婦を怠け者とは思いませんが、税金払ってくれたらなぁ~とは思います。市県民税、年金など高くてきつい💦働けない事情のある方は別だけど、うちはずっと専業で…なんて言ってる人の分まで払うのは嫌ですね。世帯で一律負担とかにならないかな⁉

No.136 08/12/11 01:21
匿名さん136 

>> 131 私も今は専業主婦やらせて貰ってるけど兼業主婦の時はそりゃ大変でした。家事、育児、仕事を全てこなさなきゃならなかったから😂朝、出勤前も洗濯やら… 私は逆です。
専業主婦というぬるま湯につかり極楽でしたが、旦那の転職で給料激減になり、ナース復活して10年。体はスリムになったけれど、毎日ヘロヘロ。
専業に戻って、昼ドラみたいよぅ。

No.137 08/12/11 14:20
まーりん ( C35me )

>> 136 私は一人一人価値観が違うから人のことどうこう言わなくていいと思います。仕事が好きでやってます。育児と両立つらい時もありますが、好きなことしてお金貰えて私は幸せです。専業主婦やりたい人はやればいいし、専業主婦やってて不満があるなら仕事してみたらいいでしょう。
お金のために働くのも素晴らしいことだと思います。一番良くないのは自分で努力せず不平不満言ってる人。専業主婦に税金払えっていう人は政治家に言えばいい。

No.139 08/12/12 10:58
♀ママ20 

>> 138 失礼ですが、あなた結婚は❓ご家族は❓

No.140 08/12/29 09:39
♂♀ママ140 ( ♀ )

>> 127 専業主婦は大正時代に裕福な家から生まれました。戦後、日本が経済発展をとげ、それが普通になりましたが、はじめは基本的に夫の収入に見込みがあるか… 男性の癖にこんな所にのこのこ出てきて…あなたは独身の方ですか?結婚なさってる方なら私の旦那があなたみたいな考えの男じゃなくて本当によかった
家にいる奥さんにネチネチ嫌み言ってそう😁私の旦那は

いつも家の中の事ありがとうね
といってくれるし
私が家を守ってくれるから安心して働けるっていつも感謝してくれますよ…だから私も旦那に感謝できるし…
勿論両立してる兼業の方も素晴らしいと思います

No.141 09/01/21 13:25
♂ママ141 ( ♀ )

専業主婦
暇してるやん😂
毎日何なの⁉
井戸端会議ばっかりして😜
迷惑なんだよ😂
それで専業主婦は休みもなく苦労してるって言い切る奴の神経疑うね😜

  • << 143 141さん。貴方の神経を疑います。こういう場所でしかストレスを発散できない可哀相な人なのでしょうか❓とても大人の発言とは思えませんね。そして同じ子供を持つ母親として残念です。 貴方の子供がそういう大人にならない事だけを願います。 主様、こういう人のレスは気にしないで!

No.142 09/01/22 02:08
専業主婦142 ( 20代 ♀ )

主さんはじめまして😃
専業主婦歴4年の二人の子の母してます

スレ内容だけみました


専業主婦への周りの目 私もすごく気になってました 旦那の母も共働き 独身の友は「私は仕事してるから忙しいのよ。結婚しても働かないとやっていけないし」と言ってくるし


そんな目で見られるなら
私だって働きたいさー

でも子どもが小さい間は病気になりやすいから

近くに頼る人もいない
旦那の仕事は不規則で無理

結局職場休んで迷惑かけて 気まずくなるとか


保育料はそのままなのに(高い)
仕事は休むから給料は減って結局赤字とか


専業主婦か働くかは、家庭状況で夫婦で決める事
働かなくても、節約でやっていけるならその方がいい。

周りに
怠け者と思われようがなんて思われようが 自分の家庭の幸せが一番💕


働いてる方も同じ😃子どもがかわいそうとか 昔ながらのおばさんにいわれたとしても
自分の家庭が一番💕
今は周りの目は気にしないことにしました

専業主婦だからこそ出来る家の事を頑張って 誇りをもつ

No.143 09/01/23 19:53
匿名さん143 

>> 141 専業主婦 暇してるやん😂 毎日何なの⁉ 井戸端会議ばっかりして😜 迷惑なんだよ😂 それで専業主婦は休みもなく苦労してるって言い切る奴の神経疑… 141さん。貴方の神経を疑います。こういう場所でしかストレスを発散できない可哀相な人なのでしょうか❓とても大人の発言とは思えませんね。そして同じ子供を持つ母親として残念です。
貴方の子供がそういう大人にならない事だけを願います。
主様、こういう人のレスは気にしないで!

No.144 09/01/24 16:50
♂♀ママ2 

たんに僻みにしか聞こえないし🐙

No.145 09/01/24 20:36
匿名さん143 

何だか荒れてきてしまいましたね…。

私が言いたかった事は、私自身専業主婦とワーキングマザーの両方を経験していて、どちらの苦労もわかっているからこそ、専業主婦と働くママは、比べる物ではなくそれぞれの大変さがあるという事です。

ただ…小さな子供を持つママの仕事は、職場の理解や家族の援助がなければ、そうそう成り立つものじゃありません。周囲の人間の助けがあってこそ働けるのであって、そのことを棚に上げて、自分だけが頑張ってるような発言をし、専業主婦をバカにするような発言をするワーキングマザーの事は気にせずに、専業主婦に自信をもって欲しいのです。
子供が成長すれば、いつか働ける時が来ますからね(^^)

今は24時間営業で育児と家事を頑張って下さいね(^^)

この先、荒れてしまうようならば主様が納得された上で、このスレッドを閉めた方がいいかもしれませんね(^^;

No.146 09/01/25 13:31
♂ママ146 

専業主婦ねぇ…悪いけど大変だとは思わないな。兼業と比べたら役割少なくて、楽でいいわね~ってのが本音。ごめんなさい。
社会で働いてると理不尽なことでも頭下げなきゃいけなかったりするし。
私は兼業だけど自らそんな道を選びました。専業主婦の毎日なんてあたしには無理です。老け込んじゃいそうで。刺激もなかったしねぇ。
だから専業主婦やれる人は凄いと思うよ。繰り返すけど、大変だとは思わないがね。

  • << 170 同意します。 145はやたらあなたに突っかかるけど何者?(笑) 専業主婦は時間も有り余ってるからこうゆう掲示板では強いね!(笑) リアルじゃ何も言えないだろうけど。 兼業主婦は妬んでるわけではないよ。 甘ったるいからイラつくだけ。 考え方が本当に甘ったるいんだよ。 ウチの子は将来ママみたいに仕事も家事も出来る大人になりたいと言ってくれるよ。 子供の良い見本になれるように頑張ろうって励みになるね。 家に帰っておかえりーの一言より親の背中を見て逞しく育ってほしい。 今の厳しい社会は優しさだけでは渡れないから逞しさ・強さを持って欲しいね。 それに、兼業だといざ旦那が病気で働けなくなったとか離婚って時に働いてて良かったって思えるしね。 まあ、外に出て嫌な思いしない専業主婦はユルユルしてて羨ましいなって思う。 旦那が病気しないように頑張ってね。

No.147 09/01/25 13:57
匿名145 ( okQ3e )

>> 146 ほらほら!また来たこういう人…

こういうのを相手にする人が出てこないうちに、主さん、早く閉めた方が良さそうね(´Д`;)

No.148 09/01/25 14:13
♂ママ146 

>> 147 いろんな意見あって当然でしょ?ここはそういう場所なんじゃないの?
自分に都合の悪い意見はスルーですか?だったらここをおっしゃるように閉鎖して、専業主婦万歳スレでも作れば?

  • << 152 主さんのスレ内容読んでからレスされてるのか疑問です 働いた経験もあるし専業主婦への軽蔑あることに悩んでレスされてるのに 何の状況も知らない人が端からそう見えるのはあるかもしれないけど その状況知ってるのに 無神経なレスされる人は わざわざ このスレにいらっしゃらないでいいと思うんですが。

No.149 09/01/25 15:35
匿名145 ( okQ3e )

>> 148 意見を言うのと、言いたい事をぶつけるのは違いますよ。

顔が見えないからといって、2ちゃんねるじゃあるまいし、あまり関心しませんね。

ここは子供を育てるお母様達の場所です。いろんなお母様の意見の交換場所であり、誰かにケチつけたりストレスをぶつけたりする場ではありませんよ。
マナーのわからない人は来ない方がいいのでは?

大人なんだし、人の親ならば、よく考えてから発言しましょう。

No.150 09/01/25 16:16
♂ママ146 

>> 149 ここは母親じゃなければ意見しちゃいけないんですか?

No.151 09/01/25 16:53
匿名145 ( okQ3e )

>> 150 いえいえ…お母様だけでなく、育児されているお母様以外の保護者の方や、育児に携わる様々な方々の意見交換場所ですね。言葉が足らずごめんなさい。
該当する方に対して、大変失礼な発言でした。

私が言いたかったのは、どんなお立場の方であろうと、大人のマナーをわきまえた上で発言して頂きたいという事です。

No.152 09/01/25 18:01
専業主婦142 ( 20代 ♀ )

>> 148 いろんな意見あって当然でしょ?ここはそういう場所なんじゃないの? 自分に都合の悪い意見はスルーですか?だったらここをおっしゃるように閉鎖して… 主さんのスレ内容読んでからレスされてるのか疑問です

働いた経験もあるし専業主婦への軽蔑あることに悩んでレスされてるのに

何の状況も知らない人が端からそう見えるのはあるかもしれないけど

その状況知ってるのに 無神経なレスされる人は
わざわざ このスレにいらっしゃらないでいいと思うんですが。

  • << 154 もちろん全部読みましたが。それでも専業主婦を肯定する人もいれば否定する人もいる。 これが現実では?

No.153 09/01/25 18:25
匿名145 ( okQ3e )

>> 152 142さん同意見です。ありがとうございます。

色々な意見があってもいいのです。

でも146さんの様な方は、おそらくセルフイメージが出来ない方だと思うんですね。だから、御自身の発言で不快に思う方に対して、ご自身が反省する前に、開き直って「母親じゃなきゃ発言しちゃ悪いのですか?」とお門違いな事を言い始めるんです。
こういう方もいるんですね…。同じ子供を持つお母様だとしたら悲しい事ですね…。146さんのお子様がそういう大人にならない事だけを願いたいものです…。

No.154 09/01/25 18:29
♂ママ146 

>> 152 主さんのスレ内容読んでからレスされてるのか疑問です 働いた経験もあるし専業主婦への軽蔑あることに悩んでレスされてるのに 何の状況も知らな… もちろん全部読みましたが。それでも専業主婦を肯定する人もいれば否定する人もいる。
これが現実では?

  • << 157 ごめんなさい。146さんの専業主婦に対する意見を批判してるわけではなくて 「いろいろな意見があるのが当然」というところ 納得なのですが 141さんのような人の意見の人はくる必要がないのでは? って意味でした それに主さんは「内職でもしたら 怠け者ってみられないのかな?」って怠け者ってみられることにたいして どうしたらいいのかの 意見を求めてるのでは? で働きたくても働けない状況や時期があるでしょ 専業主婦万歳ってスレ立てを進めるのは違いますよね😊

No.155 09/01/25 18:49
匿名145 ( okQ3e )

>> 154 専業主婦に肯定的でも否定的でもいいんですよ。色んな意見がありますからね。
ただ、私自身も含めて142さんは、貴方自身の言い方に問題があるとおっしゃってるのではありませんか?
発言者以外の皆さんは、ちゃんと見ていますよ。
貴方自身の為にもよくお考えになってから発言して下さいね。

No.156 09/01/25 19:03
匿名145 ( okQ3e )

あ。146さんみたいな方を相手にするから、かえってこのスレッドが荒れてしまってるんですよね。
主様、それから御覧になってらっしゃる方、不快にさせてごめんなさいm(_ _)m

No.157 09/01/25 19:21
専業主婦142 ( 20代 ♀ )

>> 154 もちろん全部読みましたが。それでも専業主婦を肯定する人もいれば否定する人もいる。 これが現実では? ごめんなさい。146さんの専業主婦に対する意見を批判してるわけではなくて

「いろいろな意見があるのが当然」というところ

納得なのですが

141さんのような人の意見の人はくる必要がないのでは?
って意味でした


それに主さんは「内職でもしたら 怠け者ってみられないのかな?」って怠け者ってみられることにたいして
どうしたらいいのかの
意見を求めてるのでは?

で働きたくても働けない状況や時期があるでしょ

専業主婦万歳ってスレ立てを進めるのは違いますよね😊

No.158 09/01/26 02:37
匿名さん158 ( ♀ )

専業主婦が良いか悪いか言い合ったってきりがないよ👋
専業主婦が好きか嫌いか、専業主婦しなきゃいけないかそうでないか、専業主婦でいられるかいられないか、等など、本人の気持ちや環境状況で決めればいいだけの事。 それを周りがあーだこーだ言うから、専業主婦や兼業主婦どっちがいいのか悪いのかってなる。 だから主さんも悩んでるわけで… 人がどう過ごそうと関係ないのにね。 
主さんの周りは働いてる方ばかりなんでしょうね、妬み僻みだろうから気にしず頑張って下さい。 年中じゃまだまだ🏥通い多いだろうし… 小学生半ば頃ゆっくり社会・パートに出れば?😊

No.159 09/01/26 10:10
♂ママ159 ( 20代 ♀ )

専業主婦叩きスレ、また出来ちゃったんですねぇ…
大人から見れば、専業主婦は楽だのなんだの、バカみたいに言う人もいるけど、子供からしたら、家から帰ってきたとき、「おかえりー」って、たった一言、言ってくれる人がいるって、安心感が全然違いますよ?
兼業主婦の人は、子供を見れない妬みなのか、ただのストレス解消なのか、すごい叩くけど、親目線で見れば、専業主婦は楽してるように見えるけど、子供からしたら、嬉しいこと、そう考えたり出来ないのかなー?それとも、子供の目線で考えてあげられないのかなぁ?
実際、専業主婦の人が、兼業主婦に迷惑かけてますか?専業主婦の人は、兼業主婦に、外に仕事しに行って、子供のことほったらかしにしてるとか言ってますか?兼業主婦が働きに出るのは、その家庭ごとに理由があるから、そんなこと言わないだけであって、わざわざ叩かなくても↓↓
母親が、こんなふうに他人の悪口叩いてストレス解消してるなんて知ったら、子供が可哀想ですよ。

No.160 09/01/31 08:10
♂♀ママ160 ( 30代 ♀ )

少ししかみてないですが😃
家事も仕事もその人に置かれている立場はみなさん大変かと思います😃
仕事しながら子育てして家事もしているかたにしたら時間がたっぷりあると思われるのかもしれないですね😃

私は母子家庭でフル勤務です😫仕事しないと生活出来なくて頑張ってますが専業主婦憧れます~☺
家を綺麗にして家族が楽しく入れるのが一番ィィ😃私はイライラしている事が多い💦

旦那さんいるんだから専業主婦なんも負い目ないですよ☆
独身じゃないんだし大丈夫です✌

No.161 09/01/31 09:01
♂♀ママ161 

ママ業は忙しいんです。端からみたら暇そうとか楽そうとか思われがちだけど育児、仕事、家事とやっといたら日がくれてもう寝る時間になっていたりと、、、決して怠け者ではありません。

No.162 09/02/01 21:01
専業主婦133 ( 20代 ♀ )

久しぶりに見たら荒れてるな昉昉
私は今は専業だけど・・1番大変だな昉
でも専業でもグータラはいるし昉昉働いてた時は兼業ママさんは仕事手抜きで子供を理由にちょくちょく休まれてシワ寄せきたり休日出勤しないとか迷惑だった昉
今は兼業ママさんは仕事を理由に学校行事や役員から逃げるからシワ寄せくるし昉昉
私の周りで働いてるママさんたちは家計が厳しくて働いてるから専業ママを良くは言わないけど嫉みだなーと昉昉昉
でも専業ママでも同じ俉
同じ専業でも旦那の給料しつこく聞いてきたり貯金額聞いてきたり・・各家庭違って当たり前じゃないかな・・・後は個人の問題昉昉好きで兼業してるか専業してるかⅥ不満があるなら正せばいいのでは?私も復帰したいけど親も居ないし具合い悪い子供を病院にあずけてまで働く気持ちはないから専業を選んで節約してまーす俉俉専業は兼業叩かないけど兼業は専業叩くよね昉昉羨ましいんだよⅥ

No.163 09/02/01 21:14
匿名さん163 

私は専業主婦がしたいなぁ😊
働いてるけど怠け者です。新婚の頃は専業主婦で怠け者でした。
実母はフルでずっと働いてるけど、家事は完璧😲姑は専業主婦だけどダメダメ😢いい人だけど😁
人ソレゾレですよね。⤴
旦那は私の事を怠け者とは思ってないみたい。働いてる人で専業主婦はすごい✨って言う人もいるし、専業主婦で働いてる人は子供と離れて何とか…とか言ってる人もいるし。
結局は価値観なんだろうな❓

No.164 09/02/02 19:36
匿名さん164 

周りが言う事に余り惑わされないで、今の生活が苦しくなければ別に良いんでは?私も働く事も専業主婦も経験してます。今は専業主婦です。楽しいです。今しか出来ない事かもしれないし、いずれ働く時が来るかもしれませんしメリハリで、主さんの想いを大事に!専業主婦の時にしか出来ない事もある。何か楽しみを見つけてみては?

No.165 09/02/03 12:04
♀ママ165 ( 30代 ♀ )

私は小学生二人と私一人の母子家庭です。

働いていて良かった事は 自分の力でカード作ったり 賃貸借りたり、子供達が何かしたいと言った時に保証人になれる事です。
私は個人的に専業主婦の人よりも
いつまでも親にパラサイトしてる大人の方が嫌だ。
いくら貯まったとか自慢気に話すし…
いい加減自立しろよと思う
主婦の人は家事 育児 頑張ってるし
ファイト👊😉✊ですね

No.166 09/03/14 04:09
匿名さん166 ( 20代 ♀ )

>> 40 主です。 お疲れ様です。 羨ましいから楽してるってなるのかなぁ…。 働きたくないのに働かなきゃいけない人には、そう思えるのかもしれないです… 専業、兼業どちらも経験しましたが、どっちもしんどいです😫専業も兼業もお母さんはみんな頑張ってますよね!毎日お疲れ様です😃

No.167 09/03/14 07:50
プレママ167 ( 20代 ♀ )

専業主婦は兼業主婦を叩かないっていう意見ありましたが、そうでもないですね。ちょっと年配の女性であれば女は子ども産んで旦那につくすもんだって説教するような人もたまにいますよ❗私は正社員で、子どもいないので会う度に赤ちゃんせかしてきます。専業主婦を否定したくないですが、社会でもまれてなくて、人生で誇れることは子育てだけだから話題が人の赤ちゃんせかすことばっかりになってしまうのかなと悪いけど思っちゃいます。もちろん素敵な専業主婦友達もいます💕

No.168 09/03/14 10:01
匿名さん168 ( 20代 ♀ )

兼業主婦の方でも仕事家事育児をうまく両立出来てるなら素晴らしいと思います😊私には無理です。私も育児真っ最中ですが、家のことをまともにしない友人に『毎日何してるの❓働かないの❓』と言われてカチンときました。生活のためなら別ですが自分の意思で働いているなら、やるべきことはやってからダメ出ししてほしいです。

No.169 09/03/15 01:58
お父さん169 ( 20代 )

旦那の立場から言わせてもらいますが。
奥さんが専業主婦でも子育てや家の事をしっかり守ってくれるからこそ、俺は安心して働ける。
そりゃ中にはグータラ主婦もおるんかもしらんけどな。
専業主婦は保険や年金払ってないとか言ってた奴おったけど、だから何やねん?熟年離婚とかで旦那の年金半分貰える権利が法律で認められてるのは専業主婦が外で働く旦那を支えてきたって認められてるからやろ?
つまり間接的に社会に貢献してるやろ。旦那の稼ぎが少なくて仕方なく働く奥さん・外に出たいから働く奥さん・家庭の事情は人それぞれやけど、人の事妬んだり悪口まがいのレスする女は最低やな。
俺そんな腹黒い奥さん嫌やわぁ💧
主さん、専業も兼業も立派や思うで。自信持ってや❗なんかめちゃくちゃな文章でごめんな💧俺、学なくて💧

No.170 09/03/15 06:20
匿名さん170 

>> 146 専業主婦ねぇ…悪いけど大変だとは思わないな。兼業と比べたら役割少なくて、楽でいいわね~ってのが本音。ごめんなさい。 社会で働いてると理不尽な… 同意します。

145はやたらあなたに突っかかるけど何者?(笑)

専業主婦は時間も有り余ってるからこうゆう掲示板では強いね!(笑)

リアルじゃ何も言えないだろうけど。

兼業主婦は妬んでるわけではないよ。

甘ったるいからイラつくだけ。

考え方が本当に甘ったるいんだよ。

ウチの子は将来ママみたいに仕事も家事も出来る大人になりたいと言ってくれるよ。


子供の良い見本になれるように頑張ろうって励みになるね。
家に帰っておかえりーの一言より親の背中を見て逞しく育ってほしい。

今の厳しい社会は優しさだけでは渡れないから逞しさ・強さを持って欲しいね。

それに、兼業だといざ旦那が病気で働けなくなったとか離婚って時に働いてて良かったって思えるしね。


まあ、外に出て嫌な思いしない専業主婦はユルユルしてて羨ましいなって思う。

旦那が病気しないように頑張ってね。

  • << 175 旦那が病気にならないように毎日気をつけてますよ~♪栄養満点で、なおかつ手のこんだ見た目も味もおいし~い手料理。衛生面も気をつけてしっかり掃除。無事に過ごせるのは御先祖様のおかげなので毎日仏壇に手を合わせる。幸せな毎日です。

No.171 09/03/15 11:47
新婚さん171 ( 30代 ♂ )

>> 170 仮に専業主婦が暇だからって誰に迷惑かけてるっていうの❓いいじゃん
べつに😃
旦那さんだけの稼ぎで食べていけるんだからさ😃
そんなムキになって専業主婦を叩いてると妬みに思われちゃうよ😃因みに僕の嫁さんは専業です。嫁さんに感謝してますよ~

No.172 09/03/15 12:59
お父さん169 ( 20代 )

ここで専業叩いてる兼業女。旦那の給料で生活できへんから妬ましいんか?旦那に日々感謝してもらえんから妬んでんのんか?
ほんまに社会出てんのか?レス文見る限りとても外で働いてる常識人・知識人とは思えんな。日頃のストレスここで吐いてる低俗なオバサン軍団。
気持ちにゆとりがないんやろな。ピリピリしてて全く可愛いげもない。
とことん見苦しい。
鏡見てみ。人妬む奴の顔って醜いで。

No.173 09/03/15 19:06
アラ ( 20代 ♀ RVtue )

別に周りに小言いわれるからって無理に内職しなくていんじゃないでしょうか😃
家族のことを一番に考えて今の状態なら最高ですよ☺
専業でも兼業でも同じだと思います💖

私も今は専業ですが(2才児)、家計のことを考えて直にパ-トに出る予定です。
でも私の理想とする家庭は専業で、行ってらっしゃ~い!おかえり~!😃の元気な母の声がする家です😊
でも実際は子供が大きくなってから本格的に仕事に取り組みたいと思ってるので、子供達が小~中になった時にバリバリ働ければなと思ってます。
これは私の希望なので、もし家族が帰る頃にはいてほしいと言われれば皆が納得した働き方をしたいと思ってます✨

それぞれの考え方生き方があると思いますので、経験からなどの助言は素敵✨ですが、人様への否定コメントはやめませんか❓せっかくの意見が台無しです😃

主さん子育て楽しみましょうね⤴🙋

No.174 09/03/15 19:07
匿名さん174 ( 30代 ♀ )

みなさんのレス 読んでないけど💧



私からすると うらやましい‼
一言です😃やっかみとか無しに うらやましい✨なんせ シングルだから 嫌でも 仕事せんと😥 頼れる人 居ないから 子供が熱出した日にゃ きゃ~😱状態で なんとか やってるけど 主さん 無理する必要ないし 怠け者とか 楽っては思わない✨逆に 私に旦那居た頃 仕事したくて パタパタしてたから💧いや 家事は ちゃんとしてました(自画自賛)が あの時 黙って 主婦してれば💧って 思います💧
とにかく お子さん そろそろ 体 強くなる頃だから 少しは楽になると思いますよ😃
でも うちも 子供に おかえり✨って言ってあげたい😢

No.175 09/03/16 11:36
匿名さん175 ( 20代 ♀ )

>> 170 同意します。 145はやたらあなたに突っかかるけど何者?(笑) 専業主婦は時間も有り余ってるからこうゆう掲示板では強いね!(笑) リア… 旦那が病気にならないように毎日気をつけてますよ~♪栄養満点で、なおかつ手のこんだ見た目も味もおいし~い手料理。衛生面も気をつけてしっかり掃除。無事に過ごせるのは御先祖様のおかげなので毎日仏壇に手を合わせる。幸せな毎日です。

No.176 09/03/23 14:12
匿名さん176 ( 40代 ♀ )

😱どちらも疲れますよ❗

主婦の仕事はキリがなくて いくらでもある❗

そしてみんな境遇が違う❗
自分の事をちゃんとやってればいいの

専業って言っても
これから先もかと云えば そうとは限らないでしょ❓その時その時の必要な事をすればいいんじゃないですか❓

それを考えていない事が怠けだと思います
働いている いない別として☝

女同士でけなし合わないで欲しいです💦

No.177 09/03/28 01:46
専業主婦177 ( 20代 ♀ )

子供無しの専業主婦です😊

周りに何て言われようが、旦那様と自分が家庭に満足出来れば兼業でも専業でもいいじゃないですか😊✨

No.178 09/03/29 11:47
匿名さん178 ( 30代 ♀ )

ずっと専業をしていた近所のママさん。いつも『専業主婦は家事はキリないし、一日中子供の世話しなきゃいけないし、ストレス溜まるし、絶対働きに出たほうが楽💨』と言ってました。
そのママさん、去年から働きに出て兼業主婦に。そしたら『もう毎日仕事と家事と育児が大変。イライラして子供に当たるし、疲れてご飯や掃除は適当になるのは当たり前よ💨』と偉そう。

結局自分がどんな状況でも、不満ばかり言う人は言うんですよね。

主さんのご近所さんも、自分に不満があるから人を妬むような言い方しか出来ないんですよ。
気にしないで下さいね。

No.179 09/04/15 01:12
匿名さん179 

全部は見てないけど…


専業主婦vs兼業主婦
みたいになるのは、今も昔も変わらないのかなぁ😔

どちらも同じ主婦同士なのにね😔



私はフルで働く兼業主婦で
1人娘は保育園に預けてます。

専業主婦だったお姑サンには
育児放棄してると言われたりしますが、私は専業主婦にはなりたくなかった⤵

だって絶対に専業主婦の方が大変だから💦

私は『働いてるから』を言い訳に家事をサボります。
平日は保育園に預けてるから
休みの日は思いっきり
子供と遊べます。

けど専業主婦の方達は
毎日 家事育児をしてます。

私 個人的な意見では
仕事より家事育児の方が
何倍も疲れると思います。

専業主婦の方、
私はとても尊敬してます✨

専業主婦の方も
たまにはお休み頂きたいデスよね😊

No.180 09/04/15 23:07
匿名希望 ( 2454e )

あなたは、怠けものではないですよ。

No.181 09/04/16 14:49
匿名さん181 

私は専業ですが、ご近所で兼業の方いられますけど、愚痴られても人の家のことだから気にしないです。
私は近くに親兄弟いません。子どもは1人、家計の事を考えて、兼業になるか相談中です。しかし、2人目も欲しいです。悩み中です。いろいろ悩んでも仕方無いので、前向きになりましょ。

No.182 09/04/17 19:44
匿名さん182 ( 20代 ♀ )

>> 25 私は子供いて働いてます。はっきりいって働いてる方が気分的に楽です。家事育児は基本的に休日ないですし家に子供とこもりっきりで人と触れ合えないの… 賛成⤴
私は働いてますけど、専業主婦の方が楽だとは思いません。向いてる方やれば良いですよ
それぞれの人が自分の家庭で話し合うことで、よその家庭に口出しする事じゃないと思います。
余計なお世話だよ

No.183 09/04/19 15:25
♂ママ183 ( 30代 ♀ )

気をしっかり持って。人の意見に流されない。
専業主婦だって、しっかり旦那さん支えて子供を育てて、家を守って、ちゃんと仕事してると思います。それは外で働くよりも、ある意味きつい仕事です。
専業主婦が楽してるなんてとんでもないです。

No.184 09/04/20 15:45
♀ママ184 ( ♀ )

主さんは 他人に 専業主婦をしていないで 働かなくていいのか?って言われたときの対応を聞いているのではないですか? 気にしない方がいいとかではなく気になるからどう返答したら角が立たなく言われなくなるか?ですよね?私は働いているので判りませんが、専業主婦の方のご意見を伺いたいのではないですか?

  • << 186 そぉゅぅ事かぁ⤴ ちなみに私も子供1人ですが、保育園に預けてますょ。 子供が風邪をひいたら 私しか休めません。 でもクビにはなりません😉 だから、働きたいなら 事情を理解してくれる職場を探したらどぅですか? 働く気がないなら、 周りに何を言われても 笑って誤魔化したらぃぃと思います😊

No.185 09/04/20 18:01
♂ママ185 ( 20代 ♀ )

私の母は子供3人と認知症の祖母とガンの祖母を1人で養いながら家事もこなしていたので、私の母よりは楽してると思います。
私も楽している方だと思いますが💧

楽してると言われたくなければ仕事するといいと思いますよ😃
理解ある職場もありますからね👍内職もできるし、チラシ配りもあるし😊
あとは、楽してると言われたら、いいでしょう😁って言ってやるとかね😉

私は逆に仕事辞めろって言われて悩んでます😢

No.186 09/04/20 18:30
匿名さん179 ( 20代 ♀ )

>> 184 主さんは 他人に 専業主婦をしていないで 働かなくていいのか?って言われたときの対応を聞いているのではないですか? 気にしない方がいいとかで… そぉゅぅ事かぁ⤴

ちなみに私も子供1人ですが、保育園に預けてますょ。
子供が風邪をひいたら
私しか休めません。

でもクビにはなりません😉

だから、働きたいなら
事情を理解してくれる職場を探したらどぅですか?

働く気がないなら、
周りに何を言われても
笑って誤魔化したらぃぃと思います😊

No.187 09/04/21 16:46
専業主婦187 

実家に頼れないと子育てが大変だよね。主さんが専業主婦でも生活していけるならいいんじゃないですか?

No.188 09/04/22 01:24
♂♀ママ188 

兼業主婦さんも専業主婦さんも同じように尊敬してます😆でも特に兼業主婦さん!家事育児の両立大変だと思うしやはり1番尊敬してたのに😫兼業さんの心ないレスみると残念な気持ちです😫
私は働きたいですが、主人が家にいて欲しいということで働いてません😓
しかし専業も大変ですよね😒
ただなんだかんだ楽はさせてもらってるし感謝してます😆
それ以上に旦那も私に感謝してくれます😆
「〇〇が家を守ってくれるから安心して働けるよ😄」って。

No.189 09/04/24 08:08
専業主婦187 

一番楽なのは子供がいない専業主婦だと思う。それがいい悪いは別として。子供がいなくて働けるなら働かないともったいないと思う。小さい子供がいたら専業主婦兼業主婦関係なく子育てが大変だから。

No.190 09/04/24 11:08
匿名さん179 ( 20代 ♀ )

>> 189 分かる気がする💦

子供がいなかったら
家事も毎日そんなする事
ないょぅな…

うちは子持ちの兼業だから
を言い訳に
毎日も掃除しないけど
そんなに汚くないょ(笑)

まぁ汚く感じるかどぉかは
人それぞれだけど😃💦

No.191 09/04/24 12:05
♂♀ママ191 ( 20代 ♀ )

実家に家事育児一切を頼れるかあなたが正規でない限り、派遣切りやパート時間切りのご時世、お互い仕事を言い訳に家事育児の負担押しつけあって家庭崩壊させるほうがリスク。パートは短時間だと稼げないしフルタイムだと保育費もかさむしストレス解消の無駄遣いや惣菜も増えるでしょう。子なしでフルタイムパートをしていた頃は家事分担で喧嘩がたえませんでしたが、子ができて専業になってからは旦那の金を使う後ろめたさからなるべく外食惣菜と無駄遣いはやめて家事も私が全面的に担うようになってから喧嘩はへりました。仕事終えての家事旦那も正直シンドイのですね。繰り上げ返済目指してパートしていましたが、自分で稼いだ金だから後ろめたさなく使うし、算段するほどには貯まりませんでした。私は下が小学校入学すれば保育費払って預ける必要もなくなるし、子も手を離れてくるのでそこから家事と両立できる範囲のパートを探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧