関連する話題
新婚ですが離婚検討中です
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について
訳が分からない

結納金なし

レス50 HIT数 17880 あ+ あ-

既婚者
18/10/12 23:52(更新日時)

うちの旦那は母子家庭で、結婚の時も結納金なしの会食のみ。
式も恥ずかしながらうちの両親がしてくれました。(私達夫婦は若くてお金なかった)
お金もないし、口も出せないせいか義母はそういえば夫の足袋、自分の紋付き着物の準備さえ用意しなかったな、、

旦那のお兄さんも奨学金借りて大学に行き、結婚も遅かったけれど自分で用意したようだった。

別に結納って形式のものだからしたら結婚生活が円満になるわけでもないけれど、お金なくても普通はするものですかね?
色んな価値観の家庭があるだろうし、中には結納金辞退する、というのも聞きますけど。
皆さんとこどんな風でした?
ちなみに結納金の額も聞いてみたいです。

No.2570519 17/12/03 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/12/03 14:21
既婚者0 

>> 1 恥ずかしいのは、自分達の結婚式を自分達の力で上げることができなかったことですよ。
当時21歳でしたが、成人してましたから。

夫の母のことはバカにはしてませんが全く尊敬してません。好きでもないです。
年金も払ってません。無計画極まりないです。
育てた恩を返せというから、私達夫婦と兄夫婦は20代から仕送りしてますし、彼女は無職なのでそれで生活してます。遊ぶ体力はありますが仕事する体力はないらしいので。
義母がかわいそうですか?


横にそれましたが、ただ、結納で破談する、なんて話を聞いたので、皆さんはどうだったか聞いてみたかったんですよね。

  • << 5 よく、そんな母親をもつ男性と結婚できましたね……。 足袋代すら出さなかったって……主さんとの結婚そのものを反対だったとも取れますが。 相手が非常識だったというだけでなく。 私はささやかですが結納も挙式も披露宴もやりました。 実家、義実家とも、社会常識もお金も思いやりも見栄もある人たちだったので。 私たちはなるべく控えめにしたくて、結納金は結納返しなしの50万。 でも、義親は、そんな少額では私や私の親に申し訳ないとずっと言っていました。

No.7 17/12/03 16:08
既婚者 

>> 3 うちは貧乏生活してるわけではありませんが裕福でもなく、纏まったお金は出せないですね。 貯金も少ないし、無計画と言われればそれまでです。… 確かにうちも贅沢して無くても、ある程度の水準の生活をしてるとそれだけでいっぱいです。

してやる親側の立場に立つと、当然のようにしてもらったことの有り難みを本当に感じます。

No.8 17/12/03 16:09
既婚者 

>> 4 結納はしないつもりだったんですけど、結局何だかんだ簡単にはしました。 結納金と品を用意して、ご飯食べてって感じでしたけど。 そうなんですね。
簡略化した形でも、する方が多いのかもしれませんね。

No.9 17/12/03 16:20
既婚者 

>> 5 よく、そんな母親をもつ男性と結婚できましたね……。 足袋代すら出さなかったって……主さんとの結婚そのものを反対だったとも取れますが。 相… 確かに、私が親ならそんな男やめとけ、になるかもです。
ただ、夫も義兄も若くても自立していて年の割に苦労していたので、私の両親は心配しながら、2人の人柄を信用してくれたようですね。
私も若くて、彼の家に嫁ぐなんて意識は微塵もなく(実際受け継ぐものはない)、ただ一緒に生活していくとしか思わなかったです。

結納は控えめになさったんですね。
やはり家庭により考えは違うけれど、うまく折り合いをつけているんですね。

No.10 17/12/03 16:24
既婚者 

>> 6 うちの地域、結納しない人のほうが多いんじゃないかな。 結納結納ってネットで見てると、めんどくさい事で悩んでるなぁって思う。 私の友人もしていない方が多く、(会食で顔合わせだけとか)私自身の時もこだわりがなかったのですが。

子供が出来てからは、本人達が望むならしなくてもいいし、けれどしたい時には親の都合でできない環境にはしてやりたくない、と思ったんですよね。
なので、経験がない分、皆さんの体験を聞いてみました。

No.16 17/12/03 22:40
既婚者 

>> 11 結納とかめんどくさいし話も出ませんでしたが家電代40万くらいと身内だけの結婚式代50万くらいですかね、うちが逆にシングルなので母親が着ていく… パートで無理ー、は驚きですね。そんな無茶な。それはすごいですね。

うちはもはや過去の話なので納得してるし、いいのですが、他の人の話を聞いてみたかったのです。
お金が絡む話ってなかなか友達にも詳しく聞けないですし。

No.17 17/12/03 22:50
既婚者 

>> 12 2人とも自分で出せるお金がないのに21の若さで結婚したのは、妊娠したからじゃないんですか? うちの娘はでき婚でした。 親にお金があるかど… それ思われがちですが、デキ婚ではないんです。21で結婚しましたが、25で出産しました。結婚後は共働きで、計画出産です。
若くて結婚する皆がデキ婚なわけではないですよ。

仕送りはもはや仕方ないかと思ってます。義母に、というよりは夫のためにです。

  • << 20 でき婚じゃないのなら尚のこと、お金もないうちに結婚したのが不思議です。 2人とも若かったから、親にお金を出してもらったのが恥ずかしくて、と言うわりにはすぐ結婚に迫られることのない状況で結婚したのに、今更、、、

No.18 17/12/03 22:52
既婚者 

>> 13 >お金なくても普通はするものですかね? って、お金無いんだから出来ないし、借金してまでするもんでは無いと思う。結婚式も同じ。お金無いならす… 確かに。
不仲説はうちも違います。だから形式だって思ってます。

No.19 17/12/03 22:56
既婚者 

>> 14 まぁ主さんが自分が子供に支援できるような人間になったらいいんでは? 男親なら結納金、結婚式代スッと出せるようにしたり、女親なら花嫁道具代、… 支援できる甲斐性ある親でありたいですが、子育て真っ最中で子供ってお金かかるんだな!と実感してます。

何にせよ、親が自分にしてくれたことの有り難みがよく分かるようになりましたね。

うちは男2人なのですが、まだ小さいけど今後の学費含めそれ以後も怖い!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧