注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

離婚の面会を父親が拒否

レス8 HIT数 502 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/03/12 18:35(更新日時)

3年前に裁判離婚をしました。
裁判では、子供は私が親権を持ち、元夫とは月に一度会うことを決めました。
しかし一度も夫からは連絡がなく、子供が3年ぶりにメールや電話しても無視、手紙を書いたら、子供から連絡が来たらおかしくなると、心療内科に駆け込んだと返事がきて、手紙でしかやりとりしないといいますがら手紙を書いても、夫は、自分の体調のことを書くだけで、返事はほとんど無視されることが多いです。

子供のことは無視しないでほしいと、裁判で決まった面会を守るように夫に手紙を書いて伝えたら、面会に元妻が干渉してくる可能性があると、また調停を起こされました。

こんな一度も面会もせず、子供の手紙も無視する元夫が調停を起こすって、おかしくないでしょうか?

裁判で決まったことは、裁判で話し合うそうです。

調停で何を話し合うのでしょうか?

夫は離婚する前は、子供のことは心配だ、きちんと離婚も面会して、父親としての役割を果たすと言っていたのに、わけがわかりません。

夫の言っていることは、調停で理解されるのでしょうか?

夫は普段は自由にお金も散財し生活しながら、子供から連絡があると、おかしくなる、心療内科を受診しおかしさをアピールする姑息なやり方をして、子供を無視し続けています。
そんな夫が私が面会に干渉してくる可能性があるからと調停を起こすことってどう思われますか?

タグ

No.4002605 24/03/10 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/10 16:50
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

そんな元旦那さんと
面会させても
お子さんは喜ばないんじゃないの?

No.2 24/03/10 16:53
結婚の話題好きさん2 

なんでそんな人に無理に子供会わせようとするのか理解に苦しむ

No.3 24/03/11 07:09
匿名さん3 

元々旦那は離婚したかったから出来もしない約束をしたんでしょう。
離婚理由は何ですか?
離婚できて自由になったからもう関わりたくないんでしょう。
養育費だけはきっちり貰って関わらないのが子供の為でもありますよ。
今のままだと父ちゃんは自分が嫌いで避けてるんだと益々傷付きます。

No.4 24/03/11 12:09
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

主さんに 旦那さんへの こだわりがあるんでしょ?

子供は 何歳か知らないけど
日々 父親なんかのことは 忘れていくものですよ

離婚の時 子供を守りたいとか ぬかしたのは 主さんを困らせたかったからだけの戯言だったのでしょ?

無責任な父親に 会ったところで 何の得にもなりませんよ

子供も おおきくなり お父さんに会いたければ 会えますよ
うちも そうです
子供の時は 無視されてましたが…さみしいから 今頃 構ってちゃん父で呆れますわ
私は ほってますし 子供は 父親の老後の世話はしないけど
何にもしてくれなかった分は ご飯おごって貰ったりしてますよ

私は 縁切ってほしいけどね

No.5 24/03/11 12:19
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

無理やりの 手紙のやり取り!が 嫌だから 調停?なんて DQN過ぎる!

そんなやつに なんで 未練が有るんだ?

そういうの 毒父だと 主さんもわからないといけませんよ

手紙のやり取りは 引っ込めて

子供には
「パパは 手紙の書けない 電話も出来ない 会うのも駄目な病気になったから その病気がひどくならないように それらは我慢して 控えようね
パパが 元気になるように ママから 伝えておくからね😢」
「大きくなったら 会いに行こうね」って 言っとけば 良いだけでしょ?

主さんも そんな 疫病神の貧乏神元旦那 寄り付かせてはダメですよ
調停できたら 会え(関わりあえる)から 彼は喜んでるですよ!
その罠に はまらないようにね

No.6 24/03/11 12:30
通りすがりさん6 

この内容のスレ、旦那さん役で立てておられませんでしたか?

どうなってるんですか?

No.7 24/03/11 23:44
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

面会は子供の権利だから、大人の事情で面会しないってことはいけないと離婚の際には散々言われます。
子供が会いたいと言っていたら会わなきゃいけないし、そこで父親の愛情を感じることが大切なんだと思います。
大人としたら子供を作った以上最後まで責任を持って子供にできる限りのことをして欲しいと思いますが、相手にその気がなければそこまでして会わせたいとは思いませんよね。
でも、子供は違うんです。どんな親でも自分の親に変わりはなく、会いたいんです。今後ずっと会えないのかと心配し、悲しい思いをするんです。母親は子供のために会わせてあげたいと、子供の願いを叶えてあげたいだけなんです。それが主さんの気持ちですよね?
主さんがわざわざ裁判までした元夫に会いたい訳ないし、連絡してもそんな返事しか返さない元夫と連絡すら取りたくないと思います。それでも子供のために動いている主さんはエライと思いますが…
調停なんて面倒くさいことするのは嫌ですが、するならしたっていいですよね。子供の福祉を守るためにこちらは動いているだけなんだから。それでも子供の気持ちに応えられないという決定になったら、子供が1番可哀想です。ちゃんと両者の意見をしっかり聞いた判決になってほしいですね。

No.8 24/03/12 18:35
匿名さん8 

あれ?これ旦那側でスレ立ってましたよね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧