関連する話題
初婚よりバツイチ?
突然連絡がつかなくなった彼
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

再婚ってこんなものなのですか

レス62 HIT数 4839 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/11/23 13:02(更新日時)

1年付き合ってきた彼と再婚の話が出てるけどモヤモヤしてる事があります。

彼は50代、私は30代後半なので子供は望めません。
前妻との子供は3人います。
彼と前妻は30年近く婚姻期間があります。親より長く一緒にいますよね。
そんなに長く深く関係を持った人を簡単に忘れられるものなのでしょうか?
しかも、彼は既に50代なのでかなり長生きしてくれないと、前妻と過ごした時間が人生で一番になります。

人生の一番いい時期、長い時間を過ごした女性。
子供までいる女性。

私には到底勝てる気がしません。
勝ち負けじゃないというのはわかってるんですが、感情がついてこなくて。

結婚式も数百万かけて、マイホームも数千万かけて親からも数千万援助してもらってます。
でも私とは結婚式はさすがに年齢的に無理と言われましたし、向こうの親もお金に余裕はあるけど1度目で失敗してるので、今回の私との結婚には援助はしない方向でいるようです。
お金が欲しいわけじゃなく、それだけ彼だけではなく彼の親にとっても私なんかより前妻の存在が特別で、私はどんだけ頑張ってもそれを超える事はないと思うと寂しいです。

再婚ってこんなものなのでしょうか?
前妻は付き合ってる当初から、彼の親と不仲だったと聞いたので、私の方が印象はいいらしいのですが・・・それとこれとは別なのでしょうか?
1年の付き合いの愛想のいい女より、やはり孫も産んでくれて嫁として30年連れ添った不仲な女の方が義理の親としても思いは強いですか?

タグ

No.3919840 23/11/15 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/15 21:44
経験だけは負けないさん1 

なんかそうやって張り合ったり比べたりしてウジウジグダグダ言ったり嫉妬する人は子どもありのバツアリ男なんて向かないと思うよ?
訳ありの人と連れ添いたいならよくも悪くも厚顔無恥で楽天的でポジティブ思考な性格じゃないとね…気になるならやめといたほうがええ。

No.2 23/11/15 22:00
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スレ主です。まさにその通りだと思います。
器が大きくないと再婚ってできないのかもと感じてました。
もともと自分でも嫌になるくらいめんどくさい事をウダウダ考えてしまう性格な上、毒親に育てられた為、自己肯定感がものすごく低いんです。
だから彼みたいな子持ち男性は向いてないのかもと思ってたので、やっぱり!と思いました。

でも彼の事は大好きなので、別れたくはないんです。
結婚しないで付き合うという形だけなら続けられるかなと思ってます。

けど彼が結婚願望が強く、相手の親も再婚するつもりで話してくるので結婚はできないと言うときっとお別れになると思います。
なんとか別れず、でも結婚せず(そうすれば向こうの親にも合わずに済むのでくだらない悩みが減る)付き合える説得方法はないでしょうか

No.3 23/11/15 22:17
匿名さん3 

彼のご両親…何ねらいですか。
結婚生活に援助しない方向のくせに、結婚ありきの話とは…
主さんが結婚したいのでないなら、彼も彼のご両親も図々しくないですか?
彼の親も彼も…介護させられますよ。お気をつけください。

ちなみに、主さんのご両親が反対している程で、結婚は無理だけれど一緒にはいたい…はダメですか?難しいかな…

何か彼と彼の親御さん…腹たってしまいます。すみません。

  • << 8 スレ主です。田舎の方のかたなので、面倒を看てもらいたいというのはあると思います。 お金はあるのでそれを使って私が面倒を看ると言う形になると思います。 お金の心配はそこまでしなくていいという安心はあるのかもしれませんが、私的にはそういう問題ではないんです。 私は器が小さいので(笑)前妻には多額のお金をあげて介護もなし。 私は1円もくれず介護要員になるのかなと思うとお金ではなく、 愛情のなさで悲しくなります。毒親育ちなので、愛に敏感なのはわかってるのですがそこの考えは変えられません。 私の両親は一人は他界、ひとりは縁を切っています。 この話も向こうの親には軽くですが話しています。

No.4 23/11/15 22:20
恋多きパンダさん4 

先ず主さんの言ってる事はかなりお子さまだという事を認識した上で

子供を望まない以上、結婚に焦る必要も拘る必要も無い事。
その理由に本文で述べたような事にモヤモヤしてる事を伝える事が結局は良い方法だと思います。

No.5 23/11/15 23:45
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

お互いに再婚ですか?
それとも、貴女は初婚ですか?

親心としては、自分達が死ぬ前に息子に幸せになって貰いたいと思うのは当たり前だと思います。息子からしても結婚に拘るのは親の事だと思います。

事実婚じゃダメなんですか?
結婚して義両親としても遺産は子供や孫に残すと思いますし、血の繋がりは大きいのはたしかです。

No.6 23/11/16 00:01
匿名 ( ♂ 0qxSv )

なぜ結婚(再婚)したいの?独身のほうが気楽でいいのに。

  • << 9 私は結婚願望はそこまで強くありません。モヤモヤがなければできればいいな程度です。 彼が結婚願望が強く、相手の親も再婚するつもりで話してくるので結婚はできないと言うときっとお別れになると思います。 なんとか別れず、でも結婚せず(そうすれば向こうの親にも合わずに済むのでくだらない悩みが減る)付き合える説得方法はないでしょうか

No.7 23/11/16 00:04
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

前妻と張り合うとか
比べる事が無意味です

1度目の結婚の時は
彼も彼の親も若くて
世間一般の結婚式で
マイホームを建てる事も
特別じゃなく一般的にある事で
親も若いからお金に余裕もあった

でも、50才になって離婚したら
状況は全く違うものになるのは
当たり前

自分に置き換えて考えたら
分かる事

  • << 10 頭ではわかってるんですが、感情がついてこれません。 お金は今でもかなりの額があるので80代ともなれば足りない金額ではないと思います。 ただ問題はそこではなく気持ちなんですよね。 もしお金を渡してきても受け取る気はないです。いくら余裕があるとはいえ何才まで生きるかわからないので持っててほしいです。 「前妻ちゃんには数千万あげたのにもったいない事したわー。あなた達にはあげないからね」というような事を私の前で言うので、すごく悲しくなります。 良く思われてないのか、やはり前妻には一生かなわないのかと。 自分に置き換えてもわかりませんね。 私は子供はいませんが、我が子が再婚相手の予定の人を連れてきたらまずは前妻の話はしませんから・・・。

No.8 23/11/16 00:50
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 彼のご両親…何ねらいですか。 結婚生活に援助しない方向のくせに、結婚ありきの話とは… 主さんが結婚したいのでないなら、彼も彼のご両親も図… スレ主です。田舎の方のかたなので、面倒を看てもらいたいというのはあると思います。
お金はあるのでそれを使って私が面倒を看ると言う形になると思います。
お金の心配はそこまでしなくていいという安心はあるのかもしれませんが、私的にはそういう問題ではないんです。
私は器が小さいので(笑)前妻には多額のお金をあげて介護もなし。
私は1円もくれず介護要員になるのかなと思うとお金ではなく、
愛情のなさで悲しくなります。毒親育ちなので、愛に敏感なのはわかってるのですがそこの考えは変えられません。

私の両親は一人は他界、ひとりは縁を切っています。
この話も向こうの親には軽くですが話しています。

  • << 13 主さんのモヤモヤは、前妻の存在とか毒親だったから愛情に敏感だからだけではないと、個人的には思います。 彼と彼のご両親が主さんを結婚で縛ろうとすることへの嫌悪感からくるもので、主さんの人生のリスク回避からくるものに思います。 彼は前妻と30年近く生活して離婚したわけです。その長い年月、また3人の子の存在があっても超えられない亀裂ができていたわけです。それなのに結婚願望が強いのはなぜでしょう。 また、彼の親御さんは、前妻にお金を渡したわけでも、残すわけでもありません。全ては息子である彼や3人のお孫さんのためです。 そして失敗した息子に幸せになってほしければ、前妻ちゃんにはお金を〜は言わないはずですけどね。学習能力のない親御さんです。 結婚しない口実にするだけですので、縁を切っていたとしても結婚するなら報告が必要だと思い、前もって連絡をとってみたら、反対された。毒親といえど育ててくれた親だから、籍さえ入れなければ、難なく一緒にいられる…のような流れにしたい所です。 もちろん連絡を実際に取る必要はありません。 所詮嘘になるので、揉めてしまいますかね… 結婚を考えるとどうしても前妻の存在がチラついてしまう。結婚せず一緒にいるのなら気 にならない…と正直に話して、それでもお別れになるようなら致し方ない気もしますが… 好きな気持ちが辛いですね… 難しいです。
  • << 18 孫がいるいないはおおきいかも 80の人がいまさら結婚式や家にお金出すわけ無いと思いますし 後家なわけだから、

No.9 23/11/16 00:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 なぜ結婚(再婚)したいの?独身のほうが気楽でいいのに。 私は結婚願望はそこまで強くありません。モヤモヤがなければできればいいな程度です。

彼が結婚願望が強く、相手の親も再婚するつもりで話してくるので結婚はできないと言うときっとお別れになると思います。
なんとか別れず、でも結婚せず(そうすれば向こうの親にも合わずに済むのでくだらない悩みが減る)付き合える説得方法はないでしょうか

  • << 15 結婚願望ないなら結婚はやめた方が良いですよ。 他の方も言ってるように義親と彼はあなたを介護要因としてしか見てないと思います。だから強引に結婚を推し進めようとするんだと思います。 実親の介護でも辛いのに義親の介護なんて無理です。またまだ女盛りの時期にあなたが後悔しますよ。 結婚したくないならはっきり結婚はしないと意思表示をして下さい。 あなたが押しが弱そうに見えるから無理矢理押せば介護要因にできると思われてます。

No.10 23/11/16 00:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 前妻と張り合うとか 比べる事が無意味です 1度目の結婚の時は 彼も彼の親も若くて 世間一般の結婚式で マイホームを建てる事も … 頭ではわかってるんですが、感情がついてこれません。

お金は今でもかなりの額があるので80代ともなれば足りない金額ではないと思います。
ただ問題はそこではなく気持ちなんですよね。
もしお金を渡してきても受け取る気はないです。いくら余裕があるとはいえ何才まで生きるかわからないので持っててほしいです。
「前妻ちゃんには数千万あげたのにもったいない事したわー。あなた達にはあげないからね」というような事を私の前で言うので、すごく悲しくなります。
良く思われてないのか、やはり前妻には一生かなわないのかと。

自分に置き換えてもわかりませんね。
私は子供はいませんが、我が子が再婚相手の予定の人を連れてきたらまずは前妻の話はしませんから・・・。

  • << 20 義親は分かりやすく提示してるよ あんたは介護要員 だから嫁としては見ない 介護要員にはお金もあげない ってだけだよ。 色々と私は結婚するのにと考えるからおかしい。 結婚するのは彼とであり義親は関係ないし そしてあなたはお金じゃないと言いながら 向こうの話題はお金を持ち出すから後妻業かお金欲しそうって思われてるからあげないとはっきり言われてるんだよ。 それでも介護してくれる人は欲しいから彼も義親も結婚と急かすの。 まぁ一生元嫁よりカーストが上に行くことないですよ。 孫の母親は一生変わらない。 ここまで介護要員ってはっきり言われるのもかなり珍しいしね あなたが本当に結婚願望ないなら次行ったらいいのに 義親の介護終われば次は旦那の介護 これから介護人生で自分がいざ介護が必要になったり余裕が出た時には周りには誰もいないんだよ。 自分の人生なんだったんだと今の元嫁と比べるみたいに誰かと比べるんだろうから 後妻さんが向いてるタイプじゃない 初婚の人探しましょう。

No.11 23/11/16 05:06
匿名さん11 


貴女の事は介護要員。

だから、結婚、籍に拘るんだと思う…
元嫁の事も有るから、疑心暗鬼。
元嫁もチクチクと嫌みを言われてて逃げてた感じがする…
嫁だから何でも言って良いものでも無いし…
金に物を言わせて、傲慢な態度だったかもね…
今からそんな態度だと、先が思いやられるよ…

同棲だけなら関係無いで逃げれるが…

自宅介護で無くても、病院に入院しても、介護施設行っても結局の所、何だかかんだで呼び出しをその都度、食らったりするからね…

今から、そんなヤバイ芳醇な香りを醸し出してるなんて…

貴女を庇う身内が居ないから、完全になめられてるよ…

この結婚に幸せは多分、無いわ~


No.12 23/11/16 08:51
匿名さん12 ( 20代 ♂ )

人も年取ると若い頃の勢いはなくなります。

あなただって高校生くらいの無敵だった頃の気持ちで大博打は打てないでしょ?
気力も体力も失いつつあり、心細く不安で守りに入ったとしても当然では?

30年前と同じことをしろは酷です。


前の奥さんは人生の一番いい時期を彼らに捧げ子どもを三人も生み育てたんですよ。
主が二十歳で、たとえそれと同じ事を今からやれたとしても、払う側に一度目に懲りて出し惜しみする気持ちが沸いているのだから無理な話です。
過去と比べられても困りますよ。

主が受け取らないにしても、全財産あなたに注ぎ込む!ってくらい大歓迎なら結婚に踏み切るんですか?
それはそれで対価を求められて恐怖じゃないですか?


何も出さないって事は、主に介護など何もやらせようと思ってないって事では?


お相手50過ぎでしょ?
朝起きたところから疲れているんですよ、あなたも40近いなら老化の兆しを感じません?
50にもなれば顕著に現れてきます。
あちこち痛くなったり。
前妻は優遇されてた!それに比べて私は!って僻むなら同年代の初婚を選んだ方がいい。

どちらも不幸です。
彼が結婚相手を望んでいるなら美味しいとこ取りの「交際のみ」は不可能。
片方が犠牲になる関係であなたはいいのかな?

No.13 23/11/16 09:49
匿名さん3 

>> 8 スレ主です。田舎の方のかたなので、面倒を看てもらいたいというのはあると思います。 お金はあるのでそれを使って私が面倒を看ると言う形になると… 主さんのモヤモヤは、前妻の存在とか毒親だったから愛情に敏感だからだけではないと、個人的には思います。
彼と彼のご両親が主さんを結婚で縛ろうとすることへの嫌悪感からくるもので、主さんの人生のリスク回避からくるものに思います。

彼は前妻と30年近く生活して離婚したわけです。その長い年月、また3人の子の存在があっても超えられない亀裂ができていたわけです。それなのに結婚願望が強いのはなぜでしょう。
また、彼の親御さんは、前妻にお金を渡したわけでも、残すわけでもありません。全ては息子である彼や3人のお孫さんのためです。
そして失敗した息子に幸せになってほしければ、前妻ちゃんにはお金を〜は言わないはずですけどね。学習能力のない親御さんです。

結婚しない口実にするだけですので、縁を切っていたとしても結婚するなら報告が必要だと思い、前もって連絡をとってみたら、反対された。毒親といえど育ててくれた親だから、籍さえ入れなければ、難なく一緒にいられる…のような流れにしたい所です。
もちろん連絡を実際に取る必要はありません。
所詮嘘になるので、揉めてしまいますかね…

結婚を考えるとどうしても前妻の存在がチラついてしまう。結婚せず一緒にいるのなら気
にならない…と正直に話して、それでもお別れになるようなら致し方ない気もしますが…
好きな気持ちが辛いですね…
難しいです。

No.14 23/11/16 21:06
匿名さん14 

子供を望んでいないにも関わらず結構願望が異常に強い男性はモラハラ傾向が強いですよ。結婚を迫られても事実婚にしておいて、いつでも逃げられるようにしておいた方が安全です。役所に妻(未届)という扱いで書類を出せば、ほぼ夫婦と同じ特権が得られます。結婚とほとんど変わりません。それでも結婚じゃないとダメというなら彼は貴女が欲しいわけではなく、単に嫁が欲しいだけです。

結婚出来ないならお別れになるなんて、そもそも愛されてないじゃないですか。彼は貴女が欲しいのではなくて、他に目的があります。

愛が欲しいのであれば別の方を選んだ方がいいです。私も毒親育ちで似たような男を選び地獄を見ましたので間違いないです。バツイチ、高齢にも関わらず親の話が絡んでくる、結婚に執着する。特徴が全く一緒。私の元夫かと思ったくらい。

嘘だと思うなら事実婚して同棲して様子を見てください。3年続いたら結婚しようと言って。私の感が正しければ3年持ちません。その男、すぐにボロ出しますよ。

No.15 23/11/16 21:10
匿名さん15 

>> 9 私は結婚願望はそこまで強くありません。モヤモヤがなければできればいいな程度です。 彼が結婚願望が強く、相手の親も再婚するつもりで話して… 結婚願望ないなら結婚はやめた方が良いですよ。
他の方も言ってるように義親と彼はあなたを介護要因としてしか見てないと思います。だから強引に結婚を推し進めようとするんだと思います。
実親の介護でも辛いのに義親の介護なんて無理です。またまだ女盛りの時期にあなたが後悔しますよ。

結婚したくないならはっきり結婚はしないと意思表示をして下さい。
あなたが押しが弱そうに見えるから無理矢理押せば介護要因にできると思われてます。

No.16 23/11/16 22:18
匿名さん16 

毒親育ちだから 自己肯定感が少ないし 家族への憧れもある

これって 駄目男を引く要因ですよ
自覚ありますか?
親に 可愛がられなかったから 彼に依存してるんですか?

彼が 結婚したいのは 自分と親の面倒をみさせる人を 求めてるからですね

最初 話を聞いてたら 先妻さんへのやきもちだけの愚痴かと思ってましたが
田舎に引っ込んで そこで あんまり優しそうでもない 他人のしもの世話をして さほど 優しそうでもない旦那と 多分 その田舎で 生涯を閉じることへの不安なんでしょうね

元嫁が どうして逃げたか?(おそらく 逃げてますね)
一回 考えてみたら?

No.17 23/11/16 22:27
匿名さん17 

3人の介護担当要員かな。主さんが養わないともう定年だしね。

No.18 23/11/16 22:33
匿名さん17 

>> 8 スレ主です。田舎の方のかたなので、面倒を看てもらいたいというのはあると思います。 お金はあるのでそれを使って私が面倒を看ると言う形になると… 孫がいるいないはおおきいかも

80の人がいまさら結婚式や家にお金出すわけ無いと思いますし

後家なわけだから、

No.19 23/11/16 23:26
匿名さん19 

彼が30代の時は20年ぐらい前か〜。もう不景気だったと思うけど、彼のご両親ナニモノ?
結婚式費用に数千万の資金援助出来て、更に現在も貯蓄たっぷり?資産家なのかしら?不労所得でもある??自営で繁盛してるとか??
田舎にある企業なんて中小がほとんどで大企業なんて一握りだし、最低賃金とかもあるから田舎でそこまでバーンと使える人って結構限られると思うんだけど。

お金ないのにお金はあるって話で釣ってる気がする。
稼いでる人は地頭が良い。田舎で金持ちだったら周辺でも知られてたりする。私が見てきたお金持ちさんは決して自ら「お金がある」なんて言わない。
だから人前で前妻にいくらあげたなんて話は普通しないと思うしなんか嘘臭いんだよね。
介護要員に稼ぎ頭が欲しいだけの印象。

No.20 23/11/17 08:47
匿名さん20 

>> 10 頭ではわかってるんですが、感情がついてこれません。 お金は今でもかなりの額があるので80代ともなれば足りない金額ではないと思います。 … 義親は分かりやすく提示してるよ

あんたは介護要員
だから嫁としては見ない
介護要員にはお金もあげない

ってだけだよ。
色々と私は結婚するのにと考えるからおかしい。
結婚するのは彼とであり義親は関係ないし
そしてあなたはお金じゃないと言いながら
向こうの話題はお金を持ち出すから後妻業かお金欲しそうって思われてるからあげないとはっきり言われてるんだよ。
それでも介護してくれる人は欲しいから彼も義親も結婚と急かすの。
まぁ一生元嫁よりカーストが上に行くことないですよ。
孫の母親は一生変わらない。
ここまで介護要員ってはっきり言われるのもかなり珍しいしね
あなたが本当に結婚願望ないなら次行ったらいいのに
義親の介護終われば次は旦那の介護
これから介護人生で自分がいざ介護が必要になったり余裕が出た時には周りには誰もいないんだよ。
自分の人生なんだったんだと今の元嫁と比べるみたいに誰かと比べるんだろうから
後妻さんが向いてるタイプじゃない
初婚の人探しましょう。

No.22 23/11/17 15:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

介護を当てにしてるというのは、直接言われませんがなんとなくわかります。
彼は、負担は絶対かけないと言ってくれてますが、何もせずというわけには絶対にいかないのでそこは覚悟してます。

前妻は家族
私は介護要員
ということは、私自身に問題があるという事でしょうか?

それとも前妻も離婚していなければ介護要員扱いに変わったという事でしょうか。

  • << 32 元嫁も その場合 介護要員ですね
  • << 40 だから、元嫁は、時期をみて、うまく逃げたんでしょう。 とはいえ、孫がいるから仮にお金がある家なら何かあった時に、孫には遺留分として遺産はもらえます。 まあ、金持ちそうな話してても蓋を開けたら負債(借金)だらけというのも、よくある話ですけどね。 そうなったら、孫も彼も負債を背負わなきゃいけなかたりするし、籍いれてたらあなたにも、保証人になったり等の責務が出てくるかもしれないです。 お金ある、とかお金これだけ出したとかいう人は、金持ちにはあまりいないですから。 そして、彼氏の元嫁に出した「>>モラハラによる慰謝料請求についての内容証明の控えを見た」ですが、>>内容証明の控えって、彼氏から元嫁に一方的に送った物なんですよ。 元嫁がモラハラした証拠じゃないから、それ見せられても…と私なら彼氏に対して「バカなの?」って感じるし、かえって不信感を感じますよ。 なんか、幸せになれる要素が、なにもない気がします。  籍いれたら逃げられないから…ヤバイ気がします。 だから元嫁さんは、必死に籍抜いて、お子さん連れて、やっと逃げたんじゃないかと感じますよ。 ハラスメント受けてたのに、また結婚したい理由は何?と、私も感じます。 皆さんもおっしゃってますよ、怖いです。

No.23 23/11/17 15:57
匿名さん20 

>> 22 >>彼は、負担は絶対かけないと言ってくれてます

では子供も望めるような歳じゃないから内縁の妻(未届)でいいんじゃないの。
結婚願望ないスレ主に結婚しないなら別れると言うんでしょ
彼はなぜ結婚にこだわるの。
要は日々の生活を見てくれる家政婦&介護の責任を転嫁させれる保証がほしいのでしょ。
籍入れるまではいい感じの事いうだけ。
もしそれでも結婚するなら
介護の必要がでても私は一切関わらない
など結婚契約書でも作成しといた方が慰謝料だなんだと騒がれずに別れやすいよ。

言ってることと行動が伴ってない男は危険だよ。

負担かけないって言ったじゃない
仕方ないだろ、家族なんだから介護するのは嫁の勤めだ
っ落ちしか見えないのだけど。

No.24 23/11/17 16:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 最悪内縁でも仕方ないか、とは言ってますがやはり「籍を入れて「妻」にしたい」ようです。
独占欲が強いのと彼もこだわりが強い方で、前妻だけが自分の人生の妻だなんて気持ち悪いと言ってました。
私はその感覚はわからないのですが、離婚理由がモラハラだったので相当精神的に辛い思いをしてそういう考えになったのかなと思ってます。
だから彼自身が介護要員を求めてるわけじゃないのはわかるんです。

籍を入れないと別れるというのも彼の性格上別れる前提で付き合うというのができない。先の事も考えてこの先ずっと一緒にいる事を前提としてしか付き合えないから別れるという意味らしいです。


  • << 26 横 失礼します 離婚理由が 奥さんのモラハラ? 違うよ 彼のモラハラだね なんで そう思うのか? 彼の言ってることは 属に言う 「モラハラの自己紹介」に成ってるのが わかるからです ミクルの モラハラ被害者なら 私の言ってることは 直ぐに 解るけど 主さんは 真っ当な 彼のこだわりに 聞こえるんですよね 彼の こだわり おかしすぎませんか? 婚姻という形を 取って あなたを縛り付けたいんですよ 前妻とのトラウマのせいで そうなった…って? 悪いけど モラ夫は こういう屁理屈を言うのが 超得意ですよ ハネムーン期の 主さんには わかんないと思うけど… 前妻に 逃げられてるから 離婚への学習はしてるので 主さんは 結婚したら 離婚は 相当ムリだと思うよ シェルターに 逃げる級の 覚悟はある? 前の奥さんが 本当にモラ妻だったかどうか ちゃんと興信所で 調べてから 婚姻届に判をついてください
  • << 30 万が一、彼が亡くなった場合の事もわかってます? お子さん探して相続の話しなきゃいけないんですよ。居場所も分からないし勝手に相続放棄…は、法律上出来ません。例え遺言状があったとしても、遺留分という必要最低限の額はお子さんに渡す事になります。 弁護士だったり興信所、探偵とも言うのかな?自費で頼んで話をつけなきゃいけません。 そういった事も含めて本当にわかってます?? 今でさえ元嫁さんとの扱いの違いでモヤモヤしてるのに、最後の最後まで貴女が全て片を付けないといけませんよ? 彼がお子さんの居場所や名前を教えてくれてるなら少しは負担軽減されるでしょうけど… これは知識として伝えてるのではなく、私の母が実際このような目に遭いました。 顔も名前も知らない実父が亡くなった時、後妻とその娘が相続の件で話にきましたよ。たった車一台の相続の為に。 元嫁である祖母さえ再婚してた事は知らなかったと言ってました。 こんな赤の他人とも言える状況下でも、これです。バツイチ子持ちと結婚するって事は、こういった責任も背負わなきゃなりません。

No.25 23/11/17 18:48
社会人さん25 ( 50代 ♀ )

私があなたの親なら、こんな結婚は反対する。好きな気持ちなんて、新しく他に好きな人ができたらすぐに忘れます。
まだ30代で若いんだから、おじさんに人生捧げて棒にふらないで下さい。

No.26 23/11/17 23:48
匿名さん16 

>> 24 最悪内縁でも仕方ないか、とは言ってますがやはり「籍を入れて「妻」にしたい」ようです。 独占欲が強いのと彼もこだわりが強い方で、前妻だけが自… 横 失礼します

離婚理由が 奥さんのモラハラ?

違うよ 彼のモラハラだね

なんで そう思うのか?
彼の言ってることは 属に言う
「モラハラの自己紹介」に成ってるのが わかるからです


ミクルの モラハラ被害者なら
私の言ってることは 直ぐに 解るけど
主さんは 真っ当な 彼のこだわりに 聞こえるんですよね

彼の こだわり おかしすぎませんか?

婚姻という形を 取って あなたを縛り付けたいんですよ
前妻とのトラウマのせいで そうなった…って?
悪いけど モラ夫は こういう屁理屈を言うのが 超得意ですよ
ハネムーン期の 主さんには わかんないと思うけど…

前妻に 逃げられてるから 離婚への学習はしてるので
主さんは 結婚したら 離婚は 相当ムリだと思うよ
シェルターに 逃げる級の 覚悟はある?

前の奥さんが 本当にモラ妻だったかどうか
ちゃんと興信所で 調べてから 婚姻届に判をついてください

No.27 23/11/18 01:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 モラハラによる慰謝料請求についての内容証明の控えを見た事があるのでそれは事実です。離婚理由が自分の不倫なのに嘘をつく人もいると聞いた事があるので、その話を彼にした時だと思います。

そうすると、夫婦そろってモラハラだったという事になるんでしょうか?彼からモラハラ発言と感じる事はないと思います。
ただ、強要するとモラハラぽいなと思う内容の事を言われる事はたまにあります。でも強要された事はないです。



  • << 34 う〰️ん その書類 「モラハラによる慰謝料請求についての内容証明」…の控え それは元嫁に モラハラの慰謝料をもらった証明でも モラハラの証拠でもないですよね? 慰謝料を請求する位の重症のモラハラ嫁なら 彼氏も 今 彼女と イチャイチャできる程 元気ではないと思います 結婚なんて 二度としたくない!と思ってても おかしくないです それから そんな重症のモラハラ嫁に 請求する一番は 慰謝料ではないですよ 主さん 何か わかりますか?

No.28 23/11/18 02:30
匿名さん28 

「彼と彼両親が結婚にこだわる理由」の憶測だけど。
田舎の資産家?なら、単純に世間体を気にしてるのでは。
良い家の50代息子が、悪嫁引いた上に離婚して独身のままなんて、周囲に格好がつかない!と。


介護要員 説 多くて、もうそれ一択みたいな流れになってるけど。
懐に余裕あるなら、介護なんか誰だって外に頼むよ。
親は特に、まさか嫁なんかに風呂トイレの世話されたいワケがない。


本当に金持ちなのかもさ。
田舎にだって開業医とか、地方銀行の頭取とか、不動産収入バリバリの地主とか、いるじゃんね。
そんな疑わしい話じゃない。

No.29 23/11/18 07:27
匿名さん20 

>> 28 横だけど
田舎で余力がある程、息子夫婦と同居したがるし
それでなくても
日々の世話でも嫁がいるのに嫁にさせないの
ってなるんですよ。
お金があって都会の人なら自分の世話くらい自分でなんでしょうが
田舎の人は外に頼む=家族から見放されてる
と周りから恥だと思われる、噂が回るんです。
田舎の基本はある程度年取ったら嫁にさせなさい
私もしてきたし周りもしてきた
って感じが多いですよ。

No.30 23/11/18 07:31
匿名さん19 

>> 24 最悪内縁でも仕方ないか、とは言ってますがやはり「籍を入れて「妻」にしたい」ようです。 独占欲が強いのと彼もこだわりが強い方で、前妻だけが自… 万が一、彼が亡くなった場合の事もわかってます?
お子さん探して相続の話しなきゃいけないんですよ。居場所も分からないし勝手に相続放棄…は、法律上出来ません。例え遺言状があったとしても、遺留分という必要最低限の額はお子さんに渡す事になります。
弁護士だったり興信所、探偵とも言うのかな?自費で頼んで話をつけなきゃいけません。
そういった事も含めて本当にわかってます??
今でさえ元嫁さんとの扱いの違いでモヤモヤしてるのに、最後の最後まで貴女が全て片を付けないといけませんよ?
彼がお子さんの居場所や名前を教えてくれてるなら少しは負担軽減されるでしょうけど…

これは知識として伝えてるのではなく、私の母が実際このような目に遭いました。
顔も名前も知らない実父が亡くなった時、後妻とその娘が相続の件で話にきましたよ。たった車一台の相続の為に。
元嫁である祖母さえ再婚してた事は知らなかったと言ってました。
こんな赤の他人とも言える状況下でも、これです。バツイチ子持ちと結婚するって事は、こういった責任も背負わなきゃなりません。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 23/11/18 08:37
匿名さん16 

>> 22 介護を当てにしてるというのは、直接言われませんがなんとなくわかります。 彼は、負担は絶対かけないと言ってくれてますが、何もせずというわけに… 元嫁も その場合 介護要員ですね

No.33 23/11/18 09:07
匿名さん33 

てか、私も50代だけど30年前の挙式や支援なんて黙っときゃいいのに、やはり喋りたがる人って、男女関係なしにいるんですよ。

読んでて、あ〜そっちね…っていうふうにしか感じなかったけど、普通にやばい人です。(笑)

No.34 23/11/18 14:31
匿名さん16 

>> 27 モラハラによる慰謝料請求についての内容証明の控えを見た事があるのでそれは事実です。離婚理由が自分の不倫なのに嘘をつく人もいると聞いた事がある… う〰️ん

その書類
「モラハラによる慰謝料請求についての内容証明」…の控え

それは元嫁に モラハラの慰謝料をもらった証明でも モラハラの証拠でもないですよね?


慰謝料を請求する位の重症のモラハラ嫁なら 彼氏も 今 彼女と イチャイチャできる程 元気ではないと思います
結婚なんて 二度としたくない!と思ってても おかしくないです

それから そんな重症のモラハラ嫁に
請求する一番は 慰謝料ではないですよ

主さん 何か わかりますか?

No.35 23/11/18 16:25
匿名さん35 

モラハラって、する人もされる人も自己肯定感が低いですよ。だからモラハラされて離婚した人が、今度は再婚相手にモラハラすることもあります。姑からの嫁いびりに苦労した人が、今度は自分の息子の嫁をいびるのと同じです。反面教師にできる人ばかりじゃないです。

今のままなら誰と結婚しても後悔するし、結婚しなくても後悔するんじゃないかな。カウンセリングを受けるなりして、自己肯定感の低い自分を癒してあげて欲しいです。

No.36 23/11/18 17:18
大人の恋愛さん36 

>「前妻ちゃんには数千万あげたのにもったいない事したわー。あなた達にはあげないからね」というような事を私の前で言うので、すごく悲しくなります。

これって誰の発言ですか?

No.37 23/11/19 02:31
恋愛好きさん37 ( ♀ )

再婚の結婚式ってよく思われないんですよ。
ググるとたくさん出てきます。

結婚式をしたいのであればバツがついてない人選んだらいいと思います。

  • << 45 披露宴がしたいとは思わないんですけど新居にお金がかかります。でも頑張ってねと声かけだけで何もなし、でも話し相手が欲しいから顔は出して欲しい、前妻は全然寄り付かなかったし顔を出しても挨拶すらしないで無口だったそうなので私と話すのは楽しいと義母は言ってます。 そういう事を聞かされるとやっぱり人間なので、あからさまに1円も援助なしとなると比べてしまいます。 いいように使われてるだけなのかなって。 でもそれを言うと絶対彼は否定すると思うので言いませんが。

No.38 23/11/19 06:18
匿名さん38 

比べないことです。

No.39 23/11/19 09:59
匿名さん33 

おばあさんといい。

No.40 23/11/19 10:29
恋愛マスターさん31 

>> 22 介護を当てにしてるというのは、直接言われませんがなんとなくわかります。 彼は、負担は絶対かけないと言ってくれてますが、何もせずというわけに… だから、元嫁は、時期をみて、うまく逃げたんでしょう。

とはいえ、孫がいるから仮にお金がある家なら何かあった時に、孫には遺留分として遺産はもらえます。
まあ、金持ちそうな話してても蓋を開けたら負債(借金)だらけというのも、よくある話ですけどね。
そうなったら、孫も彼も負債を背負わなきゃいけなかたりするし、籍いれてたらあなたにも、保証人になったり等の責務が出てくるかもしれないです。
お金ある、とかお金これだけ出したとかいう人は、金持ちにはあまりいないですから。

そして、彼氏の元嫁に出した「>>モラハラによる慰謝料請求についての内容証明の控えを見た」ですが、>>内容証明の控えって、彼氏から元嫁に一方的に送った物なんですよ。

元嫁がモラハラした証拠じゃないから、それ見せられても…と私なら彼氏に対して「バカなの?」って感じるし、かえって不信感を感じますよ。

なんか、幸せになれる要素が、なにもない気がします。 
籍いれたら逃げられないから…ヤバイ気がします。
だから元嫁さんは、必死に籍抜いて、お子さん連れて、やっと逃げたんじゃないかと感じますよ。
ハラスメント受けてたのに、また結婚したい理由は何?と、私も感じます。
皆さんもおっしゃってますよ、怖いです。

  • << 46 余談になってしまいますけど詳しくは話せないのですが、元奥さんからの返事の内容証明も見てるので彼が有責ではないのは確認できています。元奥さんに色々問題があるのも知ってるのでそこは嘘はないので大丈夫です。

No.41 23/11/19 10:47
匿名さん41 

話題に出てないけど、義理両親も旦那予定の彼も介護要員としがみてないから
3人の中では同居確定してそう。
数千万使ったから〜って何回もお金の話しをするあたり、同居も匂わせてるよね。
実親と絶縁してるんなら、親無しも同然で年齢も若く馬鹿だから扱いやすいだろうなあ。
同僚に七十代いるけど、年だから強引で話も聞かないから同年代の感覚や常識で接したら終わると思う。

No.42 23/11/19 12:34
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

数年前の私と状況がそっくりなのでレスさせていただきますね。

主さん、自分を下げすぎです
30後半はまだまだ若いですよ!
お子さんもいないのでしたら同世代の子無し男性と結婚するべきです。

30後半でも同世代で初婚の男性はたくさんいますし、40代でもお子さんを産んでる方たくさんいらっしゃいますよ!

そんな50代のコブつき中古品ロリコンオヤジに人生捧げる必要ありません!

彼と結婚して主さんにメリットありますか?
1つもないですよね。

相手はメリットだらけですよ
相手は一回りも年下で若くて介護もしてくれるかもとウッハウハですよ(笑)

そりゃ相手の親もいい顔するでしょう(笑)
でも相手の親も結婚資金を援助しないなんてよく口に出して言えたもんだと思いますけどね。
本当に相手の女性を思うなら相手の女性の援助に回しますけどね。
お金の問題ではなく気持ちの問題。

要は口だけなんです。
行動が伴わない人は信用してはいけないですよ。

そもそも【誠実】な男性は一回りも年下の女性を恋愛とか結婚相手にしませんよ!
相手は身の程をわきまえろって話です。
むしろ申し訳ないと思わなきゃ!!

そういう人ってその家族も自己中なのが多いです。

何故こういう事が言えるかと言うと私が26歳の時(初婚子なし)に38歳のバツイチ子持ちと8年(そのうち6年同棲)した事があるからです。

続きます

No.43 23/11/19 12:37
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

>> 42 私自身当時内臓疾患持ちで親の鬱病の介護をしていました。
私もノイローゼになり家族も協力しない、しようともしない馬鹿で当時知りあった元彼に頼ってました。
主さんと同じく子供は諦めてました。
当時は透析もしてましたし。
今から4年前に別れましたがその理由は私に金銭面を頼ってきたからです。

私は別れた4年前に透析から腎移植をした時で彼はあまり仕事をしておらず、仕事を早く探してくれと言われ移植後半年しないうちにフルタイムで通勤時間1時間半かかる場所で働きました。

腎機能も急激に悪くなり病院の先生2人からドクターストップが入り3か月で仕事は辞めました。
周りからは、普通は彼女が大事であれば彼女を休ませるよと言われました。
言われてみれば確かにそうだなと😅

基本的に子供いて離婚歴のある人は、かなり問題のある人ですよ。
子供いながらの離婚ですからね。

はっきり言って子供ありで離婚した人は子なしの人に手を出してはいけないし法律で禁止にするべきだと思います。いくら子供が成人していようとも。

主さん、もう1度言いますが自分を下げる必要ないですよ。

勇気がいるかもしれませんが別れを切り出しましょう!
そして主さんは主さんの幸せを考えて下さい。
私も主さんと同じ30後半(初婚)ですが先日彼氏ができました。

続きます

No.44 23/11/19 12:38
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

>> 43 相手は1つ年下で健康体の方です。
彼は離婚歴はありますが子供はいません。結婚を前提に付き合ってます。

地元のカラオケオフ会で知り合いました。
彼の親からもかなりよくして頂き、結婚式はきちんと挙げなさい。親戚にも聞いてみるねと言ってくださいました。(彼の親は60後半)

彼のご実家は県外で新幹線で行く距離ですが春から夏にかけてお野菜を届けてくださり私宛に手紙も下さいました。(彼とは同棲中です)

私自身も病院からは条件が整えば妊娠出産は可能と言われていますので子供を考えています。私も子供は産みたいですし彼の為にも産みたいと思っています。

もう1度言います。
自分自信を大事にしてあげてください。
絶対自分を見失わないでくださいね。

長文失礼しました。

  • << 47 ごめんなさい。 再レスです。 私の場合ですが、彼のご両親は結婚式は親戚も呼ぶとおっしゃっていましたが、私と彼との話し合いで県外からくるとなると交通費やらいろいろこちらで負担しなければいけないと思うので、結婚式は私と私の両親、彼と彼の両親のみで行う予定にしています 最初は私も親戚とか友達呼びたいと思いましたよ。 付き合いたての頃は前の奥さんの時は親戚とか友達呼んで盛大にやったのに自分は再婚だから私は初婚なのに我慢しろっていうの?って ただ、相手のご親族にも準備したり遠方から来る(場合によっては仕事を休んだり予定を合わせなければならない)ため、それは申し訳ないと思い、お互いの両親だけを呼ぶ予定にしています 最初は辛かったですが最近ではお互いの両親だけのほうが結婚式費用も抑えられるし面倒な事にはならないなと考えるようになりました でも相手のご両親が助け船を出してくださりすごく感謝しています。 結婚は夫婦だけのものではなくお互いの親の助言ってすごく大事だなと思いました お互い再婚なら結婚式はしないというのは分かりますが、 普通は相手が初婚なのであれば一生に1度しかできないのだから初めての人を優先すべきと私は思いますけど よく相手が再婚なんだから結婚式はなしになるのは当然だとか言う人いますけど、自分は再婚だからって結婚式したくないのであれば初婚を選ぶなよって話です

No.45 23/11/19 12:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 再婚の結婚式ってよく思われないんですよ。 ググるとたくさん出てきます。 結婚式をしたいのであればバツがついてない人選んだらいいと思い… 披露宴がしたいとは思わないんですけど新居にお金がかかります。でも頑張ってねと声かけだけで何もなし、でも話し相手が欲しいから顔は出して欲しい、前妻は全然寄り付かなかったし顔を出しても挨拶すらしないで無口だったそうなので私と話すのは楽しいと義母は言ってます。
そういう事を聞かされるとやっぱり人間なので、あからさまに1円も援助なしとなると比べてしまいます。
いいように使われてるだけなのかなって。
でもそれを言うと絶対彼は否定すると思うので言いませんが。

No.46 23/11/19 12:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 だから、元嫁は、時期をみて、うまく逃げたんでしょう。 とはいえ、孫がいるから仮にお金がある家なら何かあった時に、孫には遺留分として遺産… 余談になってしまいますけど詳しくは話せないのですが、元奥さんからの返事の内容証明も見てるので彼が有責ではないのは確認できています。元奥さんに色々問題があるのも知ってるのでそこは嘘はないので大丈夫です。

  • << 49 そうなんですね。 問題なさそうなら、大丈夫ですね。 お幸せに!

No.47 23/11/19 13:08
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

>> 44 相手は1つ年下で健康体の方です。 彼は離婚歴はありますが子供はいません。結婚を前提に付き合ってます。 地元のカラオケオフ会で知り合い… ごめんなさい。
再レスです。

私の場合ですが、彼のご両親は結婚式は親戚も呼ぶとおっしゃっていましたが、私と彼との話し合いで県外からくるとなると交通費やらいろいろこちらで負担しなければいけないと思うので、結婚式は私と私の両親、彼と彼の両親のみで行う予定にしています


最初は私も親戚とか友達呼びたいと思いましたよ。
付き合いたての頃は前の奥さんの時は親戚とか友達呼んで盛大にやったのに自分は再婚だから私は初婚なのに我慢しろっていうの?って

ただ、相手のご親族にも準備したり遠方から来る(場合によっては仕事を休んだり予定を合わせなければならない)ため、それは申し訳ないと思い、お互いの両親だけを呼ぶ予定にしています

最初は辛かったですが最近ではお互いの両親だけのほうが結婚式費用も抑えられるし面倒な事にはならないなと考えるようになりました

でも相手のご両親が助け船を出してくださりすごく感謝しています。
結婚は夫婦だけのものではなくお互いの親の助言ってすごく大事だなと思いました

お互い再婚なら結婚式はしないというのは分かりますが、
普通は相手が初婚なのであれば一生に1度しかできないのだから初めての人を優先すべきと私は思いますけど

よく相手が再婚なんだから結婚式はなしになるのは当然だとか言う人いますけど、自分は再婚だからって結婚式したくないのであれば初婚を選ぶなよって話です

No.48 23/11/19 13:08
匿名さん16 

まぁ

それだけ信用できる彼なら

間違えなく 幸せになれるんじゃない?


彼の奥さんがひどい人だったら
彼は 慰謝料請求する前に
養育権を請求してたと思うんですけどね

子供に 当たられたら 虐待になりますから

  • << 51 彼自身は信用できますが、なんというかだんだん論点がズレてる気がします。 また余談ですが子供は奥さんの親御さんが引き取ってます。子供に対しても彼ほどではないけどキツク当たる事があったようなので。

No.49 23/11/19 13:47
恋愛マスターさん31 

>> 46 余談になってしまいますけど詳しくは話せないのですが、元奥さんからの返事の内容証明も見てるので彼が有責ではないのは確認できています。元奥さんに… そうなんですね。
問題なさそうなら、大丈夫ですね。
お幸せに!

No.50 23/11/19 14:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 49 余談と書いてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧