関連する話題
新婚ですが離婚検討中です
27歳 新婚 離婚 人生どん底
結婚式、諦めるしかないかも…。

親族の結婚式に夫が欠席することについてご助言ください。

レス23 HIT数 1633 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
23/08/18 21:36(更新日時)

親族の結婚式に夫が欠席することについてご助言ください。
私の実弟が近々挙式をすることになっています。ところが式の予定が決まった頃より夫の方から、いわゆる性格の不一致を理由に私と即離婚したいと言い出しておりました。もちろん離婚成立の場合、弟の挙式に夫は欠席することになります。
しばらくして、夫からやはり離婚は取り止めたいと話をされました。納得できない部分はありましたが、すんなり離婚できなそうな状況になったので一旦、離婚の話はなくなりました。
問題は、夫が弟の挙式に出席したいと言っていることです。
先に「娘さん(私)とは離婚するので、弟さんの挙式には欠席する」と夫の方から実家に連絡していたので、父母は夫の態度に対してわりと腹を立てておりました。
離婚するか、しないか、来るか、来ないかもはっきりしないヤツを大事な場に招待できるわけないだろうと夫の出席に難色を示しています。当然だと思います。
私としても、出席したところで空気が悪くなるだけなので夫は欠席でいいと思っていますが、仮に夫が欠席するとして、それは弟はともかく事情とは関係ないお嫁さん側に対して失礼になるのでは?とか、これを理由にまた夫との関係がこじれてしまうのでは?と考えてしまってまだ招待状の返事を出せていません。
一応、宛名は夫と私の連名で来てはいますが、弟とお嫁さんは私の離婚云々に関しては知らされていないと思いますし、相談しようにも大事な式の前に私の家庭のゴタゴタで煩わせたくない気持ちがあります。
夫は出席するべきですか?欠席するとして、問題はないでしょうか?
皆様の回答をお待ちしています。

タグ

No.3852706 23/08/12 10:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/12 10:36
結婚の話題好きさん1 

欠席でもいいと思うけど、離婚しないと決めたのは主さんでしょ?

ゴタゴタしてるなら結婚式の前にご両親と旦那と全員でまず先に話し合ったらどうだろう?

それはそれこれはこれでいっても離婚しないならまた旦那との関係がグダグダする事になると思うんだけどね。

No.2 23/08/12 13:13
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
話し合いは父母、夫、私で一度しました。父母としては、式の直前になってまた離婚すると言い出されたら困るから来ないでほしい。夫はもう離婚するとは言わないから出してほしい。で平行線になってしまい、結論はでていません。
補足ですが、夫が離婚すると実家に言い出してきたのは実は3回目でして、それもあって父母は不信感があるようです。

  • << 5 主さんの旦那だから主さんがどうしたいかだけど、ご両親を説得できないなら旦那を欠席にするのがいいと思うな。 もし旦那がグダグダ言うなら離婚すればいいんじゃないの?3回目ならもう次はないでしょ。

No.3 23/08/12 13:35
匿名さん3 

めんどくさい&トラブルメーカーの旦那さんですね。
主さんのご両親に『離婚する』叩きつけておいて、コロッと撤回ですか。
しかも3度目……。
呆れてものも言えませんよね。
ご両親が懸念されるように、また挙式直前に「やっぱり離婚する。結婚式に出ない」と言い出しかねませんよね。

本来、兄弟の結婚式に兄弟の配偶者が欠席ってあり得ないです。お嫁さんや向こうのご家族に失礼極まりない。
だけどその経緯を伺う限り、ご主人は欠席を押し通した方が、安全だと思います。
弟さん夫婦には、「長期出張でどうしようもなくて」などと説明しておきましょう。

No.4 23/08/12 14:49
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
やはり配偶者欠席はあまりよろしくないですよね……でもドタキャンのリスクは取りたくないし……というところです。まさしく悩みの種ですね。欠席するなら表向きは仕事でどうしても行けないということで通すつもりです。出張ということにすれば、確かに納得してくれそうですね。弟には式が終わったあとに説明して謝ろうかと思っています。

No.5 23/08/12 14:52
結婚の話題好きさん1 

>> 2 レスありがとうございます。 話し合いは父母、夫、私で一度しました。父母としては、式の直前になってまた離婚すると言い出されたら困るから来ない… 主さんの旦那だから主さんがどうしたいかだけど、ご両親を説得できないなら旦那を欠席にするのがいいと思うな。

もし旦那がグダグダ言うなら離婚すればいいんじゃないの?3回目ならもう次はないでしょ。

No.6 23/08/12 16:46
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 引き続きレスありがとうございます。
そうですね。父母や夫ではなく、私が決断するべきなのだと思っています。
夫は前は離婚したかったけど、今は離婚したくないから、もう終わった話でしょ?というようなことを素で言ってくるタイプなので、これが原因で“また離婚したくなって”くれればすんなり手続きできるかもしれないと前向きにとらえていこうと思います。

No.7 23/08/12 18:10
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

欠席でいいと思いますよ。
みんな出席できれば一番いいでしょうが、
そうでない場合だって多々ありますよ。
そんな状況の親戚は欠席の方が
お嫁さんだって安心だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 弟夫婦、特にお嫁さん側には申し訳ない気持ちでいっぱいです。当日はなんの気負いもせず楽しんでほしいというのが一番です。

No.8 23/08/12 18:16
匿名さん8 

ドタキャンになったり、出席して空気が重くなられるよりは欠席した方が周りのためな気がします。
何も事情を知らない人には、仕事がどうしても休めなかったとか、どうしても旦那さんの実家に行かなければいかない事情があってとか、聞かれたらそれっぽい事を言えば周りも納得してくれるでしょうし、そもそもわざわざ聞いてこないかもしれません。

主さんのご両親が来ないでほしいと言ってるのであれば、欠席した方が良いと思います。今回主さんのご両親は、ある意味主役まではいかなくても、式の当事者みたいな部分もありますし。

  • << 10 レスありがとうございます。 新郎の両親が納得しないまま、無理に出席するのはやっぱり空気を壊してしまいそうですよね。弟の結婚は両親の記念でもあるわけですし。父母の説得に失敗すれば諦めてもらう、仕事を理由にして表向きは通す、が今のところの結論になりそうです。

No.9 23/08/12 20:55
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 欠席でいいと思いますよ。 みんな出席できれば一番いいでしょうが、 そうでない場合だって多々ありますよ。 そんな状況の親戚は欠席の方が … レスありがとうございます。
弟夫婦、特にお嫁さん側には申し訳ない気持ちでいっぱいです。当日はなんの気負いもせず楽しんでほしいというのが一番です。

No.10 23/08/12 20:59
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ドタキャンになったり、出席して空気が重くなられるよりは欠席した方が周りのためな気がします。 何も事情を知らない人には、仕事がどうしても休め… レスありがとうございます。
新郎の両親が納得しないまま、無理に出席するのはやっぱり空気を壊してしまいそうですよね。弟の結婚は両親の記念でもあるわけですし。父母の説得に失敗すれば諦めてもらう、仕事を理由にして表向きは通す、が今のところの結論になりそうです。

No.11 23/08/12 22:28
匿名さん11 

欠席でいい
「仕事の都合で」と伝えておけばいいのでは?

No.12 23/08/13 09:12
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。
欠席という意見が多いですね。他人様から見ても、欠席が妥当なのかもしれません。

No.13 23/08/13 09:21
匿名さん13 

欠席で良い、むしろ自分の発言、行動をよく考えさせるチャンスだと思ってキツめに言い聞かせた方が良い
ただね、大の大人が嫁の実家に3回離婚言い渡して後に取り消し
それであなたもスルーできてるのが不思議
普通なら離婚してるんじゃない?
軽く見てるって事だよ。
子供いても夫としてはダメでも父親としてしっかりしてもらえばいいだけで。
3回も実家に言ってそれを取り消すって恥ずかしい男だよ。
子供もそれを見て日々、育つから弊害の方が多そうだ。

No.14 23/08/13 13:25
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。
夫に成長とか学習というものは期待しておりません。なにかと理由をつけて今後も離婚したがるでしょう。毎回のことですが、離婚したい→では離婚届にサインをしましょう→やっぱりやめる!書かない!の繰り返しです。
レス返する途中で気づいたことですが、俺を欠席させるなら離婚してやる!ってなって、怒りが収まらないうちにサインさせてしまうのがいいかもしれないですね。いつもだいたい時間を置いて冷静になってから話し合ったりしていたので。

No.15 23/08/13 20:21
匿名さん15 

面の皮厚すぎると思います。
離婚するから、式には出席しないと明言しといてそれ?
どう言う思考回路なんでしょうか。
普通恥ずかしくて、会わせる顔ないと思うんですが。。

旦那さんには、絶対遠慮してもらった方が良いと思います。 

主さんに離婚の意思があるなら、そんな訳のわからない人とは別れた方が良いですよ

No.16 23/08/13 23:42
匿名さん16 

なんで、3回も同じこと繰り返しているのでしょうか?一回口に出したら普通別れますよ。主さんも、あまいですよ。無理ですよ。そんな人。めでたい席には、ふさわしくない。

No.17 23/08/14 03:15
通りすがりさん17 

そんな良くわからん奴は当日までわからんだろ?
止めときなよ
そんな事より自分等の先を考えたほうがいいでしょう?

No.18 23/08/14 10:24
匿名さん18 

旦那さんは欠席でいいと思います。

旦那さんは体調不良で欠席という形をとりましょう。そうすれば周りも何も言わないと思います。

弟さん、弟嫁さんにとっては一生に1度の大事な結婚式です。

こんな状態で旦那さんを出席させても弟さん弟嫁さんに対して非常に失礼です。

No.19 23/08/14 14:21
通りすがりさん19 

欠席で良いと思います。
どうしても仕事で来れないとか。
体調が悪くて来れない場合もありますしね。
行きたかったのですが、事情があり来れませんでした、申し訳ありません。みたいな顔をして、堂々としていれば、そこまで気にならないのでは?

離婚でも良いと思います。

No.20 23/08/15 07:37
匿名さん20 

欠席が当然です。
両親に3度も離婚と言っておきながら仲良くなんて出来ませんよ。

その状況で夫の出席を悩む主さんもかなりおかしいです。
弟夫婦の結婚式にそんなヤツ連れていくのは有り得ません。
出席出来るわけないだろで却下。

主さんが離婚しなくても夫と親族の縁は切りましょう。

このままそんな夫と一生を終えるつもりですか?
幸せになるには自分軸が必要ですよ。

No.21 23/08/15 10:17
匿名さん21 

凄いですね、、、。
奥様のご両親にも全て知られているのに
出席を言い出すなんてどういう心境?
私は出席させなくて良いと思います。
周囲には、「仕事で〜」で誤魔化して良いかと。

ウチの旦那も2度離婚を言い出して、その後シレっと無かったようにしてますから、似たとこありますね。

奥様大丈夫ですか?そんな旦那さんと続けられます?人生って長いですよ?
まだ離婚してない私が言うのもおかしいですけど。
ご自身の幸せな生き方放棄しないでくださいね。
私は優先順位こそありますが、その中に離婚いれてます。
そして必要な事以外は旦那に尽くすの辞めました。

No.22 23/08/15 11:19
匿名さん22 

そもそも夫婦ならペアで出席が常識、て考えに囚われていませんか。

離婚するしないに関わらず実姉のみの出席で問題ないと思います。

祝福ムードの実弟に実姉の離婚するしないのゴタゴタを話したくないのは分かりますが上手く行くといいですね。

No.23 23/08/18 21:35
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのレスありがとうございます。日が経ってからと、まとめてのご返信で大変恐縮でございます。
本当にギリギリまで悩んでいたのですけれど、皆様のご意見でふんぎりがつきましたので、夫は外せない仕事で欠席しますと弟夫婦に連絡いたしました。出せなかったハガキも投函いたしました。夫との今後については、また別の問題ですので、改めて向き合ってゆきます。まさか、式場に無理やり乗り込んでくることはないと思いたいです。これをもちまして、スレを閉鎖させていただきます。ずっと気に病んでいたのですが、背中を押していただいたような気持ちです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧