注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

援助を嫌がる嫁

レス445 HIT数 256771 あ+ あ-

匿名
12/08/02 14:47(更新日時)

相談させていただきます。

私は61歳、夫60歳、息子35歳、息子の嫁30歳です。

息子夫婦が離婚を考えているようです。

理由は、嫁が私たちに金銭援助をするのが嫌だからというものです。

私たちは、訳あって年金を払ってきませんでした。
訳あって貯金もできていませんでした。

夫も私もパートで働いてはいますが、いずれは働けなくなります。

その時の金銭援助をお願いしたのですが、嫁がそんなことで苦労するくらいなら離婚したいと言っているようです。
嫁が不妊症でして、孫はまだいません。

私からすれば、子供が年老いた親の面倒をみるのは当たり前だと思うし、私だって自分の義両親と実両親の面倒を見てきました。年金だけでは足りないだろうと思い援助してきました。


嫁の実家はお金持ちです。
だからでしょうか?
金銭援助を要求する親なんて信じられないと言っているようです。

息子は息子で、嫁に洗脳されたのか、最近態度がおかしいし、もしこの事で離婚になったら私たちを恨むとまで言い出しました。

今の若い夫婦は、親の面倒をみるという考えはないのでしょうか?

娘は嫁いでいるので頼りたくないのが本音です。

嫁は、金銭援助は嫌。同居は嫌。と言っているようです。


結婚の意味をわかっているのかしら?と思います。

皆様は、実家にどれくらい援助されていますか?

No.1804448 12/06/08 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 12/06/11 21:58
匿名301 ( ♀ )

多分、もう出て来ないと思いますよ。

考えを改めるってのが、最後かな?

No.302 12/06/11 22:13
匿名 ( ♀ gWgaLb )

主、逃げたね💨

どこに逃げてもアナタの味方はいません❗

金づると家政婦、実の息子と娘に押し付けて離婚させればいい話⤴
主の希望叶いますよ✨
どうせ改める訳ないし…

No.303 12/06/11 23:24
匿名0 

皆様ありがとうございます。

別に逃げたわけではないですが…

パートの日だったもので。

ここの方たちは、少し時間があくと、逃げたのなんだの言うのですね。

人に最悪だなんだ言う割に、ご自分達は暇なのでしょうか?

今度の土曜日、娘にも相談するつもりでいます。

今住んでいる家を解体して更地にして土地を売るにしてもお金かかりますし。

解体するだけで百万程はかかるらしいです。

  • << 310 働いて忙しいなら貯金も沢山してね!(笑)
  • << 312 主さんは年金を貰っていたご両親にも援助していたそうですが、それは必要でしたか? ただの自己満足ではありませんか。 そのせいでご両親にとっては孫にあたる主さんの息子さんが犠牲になってるなんて…私ならいたたまれないです。 年金受給者に援助して、自分たちの年金は払わない…。 あと本当に疑問なんですが、いつから援助して貰いたいのですか? いくら欲しいのですか? 嫁さん実家からバカにされているとおっしゃる割に、ご先祖様のお陰のくせに…って…。 「維持する」のも大変かと思いますが。 私の母は70歳で、早朝ビル清掃、昼夜はホテルの洗い場で働いています。 父の母と同居で祖母も同居に甘んじる事なく、70過ぎまで家事と仕事をこなしていました。 子供達は嫁ごうが言われなくても、期待されていなくても、いつでも援助は考えています。 「今出来る事」を懸命にする姿を見れば、息子さんの気持ちも動くのでは?と思います。 「今出来る事」は息子さんへの援助の強要では無いと思います。
  • << 313 主さんは かなりのひねくれ者😓 改めるどころか あーいえば こーいうって感じみたいだから 相談してる割りには 聞き入れないから 。 周りの人達が それじゃ離れていくの 仕方ないと思いますよ。 よかった、こんな人が周囲にいなくて。
  • << 314 なんだか全然、こたえてないのですね。 主さんは、 「子供に迷惑かけて済まない。」 「子供の結婚のじゃまして済まない。」って 考えている親の話を聞いてどう思うの? そういう話を聞いても 「同居しない嫁なんかとは離婚して 息子は一生独身で、子供も持てず、 親(自分)の面倒みる義務を果たせばいい 息子の幸せや老後なんか知らない」って思ってるの? 今どきでも 農家の長男の親なんかだと「家に入ってくれる嫁じゃなきゃいらない。」 って考えの姑がいるらしいけど、 「こういう親がいる息子に嫁は来ない。」って、 結婚についていろいろ書いてるジャーナリストが書いていたわ。 今の日本の法律制度や教育では 女性に自立を促して 昔ながらの「家に入る」なんて教育はしてないからね。 主さんは、自分の息子の収入なら 離婚してもすぐに「親と同居してくれる嫁」が来ると思ってるかもしれないけど、難しいですよ。 主ら夫婦が援助しなくちゃならないようなご両親を持つ人なら 来てくれるかもしれないけど…。 自分の親を連れて同居するなら結婚しますって嫁が来ても 「親の面倒を見る立派な嫁だわ。」って 歓待できるのかしら? 喜んで嫁の親にも援助するのかしら? 皆が聞きたいのは 息子が幸せな家庭を持って生活することを壊してでも、 ご自分の老後を優先して大事にしたいですか? というところだと思います。 いずれにせよ、60歳で援助や同居を求めるのは早すぎでしょう。 生活保護申請など、相談に行くと、まず 持ち家があるなら、貸間できるように改築して 賃貸収入で生計を立てられるように指導するそうです。 まだまだ、人の世話にならずに生きる道を探してください。

No.304 12/06/11 23:35
ベテラン主婦111 

>> 303 主さん、今日もお疲れ様でした。

主さんは今までもとても頑張ってこられましたよね。

今までの頑張りも、思いやりの気持ちや言葉がなければ無駄にもなりかねませんよ。

息子さんや娘さんの生活を脅かしてまで無理に要求するのは控えて下さいね。

嫌われて疎遠になってしまわないように。

No.305 12/06/11 23:48
匿名0 

>> 304 ありがとうございます。

なんだか嬉しく思います。

今まで私は本当に、子供が親をみるのは当たり前だと思っていました。
正直言いますと、今もその考え方は変わっていません。
私がそうしてきたからだろうと思いますが。

でも、あなた様のご意見を見て、反省もしました。

ありがとうございました。

  • << 330 反省したフリやめたら❓(笑)
  • << 360 主さん、こんばんは。 週末に娘さんと話をされるとのことでしたが、その後どうでしたか。 子供が親をみるといっても色々ありますが、子供にも生活がありますから、まずは自分達で出来ることをし、その後、話し合い等で出来る範囲での援助をお願いしてみてはどうですか? あと、カチンとくる言葉や態度にあまり反応しないほうが良いですよ。短気は損気と言って、短気を起こすと結局は自分が損してしまうことになりかねませんからね。

No.306 12/06/11 23:56
通行人306 ( 20代 ♀ )

主さんのレスの書き方で性格がわかりますね💦なんだかクセのある方な気がしました😥
お嫁さんにどんな言い方を今までされてきましたか?きっと結婚してから今までの間に確執ができていて、このようになったのかな?とも思ってしまいます。
お金がないと言う前に、贅沢はしてませんか?お嫁さんは主さんに対して気にくわないところがあるはずです。(お金以外で) あなたの当たり前と思う気持ちが感謝の気持ちに変わるとお嫁さんも何か変わるかもしれないですよ。

  • << 320 私も同感。 文面みたら、その方の性格がおおよそ分かりますよね。

No.307 12/06/12 00:26
新婚さん292 ( ♀ )

ちゃんと全員にお礼しろよ

No.308 12/06/12 00:33
専業主婦118 ( ♀ )

釣りで、どうでも良いから出てこないんじゃない?スレ文には年齢書いてるけど上のとこは年齢出てないしね。

No.309 12/06/12 00:44
通行人 ( 20代 ♀ 9crFLb )

ほざいてりゃいーじゃん。
誰も面倒見ないって。こんな主。
しかも馬鹿。
持ち家でも生活保護受けれる。民生委員に相談したら?

息子夫婦にも縁切られるのが
目に見えてわかる。

年季担保に借り入れできるのに
それすら払えてないんだもん。
困れば?非国民。

手近な親の介護したくらいで偉ぶるなよ。
当たり前なんだろ?

年金払うのも共に当たり前だから。

No.310 12/06/12 01:41
通行人70 

>> 303 皆様ありがとうございます。 別に逃げたわけではないですが… パートの日だったもので。 ここの方たちは、少し時間があくと、逃げたのなんだ… 働いて忙しいなら貯金も沢山してね!(笑)

No.311 12/06/12 02:49
通行人 ( 20代 ♀ 9crFLb )

息子に障害もなくて、奨学金を自分で返してるのに
これ以上 圧迫させないようにするのが親でしょ。
私にも息子いますがそうならないために日々節約して学資保険かけたり年金払ったり個人年金かけたりしてんだ。

仮に息子が不慮の事故で
障がい者になったりしたらどうするんだ?

我が身可愛さに自分が老いることだけを考えるような
年長者でどうするんだ?

立派に健康に息子が育っただけで感謝しなよ。
何が起こるか分からない世の中で
息子が先に亡くなったり障害がでたら それでもまだ
当たり前だと
主は金をたかるのか?

障害年金まで たかるのか?

No.312 12/06/12 03:32
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 303 皆様ありがとうございます。 別に逃げたわけではないですが… パートの日だったもので。 ここの方たちは、少し時間があくと、逃げたのなんだ… 主さんは年金を貰っていたご両親にも援助していたそうですが、それは必要でしたか?
ただの自己満足ではありませんか。

そのせいでご両親にとっては孫にあたる主さんの息子さんが犠牲になってるなんて…私ならいたたまれないです。


年金受給者に援助して、自分たちの年金は払わない…。


あと本当に疑問なんですが、いつから援助して貰いたいのですか?
いくら欲しいのですか?


嫁さん実家からバカにされているとおっしゃる割に、ご先祖様のお陰のくせに…って…。


「維持する」のも大変かと思いますが。

私の母は70歳で、早朝ビル清掃、昼夜はホテルの洗い場で働いています。
父の母と同居で祖母も同居に甘んじる事なく、70過ぎまで家事と仕事をこなしていました。


子供達は嫁ごうが言われなくても、期待されていなくても、いつでも援助は考えています。

「今出来る事」を懸命にする姿を見れば、息子さんの気持ちも動くのでは?と思います。


「今出来る事」は息子さんへの援助の強要では無いと思います。

No.313 12/06/12 05:13
匿名105 ( ♀ )

>> 303 皆様ありがとうございます。 別に逃げたわけではないですが… パートの日だったもので。 ここの方たちは、少し時間があくと、逃げたのなんだ… 主さんは かなりのひねくれ者😓

改めるどころか あーいえば こーいうって感じみたいだから 相談してる割りには 聞き入れないから 。
周りの人達が それじゃ離れていくの 仕方ないと思いますよ。

よかった、こんな人が周囲にいなくて。

No.314 12/06/12 06:20
通行人163 ( 40代 ♀ )

>> 303 皆様ありがとうございます。 別に逃げたわけではないですが… パートの日だったもので。 ここの方たちは、少し時間があくと、逃げたのなんだ… なんだか全然、こたえてないのですね。

主さんは、
「子供に迷惑かけて済まない。」
「子供の結婚のじゃまして済まない。」って
考えている親の話を聞いてどう思うの?


そういう話を聞いても

「同居しない嫁なんかとは離婚して
息子は一生独身で、子供も持てず、
親(自分)の面倒みる義務を果たせばいい
息子の幸せや老後なんか知らない」って思ってるの?


今どきでも
農家の長男の親なんかだと「家に入ってくれる嫁じゃなきゃいらない。」
って考えの姑がいるらしいけど、
「こういう親がいる息子に嫁は来ない。」って、
結婚についていろいろ書いてるジャーナリストが書いていたわ。


今の日本の法律制度や教育では
女性に自立を促して
昔ながらの「家に入る」なんて教育はしてないからね。


主さんは、自分の息子の収入なら
離婚してもすぐに「親と同居してくれる嫁」が来ると思ってるかもしれないけど、難しいですよ。


主ら夫婦が援助しなくちゃならないようなご両親を持つ人なら
来てくれるかもしれないけど…。
自分の親を連れて同居するなら結婚しますって嫁が来ても
「親の面倒を見る立派な嫁だわ。」って
歓待できるのかしら?
喜んで嫁の親にも援助するのかしら?


皆が聞きたいのは

息子が幸せな家庭を持って生活することを壊してでも、
ご自分の老後を優先して大事にしたいですか?
というところだと思います。


いずれにせよ、60歳で援助や同居を求めるのは早すぎでしょう。
生活保護申請など、相談に行くと、まず
持ち家があるなら、貸間できるように改築して
賃貸収入で生計を立てられるように指導するそうです。
まだまだ、人の世話にならずに生きる道を探してください。

No.315 12/06/12 06:41
専業主婦315 ( 40代 ♀ )

うちはどちらの親も仕送りの必要は無いですよ。


私の実家の場合ですが…
私の実父は70過ぎても現役で働いているし、実母も「お前たちに世話にはならないよ」と言っています。

もし親にお金がなくて暮らしていけなくなったら、兄が親に仕送りしても良いが同居はしないと以前言っていました。

恐らく仕送りと言っても自宅を売却し、そうして得たお金も底がついてからの話で、住む場所は兄が指定のアパート、食糧など現物支給で、現金は殆ど渡さないと思います。

私自身専業主婦で仕送りはできないのですが、仕送りとは別に親に生活の補助が必要になったらおかずの差し入れや家事をしに通うつもりです。

No.316 12/06/12 07:25
通行人 ( 20代 ♀ 9crFLb )

あなたが逆の立場でお金があって、
嫁の親御さんだったら
主の存在は とてもうっとおしいものだとおもう。

長男の嫁で嫁ぎに来たって、
資産家が言うべきセリフで没落一家に嫁が嫁ぎにきただけでもしあわせ。
しかも三万くれて。

No.317 12/06/12 08:53
通行人317 ( ♀ )

お嫁さん、子どももいないんだし、性格悪そうだから、離婚するならすればいいと思うけど。
息子さんが病気になっても離婚するんじゃない?

No.318 12/06/12 09:04
主婦 ( 20代 ♀ cJNZk )

ほんと…自分の親だったら恥ずかしいし、実の親でも自分の家庭から援助なんて出せません。
貯金も年金もないなんて信じられません。縁、切ります!捨てます!

妻や嫁、夫という立場は関係なく、自分の親がそんなだったら子供として情けないです。
嫁の文句言う前に息子さん、娘さんに対して考えを改められた方がいいのでは!!!

No.319 12/06/12 14:02
通行人212 ( ♀ )

主さん、土地(家付き)を売りに出すのは簡単だけど、固定資産税、市県民税、国保の滞納はないよね?

これを払ってなく放置してあると役所が売りに出したと分かると税務課の職員が差し押さえに来るよ。

こんな事になっていたら、息子さんや娘さん、援助もしてくれないよ。

税金だけは払ってるよね?

自営業だからの言い訳は役所も通用しないよ。

No.320 12/06/12 14:07
ゆあ ( ♀ Q4G0Lb )

>> 306 主さんのレスの書き方で性格がわかりますね💦なんだかクセのある方な気がしました😥 お嫁さんにどんな言い方を今までされてきましたか?きっと結婚し… 私も同感。

文面みたら、その方の性格がおおよそ分かりますよね。

No.321 12/06/12 15:45
通行人321 

ウチは両親の為に家を建て、生活費も全て見てます。
両親の態度が控えめで感謝してくれてるから私も良かったと思えます。
何より私の両親に援助を惜しまない主人に感謝の気持ちで一杯です。
でも両親の態度が明らかに、親なんだから面倒見るのは当り前でしょ!だったらハラ立って無理です(>_<)
感謝の気持ちって必要ですよ…主さん。
友達夫婦もウチと同じく親の面倒を全て見てますが、すざましく仲が悪いです。
やはり親の態度が許せないらしいです。
好き放題暮らしてる癖に感謝の気持ちが何も伝わってこないって言ってました。

私も親の生活費全て見るのが当り前なんて思ってません。
だけど大切な親だから最後まで見ます。
主さん、感謝の言葉ってとても大切ですよ!?

長文失礼しました。

No.322 12/06/12 16:37
匿名36 

家を売れば良いじゃないですか?
解体費用、家を売る値段から差し引かれるから、大丈夫ですよ。
そして売ったお金で、細々暮らして下さい。

No.323 12/06/12 17:26
匿名60 ( 20代 ♀ )

娘さんに、ご相談する事になさったのですね

間違っても
息子嫁のせいにはしないで下さい

息子嫁のせいにした事が
何処からか漏れたら
それこそ、絶縁されますよ



お気を付け下さい

No.324 12/06/12 22:51
通行人317 ( ♀ )

同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。

主さん達が、衰弱死しても、嫁はせいせいしてるだろうけど、息子さんはトラウマになる。
冷血ですね。

  • << 326 おいおい…
  • << 327 結婚相手がいなくて結婚できない女でしょ❓ もしくは家族から嫌われてる❓(笑)
  • << 328 ちょっとさぁ アンタさぁ😓 不妊症って 好きでなるわけじゃないんだよ。この主のことだから もしかすると自分の息子が不妊症なのに 嫁のせいにしてる可能性も考えられるけど。不妊症だから 離婚してもいいなんてよく言えるよね。アンタこそ冷血だよ。主と一緒だね。不妊症がどんだけつらいかわからないくせに。
  • << 329 全部読んだの? 読んでこれ? うちの小姑みたいに、母親にベッタリ依存なんだろうな~と予想するわ
  • << 335 本当に女性ですか❓

No.325 12/06/12 23:06
専業主婦132 

>> 324 レス全部読んで言ってる?

不妊症まで離婚の理由にするなんて…

嫁は嫁なりに頑張ってるのに

同じ女と思えない。
最低。

  • << 331 昔は、<子無きは3年で去れ>って言ってたみたいですよ 昔は無精症の検査もしてないだろうし、全て嫁のせいにして。息子が種無しかも知れないのにさ。

No.326 12/06/12 23:31
専業主婦120 ( 30代 ♀ )

>> 324 同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。 主さん達が、衰弱死しても、嫁はせい… おいおい…

No.327 12/06/13 05:36
匿名 ( ♀ gWgaLb )

>> 324 同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。 主さん達が、衰弱死しても、嫁はせい… 結婚相手がいなくて結婚できない女でしょ❓

もしくは家族から嫌われてる❓(笑)

No.328 12/06/13 05:47
匿名105 ( ♀ )

>> 324 同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。 主さん達が、衰弱死しても、嫁はせい… ちょっとさぁ アンタさぁ😓
不妊症って 好きでなるわけじゃないんだよ。この主のことだから もしかすると自分の息子が不妊症なのに 嫁のせいにしてる可能性も考えられるけど。不妊症だから 離婚してもいいなんてよく言えるよね。アンタこそ冷血だよ。主と一緒だね。不妊症がどんだけつらいかわからないくせに。

No.329 12/06/13 08:04
ベテラン主婦21 

>> 324 同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。 主さん達が、衰弱死しても、嫁はせい… 全部読んだの?
読んでこれ?
うちの小姑みたいに、母親にベッタリ依存なんだろうな~と予想するわ

No.330 12/06/13 08:04
匿名 ( ♀ gWgaLb )

>> 305 ありがとうございます。 なんだか嬉しく思います。 今まで私は本当に、子供が親をみるのは当たり前だと思っていました。 正直言いますと、今も… 反省したフリやめたら❓(笑)

No.331 12/06/13 09:23
匿名137 ( 30代 )

>> 325 レス全部読んで言ってる? 不妊症まで離婚の理由にするなんて… 嫁は嫁なりに頑張ってるのに 同じ女と思えない。 最低。 昔は、<子無きは3年で去れ>って言ってたみたいですよ
昔は無精症の検査もしてないだろうし、全て嫁のせいにして。息子が種無しかも知れないのにさ。

No.332 12/06/13 11:15
専業主婦132 

だから何ですか?

No.333 12/06/13 12:38
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

おかしいですよ

わけあっても何も、お二方とも病気でないのに年金かけてこないなんて

国民の義務ですよ

いつか働けなくなる時きたらなんてわかりきった事
病気や怪我や介護になったらそのお金は?

健康保険料や介護保険料は死ぬまで払わなければなりません

貯えもないなんて

万が一の時は、娘さん含めたおこさん3人でみるんですよ

それが今の法律です

無理なら今はやりの生活保護しかありません

長男長男って、相続する遺産か何かあるならともかく
間違ってます貴方が

せめて働けるうちは、生命保険で終身の入院と死亡保証を10年くらいで払いこんでしまいましょう

かなり高いかもしれませんが

私は母子家庭で息子二人ですが、

正社員にこだわり、働き続けてきました

勉強も努力もかなりしましたよ

老後はわずかに貯金と退職金 そして男並みの厚生年金あります

もちろん面倒みてもらうつもりないですよ

今世の中は厳しいです

結婚したら、お金もいります

冗談でお母さん引き取ったら年金つきよ(^_^)v

なんて言ってますが、そんなつもりもありません

でも何処で世話になるかも知れないから、お金はもっておきます

もうひと頑張りしましょう
旦那さんもいるじゃないですか

私は定年後も元気な限り働きますよ

駅近くに70過ぎのご夫婦がたこ焼してる方います

70すぎで小さなカウンターだけの喫茶店されてる方います 朝のモーニングと昼のランチだけで、2時過ぎたら店を閉めてます

めちゃくちゃ安いです

今は小綺麗でしっかりしていれば、70でも雇うところあります

頑張りましょうよ

そしてどうしてもだめな時その時考えましょう

自分の娘だけ別なんておかしな考えは捨てて

出来るだけ貯えと生命保険と

元気なら90くらいまで生きるのはふつうですから

No.334 12/06/13 12:58
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

余計おかしいよ

自営始めから赤字じゃないでしょ

年金はらわなかったの?
自営なのに?

自営の人って国民年金だけだったりするから

ちゃんと国民年金基金に入ったり

きちんとしてる人は沢山いますよ

赤字とか苦しい間は、半額免除とか全額免除とか

まさかそれさえしてないの?

家から通ってご飯は食べさせたとか当たり前過ぎて笑ってしまいました

年金に加入していれば、万が一重い障害なら障害年金とかあるから それでかけるんですよ

苦労してる方はいくらでもいます

私は24から一人でなんの援助もなく一人で子供二人育てましたが、老後は厚生年金も退職金もあります
何度も身体こわし入院もしてますが

まあ自分で選んだ人生なんで仕方ないかと

せめて老後は迷惑なるべくかけまいと

No.335 12/06/13 14:19
匿名108 ( ♀ )

>> 324 同居も嫌。援助も嫌。面倒みるくらいなら離婚するなんて言う不妊症の嫁なら離婚してもらえばいいと思うけど。 主さん達が、衰弱死しても、嫁はせい… 本当に女性ですか❓

No.336 12/06/13 14:32
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 31 皆様どうもありがとうございます。 正直言ってびっくりしています。 皆様は自分の親が困っていても助けないのですか? 私は助けてきました。と… 不妊治療は大変です

いつ妊娠するかわからない病院へ行くために仕事を休まないといけない日があるそんなんで働くとこないです
何よりもそんなプライベートな事言いたくないし

親はみるのが当たり前

貴方やご主人の親も無計画な方だったんですか?

うちの祖母、生きていたら90以上ですが早くに夫亡くし、働いて蓄えたものもありましたよ

苦労して私の母親や叔父を育てましたが

小さな家を買い、それを叔父は自分で大きく建て替え、みんなで最後までみましたよ

お金だす言いましたが、介護の時も入院も母親も叔父もみんなで出しました

祖母が蓄えたお金は一番下の叔父さんが生活少し苦しいのでみんなあげました
それでも祖母は、孫に小遣いあげたり、健康保険自分ではらったり、冠婚葬祭や入学いらんっていうのにしてました

今のというか世の中の事あまり知らないみたいですね
だから商売もなかなかうまくいかなかったでしょう
全てが世間とずれてます

うまくいかなくて当たり前
頑張っても倒産するのに
私?30人くらいの会社たてなおしたことあるから経営わかりますよ

5年で借金0 貯蓄1億までたてなおしたから

従業員パートも全員年金も保険もいれたし、退職金もだした

不渡り、借金、社長の自宅は銀行の抵当に入ってるし
ずさんな経営してました

まさにどんぶり勘定

仕事も激減してたし

まず、借金を減らそうと
計画的にね

親をみたくてもみれない事情のある方もいるからこその年金制度です

そしてその年金のお金は息子達や私らが毎月給料から引かれてるお金で賄われてるんですが

私らは親をみたくてもみれないとかみないとか言われますが

社会の沢山のお年寄り支えてます

今私らサラリーマンが給料からどんだけ引かれるかご存じですか?

サラリーマンじゃなくても税金や国民年金国民保険
沢山の今の年よりや生活保護者を支えてます


あなたらは自分の親だけしかみてないでしょう

今の社会のしくみ知らないなんて

今ゆうか50年前からこの制度ですよ

何処か他の国で暮らしてたんでしょうか?

年金制度は昭和36年から施行です

No.337 12/06/13 15:04
匿名178 

自分話する人

レス長すぎ。

  • << 339 浪花ド根性物語調レスNo.333と336は、私も頑張らなきゃと、ちょっぴり感動しました(^.^)
  • << 340 いちいちそんなことレスしーさんな 長いと思えば見なきゃいい

No.338 12/06/13 16:42
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

テレビでやってなくてもかけてる人は沢山います

なぜか?

役所からお手紙きたの無視したんですよ

大変でしたね

No.339 12/06/13 16:46
匿名204 

>> 337 自分話する人 レス長すぎ。 浪花ド根性物語調レスNo.333と336は、私も頑張らなきゃと、ちょっぴり感動しました(^.^)

No.340 12/06/13 17:15
ベテラン主婦176 ( 40代 ♀ )

>> 337 自分話する人 レス長すぎ。 いちいちそんなことレスしーさんな

長いと思えば見なきゃいい

No.341 12/06/13 18:05
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 210 皆様ありがとうございます。 こんなにたくさんの意見をいただけて正直びっくりしています。 息子と話し合った内容は前日に書かせてもらいましたよ… 貴方が年金を払ってきてない

または、免除申請すらしなかったそのだらしなさに呆れています

みるのは子供たち3にんですよ

働けなくなった時、貴方家の固定資産税、お二人の介護保険料、健康保険 75歳以上は後期高齢者だから二人別々に支払いかかります

ここまででいくらかかりますか?

それから、光熱費食料品等々

病気になれば医療費

さあいくらかかりますか

毎月3万を3人からもらい、全て貯めておきましょう
それ以外の貯蓄も

年金もはらわない貴方は親みるの当たり前

年金や沢山の税金や社会負担金払ってる私達

2ケ月分の給料くらい払ってます

そして今の沢山のお年寄りや生活保護者を支えています

社会のしくみの外で生きてきた、だらしなくてアウトローな貴方と貴方二人のご両親

自分と自分の回りの家族さえ良ければいいんでしょ

息子さんはきちんと生きたいと思っているのです

自分で固定資産税払えなくなりそうなら、いつかは手放してね

二束三文でも

あと30年生きますとも
今は長生きだから面倒みるっていっても

恐ろしく長いのです

No.342 12/06/13 18:14
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 210 皆様ありがとうございます。 こんなにたくさんの意見をいただけて正直びっくりしています。 息子と話し合った内容は前日に書かせてもらいましたよ… 計算はできますか?

月3万 今から10年だけ
それで一千八十万

子供3人

3240万

老後なんとかなります

10年間だけ頑張りましょう

娘さん内職か朝の新聞配達くらいできるでしょ

10年間毎月3万だけ 援助してもらって下さい

No.343 12/06/13 18:18
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 211 その前に主の借金体質なんとかした方がよくないですか? 確かに

息子結婚するのに

両親いながらたった20万借金

こんなんで自営業とかあり得ない

No.344 12/06/13 18:33
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 231 レスを見て気になった事があり書かせてもらいました。たしかに親としての姿勢を問われてる意見などはわかるのですが、親が貯金や年金を払ってなかった… どんな理由があれ、二人揃って健康なら働いて年金払うのが当たり前

払えないなら免除申請もある

この方の無計画やだらしなさをいってます

年金あってもわずかで生活できない親を援助していくのは当たり前

貧しく苦しいなか、わずかでも年金かけてた親がいじらしいじゃないですか

助けますとも

あっ私の両親年金たっぷり
私もきちんとあります
国が払ってくれるならですが(笑)

No.345 12/06/13 18:44
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 246 皆様ありがとうございます。 息子が結婚しないだろうと言ったとき、素直に嬉しく思いましたよ。 私たちのせいで、なんて思いませんでした。 … 人でなしな上に親でなし
息子さんは最後どうなるの😱😱😱


誰がみるの😱😱😱

男の人生捨てさせるの


男の本能も


ひとりぼっちの人生を送らせるの?


病気しても訪ねる人もない

年取れば、誰が先になんてわからない

弟や妹が先に死んだら 本当に道端行き倒れ ひとりぼっちの死

No.346 12/06/13 18:55
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 259 何だか、皆さん言い過ぎ… 読んでて悲しく辛くなります。 戦後の大変な時代に産まれて、今とは違い私達の知らない大変な思いをされながら生き… 貴方文章理解できないでしょう?

年金払わず、払えなくても免除申請できるし

なんの努力もなく、息子の幸せも願わない

この方のだらしなさ、汚さにみんなは怒ってます

年金あってもわずか数万

そんなの小遣いにしなさいって親みる人沢山います

頑張った親ならみたくなるの当たり前

二人とも健康で、子供公立ならお金殆どかからず、ごはん食べただけです

親孝行な息子です

不妊治療の嫁に働けとか嫁の実家が金持ちとか

金持ちは祖先のおかげとか
人の努力はけなし、自分の失敗は反省しない

この方だから責められてるんです

最初からきちんと文面の内容正しく読み取りましょう。

No.347 12/06/13 19:24
ベテラン主婦65 

最低最悪な人だね。どっかいって(-_-メ)

No.348 12/06/13 19:44
通行人348 

結婚の意味をわかってないのはあなたの方ですよ💧

言ってる意味が理解できないなら辞書でも引いてみては?

No.349 12/06/13 19:53
専業主婦132 

>> 348 誰に言ってんの?

  • << 354 もちろん主さん宛ですよ💧 誰かのレスにアンカー付けてる訳じゃないんだから、普通に考えてスレ主へのレスだってわかりませんか? それよりいきなりタメ口聞くのはどうかと思いますけど。

No.350 12/06/13 20:48
匿名73 ( ♀ )

>> 271 その悟ったような言い回しが無責任な発言だろ! なんだ?親は宝物か? 全ての子が幸せに産み落とされたと? あなたに何がわかるの? … 横レス失礼します。

親が宝物じゃなくて、とおりすがりさんが親の宝物なの。

とおりすがりさんが幸せになってくれたら、私は嬉しいな。

  • << 351 仰る通りで、こちらの通りすがりさん、魂から血しぶきがでてる。 南無阿弥陀仏~(><*)ノ~~~~~
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧