様々なポケモンに関する考察又はタワー攻略

レス500 HIT数 13095 あ+ あ-


2007/07/09 22:22(更新日時)

ほとんどはスレタイ通りです。だいたいでまとめると、
様々なポケモンの考察これは主に中堅ポケモンあたりがメイン?
(別にマイナーやメジャーでも全然構いません。)それらの考察を書く時は、性格や努力値などを書いてください。レベルも書いてくらさるともっと助かります。タワー攻略はあまりうまくできないかも知れません。

No.736611 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

早速返事ありがとうございます。前のスレタイよりも良さそうなものにしたので、前のよりは良くなったはずです。マイナーだけではネタが切れますし・・・・・・・・・・・w

No.8

いろいろ手助けありがとうございました。
あっちのスレはもう片付けておきましたのでこちらに集中できそうです。

No.11

さて。早速お題を書いときましょう。
バンギラス、フローゼル、ドンファンあたりで行きましょう。
バンギラスは俺的に
性格なまいき、努力値HP252特防すなあらし補正で400行くように。あとは防御に振りましょう。
技は、電磁波、挑発、ストーンエッジ、あとは威張るや身代わりなどの耐久型です。すなあらしがうざいのなんの。電磁波聞かない地面やエレキブルにたいして冷凍ビームや地震がいいでしょう。しかしエレキブルは結構な確率でクロスチョップを入れてるので要注意です。

No.13

私的に挑発も入れてもいいでしょう。耐久に対しての勝率が8割以上にはできるでしょう。雨前提では耐久にもふれて便利です。

No.15

いや耐久に振るのはすいすいがあるので調節すれば少しは振れるということです。やはりこいつは早いので様々なタイプを突ける技構成が大切です。
あと決定力上げるための剣の舞は結構きついかも知れません。物理受けから電磁波くらうと終わる+耐久型の役割を潰すため、挑発は必要性が高いでしょう。
最終手段に耐久相手に挑発してから剣の舞かビルドアップというのもありますが、本来のこいつの役割がなくなりがちです。
ともかくこいつは攻撃技は3つ位は必要でしょう。
変則的なのはわんぱくの防御特化ですいすいを利用したビルドアップ型ですが、物理受けがいるだけで落ちてしまいますので要注意です。
こいつ以外にも言えることですが、素早さが高いやつは威嚇や状態異常に弱いので、先発で出すときや相手の状態異常読みで交換するときなどのために、ラムを持たせてみたほうがいい時が多いです。その場合受け役からの電磁波に対して剣の舞を積めて有利なわけですが、一発耐えられると確実に不利な状況になってしまいます。

No.16

長くなって書けなくなったのでさっきの続きです。
この事から挑発の重要性が高いことが分かります。今流行りの催眠術にも強いですし。
(メガヤンマには明らかに剣の舞積んでからの滝登りが有利ですが、無論ラムが前提ですが)
たくさん書いてきましたが挑発の重要性が皆さんに分かってくださると光栄です。
長文失礼しました。

No.18

えっとその時は電池の都合や長い脳内ディスカッションを20分位していたので、早く終わらせたいという気持ちがあったのです。
そして字数オーバーにより、電池切れの恐ろしい恐怖のおかげで改行どころではなかったのです。
今はコンセントが開いてゆっくりレスできていますが・・・・・・

No.20

次はドンファンについて語りましょうか。
こいつは種族値がHP90攻撃120防御120とあります。
そして実は覚える氷のつぶて(遺伝です)を使ってドラゴンキラーと
なることが可能でしょう。ロックカットも覚えて、しかもがむしゃらまで覚える
こいつは結構器用なポケモンです。

つぶてのおかげで物理が多いドラゴンに強いのはいいことですが、ボーマンダとかには
要注意でしょう。特殊を持っている確率が多いので。

半端なアタッカーにたいしてはロックカットや身代わりを積むことができるので
余裕が出来そうならやっても構わないでしょう。

ここで結論。
性格は意地っ張り 努力値は攻撃が188くらい振っておけばいいでしょう。残りはHP252防御が残った分。
持ち物はラムかつららのプレートがいいでしょう。竜殺しに特化する場合は
つららのプレートが必須です。
技は地震、氷のつぶて、身代わり、ストーンエッジあたりが基本的な
型になるでしょう。

身代わりがむしゃらも決めやすくて、なかなかいいポケモンです。

No.22

>> 21 レスありがとうございます。
いろいろとドンファンについて考えていたので更新するのを忘れていました・・・
ちなみに今はPCから入力しています。

No.24

ええ。特防の低さは一目瞭然ですが、やはり物理に対しては性能が高く、がむしゃらのおかげで遅い耐久に対してもいくらかは対抗できるのが強みです。
氷のつぶてでタスキをつぶせて便利ですし、マニューラで命の珠を持ってて、なおかつその状態での冷凍パンチを、ドンファンは努力値HP、防御。そして性格補正なしで
一撃耐えることができます。
このことから恐ろしい物理性能だということがわかりますね・・

そういやこれからは気軽に話してみますbb
見てるだけの人もお気軽にね☆★

No.26

ガンガン参加してください。
今は参加者がとても必要性なのです。

あと気軽にどうぞ~★

No.51

おお。いない間にたくさん書き込みがありますね。
まずエンペルトについて書きますね。

エンペルトは水と鋼タイプの中でも高い特攻を持っています。
そして以外と耐久があるんです。これが
バンギラス攻撃特化(性格補正あり)で持ち物なしを
こちらはHPに努力値94振ればぎりぎり耐えることができます。
しかも最速サンダースの10万Vを同じ条件でぎりぎり耐えることができます。
そしてエンペルトは高速移動があるおかげで、性格控えめでも努力値を172振れば
種族値130組を抜くことができます。
激流もあるので破壊力は抜群です。
なので私としてはエンペルトの構成は
性格ひかえめ 努力値HP86素早さ172特攻252 持ち物はヤタピの実
技は 高速移動 身代わり 冷凍ビーム 波乗り が安定すると思います。
しかし確実にハピナスや特化したドータクンで落ちるのが残念です・・
あとガブリアス級の地震とかでも落ちてしまいます・・・
ゴウカザルのインファイトも間違いなく落ちてしまいます・・
なので持ち物はこいつらが気になるなら気合のタスキでもいいでしょう。

次に、ヤドランとヤドキングについてはガンガン書いてください。
お願いします><

No.52

私が書いている間に他の人も書き込んでいましたね・・・
ダメージ計算などをしている間に・・・・・

No.54

ヤドランは高い防御やいい回復技(怠ける)があるのでやはり物理受けが
いいでしょう。
ヘラクロスなどは確実に殺されるので要注意です。
火炎玉型のヘラクロスのメガホーンは鈍いを一回積まないと一撃です。
では構成を。

性格は同じくのんき 持ち物はやはり食べ残しあたりが妥当でしょう。
努力値はHPと防御に252振ればいいでしょう。
技は冷凍ビーム サイコキネシス 怠ける 鈍いor瞑想でしょう。

No.56

対人戦ではエンペルトが剣の舞を積むのは難しいでしょうね・・・・
なぜならあくびするターンに アタッカーなら手痛いダメージを食らうはずだし、
耐久系でも何かしら技をされるはずです。(たとえば怪しい光とか電磁波とか電磁波とか電磁波とか・・・・・etc)
しかしタワーのような交換しない相手なら容易に剣の舞を積めるでしょう。

No.61

ヤドキングですか・・
確実に勝てる相手にはとおせんぼうはいいかもしれません。
たとえばフーディンはカモできる確率が高いでしょう。
また特防特化にすればスターミーでも十分カモにできます。
逆にカモにされるのはギャラドスなど挑発を持っているアタッカーですね・・・
というわけで構成を

性格おだやか 持ち物食べ残しなど 努力値 HP特防252
技 とおせんぼう 瞑想 波乗り 怠ける 
ですかね・・
上のほうにハピナスやミロカロスがいますが、最大の違いが通せん坊で逃がさないことですね・・
ブラッキーの劣化といわれていますが、こいつは瞑想が積める点と、天候により回復に
バラつきが出ないことが利点でしょう。

そういや切り札が上がっていますが、全然使えない技でした。
威力は40,50,60,80,120で必ず当たります。

  • << 63 切り札威力低く~~😱 ダミだこりゃ‥

No.62

そうなんですよ。
あくびの弱点はあくびするときにダメージ、そして相手の持ち物によっては
こちら側が逆に死ぬことがあります。持ち物の例はラムなどです。

No.66

では今日と明日あたりは水で行きましょう

No.68

ええ。昨日話した通りその3匹でいいでしょう。

No.69

まずゴルダックですが、特性ノーてんきを利用してカバルドンやバンギラスを狩りに行くことができるでしょう。ユキノオーは無理ですが。
そして強技 催眠術のおかげで相手はたじたじ!
そしてバランスがよすぎる種族値。オニゴーリやフィオネを上回ります。
では構成を。
LV50用
性格控えめ 努力値特攻252素早さ個体値31なら84残りはHP
持ち物は命の珠や達人の帯など威力upアイテム
技は ハイドロポンプ、めざめるパワー草,冷凍ビーム、催眠術
がいいと思います。
瞑想とか身代わりも入れてもいいのかもしれません。

No.71

いえ、さっきのひかえめの条件だと努力値無振りでも2確なので、催眠術してから交換が無難だと思います。
しかもユキノオーのウッドハンマーは性格↓で努力値無振りでもhpが80~100%なので催眠術が外れたりしたら終わります。
まずユキノオーの攻撃(ウッドハンマー)を使わない人は少ないでしょうし、ギガドレインでも3確で回復含めるとクロスチョップ急所じゃないかぎり難しいところです。

ハピナス対策にいいのでは。と思ってクロスチョップを入れても、ハピナスは
落とせません。落とすためにはわざわざ耐久を削るか、特殊の決定力を削るしかありません。(命の珠で性格↓の場合努力値は116は必要です。この場合のハピナスは防御に
252とhpに4と仮定しています。)

=クロスチョップを入れる意味はあまりないと思います。
どちらかと言えばまだ気合パンチの方がいいでしょう。

No.74

では、この前のパルシェンとアメモースは後回しにしておきましょう。

というわけで次

ムウマージ ヨノワール ジュペッタ
のゴーストタイプ3匹で行きましょうか。

というわけで早速型紹介でもしましょう。

ムウマージ
性格 臆病 努力値 素早さに252、HPに252、のこりは振らなくても
いいかもしれません。
持ち物は気合のタスキ
技は    滅びの歌 痛み分け 電磁波 道連れ です。

 ともかく道連れを最初にやること。これだけで相手は攻撃しにくくなります。
攻撃されたら相手を落とせてラッキーと思ってもいいかもしれません。
攻撃しなかったら電磁波で役割をなくして次につなぎましょう。
耐久型には歌か痛み分けで大ダメージを与えましょう。

最後に残ったら負けるのは秘密♪

  • << 78 こんにちは~ え~ ヨノワールがあがってるということで‥ サマヨールを‥‥ 性格:冷静 持ち物:オボンの実 努力値:特攻 252 防御・特防129 トリックルーム/瞑想/シャドーボール/サイコキネシス(できれば目覚めるパワー格闘) まずはトリックルーム そこから瞑想をして シャドーボール (目覚めるパワーは悪潰し) ヨノワールになってから攻撃が伸びたので特攻に目が向けられなくなりましたがサマヨールの時点で高い(あの耐久にしては)特攻を誇っていたので瞑想一回でかなり活用出来ます ヨノワールでやればいいじゃん と思われるかと思いますが、ヨノワールは打撃の方が強いのでやはり打撃型で戦った方がいいと思います。 それに、ヨノワールよりも遅いのでトリックルームで活躍出来ます 備考:オボンの実はラムの実でもOK 長文失礼

No.75

では、この前のパルシェンとアメモースは後回しにしておきましょう。

というわけで次

ムウマージ ヨノワール ジュペッタ
のゴーストタイプ3匹で行きましょうか。

というわけで早速型紹介でもしましょう。

ムウマージ
性格 臆病 努力値 素早さに252、HPに252、のこりは振らなくても
いいかもしれません。
持ち物は気合のタスキ
技は    滅びの歌 痛み分け 電磁波 道連れ です。

 ともかく道連れを最初にやること。これだけで相手は攻撃しにくくなります。
攻撃されたら相手を落とせてラッキーと思ってもいいかもしれません。
攻撃しなかったら電磁波で役割をなくして次につなぎましょう。
耐久型には歌か痛み分けで大ダメージを与えましょう。

最後に残ったら負けるのは秘密♪

No.76

すいません。間違えて二回投稿してしまいました・・・・・・・・

No.79

確かにサマヨールもいいですがナイトヘッドで3発確定なのが少々いたいですね^^;
しかし瞑想を積む方法はいいかもしれません。
ともかく私もヨノワールの型を紹介しましょう。
性格のんき 努力値HP252攻撃252残り適当
持ち物光の粉か食べ残し
技 メロメロ 怪しい光 気合パンチ 身代わり
運ゲーですよそうですよ。
決まれば気分爽快!!!
それだけですよそうですよ。
プレッシャーもあって相手は大変でしょう。

No.81

耐久型すべてに言えますがスカーフトリックなどをされるとたいてい落ちます。

No.83

怪しい光さえやれば結構流せたりできるかもしれませんが、やはりトリックは
かなり痛い。ほとんどの場合、補助するのがこいつの役割なのでその中のひとつしか
できないとなると全くと言っていいほど意味がなくなってしまう。
故に耐久型はトリックされると昨日しなくなります。
どちらにしろロトムを見たら交換するのが普通でしょうが。

No.87

私も型を

性格わんぱく 努力値 HP252 素早さ調整 残り防御
持ち物 こだわりスカーフ

技は トリック 鬼火 挑発 ナイトヘッド

見てもわかるとおりトリックして読んで鬼火するだけです。
または相手が出して有利になりそうなポケモンに対して有利になるポケモンを出しましょう。

No.88

さて流石に3匹はきつそうなので、今日は2匹位にしましょう。

では次のポケモンです
レントラー、ブラッキー

にしましょう。

  • << 90 ‥‥‥レントラー打撃力はあるのに決定的な電気技が無い‥‥ 劣化エレキブルだと思いますねぇ 素早さも低いし‥‥ 今日はみなさんにお任せします

No.91

レントラーは耐久が平均クラスということと威嚇のおかげで防御はなかなかあります。
そして弱点は地面だけです。
なのでうまくいけばいろいろできそうな予感があります

No.92

というわけでレントラーの型を

性格 わんぱく 努力値HP防御252
持ち物シュカの実
技 メロメロ 電磁波 威張る スパークなど
です。 特性は威嚇です。
うまくいけばとてもうざいでしょう。

No.94

スパークって特殊でしたっけ?
まあ物理ならどちらでもいいでしょう。

No.96

ではついでにブラッキーについても書いときましょう。
性格慎重 努力値 HP特防252
持ち物たべのこしなど
技甘える 黒い眼差し バトンタッチ つきのひかりor願い事
です。

No.99

やはり1日1匹にしましょう。
2匹だと余裕がなくなって大変です・・・・
余裕ができたら2匹目を語りましょう。

では今日のポケモンは
エルレイドにしましょう。余裕ができたらサーナイトも語りましょう。

No.100

ではエルレイドの型を
性格陽気 努力値 素早さ252 攻撃252 持ち物 気合いのたすき
技 道連れ 気合いパンチ リフレクター 催眠術
あたりでしょう。
道連れしてから気合いパンチで結構落とせるはず。

No.104

いわゆる気合いパンチ型ですね。
あえて催眠術を挑発にしてもいいでしょう。その場合陽気の最速がいいでしょう。
あらたなエルレイドの型を。

性格わんぱく 努力値 HP252 防御252 持ち物たべのこしなど
技 甘える 催眠術 気合いパンチ 鬼火
あたりでしょう。
催眠術を黒い眼差しにして物理を完全に潰してもよいでしょう。

No.106

さて今日はサーナイトですね。同じく余裕が出来たらカビゴンorロトムあたりを語りましょう。
初めて来た人のために書いときますが、サーナイトは少し戻れば一つあります。

さてサーナイトの型を書いときましょう。

性格 図太い 努力値 HP252防御252持ち物オボンの実など技 挑発 光の壁 サイコキネシス 催眠術or鬼火
です。

相手に先に挑発されると挑発だせないので注意です。

No.108

あら。どこかで使ったような型・・・・・・
素早さは252じゃなくても大丈夫ですよ。

No.109

というわけでロトムの型を書いときましょう。
性格図太い 努力値HP252防御252
持ち物 光の粘土
技リフレクター 光の型 電磁波 鬼火
まさか相手もこんなに状態異常にするとは思ってないだろう。

No.111

急いでいたからつい・・・・・・・・

光の型は投稿中に気付いた・・・・・・・

No.113

ですから急いでいたからつい文脈が乱れたと書きたかったのです。
壁の件はわかってました。

No.116

カビゴンについて書き忘れてましたね・・・・・・・・・

まあそれは置いといて次の課題を書いときましょう。

トリデプスがメインでサブにドータクンにしておきましょう。

No.121

おお。ありがとうです。PCをようやく出来る状態になったので書き込みます。

ドサイドンの型を書きます。

性格陽気 努力値攻撃252素早さ252 持ち物スカーフ
技 ストーンエッジ 地震 雪雪崩 残りは炎の牙か岩石砲などにしましょう。

素早さ遅いだろうと思って調子乗ってるやつらに一泡吹かせてやれ!!!!

No.129

こんにちは。ポケモンの時間です。


携帯からは更新することは多分ないので、更新は1週間に2回くらいになるでしょう。


そして今回のポケモンはアリアドスにしましょう。
サブは同じ虫ポケのアゲハントで。

No.132

流石にカイリキー受けはあり得ないと思います。
普通にカイリキーはストーンエッジ持っていますので。

それにしても技のバリエーションが少なくて困りますね・・・・
種族値も低く難しいポケモンです。

どくびしも撒いてる暇がないので、不意打ち、影打ちを使った戦法しかありませんね。

流石にアリアドスとアゲハントでは語りあいはきついようですね・・・・

No.164

どうも。ぎりぎりスレ主の幻影でございます。

ピカチュウですか・・・やはりボルテッカーは欠かせませんね。
なぜならこれがないと決定力がなくなり意味がありませんので・・・

そして最後のレスの特殊型ピカチュウは、アイアンテールはいりませんので、遅い耐久相手に対しての最終兵器である身代わりを入れてもいいでしょう。
しかしタワーではまさかのスカーフに要注意です。

その場合は瓦割りも気合パンチでいいかもしれません。
またはあえてアンコールもいいですが、ここまで来るとライチュウのほうが向いているので、アンコールは入れなくても構わないと思います。

ちなみにそのピカチュウは最速ではないようですね・・
個体値が(10)16しかありません。(←10進数では16です)

まぁ仕方がありません・・・・

ちなみに私が使うかもしれないピカチュウの型を書いときましょう。

性格せっかち 持ち物電気玉
努力値攻撃、素早さ252
技 ボルテッカー、めざめるパワー氷 身代わり 気合パンチ
ですかな。

No.203

ええ。何回もその大爆発、道連れで勝利のルールには悩まされました。

いやなルールです。


今私は格闘PTを作成中です。
正直難しいPTですが・・


タワーはちょっと考えればドーブルでラクラク勝てますね。

私もダブルバトルで86連勝できましたし。
しかし自分にとっては86連勝しかできなかった

といってもよかったでしょう。


判断ミスで死ぬなんて!!!!!!!!!!!!!!!!

No.220

みなさんタワーやってますね~~~~

私も最近シングルで50以上連勝した記憶がないので、今度やってみましょうかな。

No.224

えっと

タワーで使える伝説は普通にきますね。

あとはリボンとトロフィーかな。

No.231

みなさんこんにちは幻影です。

久々にポケモンの考察でもしましょうか。

今日は
ランターン、バリヤード、オーダイル、(特殊電気最強!  とポケモンサンデーにて間違った解説をされた)デンリュウ  の考察しやすそうな?ポケモン4匹にしましょう。


というわけで書きやすいオーダイルの型を書きましょう。

性格陽気 持ち物ラムの実orチイラの実
努力値は攻撃252 素早さ188か252 残り耐久(HP調整をするように)残り防御など
技構成は
竜の舞 身代わり 滝登り 地震or冷凍パンチor氷のキバor気合パンチorドラゴンクローです。

基本は相手を選んで身代わりか竜の舞です。
耐久相手に出して身代わり、そして舞います。
そして130族を抜ける速さになっているので
もう一回舞います。
そしてあとは身代わりで激流を発動させて
メインウエポンの滝登りで倒していきます。

オーダイルはこの型が一番使いやすいとおもっています。

No.239

持ち物深海の牙でとくこうが2倍になります
なのでとくこうはカイオーガを越えます

No.278

私はまだ600時間超えてませんよ。
591時間です。

最近ほかのゲームやっててなかなか作れませんね;

  • << 280 600時間は超えてないんですか‥‥ どっちにしろ長いですが‥

No.286

こんにちは幻影です。

ネンドールは難しいですね・・

弱点は6個もあり、なおかつドータクンでもできることが多い・・

壁を張ったりなどをして大爆発では必然的にドータクンの劣化ポケモン・・

そしてタイプの都合上案外もろいポケモンでもあります・・

そしてそして電気タイプを狩ろうとしても大抵持っているめざめるパワー氷で返り討ち
される・・

素早さは意外と速いので結構超すことはできるでしょう。

ここは大地の力やれいとうビームなどで差別化を図りたいところです。




・・・・・・誰か考えてください・・

No.288

止まっていますね・・・・・


というわけで書き込みましょう。

ポケモン考察

マイナンの考察でもしましょうか・・

性格臆病 努力値Hp252素早さ252
持ち物光の粉など
技身代わり アンコール 高速移動 バトンタッチ

挑発で終わりますが、ドータクンなどに対してかなり強い型です。

No.294

名無しへ

ここはポケモンの考察の場所であってそのような幼稚な書き込みを書く場所ではない。

柳さん

エンペルトは型が多く相手にするとなかなか難しい相手です。

ですから様々な型を作れますね。

例えばちょっと調節すれバンギラスクラスの地震を耐えることが出来ますので高速移動をしたあと、身代わりでHPを3分の1(激流発動)にし、超高威力のハイドロができます。
サブ技はくさむすびやめざめるパワー電気も出来ますし。


ニドキングは皆さんが分かっている通り技のデパートと言われていますね。

やはりこちらも型が読みにくいです。

ニドキングはまた次の機会に型を書きます

  • << 296 幻影さん、言葉がきついですよ。 ではニドキングは私が‥‥ 性格:陽気 特性:闘争心 努力値:防・特防252、HP6 技:地震/毒びし/メロメロ/ステルスロック サポート型ですね。 これまた実用性は薄め

No.317

おお。 ヤドランの話が進んでいますね~~。

というわけで私が考えるヤドランの型を書いておきます。

性格吞気 持ち物食べ残しなど
努力値HP特攻252 残りなにかへ

技 鈍い 怠ける サイコキネシス 瓦割or波乗りなど

使い方はやはり物理受けです。
特性のおかげで混乱しないのでカイリキーを安定して倒すことができるでしょう。
鈍いを一回積めば瓦割ですらハピナスを2発確定で倒すことができます。

別にハピナスで止まってもいいのですなら波乗りか冷凍ビームガ妥当だと思います。

No.322

ヌケニンですか・・・・・・・・・・・・・

ブラッキーから黒い眼差しをバトンタッチして、ひたすらすなかけ、かげぶんしんをする姿が見えます・・・・・・・・・・・


単体なら技はかげうち シザークロス 怪しい光 鬼火 などのようにいやな構成にするといいと思います。

No.324

気合いのハチマキと 気合いのタスキは 耐えることはできます

しかしやはり天候や状態異常、まきびし ステルスロックはダメージを食らってしまいます。 (即死です

No.327

ダリアさん、はじめまして。まだまだ未熟なプレイヤーですがこれからよろしくです。


さて、また勝手に1人でポケモン考察でもします。

今回はダグトリオで行きます。

性格陽気 持ち物気合のタスキ
努力値素早さ攻撃252
技 地震 不意打ち ストーンエッジ 地割れ

ダグトリオは特性のおかげで相手が逃げれなくなることが多いので、
地面が弱点の相手にはほとんど勝つことができます。

そして不意打ちのおかげで相手が気合のタスキを持っていてもほぼ大丈夫です。
地割れは一撃で倒せない耐久が高いポケモン専用です。

  • << 330 このスレって‥‥ よく岩や地面タイプが上がりますね。人気なんですかねぇ? それに比べ、虫や炎って上がらないですね‥‥ 支持者少ないのか‥‥?

No.329

ダグトリオはポケモンバトルレボリューションにて地球投げをしても
地面から下の姿は見えません・・・残念・・

あの体は・・いったい・・・・

  • << 332 ……ほぅ PBRは友達の家でやる程度…or会社…… ダグトリオを使ったバトルはしてなかったですが…気になります…

No.331

虫と炎は一部は強いですがほかが・・・あれなので・・

ほかのタイプと比べて器用なことがなかなかできない・・・

No.333

PBRがあるだけでうらやましい限りです。。。

PBRのクオリティはかなり高いです。。。

No.346

コータスですか・・なかなか思いつきません・・

性格穏やかなどのとくぼうが上がって防御以外が下がるもの
持ち物食べ残しあたりが妥当?
努力値HPとくぼう252

 鬼火 地割れ ど忘れ 眠る

相手を選んでど忘れをし、そこから鬼火などで嫌がらせ・
耐久型来ても地割れで交換を催促・・
ステルスロックがあるとよりやりやすそう。

No.349

またまたまた話が止まっているようなのでまたまたまた勝手に考察でもしてます・・

今回は最強のポケモン?であるレジギガス様を考察します。

というわけで一人で戦うレジギガスの型を書きます。

性格陽気 持ち物ラムの実またはあえてチイラの実
努力値攻撃素早さ252 攻撃の努力値か個体値を調節してHPを4n+1に(何故かは後で解説

 身代わり ロックカット 恩返し 炎のパンチor冷凍パンチあたり

ロックカットすると実質種族値100族のスピードとなるので、初手にロックカット
をします。相手が耐久型だと速攻で電磁波などをしてくるのでラムの実で回復。
次はひたすら身代わりを4回(4n+1なので4回やるとちょうどスロースタートがなくなります)
なので次のターンからギガス様が大暴走!!!!!!!!!(予定)

以上机上論でした。

No.353

やはりバンギラスでステルスロックはあまり良くないかな と思います。

何故なら他のやつ(エアームド等)が適任だし、エアームドやフォレトスが覚えない電磁波や攻撃技を1つ追加したほうがいいと思います。

暁さんのかたは一般的な型ですね。
挑発が大きいです。
しかしやはりインファイトとはどうだんには要注意でしょう。

ちょっと時間的に寝るので考察はまた今度にします

No.355

バンギラスは暁さんか烈火さんの型でいいでしょう。

では次の考察を。

グライオンで

性格わんぱく努力値HP防御252
持ち物食べ残しか光の粉
技 はねやすめ ツバメ返し 地震orハサミギロチン 身代わりor攻撃技

物理受けですね。火炎球ヘラクロスに強いのがいいです。
こいつを出したら氷か水に変えてくることは多いのでそこを読んで交換というのも
強いでしょう。

No.365

リザードンはフレアドライブより🔥の👊か🔥の牙の方がいいでしょう。

もうかがあるため威力は高いです。

私も考察を

ブーピックの型を
持ち物後攻のしっぽ
努力値HPとくこう252
性格控えめ
技 トリック サイコキネシス 怪しい光 マジックコート

使い方は簡単後攻のしっぽで相手を後攻にしたあと、サイコキネシスか怪しい光をやって散ります

No.371

黒蝶さん これからよろしくです。

メタグロスですか・・雷👊を地震にしてもいいのかも知れません。とりあえずエアームドは逆にかもにされるかも知れません。
エアームドの物理耐久では回復が追いつくでしょう。

私も考察を

マタドガスを

性格のんき 持ち物たべのこし 努力値HP防御252
技 痛み分け 鬼火 大文字 残り10万Vや黒い霧など

No.378

アルセウスやダークライは倒しにくいのでかなり厄介ですよ・・・・・・・
伝説バトルだったら カイオーガとデオキシスが強いでしょう。

前者はスカーフ潮吹き後者はタスキを持たせて行けば餓鬼には90%は勝てるでしょう。

あとはラムの実やダークライにはハピナスがいればほぼ勝てる?

無理ですね・
特性がうざいです・・・・

ラムは確定です。

それはともかく伝説無しで伝説PTは勝つのは難しいですね・・・・
餓鬼はうざすぎます。

No.380

マニューラで3たて・・・・・・・・・・・
泣けます;;;;;;

No.385

まあいろいろとご苦労様です。

約束通り明日は4人くらいと対戦ですね。

多分50%くらいの勝率になるでしょう。

最近はノーマルPTからマイナー虫PTを作成予定です。

勝率は33%行けばいいかな?

No.390

ジョンさん
これからよろしくです

今日の考察はゴウカザルにします。

性格せっかちか無邪気努力値素早さ252 とくこうにオーバーヒートでドータクンん一撃で倒せるように調整残り攻撃
持ち物気合いのタスキか命の玉

技目覚めるパワー氷
インファイト オーバーヒート フレアドライブorストーンエッジなど

No.393

火影さんこんばんは
これからよろしくです
ゴウカザルは速くてなおかつ攻撃力があるため、フレアドライブなどでガンガン攻めるのがおすすめです。
しかしフレアドライブは気合いのタスキと相性が合わないので持ち物は命の玉になるでしょうが・・・・・・・

No.403

個体値は私もかなり苦労しています。

ナックラーの個体値はHP31攻撃30?防御30?が出るまで相当粘りました。
おかげで預けていたナックラーのLvが80上がっていました。

No.416

こんばんは 幻影です。

今日は久々にPC夜まで起動できるのでDS全く手につけてません!

最近新たに虫PTを作成していますが、まだ1匹しか作っていません。

ちなみにガーメイルを作りました。
特性が虫の知らせなので、身代わりでHPを減らしカムラの実発動!!
そこから強力な虫技を繰り出すのですが、正直あまり威力はありません。
もしかしたらヤタピのほうが使えるのかも?

ちなみにニックネームは・・・・・・・ww

  • << 418 ハイテンションですね‥‥ 〇蛾はヤタピの方が強いのでは‥?

No.420

返事が早い・・・・・・・

みなさんINしてますね。

カムラだといくらかの役割を殺せたりしそうだったので・・

話は変わって

虫PTは炎(特にスカーフバクフーン)に弱いので、そこに勝てるような
構成をしないと痛い目に遭います・・・・・

ある程度PTは考えたりしましたが(ほかのサイトでダメージ計算したり)
やはり結構運が必要そうなPTになりそうです・・・

  • << 422 あれほどの運を持っているのに、まだ運の心配ですか‥‥ 少し考えすぎだと思いますよ。

No.423

久し振りです。

ミカルゲですか・・・
技構成を書けばいくらかは助言を・・・

ぷよぷよでもしながら待ってます。

  • << 425 幻影さん……ぷよぷよ? 私は集めすぎたポケモンBOXの整理してます。 しかし…ヒメグマどこにいったのか…

No.426

私はぷよぷよもある程度強かったりします(LVは中級者くらいと思っています)

たまにぷよぷよのネトゲにてポケモンの話で盛り上がったり・

No.428

連レスすいません。

ミカルゲですが、防御に努力値を振って、鬼火をし
その後瞑想を積むのもあるだと思います。

これだと攻撃の範囲が狭くなるわけですが・・・

No.429

あらら・・・・・いいタイミング・・

対人戦ではゆめくいは1ターン損することが多いのでゆめくいを
ほかの技に変えることも推奨です。

怪しい光はそのままでもいいかも知れません。
その場合はゆめくいは悪の波動になるでしょう。

  • << 431 怯みよりシャドーボールで特防ダウンを狙うのも良いと思います。 私はミカルゲは打撃型で作りましたが‥‥

No.433

攻撃技ひとつだとシャドーボールが無効されるノーマルが来ると交換せざるを
得ないので、私は攻撃技が一つの場合は悪の波動を推奨します。

まあそこのところを理解してもらうと幸いです。

  • << 435 ノーマル来たら素直に逃げましょうよ‥‥ 私は特殊のミカルゲは考えたことが無いのでわからないです。

No.434

ミカルゲはHPが低いので、努力値はHP必須でしょう・・・・・

残りの252は防御=特防にしたり特化したほうが強いと思います。

No.438

まあ悪だくみ(瞑想)があるので、なかなか機会を逃すと大変になります・・

新たなミカルゲの挑戦

性格図太いor穏やか
持ち物オボンの実
努力値HP252防御か特防252
技 呪い 痛み分け シャドーボール あと自由?

オボンでHP回復しつつ相手が交換したら痛み分けで大回復!!!

その後は攻撃したり鬼火とかで嫌がらせしてください。

No.473

とりあえず反省してるようなので今回はいいでしょう

これから気を付ければ大丈夫です

というより暴言を吐いたら・・・・・・・・

No.475

さて そろそろポケモンの考察でもしましょうか。

今回はイーブイ形全般にします。

今回はシャワーズにします。

性格図太い
持ち物カゴの実
努力値防御252 とくこう冷凍ビームで竜を一撃で倒せるように調整 残りとくぼう

技 冷凍ビーム 眠る 溶ける ハイドロポンプ

基本的な型だと思います。

No.482

サンダースですか・・・

まず雷か10万Vかどちらか一つにしたほうがいいですね。

例を挙げると両方の技で2発で必ず倒せる場合は10万Vのほうが命中的に
安定するわけです。
雷でなければ2発で倒せない敵がいて、なおかつ対策が必要な場合は雷を使用するのが
一般的です。
また雨PTなら雷のほうが威力は上なので便利です。

というわけで構成を

性格臆病
持ち物気合いのタスキで安定
努力値とくこう素早さ252

 10万V 身代わり 電磁波orあえて光の壁や甘える 目覚めるパワー氷(無理ならシャドーボール)

でしょう。

目覚めるパワー氷がないとガブリアスが無償降臨するので要注意
(無償降臨とはダメージなしで降臨することです。
 ガブリアスに10万Vしてもダメージが行きませんので、無償降臨が成功した
 ということになります。)

No.490

486さん はじめまして。

アブソルは相手の手を読まないといけないポケモンなので難しいです。
あと不意打ちは相手がすばやくて、先制技を使った時に失敗するので要注意です。

あと自分もそのアブソルの型ですが、大文字はあまり要らなかったと思います。
なので大文字をほかの技にしてもいいかも知れません。

しかし特攻に252振るとたいていの鋼は2発で倒せたりもします。
メタグロスあたりは交換で出てこないと難しいでしょうが・

ルカリオは素早さが上がる性格ではどうだんを主に戦うのもよさそうです。

No.493

そろそろ終わりそうですね。

そろそろ次のスレの話を・・・・・・・・

No.497

http://mikle.jp/game/dispthrep.cgi?th=4013&disp=1

次のスレを立てました。

500までいったらこちらへ~

  • << 499 ふぅ……… このスレも終わりですか……… 皆さん。 次のスレでもよろしくお願いします。

No.500

ではみなさんつぎのスレでよろしくです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧