関連する話題
この状況どう思う?自分ならどうする?
タロット占い練習中
初婚よりバツイチ?

付き合い始めると余裕がなくなる。

レス7 HIT数 297 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/03/28 07:05(更新日時)

付き合うと不安になります。最近彼氏ができました。元彼と別れてから自分磨きをして、恋愛において、自信と余裕がある状態になっていました。今の彼氏と付き合う前は、向こうに付き合う気がないなら別にいいかなくらいの気持ちでした。しかし、いざ付き合い始めると、相手にどう思われるか不安になったり、自分の外見に自信がなくなったりしてきました。彼氏が蔑めるようなことを言ってくるわけではありません。振り返ってみれば、彼氏がいない時は気持ちに余裕があるのに、付き合い始めると色々気にしてしまいます。彼氏がいる状態でも余裕のままでいるためにはどうしたらいいのでしょうか。自分磨きをして自信がついたはずなのに、余裕のない自分に少し失望しています...。

タグ

No.4014925 24/03/28 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/28 02:21
恋愛好きさん1 

自信に根拠をもつと崩れます

例えば有名大学を卒業したから自信がある→もっと格上大学の人と接すると自信がなくなる

若くて綺麗だから自信がある→老いると自信がなくなる

根拠なき自信は崩れません

自分が自分であることが既に尊い。これだと自信は揺るぎません

またどんなに立派なひと、どんなにメンタルが強く完璧なひとでも

他の人と比べようとすると必ず自信はなくなります。必ずです。

だって人それぞれ長所と短所がありますから

自分の長所を忘れて、人の長所で比べてしまったら必ず劣る部分は見つかるからです

なので人と比べないこと。

自分と比較をしてコンプレックスを解消することはいいモチベーションだと思いますが

決して人と比べないことです

そして、ありのままの自分を愛してくれない人なんて、居ても仕方ないです

無理に繋ぎ止めても絶対苦しくなります

なので私を大事にしないなんて見る目のないひと。必要ない。運命の人はほかにいるわ

そう思って勇気を出して言いたいことは言って、不満があるなら真っ直ぐ伝える方が結果的に大事にされやすいです

捨てられないように付き合うのではなく

大事にしてくれてありがとう。というスタンスで付き合えば幸せになれると思います

また捨てられないように接するよりも

お相手にとっても、大事にしてくれてありがとうのスタンスの方が幸せです

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/03/28 02:45
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

恋をすると不安定になるので、嬉しい気持ちもあるけれど、ちょっとした事で不安になったりとジェットコースターです。
信頼関係が出来てくると気持ちも安定します。

今は、ある意味で、仕方がないので、あまり思い詰めないで、しっかり睡眠取りましょう。

No.4 24/03/28 03:11
叶わぬ恋さん4 ( 40代 ♂ )

まず主さん、大人ならメールの文に改行使いましょう。読みにくいです。交際ならこういうちょっとしたことも関係なくないですよ。
そりゃ友達と恋人は違いますからね。
気を遣う、遣わないの問題が出てくると思いますよ。
過去、自分にも付き合いだしたら人格変わる女子とか居ました。

No.5 24/03/28 06:31
恋愛好きさん5 

特別な相手ができると、その人に依存してしまうからそんな状態になるんですかね?

自分の人生においての何かしらの目標を持って行動していると、他人への依存度は下がるように思います。

No.6 24/03/28 06:56
匿名さん6 

まだ恋愛には早かったのと、上げすぎ下げすぎの差を作らないようにすることかな。頑張りましたってのがあると落胆も大きいと思う。

No.7 24/03/28 07:05
主婦さん7 

自分磨き…つらくないですか?

主さんは主さんで良くないですかね。

多分、あなたは頑張ってるんだと思いますよ。
必死に磨かなくても、可愛らしかったり、頑張ってる姿がキラキラしてると思います。
自分じゃ分からないと思うのですが。
もちろん、キレイになりたい、彼のために○○みたいな気持ちは素敵かもしれませんけどね。

一番は、あなたがあなたらしくいる事だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する