注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

姑と舅の態度

レス13 HIT数 186 あ+ あ-

VS姑さん( 40代 ♀ )
24/04/16 13:30(更新日時)

姑と舅の考えが全く理解できません。
会社を経営している二人は、もうすぐ80歳。私と夫の間には子供が1人いますが、二人は、孫が成人するまでは会社を頑張ると言ったり、結婚するまでは働く等、昔から言ってたので冗談だと思っていたら本気のようです。

夫は、それを当たり前に受け取っており、自分は跡を継がなくていいから楽だと思って遊んでいます。いい加減、夫も会社の事を考えてくれないと困る年齢だし、姑に関しては孫を自分の子供と勘違いしてるようで、どうせ自分達のお金で大学に行かせる感覚でいます。

姑にとっては、夫は息子で孫は娘扱いしてます。私は、とにかく気持ち悪いです。夫には甘く、孫には進学先まで口出しします。私は、姑に学費を払ってもらうつもりはないので、ハッキリ物を言いますが、それが気に入らないようです。旦那の実家に行くと、以前使っていた部屋に置いてる物を捨てろと命令したり、私は仕事もしてるので社会に出てるつもりでいますが、姑の話し方が不愉快で仕方ありません。

義理の娘なのに、夫の前では言わない事でも私と二人の時は言いたい放題です。

いい加減引退して欲しいです。現役で働いてるので、夫にも私にも強気で将来面倒もみたくないほどです。孫である娘も姑と舅に関わりたくないので学校を理由に会ってません。

小遣いを出汁に連れて来いと夫に言ってるみたいですが、誕生日にワザワザ祖父母とごはん食べたい高校生なんていないでしょ。
小さい時に何の世話もしてもらってませんし、お金くれるだけで、母親の文句ばかり言う人に対していくら祖母でも良くは思わないですよね。舅は、頭を触ったりするので余計に嫌だと思います。

夫は何も言ってくれないので私が、注意しないといけないので疲れますし。舅は、セクハラまがいの事を他人にもします。姑は性格が悪いし、金で物を言わせるタイプです。

タグ

No.4028814 24/04/16 08:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/16 08:53
匿名さん1 

同居してるわけでもなさそうだし、距離を置くことはできないのですか?

  • << 3 距離を置きたいのですが、夫が親の会社で働いてるので、給料を実質姑が握っていて仕組みが、おかしいので平気で姑が夫の給料を減らしたり抜き取ったりすることができます。 しかも夫はマザコンなので、時々私が、様子を見に行かないと、夫が私に給料を渡さなくなると困ります。姑は夫に甘いので給料と別に小遣い渡してる可能性もあります。 逆監視しないと、夫は姑に言い包められてしまうので、私も本当は関わりたくないです。 夫が義両親の会社で働いてるのが1番の問題なんです。普通の会社員だったらこんな悩みはなかったと思います。
  • << 5 それと義両親と私が、決別したら夫とは離婚することになります。そういう家なんです。 何でも夫は、姑の言いなりなので。それでも娘の父親ですし、性格が悪い訳ではないのですが、姑の存在がとにかく全てをダメにしてます。 夫は、たぶん働くことが嫌いな人間なのだと思います。小さい時から姑が何でもしていたので大人になって結婚しても自分は何もしなくていいと思っています。世の中の景気、不景気は夫には関係ないようです。のんびりした性格で眼の前のことしか見えてないので、先が不透明でも不安にならないみたいです。

No.2 24/04/16 09:00
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

 以前同居していた時は、夫の希望だったので我慢してました。やっと数年前に夫を説得して別居したのに、また実家に戻ろうとしています。理由は、子供が県外に進学を希望してるので子供に家賃や生活費がかかるので、実家に帰ると言います。
ばかばかしい話です。親から自立できずに、また同じ事を繰り返す人なんだと呆れています。

 1番良い方法は、旦那が跡を継いで給料が上がって、私もフルタイムで働いて生活する事です。夫の年齢ならば家のローンを払っていてもおかしくないのに、私が家に執着が無いことを良いことに、夫は今の収入で足りてると思っています。私は、姑に交渉したことがありますが、私が言っても働いてるのは夫なので、税金が高くなるからとか理由をつけて現状維持です。

正直、夫はただの会社員扱いなので、会社の利益の話なんて経営者じゃなければ関係ありません。それなのに、集まった時は、利益が上がった話を舅はしていて、それなのに夫の給料は上がらなければ、会社が傾いても関係ないし、転職して欲しいと思いました。

潰れかかった頃に会社を引き継がれても迷惑だし。私は、私で働くつもりでいます。今の仕事のやり方では先が見えてます。夫は、営業もしたことがなく、来る仕事を受けてるだけなので、キャンセルもありますし、文句も言えない立場です。夫は、会社にどれぐらいの利益があるのかも知りません。

No.3 24/04/16 09:05
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 同居してるわけでもなさそうだし、距離を置くことはできないのですか? 距離を置きたいのですが、夫が親の会社で働いてるので、給料を実質姑が握っていて仕組みが、おかしいので平気で姑が夫の給料を減らしたり抜き取ったりすることができます。

しかも夫はマザコンなので、時々私が、様子を見に行かないと、夫が私に給料を渡さなくなると困ります。姑は夫に甘いので給料と別に小遣い渡してる可能性もあります。

逆監視しないと、夫は姑に言い包められてしまうので、私も本当は関わりたくないです。
夫が義両親の会社で働いてるのが1番の問題なんです。普通の会社員だったらこんな悩みはなかったと思います。

No.4 24/04/16 09:08
匿名さん4 

旦那さんに例えば学費は受け取らない事は改めて話して、あとは年齢的にも介護の話もした方が良いと思う
旦那さんはどう考えているのか聞いた方が良い
継ぐ話も、いつ何があってもおかしくない年齢だから継ぐ予定なら、仕事覚えていかないとどの業種もすぐにできるもんじゃないんだから、覚えていかないと困るのは旦那さんや従業員がいれば従業員が困るよって。
個人的には、力にならない旦那さんいるのかな?
困ったら介護とか主さんに泣きついて何もしなさそう。

  • << 7 そうなんですよ。 全部そういう話は、夫にしています。毎週休みの日に毎回その話になります。夫は、嫌そうに逃げますね。最近は、娘が夫に言うようになりました。 その歳で会社も継がずに遊んでて良いのか? 他所の両親は、父親の給料が上がらない事でケンカしてるらしいけど、うちの家計は大丈夫なのか?など。子供から言われても変わらない事がすごいです。 だいたい、夫は話を変えます。現実と向き合わないので、突然倒れたり死んだりしたらその時考える人です。もちろん、私をあてにしてると思います。だから悩みますよね。 実際に私の父親はガンになりましたが、入院してそのまま亡くなりましたので介護はしていません。私は、介護経験もないし、夫は人任せな人間なので、近くに住んでる義姉を当てにしてると思います。義姉は、子供もいないし、週に何回も実家に来る人なので義両親も実の娘をあてにしてるので私なんて不要だと思っています。 学費に関しては、払う払う詐欺なので最初からあてにしてません。いつも払ってあげようかアピールするだけなので。払うわけないです。大学行く自体反対派なので。

No.5 24/04/16 09:14
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 同居してるわけでもなさそうだし、距離を置くことはできないのですか? それと義両親と私が、決別したら夫とは離婚することになります。そういう家なんです。
何でも夫は、姑の言いなりなので。それでも娘の父親ですし、性格が悪い訳ではないのですが、姑の存在がとにかく全てをダメにしてます。

夫は、たぶん働くことが嫌いな人間なのだと思います。小さい時から姑が何でもしていたので大人になって結婚しても自分は何もしなくていいと思っています。世の中の景気、不景気は夫には関係ないようです。のんびりした性格で眼の前のことしか見えてないので、先が不透明でも不安にならないみたいです。



No.6 24/04/16 09:16
匿名さん1 

>1番良い方法は、旦那が跡を継いで給料が上がって、私もフルタイムで働いて生活する事です。

旦那さんが跡を継げるようにはとても見えませんよ。一番問題なのは旦那さんですね。義両親が引退する時は、旦那さんもニートになるかもしれませんね。

  • << 8 私もそう思います。 義両親とともに引退するんじゃないかと思います。私は、夫を見て世の中にこんなに焦りがない人もいるんだと不思議で仕方ありません。 私が、いくら、もうそろそろヤバイよ!と注意しても黙っています。そんなにうるさく言うなら離婚するぞ!と脅されそうです。 最近は、夫に休みを合わせるのではなく、夫が休みの日に仕事に行き、私は休みの日も働いてるよ!アピールしてます。私は、夫に経営者で休みの日に休んでる人いないと思うけど!とか言ったら、俺は休みなく働かなきゃいけないのか!とキレられました。その時点でおわってますよね。 どうしたらいいのか。子供が、就職するまでは離婚とか考えたくないですけどね。 自由に生きたい人には、確かに経営者は向かないと思います。ずっと両親から束縛されて生きていきたい人もいるんですね。 休みの日は必ず午前9時に舅か姑から電話が来ます。必ず夫は出てますが、電話してくる内容でもないから、管理したいのだと思います。自分達は働いてるよアピールもあります。

No.7 24/04/16 09:26
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 旦那さんに例えば学費は受け取らない事は改めて話して、あとは年齢的にも介護の話もした方が良いと思う 旦那さんはどう考えているのか聞いた方が良… そうなんですよ。
全部そういう話は、夫にしています。毎週休みの日に毎回その話になります。夫は、嫌そうに逃げますね。最近は、娘が夫に言うようになりました。

その歳で会社も継がずに遊んでて良いのか?
他所の両親は、父親の給料が上がらない事でケンカしてるらしいけど、うちの家計は大丈夫なのか?など。子供から言われても変わらない事がすごいです。

だいたい、夫は話を変えます。現実と向き合わないので、突然倒れたり死んだりしたらその時考える人です。もちろん、私をあてにしてると思います。だから悩みますよね。

実際に私の父親はガンになりましたが、入院してそのまま亡くなりましたので介護はしていません。私は、介護経験もないし、夫は人任せな人間なので、近くに住んでる義姉を当てにしてると思います。義姉は、子供もいないし、週に何回も実家に来る人なので義両親も実の娘をあてにしてるので私なんて不要だと思っています。

学費に関しては、払う払う詐欺なので最初からあてにしてません。いつも払ってあげようかアピールするだけなので。払うわけないです。大学行く自体反対派なので。

No.8 24/04/16 09:37
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 >1番良い方法は、旦那が跡を継いで給料が上がって、私もフルタイムで働いて生活する事です。 旦那さんが跡を継げるようにはとても見え… 私もそう思います。
義両親とともに引退するんじゃないかと思います。私は、夫を見て世の中にこんなに焦りがない人もいるんだと不思議で仕方ありません。

私が、いくら、もうそろそろヤバイよ!と注意しても黙っています。そんなにうるさく言うなら離婚するぞ!と脅されそうです。

最近は、夫に休みを合わせるのではなく、夫が休みの日に仕事に行き、私は休みの日も働いてるよ!アピールしてます。私は、夫に経営者で休みの日に休んでる人いないと思うけど!とか言ったら、俺は休みなく働かなきゃいけないのか!とキレられました。その時点でおわってますよね。

どうしたらいいのか。子供が、就職するまでは離婚とか考えたくないですけどね。

自由に生きたい人には、確かに経営者は向かないと思います。ずっと両親から束縛されて生きていきたい人もいるんですね。

休みの日は必ず午前9時に舅か姑から電話が来ます。必ず夫は出てますが、電話してくる内容でもないから、管理したいのだと思います。自分達は働いてるよアピールもあります。

No.9 24/04/16 09:45
匿名さん1 

>> 8 主さん家族が生活出来てるのは義両親のおかげなのだし、文句言える立場ではなさそうですね。

No.10 24/04/16 09:59
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 義両親のおかげのように思われてる事がおかしいですよね。夫は、普通に仕事はしてますから給料もらうのは当然です。平日遊んでる訳ではありません。

夫が社長としての仕事を全くやろうとしないのは、義両親にも問題があると思っています。夫が自立しないように妨げてるのですから。夫が自立できるようにするのが親だと思いますが、そうならない思考回路がおかしいでしょ。

だから、別居すれば世帯も別になりますし、何もかも別にしないと夫や私達も駄目になると思って私なりに頑張ったんです。

No.11 24/04/16 10:11
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

舅の兄も会社を経営してますが、そちらは早くに譲って奥さんと切り盛りされてます。
私もそのつもりでいたのですが、全くそんな話は出なくて、姑はとにかく夫に給料出したくないそうです。

これで子供が、3人位いたらどうやって生活していたか怖すぎます。きっと、生活費を姑から渡されて私は家政婦生活だったと思います。今だって実家に行くとご飯を作って帰るのが当たり前になっています。食費など、もらいません。

実の娘は週に3回来ても、不味いおかずしか作らないので、姑が作ることを拒否してるようです。

同じ兄弟でも性格が違いますからね。どちらも面倒くさい所は似てますが、うちの舅はケチなので。給料が少ないせいで夫のやる気を無くさせてるのかもしれませんね。
そこが舅と姑の狙いかもしれません。

給料で揉めさせて離婚させたいんだろうと娘は言ってます。姑は特に何でもできる私の事を嫌っているので。色々私が、夫に言う事で息子が変わることを嫌ってるとは思います。

No.12 24/04/16 10:22
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

夫は両親と揉めることを嫌うので思ってる事を言いません。平和主義です。愚痴があると私に言うだけ。舅には、仕事に関しては強気で言ってる時もありますが、社長にならなくてもいいと最近思ってるのかもしれません。

今頃継いでも遅い年齢ですからね。

この前、休みに仕事のキャンセルの電話が来たと姑から言われてました。動揺してましたが、いつも仕事をくれる会社です。今から途中でキャンセルや変更が増えてくる気がします。

姑や舅は、定年とっくに過ぎてるのでこれから先は会社の利益なんてどうでもいいと思ってる気がします。結局、息子の事なんて何も考えてないように思います。それでも、夫は一生懸命、親に尽くしていてバカなのかなぁと思うときがあります。

大手企業じゃないので従業員数少ないですし。労働環境も良いとは言えないので求人出しても誰も来ない、若い人は入っても辞めるを繰り返しますし。いずれ個人事業主に変わるかもしれないとは思います。

それか夫は、舅が死んだら会社閉めるかもしれないです。それだと私が悩む意味もないですね。

No.13 24/04/16 10:23
匿名さん4 

離婚した方がよくない?
娘さんも下にみてるような父親いります?
離婚に向けて正社員探して、娘さんと二人暮らす方が良いと思ってしまいました。
旦那さんが跡を継ぐ能力なさそうだし、マザコンで母親優先で蔑ろにするような旦那なんていらないのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧