注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

婚活で相手の親に条件が厳しすぎと言われた。

レス336 HIT数 39146 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♂ )
20/08/18 11:54(更新日時)

婚活中の47歳(男)です。
婚活サイトで知り合った34歳の女性と交際をしていましたが、
私の望む条件を聞いて彼女の両親が反対したらしく条件を緩めるか、別れて欲しいと言われて悩んでいます。

彼女は見た目がタイプですし、誠実さをアピールしたくたまだ手を繋ぐところまでしか進んでおらず別れたくありません。

僕の出した条件がそんなに厳しいものか、客観的にご教示いただきたいです。

(僕のスペック)
・47歳
・身長165センチ
・自営業(農業、不動産賃貸)
・年収900万
・長男
・大卒
・実家暮らし

(相手のスペック)
・34歳
・身長160センチ位
・色白の細身。北乃きいに似ているかも。
・年収300位
・実家暮らし(一人暮らし経験はあるらしい

(こちらの希望)
・敷地内別居で浴室だけ共用
(母は隣の離に住まわせる予定です。)
・一切働かず専業主婦で家事全般を任せたい。
・料理は母の分も用意してほしい。
(母は左手が不自由なため)
・子供は欲しい
・農業を営んでいるので繁忙期は手伝ってほしい。
・僕の日々の仕事のスケジュール管理(アポの調整など)
・月に20万生活費として渡すので、そのなかでやりくりし余ったものは小遣いとする。
・犬5匹の世話
・不動産賃貸業をしているのでゆくゆくは宅建を取得してほしい

です。
よろしくお願いいたします。


20/08/13 19:29 追記
スレ主です。
不動産業と記載していますが、正しくは大家をやっています。分かりやすく言えば地主です。
なぜ婚活サイトで正しい記載をしなかったのかというとお金目的の人が寄ってくるのが嫌だったからです。

20/08/18 11:54 追記
主です。急なアクセス数の多さとネットニュースになったことを知り今更作り話だと言えず怖くなって閉鎖してしまいました…。このような大事になるとは思わず、軽率な書き込みで実際に婚活を頑張っていらっしゃる方や多くの人に不愉快な思いをさせてしまい反省しています。申し訳ありません。コメントを下さった方にも煽るような言葉を使ったり不快な発言をしてしまい、本当にすみませんでした。

No.3120007 20/08/11 13:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/11 13:38
まろ ( 5sNQLb )

ごめんなさい。
個人的には、お嫁さんというよりは、お母様の面倒係、家政婦さんみたいな印象を受けました😅💦

No.2 20/08/11 13:39
匿名さん2 

そこまでキツい条件ではない気もしますが、先方がキツいと仰ってるならキツいのでしょう。
この手の事は客観的に見てどうって関係ないのです。100人、1000人がキツくないと言っても、当の本人が別れを視野に入れるほどキツいと感じるならキツいのです。

先方はどの条件が厳しいと仰ってるのですか?
それは主さんにとって絶対に譲れないものなのでしょうか?
また、先方から条件はありますか?

No.4 20/08/11 13:55
通りすがりさん4 

ゆくゆくは、家事して、子育てして、犬の世話して、スケジュール管理もして…ってなったら大変でしょうね…。しかも小遣いだけですか…

細かなことは柔軟に対応するかもしれませんが、これだけで見ると籠の鳥のように感じます。

No.5 20/08/11 13:57
匿名さん5 

農業と不動産業は仕事じゃないんですかね。しかも有資格者がやる業務の分担をお望みと。
まったく「専業主婦」じゃないので、嘘つかれてると思ったんじゃないですかね。

農業をされている、敷地内別居が可能ということで、食費や家賃の家計負担は元から軽いとして。
その浮いているはずの金銭がお母様やワンコという「家族」にまったく振り分けられている様子が見られないのも気になります。
お嫁さんを迎え入れてどういう扱いになるのか、そこから透かされてるのでは。

No.6 20/08/11 14:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

彼女がいいって言ってるなら気にすることないのでは?

No.7 20/08/11 14:09
匿名さん7 

年収の半分以上はお小遣い?
はぁ、、そんなんだから結婚出来ないんだよ。
その条件+行く行くは親の介護までさせるよね?
あなたが欲しいのは都合の良い家政婦だよ。
夫婦として協力し合う仲ではない。
自分にとって都合の良い(出来ればやれる)家政婦がほしいだけ。

No.8 20/08/11 14:09
結婚の話題好きさん8 ( 20代 ♀ )

奥さんっていうより家政婦兼従業員という方がしっくりきます

なんというか、奥さんに家事育児を丸投げして「俺は手伝わないけど、奥さんだから仕事手伝ってね」というのが伝わってきます。あと働かせる気満々で専業主婦って…

また、主さんゆくゆくは
お母さんと子どもと犬5匹と主さんのお世話を一人でしつつ、仕事と勉強もしてねってことですよね…
主さんはできるんですか?逆の立場ならどうなんですか?

私も農家なんでわかるとこもありますが、スケジュール管理ぐらい自分でしてください。秘書じゃないんだから。

No.9 20/08/11 14:11
ねこねこ ( RjvQLb )

犬5匹の世話ってすごいわ。

No.10 20/08/11 14:13
匿名さん10 

「一切働かず」というのと「月20万渡す」というのが、アウトだと思います。結婚したら仕事を絶対に辞める、という「強要」は、時代錯誤ですよ。農業や家庭のこと(体の不自由な母親と犬5匹の世話)は確かに忙しく大変かもしれませんが、だからってそれを最初から奥さん一人に押し付けようとする気満々なのは、その彼女さんじゃなくても、話を聞いただけでも不愉快ですね。そして月々の給料みたいに渡そうとしている20万、一体どういうつもりですか?そこまで奥さんに家のことを丸投げするつもりなら、お金の管理も全て任せるべきで、お小遣いとしてお金を貰うのはあなたであるべきですよ。例えあなたが稼いだお金であってもね。

何より、農業と不動産管理なら、主さんも家事できるでしょうし、母親と犬の面倒だって見れるでしょう。奥さんに丸投げではなく、最低限分担すべきです。自分のスケジュール管理だって、自分ですべきですよ。それは奥さんの仕事ではないです。

No.11 20/08/11 14:14
匿名さん10 

続きです。

その上どうせ育児まで丸投げするつもりなのでしょ?子供欲しいなら教えてあげますね、妊娠してから出産して子供が幼稚園へ上がる3、4歳までは、奥さんはほとんど家事できませんからね。できる人も中にはいるでしょうが、妊娠中も入院を余儀なくされる場合もありますし、出産したら本来は最低半年は女性は安静にしていなければならないので。そして乳幼児は本当に、毎日何が起きるか予測不能で、本当に忙しいんです。

主さんが、自分も家事や家族ペットの世話をやるという姿勢を見せ、実際そうしないなら、主さんは一生独身か、結婚できてもすぐ離婚ですよ。結婚前によくそんな条件出せたものだと、心底呆れました。

No.12 20/08/11 14:21
匿名さん12 

自分のスケジュール管理と
犬5匹の世話なんて自分でしなよ。自分が好きで飼ってるんじゃないの?

No.13 20/08/11 14:34
結婚の話題好きさん13 

そんなに厳しいかな?!って思いました。それくらいの条件なら全然いいのでは。

No.14 20/08/11 14:40
KKK ( 3QROLb )

希望をはっきり伝えたい気持ちもわかりますが、ここまでハッキリ書かれると条件が厳しいとか以前にドン引きしちゃうのではないかと。同意して結婚したにもかかわらず条件に書いてあることができなかったら契約不履行なので離婚しますって言われるんじゃないか?って。逆に条件に書いてないことはやりませんって事にもなるでしょうし。
契約みたいに結婚前に何もかもハッキリしたい人には良いのでしょうが、個人的には「結婚相手に望むこと」というよりも「住み込みの家政婦さん募集の条件」に見えてしまいます。

No.15 20/08/11 14:43
匿名さん15 

働かず専業主婦で家事全般&犬の世話

繁盛期に仕事を手伝うのは農家なら有り得る事だし 後に資格を取るのも子育てが終われば可能で特に厳しいとは思いません。

No.17 20/08/11 14:51
主婦さん17 ( ♀ )

かなりハードな結婚生活で、自由がありません。
それでは、誰も嫁に来ません。

No.18 20/08/11 14:52
匿名さん18 

まー無理だろうね。
親に説得されて破談になるわ。

No.19 20/08/11 14:54
通りすがりさん19 

結婚は諦めて、20万支払って
家政婦を雇ったら?

No.20 20/08/11 15:27
匿名さん20 

おそらく専業主婦批判の釣りだとは思うが、とりあえず上記の3つくらいは人を雇って金で解決すれば、そこまで厳しくはなくなるだろう。

No.21 20/08/11 15:31
匿名さん2 

>> 16 削除されたレス そこまで厳しくないと書いた者ですが、家事全般と犬5匹の世話、主さんのスケジュール管理と繁忙期には手伝い。そして宅建の取得となれば、時間はたくさんないです。
主さんと2人暮らしの家事と、犬の世話や仕事の手伝いが含まれての家事は大違いです。
更にお姑さんの介護となれば、それ以外は何もしなくても良いくらいでないと、お相手の親御さんが難色を示すのも無理ないです。

確かに住む家が用意されているのはありがたいですが、お嫁さんに来てくれる事の方がありがたいのでは?

スケジュール管理や繁忙期の手伝い、宅建の取得の仕事に関する事は条件から外すべきだと思います。
介護については主さん主体でやる事。
お仕事の都合等で難しい時は家事全般と犬の世話は主さんが担う事。
を、条件にすれば妥協してくれるかもしれないです。

お給料の管理も家事全般を任せるのであれば家計も任せるべきで、全額を渡して主さんが必要分をもらう形が良いと思います。

2人の気持ちが一緒であれば厳しくないと思うけど、「専業主婦なんだから時間はある」という考えが前提であれば別です。
何故なら、主さんの条件が厳しくないものであるのは愛情や思いやりが前提にあってこそだからです。

主さんの条件をこなす大変さを理解して、お相手が大変な時は自分が主体となって行う。仕事に関しては負担させない。という風に自分が担うものも提示する必要があると思いますよ。

No.23 20/08/11 15:43
匿名さん23 

他の方もコメントされていますが、お手伝いさん募集ですね。
この条件では、親御さんにしたら娘を奴隷のように使われてしまうと感じていても不思議ではありませんから、結婚そのものが難しいように感じます。

もし、私が彼女さんの立場で結婚が前提としたら、条件緩和として、月20万は少なすぎます。手取り全額を預けて、家庭の経済状態を分かって貰い、その中から2人でやりくりする方が良いです。また、子供の世話は大変なので、誕生後は育休として、全面的に母子の面倒を見る。犬の世話は主さんが行う。お母様の食事は、どんなに不味くても文句を言わない。仕事のスケジュール管理については給料を出す。宅建取得後は、取得者を雇うときの相場と同等の給料を支払う。

このぐらいの覚悟があっても、主さんの身長や年齢から言って結婚してくれる方、そんなに多くいるとは思えません。相当良い条件でも厳しいと覚悟して臨まれた方がよいでしょう。

No.24 20/08/11 15:45
匿名さん24 

主さんの、お相手に対する感想は見た目と若さだけですか?

専業主婦希望の方を探されては?

もしくは、「逃げ恥」のドラマのような契約結婚しかなくないですか❓

No.25 20/08/11 15:54
通行人 ( hi2zLb )

なんで農家の人って妻を奴隷扱いするんでしょうね。

ネットでは、そういうのは「農家脳」と言って侮蔑の対象です。

昔ならね、好条件だったんですよ。
住むところがあり、一生食にもお金にも困らない。
お小遣いもまぁまぁ。

でも、現代人はもっと豊かで、もっと人権主義です。

働くかどうかも介護するかも自由意志で決められなければおかしいし、子育ても男性も参加するのが当たり前です。

主さんの感覚は、都市部の人間からすると奴隷募集です。

それで良いというたまたま同じ価値観の人がいれば良いですが、条件としては劣悪だということを自覚なさって、実母よりも奥さんを立てて大切にする気概がなければ無理ですね。

No.26 20/08/11 15:55
匿名さん23 

>> 16 削除されたレス >住む家が用意されているって有り難くないですか?
>あと、母の介護も当然してもらうつもりです。

住む家は、持家・借家に限らず、どんな方でもあります。
高給取りでしたら、都内のマンションを月100万近く払って借りて住む方もいますしね。持家があることはあまりメリットになりません。

お母さんの介護は、息子である主さんとは互い、嫁姑の関係ですから、どんな事態に陥るか分かりませんよ。そのことから離婚に発展することも考えられます。


>専業主婦でいいのだから…時間は沢山あるでしょう…

そもそも専業主婦だから時間があるという考えそのものが甘くありませんか?
その辺りの考え方が変わらないようであれば、主さんは結婚相手を探すべきではありません。

No.27 20/08/11 15:58
匿名さん2 

>> 22 削除されたレス 子供が出来たら頑張るのは奥様だけじゃないです。
2人の子供である以上、主さんも積極的に自分の責任として分担です。
そして産後は家事をしたらいけないのです。
奥様は命がけ、満身創痍の状態なので、通常通り動けるようになるまで2〜3ヶ月は寝て過ごすのです。
その間の家事や犬の世話は主さんの仕事です。

お金の申告は奥様がするのではなく、主さんがする。
全額を奥様に渡して家計を管理してもらい、必要な時は主さんが奥様に申告して渡してもらう。

ちなみに、先方からの条件はありますか?

どうしてもその彼女と結婚したいなら、先方の条件を丸ごと飲まないと破談でも仕方ないと思いますよ。

No.28 20/08/11 16:05
結婚の話題好きさん28 

>> 27 横からすみません。

>母は左手が不自由なため、介護が必要になれば介護をしてもらい、
>子どもができたらそれは頑張って頂いて…
ここまできても主は言葉が「頑張って頂いて」って丁寧になっただけでw奥さん丸投げする気満々みたいです。主本人が頑張るとは一言も書いてないですしね。

No.29 20/08/11 16:07
通りすがりさん29 

絶対嫌〜!!!
しかもこの条件で、主がそんなに厳しいですか?当然母の介護もしてもらいます、と言い切っているところが無理。
体力面、精神面どちらも、しんどい時に味方にはなってくれないのが目に見えています。
条件が厳しいのはもちろん、主の人間性にも非常に不安を覚えるので結婚は無理です。
しかも相手を外見で選んでいる。ご自身の外見には自信があるのですか?身長はほとんど彼女と変わらないようですが。
今まで結婚に至らなかったことに大きく頷けます。
お金で割り切った家政婦さんを募集しましょう。

No.30 20/08/11 16:16
結婚の話題好きさん30 ( 20代 ♀ )

怖い……。

そんな条件出してたら、結婚した後に身だしなみも出来なくなりますよ。
好みの見た目じゃなくなりますよ。

ただの窮屈な家政婦募集の印象です。怖い…。

働かず専業主婦といいますが、家事育児+農業+秘書+不動産業………?


専業主婦なら家事育児のみ(それでも丸投げはNG)ですよ。

わんちゃんは主さんとお母様が飼っているのだから自分で世話しましょう。
「自分で世話するからー!」って言ったのに母親に丸投げする子供じゃないんですから……。


というか…、女性側にあなたと結婚するメリットないですよね。
従業員雇った方がいいのでは?

前時代的な、妻を道具ととらえた思想がひたすら怖いです。

No.32 20/08/11 16:49
匿名さん32 

>> 31 主さん、私は主さんと同年代の専業主婦です。
二世帯住宅、水回り完全別、子ども三人、義親介護もしましたけど。
その上に、農作業、犬5匹の世話、資格…って言われたら。
あり得ませんよ。
今、私の年代でも嫁は介護しません。
息子が病院連れていく時代です。
それから、34歳は行き遅れではありません。
容姿が良ければ、好き好んで一回り以上年上の爺の奴隷になるより、独身の方が幸せです。
私が親でも反対しますね。

No.33 20/08/11 16:55
結婚の話題好きさん28 

>例えば、母の介護と子供の世話の時期が被るとは限りませんよね?
被ったらどうするの?ただでさえ犬5匹の世話があるんだから。

>犬の世話もしてほしいといってますが出来るときに出来る方がしたらいいと思ってます。
じゃあ最初から犬の世話は条件に入れず、自分で面倒みると明記すれば良かったと思いますが。

>大部屋を仕切って彼女の個人のスペースを儲けるつもりです。
何故仕切りなんですか?個人用の部屋は作らなく仕切りで済ますのですか?そりゃ親も過保護になります。どう見ても嫁を迎える自然じゃないですよ。

  • << 36 【訂正】 【誤】どう見ても嫁を迎える自然じゃないですよ。 【正】どう見ても嫁を迎える姿勢じゃないですよ。 ミスクリしてしまいました。失礼しました。

No.34 20/08/11 16:56
主婦さん17 ( ♀ )

>> 31 削除されたレス 主さんの考えが、甘いです。
お母さんの介護度が軽くなる事はなく、子育ては長期間です。
彼女は年齢的にも直ぐに産まなくてはならず、主さんの年齢から考えて15年後には介護は肉体的にも厳しい物になっているのに、子供は反抗期に差し掛かっています。
犬に関しても5匹の散歩や食事と衛生面や安全に目配りが必要な乳幼児、片方でも大変です。
主さんは便利で無料で奴隷の様に扱えるのが、嫁だと思っているのですね。
一生、結婚して欲しくないです。
最低です。

No.36 20/08/11 17:02
結婚の話題好きさん28 

>> 33 >例えば、母の介護と子供の世話の時期が被るとは限りませんよね? 被ったらどうするの?ただでさえ犬5匹の世話があるんだから。 >犬の世話もし… 【訂正】

【誤】どう見ても嫁を迎える自然じゃないですよ。

【正】どう見ても嫁を迎える姿勢じゃないですよ。

ミスクリしてしまいました。失礼しました。

No.37 20/08/11 17:08
ねこねこ ( RjvQLb )

犬5匹って何を飼っているのですか?

結婚は本人の自由です。

No.38 20/08/11 17:09
結婚の話題好きさん38 

まあ結婚できないだろうからほっとこ。

No.39 20/08/11 17:18
匿名さん20 

なぜ雇った人は子供産めないじゃん!になるのやら…
それ以外を金で解決すれば良いと書いたはずなんだがな。
そりゃ出産は奥さんにしかできんが、その他の事は家政婦でもできるだろうよ。
そもそもこれから妻になろうって女を、「いき遅れ」と見下してる時点でアウトだろ。
主は彼女に「いき遅れの上に面倒くさいチビ爺」と罵られて、それを事実だと受け入れ、愛する事ができるのか?

No.42 20/08/11 17:23
匿名さん42 ( ♀ )

主さんがご自分のスレッドで客観的に教示してほしいと言っていたので、皆さん客観視したまでです。
耳が痛いレスばかりかもしれませんが、主さんの事を一切知らない方々にここまで言われるのですから、彼女のご両親に何故そう言われているか?貴方の条件が厳しいか否かは既に明らかではないでしょうか。

結婚は当人同士がよければいいというわけでなく、家族の結びつきでもあります。
義両親に反対されている主さんいわく34歳の行き遅れの彼女より、他に貴方の結婚に大賛成してくれる女性を見つけてはどうですか?

少なくとも私はまだ20代半ばですが、絶対に嫁ぎたくありません。主さんの嫁になると、オプションでお母様のヘルパーと農家、犬の世話役、秘書と不動産社員にならなきゃいけないんでしょう?月50万でも嫌です笑

No.45 20/08/11 17:32
主婦さん17 ( ♀ )

>> 40 削除されたレス 主さんは、犬を飼う姿勢も酷いですね。
大型犬は、1日2回 1時間は運動しないと健康に良くありません。
しかも1匹でも引き摺られ兼ねない大型犬を何匹もとなると、体力の消耗も時間も膨大です。
年収があっても、人間として最悪ですね。
結婚も犬を飼うのも、辞めて貰いたい人です。

  • << 49 横からすみません。 心の底から同意です。

No.46 20/08/11 17:34
匿名さん42 ( ♀ )

ここの主さんは叩かれ待ちというか、炎上待ちなだけな気がします。
ついに彼女のことまで叩き出したし、まともに回答欲しい方ではないかと。
今はお盆でこういう方増えていますから、皆さんもお気をつけください。

No.48 20/08/11 17:40
匿名さん2 

>> 40 削除されたレス ポメラニアンはまだいいとして、シェパードにラブラドールに柴犬2頭?!
主さんは飼ってるから分からないかもしれないけど、特に柴犬なんて扱いの難しい犬…。

しかも彼女さん、めっちゃ箱入りじゃないですか。
そんな人が主さんの希望に応えられるはずないです。無理すぎる。
主さんだって自立出来てないって認めてるじゃないですか。
それで自立した女性でも大変な条件を突きつけるって何を考えているの?

32歳は行き遅れじゃないですよ。
まして見た目も可愛くて、箱入りのお嬢様ならいくらでも需要あります。

失礼ですが、主さんの年齢でそれだけの女性がお嫁に来てくれるなら、何もせずに居てくれるだけでいいくらい、蝶よ花よと扱うレベルじゃないですか?

主さんこそ、年収はそれだけあるのにお一人なのですよね?
理想だけ高くなってませんか?
現実が全く見れていないとしか思えない。
自立していないのは主さんですよ。

No.49 20/08/11 17:44
結婚の話題好きさん30 ( 20代 ♀ )

>> 45 主さんは、犬を飼う姿勢も酷いですね。 大型犬は、1日2回 1時間は運動しないと健康に良くありません。 しかも1匹でも引き摺られ兼ねない大… 横からすみません。

心の底から同意です。

No.50 20/08/11 18:27
匿名さん20 

>> 47 削除されたレス 良い歳こいたおっさんが、奢った自慢やプレゼント自慢か…
まあ、釣りなんだろうが。お疲れ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧