出生率と子どもの人権
先進国ほぼ全て出生率が1.7を下回っています。
特に日本、カナダ、韓国、台湾、香港、シンガポール、イタリアなど中心に出生率1前後です。
中国も豊かになってから爆速で少子化が進み、数年で出生数が約半分に減りました。
一方アフリカの国々は出生率は4〜6平気でいってます。北朝鮮も中東も先進諸国に比べればかなり高いです。
これは食料不足や医療が不十分な環境から子どもが死亡しやすいこともあるようですが、幼いうちから子どもを労働力として当てにしているからたくさん生むとも言われています。
家の農作業なり幼い弟妹達の育児なり、工場で働いて稼いでこい!など、子どもの人権が確保されていない状態です。
一方、先進国は「子どもの教育にお金をかけ不自由させず豊かな暮らしを与えてあげて」という方針で、子どもにとって衣食住は当然のこと、教育も医療も事足りた状態です。
しかしそんな社会で若者にとっての子どもを生むハードルが高くなり、日本やイタリアは1.2、台湾1.0、韓国は0.7、これだと社会保障が維持できなくなっていき、いずれは教育も医療も崩壊します。
この「安定した出生率と子どもの人権」が上手いバランスで保たれている国はあるのでしょうか?
生涯独身の自由や不妊のことも考えた時に出生率は2.5くらいがちょうどいいかと思うんですが、2.5の国がイスラエルやキルギスタン、アルジェリアなど環境の厳しい国々で、子どもの人権が確保されているかは怪しいです。
タグ
フランス
スウェーデン
ノルウェー
は出生率2.0に持ち直したんじゃなかったっけ?
ちなみに本当の意味で少子化対策するとしたら、第三子の出生率をあげる事ではなくて
第一子を産むかどうかつまり子供産まない人はそのまま一生涯産まない人の予備軍になってしまうのが問題なんだそうです
子供産んでる家庭は一人っ子は少ないんだそうで
>一部では「今いる夫婦が3人目を産めば少子化は解決する」などという論を展開する者もいますが、それはまったくの間違いです。
>出生数が激減しているのは、結婚した夫婦がたくさんの子どもを産まないからではなく、
>一人目が生まれてこない問題だからです。その中には、結婚した夫婦の無子割合が増えているということももちろんありますが、それも本質ではありません。一人目が生まれてこない問題というのは、イコール婚姻数が増えていない問題です。
>出生順位別の合計特殊出生率の長期推移をみれば、現状の出生数の減少が「一人目が産まれてこない問題」であることが明らかになります。
>この第一子出生率の減少は、婚姻数の減少とリンクするものですが、より詳細に年齢別に見れば「20代での婚姻と出生が減った」ことと完全に一致します。
>少子化の要因は晩婚化や晩産化などではない!日本の少子化問題が解決できない「本当の理由」
より抜粋
↑
だそうです。
最近読んだ中で一番納得がいく内容でした。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
せどり3レス 42HIT 社会人さん
-
婚姻関係について疑問なんですが1レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
トランプやりやがった…14レス 210HIT 寡黙な人さん
-
カルボナーラ5レス 106HIT おしゃべり好きさん
-
対象にはならない0レス 67HIT おしゃべり好きさん
-
韓国と台湾の違い。
台湾、太平洋島嶼国、ASEAN諸国などは欧米諸国や中国国民党支配などに…(匿名さん9)
13レス 722HIT グローバル (30代 ♂) -
原子力発電所、天然ガス発電所。
放射性廃棄物の適正な処理については、議論もあるだろうが、日本には余裕が…(匿名さん3)
3レス 852HIT 小耳に挟んだ -
国会ウォッチング③~政治を語る~ひろゆき氏すら、 ヘラヘラせず、 真剣にまともなことを言い出してい…(コラムニストさん0)
218レス 2472HIT コラムニストさん -
高市さんに感謝するスレ先ほど速報されたのですが ◆南鳥島に核のごみ最終処分場の選定巡り…(匿名さん0)
27レス 654HIT 匿名さん -
トランプやりやがった…
今朝のニュースでガソリン価格が、リッター200円台(レギュラー)になる…(寡黙な人さん0)
14レス 210HIT 寡黙な人さん
-
-
-
閲覧専用
選挙は今日か!128レス 635HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ベット上での排便16レス 149HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
何となく苛めたくなる子って居ますでしょう!10レス 281HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
スレ立てすると9レス 165HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
自由な父親 苛苛すると母に当たる1レス 93HIT 匿名さん
-
閲覧専用
旦那をもっと沼らせたい
今日は2人とも動き出すのが遅くて、昼兼夜ご飯を外で食べたので、家の料理…(ローズジェン)
23レス 456HIT ローズジェン (20代 ♀) -
閲覧専用
共産党
>日本は民主主義です。なぜ民主主義の国で、社会主義、共産主義の党が活動…(雑学王さん19)
19レス 217HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
選挙は今日か!
爆笑問題の太田氏、重要な事言っている。 太田は 「一番印象…(匿名さん0)
128レス 635HIT 匿名さん -
閲覧専用
案の定
7さん、レスありがとうございます。 日テレ昼のニュース番組発表 …(おしゃべり好きさん0)
8レス 164HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
何となく苛めたくなる子って居ますでしょう!
みなさまレスどうもありがとうございました。 なるほど!って思える…(おしゃべり好きさん0)
10レス 281HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
名前を教えなくても良いですよね?
私は派遣社員なのですが、 派遣先の雰囲気がヤバそうなおばさんに 「あなたお名前は?」と急に聞かれ…
20レス 284HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
マチアプで付き合った彼の音信不通について
状況を第三者にもみて欲しくて相談させていただきます。長文になりますがよければレスお待ちしてます。 …
9レス 221HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
今の若者が2を選びますか?
同じ業務内容、同じ給料の場合 1・労働8時間、休憩1時間、休日105日 2・労働7時間45分、休…
8レス 123HIT 社会人さん (30代 ) -
高1の女子16歳です。28歳の男性と付き合うこと
高1の女子16歳です。28歳の男性と付き合うことについて、一般的にはどのように見られるのでしょうか?…
19レス 517HIT 恋多きパンダさん (10代 女性 ) -
選挙行かないと言ったらキレられた
6年付き合ってる彼氏の愚痴になります。 彼は昔から政治経済に興味があり先日デート前に期日前投票…
31レス 701HIT ちょっと教えて!さん - もっと見る

