発達障害のある女性

レス41 HIT数 784 あ+ あ-


2026/01/04 15:58(更新日時)

「発達障害のある女性は、発達障害があるために、いじめ加害者にもいじめ被害者にもなりますが、学生のころは大多数がいじめ加害者のほうで、社会人になるといじめ被害者になることはあります」

この意見に同意するという人はいますか?
発達障害のある男性と、発達障害のない精神の病気がある人につきましては、回答に含めないでください。

No.4410742 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

統計データがあるかどうかによる。

個人的な印象としては
>学生のころは大多数がいじめ加害者のほう
これは違うと思う。
空気読めない女子や共感できない女子は同性の友達少ない(orいない)って人多いと思う。

>社会人になるといじめ被害者になることはあります
加害者もあり得る。
歳を重ねてお局ポジションになると、衝動性に周りが振り回されることもあると思う。

No.2

>> 1 横レスだけど
ここをみていると『仕事の能力が劣る人は発達障害』という書き込みがあるよね
そんな人はお局にはなれないのでは?
支持されないからね

わたし個人の意見は、職種は向き不向きがあるし、対人関係は働くところでかわると思うけどね…

  • << 4 >ここをみていると『仕事の能力が劣る人は発達障害』という書き込みがあるよね 能力が高い発達障害と同じ空間に匿名掲示板の利用者層に少ないだけという可能性もある。 社長をやってる発達障害や、本を出してAmazonのベストセラーに入ってた発達障害も知ってるので。 発達障害でも知能の高低や興味の方向で仕事との相性は変わるし、寿退社が主流だった頃にご縁がなくて生活の宛がなくずっと会社にいらっしゃる方は逆らいにくい腫れ物系のお局様になる。

No.3

本文に同意
発達障害のある子どもは人を痛めつけていることを気づかないからね
それはいじめだから

No.4

>> 2 横レスだけど ここをみていると『仕事の能力が劣る人は発達障害』という書き込みがあるよね そんな人はお局にはなれないのでは? 支持されな… >ここをみていると『仕事の能力が劣る人は発達障害』という書き込みがあるよね
能力が高い発達障害と同じ空間に匿名掲示板の利用者層に少ないだけという可能性もある。

社長をやってる発達障害や、本を出してAmazonのベストセラーに入ってた発達障害も知ってるので。

発達障害でも知能の高低や興味の方向で仕事との相性は変わるし、寿退社が主流だった頃にご縁がなくて生活の宛がなくずっと会社にいらっしゃる方は逆らいにくい腫れ物系のお局様になる。

No.6

女性のほうが症状が目立ちにくいというのは何かで見ましたが、加害者・被害者の話は初耳です。

  • << 10 「症状」と書くと発達障害が病気に思えますよね いつか治癒する病気のように… これからは、特性か特徴と書いてください

No.7

大半の人は発達障害に偏見があるからあることないこと悪く言いまくるのでしょうね。

ただ発達障害は周りを味方に付けていじめられるほど立ち回りも上手くないし、ずる賢くなれないですよ。
もし発達障害がいじめるのだとしたら余程力があって一人でいじめるとか、弱者の自分よりもさらに弱い物に八つ当たりしていじめるケースですが、

『発達障害は子供時代からいじめられてる人が大半』

ですよ。

No.8

訳の分からないところで怒る子。
怒り出すと手がつけれない子。
ってイメージなのでイジメの加害者だとは思いません。
その性質の為に友達が少なくて孤立しがちだと思う。


それにしても医者ですら発達障害をちゃんと判断出来無かったりするのに素人が本当に分かってるの?って思う。

自分達の理解出来ない物を何でも発達障害と結びつけてない?

ネットの無責任なつぶやきがあたかも本当の事の様に独り歩きしてる。

No.9

>> 8 発達障害のある子どもの怒る相手が同じ年齢の子どもの場合は、怒られた子どもはいじめを受けたととらえますよ

  • << 26 嫌な事をされたらイジメなんですか? 発達障害の子には分からない感覚があるんです。 その子の中の正義や理論があるんです。 そこを犯して来るから怒るんですよ。 通常発達の子との相違がそこにあります。 それを理解し発達障害の子と通常発達の子の橋渡しをして導くのは親と教師です。 目の不自由な子に見たら分かるだろ?と言いますか? 耳の不自由な子に聞いてたら分かるだろう?といいますか? ではなぜ発達障害の子の出来ない事は切り捨てられるのですか?

No.10

>> 6 女性のほうが症状が目立ちにくいというのは何かで見ましたが、加害者・被害者の話は初耳です。 「症状」と書くと発達障害が病気に思えますよね
いつか治癒する病気のように…

これからは、特性か特徴と書いてください

  • << 14 https://www.gov-online.go.jp/article/201104/entry-10347.html こちらにも「症状」とあるので、私に言われても困ります。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

意地悪な人は、意地悪な人と仲良くなりますよ
わたしはアラフィフですが、わたしが発達障害に思えた人は8人くらい出会いました
誰でも想像することを想像できない、少し過剰な反応をする感じです
1人だけとてもおとなしい人がいましたが、暗い感じの人はいませんでした
暗すぎるのは精神疾患ですけど
発達障害をわかっている人も出会いました

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14

>> 10 「症状」と書くと発達障害が病気に思えますよね いつか治癒する病気のように… これからは、特性か特徴と書いてください https://www.gov-online.go.jp/article/201104/entry-10347.html

こちらにも「症状」とあるので、私に言われても困ります。

No.15

>> 14 それは自己判断で
発達障害者差別への配慮でしょ

No.16

>> 15 そもそも症状=病気って視野が狭すぎませんか?
機械にも制度にも使いますよね?

No.17

「症状」と書いたからといって、即「治癒する病気」と受け取るのは解釈が飛躍していると思います。
実際、行政文書や公的サイトでも発達障害に対して「症状」という表現は使われていますし、
言葉狩りのように個人に言い換えを求めるのは建設的ではありません。

  • << 20 即治癒というのはわからないけど、例えば産後うつは2年くらいで治癒することが多いのじゃないかな

No.18

>> 17 失礼ですが、発達障害当事者ですか?

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20

>> 17 「症状」と書いたからといって、即「治癒する病気」と受け取るのは解釈が飛躍していると思います。 実際、行政文書や公的サイトでも発達障害に対し… 即治癒というのはわからないけど、例えば産後うつは2年くらいで治癒することが多いのじゃないかな

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.26

>> 9 発達障害のある子どもの怒る相手が同じ年齢の子どもの場合は、怒られた子どもはいじめを受けたととらえますよ 嫌な事をされたらイジメなんですか?
発達障害の子には分からない感覚があるんです。
その子の中の正義や理論があるんです。
そこを犯して来るから怒るんですよ。
通常発達の子との相違がそこにあります。

それを理解し発達障害の子と通常発達の子の橋渡しをして導くのは親と教師です。

目の不自由な子に見たら分かるだろ?と言いますか?
耳の不自由な子に聞いてたら分かるだろう?といいますか?

ではなぜ発達障害の子の出来ない事は切り捨てられるのですか?

  • << 28 このスレ発達障害当事者の人が集まっているから、私はもうレスしないけど ブスやデブが嫌いな発達障害者がいるとして、 あなたがブスだから、あなたがデブだからと 急に怒鳴られて許せる?? あなたがブスだから悪い、あなたがデブだから悪いと言いますか??

No.27

>> 26 その意見だと、障害者が人を殺害しても障害者だから許されるっていう流れになるよね

  • << 29 極論だね? 教育段階でちゃんと教育されなければ通常発達であろうが発達障害だろうが歪む。 発達障害はさらに自力で認知を歪ませない事は難しい。 昔より研究が進み、教育システムが確率されてるのに親や教師が見過ごせはその子は救われない。 それにさ~私は9さんのレスに答えただけで15さんに言ったんじゃないよ。 少なくとも私の周りには揉め事はあれど犯罪を犯す様な発達障害の子は見てない。 発達障害もグラデーションになってるから重い子はそれなりの施設で過ごしたり親御さんが面倒みてたりしてる。 軽い子はちゃんと仕事して家族も持っる人も居るくらいです。 こうしてネットであたかも発達障害の子がすぐに犯罪を犯すような誤解を産むレスが独り歩きするだよ。

No.28

>> 26 嫌な事をされたらイジメなんですか? 発達障害の子には分からない感覚があるんです。 その子の中の正義や理論があるんです。 そこを犯して来… このスレ発達障害当事者の人が集まっているから、私はもうレスしないけど

ブスやデブが嫌いな発達障害者がいるとして、
あなたがブスだから、あなたがデブだからと
急に怒鳴られて許せる??

あなたがブスだから悪い、あなたがデブだから悪いと言いますか??

No.29

>> 27 その意見だと、障害者が人を殺害しても障害者だから許されるっていう流れになるよね 極論だね?

教育段階でちゃんと教育されなければ通常発達であろうが発達障害だろうが歪む。
発達障害はさらに自力で認知を歪ませない事は難しい。

昔より研究が進み、教育システムが確率されてるのに親や教師が見過ごせはその子は救われない。


それにさ~私は9さんのレスに答えただけで15さんに言ったんじゃないよ。

少なくとも私の周りには揉め事はあれど犯罪を犯す様な発達障害の子は見てない。
発達障害もグラデーションになってるから重い子はそれなりの施設で過ごしたり親御さんが面倒みてたりしてる。
軽い子はちゃんと仕事して家族も持っる人も居るくらいです。


こうしてネットであたかも発達障害の子がすぐに犯罪を犯すような誤解を産むレスが独り歩きするだよ。


  • << 34 軽度知的障害や軽症のうつと混同していませんか? https://www.rehab.go.jp/ddis/understand/facts/

No.33

>> 32 発達障害児にいじめをさせない方法は、健常児と対等にするという方法しかたぶんない
発達障害児が健常児を傷つけることを言ったら、健常児に発達障害児を傷つけることを言い返しさせること
発達障害児が健常児をたたけば、健常児に発達障害児をたたかせること
これで同じ土俵に立つことになり、立場が対等になる

No.34

>> 29 極論だね? 教育段階でちゃんと教育されなければ通常発達であろうが発達障害だろうが歪む。 発達障害はさらに自力で認知を歪ませない事は難… 軽度知的障害や軽症のうつと混同していませんか?

https://www.rehab.go.jp/ddis/understand/facts/

No.35

>> 34 そう?34さんは知ってるの?
私は私の働いてる放課後デイの子達の事しか分からないけども少なくともミクルで見てるこの系のスレは酷いと感じてる。

関わり方って大事。


34さんは誰?
何故かスレに入れなくなったから番号変わっちゃったけど8です。

No.36

>> 35 34です。
発達障害に軽度はありません。
35さんは60代の方のように思いますが、昔と今は違います。貼りましたサイトの文章を読んでください。おねがいします。
お返事はいりません。

  • << 38 返事をするしないを何故あなたに強要されないといけないのかな? サイトって…正しいとは限らないですよね?私は大事な事はネットでは勉強しません。 34さんは専門家なのでしょうか? その上であのサイトが正しいとの分析なのでしょうか?それならまだ読む価値はあります。 教科書ですら変化はしていきますがそれでもネット情報よりはまともです。 それで私たちは資格取得の勉強をするのですからね。 発達障害の認定ですら簡単なお話しで認定しちゃう先生も居るくらいだから本当がどうなのか疑問に思う事もあります。 発達障害に軽度は無いと言われましたが発達障害も色々複雑に絡み合ってます。 そこに差はあります。 私は実際の子供達を見ての話しなのでネット情報を盾にされても困ります。 34さんがその前、誰なのかが分からないのでいきなり絡まれても34さんの言い分が分かりません。 元は主さんなのか?9さんなのか?15さんなのか? もしかして34でいきなり関係なく絡んで来たのでしょうか?

No.38

>> 36 34です。 発達障害に軽度はありません。 35さんは60代の方のように思いますが、昔と今は違います。貼りましたサイトの文章を読んでくださ… 返事をするしないを何故あなたに強要されないといけないのかな?

サイトって…正しいとは限らないですよね?私は大事な事はネットでは勉強しません。
34さんは専門家なのでしょうか?
その上であのサイトが正しいとの分析なのでしょうか?それならまだ読む価値はあります。

教科書ですら変化はしていきますがそれでもネット情報よりはまともです。
それで私たちは資格取得の勉強をするのですからね。


発達障害の認定ですら簡単なお話しで認定しちゃう先生も居るくらいだから本当がどうなのか疑問に思う事もあります。

発達障害に軽度は無いと言われましたが発達障害も色々複雑に絡み合ってます。
そこに差はあります。
私は実際の子供達を見ての話しなのでネット情報を盾にされても困ります。


34さんがその前、誰なのかが分からないのでいきなり絡まれても34さんの言い分が分かりません。
元は主さんなのか?9さんなのか?15さんなのか?
もしかして34でいきなり関係なく絡んで来たのでしょうか?


  • << 40 ありがとうございます。主です。 「野ブタ。をプロデュース」という最近のスレにも、同じレスがあります。古い情報や間違った情報に傷つく人がいるからじゃないでしょうか?

No.39

主です。
皆さん、ありがとうございます。
わたしは複雑性PTSDで、発達障害のある人にも消えないトラウマがあるので、このスレを投稿しました。
運営会社にこのスレの削除をおねがいしましたが、何故か削除はできないそうです。
わたしはスレの閉鎖はできませんので、閉鎖をおねがいしています。

No.40

>> 38 返事をするしないを何故あなたに強要されないといけないのかな? サイトって…正しいとは限らないですよね?私は大事な事はネットでは勉強しま… ありがとうございます。主です。
「野ブタ。をプロデュース」という最近のスレにも、同じレスがあります。古い情報や間違った情報に傷つく人がいるからじゃないでしょうか?

No.41

10年以上前に通院した心療内科の医師は、発達障害の傾向があるそうです。発達障害か発達障害グレーゾーンかは聞いていません。
医師は会話の流れで「発達障害は父親から遺伝する」と言って、わたしはそのままネットに書きこみをしてしまって、閲覧した人から「嘘を拡散しないで!」という返信がありました。
わたしはショックを受けて、医師から聞いたと返信をしても、お相手の反応は変わりませんでした。
その後に医師から聞いたことは間違っていると理解しました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧