注目の話題
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から
ネガティブgirl

児童クラブでのトラブル

レス3 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/04/06 03:18(更新日時)

児童クラブで起きた子ども同士のトラブルについて相談です。
過保護・モンペと思われるかもしれませんが、何が子供にとって正解なのか分からず悩んでいます。

トラブルのきっかけは一年生の娘が上級生のAちゃんが作った粘土に誤って箱をぶつけて形を崩してしまったことです。
娘本人はそのことに気づいていませんでした。
Aちゃんもその現場を見ておらず、他の子から娘が粘土を壊したと聞き、なぜか「わざと手で潰して粘土を捨てた」と少し間違った認識をしたまま、ジャングルジムで遊ぶ娘を数人で取り囲んで問いただしたそうです。
その場で事実確認をしてすぐに壊したことを謝れば良かったのでしょうが、娘は恐怖でパニックになり泣き出してしまったそうです。

次の日児童クラブの先生に聞き取りをしてもらって、娘はAちゃんに謝って一緒に遊んだようなのですが、モヤモヤする点があります。
先生からの報告の際「もう娘さんも謝って解決済みですし、Aちゃんは気が強くてよくトラブルになる子だからしょうがないです」というようなことを言われました。

もちろん娘が粘土を壊してすぐ謝らなかったのが悪いのは大前提です。
でもせめて、勘違いしたまま娘を問いただして嘘つきと責めたことや、ジャングルジムの上という危険な状況で数人で取り囲んで恐怖を与えたことに対して何か一言欲しいと思ってしまいます。
子供達本人がもう気にしていないのなら、これ以上追求するべきではないのでしょうか。

タグ

No.4021440 24/04/06 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/06 00:35
匿名 ( epxlG )

それで貴女のお子さんがもう児童クラブに行きたくないとか不登校になるレベルのトラウマになってしまったのなら、一言注意をしてもらったらとおもう。
普通通り過ごせてるならわざわざ蒸し返さなくてもいいかなとおもう。

No.2 24/04/06 00:45
匿名さん2 

1年生?今日入学式だったってことだよね?
新1年生でなんもわからない状態でいきなり上級生の洗礼受けるの強すぎ。そりゃ泣くわ
謝るってスキルもそんな簡単に身につくことでもないし。

そうやって場数踏んで対人関係と処世術学ぶようにするのがいいのでは

No.3 24/04/06 03:18
匿名さん3 

怪我を負わされたとか、虐められたと
言う訳ではないのですから
子供たちの間では解決済みであるなら
これ以上口を挟むのは止めた方が良い
のではないでしょうか。
子供社会には子供なりのルールが
ありますから、一度解決した案件に
過度に親が介入して蒸し返すのは
子供たちの関係に悪影響を及ぼしかねない。
見守りましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する