注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

姑は旦那をだめにする

レス13 HIT数 235 あ+ あ-

VS姑さん( 40代 ♀ )
24/03/27 21:51(更新日時)

いつまでも旦那を甘やかす姑、旦那の味方しかしない姑。本当に嫌気がする。

私は、女の子しか産んだことが無いので息子を溺愛する姑の気持ちが全く分からない。

今年で48になる旦那は、姑と一緒に働いてるから毎日顔を合わせるので子供扱い。
旦那は、その歳で舅の事を「社長!」と呼び違和感を感じていない。

私は、いい加減両親から自立して大人になって欲しいと、言ってるけど旦那は、全く動じない。話し合いにも応じない。

自営業って怖いと思った。第三者の私がおかしいと言っても、全く受け入れない。旦那の両親だって数年で80歳になるのに自分達の体は丈夫だから長生きできると思ってるらしいけど、毎日見てない私が舅に会うと、しわしわで衰えに気付く。

旦那は、毎日同じ作業の繰り返しで、新しい仕事を取って来るわけでもなく、韓国アイドルに夢中で、休みの日はマラソンしている。子供の将来なんて何も考えてない。

会社が傾いてしまえと思う時がある。
儲かってるのか儲かってないかも分からない状態で、少ない給料に不満もなく、ボーっと暮らしてる旦那が憎たらしい。家計の事も会社の事も気にしない旦那が目の前にいるだけでイライラする。

何でこんなやつに毎日、ご飯作ってるのか、私の人生も意味不明。子供は、これでも両親だから離婚したらとは言わない。だから、私は旦那を変えようとしてるけど、無気力な人間ほど感情がないから楽な方に流されてしまって、そんな息子を作り出したのは姑だから、姑がいなくなれば旦那は生まれ変わると思う。

タグ

No.4014333 24/03/27 08:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/27 09:04
結婚の話題好きさん1 

>姑がいなくなれば旦那は生まれ変わると思う。

変わらない変わらない

もう遅すぎる

判断するなら結婚前。結婚しなければよかっただけ。

姑がいなくなれば、って時点で主さんも同じ。同じ発想の家族。

受け入れて少しでも心が穏やかになるように考え方を変えた方が早そう

でも姑を恨むって原動力もあるのかも。

• << 5 結婚前に判断できなかった私が全部悪いんですか?旦那は、発達障害も抱えてる感じはします。最近気付きました。でも、結婚前は普通の人だったんで見抜けないですよ。自分にはない明るさを持っていたし、友達も多いと思ってました。閉鎖的な環境で育った私が、表に出るのが悪かったんですね。 私が若かったので、結婚したらもっと楽しい生活が送れると思ってました。確かに甘い考えですけど。それまで苦労ばかりの人生で考え過ぎて疲れていたので、旦那みたいな性格の人と結婚したら私も性格変わるかなと期待して結婚したんですけどね。 離婚するしかないなら、結婚なんてしないほうがマシでした。

No.2 24/03/27 09:07
匿名さん2 

1さんが言ってるように姑が死んでも変わらないですよ。
今のうちに仕事見つけて子供が成人したら離婚して自立できるようになった方が身のためです。

• << 6 姑が死んだら確実に会社は倒産すると思います。旦那には、仕事の友好関係が全くないので、旦那は田舎の付き合いしかしません。イジられて喜んでるタイプで。 旦那が地に落ちるまで粘ろうと思ってます。旦那が不幸になる所を見届けたい。 どうせ私なんて生まれてきた意味がないですから。 私の両親は、弟が生まれたら私をポイした人達です。ずっと私を家に閉じ込めてて、友達もいなかったし、職場の人達だけしか話す人もいなかったので。職場の人に旦那を紹介してもらった時は、飛び付きました。 両親を見返して、幸せな家庭を築いて弟を越えてやろうと思いました。すべてが不幸の始まりですが。私みたいな人間がいるせいで、生まれてきた子供に迷惑かかるんですね。
  • << 9 それを考えてはいます。今の職場は扶養内で働いてるので、扶養制度もなくなるならば、転職しないといけないなと思いますが。 子供の学費をどうするかも悩みますし。高校から大学の学費を稼ぐためにバイトばかりさせるのは止めて下さいと釘を刺されています。 退学した生徒が、何人もいて次の年の指定校推薦に、響いてるのだと思います。 旦那に子供が、就職するまでの義務を果たして欲しいと思うことすらダメですか。 大手企業以外は、そんなに景気が良くないと思うのですが、旦那みたいな下請けの下会社の人間がのんびりしてるのが腹立ちます。 私はもっと貯金したかったのに。

No.3 24/03/27 09:11
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

姑は、私に対する態度と旦那に対する態度が相変わらず違う。私には、旦那の実家に置いてある荷物を4月末までに捨てて!後で全部捨てるとお金が高くなるから!といきなり言ってきた。私の荷物なんて姑が少しずつ捨ててたから、ほとんど残ってないのに。これ以上捨てたら私の居た形跡も消せってことか?そんなに憎たらしいわけね。

旦那に言ったら、後で「捨てたい物があったら業者が来るから捨てて!と言っただけらしいよ。」と言われた。

全然ニュアンスが違うじゃないか。

そもそも姑は、業者が来るとは言ってなかった。会社のゴミを出してる業者が定期的に来るから、私の方から業者が来るのか?姑に聞いたのに。話が違ってきてるし。

同居してる時から姑は、嘘ばかりつくし、旦那と私に言ってる事が違うから信用してないし、何回も騙されたので私は姑を嫌いになった。姑は、旦那は絶対に姑の味方をすると信じてるので私に平気で嘘をつく。

旦那は、姑が言うことを聞いて私が、過剰な被害妄想だと思っている。これでも18年も結婚生活が過ぎた。やっぱり姑は、不要だと思う。姑がいたら旦那の考えは変わらない。
いつまでも母親に守ってもらえるから、母親を守らなきゃってなるし、私という他人がいることによって、親子の絆が強くなるのかもしれない。

じゃあ何のために結婚したんだろう。

No.4 24/03/27 09:15
結婚の話題好きさん4 ( 40代 ♂ )

お気持ちお察しします
関係ありませんが
私は韓ドラとマラソンが趣味なんで旦那さんに
親近感を感じました

• << 8 うちの旦那は、子供が韓国グループにハマっていた時は、全否定してました。それなのに数年経ったら自分が韓国グループの動画や歌を歌っています。そこが違いますね。 趣味がマラソンなのは勝手ですが、家計を考えずにシューズなど買おうとするし、走った距離の話しかしない。うちの旦那は、跡継ぎのはずです。会社員とは違います。従業員なら休みの日は好きな事をすればいいですが、いずれ社長に、ならなくちゃいけない自覚なし。 このまま終わってもらっても困ります。

No.5 24/03/27 09:19

>> 1 >姑がいなくなれば旦那は生まれ変わると思う。 変わらない変わらない もう遅すぎる 判断するなら結婚前。結婚しなければ… 結婚前に判断できなかった私が全部悪いんですか?旦那は、発達障害も抱えてる感じはします。最近気付きました。でも、結婚前は普通の人だったんで見抜けないですよ。自分にはない明るさを持っていたし、友達も多いと思ってました。閉鎖的な環境で育った私が、表に出るのが悪かったんですね。

私が若かったので、結婚したらもっと楽しい生活が送れると思ってました。確かに甘い考えですけど。それまで苦労ばかりの人生で考え過ぎて疲れていたので、旦那みたいな性格の人と結婚したら私も性格変わるかなと期待して結婚したんですけどね。

離婚するしかないなら、結婚なんてしないほうがマシでした。

No.6 24/03/27 09:27

>> 2 1さんが言ってるように姑が死んでも変わらないですよ。 今のうちに仕事見つけて子供が成人したら離婚して自立できるようになった方が身のためです… 姑が死んだら確実に会社は倒産すると思います。旦那には、仕事の友好関係が全くないので、旦那は田舎の付き合いしかしません。イジられて喜んでるタイプで。

旦那が地に落ちるまで粘ろうと思ってます。旦那が不幸になる所を見届けたい。
どうせ私なんて生まれてきた意味がないですから。

私の両親は、弟が生まれたら私をポイした人達です。ずっと私を家に閉じ込めてて、友達もいなかったし、職場の人達だけしか話す人もいなかったので。職場の人に旦那を紹介してもらった時は、飛び付きました。

両親を見返して、幸せな家庭を築いて弟を越えてやろうと思いました。すべてが不幸の始まりですが。私みたいな人間がいるせいで、生まれてきた子供に迷惑かかるんですね。

No.7 24/03/27 09:34
匿名さん7 

>>旦那は、その歳で舅の事を「社長!」と呼び違和感を感じていない。

この方が社長という地位にいるのなら、仕事中は「社長」とよぶのが当たり前。
プライベートは個人の勝手??

家族経営だと、別の会社みたいにキチンとしない。甘えもでるしいい加減なところも出てくると思います。
私の知り合いも、話聞いたらすごかった💦
客観的にココがおかしいと証拠品?を見せれたから、旦那が決意して家を出ましたよ。

そこまで旦那さんを溺愛してるなら、嫁であるあなたを毛嫌いしている可能性もあります。ようは嫁イジメをしているってこと。

姑さんからされたことは、録音録画でもしない限り、ただの水掛け論です。
姑の悪口にしか聞こえないでしょうし、性格そのものも無理に変えようとしたら、夫婦仲が悪くなるだけです。

姑がお亡くなりになったら、いじめてくる人がいなくなるので、その分は平和になると思います。

No.8 24/03/27 09:38

>> 4 お気持ちお察しします 関係ありませんが 私は韓ドラとマラソンが趣味なんで旦那さんに 親近感を感じました うちの旦那は、子供が韓国グループにハマっていた時は、全否定してました。それなのに数年経ったら自分が韓国グループの動画や歌を歌っています。そこが違いますね。

趣味がマラソンなのは勝手ですが、家計を考えずにシューズなど買おうとするし、走った距離の話しかしない。うちの旦那は、跡継ぎのはずです。会社員とは違います。従業員なら休みの日は好きな事をすればいいですが、いずれ社長に、ならなくちゃいけない自覚なし。

このまま終わってもらっても困ります。

No.9 24/03/27 09:45

>> 2 1さんが言ってるように姑が死んでも変わらないですよ。 今のうちに仕事見つけて子供が成人したら離婚して自立できるようになった方が身のためです… それを考えてはいます。今の職場は扶養内で働いてるので、扶養制度もなくなるならば、転職しないといけないなと思いますが。

子供の学費をどうするかも悩みますし。高校から大学の学費を稼ぐためにバイトばかりさせるのは止めて下さいと釘を刺されています。
退学した生徒が、何人もいて次の年の指定校推薦に、響いてるのだと思います。

旦那に子供が、就職するまでの義務を果たして欲しいと思うことすらダメですか。

大手企業以外は、そんなに景気が良くないと思うのですが、旦那みたいな下請けの下会社の人間がのんびりしてるのが腹立ちます。

私はもっと貯金したかったのに。

• << 12 旦那さんが発達障害の前提で話しますが。 身内にも発達障害が数名いますが、障害があると健常者以上に修正が厳しいです。 だからこそ幼少期の家庭環境や教育が物をいうと感じます。 基本は自分ペースな発達障害の子供でも受容されて育ち、周りのことも考えるように育てられたら家族のことも考えられるようになりますが、旦那さんのように溺愛されて甘やかされてきたのであればいつまでも子どものままの大人になります。 発達障害は特定の人への執着も健常者以上にマザコン気が強いです。 営業して仕事ももらってこない、危機感もないのは甘やかされて育っただけでなく、発達障害の特性もあるからなおらないですよ。

No.10 24/03/27 10:11
匿名さん10 

もう変わらないでしょ。主さんが色々言ってるだけで変わろうとしないのと同じで。

No.11 24/03/27 10:12
匿名さん11 

っていうか旦那がだめだと思う。舅を社長と呼ぶのはあり。韓国アイドルはなし。

No.12 24/03/27 10:22
匿名さん2 

>> 9 それを考えてはいます。今の職場は扶養内で働いてるので、扶養制度もなくなるならば、転職しないといけないなと思いますが。 子供の学費をどう… 旦那さんが発達障害の前提で話しますが。

身内にも発達障害が数名いますが、障害があると健常者以上に修正が厳しいです。
だからこそ幼少期の家庭環境や教育が物をいうと感じます。
基本は自分ペースな発達障害の子供でも受容されて育ち、周りのことも考えるように育てられたら家族のことも考えられるようになりますが、旦那さんのように溺愛されて甘やかされてきたのであればいつまでも子どものままの大人になります。
発達障害は特定の人への執着も健常者以上にマザコン気が強いです。

営業して仕事ももらってこない、危機感もないのは甘やかされて育っただけでなく、発達障害の特性もあるからなおらないですよ。

No.13 24/03/27 13:47
匿名さん ( CuwPLb )

>結婚前に判断できなかった私が全部悪いんですか?
>結婚前は普通の人だったんで見抜けないですよ。

少なくとも付き合ってお付き合いしてる間に親との関係性は見抜ける範疇だと思います。

結婚とは1人では出来ません。そして覚悟と決断による結果であり、自己責任なんです。自分がハンコ押さなきゃ結婚には至らないので。

それと主さんの主張はほぼ全てにおいて旦那が悪い、姑が悪いなんだけど、自身に落ち度は皆無なのですか?夫婦の不仲って0対100は無いと思います。

どうしても納得いかないのであれば離婚すればいいんですよ。自身で自活する勇気も決断も出来ないから、理由を付けて悪く言ってるだけですよね。本当に嫌いなのであればそこに居たくないし行動すると思います。

しかし文句言うだけで自分では行動しないのは行動する自信が無いから。本当に我慢ならないのであれば旦那さんと喧嘩してでも実家に戻るとか公的機関使っても家を出てると思います。

レス者の方々がアドバイスや意見書いてもらっても、のらりくらりと言い訳ばかり。

高校の授業料などの学費にしても公的補助が受けられるし、大学などは返済不要な奨学金と要返済の奨学金の併用利用だってありますよ。母子家庭でも大学まで行ける社会整備はされています。

具体的にもっと調べて身の振り方を考えるべきだと思います。御託並べてるうちは何も起こりませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧