注目の話題
温度感のある恋愛
まだ10時すぎなのにw
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

すぐに同性からマウントをとられる

レス69 HIT数 2164 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/02/05 11:26(更新日時)

自己肯定感が低く卑屈なところがあるからか分からないですが、女性からマウントをとられやすいです。
これは私が悪いんでしょうか。

例えばカフェに行くことを言うと
ここのカフェは店員さん少なくてバタバタしてるから優しくしてあげてねーと言われ
年下の子に年齢を言うと
同い年かと思ってた!結構いってますね!と言われたり
使っているコスメの話をすると
それお母さんが使ってました!とか言われます
社会人サークルで気の強そうな人には無視されたこともあります。

人見知りですが沈黙とかが苦手なので無理やり明るく振る舞ったり、できる限り平等に素直に接するようにはしています。
自分的にはそれが空回りしているようにも感じます。痛々しいと言うか…
他の人にある余裕がなく、よく人と話すタイミングも被ってしまい他人との違いに悲しくなります。

マウントだと感じると心の中ではすごくムカついているのでムキになって冗談っぽく言い返すこともあります。
普通には?うざ!ぐらいは思ってます。
それがダメなのでしょうか。

初対面だと大人しそうと言われますがそれが攻撃される原因でしょうか。
実際はフランクな口調で言葉遣いも汚くなることが多々あります。
美人ではありませんが、童顔で舐められやすい顔と雰囲気だとは思います。

もうどうしていいかも分からず、ますます自分に自信が持てなくなります。
どうしたら他の人のように変に飾ったりせず自然に話せるのでしょうか。
どうすればマウントをとられなくなるのでしょうか。

誰か教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

タグ

No.3973561 24/01/31 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 24/02/04 20:14
匿名さん38 

>> 50 主さんは反応しているつもりはないのかも知れませんが、顔や態度に「嫌だな」と言った気持ちや苛立ちが出ているのではありませんか。

↑のあなたの発言は、人権無視のネットいじめ。
他人がどんな表情してようと個人の自由だと思います。

あと、あなたがそう思うのは自由ですが、悪意ある発言に対して言われた本人が「効いてるか効いてないか」で、他人の価値を勝手に決めつけで見て攻撃するのはダメです。

ご自分に悪意がある、というなら、その姿を直視すべきです。
そういう傲慢は、他人を不幸にします。
謙虚は他人を幸福にします。

言われてる人の態度や表情やリアクションがどうとかではなく、悪意ある本人自身が己の傲慢を、謙虚さをもって治すべきです。
現実に実際に、人にそういうイジメやマウントをとっていた女性が、ある日、心の病気で会社に来れなくなった人がいましたよ。マウントをとられた友達から聴いた話しです。

他人を羨むの「羨む」とは「心が病んでいる」との意味があり、他人に嫉妬の悪口を言うのです。
仏説にも「嫉妬かさなれば毒蛇となる」と説いています。

No.52 24/02/04 20:23
匿名さん38 

>> 50 削除されたレス 基本的に、反応がない人にそう言う事をする人はいません。
無視をするという意味ではなく、鮮やかにかわす事です。
コスメを例に挙げると、「うちのお母さんが使っている」に対し、「ロングセラーだからね!お母さんとは気が合いそうだなー」と返すような人。
言わば、”効いていない人“には悪意を持って発言しないのが人間です。徒労ですからね。
そう言った言動を意識しているうちに、別の人にターゲットが変わるでしょう。

↑の発言もどうかと思います。
あなたが主さんの人生を支配するんではありません。

この問題に対しても、仏説にも説かれています。

「もし、(主さんの)生命の外の世界に、(主さんの)苦悩を解決する教えがあるなら、それは誤った教えである」と説かれています。

• << 55 自分は悪意を持って他人を攻撃した事はありません。また、主さんを攻撃するつもりでレスをした訳ではありません。 自分自身が長く主さんと似た悩みを抱え、様々な経験や試行錯誤を重ねた末に改善に至った事から、拙いアドバイスを綴ったに過ぎません。 よって、主さんの人生を支配しようなどとは微塵も思っていません。 もしも自分のレスに対し主さんが不快に思ったのならば謝罪致しますが、貴方は主さんではありませんよね。 貴方こそ主さんのスレッドを使用し感情的に横レスし、自身の考えを他者に押し付けているように見えますが。

No.55 24/02/04 20:51
匿名さん50 

>> 52 基本的に、反応がない人にそう言う事をする人はいません。 無視をするという意味ではなく、鮮やかにかわす事です。 コスメを例に挙げると、「う… 自分は悪意を持って他人を攻撃した事はありません。また、主さんを攻撃するつもりでレスをした訳ではありません。

自分自身が長く主さんと似た悩みを抱え、様々な経験や試行錯誤を重ねた末に改善に至った事から、拙いアドバイスを綴ったに過ぎません。
よって、主さんの人生を支配しようなどとは微塵も思っていません。

もしも自分のレスに対し主さんが不快に思ったのならば謝罪致しますが、貴方は主さんではありませんよね。
貴方こそ主さんのスレッドを使用し感情的に横レスし、自身の考えを他者に押し付けているように見えますが。

No.62 24/02/04 22:54
匿名さん41 

実は親世帯でセザンヌ使ってるけど、こういうの読んだら、ヤバいかなと思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する