大型犬

レス22 HIT数 273 あ+ あ-


2025/05/03 13:40(更新日時)

日本で大型犬は人気がないと聞きました。
小型の次に中型が人気です。

好きな犬種が大型で飼育を検討中だけれど、やはり大型犬を連れてると怖がられてしまうでしょうか?
考え得る人気が低い理由も教えてください。

タグ

No.4290420 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.22

先日、坦馬地域?でしたかね、山間部で猟友会の連れていた狩猟犬が民家に襲いかかり、その民家の人に怪我させたり、飼い犬を噛み殺したニュースを見たけど、怖いですね。都会のマンションとかで室内犬レベルの犬を飼ってる光景見るけど、ベランダ?で放し飼い散歩?なのか、しかも吠えまくってた。マンションとかも入居者に対して分譲なら売りっぱなし、賃貸でも賃金さえ入金してくれば、吠えまくりの犬とかも入居者に対して注意や指摘をしないのかな?

No.21

大型犬に限らず躾や知識は大事よね。
カッコいいから、可愛いからってだけで知識ゼロで飼ってる人って少なからずいる(特にジジババ
そういう人に限って「うちの子はいい子だから大丈夫」とか言ってリードなしで散歩させてたりする。きちんと躾出来てても動物なんだから何するかなんて分からないのに。

No.20

たまに、何処かの都道府県のニュース報道で大型犬クラス、しかも闘犬系の血筋引いた犬が逃げ出して歩いてる人に噛みついてるニュースを見るたびに思いますが、犬の犬種や大きさに関わらずに、安易に逃げ出せるような場所や設備の不備、どのように飼っていたか疑問ですね。以前、柴犬を飼っていたけど飼い主には犬は忠実です、ただ、他人でも相性の合わない他人には牙を剥き吠えますね。個々の犬の性格もあるかも知れないけどね、

No.19

犬は飼ったことがありません!
猫は昔飼ってました。小動物は飼ってます

こんな小型の生き物しか飼っていない私の大型犬に対するイメージですが、寿命が短い、介護が大変そう、広い部屋や庭(土地)が必要
っていうところですかね…
うさぎ小屋なんて称される日本の住宅環境には大型の生き物は向かないですし、ペットを家族ととらえている現代だと寿命が短いというのは考えもの(メリットでもありますが)
さらに高齢化社会において大型の生き物を世話、病気になってからの介護をするのは非常に大変なわけです。たとえば寿命が短い生き物代表のハムスターなんかはキャリーケースにいれて片手で軽々運べますし、お世話もしやすく、寿命も2年3年だから高齢者でも飼いやすく看取りやすいなんてメリットがあるわけです


No.18

大型犬は好きですが転勤族なので賃貸マンションで大型犬を飼うのは条件などで厳しいので小型犬にしました。
それにご飯やオヤツ医療費も散歩時間も小型犬に比べたら倍以上です。
散歩で大型犬に会いますが大型犬の飼い主さんが避けてますね。
こちらは小型犬で大人しい犬ですが大きさが違うので怪我をさせたら困るという理由です。
小型犬と一緒に暮らしてる大型犬は散歩で会うと挨拶してます。
こちらも知らない大型犬には安易に近づかないようにしてます。
何度も会ってるうちに近づくタイミングかある時は小型犬を抱っこしてコミュニケーションを徐々にとることもあります。

No.17

餌代かかる ウンコでかい

セントバーナード マラミュート 

シェパード 土佐犬 秋田犬

ドーベルマン 

セロニアスアモウの犬

No.16

日本は狭く走り回れる庭がない
飼い主には体力と財力が必要

No.15

大型犬は力が強くて怖いから飼いにくい。
飼うならしっかりと躾をして下さいね。

No.14

私も飼うなら大型犬かな。
ハスキーとか紀州犬、サモエド…
でも力がある分、散歩も大変だろうなって。ちゃんと躾出来ていて隣歩いてくれるならいいけどね。ご飯も沢山食べる分、出る方も大きいし。

No.13

犬大好きです。
大型犬も飼えるなら飼いたい。

けど夫も仕事が多忙で、身近に頼れる男性は他にいないし。

私は女性にしても小柄で力もそんなにない。

大型犬を飼ったとして、緊急時に抱きかかえられる自信がない。

なので緊急時でもサッと抱きかかえて病院連れていきやすい小型犬を飼っています

No.12

大型犬って小型犬に噛みつくときがあるから、小型犬を連れている人には恐怖だと思います。

No.11

>> 9 私も大型犬は飼いたくないです。 理由は、本気で襲われたら死にそう。 力で負ける。 家が狭いので、家の中で遊ばせるには不十分。 エネル… 追記。
大型犬連れて散歩されている方を見かけますが、大変そうです。
口に口輪をはめてる子。
人とすれ違うときは両足の間に犬を入れておさえこみ、停止する人。
飼い主には従順でも知らない人には違うから。

私も飼い主の態度を見て、近づいてほしくないかもと思ったら距離をあけてすれ違ってます。

No.10

自治体によっては特定犬として飼育方法などが規制されることもあるし、それは危険だからというのが大きな理由なわけで

No.9

私も大型犬は飼いたくないです。
理由は、本気で襲われたら死にそう。
力で負ける。
家が狭いので、家の中で遊ばせるには不十分。
エネルギー発散できるほどの散歩や運動に付き合える自信がない。
老犬になった時のお世話が大変そうで、してあげる自信がない。 

  • << 11 追記。 大型犬連れて散歩されている方を見かけますが、大変そうです。 口に口輪をはめてる子。 人とすれ違うときは両足の間に犬を入れておさえこみ、停止する人。 飼い主には従順でも知らない人には違うから。 私も飼い主の態度を見て、近づいてほしくないかもと思ったら距離をあけてすれ違ってます。

No.8

いざとなれば ビットブルや 狼(日本に居ない)と戦ってくれる 秋田犬とかは? 可愛いし……優しそうだし…

ブラッシングは たいへんそうだね

No.7

すいません。犬が苦手なので大型は1番苦手です。連れてる人がいると怖いから距離取ります。

No.6

イメージですがエサ代が莫大にかかりそう。
怖がって犬友が出来なそう。(話しかけて来なさそう)
散歩で疲れそう。

No.5

中型犬や大型犬を飼うには、それなりの場所が必要ですよ

No.4

餌代がかかるのと、排泄物が大きいですしね。

No.3

海外では護身用に大型犬を飼う人が多いのもあります。
日本はそういった心配があまり無いため可愛さや飼い易さ重視のが多いです。

No.2

別に問題ないですよ。
小型犬が人気なのは飼育のしやすさなだけですから。

No.1

人気うんぬんよりまず世話を考えなきゃ
流行りで動物飼うと悲惨な事になりますよ
病気になっても治療費を惜しんで病院に連れていかない酷い飼い主もいますからね
見た目ももちろん大切ですが、一番はその動物の事をよく調べてからにして

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧