関連する話題
これって不正受給??
彼氏と分かり合えない。納得できない
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

生活保護を抜けた方が良いのか、現状維持か

レス6 HIT数 332 あ+ あ-

花( fyLCSb )
24/02/16 17:53(更新日時)

批判覚悟で投稿します。
現在生活保護を受給してます。
抜けるために、学校にも通い今年卒業予定です。
ところが去年から子どもが精神面で支障をきたし学校に行けなくなり、生活保護を抜けることに不安が出てきました。
仕事も当分パートかなと思ってます。
私はこのまま生活保護を抜けるためにパートからフルに変更し思い切り働くか、パートを続け子どもがまた学校に通うのに備えた方が良いのか、分からなくなりました。
客観的意見下さい。

No.3985064 24/02/16 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/16 07:58
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

子供為に、良い方向で考える方が、良いと思います。

母子家庭みたいなので子供を優先して判断した方が、良いと思います。

世の中には、真面目では、無くて生活保護を受けて居る人も居ますからね。

親子で、普通に、生活を出来る方が、最優先だと思います。

No.2 24/02/16 08:20
花 ( fyLCSb )

>> 1 コメント、ありがとうございました。
批判が来るだろうなと思っていたので、まさかのコメントに戸惑いと喜びがあります。

私は自立するために生活保護を受けもう5年になります。
やっと目処が立ちそうだったのに、ここに来て子が不登校…。
生きる事がなかなか安定しません。

不真面目に生きる方もまたその方の生き方なので、否定も肯定もありません。

• << 4 子供って育てるのは、難しいと思います、母親役も、父親役もしないと行けないからね。 炊事、洗濯、何でも、しないと行けないからね。 貴女親子を批判をする人は、居ないと思いますけどね。 人間は、生きる為に、衣、食、住を保証をしなければ、成らないので、少しずつ少しずつ頑張れば、良いと思います。 誰も責め無いので、生きて欲しいと思います。 引き籠もりに、成らないと良いですね。 子供さんにも、子供さんなりの言い分もあると思いますからね。 生きるのに、恥じる事は、無いと思います。 その為の法律ですからね。 安定するまで生活保護で良いと思います。

No.3 24/02/16 08:51
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

正直、抜け出すのは難しいよ

働きだしたら給料分、持っていかれるから残りの生活保護で生活なんかムリやから

それも脱出するには、これだけ半年働いたって事実がいるからね

死ぬ気で働きまくらなきゃ生活できないのが現実

そこから半年で脱出したヤツです

生活保護って受けるのは簡単やけど、抜けるには大変だよ

だから脱出しよう!って思わない人がたくさんいるんだよね

ズルく生きてる人も知ってるけどね

私も知り合いの派遣会社の社長にごまかしてもらおうとしたら、助けるよ~ってやったはずか騙されて、逆に給料払ってくれなくなったわ!

あの20万ちょっとは勉強代だったかな

まあね、DVでシェルターから出る為の生活保護やったから

大変やったな~

今も貧乏やけどね

• << 5 返事が遅くなり申し訳ないです。 コメントありがとうございました。 抜け出すの、なかなか難しいですよね。 私は看護の資格を取り、この春働くのですが子どもの様子が気にかかりパートで働きます。 月10万だと生活保護からは抜け出せないそうです。 この5年は、確実に生活保護から抜け出せ、子どもと不自由無く暮らせるには?と考えながら今の選択を取っていますが…。 子どもが巣立つまでは厳しいのかな?けど、不登校の子って巣立ちはあるのかな?とゴールが見えません。 生活保護から抜け出せているあなたを尊敬します。

No.4 24/02/16 14:19
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 コメント、ありがとうございました。 批判が来るだろうなと思っていたので、まさかのコメントに戸惑いと喜びがあります。 私は自立するため… 子供って育てるのは、難しいと思います、母親役も、父親役もしないと行けないからね。

炊事、洗濯、何でも、しないと行けないからね。

貴女親子を批判をする人は、居ないと思いますけどね。

人間は、生きる為に、衣、食、住を保証をしなければ、成らないので、少しずつ少しずつ頑張れば、良いと思います。

誰も責め無いので、生きて欲しいと思います。

引き籠もりに、成らないと良いですね。
子供さんにも、子供さんなりの言い分もあると思いますからね。

生きるのに、恥じる事は、無いと思います。
その為の法律ですからね。
安定するまで生活保護で良いと思います。

No.5 24/02/16 17:23
匿名さん5 

>> 3 正直、抜け出すのは難しいよ 働きだしたら給料分、持っていかれるから残りの生活保護で生活なんかムリやから それも脱出するには、これ… 返事が遅くなり申し訳ないです。
コメントありがとうございました。
抜け出すの、なかなか難しいですよね。
私は看護の資格を取り、この春働くのですが子どもの様子が気にかかりパートで働きます。
月10万だと生活保護からは抜け出せないそうです。
この5年は、確実に生活保護から抜け出せ、子どもと不自由無く暮らせるには?と考えながら今の選択を取っていますが…。
子どもが巣立つまでは厳しいのかな?けど、不登校の子って巣立ちはあるのかな?とゴールが見えません。

生活保護から抜け出せているあなたを尊敬します。

No.6 24/02/16 17:53
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

>> 5 いやいや、何の資格もない私からしたら主さんのが尊敬しますよ

主さんはめっちゃ頑張ったんやん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する