注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式のお車代

レス5 HIT数 314 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
24/02/29 07:50(更新日時)

兄夫婦が挙式を海外であげる予定です。
でも交通費と旅費は全額招待者負担だそうです。

あまり口を出すのも…とは思ったけど
「呼ばれる方も祝儀やら女性はドレスやヘアメイクなどすごくお金かかるし、全額はしんどいなら半額負担とかですれば来てくれる人も増えると思うよ」
と言いました。
すると義妹が
「嫌な人は来なきゃいいです。お金払ってでも祝いたい人だけでいいし、私の親友達は全員来てくれるはずです。そもそも来る方がお金負担でしょう。おねえさんはご飯行こうって誘われたら交通費出してもらうんですか?」
と言われました。
「じゃあ逆にあなたの親友が海外挙式する時は全額負担で祝いに行くんだ?」
と聞くと
「友達は海外で式あげた子いないし、今後もいないと思う。だから大丈夫」
とトンチンカンな回答が返ってきました。

私が古い考えなのでしょうか?

タグ

No.3994294 24/02/28 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 14:03
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

兄夫婦なのに義妹?
年齢関係なく、兄の妻なら義姉にあたるのでは。
まあそれは置いておいて。

主さんの考えは古くないと思いますよ。
自分の友人が海外で挙げたいと言い出し、まあそう言う人達だったんで「俺、金ないから行かないよ」と宣言していました。
結局式自体挙げる事はありませんでしたけれどね。

最近は参列義務やらご祝儀には拘るくせに、参列者に対する宿泊代やらお車代やらは「今時ない」と調子の良いことを抜かす人、結構いますから。

その方とは今後もわかり合える事はなさそうなので、結婚式後は最低限の付き合いにとどめた良いかも知れません。

No.2 24/02/28 14:04
匿名さん2 

来てくれる人を増やしたいと言ってるわけでもないのに、その言い方だと余計なお世話だとは思います。

主さんが全額負担だと参加は難しいと言う話なら分かるんですが。

No.3 24/02/28 14:41
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

育った家庭環境とかその地域での風習も関係があるし、今の時代なので、変わると思います。

普通は、貴女の言い分が正しいと思います。

各自で、招待する方の身内が、招待するお客様、親戚を宿泊とか交通費を払うのですが、新婦は、新婦が招待をしたならば、新婦の両親が、お金を払う。

また新郎は、新郎の方が、招待した方を払うのですが、地域で異なる事があると思います。

でも、今と昔では、ドンドン変化してるのかも、知れません、常識が、常識で通じなくなって行く気がします。

海外での結婚式って普通は、身近な人しか呼ばないで質素にするのですけどね。

日本では、色んな仕来りとかあるので予算が高くつくからね。

No.4 24/02/28 14:41
匿名さん4 

私も主さん寄りの考えではあるけれども、主さんも書いてるように「あまり口を出すのも…」ってやつですよ。

相談された訳ではないのですよね?主さんが(たぶん良かれと思って)言ったんですよね?お気持ちはわかりますけれどもね。

古いとか新しいかはわかりませんけど。ましてや「逆にあなたの親友が海外で〜」なんて言い返すのもおとなげない。

トンチンカンな回答とは言いますけども、そもそもが要らぬおせっかい。求めてもいないアドバイス(世間ではこれをクソバイスと言うそうですが)への答えなんですから、ちゃんと答える必要もなし。

普段から余計な事ばっかり言ってたりしません?なーんか義妹(義姉?)の答え方からすると、「また始まったよ。余計なお世話だっつーの」って声が聞こえてきそうなんですが。

No.5 24/02/29 07:50
匿名さん5 

そうですね、主さんより年下でも兄嫁なら義姉さんですね。

海外の挙式に家族でも行かなきゃいいだけ。
本人も本当に祝いたい人だけ来ればいいて言ってるんだし、呼ばれた方が決めればいい。

主さんの考えも間違ってはいないし、古くもないし、義姉も間違ってはいない。

お車代出してでも来て欲しいて思う金持ちが海外で挙式て人もいるし、自分達だけでも海外でやりたいて人がいてもおかしくはない。
無理して金だしてまで来てくれなくてもいいと思ってるんでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧