関連する話題
初婚よりバツイチ?
曖昧な関係がいやだ
この状況どう思う?自分ならどうする?

自分より格下の女が医者と結婚しそうで悔しい

レス42 HIT数 4164 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/04/13 23:00(更新日時)

今年31歳の婚活女子です。

30歳になるまでに結婚、出産をしたいという願望があったため25歳から街コンに参加したりマッチングアプリに登録したりと婚活を頑張っています。顔は中の上くらいで周りからはモデル体型と褒められることもあります。
ですがなかなか理想の男性と出会えないまま30歳を超え、今年で31歳になってしまいました。
思い切って会費が高めの結婚相談所に登録したのですが、それでも良いご縁に恵まれず焦っています。

そんな中で、小学校時代の女友達が医者と付き合い始めたという話を聞いて、内心悔しくて仕方がないです。

その相手の医者の男性は、女友達より結構年上のようですが、どうやら相手が彼女にベタ惚れらしいです。彼女も相手に媚び媚びで、このまま結婚もするだろうと他の友人が言っていました。

自分は全く婚活が上手く行っていないのに、自分よりも顔もスタイルも悪くて頭も悪い女が医者と付き合っているという現実が辛くてたまりません。

彼女を見返すためにも早く結婚したいと思うので、やはり多少妥協してでも相手を見つけるべきでしょうか?
同じく婚活を頑張ってる女性や、男性のアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.3899990 23/10/16 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/16 22:04
匿名さん1 

その価値観不幸になるよ。

No.2 23/10/16 22:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 何故でしょうか?
人間誰しも、自分より格下の人間が自分よりも良い環境で幸せになろうとしていたら妬ましくも思うものではないでしょうか?

  • << 4 あと強い嫉妬もあまりよくありません。 主さんの見た目が格上(美人)でも、内面もイコールかというと、そうではないんです。 相手を、見下す言動なども評価されていますよ。

No.3 23/10/16 22:12
匿名さん1 

>> 2 人様を格下とか言ってる時点で心根がよごれてるのよ。物理的な豊かさや価値観も大切だけど、目に見えない精神的な幸せも含めて考えてくださいってことです。

No.4 23/10/16 22:17
匿名さん1 

>> 2 何故でしょうか? 人間誰しも、自分より格下の人間が自分よりも良い環境で幸せになろうとしていたら妬ましくも思うものではないでしょうか? あと強い嫉妬もあまりよくありません。
主さんの見た目が格上(美人)でも、内面もイコールかというと、そうではないんです。
相手を、見下す言動なども評価されていますよ。

No.5 23/10/16 22:22
匿名さん5 ( ♂ )

悔しい気持ちは解ります。
主さんの質問は格下の女は医者と結婚。
格上の私は多少妥協し医者よりも年収が低いサラリーマンと結婚すべきでしょうか?
となりますが主さんのプライドが許すでしょうか?主さんの考えでいくと最終的に格下だったのは主さん。
これが格上、格下という主さんの考え方です。
妥協という事は、負けを認めるという事ですよね?

No.6 23/10/16 22:29
匿名さん6 ( ♀ )

そんな心構えじゃ結婚出来ないのも無理ないよ。

No.7 23/10/16 22:56
恋愛博士さん7 ( 40代 ♂ )

妥協しても医師と結婚する彼女より優位になることないので、主さん自身が友人を超える魅力をつけましょうよ。
マッチングアプリとか街コンだと、医師なんてほとんど来ないし、ハイスペックな人は結婚相談所にも登録しないから、そういった出会いのある場を紹介してもらえるようになるといいかなと思いますよ。
自分の周囲には、医師や大学教員、会社経営者とかいますし、そういった人とお付き合いしていますが、自分もそこに辿り着く努力しました。
そうしていたら、お金持ちのお嬢さんと結婚できて今幸せです。
基本的には似た者同士が結婚することが多いので、主さんの格下と言っている友人は実は格下ではない可能性が高いですよ。
応援しています。

No.8 23/10/16 23:25
匿名さん8 

本当に外見いいの?
26歳で結婚、27.29で2人出産したくて、25まで遊び倒し、やば新しく出会った人と26で結婚したいのに!って結婚相手すぐ見つけ、計画通り結婚、出産したけど。
外見いいなら出会いなんてゴロゴロあるし、あなたが多少性格悪くても好きな人には努力もするだろうし、出会いない付き合えないはあなたに絶対問題あり。

No.9 23/10/16 23:34
社会人さん9 

タイトルからしてヤバい女の匂いしかしないです。
自分より格下の人間という言葉を、世の中全ての常識のように話すあなたはきっと何かが欠落しているのでしょう。

No.10 23/10/17 00:11
匿名さん10 

主は男の理想が高いんだろうね。
あと自分を客観視もできてなさそう。
まあ、確かに医者は羨ましいと思うよ。
でもさ友達なら幸せになって欲しいから喜ぶでしょ普通。
友達に対して格下とか思ってるなんて本当に友達?

No.11 23/10/17 07:29
匿名さん11 

格下とか言うのならあえて聞きますが、
主さんの見た目以外のスペックはどんな感じなのでしょうか?
ハイスペックの男性に釣り合うだけのスペックがあるのか、釣り合う為の努力はしてるのか、そこも気になりました。

と言うのも、ハイスペックの男性と結婚したいと言っていた女友達が何人かいるのですが、皆ハイスペック男性と釣り合うように、出会えるように自分自身のスキルアップは常にしていて、その結果ハイスペック男性と出会えていたから、見た目だけでなく、職業年収教養等は主さんはどんな感じなのかなー?と。

No.12 23/10/17 11:52
学生さん12 

人と比べると疲れるよ。
上には上がいるから。
医者よりもスポーツ選手、スポーツ選手よりも芸能人、芸能人よりも石油王。
医者っていってもピンキリだからね。
小さい病院だと年収1000万ぐらいの医者もいるらしい。
容姿、性格、スペックがしっくりきた人と幸せになってください。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 23/10/17 14:48
通りすがりさん13 

嫉妬してしまう気持ちなんとなく分かります。
好きな人が結婚した時相手の写真見て “私の方がスタイルいいのに!!”って思ったことがあります(笑)
でも見た目やスタイルで結婚相手を決める人ばかりではないので、見た目以上に結婚したいと思える魅力がその人にはあったんだと思います。

人を妬む気持ちは口に出さなくても表情に出たりするので私もだけど気を付けた方がいいです。
今まで出会った男性の中には主さんの見た目を気に入ってもそうゆう性格を見抜いた人も居るかもしれません。

見返したいだけなら友達よりスペックのいい人と今すぐ結婚すれば満足出来ると思います。
ただそれが主さんにとって幸せな結婚とは限らないです。
あともし見た目はタイプじゃない医者とかスペックのいい人と結婚して、その後他の友達が見た目も職業も全て完璧な人と結婚したら今度はその人に嫉妬すると思います。
ただの自己満の為に今見返したい友達よりスペックのいい人と今すぐ結婚するか、お互いが幸せって思える人と結婚するかは主さん次第だと思います。


No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 23/10/17 20:46
匿名さん16 

女あるあるだなー
独身で他人に嫉妬、格下とか見下しなんて一番醜くね?
その醜さが顔や態度に出るのよ。
おばさんとか性格の悪い人の顔、意地糞悪~い顔してるじゃん。

格下の人に負けてる主さんはその方より実は格下よね?

比べてもどうにもならないんだから、自分のペース、自分の基準で生きるべき。
哀れな姿はさらさない方がいいよ。
自分で惨めにならないですか?

No.17 23/10/17 20:56
匿名さん17 

30歳女性の勝ち気な人はそんな感じの人多いかもしれない。。

このままだと、簡単に40歳を超えてしまいます。

女友達は、女友達なので、イライラするなら、離れた方が良いです。

あと、彼女を格下と思っているのは、あなただけです。世の中、いろいろな価値観があるから、格上、格下考えてる時点で離れた方が良いです。


あなた自身をしっかり受け入れて、しっかりあなたを大切にしてくれる人と出逢えると良いです。

悔しいのはわかります。
ただ、お友達を格下と発言してる感じが、、、、
それはそれは、あなたの悪いところが全部出てしまっている。と、言いますか。

自分と向き合って、諦めず頑張って下さい。

No.18 23/10/17 21:23
匿名 ( MEtKv )

釣りかなとも思いますけど、、

人間誰でも嫉妬心はあるでしょうが、主さんはそれが人一倍強いです。
女友達への嫉妬心がある間は、婚活もうまくいかないのでは。

結婚に対する執着心が強いと、婚活の相手にもそれが伝わって、引かれているのかもしれませんよ。
心の余裕を持った上で、ある程度妥協して結婚するか、妥協したくないなら、「次はいい出会いがある」と、前向きに婚活を頑張ればいいと思います。

友達を見返してやりたいなんて思わないで、自分なりの幸せを追い求めて下さい。

No.19 23/10/17 21:46
匿名さん19 

ふむ…つまり、医者と結婚できた女友達のほうが
本当は格上だったという事実だけが残ったというわけですか…。

No.20 23/10/17 22:23
匿名さん20 

医者の何がよいの?私は好きではないけれど。

お友達と医師彼は気があったのだから、お友達の内面は主さんより優れていた可能性高いですよ。

早く結婚することが見返すことになるんですか?

あなた、外見中の上って普通ではないですかね。それで性格悪くておバカっぽい恋愛未経験って。。20代に選ばれなくてこれからはキツくなるのではないのかな。仕事はしているのですか?

競わず、気の合う人を探しましょう。



No.21 23/10/17 22:32
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

他人を何で格下と判断してますか?
そういう性格そのものが育ちの悪さであり
環境の悪さ、親の質の悪さ、そして
あなた自身の中身の無さと無知が
露呈しています。
人は、見た目や経歴の基準値もありますが、
殆どは話して見た時の受け答えや表情、
裏表が無いか、ちょっとした時の表情や
気配りや距離の取り方、
LINEでの会話や本人の日頃の頑張り、
等、多方面から冷静に見て
好きになります。
そんな事すら分からず20代を過ごすとは
周りの人間より10歳以上遅れてますから
まともな男性が相手するはずありません

No.22 23/10/17 22:36
匿名さん22 

他人を格下だと思うあなたそのものが
「格下」だということ。

格上の人間は、嫉妬もしなければ
他人のことを上だの下だのなんて考えません。

この意味すら理解できないほどの人間力の低さが、婚活の結果ですよ。

No.23 23/10/17 23:02
通りすがりさん23 

やたらとおかしなスレ立てしてるような主ならハイスペの人との結婚は無理だろうね

No.24 23/10/18 00:28
匿名さん24 

自分より格下って考えが表に出てるんだと思います。詳しく言うなら態度や発言で。
だから婚活も上手くいかないんだと思いますが。
理想と出会えないのは、自分が同じ土俵に立ってないからでしょう。
見た目だけ頑張ってる女性と、中身が成長していく男性では出会えなくて当たり前です。
同年代ぐらいの理想の男性をと願うなら、今からでも自分を見つめ直し、中身を磨かないと一生独身コースかもですよ。
私の周りにも居ます。見た目はモデルのように綺麗な女の子、学生時代に彼女が途切れないようなイケメン。どっちも独身でもう50手前になってます。それでも見た目に関しては変わらず綺麗だしカッコイイですけど、その他のモブキャラの方が家庭築いてます。

No.25 23/10/18 04:08
恋愛マスターさん25 

主も医者とお見合いをしなさい。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 23/10/18 07:51
匿名さん27 

やっぱり、友人が、医者とか、官僚とかと、結婚すると、くやしいわよね。わかるわ〜。私の友人も2人医師と結婚しました。持ち物が違いますよ。内心やっぱりな〜と、おもい、少し張り合いたくなりますが、勝ち目ないので、バカにされるままに、なっています。周りの人は、私がすごい貧乏人だと思っているみたいです。

No.28 23/10/18 08:21
Rena ( 30代 ♀ D1OTv )

そもそも他人を格下格上とかランク付けしてる時点で幸せになれなさそうこの人
過去に殺人とか大きな犯罪をした前科があるとかいじめの主犯格ならわかるけど顔とか体型とか頭の良さでランク付けしてるのが傍から見て哀れすぎて笑える

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30 23/10/18 12:42
匿名さん30 

まず、その女友達についてあなたがそう思っている時点で、良かったねという気持ちが持てない時点で友達じゃあないから、気にしないことです。単なる知り合い。だから比べない。
比べる、妬む、羨む、これらをしないだけで、もっと見る世界が見るべきものが、自分の幸せな世界が、クリアになります。

No.31 23/10/18 13:14
匿名さん31 

多分 その友だちは 優しい子だから

「良いなぁ~
私も 結婚したい! 誰か居ないかな?」と 声をかけると 紹介して貰えるんじゃないの?

主さんが
普通に 素直で 良い人だったら 推してくれると 思うよ

No.32 23/10/18 13:17
匿名さん32 

ゴメンだけど多分あなたの顔は中の上じゃないね。
本当に平均以上の顔とモデル体型の女性なら、ガンガン男が寄ってくるよ。途切れることがないので来た男の中で良いスペックを捕まえているだけで、男のレベルは勝手に上がっていくけどね。
主さんは、わざわざアプリや街コンで男を探さなくてはならないくらいの容姿ということ。自分の位置を理解せず、高望みしてる点で頭も良くないね。結果、野心だけはある30歳になってしまった。
とりあえず相手の年齢を引き上げて、年収を下げて探せば見つかるかも。

No.33 23/10/18 17:02
通りすがりさん33 ( 40代 ♀ )

既婚子持ち40代です。

わかるよ。
誰がなんと言おうと女の世界ってそう出来てるもの。
結婚して子供産んでからは特に感じます。

専業主婦のママ達などは自分の世界がないから、旦那のスペックと子供の出来でマウント合戦よ。
ランチのトーク内容は、自分の持つカードがどれだけ強いかの見栄の張り合い。
働いたら負けの境地。

私はサッサと降りました。

そして主さんが感じてる通り収入って大事ですよ。
生きるのにも子供育てるにもとてもお金がかかる時代。
私も教育費と老後資金の為に働いてるけど、家事育児と仕事の両立は本当に大変で無理矢理毎日をこなしてます。
職場で人間関係良くしたくてニコニコ朗らかに過ごしてたら、お局様に目をつけられて虐められてます。

ご友人の件、婚活中だと焦りますよね。
自分のために距離を置いた方が精神的に良いかもしれません。

こんなことに折れずに、自分の人生の幸せを掴む為に頑張って下さい!

No.34 23/10/18 19:24
恋愛マスターさん25 

普通の年収の結婚相手でもいいけれど見返したことにはならないよね。

No.35 23/10/18 22:15
大人の恋愛さん35 

いい女は、格下の女に執着しないよ。

No.36 23/10/18 23:36
通りすがりさん36 

天は人の上に人を造らず
人の下に人を造らず

by 福沢諭吉

No.37 23/10/19 18:49
匿名さん37 ( ♀ )

いくらなんでもこの質問は釣りでしょ?
こんな女性、本当に存在するんですか?

そこそこいい女が25歳までフリーで残ってるわけありません。20代中盤で婚活始めて30歳まで売れ残ってる意味が分からない。なにをどうすれば結婚出来ないのか逆に聞きたいくらい。

顔が中の上、モデル体型と自分で言っているので1番の売りは外見だったはず。なんでその外見で売れる時期に売っておかなかったのかと問いたい。問い詰めたい。30代に入ったらもう外見では勝負出来ない。若くみえるのと実際に若いのとではまるで違う。他にも武器がないと勝てなくなる。

医者を高スペックだと思ってる辺り、貴方はおそらくあまり収入の良い仕事についてない。友達を妬んでる場合じゃないと思う。なにで勝負するのこれから……。

No.38 23/10/21 03:29
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

お友達は結構年上の医者と結婚しそうですか。
絶対昭和生まれだろうから家事育児しないんだろうな。
そして医者の親とか絶対プライド高くて頑固でめんどくさいんだろうな。

あるじはそういうのが羨ましいの?
医者の肩書きだけで判断してない??

No.39 24/01/20 01:12
主婦さん39 

その格下の友達、きっと性格悪いんでしょうね

だから主はその友達を格下と呼んで嫉妬するんじゃ無いでしょうか

そんな友達縁切っちゃいなよ!
主は幸せになれる!

医者と結婚?だから何?
ぐらいに思っとけばいいよ

嫉妬すると相手が優越感に浸るから

No.40 24/03/11 23:09
匿名さん40 ( ♀ )

人は、外見よりも中身で判断します。中身を磨くことにより、きっとあなたも結婚できますよ。まずは人のことを自分より格下ということからやめてはどうでしょうか?

No.41 24/03/13 20:14
匿名さん41 

まとめにありそうな内容でびっくりしました。

自分に対しては甘々でいいことしか書かないのに相手に対しては辛辣すぎて…あなたの性格が全て出てるような気がします。
謙虚な女性のがモテますよ。
医療現場はキツい性格の人多いので医者も癒しが欲しいんじゃないですかね。
あなたみたいな人をどうこう言う様な人に惹かれないと思いますよ。

結果が全てなので、あなたのスペックについての自己理解をもっと深めることをお勧めします。

No.42 24/04/13 23:00
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

ぶっちゃけ、わからなくもないです。
他人のことを「格下」とか言うことにたいして怒ってる人がいっぱいいますけど、人間ってみんな優劣つけたがるものだと思います。
心のどこかでこの人よりはましだとかこの人より自分は優れてるって思ってるはずです。
恐らく本当にお友達より主さんの方がモテてきたんだと思います。
お友達の方がご縁があって、医者と結婚することになって、悔しいし羨ましい気持ちもわかります。

私も似たような経験があります。
誰も可愛いとは言わないような容姿の友達が、素敵な彼氏と結婚したことを知って婚活してもなかなか良い出会いがない自分が急に惨めになりつらくなりました。
でもこういう考え方と性格だから仕方ない、友達の方が魅力的だし縁があったんだろうと受け入れて今はのんびり婚活してます。
誰かと比べるのは仕方ないですが、それで妥協して結婚とかはしない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧