癒し専用ルーム 305

レス484 HIT数 1738 あ+ あ-


2026/02/26 20:57(更新日時)


英さん・よし専用です。

ほかの方は、ご遠慮ください。
m(_ _)m



タグ

No.4417264 (スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301


情報

高市首相「裏金議員って言い方やめて」 43人公認、野党は批判強め


安倍晋三元首相銃撃 山上被告側が控訴 無期懲役判決に不服


滋賀の駐車場で車内に3遺体、身元判明 1人は女子高生、東京や埼玉の男女も


「実現すれば歴史に名」 高市首相悲願の憲法改正、焦点は"3分の2"


気になるモノがあれば言って下さい。

  • << 303 情報、ありがとうございます。 m(_ _)m 滋賀の、をお願い致します。 m(_ _)m

No.302

>> 300 こん ばんは。 投票に行ったのですか。 私はまだです。 テレビでは、演説を聞きに行った方が良い、と言われているのですが、…
投票はしましたが、政党名も政治家名も書いていません。

書く政党も政治家も、いてないですから。

演説を聞いても、綺麗事で『ああ、そうですか』だけです。

政治家の演説は、石破さんの演説を直接聞いた事がありました。

夢のような演説でした。

つくづくスイスのように、こんな選挙はいらないと思います。


  • << 305 白票で、と言う事ですか。 わかります。 石破さんの演説を聞いた事があるのですね。

No.303

>> 301 情報 高市首相「裏金議員って言い方やめて」 43人公認、野党は批判強め 安倍晋三元首相銃撃 山上被告側が控訴 無期懲役判…
情報、ありがとうございます。
m(_ _)m

滋賀の、をお願い致します。
m(_ _)m


No.304

>> 300 こん ばんは。 投票に行ったのですか。 私はまだです。 テレビでは、演説を聞きに行った方が良い、と言われているのですが、…
もし英さんも投票に行くなら、僕のように書く政党がない・書く候補者がいないと書いたらどうですか❓️❓️

  • << 307 白票ではなかったのですね。 本当に票を入れたい人や党がないです。 もし投票に行った際は その様な事も視野に入れて考えるかも知れないです。

No.305

>> 302 投票はしましたが、政党名も政治家名も書いていません。 書く政党も政治家も、いてないですから。 演説を聞いても、綺麗事で『ああ…
白票で、と言う事ですか。

わかります。

石破さんの演説を聞いた事があるのですね。

  • << 308 白票というより、同じ無効票にするなら、今は一票を入れる政党(候補者)がいないと書く事です。 選挙って、国民の意思を表す事ですから、そのまま書くのも投票だと思います。
  • << 309 はい。 石破さんの応援してるので、近くで演説会があるというので行きました。 その時、一番『えっ!?』と思ったのは、北朝鮮には、まず食料を送って北朝鮮社会を豊かにして、日本人の人質が必要ないようにする事、という事でした。 僕は、無理な事だと思いました。 英さんは、どう思いますか❓️❓️

No.306


情報

滋賀の駐車場で車内に3遺体、身元判明 1人は女子高生、東京や埼玉の男女も

 滋賀県彦根市三津屋町の駐車場の車内で1月29日に見つかった3人の遺体は、滋賀県警彦根署の調べで2日、東京都荒川区の無職男性(25)と埼玉県志木市の会社員女性(18)、甲賀市の女子高校生(18)と判明した。

 司法解剖の結果、死因はいずれも一酸化炭素中毒で、同署は車内に練炭の燃えかすが残った七輪があったことなどから、自殺とみている。


別の情報

「テント内で2人が亡くなっている」、母と9歳女児が死亡…近くに燃えた練炭
12/29

 28日午前8時45分頃、大阪府河内長野市滝畑のキャンプ場で、「テント内で2人が亡くなっている」とキャンプ場の責任者から110番があった。女性と女児がテント内で死亡しており、近くには燃えた練炭があった。目立った外傷はなかった。

大阪府
 大阪府警河内長野署の発表によると、死亡したのは堺市南区の無職女性(48)と小学4年の長女(9)。前日からキャンプ場を利用していた。朝になっても姿を見せなかったため、責任者がテント内の様子を確認したという。同署が死因や経緯を調べる。

  • << 310 情報、ありがとうございます。 m(_ _)m 練炭ですか。 確かに、周りに迷惑掛からないかも知れませんネ。 ただ何となく合わないです。 英さんは、どうですか❓️❓️

No.307

>> 304 もし英さんも投票に行くなら、僕のように書く政党がない・書く候補者がいないと書いたらどうですか❓️❓️
白票ではなかったのですね。

本当に票を入れたい人や党がないです。

もし投票に行った際は その様な事も視野に入れて考えるかも知れないです。

  • << 311 英さんの考えに、お任せします。

No.308

>> 305 白票で、と言う事ですか。 わかります。 石破さんの演説を聞いた事があるのですね。
白票というより、同じ無効票にするなら、今は一票を入れる政党(候補者)がいないと書く事です。

選挙って、国民の意思を表す事ですから、そのまま書くのも投票だと思います。


No.309

>> 305 白票で、と言う事ですか。 わかります。 石破さんの演説を聞いた事があるのですね。
はい。

石破さんの応援してるので、近くで演説会があるというので行きました。

その時、一番『えっ!?』と思ったのは、北朝鮮には、まず食料を送って北朝鮮社会を豊かにして、日本人の人質が必要ないようにする事、という事でした。

僕は、無理な事だと思いました。

英さんは、どう思いますか❓️❓️


  • << 317 人質されないようにするには、支援を、と言う事ですか?

No.310

>> 306 情報 滋賀の駐車場で車内に3遺体、身元判明 1人は女子高生、東京や埼玉の男女も  滋賀県彦根市三津屋町の駐車場の車内で1月2…
情報、ありがとうございます。
m(_ _)m

練炭ですか。

確かに、周りに迷惑掛からないかも知れませんネ。

ただ何となく合わないです。

英さんは、どうですか❓️❓️

  • << 318 合わないとは、どう言う事ですか?

No.311

>> 307 白票ではなかったのですね。 本当に票を入れたい人や党がないです。 もし投票に行った際は その様な事も視野に入れて考えるかも知…
英さんの考えに、お任せします。

No.312

>> 311
お互いに、困った選挙ですネ。


  • << 320 はい。 投票に至る判断材料がほぼなく、個人的には判断材料がポスターのみなのですが、そのポスターだけで判断するのは無理な事です。 前々から ポスターに疑問があり、偽りのポスターが多すぎると思っいます。 偽りポスターとは、近々の写真ではなく 若作りのポスターに違和感があります。 一般的に、照明写真は、近々の物でないと駄目なのに、奴等は何故か意味のない若作りしたポスターになっている。 そもそも、初動のウソポスターから始まって、出来もしない公約を掲げている。 それと、氏名もまともではない偽氏名でも良いとなっている事に疑問です。 公務員なんだから、偽名で良し としている事がおかしいと思います。 ポスターにしろ偽氏名にしろ、アイドルじゃないのだから、正々堂々と偽る事なく政治活動や議員の仕事しろや、と思います。

No.313


おはようございます。

豊中市の天気
05日06:00発表
今日・明日
3時間
1時間
2週間
今日05日(木)

明日06日(金)

明後日07日(土)

今日 2026年02月05日(木)
時刻 天気 気温
(℃) 降水確率
(%) 降水量
(mm/h) 降雪量
(cm/h) 湿度
(%) 風向風速
(m/s)
06
晴れ

晴れ

2 10 0 0 87
北東
1

北東

日の出|Thu Feb 5 06:54:00 2026 日の出|06:54
09
晴れ

晴れ

5 20 0 0 78
南東
1

南東

12
曇り

曇り

11 20 0 0 61
南南西
3

南南西

15
晴れ

晴れ

13 10 0 0 61
南西
3

南西

日の入|Thu Feb 5 17:31:00 2026 日の入り|17:31
18
晴れ

晴れ

10 10 0 0 74
南西
2

南西

21
晴れ

晴れ

8 0 0 0 85
西
1

西

24
晴れ

晴れ

7 10 0 0 87
西
1

西

No.314

>> 313
明日 2026年02月06日(金)
時刻 天気 気温
(℃) 降水確率
(%) 降水量
(mm/h) 降雪量
(cm/h) 湿度
(%) 風向風速
(m/s)
03
晴れ

晴れ

5 10 0 0 92

1



06
曇り

曇り

4 20 0 0 93
北西
1

北西

日の出|Fri Feb 6 06:53:00 2026 日の出|06:53
09
曇り

曇り

8 20 0 0 82
北西
1

北西

12
曇り

曇り

13 30 0 0 58
北西
3

北西

15
晴れ

晴れ

11 20 0 0 57
北北西
4

北北西

日の入|Fri Feb 6 17:32:00 2026 日の入り|17:32
18
晴れ

晴れ

7 10 0 0 67

3



21
晴れ

晴れ

5 20 0 0 72

2



24
曇り

曇り

4 30 0 0 74

2



No.315

>> 314
おはようございます。

今日と明日の日の出日の入りを含んだ時間天気予報、ありがとうございます。
m(_ _)m

いつもお手数をお掛けして、心より感謝しています。
m(_ _)m

たいへん助かっています。


No.316


英さんのレス297・299・300・301・305・306・307・313・314が、共感されています。

僕のレス296・298・302・303・304・308・309・310・311・312・315も、共感されています。

共感して頂いた方、沢山の共感、ありがとうございます。
m(_ _)m


  • << 321 共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと、ありがとうございます。 共感して頂いている方へ 沢山の共感をありがとうございます。

No.317

>> 309 はい。 石破さんの応援してるので、近くで演説会があるというので行きました。 その時、一番『えっ!?』と思ったのは、北朝鮮には…
人質されないようにするには、支援を、と言う事ですか?

  • << 322 そうだと思います。 10兆円規模の支援という事でした。

No.318

>> 310 情報、ありがとうございます。 m(_ _)m 練炭ですか。 確かに、周りに迷惑掛からないかも知れませんネ。 ただ何と…
合わないとは、どう言う事ですか?

  • << 323 知らない人と一緒に死ぬのは、何となく嫌だなぁ、と僕は思う、という事です。

No.319

>> 311 英さんの考えに、お任せします。
はい。

No.320

>> 312 お互いに、困った選挙ですネ。
はい。

投票に至る判断材料がほぼなく、個人的には判断材料がポスターのみなのですが、そのポスターだけで判断するのは無理な事です。

前々から ポスターに疑問があり、偽りのポスターが多すぎると思っいます。

偽りポスターとは、近々の写真ではなく 若作りのポスターに違和感があります。

一般的に、照明写真は、近々の物でないと駄目なのに、奴等は何故か意味のない若作りしたポスターになっている。

そもそも、初動のウソポスターから始まって、出来もしない公約を掲げている。

それと、氏名もまともではない偽氏名でも良いとなっている事に疑問です。

公務員なんだから、偽名で良し としている事がおかしいと思います。

ポスターにしろ偽氏名にしろ、アイドルじゃないのだから、正々堂々と偽る事なく政治活動や議員の仕事しろや、と思います。

  • << 325 よく分かります。 顔にシワがあったら、政治が出来ないのか。 白髪があったら、政治が出来ないのか。 国の舵取りをする国会議員を決める選挙として、あまりにも幼稚です。 名前も本名を使うべきです。 芸能人ではないんですから。

No.321

>> 316 英さんのレス297・299・300・301・305・306・307・313・314が、共感されています。 僕のレス296・298・…
共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと、ありがとうございます。

共感して頂いている方へ
沢山の共感をありがとうございます。

  • << 326 とんでもないです。

No.322

>> 317 人質されないようにするには、支援を、と言う事ですか?
そうだと思います。

10兆円規模の支援という事でした。


  • << 329 そうなんですか。 現状として、拉致されたままの人がいるので、下手な事は言えないですが、今後 拉致されないために の10兆円であるなら、馬鹿な事を、と思いますが、現在 拉致されている人が帰国出来るためであるなら必要なのかも知れないです。 でも、10兆円はあり得ないです。

No.323

>> 318 合わないとは、どう言う事ですか?
知らない人と一緒に死ぬのは、何となく嫌だなぁ、と僕は思う、という事です。



  • << 327 確かにそうですね。 状況を考える余裕が無かったのかも、と思います。 消えられた事が羨ましいです。

No.324

>> 319 はい。
はい。



No.325

>> 320 はい。 投票に至る判断材料がほぼなく、個人的には判断材料がポスターのみなのですが、そのポスターだけで判断するのは無理な事です。 …
よく分かります。

顔にシワがあったら、政治が出来ないのか。
白髪があったら、政治が出来ないのか。

国の舵取りをする国会議員を決める選挙として、あまりにも幼稚です。

名前も本名を使うべきです。

芸能人ではないんですから。



  • << 328 そちらに貼られているポスターも偽りありますか?

No.326

>> 321 共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと、ありがとうございます。 共感して頂いている方へ 沢山の共感をありがとうございます。 …
とんでもないです。


No.327

>> 323 知らない人と一緒に死ぬのは、何となく嫌だなぁ、と僕は思う、という事です。
確かにそうですね。

状況を考える余裕が無かったのかも、と思います。

消えられた事が羨ましいです。

  • << 330 こんばんは。 僕も、この世から消えられた事は、羨ましく思います。

No.328

>> 325 よく分かります。 顔にシワがあったら、政治が出来ないのか。 白髪があったら、政治が出来ないのか。 国の舵取りをする国会議員…
そちらに貼られているポスターも偽りありますか?

  • << 331 あります。 若作りです。 法律で、ポスターの写真の修正を禁止するべきです。

No.329

>> 322 そうだと思います。 10兆円規模の支援という事でした。
そうなんですか。

現状として、拉致されたままの人がいるので、下手な事は言えないですが、今後 拉致されないために の10兆円であるなら、馬鹿な事を、と思いますが、現在 拉致されている人が帰国出来るためであるなら必要なのかも知れないです。

でも、10兆円はあり得ないです。

  • << 332 僕も、10兆円という金額に驚いたんです。 10兆円あれば、日本国内で多数の国民が助かりますから。 ただ石破さんを偉いと思ったのは、北朝鮮にお金を払ってでも、拉致被害者を取り戻したいと考えているのが、ほかの政治家と違い偉いと思います。 ほかの政治家の奴らは、拉致被害者を取り戻す、と言うだけで、何もしません。 北朝鮮にお金を払うなんて、国民感情を考えて、誰一人言いません。 言えば、絶対に叩かれますからネ。

No.330

>> 327 確かにそうですね。 状況を考える余裕が無かったのかも、と思います。 消えられた事が羨ましいです。
こんばんは。

僕も、この世から消えられた事は、羨ましく思います。


  • << 334 こんばんは。 そうですよね。

No.331

>> 328 そちらに貼られているポスターも偽りありますか?
あります。

若作りです。

法律で、ポスターの写真の修正を禁止するべきです。

  • << 335 そちらもそうですか。 禁止、そう思います。 理由のわからない若作りが気持ち悪いです。

No.332

>> 329 そうなんですか。 現状として、拉致されたままの人がいるので、下手な事は言えないですが、今後 拉致されないために の10兆円であるな…
僕も、10兆円という金額に驚いたんです。

10兆円あれば、日本国内で多数の国民が助かりますから。

ただ石破さんを偉いと思ったのは、北朝鮮にお金を払ってでも、拉致被害者を取り戻したいと考えているのが、ほかの政治家と違い偉いと思います。

ほかの政治家の奴らは、拉致被害者を取り戻す、と言うだけで、何もしません。

北朝鮮にお金を払うなんて、国民感情を考えて、誰一人言いません。

言えば、絶対に叩かれますからネ。

  • << 336 北朝鮮も韓国も中国も、国全体が変わった思考ですね。 拉致の事を話題には出すが、話題のみですからね。

No.333


英さんの家には、投票券は来ましたか❓️❓️

僕のとこは、まだ来てないです。

投票券が無くても、投票出来ましたけど。

  • << 337 来ています。 今回の選挙は急だったので、投票所入場券が無くても投票が出来ると言われていますが、だったら どの選挙の時でも投票所入場券はいらないのではないか、と思うのですが、どう思いますか? 投票所入場券にかかる税金が無駄ではないか、と思うのですが。

No.334

>> 330 こんばんは。 僕も、この世から消えられた事は、羨ましく思います。
こんばんは。

そうですよね。

No.335

>> 331 あります。 若作りです。 法律で、ポスターの写真の修正を禁止するべきです。
そちらもそうですか。

禁止、そう思います。

理由のわからない若作りが気持ち悪いです。

  • << 339 本当に、気持ち悪いですネ。 その不気味さを無くすためにも、規制する必要があります。

No.336

>> 332 僕も、10兆円という金額に驚いたんです。 10兆円あれば、日本国内で多数の国民が助かりますから。 ただ石破さんを偉いと思った…
北朝鮮も韓国も中国も、国全体が変わった思考ですね。

拉致の事を話題には出すが、話題のみですからね。

  • << 340 はい。 全く、動かないですから。

No.337

>> 333 英さんの家には、投票券は来ましたか❓️❓️ 僕のとこは、まだ来てないです。 投票券が無くても、投票出来ましたけど。
来ています。

今回の選挙は急だったので、投票所入場券が無くても投票が出来ると言われていますが、だったら どの選挙の時でも投票所入場券はいらないのではないか、と思うのですが、どう思いますか?

投票所入場券にかかる税金が無駄ではないか、と思うのですが。

  • << 341 英さんのとこには来ましたか。 僕も同じ事を思っていました。 事務的に出来るなら、何も税金を使ってまで投票券を発送する必要はないです。 国の考えって、こういうように税金に対して甘いです。 もっと厳しくチェックするべきです。 国にはもっと、危機感を持って欲しいです。

No.338

>> 334 こんばんは。 そうですよね。
はい。


No.339

>> 335 そちらもそうですか。 禁止、そう思います。 理由のわからない若作りが気持ち悪いです。
本当に、気持ち悪いですネ。

その不気味さを無くすためにも、規制する必要があります。


No.340

>> 336 北朝鮮も韓国も中国も、国全体が変わった思考ですね。 拉致の事を話題には出すが、話題のみですからね。
はい。

全く、動かないですから。


No.341

>> 337 来ています。 今回の選挙は急だったので、投票所入場券が無くても投票が出来ると言われていますが、だったら どの選挙の時でも投票所入場…
英さんのとこには来ましたか。

僕も同じ事を思っていました。

事務的に出来るなら、何も税金を使ってまで投票券を発送する必要はないです。

国の考えって、こういうように税金に対して甘いです。

もっと厳しくチェックするべきです。

国にはもっと、危機感を持って欲しいです。



No.342


おはようございます。

豊中市の天気
06日06:00発表
今日・明日
3時間
1時間
2週間
今日06日(金)

明日07日(土)

明後日08日(日)

今日 2026年02月06日(金)
時刻 天気 気温
(℃) 降水確率
(%) 降水量
(mm/h) 降雪量
(cm/h) 湿度
(%) 風向風速
(m/s)
06
曇り

曇り

4 30 0 0 91
北北西
1

北北西

日の出|Fri Feb 6 06:53:00 2026 日の出|06:53
09
曇り

曇り

7 30 0 0 85
西南西
1

西南西

12
曇り

曇り

13 20 0 0 63
西南西
2

西南西

15
曇り

曇り

12 40 0 0 60
北北西
3

北北西

日の入|Fri Feb 6 17:32:00 2026 日の入り|17:32
18
晴れ

晴れ

7 10 0 0 70
北北西
3

北北西

21
晴れ

晴れ

5 10 0 0 76
北北西
2

北北西

24
曇り

曇り

4 20 0 0 77

2



No.343

>> 342
明日 2026年02月07日(土)
時刻 天気 気温
(℃) 降水確率
(%) 降水量
(mm/h) 降雪量
(cm/h) 湿度
(%) 風向風速
(m/s)
03
曇り

曇り

3 30 0 0 74
北北西
2

北北西

06
曇り

曇り

3 30 0 0 73

2



日の出|Sat Feb 7 06:52:00 2026 日の出|06:52
09
曇り

曇り

4 30 0 0 66

3



12
曇り

曇り

7 30 0 0 52
北北西
2

北北西

15
曇り

曇り

8 20 0 0 52
北西
2

北西

日の入|Sat Feb 7 17:33:00 2026 日の入り|17:33
18
曇り

曇り

4 40 0 0 63
西北西
2

西北西

21
曇り

曇り

3 40 0 0 69
西
3

西

24
曇り

曇り

2 40 0 0 66
西
4

西

No.344

>> 343
おはようございます。

今日と明日の日の出日の入りを含んだ時間天気予報、ありがとうございます。
m(_ _)m

いつもお手数をお掛けして、心より感謝しています。
m(_ _)m

たいへん助かっています。


No.345


英さんのレス317・318・320・321・327・328・329・334・335・336・337・342・343が、共感されています。

僕のレス316・319・322・323・324・325・326・330・331・332・333・338・339・340・341・344も、共感されています。

共感して頂いた方、沢山の共感、ありがとうございます。
m(_ _)m


  • << 347 こんばんは。 共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと、ありがとうございます。 共感して頂いている方へ 沢山の共感をありがとうございます。

No.346


こんばんは。

大阪府下の自民党の候補者一覧のチラシが入っていて、つい先日まで『石破さんこそ次の自民党総裁にふさわしい。高市さんでは危ない』と言ってた奴が、『高市さんと一緒に仕事が出来る事が嬉しいです』と言ってます。

高市人気って、凄いようですネ。

ポスター掲示板の自民党候補者ポスターにも、高市しの写真も一緒に載せています。

何か自民党が勝ちそうな感じですけど、国民は自民党の政治と金の事は、もう許したんでしょうかね〜。



No.347

>> 345 英さんのレス317・318・320・321・327・328・329・334・335・336・337・342・343が、共感されています。…
こんばんは。

共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと、ありがとうございます。

共感して頂いている方へ
沢山の共感をありがとうございます。

  • << 354 とんでもないです。

No.348


情報

政界ウォッチャーの中で乖離する“世論調査の数字”と“取材現場での体感”、「自民圧勝」シナリオにつきまとう《違和感》の正体 2/6

世論調査の結果を見る限り、「高市旋風」が吹き荒れている衆院選。だが、現場で取材を続ける政治ジャーナリストの体感は「自民圧勝」とは異なるようだ

 衆議院選挙の選挙戦も終盤に入り、各陣営は必死の形相だ。

 各社調査で「優勢」と出ている自民党も、高市早苗首相のNHK「日曜討論」ドタキャン騒動を抱えている。2月1日には東京27区に出馬する候補者のネット討論会で「消費税12%」問題が飛び出し、それが炎上。自民党は火消しに走った。それでも、2月3〜5日に行われた毎日新聞の調査によれば、自民党は単独でも300議席を超える勢いだ。

■「泣きっ面に蜂」の中道が絶対に譲れない選挙区

 一方、立憲民主党と公明党が結成した中道改革連合については、「公示日前の議席数を大きく下回る公算が大きい」と苦戦を予想。1月31日と2月1日に行われた朝日新聞の中盤調査では、「中道改革連合の議席数は半減する可能性がある」とされている。

 さらに、野田佳彦共同代表をはじめとして安住淳共同幹事長や岡田克也元外相など選挙に強いと定評の大物議員たちが、自民党の相手候補に「追い上げられている」との報道もある。

続きます。

No.349

>> 348
続きです。

思わぬ苦しさに斉藤鉄夫共同代表は、4日放送のBS番組で「衝撃を受け、落ち込んだ」と吐露した。

 公明党と立憲民主党が生き残りを懸けて新党を結成したはずなのに、「1+1=2」になるどころかマイナスになるとしたら、何のために新党を結成したのかわからない。

 しかも、公明党系は小選挙区から撤退して比例区に特化し、当選可能な各ブロックの上位を占める。これに対して立憲民主党系は、小選挙区で落ちたうえに比例区で救済される可能性が小さくなれば、まさに泣きっ面に蜂になってしまう。

 そこで1月31日に「公明重点区」リストが作成され、108の小選挙区に創価学会票を重点的に投入することになった。ただし、選挙区によってその支援に濃淡は出てくる。

 例えば、平沢勝栄氏の東京17区や萩生田光一氏の東京24区は、公明系にとって絶対に譲れない選挙区で、並々ならぬ力が入っている。

 平沢氏は1996年と2000年の衆院選で公明党の山口那津男元代表を打ち負かし、山口氏は参議院に転じざるをえなかった。平沢氏はそれ以来、公明系から「仏敵」と見なされてきた。

続きます。

No.350

>> 349
続きです。

また、創価大学などの施設を抱え、創価学会の牙城と言える東京24区で過去7回当選してきた萩生田氏は、22年に週刊誌によって統一教会との関係が暴露されたうえ、派閥の裏金問題で18年から22年まで2728万円が政治資金収支報告書に記載されていなかったことが発覚。これが、それまで萩生田氏を支持してきた創価学会の逆鱗に触れてしまった。

「なんとしても勝たなくてはいけないのはこの2つの選挙区で、相手はまさにわれわれの“敵”だ。これに、前回の衆院選で岡本三成共同政調会長が議席を獲得した東京29区、創価学会本部や公明党本部がある東京1区を加えた4つの選挙区にとくに力を入れている」と、ある創価学会関係者は打ち明ける。

 実際、山口氏は2月2日と6日の2度にわたって東京24区に入り、中道改革連合の細貝悠氏を応援。片や萩生田氏は、6日の演説会に東京都の小池百合子知事を招くなど、まるで「世紀の戦い」といった様相だ。

■代表が「8億円借金」でも勢いに欠ける国民民主党

 このように自民党と中道改革連合が明暗を分けた戦いを繰り広げる一方で、昨年の参院選で大躍進した国民民主党や参政党はどうなのか。

 2月4日午後2時半、新宿駅西口のヨドバシカメラ前に停めた街宣車の上にいたのは、昨年の参院選で初当選した国民民主党の奥村祥大氏と新宿区議の金久保奈々子氏。

続きます。

  • << 351 続きです。 しかし平日の昼間のせいか、足を止める人は多くなかった。  間もなく黒いワゴン車が滑り込み、国民民主党の玉木雄一郎代表が出現。街宣車の上に登り、演説を始めた。  聞き入る人の数はやや増え、その多くは街宣車の上の玉木氏にカメラを向けた。だが、昨年の参院選や一昨年の衆院選のような熱気は感じられず、声を出しづらそうな玉木氏の表情には疲労の色さえ見えた。  玉木氏は今回の衆院選のために金融機関から8億円を借り入れ、比例単独の2人を含めて104人を擁立。だが、前述の朝日新聞の中盤情勢調査では「比例区で公示前の16議席を固めたが、小選挙区では伸び悩み」との見通しが出た。目標の51議席にはほど遠い。  さらに、JNN(ジャパン・ニュース・ネットワーク)の終盤調査でも、24年の衆院選の28議席に及びそうにないという。  190人を擁立した参政党は、小選挙区では5議席を含む30議席、比例区では950万票の獲得を目指すが、朝日新聞の中盤情勢調査では「比例区で10議席前後をうかがうが、小選挙区では厳しい」とされた。  それでも神谷宗幣代表は2月1日に新宿アルタ前でマイクを握り、「私は今日、体で感じましたよ。参政党への風向きが変わりました!」と元気よく叫び、集まった支援者たちを鼓舞した。 続きます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧