関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

娘の学校の出来事について

レス7 HIT数 289 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/19 21:41(更新日時)

小学校1年生の娘の事で相談させてください。娘がさっき学校から帰って来て聞いたのですが今日、学校の授業中に鼻血が出たそうです。それでクラスの皆から集まられて恥ずかしかったみたいです。また担任の先生からは鼻にティッシュを入れられて3回クルクルクルと回されたみたいです。それも最初は娘は自分でティッシュで鼻を拭いてたのですが先生が娘が鼻血を出しているのに気付いて勝手にティッシュを取り上げてティッシュをちぎって娘の鼻に詰めたみたいです。また、その時に先生は「あら~○○ちゃん、鼻血出したの?先生がティッシュを詰めとくから止まるまで勝手に取ったらダメよ」と言ったそうです。しかも先生の作ったティッシュは大きくて鼻からはみ出してたそうです。家に帰って来てから娘は「先生の作ったティッシュは大きくて、はみ出してた。私、女の子なのに。あんな大きなティッシュを詰められて恥ずかしかった。先生は私の事、女の子だと思ってないんだわ。また学校で鼻血出したら嫌だから、もう学校に行きたくない」と言って泣いていました。でも娘は、お友だちも出来て担任の先生も本当は大好きなようですが、その事を担任の先生に話した方が良いんですかねえ?

No.4031027 24/04/19 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/19 14:07
育児の話題好きさん1 

私だったら話すけど
「大好きな先生の前で恥ずかしい思いをしたみたいなんです、ティッシュが大きくて女の子らしくないって泣いていて」みたいに。あくまで先生は悪くないんだけど、ティッシュが大きい問題点があったんだってことを伝えながら

現実問題、ティッシュをクルクルといれるのって余計に鼻の中を傷つけるので、鼻の上の方をつまんで指圧で鼻血を留めるのが見た目的にも効果的にもいいと思うんですよね

主さんも調べてみて、もし次が起きた時は自分で止血させますから見守っていただけますか。思春期を迎えて多感なものでご迷惑おかけしますが。

と、締めくくりますかね

• << 4 そうですよね。やっぱり先生に話した方が良いですよねぇ? 男の子なら気にしないかもしれませんが小学校1年生の女の子は大きなティッシュを入れられたら見た目もあまり良くないし気になりますよね? 今は鼻血が出たらティッシュを詰める先生は、あまり居ないですよねえ。自分でも鼻血の対処法を調べて、もし次、鼻血を出した時は、どうしたら良いか娘と話し合いたいと思います。

No.2 24/04/19 14:10
匿名さん2 ( 20代 )

可哀想...
先生は一年生を子供と見ているから大量出血の前に対処しようと思ったのでしょうね。
しかしお子さんも「私女の子だから」と言っているように、羞恥心が芽生えています。

咄嗟にティッシュで抑えてみんなには見ないように配慮すべきでしたよね。
鼻に詰めるのは先生マニュアルとかにあるのかもしれませんが、その後に保健室へ連れて行くとかやり方があったかもしれませんね。

先生に一報入れておくべきだと思います。
次あったら、お子さんはどう言う形だったら納得なのかを伝えたらいかがでしょうか。

マスクさせるとか?(小学生は呼吸がしにくいとかでマスクさせないんでしたっけ...)

No.3 24/04/19 14:22
匿名さん3 

最近はティッシュはつめないって聞きますけどね。高齢の先生なのでしょうか。
娘さんにはみんな心配して集まってくれただけで心配ないよってフォロー入れた後に、鼻血を出した時の対処法を教えてあげて、ティッシュ詰められそうになったら大丈夫ですって断っていいと伝えておく。
その場の恥ずかしさで言ってるだけなので、仲良しのお友達が迎えに来たらすんなり学校に行ってくれるような気はしますが。
先生に伝えるとしても先ずは対処してくれたことにお礼を言ってから、次回からはどうして欲しいかを伝える感じですかね。頻繁に鼻血を出す子じゃなければ伝えるほどでもないかも。
お子さんを慰めて様子見てはどうでしょう。

• << 7 先生は40代です。 娘はお友だちが心配してくれたのは嬉しかったみたいなんですが集まられるのが嫌だったそうです。 うちの娘は頻繁に鼻血は出しませんが、もし今度、鼻血を出す事があって先生にティッシュを詰められそうになって嫌だったら断って良いよと話しました。 娘も、だいぶ元気になりました。 一応、鼻血のティッシュが大きくて嫌だった事は連絡帳に書きました。

No.4 24/04/19 14:35
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私だったら話すけど 「大好きな先生の前で恥ずかしい思いをしたみたいなんです、ティッシュが大きくて女の子らしくないって泣いていて」みたいに。… そうですよね。やっぱり先生に話した方が良いですよねぇ?
男の子なら気にしないかもしれませんが小学校1年生の女の子は大きなティッシュを入れられたら見た目もあまり良くないし気になりますよね?
今は鼻血が出たらティッシュを詰める先生は、あまり居ないですよねえ。自分でも鼻血の対処法を調べて、もし次、鼻血を出した時は、どうしたら良いか娘と話し合いたいと思います。

No.5 24/04/19 15:06
匿名さん5 

でもみんなそうやって強くなってくよ。
私の子供のころは鼻血ばっかり出してたーとか。笑い飛ばしたりしてて。
今の子はとても繊細で先が心配。

No.6 24/04/19 16:19
匿名さん6 

https://mikle.jp/viewthread/4028344/

ちょっと待ってなんで同じスレまた立てるの?また鼻血出て同じことやられたの?
主さんのメンタルのほうが怖いわ

No.7 24/04/19 21:41
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最近はティッシュはつめないって聞きますけどね。高齢の先生なのでしょうか。 娘さんにはみんな心配して集まってくれただけで心配ないよってフォロ… 先生は40代です。
娘はお友だちが心配してくれたのは嬉しかったみたいなんですが集まられるのが嫌だったそうです。
うちの娘は頻繁に鼻血は出しませんが、もし今度、鼻血を出す事があって先生にティッシュを詰められそうになって嫌だったら断って良いよと話しました。
娘も、だいぶ元気になりました。
一応、鼻血のティッシュが大きくて嫌だった事は連絡帳に書きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する