関連する話題
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか
我が子への誕生日プレゼントを100均の材料で手作りする母親
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響

子どもに当たってしまう

レス20 HIT数 445 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
24/03/05 17:38(更新日時)

みなさま、育児中の感情のコントロールどうしてますか?

0歳児を一人育てている母です。
夫が多忙で、ワンオペ育児の毎日。幸い比較的育てやすい子だとは思いますが、それでもしんどい時があります。
子どもが出来るまでは、嫌な事から徹底的に逃げる事で感情のコントロールをしてきたタイプでした。でも育児からは逃げられません。
そこで上手く自分をコントロール出来ずに、子どもに当たってしまう事があります。

夫もそれに気付いていて、「育児にストレスを抱えているように見えて、僕の不参加に不満があって子どもに当たっているように見えるよ。」と言われハッとしました。
仕事は仕方ない。育児が大変なのも仕方ない。でも、私のストレス耐性がないのでしょうね。とにかく仕方ないでは済まされない時があるのです。
ストレス発散方法は私の場合、十分に寝る事。でも、今はなかなかそれもできず…
どうすればいいか分からず、つらいです。先輩ママさん方、アドバイスください。

タグ

No.3998143 24/03/04 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/04 18:19
育児の話題好きさん1 

実家、義実家、育児経験のあるお友達は頼れませんか?

一度ちゃんと寝た方がいいとおもうし、眠れる環境を模索したほうがいいとおもいます

主さんの状態で感情のコントロールなんてどんな聖人もできないとおもいますよ

  • << 5 実家や義実家は環境があまり良くなくて、、、 地元から距離があるのでこちらにはまだ頼れる友だちもおらず、支援センターなどに足繁く通いママ友作り中です。ファミサポや託児所も使った事はありますが、ついケチってしまってます、、、。 感情のコントロール難しいですよね。

No.2 24/03/04 18:27
匿名 ( epxlG )

実家に逃げる(笑)

  • << 7 実家は子育てするには環境が悪く、また両親は主人と同じぐらい多忙なのであまり意味が無いんです。

No.3 24/03/04 18:27
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

誰かと話す
これが一番簡単にストレス発散になる
SNSでも何でも良いからさ
ただ同じ境遇の共感してくれる同性を薦める
男性になると共感してないのに共感してる振りして下心隠してる人が多いし実際悩みを抱えてる人やストレス溜めてる人は隙だらけだから狙われやすい。

  • << 8 ここで吐き出すだけでも少し気が楽になる気がします。 友だちは同性しかいませんが、異性にも隙を狙われてみたいものです笑笑 異性に悩み相談すると、なぜか喧嘩になる事が多いんですよねえ、、、

No.4 24/03/04 19:12
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

・一時保育等を利用する。
最初だと1、2時間くらいですがそれでも子供から離れて一人でカフェでもかなり息抜きできます。

・洗濯や赤ちゃんがいるリビング、寝室の掃除は大事ですが。
それ以外は毎日やらなくて良いんです

大人のご飯なんて冷凍パスタとかで十分


私も夫が激務で夜勤あり。
頼れる人もいなかったのでここぞとばかりに家事は手抜きしました。

赤ちゃん寝たら今のうちに家事を、と思わず、一緒に寝てください。

朝に寝てくれてるなら旦那さんのお見送りなんてせずに寝室にいてください

赤ちゃんのために散歩を。たくさん遊んであげないと、の気負いすぎないように。


  • << 9 ありがとうございます。 言われたような事はしています。私のストレス耐性が低すぎるかもしれません。

No.5 24/03/04 20:03
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実家、義実家、育児経験のあるお友達は頼れませんか? 一度ちゃんと寝た方がいいとおもうし、眠れる環境を模索したほうがいいとおもいます … 実家や義実家は環境があまり良くなくて、、、
地元から距離があるのでこちらにはまだ頼れる友だちもおらず、支援センターなどに足繁く通いママ友作り中です。ファミサポや託児所も使った事はありますが、ついケチってしまってます、、、。

感情のコントロール難しいですよね。

No.6 24/03/04 20:04
匿名さん6 

いやそのままですよ。

>十分に寝る事。

ファミサポとかシッターとか使って一時見ていてもらい、その間に昼寝しましょう。

それか、家事代行を頼んで、その間に赤ちゃんと昼寝。

もしくは、週末は旦那さんが赤ちゃんと寝てもらって、主さんは一人で寝る。

いま何ヶ月目か分かりませんが、人間何ヶ月も寝不足ならおかしくなっても不思議はないわけですよ。

私も育児してみて初めて「…昼寝って業務だったんだ」と愕然としました。

寝るのは業務の一環だと思いましょう。
眠れなくても、横になっているだけで造血するので、とにかく昼間も動かず体を休めてください。

あとは乳児院や助産院などで産後ケア事業の一環として、母子で泊まらせてくれるプログラムとかも探してみてください。

その類は、1日〜3日寝れれば回復するそうですよ。

  • << 10 ありがとうございます。そして、ごめんなさい。ちゃんと書いていなかったのですが、時間としては寝てるんです。一日10時間ぐらい。 でも、あくまで子ども中心で、自分の都合で好きな時間に眠れない事が少しずつストレスになっていて。それって気分の問題で日によって違うから、ファミサポやシッターを予約した所で自分にとって十分な睡眠にならなくて、、、弱いですよね。

No.7 24/03/04 20:04
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 実家に逃げる(笑) 実家は子育てするには環境が悪く、また両親は主人と同じぐらい多忙なのであまり意味が無いんです。

No.8 24/03/04 20:06
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰かと話す これが一番簡単にストレス発散になる SNSでも何でも良いからさ ただ同じ境遇の共感してくれる同性を薦める 男性になると共… ここで吐き出すだけでも少し気が楽になる気がします。
友だちは同性しかいませんが、異性にも隙を狙われてみたいものです笑笑
異性に悩み相談すると、なぜか喧嘩になる事が多いんですよねえ、、、

  • << 13 異性だと結局は育児の苦労を理解してる人は少ないからね 理解してるってのが大事なんだよ 例えば同じ家に住んでて協力的な旦那さんなら理解してるけど任せてる旦那さんだと家族の事で分かってる風に話すけど、他人事みたいに感じて不満になるとかと同じさ 経験とか対象法とか意見が聞きたい時にそう言うのが分かるしただ合わせてただけになると それがストレスにもなる だからちゃんと話せる人と繋がるって大事だし相槌だけとか共感してる風に装った人なら まだ繋がらない方が良い ちなみに自分は育児をかなり手伝ってたし今もまだ下の子は5歳だから色々面倒見てます それで嫁さんと夜二人の時にそう言う話ししたりしてるからある意味実体験かな。 嫁さんと情報を共有してお互いに意見言ったりしてたまに甘やかせ過ぎと怒られて喧嘩はしますが育児のストレスは上手く発散してると思う まあストレス発散が上手く行くと子育てが逆に趣味みたいになるし仕事のストレスなんかは育児で成長を感じた時とか嬉しいし楽しいから発散にもなるんだ。

No.9 24/03/04 20:08
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ・一時保育等を利用する。 最初だと1、2時間くらいですがそれでも子供から離れて一人でカフェでもかなり息抜きできます。 ・洗濯や赤ちゃ… ありがとうございます。
言われたような事はしています。私のストレス耐性が低すぎるかもしれません。

  • << 15 他の人へのレスも読ませていただきました。 本当に子育てって自分の時間はないです。 ちょっと飲み物飲みながら休憩、と座った瞬間に起きて泣いてオムツ替えて授乳して、とやってもう一度座る頃にはホットでいれたはずなのにすごいぬるくなってるし。 一番追い詰められてる時で家が牢屋のように思えてました。 でも子供にもよるんでしょうけど、子供がママやって、ママきて、ママ、ママ、と頼ってくれるのってたった4、5年です。 うちの6歳と4歳の娘達は自分でできること、やりたいことばかりで。 下の子なんかはお姉ちゃんをリスペクト(笑)してるからママに頼る期間がお姉ちゃんより短くて😅 来月2歳の息子には 「あなたはすぐに何でも自分でやろうとしなくて良いからねー」と言ってますが上2人に影響されて早くも自己主張強め。イヤイヤ期突入。 動くようになったら、しゃべるようになったら今とは別な意味で大変ですが怒ったり、笑ったりでとにかく忙しくて。 ぶっちゃけストレス溜まってるなって思っても悩む暇を与えてもらえないから、小さい子供がいればそんなもんだって思えてきてしまう不思議。 来年から幼稚園入るのであと1年。 今から平日の幼稚園や学校行ってる時間に何をしようかとワクワクしています

No.10 24/03/04 20:12
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 いやそのままですよ。 >十分に寝る事。 ファミサポとかシッターとか使って一時見ていてもらい、その間に昼寝しましょう。 それ… ありがとうございます。そして、ごめんなさい。ちゃんと書いていなかったのですが、時間としては寝てるんです。一日10時間ぐらい。
でも、あくまで子ども中心で、自分の都合で好きな時間に眠れない事が少しずつストレスになっていて。それって気分の問題で日によって違うから、ファミサポやシッターを予約した所で自分にとって十分な睡眠にならなくて、、、弱いですよね。

  • << 17 時間数じゃないですよ。 気分が安定しないって時点で、主さんにとっては足らないんです。 自分の都合で好きな時間に寝たい、って、わがままじゃなくて、別にごくごく普通の欲求です。 なので、もう今とても頑張っていらっしゃる、っていうこと。 一度数日預かってもらって、本当に好きに寝るのが良いかもしれないですね。

No.11 24/03/04 22:54
匿名さん11 

子供に当たりそうになったら、トイレに逃げ込む、一呼吸、ニ呼吸、なんなら三呼吸する。
子供をむぎゅーって抱きしめる。
ホント、やり場が無いんですよね、、。
子育ては自分の忍耐力試されますよね、、。

No.12 24/03/04 23:23
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 トイレに逃げ込む!やります!!
そうなんですよ 誰が悪いわけでもない やり場がなくて
自分が忍耐力ないのは知っていたけど、子育てにここまで影響するとは、、、完全になめてました。

No.13 24/03/05 04:22
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 8 ここで吐き出すだけでも少し気が楽になる気がします。 友だちは同性しかいませんが、異性にも隙を狙われてみたいものです笑笑 異性に悩み相談す… 異性だと結局は育児の苦労を理解してる人は少ないからね
理解してるってのが大事なんだよ
例えば同じ家に住んでて協力的な旦那さんなら理解してるけど任せてる旦那さんだと家族の事で分かってる風に話すけど、他人事みたいに感じて不満になるとかと同じさ
経験とか対象法とか意見が聞きたい時にそう言うのが分かるしただ合わせてただけになると
それがストレスにもなる
だからちゃんと話せる人と繋がるって大事だし相槌だけとか共感してる風に装った人なら
まだ繋がらない方が良い
ちなみに自分は育児をかなり手伝ってたし今もまだ下の子は5歳だから色々面倒見てます
それで嫁さんと夜二人の時にそう言う話ししたりしてるからある意味実体験かな。
嫁さんと情報を共有してお互いに意見言ったりしてたまに甘やかせ過ぎと怒られて喧嘩はしますが育児のストレスは上手く発散してると思う
まあストレス発散が上手く行くと子育てが逆に趣味みたいになるし仕事のストレスなんかは育児で成長を感じた時とか嬉しいし楽しいから発散にもなるんだ。

No.14 24/03/05 06:07
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私は授乳期の育児に関しては男性の理解は無理だと思う派です。
なぜなら体の状態が違うから。だから育児の相談は基本異性にはしません。チヤホヤされるなら愚痴ぐらいは言うかも。されないけど。
思春期以降なら相談もありかと思います。息子ならね。

No.15 24/03/05 08:08
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 言われたような事はしています。私のストレス耐性が低すぎるかもしれません。 他の人へのレスも読ませていただきました。
本当に子育てって自分の時間はないです。
ちょっと飲み物飲みながら休憩、と座った瞬間に起きて泣いてオムツ替えて授乳して、とやってもう一度座る頃にはホットでいれたはずなのにすごいぬるくなってるし。

一番追い詰められてる時で家が牢屋のように思えてました。

でも子供にもよるんでしょうけど、子供がママやって、ママきて、ママ、ママ、と頼ってくれるのってたった4、5年です。

うちの6歳と4歳の娘達は自分でできること、やりたいことばかりで。
下の子なんかはお姉ちゃんをリスペクト(笑)してるからママに頼る期間がお姉ちゃんより短くて😅

来月2歳の息子には
「あなたはすぐに何でも自分でやろうとしなくて良いからねー」と言ってますが上2人に影響されて早くも自己主張強め。イヤイヤ期突入。

動くようになったら、しゃべるようになったら今とは別な意味で大変ですが怒ったり、笑ったりでとにかく忙しくて。

ぶっちゃけストレス溜まってるなって思っても悩む暇を与えてもらえないから、小さい子供がいればそんなもんだって思えてきてしまう不思議。

来年から幼稚園入るのであと1年。
今から平日の幼稚園や学校行ってる時間に何をしようかとワクワクしています

No.16 24/03/05 08:15
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 平日のひとり時間♡夢のようです
子どもが新生児の時は確かに何も言えないぐらい辛かったです。今はある意味余裕があるんですよね。毎日温かいものも食べられます。週に2回は近くの施設で子どもを見てもらってママ友たちとランチもできる。だからストレスをこうやって吐き出せる。
こんな時期も今だけとは思うし、その今を余裕をもって楽しませてくれる子だなと思うのに、それでもコントロール出来ない時があり不徳の致すところです。

No.17 24/03/05 12:36
匿名さん6 

>> 10 ありがとうございます。そして、ごめんなさい。ちゃんと書いていなかったのですが、時間としては寝てるんです。一日10時間ぐらい。 でも、あくま… 時間数じゃないですよ。
気分が安定しないって時点で、主さんにとっては足らないんです。

自分の都合で好きな時間に寝たい、って、わがままじゃなくて、別にごくごく普通の欲求です。
なので、もう今とても頑張っていらっしゃる、っていうこと。

一度数日預かってもらって、本当に好きに寝るのが良いかもしれないですね。

No.18 24/03/05 13:22
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
数日預かってもらいたいものです。そういうサービスあるのかな?よく知らなくて汗

No.19 24/03/05 16:23
匿名さん6 

>> 18 「産後ケア ◯◯市」
「産後ケアホテル ◯◯県」
「産後ケア入院 ◯◯県」

とかで調べてみてください。

No.20 24/03/05 17:38
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 産後ケアホテル めちゃくちゃ高いです、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧