注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか

レス35 HIT数 1777 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
24/03/12 14:52(更新日時)

世帯年収手取りで600万(一人頭300万)の夫婦が子どもを作ってたら呆れますか?

「経済的なこととか、本当に自分が親になる資格があるほどできた人間かとか考える頭があるなら、簡単に子ども欲しいなんて思うわけない」

「欲のまま生んだだけ。自分のことしか考えてない」

「低収入同士で、自分の遺伝子残そうってよく考えられたね。バカだね。何様?自惚れもいい加減にしなよ」

「やっぱ世の中、低収入ほど何も考えず本能のまま子どもつくるよね」

と思いますか?

私は自分に親になる資格があったかは分かりません。
好きな相手との間に家族を築きたかっただけです。
経済的なことも一応考えて産んでいます。
共働きすれば大学費用まで用意してあげられると具体的に計算しました。
何も考えてないように見えるかもしれないけど、子どものことはちゃんと真剣に思って育てています。

だけど上記のような言葉を受け流せないのは、本当は自信がないからかもしれないな、と思います。

立派な人間ではないし、日本はもちろん世界中が不安定な情勢だし。
子どもは「生まれてきて良かった」と思える人生を送れるかな。
そう思って生きられる人に育てられるかな。
そんな不安があるまま育てている時点でやはり身勝手なのかな、と。
多分、事実として葛藤しているから、痛いところを突かれたように感じるのですよね。

タグ

No.3998945 24/03/05 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/05 18:40
匿名さん1 ( ♀ )

私の個人的意見。


成り行きもあります。そんなこと言ってたら子供をもてる人は少なくなりすぎて、ますます少子化が進み、人類絶滅が近づくばかりだと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 少子化対策や人類存続のために産んだわけではないですが、子どもを産むことそのものをバカだとか何も考えてないとか言われると無性に悲しくなりました。 子どもを持たない人生も否定しない、それも個人の選択だし幸福な人生の一つの形にだと思う。 どちらが正しいとか間違いとかはないけど、どちらかを擁護するためにどちらかを馬鹿にする必要もないと思います。 どちらも否定しない世の中であってほしいですね

No.2 24/03/05 18:50
育児の話題好きさん2 

結局その考えが浸透した結果がいまの出生率(さらに下がる)だと思う
手取り600万がいいか悪いか置いといて、労働者階級の底流層が子どもこしらえたところで結局は誰かに雇われて社会の歯車として生きる道筋しかないんだし。
金持ちに生まれた子どもは生まれたときから金持ちで好きなことやらせてもらえていい大学入れていい会社入れたり上級国民でいられるし、政治家も2世3世の世襲が当たり前で、金持ちが世の中牛耳ってる社会じゃん

それでいくと手取り600万なんて庶民も庶民で庶民としてしか生きられないでしょ。一発逆転夢見て教育に投資しまくってSAPIXからの偏差値60以上の中学入れてもMARCHがボリュームゾーンだし、スポーツやYouTuberや芸能人や芸術家みたいな才能がすべてを物語るような世界も戦後だったらいざ知らず(YouTuberならYouTube黎明期)初期費用や設備投資とか考えたらこういう業界も金持ちが占めちゃって庶民が参入できるところじゃなくなってるし。
いまはもう子どもに株や投資を教えて、自己責任で一発逆転するのを夢見るようになっちゃってるからねえ

庶民でも労働者でも毎日仕事ができて飯が食えるだけで幸せってなれるようにしとかないとむなしくなるよ

  • << 6 ありがとうございます。 ある意味、私は先祖代々「庶民も庶民」「社会の歯車」の血筋を受け継いで来たのかもしれません。 私の母はバブル世代にも関わらず母子家庭育ちでかなり貧しい幼少期を過ごしておりました。 私の学生時代に母は「人生っていうのは大変でしんどいことばかりだけど、たまにちょっと嬉しいことや楽しいことがある。そのちょっとのために頑張るのがまた良いんだよ」と語りました。 当時の私は「えー…そんなん嫌や」と思いつつ、無意識下に刷り込まれたようで。 信頼できる仲間と普通に働いて、仕事はそこそこしんどいながら楽しみややり甲斐もあり、毎日の食事を味わい、金をかけなくても夢中になれる趣味がある それを「普通の幸せな人生」だと思っていたし、人生に負け組とか勝ち組とかの意識もなかったです。 でも今はもうそんな時代ではないのかもしれません。 日本が分断されたと言われて久しいので。 だから我が子の人生は我が子の人生として、私自身は孫は望まないし、働ける間は最大限に働いてサポートしたいと思っています。

No.3 24/03/05 18:59
匿名さん3 

全ての人が肯定してくれる生き方なんてないんだし、無責任な他人の言葉より、主さんの大切な人の言葉に耳を傾けたほうがいいです。今ある不安も大切な人となら乗り越えられるはず。

  • << 20 ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 他人の言葉でモヤついてたら切りが無い 大事な人との暮らしに重きを置きます

No.4 24/03/05 21:20
通りすがりさん4 

親になる資格なんて最初は誰も無いし分からない。いつから皆そんな事言えるほど偉くなったのか。家族を持ちたい、自分の分身を持ちたいってのは自然の摂理。育てられないのにポコポコ産んじゃって公的に世話になる輩は軽蔑するけど、頭でっかちで人を上から見てるようなインテリ自称高学歴の奴らにはもっと辟易する。理屈で子育てするわけじゃあるまいし。

  • << 21 ありがとうございます。 実際に子育ては理屈ではないですね… 乳児期は必死過ぎてわけわからんままバタバタしてたら日々が過ぎていました。 私も育てられないのに無計画に産むのは駄目だと思います。 しょっちゅうニュースに上がる産み捨てや虐待死の事件を観ると怒りとか悲しみを通り越した感情が込み上げます。

No.5 24/03/05 21:50
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の個人的意見。 成り行きもあります。そんなこと言ってたら子供をもてる人は少なくなりすぎて、ますます少子化が進み、人類絶滅が近づく… ありがとうございます。
少子化対策や人類存続のために産んだわけではないですが、子どもを産むことそのものをバカだとか何も考えてないとか言われると無性に悲しくなりました。

子どもを持たない人生も否定しない、それも個人の選択だし幸福な人生の一つの形にだと思う。

どちらが正しいとか間違いとかはないけど、どちらかを擁護するためにどちらかを馬鹿にする必要もないと思います。
どちらも否定しない世の中であってほしいですね

  • << 7 お返事ありがとう。 まさか!年収600万円とかで子供をもったからって、バカだの何も考えてないだの、言う人が本当にいるんですか? タイトルにもある、子供を作る夫婦はうぬぼれてるとか、低収入同士だのバカの遺伝子だの…ムチャクチャすぎますよ、そんなこと言うほうがおかしいに決まってます。 年収600万円は高収入ではなくても、十分普通の範囲。 通りすがり4さんのレスも、とても正しいと思います。 主さんは、誰かからそんなことを言われて、病んでしまっているのではないでしょうか。誰から言われたんですか? 高収入で子供がいる人から言われたなら、「金持ちだからって自慢すんなよ。」と言ってやればいいし、 子供がいない人から言われたなら、「お前に何を言う権利がある?偉そうに」と言ってやればいい。ちなみに、子供いない人が言ってるなら当然、子供をもてないヒガミとか、子供をもたないことを人から批判されるからって対抗してるだけですよ。 いるんですよね、人のこと偉そうにあれこれ言う人って。 大体年収600万円で子供作っちゃいけないなら、どんだけますますスゴイ少子化になることか!

No.6 24/03/05 22:08
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 結局その考えが浸透した結果がいまの出生率(さらに下がる)だと思う 手取り600万がいいか悪いか置いといて、労働者階級の底流層が子どもこしら… ありがとうございます。
ある意味、私は先祖代々「庶民も庶民」「社会の歯車」の血筋を受け継いで来たのかもしれません。

私の母はバブル世代にも関わらず母子家庭育ちでかなり貧しい幼少期を過ごしておりました。
私の学生時代に母は「人生っていうのは大変でしんどいことばかりだけど、たまにちょっと嬉しいことや楽しいことがある。そのちょっとのために頑張るのがまた良いんだよ」と語りました。

当時の私は「えー…そんなん嫌や」と思いつつ、無意識下に刷り込まれたようで。

信頼できる仲間と普通に働いて、仕事はそこそこしんどいながら楽しみややり甲斐もあり、毎日の食事を味わい、金をかけなくても夢中になれる趣味がある
それを「普通の幸せな人生」だと思っていたし、人生に負け組とか勝ち組とかの意識もなかったです。

でも今はもうそんな時代ではないのかもしれません。
日本が分断されたと言われて久しいので。

だから我が子の人生は我が子の人生として、私自身は孫は望まないし、働ける間は最大限に働いてサポートしたいと思っています。

No.7 24/03/06 00:00
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 少子化対策や人類存続のために産んだわけではないですが、子どもを産むことそのものをバカだとか何も考えてないとか言われ… お返事ありがとう。

まさか!年収600万円とかで子供をもったからって、バカだの何も考えてないだの、言う人が本当にいるんですか?

タイトルにもある、子供を作る夫婦はうぬぼれてるとか、低収入同士だのバカの遺伝子だの…ムチャクチャすぎますよ、そんなこと言うほうがおかしいに決まってます。

年収600万円は高収入ではなくても、十分普通の範囲。

通りすがり4さんのレスも、とても正しいと思います。

主さんは、誰かからそんなことを言われて、病んでしまっているのではないでしょうか。誰から言われたんですか?

高収入で子供がいる人から言われたなら、「金持ちだからって自慢すんなよ。」と言ってやればいいし、

子供がいない人から言われたなら、「お前に何を言う権利がある?偉そうに」と言ってやればいい。ちなみに、子供いない人が言ってるなら当然、子供をもてないヒガミとか、子供をもたないことを人から批判されるからって対抗してるだけですよ。

いるんですよね、人のこと偉そうにあれこれ言う人って。

大体年収600万円で子供作っちゃいけないなら、どんだけますますスゴイ少子化になることか!

No.8 24/03/06 00:22
育児の話題好きさん8 

そんなふうに他人を馬鹿にする人って、心が貧しい人なんじゃないですか?
私が地方暮らしだからかもですが、世帯年収600万なんて、全然普通ですよ。
そりゃ上見たらキリないですが、皆自分に出来る範囲で、幸せ噛み締めながら生きてるよ。
自分の立ち位置が見えてない人は、馬鹿だなとは思いますけど…世帯年収だけで子育て全て語れると思ってる人がいるなら、それこそ馬鹿ですよ。

No.9 24/03/06 01:31
匿名さん ( wE2jG )

自惚れてて良いと思います。
子育ては世帯年収で決まるわけではありません。

それで言ったらウチなんて大馬鹿者になってしまいますもん笑
何せ子供5人居ますからね。

長男は自衛隊で家族持って子供もいます。長女も結婚し専業主婦してます。
次女は公務員として働き、3女は県内大手企業で今やその企業の顔としてパンフやっ書籍にも出ています。
4女は今春から大学生ですね。

俺たち親は2人で手を取り合い働いて来ましたよ。一時は睡眠3〜4時間だって時期もありますね。でも楽しく笑顔の絶えなかった家族ですよ。

なので子供達も結果的に不満も無く楽しく育てて貰ったと結婚式でも言われたことあります。

子育てって今をどうこう判断するのではなくて、巣立った時にどうだったか子供が答えを出してくれるものだと思います。

そのために大抵の親は必死に頑張ってる。それで良いのではないでしょうか。

親になる資格よりも親として子が育ちどう思いながら成長出来たかの方が大切だと思いますよ。

資格よりも自覚だと思います。

No.10 24/03/06 01:38
匿名さん10 

ぶっちゃけ、経済的なことなど考えずに産んできた歴史の方がずっとずっとずーーーっと長いですよ。

経済的なことといえばむしろ、「将来、子供がどれくらい家にお金を運んでくるか/どれくらい労働力になるか」の方が当たり前だったでしょうに。

子供の幸せは、何より自分が望まれていると感じられることですから、経済的なことはあまり関係ありません。

>好きな相手との間に家族を築きたかっただけです。

これが何より大事な親になる資格だと思いますよ。

あとはお子さんに「我が家に来てくれてありがとう」「うちの子がお前で良かった」と伝えながら育ててください。

No.11 24/03/06 05:43
匿名さん11 

世帯年収250万くらいで結婚し子供も産みましたが、離婚して、大学卒業まで育て上げました。
資格なんて、子供を一番に考えられるかどうかだけです。(離婚が子供に悪影響だとは思いません)
年収や親としての資格なんか後からついてきます。
案ずるより産むが易し

No.12 24/03/06 21:57
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

発展途上国ほど出生率は高い気がします。
貧乏の子沢山なんてコトワザも昔ありました。

つまり、お金は1つの要件であって、絶対ではない。
裕福だろうが、ネグレクトや暴力を振るうようでは失格ですからね。

9さんのおっしゃる通り。
自覚が大切だと思います。

No.13 24/03/06 21:58
匿名さん13 

確かにご友人の仰ることも一理あると私は思っています
頭の悪い人ほど子沢山はありますね…
後先を考えれない境界知能同士の夫婦だと十分に有り得る話です。
うぬぼれているわけではないと思いますけどね。頭の悪い人は自分の遺伝子を残そうなんて考えはないと思います(笑)その場の快楽だけ求めてしまうんだと思います。

No.14 24/03/07 00:13
通りすがりさん14 

この言葉ってネットで書いてあった言葉じゃないですか?リアルの人に言われた言葉じゃないですよね?


ネットはネットです。
主さんの事じゃないですよ。

自分が一生懸命育ててるならいいじゃないですか?
お金があって良い教育を受ける事が出来たらいいんでしょうけどお金があるからって完璧って事は無いですよ。


それより…例えネットでもこんな事思ってる親は嫌だな~💦

前向きに考えて欲しいです。

No.15 24/03/07 10:57
匿名さん15 

戦争中に5〜10人生み育てていたから、日本は成長したのではないのかな。

600万、1人ですか?普通では?2人の家庭もあるのでは? 子どもいたほうが楽しい。そういう思いで皆結婚したり子を持つわけだから、エゴと言われたらそうだけど。みんなそうだよ。

教育費に貧富の差をなくしてきているし、本人が頑張るかどうかだけだと思います。

No.16 24/03/07 13:46
育児の話題好きさん16 

ある産婦人科医が病院公式サイトの中のブログでデキ婚肯定してたから(生活費が全く無いケースとかまでは言及してないが)、専門家でも「親になるためのハードル」なんて考えてない場合もあるんだなと思った

No.17 24/03/07 15:30
匿名さん17 

親になる資格はね、子供を可愛がり子供の幸せを願うことが出来ることです。

それ以外には無い!

No.18 24/03/07 17:48
匿名さん18 

子供にアレコレ我慢ばかりさせて、子供が社会人になったら給料を取り上げて、借金背負わせて、老後はお金ないから更に面倒みろ

そんな糞みたいな親なら子供が可哀想だから生んではいけないけれど、そうでなければ良いんじゃない?

No.19 24/03/07 22:05
匿名さん19 

年収600万なら十分ではないでしょうか。生活費と貯金がどれだけあるかにもよりますが。

年収1000万円でも、生活費が1000万円以上かかってて、借金してる人は、なんで子どもを作ったんだろう?と思います。

No.20 24/03/07 22:05
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 全ての人が肯定してくれる生き方なんてないんだし、無責任な他人の言葉より、主さんの大切な人の言葉に耳を傾けたほうがいいです。今ある不安も大切な… ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
他人の言葉でモヤついてたら切りが無い
大事な人との暮らしに重きを置きます

No.21 24/03/07 22:10
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 親になる資格なんて最初は誰も無いし分からない。いつから皆そんな事言えるほど偉くなったのか。家族を持ちたい、自分の分身を持ちたいってのは自然の… ありがとうございます。
実際に子育ては理屈ではないですね…
乳児期は必死過ぎてわけわからんままバタバタしてたら日々が過ぎていました。

私も育てられないのに無計画に産むのは駄目だと思います。
しょっちゅうニュースに上がる産み捨てや虐待死の事件を観ると怒りとか悲しみを通り越した感情が込み上げます。

No.22 24/03/07 22:59
匿名さん22 

呆れないですよ。
他人に何を言われても、10人それぞれの意見があるように、正解は一つじゃないと思います。

かならず、幸せな人生なんて、決まっているはずがないのですが、生まれて、少しでも幸せな瞬間があれば、良かった。と、思えるくらいでないと、今の日本での子育てを、周りに認めてもらうのって、ほんの一握りだと思います。

その1割くらいの子供しかいらない。となると、リスクに感じてしまいますけど。
本当は、産まれただけで、ラッキー。と思える世の中が良いですね

No.23 24/03/08 06:23
育児の話題好きさん23 ( 40代 ♀ )

私はそういう迷いがあることがまともな人間の証拠だと思います。

迷いなく自分は正しいと思ってる人間の方が危険な毒親になる。

迷いながらも、しっかり子供と対話して愛情注いで自分の力で未来に向かえる人間にしてやることが大切だと思います。

しかし、主様、気張りすぎないで下さい。
母親は笑ってる方が家庭が安定して子供にも良いはずです。

No.24 24/03/08 13:14
匿名さん24 

経済力もなくて仕事もできない、コミュ障、家事もできない、自分のことも自分でできない。
大抵は軽度知的や発達夫婦、精神障害に多いですが、そんな人は子供を作ってはいけませんね。遺伝リスクもあるし。

じゃなければ本人達次第では?

No.25 24/03/09 02:29
匿名さん25 

無計画とか言う人って旦那の稼ぎで言ってる人多い気がします 離婚されたら路頭に迷うのに 手取り年収主さんくらい都内じゃなきゃ普通に中流ですよ そもそも年収4桁は国民の数% 主さんが少しの事でも幸せだと感じられる様、節約の仕方を苦ではなく楽しめば良いと思うわ

No.26 24/03/09 05:02
匿名さん26 

資格なんて無くてもいいんじゃないかな、別に。
人間もただの動物の一部。
たまたま人間の中のへりくつを言う奴が現れて責任だとか資格、エゴだとかって騒いでるにすぎないんじゃ?
へりくつを言って産まない人間もいて何も考えずに子を持つ選択する人間がいて何が悪いのだろうか?
お互いどうせわかり合えないのだから、意見の領域に首突っ込むなよって。
お互いが自分の考えでいきればいいんじゃないかな。

私は資格なんか考えて産んでない。
だけど4人の子供が幸せだと思えるように親として全力を尽くす。

それが産まない人間にバカにされようがエゴだと言われようが、変わらないですよ。

自分のエゴで産んだって別にいいやん。
だから何よ?です。
子供に言われるならまだしも他人のそんなことば気にしなくていいのでは?

それと親も子を選べない、子も親を選べない。
だからいいんですよ。
同じ夫婦の間でも全く同じコピーした子は産まれない。
だから大事で愛おしく存在価値があるのですよ。
そして同じ我が子でも子の考え方ひとつで幸せだったかが決まる。
だから親は全力で幸せにするのみで幸せかは子が勝手に決めろです。
他人からの目なんて気にせず子供達と楽しくワイワイやろう。
せっかく子供を産んだのだから。
悩んだら産んだことを否定した、子供に失礼だよ。

No.27 24/03/09 06:59
匿名さん27 

そんなふうにバカにする方がバカだと、冷静に判断できるようになるといいよね。

何でもかんでも、相手の言うことが正しいわけないんだから。

あと。
投資を覚えるのも一つよね。
勤労だけが、お金を得る手段ではない。

お金なんて、正直なんとでもなる。

大切なのは、『子供にそそぐ愛情の有無』だと思うよ。
こればっかりは、お金では買えないからね。

No.28 24/03/09 12:20
匿名さん28 

年収600万って子供5人いても良いくらいでは?

年収300万で子供3人です。
持ち家の田舎でのびのびと暮らしてます。

No.29 24/03/09 14:41
通りすがり ( ♀ 5otJe )

誰に何て言われたのかは不明ですけど、スレ本文の発言を、ご自身でググってしまったのでしたら、気にしなくて良いと思います。

年収600万円は至極普通ですし、お子さんに愛情注いで育ててきているのでしたら、何よりもお子さんが主さんご夫婦の事を大好きで尊敬しているでしょうから、外野の意見なんて関係ないです。

高収入でも虐待死させる様な親もいますし、
逆に、愛情注いで育てていても、虐めや体調不良で不登校になってしまうお子さんもいて、その辺は親の愛情だけでは済まないので、長い目で見守るしかありません。

今出来る事をしていくしかないので、ご自身でご自身を責めることはしないでください。

あとスマホやPCでネガティブな事を検索してしまったり、読むと、どんどん偏った情報が来るようになる特性(機能)があるので、洗脳されてしまいます。

一度、リセットする事をおすすめします。

No.30 24/03/09 17:13
匿名さん24 

>「欲のまま生んだだけ。自分のことしか考えてない」
>「低収入同士で、自分の遺伝子残そうってよく考えられたね。バカだね。何様?自惚れもいい加減にしなよ」
これって一般的な知能もない人達のこと。
仕事も家事能力も一般人以下なのに子供は二人以上作る。
好きな人の子供をほしいと思うのは自由ですが、育てるには責任と義務が生じますよね。
最低限の能力すらない人が責任と義務を果たせるはずがないのに権利の主張だけして子供を作るのが問題なんです。

しょうがいしゃ様にも多いですが、健常者でもそういった人も中にはいるので、そういった人達は上記のようなことを言われてもしかたないですね。

No.31 24/03/09 17:16
匿名さん24 

600万の収入があれば多いほうだと思いますが、収入があってもコミュニケーション能力(特に家族に対して)が欠けてる人が親になれば最悪ですね。

No.32 24/03/09 17:35
匿名さん15 

そういえば、子どもが幼稚園くらいまで600万だったと思い出しました。家賃や駐車場で200万かかっていたからきつかったです。旅行は日帰りが多かったです。

無理な節約はしていないけれど、100万貯蓄するくらいでギリギリでした。

保育園がいくらくらいなのかわからないですが、年収あがっていくのならゆとりでてくると思います。

学資保険、医療保険、生命保険はしっかりかけていたほうが良いと思います。頑張ってください。

No.33 24/03/10 15:50
匿名さん33 ( ♂ )

お金があろうが無かろうが初めは実感できるような、他人から判断されるような親の資格なんて誰にもありません。子供の成長と共に親も勉強し親として成長するものです。資格なんて後からつくのではないでしょうか。
子供が楽しそうに生きていれば親としての資格あり、悲しそうに生きていれば資格ナシと周りは判断します。そこにお金なんてただの一つの手段です。

No.34 24/03/11 01:13
匿名さん34 ( 40代 ♂ )

今日なんやかんやで人1人を育てた親の本気を見た身としては
「子供のためなれ死ねる」
くらいの覚悟はやっぱり必要だなって…

親としての資格なんて
そんな免許制に期待してもむだ
『ヤればデキる』
聞いたことくらいありますよね?
その結果どれだけ我が子に対し自分を犠牲にできるかでしかありません
無計画に産み続けようが育て切れるバックボーンがあればなんの問題もないし

なにより「産まれてきて良かった」じゃなくてさ
親なら「産まれてきてくれてありがとう」じゃねぇの?
なんで子供を不安にさせる事が第一にくるの?

No.35 24/03/12 14:52
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

個レスするつもりが保育園の現況届やら確定申告、職場の年度末の書類やら重なってわちゃわちゃしてしまったのと、いつのまにかこんなにたくさんレスを頂いており、全部返信できそうになくまとめてお返事致します。申し訳ありません。

何人かの方が仰った通り現実の友人ではなくてSNSで向けられた言葉です。
気にしていても仕方ないですよね。

子供に対しては不安にさせるような言葉は言ってはいませんし、「生まれてきてくれてありがとう」はいつも口に出して伝えています。

SNSで言われたのは「親は好きで生んだのだからそりゃ“生まれてくれてありがとう、幸せ”だろうけど、じゃあ子どもは?子どもの視点、子どもの立場になってみて“生まれて良かった、幸せ”と思えるとでも思う?」という問いかけを感じました(実際はもっと長い文章だったような)。
だから「生まれてきて良かった」そう思えるように育ててあげられるだろうか…という葛藤が生まれました。

34さんの仰った通り「生まれてくれてありがとう」まずはそれだけで良いんですよね。

くだらない愚痴につき合わせてしまい申し訳ありません。
全て目を通して、色々考えました。
くよくよせずに楽しくやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧