注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?

自分みたいな人は結婚しない方がいいですか?

レス160 HIT数 5248 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♂ )
20/08/22 02:46(更新日時)

自分はアラフォーになる独身1人暮らしのおっさんです。

20代の頃までは恋愛してお付き合いしてた人もいましたが、30代になってから仕事で色々あったせいもありますが、誰かを好きになるということがなくなってしまったんです。

婚活イベントにも多々参加しましたが、条件で相手を選んで誰かを好きになるという雰囲気がどうしても違和感を感じてしまって、女性から好意を受けたりカップリングしたことも何度かありましたが、そこで誰かを好きになることは1度もありませんでした。

しかも、婚活で相手の良い面悪い面を並べて分析したり、他の人と見比べたり、条件で良し悪しを判断するような考えが癖になってしまったのか、婚活辞めても異性に対してどこかそのように見てしまうんです。
最近も気になる女性が職場にいるんですが、やはりつい分析してしまうんです。
すると、気持ちが冷めてしまうというか、悪い面考えて自分には合わないかなと考えてしまいます。
きっとこのままでは一生誰も好きになれないなと。

どうしたら、素直になって人を好きになることができるのでしょうか?
たまたまいい人がいなかっただけと言う人もいますが、もう10年以上好きな人はいないし、自分がどこか変わっていかないといけない気がします。

No.3122609 20/08/15 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/08/16 21:54
結婚の話題好きさん51 ( 20代 ♀ )

一緒にいて気楽で笑える人となら出来るんじゃないんですか?

頭でっかちになって感情が置き去りになってしまうなら、優しく自分の感情だけを見つめてみては?

理屈は置いておいて、自分の感情はどうしたい?と問いかけてみては?

  • << 73 ご親切にありがとうございます!! 一緒にいて気楽で笑い会える人。それってごくごく当たり前で、でもすごく大事なことですよね! 正直、婚活が長かったせいか、そんな当たり前のこと忘れてたかもしれません。相手の条件とか、相手にどうアピールしたら気に入られるか、どうしたら自分の番号書いてもらえるか、どうしたら好印象に見てもらえるか、そんなことばかり。 食事行くにしても、試験受けに行くのと同じなので、不合格もらわないようにいかに相手の機嫌を取るか、相手にまた会いたいと思ってもらうか、そんなことばかり考えてやってて、最後はぐったり疲れて帰ったという記憶がありますね。自分は何やってんだろうって虚しくなったり。 おっしゃる通り、理屈ばかりではなく、自分の感情ももっと大事にしてみようと思います。

No.54 20/08/16 22:50
結婚の話題好きさん39 ( 40代 ♀ )

>> 47 恋愛対象には見ることはできませんが、良い人だな、友達になりたいなって女性はいても、この人のことがすごく好き!この人のこと一生大事にしたい!好… 主さんの しあわせ願って 再レスする方が 居てますよね



スゴイことですよね
主さんが 良い方だから …

  • << 74 ほんとすごくありがたいことです。 ここまでの内容の話って友達とかにはあまりしたことがないので、こうして聞いてくれる方がいるだけでもすごく嬉しいです。 40になった独身のおっさんのこういう話なんて、お前なんか無理だよ!と否定的な意見や誹謗中傷も多いかなという想いもあったんですが、まだまだ諦めるには早いのかなと感じました。1番自分のこと馬鹿にしてるのは自分自身なのかもしれません。

No.55 20/08/16 23:04
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 49 主さんはすごく誠実でよい人な印象を受けました!主さんが結婚したいきがあるなら絶対、結婚出来ると思います。 もう大人ですからね、分析してしま… 49さん。

そのように言っていただいてありがとうございます!

努力しないで人を好きでい続けるのは無理!?という発想はなかったです。
むしろ今の自分だって、良い人がいたり好意を持ってくれる人に対しても、頑張って(頭で色々と考えて)相手のこと好きになろうとしてましたが、それで好きになれたことはないので。それでも自分に嘘ついてでも付き合ってみたほうがいいということでしょうか?

でも、どこかですべて合う完璧な人、完璧な関係?を求めてしまってるのでしょうか。
友達関係で考えたら、決してこの人のすべて良い!悪いところが1つもない!なんて人はいません。親しくて何十年と付き合いがある友人でも、こういうところは悪いところだななんておもうところもあります。それ以上に良いなと思うところがあるから付き合えてるんだと思いますが。
恋愛も同じってことですよね?
そういわれると、恋愛の方が相手を見る目が厳しくなってるというか、すごく好きでないといけないという感覚は強いかもしれません。
それは友達関係だと仲良くてもたまに会いたい時だけ会う関係。でも恋愛や結婚となると親よりも長くいることになるかもしれない相手。となると、より完璧に近い人を探したくなってしまうのかも。
でも、最初から完璧を求めるのではなく、付き合っていく中で完璧目指せばいいという感覚でしょうか?
そういわれるとその経験はあまりないかも。

  • << 67 うわぁ。。 それ、本気でいってるんですよね。。完璧を求めて、完璧を目指す。なぜ??? 宝石や原石でも探しているの? あなたもただの石ころですよ? まだわからないの?

No.56 20/08/17 00:51
通行人 ( hi2zLb )

むしろしたほうが良いと思いますよ?

それくらいの年齢の友人の結婚理由は、一様に「親に孫をみせたい」とかでしたよ。
そんな理由で良いと思います。

そうやって枯れてきたときにこそ、守るべきものを作ることで、また奮起できるんじゃないですかね。

そして、老後一緒に過ごせるような相手ができることは、幸せなことだと思いますよ。

  • << 75 たしかに、親に心配かけてる部分はあるんです。以前は私ら(両親)がいなくなった後が心配だ。結婚しないのか?とよく聞かれてましたが、自分はそれ聞かれるのをいつも嫌がってたので最近は言わなくなってて、幸せでいてくれればそれでいいと言ってくれてます。 でも、本当は結婚してほしいと思ってるのかもしれません。 今でも十分幸せだよ!と言ってあげたいくらいなんですが、親ってそういうものなのかもしれませんね。 だから、結婚して安心させてあげたいという気持ちはあります。でも、親のために結婚するのはまた違う気がします。相手もいるわけですしね。 でも、親以外に自分の人生かけてでも大事にしたい存在がいたら、今よりもさらに幸せかなとは思いますね。 でも、好きな人すらできないので、結婚するなんて想像もできないです。

No.57 20/08/17 00:59
通行人 ( hi2zLb )

レスも読みました。

なんというか…恋に恋してるような感じですね(苦笑)。

「自分の中の熱い思い」なんてのは、相手に求めるものではないですよ。

  • << 76 恋に恋してるとはどういう状態のことでしょうか? 今の自分は、自分の中の熱い思い??を相手に求めてることになるのでしょうか? そもそもその相手もいないんですが。
  • << 105 恋する心を忘れたというか… 心を置き忘れたまま結婚という契約を盲目的に求めているというか… 幸せになりたいって言う当初の結婚の目的をお忘れになってらっしゃるのかと感じました)^o^( ですが、困ったことに何が幸せと感じるかはその人にしかわかりません。 一度自分の心にそっと聞いてみてはいかがでしょうか?

No.58 20/08/17 04:38
匿名さん58 

結婚相手は、貴方の母親でも、家事ロボットでも有りません。

相手に求めるだけの結婚は、やめたら良いと思う。

相手に求める分、貴方は相手に何を差し上げられますか?

No.59 20/08/17 07:46
通りすがりさん59 

年齢を重ねたら、冷静にもなるし、見る目もでてきたが故なんでしょうね。

好きな人と結婚、て、より若いうちなのかもしれないですね。勢いでできるのは。

年を重ねたら、好きだから、ではなくて、趣味があうとか、生活の仕方があう、そういうことが大事なんじゃないでしょうか~。

1人でも生活はできてるけれど、2人だとできることが増えます。そこを一緒に楽しめる人がいいんじゃないでしょうか。

相手の悪いところって、長くやりとりせずに見抜けるものなんですか? 初対面ではよく見せようとするのに。どんなところで、冷めるのですか?

ちょっと心配なのは、自分と全く同じ価値観の人は1人もいないから、全て合うひとはいないよ、って部分です。

違う文化で生きてきているから、合う合わないだけで判断してしまうと1人もいないから、合わせて行けるか、お互いに尊重できるか、という視点も必要じゃないかなと思います。

誰とでも、一緒にやっていく努力が必要になるから、無意識に自分のスタイルを変えたくないのだとすると、難しいですよ。

  • << 77 ありがとうございます!! 違う文化で生きてきているから、合う合わないだけで判断してしまうと1人もいないから、合わせて行けるか、お互いに尊重できるか、という視点も必要じゃないかなと思います。 誰とでも、一緒にやっていく努力が必要になるから、無意識に自分のスタイルを変えたくないのだとすると、難しいですよ。 この言葉はすごく心に突き刺さりました…。 恋愛に限らず人間関係でそういったことで悩むことがたくさんあるんです。まさに、その悩みを解決する選択肢として、相手を尊重するというところは今現在すごく意識して大事にしようとしてることですね。自分と価値観が違う人(嫌だと感じる人)に対しては否定的に考えたり、イライラしたり、ストレス感じたり、すごく苦しくなるんです。 例えば、電車で割り込み乗車する人。道歩いてて一切譲ろうとしない人。歩行者よりも先に行こうとする運転手。平気でポイ捨てする人。ルールやマナーを一切守らない人。コロナという状況でも関係なく好き放題してる人。仕事がいい加減な人。挨拶しない人。不愛想な人。とにかく色々な嫌だと感じる人がいるわけです。でも、これも相手を尊重するという視点で考えると、そこまでひどく嫌だと感じなくなるのかなって。 恋愛もそうですね。ただただ受け身で好きになるわけではなく、一緒に努力してお互いもっと好きになることもできるんですよね。その努力は欠けてました…。

No.60 20/08/17 08:03
匿名さん60 

主さんの感覚は世間のスピードから
すると後退していくのかもしれません

下記の主は感覚がズレ過ぎておかしな
ことになっているようです
https://mikle.jp/viewthread/3120007/

完璧主義の方は完璧主義同士でしか
分からない感覚があるんでしょうかね…

No.61 20/08/17 08:35
通りすがりさん59 

>> 17 お優しい言葉ありがとうございます。 年も取ってきて、結婚どころか好きな人すらずっといないことが人としておかしいのかなってどこか考えていて、… 1週間考えても、好きにはなれないんじゃないかな。何か好きになるようなこと、ないですし。。

友達付き合いしていたのなら、嫌いではなかったんじゃないかと思いますが。断って、失ってしまったのでは?

試しに付き合ってみるにも、相当無理だったということ?? 友達としてしか見ていなかったのは相手も分かっているし、出掛けたり会ったりしながら、一緒に楽しめるか、恋愛になるか自分を観察してみてもよかったと思いますよ。それって、相手に失礼にはならないですよ。

それとも、失ってもいいような友達だったのかなぁ?

  • << 78 59さん。 はい。友達としては好きでしたよ。むしろ、この人となら初めて異性の親友になれるんじゃないかって思ってました。一緒にいて楽しいし話も合うし。悪く言えば、異性として意識してなかったので仲の良い同性の友達と一緒にいる感覚と同じだったかもしれません。もちろん、女性として扱うべきところは扱いますが。 なので、親友として付き合ってくださいと告白したかったくらいの人です。なので、告白されたときは素ほくびっくりしたし、どこかがっかりしてしまったんです。これで今までのように友達として会えなくなるしこれで終わりだって。 それが嫌で、このまま失っても良いような友達ではなかったからこそ、なんとか相手の気持ちに応えられないかと1週間待ってもらったわけです。 自分が相手を異性として好きになれれば1番ハッピーですから。 でも、いくら考えても無理でした。何がいけないのか言葉で言うのは難しいですが、簡単に言ってしまうと抱きたいという感情が持てなかったからかな。想像もできなかったし。 妹を異性として見るような感覚?? 試しになんて無理ですよ。付き合ってもし結果的にうまくいかず別れたらもっと傷つけてしまいます。相手も結婚適齢期で大事な時期でもあったので、その責任を負うのはできませんでした。 もっとお互い若かったら、言い方悪いですが試しに付き合ってたかもしれません。

No.62 20/08/17 08:59
通りすがりさん59 

>> 21 なるほど。考えたことなかったですが、たしかにプラスで考えればそうとも取れますね! でもその通りで、見た目だけで人を判断したくないし、ちゃん… 友達からなら、友達から言われたのに。。

職場の人を気になったりもしているわけだし。

婚活ではない出会いはあるみたいだけれどなぁ? 本当は、付き合ったり結婚したり、したいわけではないのではないですか?もしかして。

自分を出してぶつかってみる気になれなくて、断られる前に断っているような、バリアのなかにいたいようにも見えます。

いじめられたりしたこと、それって誰かに話せているんですか? トラウマになっていて進めないんじゃないかなぁ。傷を見せて、治してもらう、そういう体験、人間関係から大事にしたほうがよさそうだなぁと思いました。

  • << 80 真剣に聞いてくださってありがとうございます。すごく嬉しいです。 結婚ということだけ考えるなら、結婚してみたい気持ちもあるけど、結婚したくない気持ちもあります。独身だからこそ幸せだなって思うこともたくさんあるので。 だから、自分の悩みって所詮は隣の芝生は青く見えるってやつなのかなって考えることもあります。でも相手すらいないので、本当に良いなと思う人ができたら、迷わず結婚するかもしれないしそこは分かりませんが、今の時点では半々ですかね。 なので、まずは結婚以前の問題で、片思いでも良いから本気で想える好きな人(大事にしたい人。この人のためなら何でも頑張れると思える人)がほしいって感じですかね。 バリアというか傷つきたくないという気持ちはすごくあります。恋愛に限らず人間関係すべて。 なので、自分の本音を隠して相手や周りを優先してしまうことはよくあります。我慢してしまうんです。自分が我慢すれば丸く収まることが多いので。 ある意味それは楽でもあるんですが、後悔も多いです。 あのとき挑戦しておけばよかった!あの時諦めずに行動しておけばよかった! だから、次好きな人ができたら後悔しないためにも頑張りたい気持ちはありますが、その好きな人がもうずっとできないんです。だから頑張りようがなくて。 出会うための行動(婚活)はたくさんしてきましたが、自分にとってはそれはマイナスの方が大きかったかも。

No.63 20/08/17 09:12
通りすがりさん59 

>> 37 これは自分でもわかってることですが、プライドが高いというよりも傷つきたくない!!嫌われたくない!!変な人と思われたくない(ストーカーも含めて… そだね。トラウマ乗り越えないと、疑心暗鬼になって見えない的とたたかっているみたいになっちゃう。。

相手と向きあうまえに、トラウマにとらわれて一人相撲してしまってる。

心配しています。

No.65 20/08/17 11:40
匿名さん65 

相手に完璧を求めていそうですね。いいところも悪いところもあっていいじゃん。補いあえばよいと思います。

誰とでもやっていけると思いますよ、究極。自分が許されているように、相手も許したらよいだけです。

すきだけではやっていけない。きっかけとして嫌でなければ、誰とでもやっていけると思う。

誰か1人としか上手くいかないと思うのは幻想だと思う。のりこえていくかいかないかしかない。

  • << 82 ありがとうございます! すごく考えさせられます。 恋愛に限らず友達関係もそうですが、自分の場合当たり障りがない関係が多いなって。 誰かとケンカしたことも人生でほとんどないんです。それは相手と仲がいいからというよりは、どちらかが無理して合わせてるからだと思うんです。怒りたくても怒れなかったり我慢してたり。 なので、自分の素を出すってなかなかできないんです。素を出したら引かれるかも、嫌われるかも、ガッカリされるかもという恐怖があるから。 恋愛もそうでした。最初は好きという気持ちだけで続いてましたが、しだいに色々な面が見えてきてでもそれを言うことはできず我慢したり気を使ってばかり。どこか浅い関係になてるというか。 完璧求めてるのかも知れません。自分に対しても相手に対しても。 だからハードルが果てしなく高いんですよね。 良いところも悪いところもあって良いじゃん。 きっと、自分はそういう女性がいたらすごく魅力的に感じるし好きになるかもしれません。 どうしても、悪いところはあってはいけないと隠そうとしたり、背伸びしたり、悪いところを見られまいと向き合うことから逃げたり。 嫌でなければいいんですね~。 人の嫌なところ見ると心がざわついてしまうんです…。自分に対しても。自己肯定感は低いと思います。 甘えたりすることができないし。甘えるな!しっかりやれ!と頭の中で声が聞こえてくるんです。

No.66 20/08/17 11:47
匿名さん65 

>> 47 恋愛対象には見ることはできませんが、良い人だな、友達になりたいなって女性はいても、この人のことがすごく好き!この人のこと一生大事にしたい!好… それって、浅い付き合いしかしてきてないですよね。表面かざっていただけ。

自分の欠点みられるより先に相手の悪いところみつけてさめる。向き合ったつきあいをしてきてないですよね。

ならば、無理しなくてもいいと思います。許さず許されず、自分だけ許していたい。それって、独身が楽ってことですから。

  • << 83 そうですね。 過去付き合った人に対しては本気で好きでしたが、でもまだまだ浅い関係だったと思います。恋愛にかぎらず友達関係もそうかもしれません。親に対しても。本音はなかなか言えません。 本音を言ったら嫌われるかも否定されるかも引かれるかもって恐怖なんです。だからすぐ我慢してしまうんです。自分が我慢すれば丸く収まることが多いので。子供の頃からずっと。 そのせいである日、壊れてしまったというと今思うと間違った表現なんですが、ストレスで病気になったこともあるんです。 そこでようやく目が覚めて、少しずつ考え方が変わってきて、昔よりは楽に生きられるようにはなりましたけどね。 たしかに!! 自分の欠点見られる前に相手の欠点見つければ傷つかずに済みます。 まさに向き合うことから逃げてますね。 そういう意味でも、独身はすごく楽です。 でも、やっぱり心のどこかで自分の人生かけてこの人のこと守りたい!この人のこと幸せにしたい!誰かのこと本気で好きになりたい!そんな人がいる人生送ってみたいという気持ちもずっとあるんです。

No.67 20/08/17 11:53
匿名さん65 

>> 55 49さん。 そのように言っていただいてありがとうございます! 努力しないで人を好きでい続けるのは無理!?という発想はなかったです… うわぁ。。

それ、本気でいってるんですよね。。完璧を求めて、完璧を目指す。なぜ???

宝石や原石でも探しているの?

あなたもただの石ころですよ? まだわからないの?

  • << 84 自分はダイヤだからダイヤの相手を探してるなんて思ってませんよ。 でも、どこかで完璧ではない自分はダメな人。完璧でないと怒られたり否定されたり嫌われたりする。完璧ではないから。これでは誰も好きになってくれないし認めてくれない。 だからこそ、少しでも完璧目指さなければという想いは小さいころからずっとありますね。 でもどう頑張っても自分は完璧ではありません。失敗もするし迷惑かけることもあるし、誰かに嫌わっることもあるし、そんな自分に対していつも自己否定ばかり。 こんな息子で親には申し訳ないし、ひとにも恥ずかしくて見せられないし、すごく悩んでた時はありましたね。 今はだいぶ変わったとは思いますが、それでも完璧求めて無理したり、相手に対しても求めてしまうところはありますね。 人の思わぬ嫌な面見るとがっかりしてしまうし。 好きになってもすぐに冷めてしまいそうで。だから、人を好きになる自信もなければ、人からずっと好きでいてもら自身もないのかもしれません。ずっと完璧でいなきゃいけないから。 でも、完璧でなくても良いじゃん!ってことなんですよね。 頭では分かってはいるんですが、どうしても心がざわついてしまうんですよ。
  • << 106 人ってみんな違うし、それだけ一人一人が特別なんですよ?)^o^( 全く同じ石ころは世界に2つと存在しません。(^-^) 貴方も彼も、未来で出会う誰かもある意味では特別なのです。 石ころにも個性があって望む幸せもみんな違いますよ。 良いじゃないですか、自分を大切にしたいともがき、心を置き去りにしてまで幸せを探しても。 幸せのヒントはその置き忘れた心にしかないとしても。

No.68 20/08/17 12:23
戦うパンダさん68 

お返事ありがとうございます。
こんなにスレが伸びてるなかちゃんとお返事してるところがきちっとされてる誠実な方なのが伝わってきますね。


最初から完璧目指すのも、
付き合っていくなかで完璧を目指すのも難しいと考えるべきかなと思います。

ある程度妥協とまではいかずとも多少のすり合わせをする作業が必ずいるということです。それは完璧な形を目指す作業ではなく、互いに許せる妥協点を見つけるということです。


結婚は言わば生活をする、一緒に暮らすということですから
合わないのが普通だと理解したうえで互いの努力がいるんですよね。


あなたが完璧と思う人の中で
相手があなたを完璧だという人と出会う割合はどれくらいかなって思いませんか?

運命の相手は努力して運命の相手にする
とドラマの逃げ恥でも言ってました笑


自分に嘘ついてまで付き合えとは
言いません。
要するに
会いたいと思えるかですね。

会いたいと思えなければ付き合うに値しないと思います。


それからは会う日を重ねて互いに許せる部分、許せない部分のすり合わせ作業の日々が付き合うです。

  • << 85 ありがとうございます!! ほんと有難いことです。 こういう話って友達同士でもあまりしないので、このように聞いてくだある方がいるのはすごく嬉しいです。 正直、この悩みを聞いて、気持ち悪いとか変な奴とかいい歳して馬鹿みたいとか、すごい引かれたり否定されたりするんじゃないかって不安もあったんです。 それでも、自分をさらけ出して相談してみたら、こんなに真剣に聞いてくれる方がいたので、それだけでもすごく勇気をもらった気がします。 自分が想ってる以上に自分は人として大事なものが欠落していておかしな人間ではないのかなって。 他の方もおっしゃってましたが、付き合っていく中で努力してすり合わせて高めていく、許し合っていくという感覚は正直なかったです。 極端なこと言えば、最初にすごく好きになってその勢いでずっと良い関係のままでいられるかなって。努力して好きになるってことは不可能だと思ってたので。自分の場合の努力は頭で考える(相手のこと好きでいるために)ことですが、そういうことではないですね。 最初から100点の相手。100点のスタート。100点の関係を求めてました。 実際いるんです。会った瞬間、この人と結婚すると思ったとか、とんとん拍子でスピード結婚とか、この人しかいないと思ったとか、自分にとって100点の出会い。 でもこれは少数派ってことですかね?

No.69 20/08/17 13:16
通りすがりさん69 

結婚をどのようなものだと捉えるのか、それは人によって違います。
何に最も重きを置いて考え、選び、決めるのか。それも違うでしょう。

恋愛の最終昇華形、好きな人と強く結びつく為の手段という人も居れば、社会・経済活動と捉える人も居るし(世間体とか仕事続けたくないとか)子供を持つ為必要なプロセスと考える人も居る。

周囲の女性陣が30代に突入した時必ず言うのですが、、、

【物凄く好きな人とでなければ結婚しない】のか【そこまで情熱が無くある程度妥協しても結婚することが優先】なのか、そのどちらのスタンスかは決めなさいって。

物凄く好きな人と結婚するという二兎を追うと、どっちも取りこぼして一番納得行かないことになる。そういう年代に入って来たんだよって。

そしてこれは、男性も同じだと思います。

まずは主さんのスタンスがどちらか、ハッキリ削り出す必要があるのでは。

過去に恋愛経験も有るようなので言うまでもないことでしょうが【一番好きな人】が【一番居心地の良い相手】とは限らないですよ。



  • << 86 へ~、結婚とはすごく好きな人がいて、この人と一生一緒になりたいという想いで結婚するものだと思ってました!好きじゃないのに結婚して何の意味があるのかってことですし。お互いが好きじゃないのに別の共通の理由があって結婚したならまだ分かりますが。 でも、気持ちよりも結婚が優先なんて人もいるんですね。たしかに、子供が欲しいから結婚したい。将来(経済面)が不安だから結婚したい。この年齢だから結婚したい。なんて話はよく聞きますが、それでも実際結婚する相手はこの人以外考えられない大好きな人と結婚してるものだと。 結婚ってそんなものなんですね。それでうまくいくものなんですかね。実際離婚率も高いですし。 ただ、今の自分は結婚以前の問題で、人を好きになることができるかどうかなんですけど、そもそも、そこまで好きじゃなくても結婚して幸せになれるということ? ただ結婚すればいいわけではないです。結婚したがゆえに不幸になってしまってる人もいますしね。家族間のトラブルによるニュースも多いですし。

No.70 20/08/17 17:20
匿名さん70 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいませんが、僕も婚活で結婚した人間なんですね。

何というか、まずは主さんが女性を分析できるほど、大した男なのかって話なんだと思うんですよ。

孫子の兵法ってご存知ですか?
自分知り相手を知れば勝てる。
自分を知らず相手を知れば一進一退する。
自分を知らず相手を知らなければ勝てない。
戦と恋愛は違いますが、参考にはなります。

綺麗事をなしに言えば、理想だけでは結婚なんて出来ないと思いますよ。
運命の人なんて結果論なんです。

拒否ばかりではなく、踏み出して、さらけ出して、お互いを知って行く中で芽生える愛情ってあると思いますよ。
僕は妥協ではなく、着地と考えています。

年齢を重ねたなら、余計に大切な考え方だと思いますよ。

  • << 88 ありがとうございます!! たくさんここで意見してくだあってる方たちにも共通してることがけっこうあって、付き合っていく中で生まれていくものもあるってことですね。 たしかに、その部分に関してはあまり重視してなかったです。最初の時点で最高のスタートというとおかしいですが、すごく好きになった人と付き合って結婚するのが唯一の道だと。最初にすごく好きになった人であればあるほど、その後もずっと好きでいられることが多いのかなと。 最初の時点でそこまで好きでなかったり、嫌な面があるのに我慢してしまうと、その後付き合ってもうまくいかないだろうなって。 だから、最初が肝心だと。なので、中途半端な気持ちでは始められません。 でも、そのせいであまりにも最初のハードルが高くなりすぎてたかもしれません。だから好きと思える人もなかなかできなかったのかも。

No.71 20/08/17 19:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 47 恋愛対象には見ることはできませんが、良い人だな、友達になりたいなって女性はいても、この人のことがすごく好き!この人のこと一生大事にしたい!好… 4番です。
投稿したつもりのレスが上がっていないので、
又お邪魔しようと思っていたらすごくスレ伸びてますね。

簡単な話をします。
要するに親子関係と他の人間との関わりって基本は同じなんですよ。

沢山の人がいてすごく選べてしまうし、広く浅くで誤魔化してお付き合いも出来てしまうので、勘違いしてしまったんですね。

すごく頭でっかちになってますよ?

少し昔なら顔も知らないのに
婚礼なんて時代もありました。
男尊女卑や封建的で不幸な人もいましたが、
沢山の人の中から自分で相手を選べなくても、
ちゃんと夫婦になってやってきている人達はいますし、
親子なんて、それこそ親も子もお互いに選べません。目の前にいるんです。

その目の前の人とどう向き合うかなんですよ。

人が沢山いて、インターネットスマホもあって、
飛行機や新幹線、車で何処にだって行けるし、
地球の裏側の人とだって話せます。

で出会える相手は主さんのいる場所、
アクセスした世界だけなんですよ。

ここでない何処かなんてありません、
ずっと理想とか追っかけたり
自己保身で分析していても何も起こらないんです。

40代になるまでに、ちゃんと、
本音でぶつかって恋愛を幾つも重ねていたら、こんなには拗らせてなかったと思います。

2、3才保育園等で好きな人っていたと思います。喧嘩とかしたと思います。
大人も恋愛も同じなんですよ。

  • << 89 なるほど。。。 親子関係は分かりやすいですね。 目の前の人とどう向き合ってうまうやっていくか。たしかにそうですね! ただ、それを言ってしまうと自分には妹がいるんですがもう20年以上絶縁状態なんです。きっかけは些細なケンカなんですが、妹の性格がどうしても嫌で自分の方がある時から何かが切れてしまって、完全に受け付けなくなってしまって。 家族だからうまくいくとは限らないということもであるんでしょうけど。 でも他人でも家族以上にうまくいくこともあるってことですよね。 はい、本音で人とぶつかるなんてしたことないかもしれません。反抗期もなかったですし、友達や恋人とケンカもほとんどありません。恋人とは別れる直前が唯一のケンカだったかな。それまでお互いためこんでたんですよね。 少なくても、今の自分は拗らせてる普通の状態ではないってことですね…。売れ残りと言われても仕方ありませんね。

No.72 20/08/17 19:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 47 恋愛対象には見ることはできませんが、良い人だな、友達になりたいなって女性はいても、この人のことがすごく好き!この人のこと一生大事にしたい!好… 追記です。

親子も友達も、別にそこそこで済みますが、
実は育つ段階で親とはすごく色々戦ってきています。
幼なくてよくものを知らないのに、欲はあるので、それらを学ぶ為には必須です。
そして幼稚園や保育園、小学校、中学校と、
色々あったと思います。

それで怖くなってしまって、臆病になってしまったのはあると思います。

でもそうして主さんは人との距離感等を学んで、身をもって実践してきました。

そして恋愛も結婚も、次のステージで未知の感情や課題が沢山待っています。

でも怖いだけではない、そうして2人で向き合う事で知る世界や幸せがあるんです。

想像していても分析していてもそれは起こらないんです。


〇〇さん、〇〇を好きそう。と思っても、
その話をしてみる、
プレゼントしてみる、実際にやってみなかったら、
「好きそう」と思ったものが、本当に好きかは解りません。

リアクションだって想像と違うかもしれません。
でも、それでがっかりするか、すごく嬉しいかは、やってみなかったらわからないです。

実際にやって覚えて繰り返して、
そうやってキャッチボールは上手くなります。
そして怠ければ思った場所に手は届かずボ―ルは掴めないのです。

スポーツ選手があれだけ練習しても、金メダルが必ず取れるわけではないし、全くの大穴で誰も考えていなかった人が金だってあります。

勇気1つです。

  • << 90 ありがとうございます。 読んでて涙が出てきました。 良く言われてたことですが、頭で考えすぎて行動できなくなるパターン。 案ずるより産むが易し。 いざやってみると案外楽しかったりよかったりすることもたくさん。思い通りにはいかないことばかりで思いがけないことばかりおきますけど、それは悪いことばかりではなかったです。 絶対こうなったら人生終わりだってことが実際なったこともありますが、今もこうしてそれなりに幸せに生きてます。人生何が起きるかわからない。 人同士でも同じことなんですね。 おっしゃる通り。自分に1番かけてるものは勇気かも知れません。傷つくことを恐れない勇気。傷ついても大丈夫と思える勇気。

No.73 20/08/17 20:40
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 51 一緒にいて気楽で笑える人となら出来るんじゃないんですか? 頭でっかちになって感情が置き去りになってしまうなら、優しく自分の感情だけを見… ご親切にありがとうございます!!

一緒にいて気楽で笑い会える人。それってごくごく当たり前で、でもすごく大事なことですよね!
正直、婚活が長かったせいか、そんな当たり前のこと忘れてたかもしれません。相手の条件とか、相手にどうアピールしたら気に入られるか、どうしたら自分の番号書いてもらえるか、どうしたら好印象に見てもらえるか、そんなことばかり。
食事行くにしても、試験受けに行くのと同じなので、不合格もらわないようにいかに相手の機嫌を取るか、相手にまた会いたいと思ってもらうか、そんなことばかり考えてやってて、最後はぐったり疲れて帰ったという記憶がありますね。自分は何やってんだろうって虚しくなったり。

おっしゃる通り、理屈ばかりではなく、自分の感情ももっと大事にしてみようと思います。

No.74 20/08/17 20:43
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 54 主さんの しあわせ願って 再レスする方が 居てますよね スゴイことですよね 主さんが 良い方だから … ほんとすごくありがたいことです。
ここまでの内容の話って友達とかにはあまりしたことがないので、こうして聞いてくれる方がいるだけでもすごく嬉しいです。

40になった独身のおっさんのこういう話なんて、お前なんか無理だよ!と否定的な意見や誹謗中傷も多いかなという想いもあったんですが、まだまだ諦めるには早いのかなと感じました。1番自分のこと馬鹿にしてるのは自分自身なのかもしれません。

No.75 20/08/17 20:50
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 56 むしろしたほうが良いと思いますよ? それくらいの年齢の友人の結婚理由は、一様に「親に孫をみせたい」とかでしたよ。 そんな理由で良いと… たしかに、親に心配かけてる部分はあるんです。以前は私ら(両親)がいなくなった後が心配だ。結婚しないのか?とよく聞かれてましたが、自分はそれ聞かれるのをいつも嫌がってたので最近は言わなくなってて、幸せでいてくれればそれでいいと言ってくれてます。
でも、本当は結婚してほしいと思ってるのかもしれません。
今でも十分幸せだよ!と言ってあげたいくらいなんですが、親ってそういうものなのかもしれませんね。
だから、結婚して安心させてあげたいという気持ちはあります。でも、親のために結婚するのはまた違う気がします。相手もいるわけですしね。
でも、親以外に自分の人生かけてでも大事にしたい存在がいたら、今よりもさらに幸せかなとは思いますね。
でも、好きな人すらできないので、結婚するなんて想像もできないです。

No.76 20/08/17 20:51
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 57 レスも読みました。 なんというか…恋に恋してるような感じですね(苦笑)。 「自分の中の熱い思い」なんてのは、相手に求めるものでは… 恋に恋してるとはどういう状態のことでしょうか?
今の自分は、自分の中の熱い思い??を相手に求めてることになるのでしょうか?
そもそもその相手もいないんですが。

  • << 103 まず、相手を条件で見て「しまう」とか言ってる時点で、そんなに結婚に興味がないってことかなと。   「結婚」ていうのは、どうしたって社会的な行為ですから。   「もう独り身は嫌だ」「親孝行したい」「子供がほしい」「老後を考える」理由はなんでも良いですけど、本当に結婚したいと思っているなら、相手のことは条件で見て、その上で恋愛要素を加味する、という順番なのが当たり前だし、そんなことに罪悪感は感じません。 また、結婚なら、条件が先に整っているぶん、期間が長いですから、一緒に暮らしていく中で相手の良さを感じて育てていく、という時間ごと見込めます。   逆に「恋愛」は、条件挟まずキュンとした人とするものですから。 好きになれる人と「恋愛」がしたいなら、とりあえず見た目が気になった人なら、条件は度外視で、どんどんお付き合いしてみたら良いんですよ。   最初から完璧な人と、燃え上がるような恋をして、そこから結婚したい、というストーリー自体が、そもそもメチャクチャに確率の低い話です。 万馬券を夢見てるようなものですから、ズルズルと時間だけが経ちますね。

No.77 20/08/17 21:01
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 59 年齢を重ねたら、冷静にもなるし、見る目もでてきたが故なんでしょうね。 好きな人と結婚、て、より若いうちなのかもしれないですね。勢いでで… ありがとうございます!!

違う文化で生きてきているから、合う合わないだけで判断してしまうと1人もいないから、合わせて行けるか、お互いに尊重できるか、という視点も必要じゃないかなと思います。
誰とでも、一緒にやっていく努力が必要になるから、無意識に自分のスタイルを変えたくないのだとすると、難しいですよ。

この言葉はすごく心に突き刺さりました…。
恋愛に限らず人間関係でそういったことで悩むことがたくさんあるんです。まさに、その悩みを解決する選択肢として、相手を尊重するというところは今現在すごく意識して大事にしようとしてることですね。自分と価値観が違う人(嫌だと感じる人)に対しては否定的に考えたり、イライラしたり、ストレス感じたり、すごく苦しくなるんです。
例えば、電車で割り込み乗車する人。道歩いてて一切譲ろうとしない人。歩行者よりも先に行こうとする運転手。平気でポイ捨てする人。ルールやマナーを一切守らない人。コロナという状況でも関係なく好き放題してる人。仕事がいい加減な人。挨拶しない人。不愛想な人。とにかく色々な嫌だと感じる人がいるわけです。でも、これも相手を尊重するという視点で考えると、そこまでひどく嫌だと感じなくなるのかなって。

恋愛もそうですね。ただただ受け身で好きになるわけではなく、一緒に努力してお互いもっと好きになることもできるんですよね。その努力は欠けてました…。

  • << 102 嫌いが多すぎません? そこ、そんなに意識して生活してませんよ。そりゃいらっとはするけど、そのときだけですよ。(車の前にでてくる歩行者もいるから、優先にしすぎることも問題だと私は思うけどね。あと、うっかりだってあるんじゃない?) なんか、伝わってない気がしますが。お互い努力してもっと好きになる。そうはいっていないけれど、そういうこともあるかもですね。好きになることにこだわりすぎかな? さしだされた見合いで結婚して関係を築きながらやっていく、生まれた子どもが不細工でもダメな子でも愛情を注いでいく。好きかどうかは、究極、関係ないですよ。好きだったはずでもこじれて離婚するじゃないですか。 人間関係、だれとでもうまくやっていけること、大事じゃないですかね。

No.78 20/08/17 21:12
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 61 1週間考えても、好きにはなれないんじゃないかな。何か好きになるようなこと、ないですし。。 友達付き合いしていたのなら、嫌いではなかった… 59さん。

はい。友達としては好きでしたよ。むしろ、この人となら初めて異性の親友になれるんじゃないかって思ってました。一緒にいて楽しいし話も合うし。悪く言えば、異性として意識してなかったので仲の良い同性の友達と一緒にいる感覚と同じだったかもしれません。もちろん、女性として扱うべきところは扱いますが。
なので、親友として付き合ってくださいと告白したかったくらいの人です。なので、告白されたときは素ほくびっくりしたし、どこかがっかりしてしまったんです。これで今までのように友達として会えなくなるしこれで終わりだって。
それが嫌で、このまま失っても良いような友達ではなかったからこそ、なんとか相手の気持ちに応えられないかと1週間待ってもらったわけです。
自分が相手を異性として好きになれれば1番ハッピーですから。

でも、いくら考えても無理でした。何がいけないのか言葉で言うのは難しいですが、簡単に言ってしまうと抱きたいという感情が持てなかったからかな。想像もできなかったし。
妹を異性として見るような感覚??

試しになんて無理ですよ。付き合ってもし結果的にうまくいかず別れたらもっと傷つけてしまいます。相手も結婚適齢期で大事な時期でもあったので、その責任を負うのはできませんでした。
もっとお互い若かったら、言い方悪いですが試しに付き合ってたかもしれません。

No.79 20/08/17 21:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 78 横ゴメン

恋愛対象でない相手を無理にお付き合いはしなくていいです

主さんに必要なのは

良いなと思った人と
恋愛迄は行かなくても、
暫くお付き合いしてみる勇気です

いきなり告白や、恋人同士になんてなれません

お試しデートというか

男女で出かける事が大切です


ニュートラルに、
婚活ではなく
楽しむということですよ。

  • << 92 ありがとうございます。 婚活時代?はそれができませんでした。させてもらえませんでした。 すべての言動や行動に至るまで監視されて、テストみたいに採点されてるような感覚でしたから。それでお気に召されたら番号交換なり食事なり2回目のデートなりに進めるわけです。 でも少しでも問題があるとその時点で終わり。もう相手にはされません。 最初は友達として何度も会っていく中でお互い知っていけばと思ってたんですが、婚活の場ではそれは無駄な時間らしくて、短時間で様々な人と見比べながらいかにしてその中から好条件の相手と結ばれるかって感じでしたね。 それにずっと違和感を感じていて、お金と時間ばかり浪費して、さらに精神的にも疲れるだけだしもう数年前に辞めてしまいました。 今は趣味つながりで友達グループができるようになって、恋愛関係には発展しませんが、普通にでゅみ仲間として付き合える異性は複数できるようにはなりました! ここで素敵な人と出会えればベストなんですけどね。

No.80 20/08/17 21:29
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 62 友達からなら、友達から言われたのに。。 職場の人を気になったりもしているわけだし。 婚活ではない出会いはあるみたいだけれどなぁ?… 真剣に聞いてくださってありがとうございます。すごく嬉しいです。

結婚ということだけ考えるなら、結婚してみたい気持ちもあるけど、結婚したくない気持ちもあります。独身だからこそ幸せだなって思うこともたくさんあるので。
だから、自分の悩みって所詮は隣の芝生は青く見えるってやつなのかなって考えることもあります。でも相手すらいないので、本当に良いなと思う人ができたら、迷わず結婚するかもしれないしそこは分かりませんが、今の時点では半々ですかね。
なので、まずは結婚以前の問題で、片思いでも良いから本気で想える好きな人(大事にしたい人。この人のためなら何でも頑張れると思える人)がほしいって感じですかね。

バリアというか傷つきたくないという気持ちはすごくあります。恋愛に限らず人間関係すべて。
なので、自分の本音を隠して相手や周りを優先してしまうことはよくあります。我慢してしまうんです。自分が我慢すれば丸く収まることが多いので。
ある意味それは楽でもあるんですが、後悔も多いです。
あのとき挑戦しておけばよかった!あの時諦めずに行動しておけばよかった!
だから、次好きな人ができたら後悔しないためにも頑張りたい気持ちはありますが、その好きな人がもうずっとできないんです。だから頑張りようがなくて。
出会うための行動(婚活)はたくさんしてきましたが、自分にとってはそれはマイナスの方が大きかったかも。

No.81 20/08/17 21:32
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 64 削除されたレス 怒ってくれてありがとうございます。
しかも削除されてますね!みなさんが削除に票入れてくれたのかな。
優しい方が多くて泣きそうです。
ごくたまにですが、誹謗中傷で送ってくる人もいるので。

No.82 20/08/17 21:41
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 65 相手に完璧を求めていそうですね。いいところも悪いところもあっていいじゃん。補いあえばよいと思います。 誰とでもやっていけると思いますよ… ありがとうございます!

すごく考えさせられます。
恋愛に限らず友達関係もそうですが、自分の場合当たり障りがない関係が多いなって。
誰かとケンカしたことも人生でほとんどないんです。それは相手と仲がいいからというよりは、どちらかが無理して合わせてるからだと思うんです。怒りたくても怒れなかったり我慢してたり。
なので、自分の素を出すってなかなかできないんです。素を出したら引かれるかも、嫌われるかも、ガッカリされるかもという恐怖があるから。
恋愛もそうでした。最初は好きという気持ちだけで続いてましたが、しだいに色々な面が見えてきてでもそれを言うことはできず我慢したり気を使ってばかり。どこか浅い関係になてるというか。

完璧求めてるのかも知れません。自分に対しても相手に対しても。
だからハードルが果てしなく高いんですよね。

良いところも悪いところもあって良いじゃん。
きっと、自分はそういう女性がいたらすごく魅力的に感じるし好きになるかもしれません。
どうしても、悪いところはあってはいけないと隠そうとしたり、背伸びしたり、悪いところを見られまいと向き合うことから逃げたり。
嫌でなければいいんですね~。
人の嫌なところ見ると心がざわついてしまうんです…。自分に対しても。自己肯定感は低いと思います。
甘えたりすることができないし。甘えるな!しっかりやれ!と頭の中で声が聞こえてくるんです。

  • << 99 親や友人ともぶつからなかったの? そこから経験が欠けたままきているみたい。

No.83 20/08/17 21:48
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 66 それって、浅い付き合いしかしてきてないですよね。表面かざっていただけ。 自分の欠点みられるより先に相手の悪いところみつけてさめる。向き… そうですね。
過去付き合った人に対しては本気で好きでしたが、でもまだまだ浅い関係だったと思います。恋愛にかぎらず友達関係もそうかもしれません。親に対しても。本音はなかなか言えません。
本音を言ったら嫌われるかも否定されるかも引かれるかもって恐怖なんです。だからすぐ我慢してしまうんです。自分が我慢すれば丸く収まることが多いので。子供の頃からずっと。
そのせいである日、壊れてしまったというと今思うと間違った表現なんですが、ストレスで病気になったこともあるんです。
そこでようやく目が覚めて、少しずつ考え方が変わってきて、昔よりは楽に生きられるようにはなりましたけどね。

たしかに!!
自分の欠点見られる前に相手の欠点見つければ傷つかずに済みます。
まさに向き合うことから逃げてますね。

そういう意味でも、独身はすごく楽です。
でも、やっぱり心のどこかで自分の人生かけてこの人のこと守りたい!この人のこと幸せにしたい!誰かのこと本気で好きになりたい!そんな人がいる人生送ってみたいという気持ちもずっとあるんです。

  • << 100 自分のだめなところをさらけだすことからはじめてみようよ。変わりたいならば。 それ、皆クリアしていることですよ。主さんは年齢のわりに幼いみたい。

No.84 20/08/17 21:55
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 67 うわぁ。。 それ、本気でいってるんですよね。。完璧を求めて、完璧を目指す。なぜ??? 宝石や原石でも探しているの? あなた… 自分はダイヤだからダイヤの相手を探してるなんて思ってませんよ。
でも、どこかで完璧ではない自分はダメな人。完璧でないと怒られたり否定されたり嫌われたりする。完璧ではないから。これでは誰も好きになってくれないし認めてくれない。
だからこそ、少しでも完璧目指さなければという想いは小さいころからずっとありますね。
でもどう頑張っても自分は完璧ではありません。失敗もするし迷惑かけることもあるし、誰かに嫌わっることもあるし、そんな自分に対していつも自己否定ばかり。
こんな息子で親には申し訳ないし、ひとにも恥ずかしくて見せられないし、すごく悩んでた時はありましたね。
今はだいぶ変わったとは思いますが、それでも完璧求めて無理したり、相手に対しても求めてしまうところはありますね。
人の思わぬ嫌な面見るとがっかりしてしまうし。
好きになってもすぐに冷めてしまいそうで。だから、人を好きになる自信もなければ、人からずっと好きでいてもら自身もないのかもしれません。ずっと完璧でいなきゃいけないから。

でも、完璧でなくても良いじゃん!ってことなんですよね。
頭では分かってはいるんですが、どうしても心がざわついてしまうんですよ。

  • << 101 くつろげないね。。 ただの石ころ同士なんだよ。好き嫌いよりも、すべてひっくるめてやっていく覚悟だと思う。

No.85 20/08/17 22:04
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 68 お返事ありがとうございます。 こんなにスレが伸びてるなかちゃんとお返事してるところがきちっとされてる誠実な方なのが伝わってきますね。 … ありがとうございます!!
ほんと有難いことです。

こういう話って友達同士でもあまりしないので、このように聞いてくだある方がいるのはすごく嬉しいです。
正直、この悩みを聞いて、気持ち悪いとか変な奴とかいい歳して馬鹿みたいとか、すごい引かれたり否定されたりするんじゃないかって不安もあったんです。
それでも、自分をさらけ出して相談してみたら、こんなに真剣に聞いてくれる方がいたので、それだけでもすごく勇気をもらった気がします。
自分が想ってる以上に自分は人として大事なものが欠落していておかしな人間ではないのかなって。


他の方もおっしゃってましたが、付き合っていく中で努力してすり合わせて高めていく、許し合っていくという感覚は正直なかったです。
極端なこと言えば、最初にすごく好きになってその勢いでずっと良い関係のままでいられるかなって。努力して好きになるってことは不可能だと思ってたので。自分の場合の努力は頭で考える(相手のこと好きでいるために)ことですが、そういうことではないですね。

最初から100点の相手。100点のスタート。100点の関係を求めてました。
実際いるんです。会った瞬間、この人と結婚すると思ったとか、とんとん拍子でスピード結婚とか、この人しかいないと思ったとか、自分にとって100点の出会い。
でもこれは少数派ってことですかね?

No.86 20/08/17 22:12
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 69 結婚をどのようなものだと捉えるのか、それは人によって違います。 何に最も重きを置いて考え、選び、決めるのか。それも違うでしょう。 恋… へ~、結婚とはすごく好きな人がいて、この人と一生一緒になりたいという想いで結婚するものだと思ってました!好きじゃないのに結婚して何の意味があるのかってことですし。お互いが好きじゃないのに別の共通の理由があって結婚したならまだ分かりますが。

でも、気持ちよりも結婚が優先なんて人もいるんですね。たしかに、子供が欲しいから結婚したい。将来(経済面)が不安だから結婚したい。この年齢だから結婚したい。なんて話はよく聞きますが、それでも実際結婚する相手はこの人以外考えられない大好きな人と結婚してるものだと。
結婚ってそんなものなんですね。それでうまくいくものなんですかね。実際離婚率も高いですし。

ただ、今の自分は結婚以前の問題で、人を好きになることができるかどうかなんですけど、そもそも、そこまで好きじゃなくても結婚して幸せになれるということ?
ただ結婚すればいいわけではないです。結婚したがゆえに不幸になってしまってる人もいますしね。家族間のトラブルによるニュースも多いですし。

  • << 97 どんな理由から結婚を望んだのでも、結婚するからにはこの人以外考えられないという人じゃなきゃ。というそれは、理想であり幻想です。次から次へとモテてモテてしょうがない、そんな【恋愛強者】だけの理論とも言えます。 お金持ちで誰もが羨むハンサム(美女)で、スタイルも頭も良く、何もかも自分を第一に考え尽くしてくれて…そんな異性が現れたら、本当ならそっちと結婚したかった。でもそんな人は自分を望んではくれない。そんな夢ばかり追いかけて歳を取ってしまった。今の自分を望んでくれるこの人と結婚するか一生独りか。 そんな中で結婚を決断し、実際の生活が始まりその中で愛情を育んでいく人たちが、結構多いですよ。 恋の情熱で突っ走った恋愛結婚と、【結婚という目的】有りき、条件有りきのお見合い結婚と。実は前者の方が離婚率が高く、後者の方が後々変な幻滅が無かったりするようです。 恋の情熱や異性としての情欲より、【人として】その相手に好感か親近感が持てるか、愛着が持てるかの方が、いつか冷めて変質してしまう恋心より、ずっと変わらない安定が有るという考えも有りますよ。

No.87 20/08/17 22:13
匿名さん87 

呟いたりここで募集してみたりは?

ネットで演じてない自分を出せるなら
気の合う人もいるかも知れないですよ

  • << 93 ここは悩みを相談する場なのでできませんが、お見合いアプリは利用したことはあります。でもこれも婚活と同じで自分には無理でした。結局、条件で色々な人と見比べながら少しでも好条件の人を探してマッチングするって感じなので、そういう人を好きになれる自信はないですね。 自分の条件だって別に良いわけではないでしょうし。 でも、出会い目的ではないネットでの出会いがあればいいかもしれません。
  • << 94 ここは悩みを相談する場なのでできませんが、お見合いアプリは利用したことはあります。でもこれも婚活と同じで自分には無理でした。結局、条件で色々な人と見比べながら少しでも好条件の人を探してマッチングするって感じなので、そういう人を好きになれる自信はないですね。 自分の条件だって別に良いわけではないでしょうし。 でも、出会い目的ではないネットでの出会いがあればいいかもしれません。

No.88 20/08/17 22:17
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 70 本文しか読んでいませんが、僕も婚活で結婚した人間なんですね。 何というか、まずは主さんが女性を分析できるほど、大した男なのかって話なん… ありがとうございます!!

たくさんここで意見してくだあってる方たちにも共通してることがけっこうあって、付き合っていく中で生まれていくものもあるってことですね。
たしかに、その部分に関してはあまり重視してなかったです。最初の時点で最高のスタートというとおかしいですが、すごく好きになった人と付き合って結婚するのが唯一の道だと。最初にすごく好きになった人であればあるほど、その後もずっと好きでいられることが多いのかなと。
最初の時点でそこまで好きでなかったり、嫌な面があるのに我慢してしまうと、その後付き合ってもうまくいかないだろうなって。
だから、最初が肝心だと。なので、中途半端な気持ちでは始められません。
でも、そのせいであまりにも最初のハードルが高くなりすぎてたかもしれません。だから好きと思える人もなかなかできなかったのかも。

No.89 20/08/17 22:23
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 71 4番です。 投稿したつもりのレスが上がっていないので、 又お邪魔しようと思っていたらすごくスレ伸びてますね。 簡単な話をします。 … なるほど。。。
親子関係は分かりやすいですね。

目の前の人とどう向き合ってうまうやっていくか。たしかにそうですね!
ただ、それを言ってしまうと自分には妹がいるんですがもう20年以上絶縁状態なんです。きっかけは些細なケンカなんですが、妹の性格がどうしても嫌で自分の方がある時から何かが切れてしまって、完全に受け付けなくなってしまって。
家族だからうまくいくとは限らないということもであるんでしょうけど。

でも他人でも家族以上にうまくいくこともあるってことですよね。

はい、本音で人とぶつかるなんてしたことないかもしれません。反抗期もなかったですし、友達や恋人とケンカもほとんどありません。恋人とは別れる直前が唯一のケンカだったかな。それまでお互いためこんでたんですよね。
少なくても、今の自分は拗らせてる普通の状態ではないってことですね…。売れ残りと言われても仕方ありませんね。

  • << 91 妹さんは兄弟ね 家族で今は絶縁していようが そこ迄は一緒にやってきたんですよ ただ、妹さんは、お兄さん、父親とは近親相関を防ぐ為の、安全装置が働くので 単純に仲違いしたのとは実は違います そして、今回の話は どんな子供であっても、育てる為には少なからず 向き合ってきたと云うことです。 諦めてしまえばそれ迄ですが、 ちょっとニュアンスが伝わってないです 私の表現不足ですね 子育てをした親の側の視点で考えて貰うとわかりやすいかもしれません 泣くだけ、ミルクか、オムツかもわからない そんな相手にずっと向き合って来たのが親です そして、主さんも記憶にはないかもしれませんが… 親に思いきり甘えたり 反抗して育ってきています 恋愛も、そんな感じで ガチンコ勝負で向き合っていくものなので なかなかに、自分の感情のコントロールも難しいのです 子育てぐらい手強いです そして、主さんは育ててないので 拗らせてしまっています

No.90 20/08/17 22:28
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 72 追記です。 親子も友達も、別にそこそこで済みますが、 実は育つ段階で親とはすごく色々戦ってきています。 幼なくてよくものを知らない… ありがとうございます。
読んでて涙が出てきました。

良く言われてたことですが、頭で考えすぎて行動できなくなるパターン。
案ずるより産むが易し。
いざやってみると案外楽しかったりよかったりすることもたくさん。思い通りにはいかないことばかりで思いがけないことばかりおきますけど、それは悪いことばかりではなかったです。
絶対こうなったら人生終わりだってことが実際なったこともありますが、今もこうしてそれなりに幸せに生きてます。人生何が起きるかわからない。
人同士でも同じことなんですね。

おっしゃる通り。自分に1番かけてるものは勇気かも知れません。傷つくことを恐れない勇気。傷ついても大丈夫と思える勇気。

No.91 20/08/17 22:34
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 89 なるほど。。。 親子関係は分かりやすいですね。 目の前の人とどう向き合ってうまうやっていくか。たしかにそうですね! ただ、それを言… 妹さんは兄弟ね
家族で今は絶縁していようが
そこ迄は一緒にやってきたんですよ

ただ、妹さんは、お兄さん、父親とは近親相関を防ぐ為の、安全装置が働くので
単純に仲違いしたのとは実は違います

そして、今回の話は
どんな子供であっても、育てる為には少なからず
向き合ってきたと云うことです。

諦めてしまえばそれ迄ですが、
ちょっとニュアンスが伝わってないです

私の表現不足ですね


子育てをした親の側の視点で考えて貰うとわかりやすいかもしれません


泣くだけ、ミルクか、オムツかもわからない
そんな相手にずっと向き合って来たのが親です

そして、主さんも記憶にはないかもしれませんが…
親に思いきり甘えたり
反抗して育ってきています

恋愛も、そんな感じで
ガチンコ勝負で向き合っていくものなので

なかなかに、自分の感情のコントロールも難しいのです

子育てぐらい手強いです



そして、主さんは育ててないので
拗らせてしまっています

No.92 20/08/17 22:35
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 79 横ゴメン 恋愛対象でない相手を無理にお付き合いはしなくていいです 主さんに必要なのは 良いなと思った人と 恋愛迄は行かな… ありがとうございます。

婚活時代?はそれができませんでした。させてもらえませんでした。
すべての言動や行動に至るまで監視されて、テストみたいに採点されてるような感覚でしたから。それでお気に召されたら番号交換なり食事なり2回目のデートなりに進めるわけです。
でも少しでも問題があるとその時点で終わり。もう相手にはされません。
最初は友達として何度も会っていく中でお互い知っていけばと思ってたんですが、婚活の場ではそれは無駄な時間らしくて、短時間で様々な人と見比べながらいかにしてその中から好条件の相手と結ばれるかって感じでしたね。
それにずっと違和感を感じていて、お金と時間ばかり浪費して、さらに精神的にも疲れるだけだしもう数年前に辞めてしまいました。

今は趣味つながりで友達グループができるようになって、恋愛関係には発展しませんが、普通にでゅみ仲間として付き合える異性は複数できるようにはなりました!
ここで素敵な人と出会えればベストなんですけどね。

  • << 95 婚活は永久就職の試験なので 最悪ですよ ハッキリ言って、 ひどいものです 本来のお見合いは 仲人が世話した2人の一生に責任を負った後見人で 無責任な相手は紹介しないんですよ 今のアプリや、婚活のイベントは 年収だの、身長だの学歴が並んでいますが 査定する為のものではなくて 本来は人柄を知るためのものなんですよ しかも、同年代の中の2割は自発的に恋愛しますが、残り2割はそれに引っ張られてお付き合いしますが 実は残りのあと6割が婚活に来るのだそうです その中の最後の2割は、一生恋愛も性交渉もしない事もあるそうです。 一番結婚率の高かった団塊の世代でも、恋愛結婚は2割、友人や知人の紹介2割、お見合い5割で、96%らしいです。 お見合いがちゃんとあった時代で、年頃になったら結婚するという意識と、高度成長と、自由恋愛とで、きっと豊かな希望と、女性の自立はそれ程でもなく、社会が福利厚生に手厚くと頑張っていた時代ならではでしょう。 つまり、自由恋愛の現代は、四割が恋愛結婚して、放置された人が恋愛も、結婚もなんたるかも知らず、婚活に来てると思っても良いわけです。 だから、一方的になって、疲弊します。
  • << 96 打算でなく 着地と書かれていた方がいますが 色々と旅をして辿り着くなら 結婚で、愛情や恋愛ではない この人と結婚でも良いのですが 結局、打算だと破綻します 打算と、納得は違うのですが わかっていない人がとても多いです 自分にしっくりと来る人は 着地であって ちゃんと旅して辿り着く答えなんです 打算で不満あって、納得してない人は 破綻するんです 結婚は未経験の連続なので、 本当に大変なので、 信頼出来るパートナーでなければ 沈没も、座礁も、漂流も、何でもありです。
  • << 98 前にご友人に告白されて困った話は、断って正解です。 ただ、4に貰ったレスで上げられなかったものの内容なのですが 私幸せです。 自信とかありませんでしたし、色々あってボロボロで全て諦めていました。 そんな時に、付き合おうと告白してくれたのが主人です。 友達でなく、男女になれば別れてしまうと断りましたが、ふられたら友達もやめて2度と会わないと言われて、断る事も出来ずでわんわん泣きました。 今は結婚してもうすぐ20年です。 仲は良いのですが、実はとことん合いません。 えー?ってところ、お互いにあります。 えー?が別に不愉快なわけではありません、お互いに違いを尊重して尊敬していますし、補いあっているので、居心地は悪くありません。 逆に、すごくツーカーの友達で喧嘩も無いような男性とは全く恋愛が生まれません。 見事に火花さえ散りません。 これ、不思議ですが、DNAがそういう人じゃないと恋の火も、男女の色の欲もスイッチが入らないように出来ているそうです。 そして、びっくりなのは、見た目は全く違うのに、主人は父にそっくりなんです。 ある日、兄が気付いて、よくまぁ、見つけてきたもんだ。と感心していました。 お人好しで損をしても、ひどい目にあっても、全然恨まないで、ただ諦めてるのを見て、自分が幸せにしよう。笑顔を見たいと思い立ったそうです、こんな夫婦もいます。 好きも色々ですよ。

No.93 20/08/17 22:39
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 87 呟いたりここで募集してみたりは? ネットで演じてない自分を出せるなら 気の合う人もいるかも知れないですよ ここは悩みを相談する場なのでできませんが、お見合いアプリは利用したことはあります。でもこれも婚活と同じで自分には無理でした。結局、条件で色々な人と見比べながら少しでも好条件の人を探してマッチングするって感じなので、そういう人を好きになれる自信はないですね。
自分の条件だって別に良いわけではないでしょうし。

でも、出会い目的ではないネットでの出会いがあればいいかもしれません。

No.94 20/08/17 22:39
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 87 呟いたりここで募集してみたりは? ネットで演じてない自分を出せるなら 気の合う人もいるかも知れないですよ ここは悩みを相談する場なのでできませんが、お見合いアプリは利用したことはあります。でもこれも婚活と同じで自分には無理でした。結局、条件で色々な人と見比べながら少しでも好条件の人を探してマッチングするって感じなので、そういう人を好きになれる自信はないですね。
自分の条件だって別に良いわけではないでしょうし。

でも、出会い目的ではないネットでの出会いがあればいいかもしれません。

No.95 20/08/17 22:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 92 ありがとうございます。 婚活時代?はそれができませんでした。させてもらえませんでした。 すべての言動や行動に至るまで監視されて、テス… 婚活は永久就職の試験なので
最悪ですよ

ハッキリ言って、
ひどいものです

本来のお見合いは
仲人が世話した2人の一生に責任を負った後見人で
無責任な相手は紹介しないんですよ

今のアプリや、婚活のイベントは
年収だの、身長だの学歴が並んでいますが
査定する為のものではなくて
本来は人柄を知るためのものなんですよ


しかも、同年代の中の2割は自発的に恋愛しますが、残り2割はそれに引っ張られてお付き合いしますが
実は残りのあと6割が婚活に来るのだそうです
その中の最後の2割は、一生恋愛も性交渉もしない事もあるそうです。

一番結婚率の高かった団塊の世代でも、恋愛結婚は2割、友人や知人の紹介2割、お見合い5割で、96%らしいです。
お見合いがちゃんとあった時代で、年頃になったら結婚するという意識と、高度成長と、自由恋愛とで、きっと豊かな希望と、女性の自立はそれ程でもなく、社会が福利厚生に手厚くと頑張っていた時代ならではでしょう。
つまり、自由恋愛の現代は、四割が恋愛結婚して、放置された人が恋愛も、結婚もなんたるかも知らず、婚活に来てると思っても良いわけです。

だから、一方的になって、疲弊します。

  • << 109 実際、婚活で結婚した人って少ないみたいですね。結婚した知り合いでも婚活きっかけという人は意外と少ないし、参加したことある人がいてもその後いい話を聞くことがあまりないです。 中にはうまくいってる人もいますが、そういう時って出会ったときからとんとん拍子でうまくいったみたいです。 条件ではない何かお互い感じるものがあったのかなと。 でも、ほんと婚活は疲れるだけでしたね。寂しさ埋めたくて参加してたのに、お金と時間使って参加したことで逆に余計に寂しさというか虚しさを感じてたような気がします。 こんなことして自分はいったい何やってるんだろうって。 なので、婚活ではなく趣味とか習い事とか職場とか別の出会いを探そうと思ってます。

No.96 20/08/17 22:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 92 ありがとうございます。 婚活時代?はそれができませんでした。させてもらえませんでした。 すべての言動や行動に至るまで監視されて、テス… 打算でなく
着地と書かれていた方がいますが

色々と旅をして辿り着くなら
結婚で、愛情や恋愛ではない
この人と結婚でも良いのですが

結局、打算だと破綻します

打算と、納得は違うのですが
わかっていない人がとても多いです

自分にしっくりと来る人は
着地であって

ちゃんと旅して辿り着く答えなんです

打算で不満あって、納得してない人は
破綻するんです


結婚は未経験の連続なので、
本当に大変なので、
信頼出来るパートナーでなければ
沈没も、座礁も、漂流も、何でもありです。


  • << 110 結婚は大変なんですね。 でもなぜみな当たり前のように結婚するんでしょうね? 結婚という制度も人が作ったものでしょうけど、誰のなんのための結婚なのか。

No.97 20/08/17 23:03
通りすがりさん69 

>> 86 へ~、結婚とはすごく好きな人がいて、この人と一生一緒になりたいという想いで結婚するものだと思ってました!好きじゃないのに結婚して何の意味があ… どんな理由から結婚を望んだのでも、結婚するからにはこの人以外考えられないという人じゃなきゃ。というそれは、理想であり幻想です。次から次へとモテてモテてしょうがない、そんな【恋愛強者】だけの理論とも言えます。

お金持ちで誰もが羨むハンサム(美女)で、スタイルも頭も良く、何もかも自分を第一に考え尽くしてくれて…そんな異性が現れたら、本当ならそっちと結婚したかった。でもそんな人は自分を望んではくれない。そんな夢ばかり追いかけて歳を取ってしまった。今の自分を望んでくれるこの人と結婚するか一生独りか。

そんな中で結婚を決断し、実際の生活が始まりその中で愛情を育んでいく人たちが、結構多いですよ。

恋の情熱で突っ走った恋愛結婚と、【結婚という目的】有りき、条件有りきのお見合い結婚と。実は前者の方が離婚率が高く、後者の方が後々変な幻滅が無かったりするようです。

恋の情熱や異性としての情欲より、【人として】その相手に好感か親近感が持てるか、愛着が持てるかの方が、いつか冷めて変質してしまう恋心より、ずっと変わらない安定が有るという考えも有りますよ。

  • << 111 なるほど~。 そういう考え方もあるんですね! たしかに、昔はお見合い結婚が主流でしたし、昔の方が離婚率低いんですよね。 でもそれは他に選択肢がなかったのもあるのかなと。今はいざとなればいくらでも出会いあるので選べてしまうし選択肢が広いんですよね。 広すぎるから逆に選べなくなってるところもあるのかなって。

No.98 20/08/17 23:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 92 ありがとうございます。 婚活時代?はそれができませんでした。させてもらえませんでした。 すべての言動や行動に至るまで監視されて、テス… 前にご友人に告白されて困った話は、断って正解です。

ただ、4に貰ったレスで上げられなかったものの内容なのですが

私幸せです。
自信とかありませんでしたし、色々あってボロボロで全て諦めていました。

そんな時に、付き合おうと告白してくれたのが主人です。
友達でなく、男女になれば別れてしまうと断りましたが、ふられたら友達もやめて2度と会わないと言われて、断る事も出来ずでわんわん泣きました。
今は結婚してもうすぐ20年です。

仲は良いのですが、実はとことん合いません。
えー?ってところ、お互いにあります。
えー?が別に不愉快なわけではありません、お互いに違いを尊重して尊敬していますし、補いあっているので、居心地は悪くありません。
逆に、すごくツーカーの友達で喧嘩も無いような男性とは全く恋愛が生まれません。
見事に火花さえ散りません。
これ、不思議ですが、DNAがそういう人じゃないと恋の火も、男女の色の欲もスイッチが入らないように出来ているそうです。
そして、びっくりなのは、見た目は全く違うのに、主人は父にそっくりなんです。
ある日、兄が気付いて、よくまぁ、見つけてきたもんだ。と感心していました。

お人好しで損をしても、ひどい目にあっても、全然恨まないで、ただ諦めてるのを見て、自分が幸せにしよう。笑顔を見たいと思い立ったそうです、こんな夫婦もいます。

好きも色々ですよ。

  • << 112 20年仲良くされてる夫婦なのに、決して何でも合うわけではないんですね!合うことが多いからこそうまくいってるわけでも。 人同士、何があるかわからないというか予測ができないというか、思いがけないことで絆が生まれたり、逆に絆が壊れたりするものなんでしょうね。 努力して頑張れば頑張るほどうまくいくわけでもないし。 分からないものですね。ということは自分の分析なんてあてにならないってことですね…。

No.99 20/08/18 08:56
匿名さん65 

>> 82 ありがとうございます! すごく考えさせられます。 恋愛に限らず友達関係もそうですが、自分の場合当たり障りがない関係が多いなって。 … 親や友人ともぶつからなかったの? そこから経験が欠けたままきているみたい。

  • << 113 唯一怒れる相手がいるとしたら母親くらいでしょうか。 でも自分も年取って最近は親に怒るなんてことないですけどね。 ただ、何でもぶつかればいい。ケンカすればいいということでもないでしょうし、親や友人含めて良い人に恵まれてるなとは思いますね!

No.100 20/08/18 08:58
匿名さん65 

>> 83 そうですね。 過去付き合った人に対しては本気で好きでしたが、でもまだまだ浅い関係だったと思います。恋愛にかぎらず友達関係もそうかもしれませ… 自分のだめなところをさらけだすことからはじめてみようよ。変わりたいならば。

それ、皆クリアしていることですよ。主さんは年齢のわりに幼いみたい。

  • << 107 そうでしょうか?誰しも自己開示ができるほど恵まれた環境に生まれるわけではありません。 幼いわけではなく、むしろ感情を置き去りにしてでも、中身が伴わず悲鳴を上げていても、早熟気味に振る舞い自分を守らなければいけない環境だったような気がします。 学校で教われれば良いですが、残念ながら必修科目ではございません。 さらけ出して受け入れてくれる環境があったなら、もっと早くそうしていた事でしょう。 今やっとその環境を自分で見つけられる力を得た、その状況に遅いもなにもないのではないのでしょうか? 今やっと手に入ると信じてすらいなかった物が目の前来た段階です。 貴方が当たり前に手にしていたもの、環境や価値観を手にいれる為に、たどり着く為にここまでかかったのですよ。 はじめから持っている人にはわからない苦労の種類もあるのですよ。 さらけ出しても貴方を見捨てない環境が初めからあってよかったですね♪ 世の中には、他人より冷たく地獄のような家族もあるのですよ。 周囲の方を大切になさってください
  • << 114 みなクリアしてるなんてことはありませんよ。 こういう人多いですから。 ダメなところをさらけ出すことばかりが良いとも思いませんしね。 年齢のわりに幼いとおっしゃいますけど、年齢相応の人ってどんな人か教えてほしいくらいです。 自分のダメなところをさらけ出してる人や、世の中のほとんどの人は年齢相応なのでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧