関連する話題
彼氏からのプレゼントの金額
皆さんの意見を聞かせて下さい。
突然連絡がつかなくなった彼

お金だけを理由に付き合ってる彼氏

レス34 HIT数 2877 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/04/19 16:13(更新日時)

彼と長年付き合い、完全にマンネリ化してしまいました。彼氏というより友達や家族の様な感じです。
お互い結婚願望はなく結婚する気はありませんので、本当の家族になる事はないです。

そんな中ふと付き合ってる理由を考えると、わからなくなりました。付き合って3年目くらいまでは数えきれ無いほど好きなところがポンポン出てきたのに、5年、6年、、、と進むごとに、私が好きだった所や言動は無くなっていき、
今好きな所として思い浮かぶものはお金を持っている事と、浮気とかは一切しないので信頼できるという事のみです。
信頼なんて誰とだって築けるものではあると思うのでそれを除くと、お金だけで付き合ってる様なものです。
お金の大切さは身に染みて知っていますが、それだけでは幸せにはなれないんだなと最近思う様になりました。虚しいです。

でも、旅行や美味しいご飯に連れてってくれたり高級品を買ってくれたりすると、別れるのは惜しいなって思ってしまいます。
友達にもそんな事してくれる男性(金銭面で)なんてほぼいないからハードル上がりすぎてると言われます。そう言われると、別れるのは勿体無いのかなって思います。

お金だけを理由に付き合ってるのって、おかしいですか?別れた方がいいのでしょうか。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3775493 23/04/17 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/17 11:21
恋愛好きさん1 ( ♀ )

結婚しないと決めてるなら、私は安心感はいらないかなって思います

だったら複数人の男性と代わる代わるデートしたい

• << 4 20代前半なら多分そうしていたと思うのですが、20代後半のアラサーなので、 少し恥ずかしいですね…。 男性からしてもいい歳して何してんのって相手にされない気がするのですが、大丈夫ですかね(・_・;?

No.2 23/04/17 12:18
匿名さん2 

利害関係が一致していて何も問題ないのでは?

• << 5 確かに向こうも結婚考えなくていいから気が楽ですよね。利害関係は一致してるかもです。 でもなんか虚しい気持ちはどうすれば良いでしょう…。 旅行とかに連れてってくれたら、虚しい気持ちは吹っ飛ぶので転がされてるかもしれないですね(T_T)

No.3 23/04/17 12:24
匿名さん3 

男性が彼女に対して、もう好きとかいう気持ちは無いがセックスは出来るから別れず付き合ってる…というのと同じ感じですね。

• << 6 エッチは半年以上してないですね。約半年前にしたのも半年ぶりくらいです(^^;; 好きという言葉は伝えてくれたり、キスくらいは不意にしてくれるので、多分体の関係だけで付き合ってくれてる訳ではないと思います。

No.4 23/04/17 12:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚しないと決めてるなら、私は安心感はいらないかなって思います だったら複数人の男性と代わる代わるデートしたい 20代前半なら多分そうしていたと思うのですが、20代後半のアラサーなので、
少し恥ずかしいですね…。
男性からしてもいい歳して何してんのって相手にされない気がするのですが、大丈夫ですかね(・_・;?

No.5 23/04/17 12:51

>> 2 利害関係が一致していて何も問題ないのでは? 確かに向こうも結婚考えなくていいから気が楽ですよね。利害関係は一致してるかもです。
でもなんか虚しい気持ちはどうすれば良いでしょう…。

旅行とかに連れてってくれたら、虚しい気持ちは吹っ飛ぶので転がされてるかもしれないですね(T_T)

No.6 23/04/17 12:53

>> 3 男性が彼女に対して、もう好きとかいう気持ちは無いがセックスは出来るから別れず付き合ってる…というのと同じ感じですね。 エッチは半年以上してないですね。約半年前にしたのも半年ぶりくらいです(^^;;
好きという言葉は伝えてくれたり、キスくらいは不意にしてくれるので、多分体の関係だけで付き合ってくれてる訳ではないと思います。

No.7 23/04/17 13:04
通りすがりさん7 

長年添い遂げている夫婦のような関係なのですね。

自分は結婚して17年になります。
結婚は信頼と安定だと感じます。

付き合った頃のドキドキやときめきはおそらく誰と付き合っても何十年は持ちません。

ただ結婚すると恋人は夫婦になり子供が産まれると家族になります。

子供たちを必死で育て上げ、気づくと巣立っていきます。

その時家族であった2人はまた夫婦に戻ります。

そこから2人で命尽きるまで共に過ごせるかどうかだと思います。

我慢して我慢して子供が成長するまでなんとかしのいだ夫婦は離婚に向かうでしょうし、夫婦が2人の速度でこれからも歩み寄れるならば生涯共に過ごせるでしょう。

No.8 23/04/17 13:04
通りすがりさん7 

>> 7 話はそれましたが、誰といてもときめきは最初のうちだけだと思った方がいいし、長い結婚生活で必要なのはやはり安定した収入です。

物足りなさを感じるのであれば、心の底からは、多少の困難はあろうともハラハラするようなお相手を選びたいのだと感じます。

その代わりにハラハラするようなお相手を選べば、生涯に渡り寂しい思いをするでしょうし、女性関係で貴方自身が泣くことも増えそうですが…

結婚を考えないとありましたが、人は10年経てば環境もかわり考えも変わります。

私たち夫婦は子供が好きではなかった2人でしたが、2人を授かりました。

時は人を成長させますし、大人にさせます。
失って初めて気づくものもあります。

焦らずにじっくりと考えていけばいいのではないでしょうか

• << 12 ありがとうございます。 良く言えば長年添い遂げた夫婦の様な関係です。 これから二人の速度で歩み寄れるかは不安です。 ハラハラするような人を探し、最終的に1人になるのがすごく怖いので妥協して付き合っている様な感じなのかもしれないです。 どれだけ考えて悩んでも答えが出ず、モヤモヤした気持ちだけが残り、最近態度にまで無意識に出てしまってる様で彼を心配にさせてしまってます。

No.9 23/04/17 13:49
匿名さん9 

信頼なんて誰とだって築けるものではあると思うので

いえいえ、そこが1番大切なところだし、誰とでも築けるものではないですよ!

信用信頼できる人が世界にひとりいるだけでも、人生ってまったく違うものになります

しかも経済的に不安がないなら、別に結婚するわけでもないし、このまま現状維持の方がいいです

もしいまから別れても、別の男性と、また人間関係を一から構築するのって、ものすごい努力と忍耐が必要になってきます

そこら辺にいる人なんて、嘘つくことにまったく抵抗ないっていうタイプがごろごろいますからね

• << 13 人間関係を一から構築するのはすごくしんどいなと思います。 だからそれが面倒くさくて、妥協で付き合ってるのかもしれません。 現状維持が1番いいですかね…。

No.10 23/04/17 15:12
通りすがりさん10 

お金を出してくれなくなって、デート代完全折半になっても交際を続けたいですか?

• << 14 タイトルに「お金だけを理由に付き合ってる彼氏」とある様に、旅費出してくれない、デート代も折半となると別れると思います。

No.11 23/04/17 17:23
匿名さん11 

彼は独身ですか?
今は同棲されているんですか?

結婚願望がないのは特に問題は無いと思いますが、主さんは収入は安定していて正社員や資格持ちですか?
色々現状で変わると思います。

お金だけで良いと言うなら籍は入れる方が良い。
お金よりも恋愛や刺激、楽しみと思うならお別れしないと時間が勿体ない。

美味しいもの、良い場所、ブランドなんて年々興味が無くなり、自分が老けた時に捨てられる事もある。
そんな時に後悔しませんか?
大恋愛や良い恋愛、違う人生があるかも知れないのに、ちょっとしたお金だけで若さを捨てる事になる。

• << 15 彼は独身です。同棲はしてません。 私は正社員で収入も安定してます。資格も持ってます。 捨てられる未来は想像できませんが、結婚もしていないとなると簡単に別れる事はできるので、あり得る話ですもんね…。 多分ずっと一緒にいられるという特別な何かが形としてあればいいのですが、それが無いから余計に余計な事を考えてしまうのかもしれません。 お金だけで良いなら籍入れる方がいいというのはすごくしっくりきました。 残り少ない貴重な20代の時間勿体ないですね…。

No.12 23/04/17 17:26

>> 8 話はそれましたが、誰といてもときめきは最初のうちだけだと思った方がいいし、長い結婚生活で必要なのはやはり安定した収入です。 物足り… ありがとうございます。

良く言えば長年添い遂げた夫婦の様な関係です。
これから二人の速度で歩み寄れるかは不安です。

ハラハラするような人を探し、最終的に1人になるのがすごく怖いので妥協して付き合っている様な感じなのかもしれないです。

どれだけ考えて悩んでも答えが出ず、モヤモヤした気持ちだけが残り、最近態度にまで無意識に出てしまってる様で彼を心配にさせてしまってます。

No.13 23/04/17 17:30

>> 9 信頼なんて誰とだって築けるものではあると思うので いえいえ、そこが1番大切なところだし、誰とでも築けるものではないですよ! … 人間関係を一から構築するのはすごくしんどいなと思います。
だからそれが面倒くさくて、妥協で付き合ってるのかもしれません。

現状維持が1番いいですかね…。

No.14 23/04/17 17:31

>> 10 お金を出してくれなくなって、デート代完全折半になっても交際を続けたいですか? タイトルに「お金だけを理由に付き合ってる彼氏」とある様に、旅費出してくれない、デート代も折半となると別れると思います。

• << 16 清々しい程の割り切りですが、お金だけって言うのはにわかには信じがたいです。 6年はお付き合いしてるんですよね? その信頼や情や思い出で別れられない事はないですか? 彼が病に倒れ金銭的な旨味がなくなったら彼の元を去りますかね? 不満が溜まっていて彼に対してお金だけ!とムキになっていませんか? それかお金は惜しいけど他の人とトキメキたくてジレンマに苦しんでいるんでしょうか。 もしそうなら誰か好きな人ができたらお別れでもいいと思います。

No.15 23/04/17 17:38

>> 11 彼は独身ですか? 今は同棲されているんですか? 結婚願望がないのは特に問題は無いと思いますが、主さんは収入は安定していて正社員や資格… 彼は独身です。同棲はしてません。
私は正社員で収入も安定してます。資格も持ってます。

捨てられる未来は想像できませんが、結婚もしていないとなると簡単に別れる事はできるので、あり得る話ですもんね…。
多分ずっと一緒にいられるという特別な何かが形としてあればいいのですが、それが無いから余計に余計な事を考えてしまうのかもしれません。

お金だけで良いなら籍入れる方がいいというのはすごくしっくりきました。
残り少ない貴重な20代の時間勿体ないですね…。

No.16 23/04/17 18:36
通りすがりさん10 

>> 14 タイトルに「お金だけを理由に付き合ってる彼氏」とある様に、旅費出してくれない、デート代も折半となると別れると思います。 清々しい程の割り切りですが、お金だけって言うのはにわかには信じがたいです。
6年はお付き合いしてるんですよね?

その信頼や情や思い出で別れられない事はないですか?
彼が病に倒れ金銭的な旨味がなくなったら彼の元を去りますかね?
不満が溜まっていて彼に対してお金だけ!とムキになっていませんか?

それかお金は惜しいけど他の人とトキメキたくてジレンマに苦しんでいるんでしょうか。

もしそうなら誰か好きな人ができたらお別れでもいいと思います。

• << 21 そういう場面を想像してみても別れを選ぶかもしれないです。(実際にその状況になって見ると考えは変わるのかもしれませんが…) たまに現金支払いのみのお店に行き、会計時にそれを知り、現金を持ち歩いていない彼に変わり私が支払う事があります。 後々返してはくれるのですが、返してもらうまですごく嫌な気持ちになり帰りたくなります。(もちろん態度には出しませんが。) 昔はこんな気持ちにはなりませんでした。 それに彼氏以外にはこんな事思いもしません。私の家族(父抜きの時)でご飯行く時は私がだいたい全部出しますし、友達とご飯行く時も多めに出します。それに対しては何も思わず、むしろ喜んでくれる顔をみれたら嬉しくなります。 こう言った時に私はお金だけでお付き合いしてるのかなって考えてしまいます。 確かに情や思い出、今まで築いた信頼を考えると全く悩まない訳ではないです。 不満だってあるので、その不満が解消されたらこんなモヤモヤした気持ちは無くなるのかもしれません。でも、その不満が何なのか私自身わかりません。 すみません…。 自分がどうしたいのかわからなくなってきました。

No.17 23/04/17 18:55
匿名さん17 

振られたら別れる。とか、誰か好きな人が出来たら別れる。って事にして付き合っていればいいんじゃない?
選択は一つに絞らなくても良いと思うよ。

• << 22 それは何年後になるかわからないです。それまでずっと同じ事で悩むのが辛いです。 また、振られた時に取り返しのつかない年齢になっていたら、生涯孤独でそれも怖いです。

No.18 23/04/17 20:44
恋愛中さん18 

主さんは充分幸せ者ですよ!
別れるなんて勿体ないですよ!

• << 23 幸せ者なんですかね。贅沢な悩みかもしれません。 とりあえず今はいつも通り彼に接してます(^^;;

No.19 23/04/17 22:06
大人の恋愛さん19 

もう20代後半だから…と書いてましたが、そのまま30代後半になるともっとキツいと思いますよ…。セックスの回数はもっと減っていくだろうし、周りは結婚…出産ラッシュ…ってなれば、「私の〇年ってなんだったんだろう」って思うと思います。10年先の自分を想像してみてください。そこに彼がいてほしいのかどうか。

• << 24 結婚、出産ラッシュは去年2回目を終え、私の周りは見事に既婚者&子持ちしかいなくなりました。 他人の子供は可愛いですが、姪っ子甥っ子をみてると(^^;;となります。 私は自分の時間や働いてる自分が好きなので、それを子供に取られるのは嫌なので、結婚と出産はいらないかなって思ってます。(100%無いですが、万が一彼が結婚したいと言うなら考えるかもですが…。それも財産的な事を考えてです。) 10年後、想像してみました。が、全く想像つかないです。 想像はできなかったですが、理想はあります。 30歳までに独立をし、33歳までに目標年収達成し、35歳で全く別の会社を起業したいなって考えてます。 夢物語のように思われるかもしれませんが、今はそれに向けてがんばってます。 理想通り成功していたらそこに彼はいなくても大丈夫ですし(多分…)、失敗していたら彼にそばにいてほしいかな、、って思います。

No.20 23/04/17 22:17
匿名さん20 ( ♀ )

別におかしくはないですが、マンネリしたから別れたい、となると、誰とでも長期的なお付き合いは難しそうですね。
5,6年も付き合うと、好きな所がなくなるより、嫌いな所がたくさん出てきませんか??
そうじゃないのが、主さんのすごいところだと思います。
長年一緒にいるのって、好きだけじゃ成り立ちませんよ。
ただ嫌いな部分が積み重なって、限界超えたら別れる、ってことはよくあるのかなと。
結婚願望あるなら、年齢考慮して、早く決断して、パートナー探してください!と思うところですが、そうじゃないなら別れる理由なくないですか?
ときめきはなくとも、居心地良くて、お金を使って自分を楽しくさせてくれる人、好きなだけ一緒にいたら良いです。

• << 25 嫌いな所?が出てこないのは同棲していないからかもしれません。 今の彼の前の彼氏が3年交際+1年同棲していましたが毎日イライラしかせず、別れました。 人と一緒に住むのが無理な性格なのかもと思い、今の彼氏とは同棲しないでおこうと思いました。(同棲しようとも言われてはないのですが苦笑) 唯一直してほしいのは、私の話を昔みたいにちゃんと聞いてほしいです(もう諦めてますが…。)。 これが積み重なってるんですかね…。

No.21 23/04/17 22:18

>> 16 清々しい程の割り切りですが、お金だけって言うのはにわかには信じがたいです。 6年はお付き合いしてるんですよね? その信頼や情や思い出… そういう場面を想像してみても別れを選ぶかもしれないです。(実際にその状況になって見ると考えは変わるのかもしれませんが…)

たまに現金支払いのみのお店に行き、会計時にそれを知り、現金を持ち歩いていない彼に変わり私が支払う事があります。
後々返してはくれるのですが、返してもらうまですごく嫌な気持ちになり帰りたくなります。(もちろん態度には出しませんが。)
昔はこんな気持ちにはなりませんでした。
それに彼氏以外にはこんな事思いもしません。私の家族(父抜きの時)でご飯行く時は私がだいたい全部出しますし、友達とご飯行く時も多めに出します。それに対しては何も思わず、むしろ喜んでくれる顔をみれたら嬉しくなります。
こう言った時に私はお金だけでお付き合いしてるのかなって考えてしまいます。

確かに情や思い出、今まで築いた信頼を考えると全く悩まない訳ではないです。
不満だってあるので、その不満が解消されたらこんなモヤモヤした気持ちは無くなるのかもしれません。でも、その不満が何なのか私自身わかりません。

すみません…。
自分がどうしたいのかわからなくなってきました。

No.22 23/04/17 22:21

>> 17 振られたら別れる。とか、誰か好きな人が出来たら別れる。って事にして付き合っていればいいんじゃない? 選択は一つに絞らなくても良いと思うよ。… それは何年後になるかわからないです。それまでずっと同じ事で悩むのが辛いです。
また、振られた時に取り返しのつかない年齢になっていたら、生涯孤独でそれも怖いです。

No.23 23/04/17 22:23

>> 18 主さんは充分幸せ者ですよ! 別れるなんて勿体ないですよ! 幸せ者なんですかね。贅沢な悩みかもしれません。
とりあえず今はいつも通り彼に接してます(^^;;

No.24 23/04/17 22:35

>> 19 もう20代後半だから…と書いてましたが、そのまま30代後半になるともっとキツいと思いますよ…。セックスの回数はもっと減っていくだろうし、周り… 結婚、出産ラッシュは去年2回目を終え、私の周りは見事に既婚者&子持ちしかいなくなりました。
他人の子供は可愛いですが、姪っ子甥っ子をみてると(^^;;となります。
私は自分の時間や働いてる自分が好きなので、それを子供に取られるのは嫌なので、結婚と出産はいらないかなって思ってます。(100%無いですが、万が一彼が結婚したいと言うなら考えるかもですが…。それも財産的な事を考えてです。)

10年後、想像してみました。が、全く想像つかないです。
想像はできなかったですが、理想はあります。
30歳までに独立をし、33歳までに目標年収達成し、35歳で全く別の会社を起業したいなって考えてます。
夢物語のように思われるかもしれませんが、今はそれに向けてがんばってます。

理想通り成功していたらそこに彼はいなくても大丈夫ですし(多分…)、失敗していたら彼にそばにいてほしいかな、、って思います。

No.25 23/04/17 22:45

>> 20 別におかしくはないですが、マンネリしたから別れたい、となると、誰とでも長期的なお付き合いは難しそうですね。 5,6年も付き合うと、好きな所… 嫌いな所?が出てこないのは同棲していないからかもしれません。
今の彼の前の彼氏が3年交際+1年同棲していましたが毎日イライラしかせず、別れました。
人と一緒に住むのが無理な性格なのかもと思い、今の彼氏とは同棲しないでおこうと思いました。(同棲しようとも言われてはないのですが苦笑)

唯一直してほしいのは、私の話を昔みたいにちゃんと聞いてほしいです(もう諦めてますが…。)。
これが積み重なってるんですかね…。

No.26 23/04/18 02:08
匿名さん26 

主さんは大事なことに気づいてないんじゃないですか?
信頼は誰とでも築けるものじゃないですよ。

でも、妥協やお金だと言ってる主さんと彼の間に、もう信頼関係はないってことですよ。
あると思ってるなら、勘違いですね。

別れていいんじゃないですか。
多分、後悔すると思いますけど。

No.27 23/04/18 09:51

>> 26 信頼関係があるから、妥協してでも長年付き合えてます。更にそこにお金があるから長いんだと思います。
大元に信頼が無ければさすがにこんな長い期間お付き合いできないです(^^;;
もしかしたら、匿名さん26さんとは、信頼関係の定義や価値基準が異なるのかもしれないです。
信頼関係にも色々な考え方をされる方いらっしゃいますからね。

また、今までお付き合いした人は全員、1年もお付き合いすれば私が思う信頼関係を築けましたので誰とでも築けるものだと思ってました。(嘘つく人や浮気する人は絶対選んでいないからかもしれません。その他の点でも信用出来そうな人かどうかは自分の中で初めにお付き合いするか考える時に見極めて返事してます。)

他の方も仰られていたので、私が今までたまたま運が良かっただけで、
誰とでも築くって言うのは難しいんですね。

No.28 23/04/18 10:08
匿名さん28 

>信頼なんて誰とだって築けるものではあると思うので

⇒これが一番難しいと思う。

No.29 23/04/18 13:18
匿名さん29 

他の方と同意です。

信頼関係は誰とでも築けるものではないと思います。

妥協で結婚する必要もないし、主さんは主さんの夢の実現へむけて走ればいいと思います。目標があるのは素敵なことだと思うから

主さんの日々は素敵な日々だと思います。
そんな中モヤモヤして付き合うのは時間が勿体ないと思います。
一旦線引きお別れして様子を見てはどうですか?
無駄な時間を過ごしている暇はないと思います。

No.30 23/04/18 17:33
匿名さん30 

子どもは欲しくないにしても、結婚したくない理由がよくわからなかったです。

一緒に住んで個人部屋があったとしても、今していることをふたり分したりされたりするのが嫌なのですか? 別居か広いところにすめば解決しないのだろうか。

ひとりがよいのなら、付き合う意味もわからないのですが。レスなら友達でもよくないですか?

本当にひとりが好きなら別れたら良いように思います。都合のよい息抜きに出かける相手がほしいのかな。

具合悪くて家でひとりでも寂しくないってことですよね。

今の関係はたまにご飯食べる人、くらい? だんだん関係も希薄になっているのだと感じます。

No.32 23/04/19 05:16
通りすがりさん32 

読んだ感じは、主さんの仕事の邪魔にならないなら、別れなくても良い気がします。

彼とは、Hもほとんどしてないとの事ですし、マンネリ化というより、たまにご飯食べてなんか買ってくれる友達…いや、友達はそんな事しないか。
パトロン?みたいになってるんじゃないかと思います。

主さんが、彼がいなくなった(誰かにふと横取りされたりとか)時に、ショック受けそうだな、と感じるなら、若いうちに籍だけ入れるのも良いかもしれませんね。
昔、そんな話を聞いた事あるので…マンネリになってたカップルがいて、実は彼氏は、他にHする相手がいて、そっちに子供できた為、そっちと結婚されて長く付き合ってたこちらが捨てられた、と言う女性いました。
蓋あけてみたら、そっちとも長く付き合ってたみたいで、アラフォーになるまで気付かなかったと言ってました。
でも捨てられたといっても、バリバリ働いてる女性なので、彼いなくなっても一人で何でもこなしてます。

主さんも、たぶん彼がいなくなっても、その時、主さんの仕事が軌道にのってるなら、後悔しなそうとの事なら、いまは、お互い利害関係は完全に一致してるんでしょうけどね。

結婚は、将来いなくなられると困る同士が、契約書交わして約束する行為なので…主さんが、彼と将来どうしたいかで決めて良いんじゃないですかね。
なんの約束もしてないから、消える可能性はいつもありますしね。

No.33 23/04/19 09:42
匿名さん33 

相手側からみて主さんと付き合ってるメリットってあるのでしょうかね?
レス気味、別居(同棲ではない)、愛情も薄れられている、お金だけかかる

まぁお互いが干渉されなくて程よい距離を保ててこれで良し、と思ってるのなら
このままで続いていくのでしょうが…

No.34 23/04/19 16:13
恋愛好きさん34 

軽く火遊びしてくるといいです。
彼がどれほど素晴らしい男性か分かるでしょう。

彼の存在を伏せて婚活や街コンなどに参加して遊んでみればいいです。大半が貴女を下に見てくるか身体目当ての人ばかり寄ってきます。優しくしてくれるのは遊び人だけ。それか長年恋人のいないこじらせためんどくさい人。彼ほど居心地が良く本気で貴女を大切にしてくれる人が他にはいない事に気付くでしょう。退屈に感じていた日々がどれほど大切なことなのか分かると思います。向こうだってメリットがないのに貴女といるわけですから。得がなくてもお互い一緒にいれるそういう関係は大事。離さない方がいいですよ、そういう彼。

10年20年過ごしていると、貴方のようになる時期が来ます。そんな時は他の男性と遊んで少し痛い目みてくるのも手ですよ。最悪両方から捨てられますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する