注目の話題
旅行後の電車の中で
やばいやつなのか
俺の彼女おかしくね?

【ブライダル】要望を後出しして譲らない親

レス10 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/09/11 13:55(更新日時)

結婚行事のスケジュール・内容の希望を後出ししてくる実親(新婦側)に疲れ果てました。

先月両家から以下のスケジュールを許可されました。

1)8~9月にかけて顔合わせ
2)10月に書類記入の依頼(婚姻届証人欄)
3)11月23日入籍
4)3のあとで2人で記念の写真(フォト婚)をしようか考えている

早速(1)をすべく個室でお食事が出来るお店の候補を実親に連絡したのですが、

「○○家とは初めてお会いするのでお茶をして簡単なご挨拶で良いかと思います。顔合わせと食事会は違います。まず両家で結婚の合意をします、それが大事です、そこから両家の親族関係が始まります。」

このように言われました。

挨拶の時は「顔合わせ無理すること無いよ」とすら言っていたのに、まずはお茶会だという意見に、聞いてないよ、という気持ちでした。

結局9月30日にお茶会が決まったのですが、うちの家からまたしても後出しで要望が来ました。

「○○家には何も要望は無いようですね。うちの家からは1つです。あなたのドレスや着物の写真を取る時になるべく多くの親族に見てもらいお祝いをすること。その際に食事会をすればよいのではないでしょうか。その費用はうちの家庭で出します。ただ準備の期間も考えると11月23日入籍は難しいでしょうね」

これに対しとても混乱し

「11月23日入籍後、ドレス選びや撮影所選びなどの準備を進めるつもりでいましたが、入籍前に実施希望ということですか?」と聞きましたら

「当然です。筋を通してやってくれることを願っています」と言われました。

入籍希望日というのは少なからず現代の人は思い入れのある日を選ぶカップルも多いし、それを何とも思っていないことに愕然としたし、なぜ挨拶の時点でこういった要望を出してくれなかったのかという気持ちになりました。

私たちに落ち度はあったでしょうか。

タグ

No.3869952 23/09/04 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/04 09:04
戦うパンダさん1 ( ♂ )

自分の親なんだから、相手に迷惑かけないように調整しなよ。結婚って世代差や地域性が出るから、調整力が求められる。

自分たちの意向ばかりでも親の面子が潰れるし、親の意向に従ってばかりでは楽しい結婚式にならない。

それも試練の一つだと思って頑張りな。

No.2 23/09/04 09:48
匿名 ( uVqRLb )

うちの親が話してたのは…
結婚式は初めて二人で乗り越える試練なんだと。
結婚の準備ですることはかなり色々あるけど、それを二人で頑張って乗り越えないと、この先の試練は乗り越えれないよと。
貴方も旦那さんと一緒に頑張ってみて下さい。

No.3 23/09/04 10:03
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

「試練」っていうワードで美化、正当化してるのがもう価値観として受けつけられない。

No.4 23/09/04 10:17
匿名さん4 

まずあなたはこれからどういった方向性でいきたいんでしょう?

お金をだしてもらう立場なら面倒でも従わなくてはいけない、とか。

こんなんでもここまで育ててくれた親、という気持ちもわかりますが。

①旦那さん、義両親に自分の親は礼儀やらにかなりうるさくて。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが私が間には入るので何とか耐えてくださいというか

②私も彼も彼の御両親もそんな大昔の両家のつながりやら、しきたりは望んでない。

入籍日はその日に入れます。
両家の顔合わせは食事会です。

従わないならお金は出さないというなら出していただかなくてかまいません、と戦うか


No.5 23/09/04 10:25
通りすがりさん5 

一番混乱してるのはご主人だろうな~

No.6 23/09/04 10:54
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

面倒くさいね…

No.7 23/09/04 11:43
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

落ち度がどうとか、どうでもいいことです。

親世代が結婚に対して順序を重要視する世代であることくらいは
なんとなくわかっていたことではないですか?
なぜ、最初にそれを理解してもらわなかったのか。

結婚とは、コミュニケーションです。
夫とのコミュニケーション、親とのコミュニケーション
親戚、ご近所、ママ友・・・・
コミュニケーション山積みです。
ちゃんと思いを理解してもらって、
あなたも親にも少しずつ歩み寄ってもらい
納得できるようにセッティングしなおすしかないでしょう。

意味のある日に入籍するという考え方を、
最近の人たちはしたがりますが
入籍した日が記念日になるんですよ。
そうやって記念日を増やして思い出を重ねていくことが
家族になるってことだと思います。
記念日に記念日を重ねても、記念日は増えませんからね。

No.8 23/09/04 13:23
匿名 ( uVqRLb )

旦那さんのご両親は地位もお金もあるような方?
そうだったら、貴方はその家に入る嫁という立場ですでにみられてるから、上から目線(嫁は全て従え)なのだと思うよ。
嫁に行ったら、おそらく全て親に従え的な感じになるよ。(旦那は両親の味方)
子供が生まれたらさらに大変になる。(行事が盛りだくさんあるからね)
そうならない為には、今からはっきり貴方の意見を伝えるようにするしかない。

No.9 23/09/05 13:39
匿名さん9 

儀礼を重んじるお家でしたら、フォト婚に説明がいるのでは主さんはお式なしでウエディングフォトを
撮りたい方なんでしょう。
私の主観だと2と3が同じことに感じるのです。

No.10 23/09/05 13:42
匿名さん9 

もう証人欄友達にしてあげて親でなくともいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧