注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

結婚式に呼べる人がいない

レス7 HIT数 245 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/04/03 07:22(更新日時)

20代後半、女です。
結婚式に招待できる人がいません。

・家族経営の自営業なので仕事関係で結婚式に呼ぶほど仲の良い人はいない
・学生時代の友達はすでに連絡をとっていない
・親戚はお互いに割り切ってるので結婚式などに来る関係でない(親戚は結婚式をあげていない)
・親も結婚式を挙げることに消極的

同じような境遇の方はいませんでしょうか?

私は結婚式はできればあげたくない派の人間です。

呼べる人がいないのもありますが、費用がもったいない・自分がメインという時間が嫌いという理由であげたくありません。

ただ相手はあげたいような雰囲気です。
まだしっかり話し合っていないので、私の考えを言えば結婚式はしないという判断をしてくれるかもしれません。

しかし、本当は結婚式を上げることを希望していた場合がっかりさせてしまわないかと心配です。

相手が結婚式を挙げることで親への感謝の気持ちを伝えたのならば尊重したいので結婚式はあげようと思います。
ただ如何せん呼べる人がいない。

男性で結婚式を挙げたい方・同じような悩みを解決した方などご意見を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.4019187 24/04/02 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 21:26
結婚の話題好きさん1 ( 40代 ♂ )

知り合いはレンタルで人数を合わせていました

No.2 24/04/02 21:34
匿名さん2 

結婚式=友達も呼んで盛大に
と考えなくても良いかと。
ご両親だけはなんとか来てもらって、家族だけでささやかな式をしても良いし。
2人きりで式を上げる人もいる

私と妻は写真だけ撮り、お店を貸し切って親と祖父母、お互いの親友だけ呼んで食事会をしました

No.3 24/04/02 21:35
匿名さん3 

兄はレストランウェディングでお互いの親兄弟だけでしました。友達とは別に飲み会を開いて報告したようです。二次会のような感じですかね。旦那さんのお友達だけの二次会を開けば良いのでは。

No.4 24/04/02 21:37
匿名さん4 ( ♀ )

1さんが仰るような、便利屋とかで、結婚式に友達や同僚のフリして出席してくれる人レンタルってのもあるとは思いますが、

結婚式。写真だけでどう?と、彼に話してみては?そういう人たちも多いと思いますよ。

主さん20代ですよね、私は親年代です。私の頃にもそういう人も多くなっていました。

そして、コレを言ってしまうと身も蓋もないのですが、数十年前にすでにもう、離婚が多い時代になり、どうせ結婚式なんて挙げても離婚しない保証はない、とか言われる世の中になっていたんです。

また、私の年代は、親が兄弟姉妹多くて、親戚が多すぎて。おじ、おば、いとこを呼ぶとなると、少し呼んだらみんな呼ばなきゃヘン、ということになってしまうから、

なら、主役2人から見ての、親と兄弟姉妹と甥姪までにしよう。となりました。そういう人たちも多いですよ。

それさえ呼ばなくても、写真だけとかもいいのでは?写真だって何万円も使います。結婚式にどんだけのお金使うかということも、人により考え方、大きく違いますよ。

No.5 24/04/02 22:30
匿名さん5 

私は結婚式挙げてないので後から後悔しました。一生に一度だからあげた方が良いかも。
二人だけの結婚式とか、双方の家族だけでの式とか、写真だけ撮るとか色々方法はあると思います。

No.6 24/04/02 22:50
匿名さん4 ( ♀ )

追伸。横ですが、

結婚式が「一生に一度のことだから」ってのは、もう何十年も昔に言われていたことですね。

一生に一度でしょうか?そうでもない人もけっこういますよ。

結婚しなくても、同棲だけでも式を挙げて写真撮る人たちもいるし。

これを言っては身も蓋もないですが、葬式は一回だけだけど、結婚式は何回でも出来ます、やりたいなら。葬式は本人が挙げてほしくても挙げてもらえるとは限りません。

ちなみに、結婚してから何十年も経ってからでも、後悔せず、今からでも結婚式挙げることも十分、可能ですよ。入籍からどんだけの期間が過ぎたら結婚式をしてはいけないなんて決まりはどこにもないし。

No.7 24/04/03 07:22
匿名さん7 

友達代行を使ったり、ガーデンウエディングなんかにして誰がどっちの参列者なのかパッと見て分からないようにしたり、なんてのは良く聞きます。

実際友達代行使いましたが程良く盛り上げてくれたし、親戚の立場みたいな人も頼んで来てもらえたし、思ったより安かったし、楽でした。
ご祝儀は事前に頂いてるテイにしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧