関連する話題
離婚の決断は甘え?
言い出せない
このセリフの意味は?

援助を嫌がる嫁

レス445 HIT数 256864 あ+ あ-

匿名
12/08/02 14:47(更新日時)

相談させていただきます。

私は61歳、夫60歳、息子35歳、息子の嫁30歳です。

息子夫婦が離婚を考えているようです。

理由は、嫁が私たちに金銭援助をするのが嫌だからというものです。

私たちは、訳あって年金を払ってきませんでした。
訳あって貯金もできていませんでした。

夫も私もパートで働いてはいますが、いずれは働けなくなります。

その時の金銭援助をお願いしたのですが、嫁がそんなことで苦労するくらいなら離婚したいと言っているようです。
嫁が不妊症でして、孫はまだいません。

私からすれば、子供が年老いた親の面倒をみるのは当たり前だと思うし、私だって自分の義両親と実両親の面倒を見てきました。年金だけでは足りないだろうと思い援助してきました。

嫁の実家はお金持ちです。
だからでしょうか?
金銭援助を要求する親なんて信じられないと言っているようです。

息子は息子で、嫁に洗脳されたのか、最近態度がおかしいし、もしこの事で離婚になったら私たちを恨むとまで言い出しました。

今の若い夫婦は、親の面倒をみるという考えはないのでしょうか?

娘は嫁いでいるので頼りたくないのが本音です。

嫁は、金銭援助は嫌。同居は嫌。と言っているようです。

結婚の意味をわかっているのかしら?と思います。

皆様は、実家にどれくらい援助されていますか?

No.1804448 12/06/08 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 12/06/13 21:07
不愉快 ( hdgFLb )

>> 350 仰る通りで、こちらの通りすがりさん、魂から血しぶきがでてる。

南無阿弥陀仏~(><*)ノ~~~~~

• << 361 それは障害者で産み落とされ 育児放棄されて 手術繰り返した借金に追われてる人間でも? 魂から血飛沫? 血飛沫でるような経験したことあります(笑)? オレあるよ(笑) 世の中があなたみたいに親に頼って生きてきた 緩い人間ばかりじゃないんですけど? 親を殺したいくらい憎くて悪いか? そんなにしたのはオレじゃねえんだぜ? 子供欲しさに産んどいて、嫌な子なら捨てるのが「親のエゴ」じゃなくてなんだ? 親からの宝? 宝でも気にいらなければ捨てるのか? 捨てていいのか? そんな親でも子は老後助けろと?義務だと?常識だと? もしそんな親が援助求めてきたら、いっそのこと殺して自分も死ぬわ! それが自分に出来る最高の親孝行だな 正義語る前に、そもそもぬる過ぎるんだよ ぬるい人生送ってきて、わかったように正義語るやつ見ていたら 恥ずかしくなるわ

No.352 12/06/13 21:21
匿名73 ( ♀ )

>> 210 皆様ありがとうございます。 こんなにたくさんの意見をいただけて正直びっくりしています。 息子と話し合った内容は前日に書かせてもらいましたよ… でも、息子が独身で家にいつまでもいたら、むさ苦しいですよ。

御両親、御義理両親とお子様方のお世話に追われて、大変でしたでしょ。

やっと夫婦水入らず、ラブラブに過ごせるのだから、良いじゃありませんか。

お金の苦労はついてまわりますけど、まだお仕事もされてるようですし、娘さんにお子さんが誕生したら、楽しみ増えますよ。

今年の10月から期間限定で、年金を10年遡って納められるようになったのもビッグニュース。

免除申請して、ご夫婦で75歳から年金が受け取れるように出来ると思います。

息子さんや娘さんからの援助は、奥の手にしておきましょう。

お嫁さんと比べたら(そんなことしちゃいけないけど)、主さんは二人のお子さんに恵まれて、幸せなんです。

大きな気持ちで、見守ってあげて下さい。

No.353 12/06/13 21:35
ベテラン主婦67 

主さん、そろそろ閉鎖して下さい

結局は、自分達で解決しなきゃいけない問題なんですから。

お友達にでも、今の話ししたらどうですか?聞けますか?

No.354 12/06/13 21:42
通行人348 

>> 349 誰に言ってんの? もちろん主さん宛ですよ💧
誰かのレスにアンカー付けてる訳じゃないんだから、普通に考えてスレ主へのレスだってわかりませんか?

それよりいきなりタメ口聞くのはどうかと思いますけど。

No.355 12/06/13 21:45
匿名73 ( ♀ )

>> 271 その悟ったような言い回しが無責任な発言だろ! なんだ?親は宝物か? 全ての子が幸せに産み落とされたと? あなたに何がわかるの? … 言い忘れてた。

親は子どもに、産んだから感謝しろ、なんて言えない。

だって、子どもが産まれてくれたから、こんなダメダメな私でも、親になれたんだから。お母さんになれたんだから。

産まれてきてくれて、ありがとう、って言いたいの。

恥ずかしくて、面と向かっては言えませんが。

No.356 12/06/13 22:25
匿名105 ( ♀ )

主さん また どっか行っちゃったの?

No.357 12/06/13 22:48
通行人70 

連レスしてる方、主のとこは息子と娘さんだけだよ💦
弟は居ないんじゃ⁉

横レスすいません

• << 359 子供が何人いようと、 『我が子=老後の保険』としか考えてないでしょ… むしろ子供の人数分、保険の掛け数と数えるんじゃない❓ 子育てしたんじゃなく老後の世話人育てただけ‼

No.358 12/06/13 23:16
通行人317 ( ♀ )

なんなんでしょうね、ここの人達。
意見が違うならスルーすればいいのに。

自分達と同じ意見じゃないといけないわけ?

別に不妊症だから離婚しろと言ってるわけじゃない、親の面倒みるくらいなら離婚するなんて言ってる嫁なら離婚すればいいって言ってるだけ。不幸になる子どももいないんだし。

今さら年金の事言ったって、もう払ってなかったんだから、どうしようもない。年金払えなかったらのたれ死にするべきとでも言うのか。

どっちが冷血なんだか。老人の犯罪が増えるわけだ。

• << 368 『別に不妊症だから離婚しろと言ってるわけじゃない、親の面倒みるくらいなら離婚するなんて言ってる嫁なら離婚すればいいって言ってるだけ』 ⬆は358に投稿したアナタのレス でもね、 『同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど』 ⬆は324で投稿したアナタのレス。 良く読んで 不妊症もしっかり離婚理由になってますよ? だから批判されてるのに気付かないとは… 自分がどんな内容でレスしたか、確認くらいしたらどうですかね?

No.359 12/06/13 23:17
匿名 ( ♀ gWgaLb )

>> 357 連レスしてる方、主のとこは息子と娘さんだけだよ💦 弟は居ないんじゃ⁉ 横レスすいません 子供が何人いようと、
『我が子=老後の保険』としか考えてないでしょ…

むしろ子供の人数分、保険の掛け数と数えるんじゃない❓
子育てしたんじゃなく老後の世話人育てただけ‼

No.360 12/06/14 00:34
ベテラン主婦111 

>> 305 ありがとうございます。 なんだか嬉しく思います。 今まで私は本当に、子供が親をみるのは当たり前だと思っていました。 正直言いますと、今も… 主さん、こんばんは。

週末に娘さんと話をされるとのことでしたが、その後どうでしたか。

子供が親をみるといっても色々ありますが、子供にも生活がありますから、まずは自分達で出来ることをし、その後、話し合い等で出来る範囲での援助をお願いしてみてはどうですか?

あと、カチンとくる言葉や態度にあまり反応しないほうが良いですよ。短気は損気と言って、短気を起こすと結局は自分が損してしまうことになりかねませんからね。

No.361 12/06/14 05:20
通りすがり ( ♂ sSIALb )

>> 351 仰る通りで、こちらの通りすがりさん、魂から血しぶきがでてる。 南無阿弥陀仏~(><*)ノ~~~~~ それは障害者で産み落とされ
育児放棄されて
手術繰り返した借金に追われてる人間でも?

魂から血飛沫?
血飛沫でるような経験したことあります(笑)?

オレあるよ(笑)

世の中があなたみたいに親に頼って生きてきた
緩い人間ばかりじゃないんですけど?

親を殺したいくらい憎くて悪いか?
そんなにしたのはオレじゃねえんだぜ?

子供欲しさに産んどいて、嫌な子なら捨てるのが「親のエゴ」じゃなくてなんだ?

親からの宝?
宝でも気にいらなければ捨てるのか?
捨てていいのか?

そんな親でも子は老後助けろと?義務だと?常識だと?

もしそんな親が援助求めてきたら、いっそのこと殺して自分も死ぬわ!

それが自分に出来る最高の親孝行だな

正義語る前に、そもそもぬる過ぎるんだよ
ぬるい人生送ってきて、わかったように正義語るやつ見ていたら
恥ずかしくなるわ

• << 373 親も人の子だから、生きなくちゃいけない。生き延びる極意は、何もかも持たずに、身一つで逃げること。 置いていかれた子どもも辛いし、親だって無傷ではいられない。 そのくらい、生きるって大切で大変なんです-って、私が言わなくても、とおりすがりさんには分かっているよね。 血塗れでも、傷だらけでも、生きるしかない。 そして、生きてて良かったなぁ、と思ってほしい。私がとおりすがりさんのお母さんだったら。 許してほしいとも、看取ってほしいとも思わない。私より少しだけでもいいから、幸せに近い所にいてくれたら。 主さんに申し訳が立たないほどの横レス。 本当にすみません。

No.362 12/06/14 07:45
不愉快 ( hdgFLb )

>> 361 主さん、横レス失礼します。

通りすがりさん、
まず、あなたのここでのレスは、あなたの境遇から生じた「母親への憎しみ」をベースにしてる。主さんにあなたの母親像を重ね合わせてレスしても意味ない。

今のあなたは心にも障害を負っている。私は継母に虐待されて育った。継母の暴力と暴言で気がおかしくなりかけた。

みんな、生きていく上で辛酸を舐めながら頑張ってるよ。まだ苦労してない人もいるかもしれないけど、約85年間の長い人生の途中で、のり越えないといけない試練が必ずくる。

あなたには、その試練が早くきてるだけ。
重すぎる試練?
いいや、あなたのその負けん気の強さで跳ね返せるよ。

もうレスしないけど、あなたの心が穏やかになる日がくるのを願ってる。

「南無阿弥陀仏~(><*)ノ~~~~~」は、ごめんね、大人気がなかったね。

No.363 12/06/14 08:10
通りすがり ( ♂ sSIALb )

>> 362 おはようございます

そうですよ?
ひとりの人間ですから

このレス内容一番最初何から始まってるか見た?

子が親の面倒を看るのが当たり前、
親に暴言、死ねだとか酷い

って誰かのレスからスタートですよ?

主さんにはレスずれ申し訳ないけど
そんなこと軽々しく言える、当たり前なんて言える人がいたから
キレて何が悪い?

これこそ当たり前だろ?
それでキレないのはただの幸せものって事

世の中みんなが皆同じじゃない
あなたもイジメ?虐待?
しらないけど、それを乗り越えて今幸せなんでしょ?
その虐待者?イジメ者?を愛せます?助けれます?それが当たり前?
助けれるとするならもう関係が改善したか、その程度だったて事でしょ?

自分の境遇と当てはめて何が悪いの?
色々な人がいて、色々な人生がある
それをまとめて、幸せが当たり前のような事を皆に向けて発言してたからキレただけだ!

発言方向が主に向けてたら文句は言わねえよ!

No.364 12/06/14 08:13
結婚したい211 

>> 363 いい加減スレチも甚だしいことに気づいてほしい…

No.365 12/06/14 08:27
匿名14 ( ♀ )

>> 364 同感。

大変だった境遇はわかったから✋

No.366 12/06/14 08:59
匿名0 

皆様おはようございます。

娘とも話してみました。

娘は出来る限りの援助はしてくれると言ってくれました。

ですが、娘は専業主婦なので限界があるし、援助出来ない月もあると言われました。

それと、閉鎖しろとのご意見があったのですが、閉鎖したほうがよろしいですか?

• << 369 お嫁さんと娘さんは専業主婦ですね 娘さんに、「働いて仕送りして」とは言わないんですか? 出来るだけということはほとんどないですよ てことは、息子さんの毎月三万円は有難いですね 違いますか?
  • << 372 まだここに書かれる意見を参考にしたいお考えであれば 閉鎖する必要はないと思います。 書き込んだ人同士のレスの主さんに関係のない話題についての 応酬は、無視なさってもいいかと思います。 娘さんが出来る限り援助してくれると言ってくれて良かったですね。 でも、 息子さんと娘さん、表現が違うだけだと思いませんか 「月3万円」は息子さんにとって出来る限りの援助だと思いまます。 369さんも言ってるとおり、 娘さんには働いてとは言わないのですか? 娘さんに要求しないことを お嫁さんに要求しないのはおかしいと思います。 主さんは、自分の親にも義両親にも援助してきたんですよね? だから、嫁がおかしいと、糾弾したかったんですよね? でも、娘さんだって、お嫁さんと同じじゃないですか。 二人とも専業主婦で、 娘さんは援助できない月もあると言っている。 それでも責めるのは嫁だけっていうのは おかしくないでしょうか。 これから家庭を築こうっていう 30代の若い夫婦に まだまだ若い60代がのしかかるのは可哀相ですよ。 主さんらだけで生活出来なくはないのでしょうが…、 息子夫婦が自分たちだけ裕福そうにしているのが 許せないって事なんでしょうか。 そういう心持だと、 誰からも共感は得られないと思います。

No.367 12/06/14 09:33
匿名108 ( ♀ )

>> 366 娘さんの意見を聞いても お嫁さんは酷いと思いますか❓

いくら親が大切であったとしても
みんな自分達の生活があるのですから 援助が当たり前ではないと 少しは思われますか❓

No.368 12/06/14 10:07
専業主婦132 

>> 358 なんなんでしょうね、ここの人達。 意見が違うならスルーすればいいのに。 自分達と同じ意見じゃないといけないわけ? 別に不妊症だから離婚し… 『別に不妊症だから離婚しろと言ってるわけじゃない、親の面倒みるくらいなら離婚するなんて言ってる嫁なら離婚すればいいって言ってるだけ』

⬆は358に投稿したアナタのレス

でもね、

『同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど』

⬆は324で投稿したアナタのレス。

良く読んで

不妊症もしっかり離婚理由になってますよ?

だから批判されてるのに気付かないとは…

自分がどんな内容でレスしたか、確認くらいしたらどうですかね?

No.369 12/06/14 10:52
ベテラン主婦176 ( 40代 ♀ )

>> 366 皆様おはようございます。 娘とも話してみました。 娘は出来る限りの援助はしてくれると言ってくれました。 ですが、娘は専業主婦なので限界… お嫁さんと娘さんは専業主婦ですね

娘さんに、「働いて仕送りして」とは言わないんですか?

出来るだけということはほとんどないですよ

てことは、息子さんの毎月三万円は有難いですね

違いますか?

• << 371 賛成✋専業主婦の娘が経済的にできる事は無い‼ 80になるまで夫婦でがむしゃらに働いて、80過ぎてから考えたらどうですか? この超高齢化で大借金で放射能汚染で日本製品が返品されている中で、今後は消費税10%だけじゃ済まないと思います。ドルやユーロ安で世界恐慌も囁かれているし、世界的には人口増加で食糧難は免れないでしょう。 日本は戦後のような生活水準になると言われています。息子さんだって今の給料の保証は全くありません。 息子さんに限らず、年金も納めなかった貧しい老人に手を差し伸べられる余裕は無くなります。息子さんやお嫁さんが冷たいのではなく【時代】なのです!洗濯機が無ければ川で洗い、家庭菜園や魚釣り、山菜取りで食料確保するようになると断言している経済学者もいます。 主さんが親に尽くした高度成長期は、2人の親に7人8人と子供がいました。その感覚で今の子供達に負担をかけてはいけませんよ😊頑張って下さい!

No.370 12/06/14 13:02
専業主婦370 ( ♀ )

うちの親も旦那の親も金持ちなわけではないけどキチンと年金を納めたりしましたから今は余裕のある生活出来てます。
私も援助の話が出たらイヤだなと思います。結婚前に言ってくれよーと思いますね。

No.371 12/06/14 13:58
匿名 ( s2Ifb )

>> 369 お嫁さんと娘さんは専業主婦ですね 娘さんに、「働いて仕送りして」とは言わないんですか? 出来るだけということはほとんどないですよ… 賛成✋専業主婦の娘が経済的にできる事は無い‼

80になるまで夫婦でがむしゃらに働いて、80過ぎてから考えたらどうですか?

この超高齢化で大借金で放射能汚染で日本製品が返品されている中で、今後は消費税10%だけじゃ済まないと思います。ドルやユーロ安で世界恐慌も囁かれているし、世界的には人口増加で食糧難は免れないでしょう。
日本は戦後のような生活水準になると言われています。息子さんだって今の給料の保証は全くありません。
息子さんに限らず、年金も納めなかった貧しい老人に手を差し伸べられる余裕は無くなります。息子さんやお嫁さんが冷たいのではなく【時代】なのです!洗濯機が無ければ川で洗い、家庭菜園や魚釣り、山菜取りで食料確保するようになると断言している経済学者もいます。

主さんが親に尽くした高度成長期は、2人の親に7人8人と子供がいました。その感覚で今の子供達に負担をかけてはいけませんよ😊頑張って下さい!

No.372 12/06/14 14:33
通行人163 ( 40代 ♀ )

>> 366 皆様おはようございます。 娘とも話してみました。 娘は出来る限りの援助はしてくれると言ってくれました。 ですが、娘は専業主婦なので限界… まだここに書かれる意見を参考にしたいお考えであれば
閉鎖する必要はないと思います。

書き込んだ人同士のレスの主さんに関係のない話題についての
応酬は、無視なさってもいいかと思います。

娘さんが出来る限り援助してくれると言ってくれて良かったですね。

でも、
息子さんと娘さん、表現が違うだけだと思いませんか
「月3万円」は息子さんにとって出来る限りの援助だと思いまます。

369さんも言ってるとおり、
娘さんには働いてとは言わないのですか?
娘さんに要求しないことを
お嫁さんに要求しないのはおかしいと思います。

主さんは、自分の親にも義両親にも援助してきたんですよね?
だから、嫁がおかしいと、糾弾したかったんですよね?

でも、娘さんだって、お嫁さんと同じじゃないですか。
二人とも専業主婦で、
娘さんは援助できない月もあると言っている。
それでも責めるのは嫁だけっていうのは
おかしくないでしょうか。

これから家庭を築こうっていう
30代の若い夫婦に
まだまだ若い60代がのしかかるのは可哀相ですよ。

主さんらだけで生活出来なくはないのでしょうが…、
息子夫婦が自分たちだけ裕福そうにしているのが
許せないって事なんでしょうか。
そういう心持だと、
誰からも共感は得られないと思います。

No.373 12/06/14 19:32
匿名73 ( ♀ )

>> 361 それは障害者で産み落とされ 育児放棄されて 手術繰り返した借金に追われてる人間でも? 魂から血飛沫? 血飛沫でるような経験したこ… 親も人の子だから、生きなくちゃいけない。生き延びる極意は、何もかも持たずに、身一つで逃げること。

置いていかれた子どもも辛いし、親だって無傷ではいられない。

そのくらい、生きるって大切で大変なんです-って、私が言わなくても、とおりすがりさんには分かっているよね。

血塗れでも、傷だらけでも、生きるしかない。

そして、生きてて良かったなぁ、と思ってほしい。私がとおりすがりさんのお母さんだったら。

許してほしいとも、看取ってほしいとも思わない。私より少しだけでもいいから、幸せに近い所にいてくれたら。

主さんに申し訳が立たないほどの横レス。
本当にすみません。

No.374 12/06/17 04:24
匿名374 ( ♀ )

年金、貯金のことはもう過ぎてしまった事でどうしようもないですし今更議論するのはあれかと思いますが…

現に援助がなければ生活できないんですよね?主さんからすれば、三万円は少ないかもしれません…が、息子さんが汗水流して稼いだお金です!主さんも昔は働いて働いて、苦労して援助されていたんですよね?ならば、援助する側の気持ちや大変さがわかると思います。息子さんが三万円なら援助できると言った言葉、お嫁さんも同意してくれたからですよね!一人で決めれることではないですしね!
お嫁さんも、ちゃんと考えてくれているじゃないですか😌
どうか思いやる気持ちを忘れずに、主さんを含め家族皆さんが笑顔で過ごせるよう祈ってます!

No.375 12/06/17 08:44
通行人53 ( ♀ )

主さん持ち家でパソコンの仕事して

息子さんも大学は卒業していてまだ良いと思います。

私の親は子供の教育に興味なし5人産んでかなり適当に育てられました。

ついこの前母親が子供の成長の結果は全て子供の責任だ親には関係ないと言ったのです。

私はそんな母親が嫌いで普段めったに会う事もないですけど用事頼まれても断るし、母の日も何もプレゼントしないです。

姉や妹たちは何故か母親をかばいますが。

うちも似たような境遇なので

真剣に考えさせられると共に先が怖いです。

それと主さん以上の母親にこの掲示板見せたいです。

No.376 12/06/17 10:27
新婚さん135 

>> 190 1からざっと読みましたが皆さんひどいですね。冷た過ぎます。 私は介護の仕事してましたが、子供がいるかぎり親の面倒をみるのは結局子供ですよ。… 本当に介護の現場にいらっしゃるんでしょうか❓
介護と生活費をたかるのは違いますし、親の介護は兄弟姉妹平等に責任がありますよ。
皆さん親の介護なんて不必要といってるわけではなく、主の言い分がおかしいって言ってるんです。
年金や貯金、努力しても最低限しか出来なくて苦しい思いをしてる方はたくさんいらっしゃいます。その方達を救済する制度は必要ですし、子供も出来るかぎりの援助はするべきだと思います。でも無年金ってすべきことをして来なかったって事ですよ←申請免除とか。

No.377 12/06/17 10:57
新婚さん135 

>> 259 何だか、皆さん言い過ぎ… 読んでて悲しく辛くなります。 戦後の大変な時代に産まれて、今とは違い私達の知らない大変な思いをされながら生き… 今、60歳の人は戦後大変な時じゃないですよ💦
高度成長期があり、年金額や金利等今より有利で豊かな時代です。

No.378 12/06/17 13:30
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

長男は3万と言ってくれた
娘さんも出来る限りはって

子供3人で9万そこへ自分らも足して貯金して、今から10年は頑張って働く

きちんと医療保険もかけて
それでいいんじゃないの

何をうだうだ

10年間だけ助けてって
今から子供ができても一番お金いる時期は世話にならないように出来るでしょう
60過ぎても遅くはない計画性をもちましょう

息子娘達受け取りの小さな死亡保険にもはいっておいてあげれば

死んでからも迷惑かけずにすみます

貴方の祖父母はわずかでも年金あったようですね

もしかしたら昔だから恩給のたぐいかも知れませんが
とにかく今から計画性と努力です

当たり前と言う態度で望まず

ありがとうって助かるわねって態度で

お嫁さんはもしかして二人まる抱えだと思いドン引きになったのでは

だって医療費から健康保険料や介護保険料それに生活費二人分って

二人は貴方がたの奴隷か僕ですか?

息子が一人で養うのですか
息子さんは幸せになって普通に家庭もったらいけませんか?

借金して20万

たいした結納もせず、結婚式も親としてしてあげてますか?

貴方はお嫁さんに何をしてあげましたか?

お嫁さんに強要できる事は何もありません

No.379 12/06/17 13:40
ベテラン主婦176 ( 40代 ♀ )

>> 378 主さんはお子さん二人です

No.380 12/06/17 15:48
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 379 そうでしたか

失礼しました!

息子と娘に3万づつ

夫と自身で3万づつ

合計月12万

年144万

10年で1440万

70過ぎたあともボチボチ働けばなんとかなりませんかね

No.381 12/06/18 13:36
通行人381 

…なんで…人に意見聞いているのに…上から説教なんだろう💦

そんなご立派な方が…年金未納ですか(笑)

謙虚さのない人に…援助や優しい言葉は…送りたくないと一般的には思いますが💦

No.382 12/07/19 16:50
ラブラブ婚約中382 

何これ 寄生虫?

No.383 12/07/19 21:54
匿名383 ( ♀ )

>> 382 私は実家の親に毎月2万円仕送りしてます。
母は母子家庭で私を育ててくれて独り暮らしです。
私には姉と弟がいます。
私達兄弟の取り決めは、介護は私と姉が通ってやり極力お嫁さんには迷惑をかけない。
母亡き後の死亡保険金は全て弟に。です。
お嫁さんが援助してくれるかどうかは知りません。
もし援助なくとも、弟夫婦をもめさせてまで私は援助を頼んだりはしません。

私の母は、私から言い出した仕送りを当たり前だなどと思っておらず、月に6万の年金で独り暮らしなのに、私の送ったお金に手を合わせ、申し訳なくて使えないと美容院も行かず、おかずも質素にしてこっそり私のために貯金してるようです。
そんな母を救える術を私は必死で探し得た知識で母の生活を守っています。
あなたが子供に迷惑をかけたくないと悩まれる方ならアドバイスさせて頂きましたが、あなたにそれは必要ないと判断致しました。

我が身より子を思う親は、後に子供に救われます。
子より我が身を思う親は後に子供に去られます。

苦労して育ててやったと子に言う前に、あなたが居てくれたから頑張れたと子供に言える親になりなさい!

まずはそこからやり直し。

No.384 12/07/19 21:56
匿名383 ( ♀ )

>> 383 382様申し訳ありません。間違ってアンカーがついてしまいましたm(_ _)m
主様宛てですm(_ _)m
382様。お許し下さい。

No.385 12/07/28 11:29
子供好き ( ♀ BkV7Lb )

全部読んだわけではないので、最初の相談を見ての書き込みをさせて下さい。

まず、訳あって と言いますが、どんな理由で将来を考えずに年金を払わなかったんでしょうか?理解出来ません。

子供には子供の生活があります。親同士が勝手に結婚し、勝手に産んだのですから、恩着せがましく、子供に助けて貰おうなんて、甘かろうです。

てか、親として情けないです。逆に援助してあげなければいけないのでは?

私は18で結婚し、年金も必ず払ってきました。滞納なんかしませんし、ちゃんと正社員で共働きで働いて居ますので、子供に不自由かけまいと毎月10万(子供二人で5万ずつ+児童手当て)を子供に貯金してます。

そこまでしてあげてこそ、親だと思いますし、私は子供に将来援助なんか求めません。息子居ますが絶対無理です。嫁さんや子供さんがいるなら尚更、援助なんか求めません。

親として失格なのでは

No.386 12/07/28 12:37
専業主婦132 

>> 385 スレ立ててから50日目

すでに結論出ましたから。

No.387 12/07/29 08:44
ベテラン主婦65 

>> 386 ならさっさと閉鎖しろ!

• << 402 はぁ? アタシ、スレ主じゃないんだけど? 偉そうに何様? 主へ 自分の不甲斐なさで息子の幸せブチ壊した事の責任はとって下さい。 馬鹿な義親のせいで嫁さん可哀想に…

No.388 12/07/29 12:40
匿名0 

久しぶりに開いてみたら、新しいメッセージがきてて驚きました。

まだ見てくれてる方いらっしゃるんですね。

息子夫婦は、離婚の方向で話しているみたいです。

嫁が、無駄な苦労はしたくないとの一点張りらしいです。

私からしたら、無駄な苦労とは?といった感じです。

長男と結婚したのだから、親の老後をみるのは当たり前。

きっと、甘やかされて育ったからでしょうね。

息子は、やはり私たち親を捨てることなど出来ないみたいですよ。

まあ、嫁は離婚したって、裕福なご両親がいらっしゃるので、大丈夫だと思います。

それほど息子のことも愛してはいなかったということでしょうね。

私が勤めている会社の若い女の子は、どれだけイヤミ言われても、愛する旦那様を生み育ててくれた親だから大事にすると言っていました。

このような出来た女性に嫁にきてもらいたかったものです。

愚痴みたいになりましたが、悩みは解決しそうかなといったところです。

• << 390 そう。嫁さんにも親にも愛されてなかった息子でしょうね😊 良かったじゃないですか。息子さんが独りになってくれて。 独り者息子が自分の将来を考え働きながら、どうやって親の介護する気か、親に潰されて親が亡き後独りでどう生きるのか検討もつかないけど、ご自分が死ぬまでだけ安泰なら、息子さんなんかどうなろうが関係ないあなただから。 いいんじゃない😊
  • << 395 甘やかされて育ったというよりも、 あなたのような(精神的にも)貧しいご家庭の方と つり合いがとれないお嫁さんだったという事だと思います。 お嫁さん、あなたのようなお姑さんから離婚してでも逃げたかったのね。 離婚した後、 息子さん、精神を病まないといいですね。 子も無く、やがて来る介護が必要な親だけを抱えて、生きる希望あるのかしら。 息子さんの人生を潰して、良かったと胸をなでおろすなんて、 本当に非道な親ですね。 あなたのお勤めの会社の女性は あなたの手前、そう答えただけですよ。 心の中では、酷い親だと言ってる事でしょう。 息子さんはそれなりに収入があるから結婚できるだろうと思っているようですが、 そんなに甘くないですよ。 息子さんの再婚の為に、出来る事は全部してあげてくださいね。
  • << 406 なんにも 主は考え変わってないんだね。 お嫁さんが無駄な苦労したくないから 離婚をしたがってるんではなくて あなたたちの存在が 厄介なんですよ。あなたの息子さんに どんなお嫁さん来ても同じ事の繰り返し。あなたが息子さんに 甘えてる以上 息子さんは 離婚歴の回数が増えるだけ。親として子供に甘えるなんて プライドないんだね。一般常識がわかる人間なら お嫁さんもいろいろ手を差し伸べてくれたんだろうけど あなただから 無理なのよ。 息子さんの離婚の原因は あなただってこと よく覚えておきなさいよ!息子さんを 早く解放してあげて 息子さんと奥様の2人の生活を邪魔しないように! 全ての発端は あなたが原因。お嫁さんや息子さんは一般教養を持ってますよ! あなたの存在によって お嫁さんが泣かされているなんて かわいそうだわ。 年金払えない事情なんて 単に自分が無計画だからでしょ?みんな苦しいなか払っているから。 悲劇のヒロインぶらないでよ。 ホント、バカな人だね。
  • << 407 レス全部読んでいません。 m(__)m 息子さん夫婦が離婚しても良いのですか? 主さん夫婦は息子さんに面倒をみてもらえるでしょうが、息子さんの老後はどうするのですか? 親なら最期の時まで、子供の幸せを願うのではないですか?
  • << 410 無駄な苦労でしょう? 最初から、息子頼りで自分達では努力しない。 してもらって当たり前。 自分達の事で離婚問題に発展していてもこんな感じなんだもの。 お嫁さん、甘やかされて育ったみたいだけど、甘いのは主さん達も一緒。 息子さんは、子どももいないし、離婚して親の世話して老後も寂しく過ごすのかな? 再婚なんて、中々難しいですよね。 こんなんじゃ、同じ様な結末。 息子を不幸にして満足ですか? 本当に可哀想。 援助するにしても、こんな感じじゃ、無駄に感じてしまうのも仕方ないですよ。
  • << 411 なんの努力もしない、して貰って当たり前の貴女方に色々尽くす事は、いくら夫を愛していてもイヤなものですよ。 子供の幸せを考えるのが、親だと思っていました。貴女のような考え方の方もいらっしゃるのですね。うちは、両家共にそれほど裕福ではないと思います。それに貴女のように若いときから自分達の親に援助もしてきましたよ。祖父母の何百万もの借金を返したり。それでも、ちゃんと年金を収め、家を建てたり貯金したりとしています。だから、つつましくも普通に生活出来ますが、今も働いてイキイキしています。主さんと年齢的にかわらない、義両親も私の両親も沢山苦労してきたから、子供達には苦労させたくないといつも言ってます。私も主人もそんな両親達を長男長女なので、面倒みたいと今、3世帯同居の準備をしています。お互いの両親には内緒ですが。主さんのような親ならばしたくはないです。
  • << 424 離婚に向けて話し合い➡親は悲しむ ですよね普通💨 主さんって自分の事ばかりで人の事とか全然、考えてませんね💦 本当にイヤな人ですね😩

No.389 12/07/29 13:03
通行人389 ( ♀ )

息子さんは可哀想な人生ですね。
主さんが健在である限り、親の都合に振り回されて、自分の血を引く子供も作れないまま、孤独な老後を送るんでしょうね。

私の母親にそっくりです。
ヘドが出ます。
私は縁を切りました。

No.390 12/07/29 13:14
匿名383 ( ♀ )

>> 388 久しぶりに開いてみたら、新しいメッセージがきてて驚きました。 まだ見てくれてる方いらっしゃるんですね。 息子夫婦は、離婚の方向で話してい… そう。嫁さんにも親にも愛されてなかった息子でしょうね😊
良かったじゃないですか。息子さんが独りになってくれて。
独り者息子が自分の将来を考え働きながら、どうやって親の介護する気か、親に潰されて親が亡き後独りでどう生きるのか検討もつかないけど、ご自分が死ぬまでだけ安泰なら、息子さんなんかどうなろうが関係ないあなただから。
いいんじゃない😊

No.391 12/07/29 14:56
匿名391 ( ♀ )

離婚してもお嫁さんは裕福なお家の方なんで又再婚のいいお話しがあるでしょう。

息子さんも又若いお嫁さんを貰って子供も、もうけられますよ。

主さんのスレはお嫁さんの立場の方々から何と理不尽で嫌な姑と思われるかも知れませんが、今の日本の象徴ですよ。

日本人は子供(孫)を大事にして、年寄りの介護は嫌がり人任せだと。

金のない年寄りは何の価値もない。

しかし、今の若い世代はどうなんでしょう?

大学でても就職もできず、年金未納。
生活保護数も増える一方。

主さんを批判してるここにいるミクルの若いお嫁さん世代ってどうなんでしょうか?

一生懸命働いて子育てしても誰もが金持ちの老後とは限らない。

病気や事故に合い厳しい人生を送るかも知れない。

人生一寸先は闇。

主さん家のお嫁さんの実家は金持ちだけど、成功者は一握りですよ。
それに、お嫁さんも孝行娘じゃないですよね。

これからますます日本人の苦難の時代が来るんです。

親が子を、子が親を助け合わないとますます苦しい世代がきます。

主さんの家庭の事情は他人事ではない気が私はします。

主さんもまだまだ々働いてくださね。

子供を二人育て上げるだけで精一杯の親御さん、そんな人達のほうが多いですよ。

だから、ある意味ミクルは繁盛してんです。

No.392 12/07/29 15:02
ベテラン主婦111 

>> 391 老後、子供や孫に金銭的に迷惑をかけたくなく、こつこつと厚生年金以外に個人年金かけたり貯蓄をしてる人がほとんどだと思いますよ💧

No.393 12/07/29 15:05
通行人393 ( ♂ )

>> 20 子供を育てるのは親の義務ですよ。 尚且つ奨学金で卒業されたなら立派な息子さんです。 息子夫婦は奨学金を払いながら生計を立てているんですよ… 貴方の論で言うなら逆に
子供にも親の扶養義務がありますよ。

No.394 12/07/29 15:21
ベテラン主婦394 

良かったですね😃
主さんは離婚してほしくなかったんでしょう😃

私は主みたいな両親なら援助はしませんけど(笑)

No.395 12/07/29 15:22
通行人163 ( 40代 ♀ )

>> 388 久しぶりに開いてみたら、新しいメッセージがきてて驚きました。 まだ見てくれてる方いらっしゃるんですね。 息子夫婦は、離婚の方向で話してい… 甘やかされて育ったというよりも、
あなたのような(精神的にも)貧しいご家庭の方と
つり合いがとれないお嫁さんだったという事だと思います。

お嫁さん、あなたのようなお姑さんから離婚してでも逃げたかったのね。

離婚した後、
息子さん、精神を病まないといいですね。
子も無く、やがて来る介護が必要な親だけを抱えて、生きる希望あるのかしら。

息子さんの人生を潰して、良かったと胸をなでおろすなんて、
本当に非道な親ですね。

あなたのお勤めの会社の女性は
あなたの手前、そう答えただけですよ。
心の中では、酷い親だと言ってる事でしょう。

息子さんはそれなりに収入があるから結婚できるだろうと思っているようですが、
そんなに甘くないですよ。

息子さんの再婚の為に、出来る事は全部してあげてくださいね。

No.396 12/07/29 15:40
通行人393 ( ♂ )

河本の実家が生活保護受給問題では多くの方達が、河本を痛烈に批判してたけど。

スレ主も少し考え方が偏り過ぎだけど。

生活保護受給より、実子に援助を頼むのが本来、
当たり前の事だと思いますけどね。

我が家は子供が居ないから当然子供には頼れないから、
老後の貯えはしてるけど、此の不確実なご時世何が有るやも知れないから絶対は無いですから難しいですよね。

家族って云う単位が崩壊しつつある日本では、難しい問題なのかも知れない。

世知辛い世の中に成った物だは!

『絆』此の言葉が出回っているけど、ただの流行り言葉に思えてならない。

瓦礫受け入れが遅々と進まないのも、絆等と平気で言ってる傍ら、放射線量皆無の瓦礫さえ受け入れ拒否って!?

政治家、官僚、公務員、一般国民総じて、幼稚で無責任体質に成った日本人…

国体沈没までの時間はそう永くは無いような気がする。

No.397 12/07/29 15:42
匿名383 ( ♀ )

例え自分達夫婦に余裕があっても、私ならこの主さんのような姑に援助したいとは思いません。
この方は親は子供を育ててあげた。子供はその恩に報いるべきだという考えだからです。
それは違う。
母親は自分より我が子の幸せを願って母親です。
例え自分が貧しくとも、子供の幸せを願う。それが親だと思います。
そういう姿勢の親には、例え金銭は無くとも何らかの手段で助けたいと子供は自ら動きます。
お嫁さんの主さんへの拒否は主さんのこれまでの姿勢のあり方の答えでしょうね。
そして息子の離婚を問題解決のように考えておられる。
その発端は自分が原因なのにです💧
息子夫婦を別れさせてまで自分を守ろうとするその姿勢には呆れます。
そんな自分擁護しか考えない親に嫁が援助したいと思えるわけがない💧

No.398 12/07/29 16:38
匿名391 ( ♀ )

息子夫婦の離婚は主さんのことが発端であっても全ての原因とは限りません。

夫婦ってそんな簡単なものではないでしょう。

主さんはそんなに酷い母親でもないと思いますよ。

子供を育て上げることだけで必死な人達もいるでしょう。

それに、既に子供達は30歳越えてる。

ここにいる人達は子供達が親を援助じゃなく、生活保護を受けろとでも?ですか?

子供達が小さな頃は理想もあるし、こうしたい、こうあるべきと、子供を守りたい気持ちから子供には絶対迷惑かけたくないのもわかりますが、それは、理想ですよね。

親が困ったら、老いたら、子供が親を助けていくのが世のならい。

年金をかけていてもそれだけで生活できませんよ。

必ず親は子供より先に弱っていくんです。

配偶者の親は自分の親も同じなんです。

No.399 12/07/29 17:15
とも ( ♂ oOdsl )

>> 398 年金をかけていても、それで生活全般できるわけではないかもしれないけれど、子供の負担額が明らかに違う。

年金だけでは足りないからというのであれば、援助を嫌がる人はそうそういないと思う。

この主は、年金も無く、生活全般を子供に頼ろうとしていて、さらに当たり前だと思ってる。
これのどこが、酷い親ではないと???

しかも、主の若い頃と、今の若者では、時代背景が違いすぎる。

今は、給料上がらない、ボーナスは減る一方の時代。
若い頃に、ちゃんとしてなかったツケを、お嫁さんにまで払わせようとしているこの主、本当に頭悪いのでは???と思いますね。

• << 403 同意です。 子供の幸せを願い、負担を掛けない努力をした上でなら、言われずとも助けたいと思うものです。 ちなみに私は主のような母親は縁を切りましたが、義理の両親には援助しています。

No.400 12/07/29 17:18
匿名383 ( ♀ )

この方61歳です。ご主人もおられます。
失礼ながら、年金を受けられない将来だとご承知だったわけですから、高齢になるにつれての現状のこの生活苦は明らかだったと思います。
このご夫婦は、何故それまでに何の打開策もとられなかったのでしょう?
将来同居が見込めないならこうなる前にご自宅を処分し家賃の安い公営住宅や老人施設に入るなど。
ご自宅が古かろうが宅地でしょう?土地の売却金を考えれば家屋の取り壊し費用がかかっても可能なはずです。

この方々は将来お子さんの援助をアテにされて行動なさらなかった。
でなければ年金受給もないと知りながら、今までご夫婦揃って何もしないわけがありません。

先ずは子供を頼らず将来を見据えて努力をし、それでもどうしようもないというケースとは違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました