注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

祝電を断るのは失礼でしょうか?

レス7 HIT数 14229 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
18/01/31 00:33(更新日時)

祝電を断るのは失礼でしょうか?

実は、海外で挙式だけをする予定なのですが、祝電送るよと言われ祝電の意味を理解していないまま、はい宜しくお願い致します。と言ってしまいました。
家に帰ってから、家族に聞くと祝電は披露宴するときに行けない代わりに送るものだと言われ、手間もお金もかかるのに、とても申し訳ない事したなあと思ってしまいました。
素直に挙式だけなので祝電はお気持ちだけで嬉しいですとそのまま伝えて大丈夫でしょうか?

18/01/30 22:00 追記
国内で披露宴とかは行う予定はありません。挙式のみなのに祝電って頂いてよろしいのでしょうか?
退職後にもなるので遠方に引越してしまう為、お礼も直接言えないですし、
もし、頂く場合、海外の挙式の場所を宛先で伝えるのでしょうか?
旦那になる方にも、ご好意で言ってくださっているはずだけど、手間もかかってしまうし、申し訳ないから断った方が良いと言われました。

No.2595512 18/01/30 21:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 21:40
匿名1 

断る理由も、ここで書いたとおり伝えればいいんじゃないかな。
でも、祝電を送る費用くらい気にしない人が多いと思うけど。
旦那になる人と相談したら?

No.2 18/01/30 21:42
結婚したい0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
相手の方に聞いたら、手間や時間もかかって申し訳ないから断った方がよいのではと言われました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

No.3 18/01/30 21:46
匿名3 

でも、一度お願いしますと言ったのに、
やっぱあなたからの祝電は要らないですって、言い難くない?
一律受け取らないことにしましたって説明しても、
自分の祝電を受け取りたくないから?って、変に気を遣わせかねないかもよ。
私なら祝電は有難く頂いて、お土産でも買っていくかな。

No.4 18/01/30 21:49
結婚したい ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
それが退職予定の大変お世話になった上司の方なので悩んでいます。
私自身、結婚後遠方に引っ越ししてしまうので

No.5 18/01/30 22:00
匿名3 

>> 4 御礼状添えて発送すればいいんじゃないの?
あなたたちからすれば、高い祝電になるかもしれないけど、
そこまで言ってくれる上司って今時居ないし。
お土産送りたいから住所教えてくれって聞いておけばいいと思う。
まさかその悩むって意味が、もう縁切れるからどうでもいい人だし、
って意味の悩む、ではないでしょ?

No.6 18/01/30 22:07
結婚したい ( ♀ )

>> 5 いえいえ、そんな事は、まさかないです。手間を掛けさせてしまうなあと思ったので、何度も聞いて申し訳ないのですが、この場合祝電は、送っていただくことになると思うのですが、海外の挙式場と自宅どちらに送って頂いたら良いのでしょうか?

No.7 18/01/31 00:30
通行人7 ( ♂ )

披露宴に参加出来ない人が祝電を…
随分閉鎖的な考えの家族だね!
祝電とは文字の如くで祝意を伝えるだけの物。
主さんは一度は了解したものを改めて断るなんて失礼な事をしてはいけないよ! 後日その方と再会した時どう挨拶出来ます?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧