注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

親への頼り方がわからない。話さないほうが良かったのかも。

レス5 HIT数 521 あ+ あ-

名無し( 9UuBSb )
23/01/18 17:01(更新日時)

私は親に頼るということができません。
これまでで私から親にSOSを出すことができたのは大学生の頃でそのときは辞めるか死ぬかくらいの気持ちになっていてどうせ辞めるのなら。と仕方なく辛いからやめたいと親に話しました。
親はこれまで私がどれだけつらい思いをしたのか、何度死にたいと思ったのか知りませんでした。先日親が私に家に来たときに思い切って話をしました。

年長さんの時に初めて死にたいと思った時のこと。私はいらない子なのではないかと思っていたこと。小学生の頃にいじめまがいのことを受けていたこと。私が気づかれない程度に自傷行為をしていたこと。何度も何度も死にたいと思っていたこと。兄が親に相談をするなど頼ることをしていなかったため、私も頼ってはいけないと思い、これまで頼ることをせずにそれが癖づいてしまったこと。
泣きながら話しました。親は小学生の頃私が不安定な状態だと気づいてはいたもののいつの間にか良い方向に向かっていたため良かったと思っていたと話してくれました。

ですが、私はこの話をして本当に良かったのか、親にショックを与えてこれからの関係がこれまでのものと変わってしまうのではないか。と思い、話さないほうが良かったのかもしれないとも思ってしまいます。

親からは女の子なんだから頼っていいんだよ。と言われましたが、これまで頼ったことが少なすぎてなにを頼ってなにを自分でやればいいのかもわからない状態です。

話がめちゃくちゃで分かりずらいと思うのですが、親をどう頼ればいいのか。私が今回親に話したことは失敗だったのか。を教えてほしいです。申し訳ありません。

No.3715310 23/01/17 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 18:29
通りすがりさん1 

トラウマ返し 小野修著 を読んで見てください。

何かヒントになればいいですね。

No.2 23/01/17 19:03
匿名さん2 

親御さんに今までの思いをカミングアウトするのはとても勇気がいったろうし、怖かったと思います。だけど言えて良かったんですよ。

子供の気持ちだとか思いを親は共有したいものです。自分も親の立場なので尚更そう思いますよ。

普段からこう思うんだよね的に話せば良いと思います。親御さんの経験や思いを聞くのもまた親孝行ですし、1人で考えるより幅広い視野で考えられると思いますよ。

親はそれを負担だとか絶対思わないと思います。逆に共有したいものですよ。

大きなことを無理やり頼るのは難しいからその程度の事から関係を築き直して行けば良いと思います。

主さんのペースでのんびりと考えてたらいいんですよ。

• << 4 親に行ったことは間違ってなかったんだと思うことができました。本当にありがとうございます。 小さなことから親と自分の気持ちも交えながら話してみようと思います ありがとうございます。

No.3 23/01/17 19:25
匿名さん3 

20代の娘を2人持つ母です

もし、私ならどうだろうと考えました。

失敗なんて思わないで下さい。

何も言わなくても気づくことができたら1番よかったのかもしれません。
でも親も人間で言ってくれなきゃわからない、ってことが多々あると思うんです。

お母様は自分の不甲斐なさを自分で責めたかもしれません。でも主さんが思うような失敗とは思ってないはずです。
正直に話してくれて良かったと思います。

親の立場から失敗ではないと断言します。

• << 5 親は私のことには敏感で何か起こったらすぐに気づいてくれます。でも私がそれを意図的に隠して一人で解決しようと勝手に考えていました。難しいかもしれませんがこれからは少しずつ隠す癖も治していこうと思います。 失敗ではないとはっきり断言してくださってありがとうございます。話してよかったんだと思えるようになりました。 これから頑張ります

No.4 23/01/18 16:57
名無し ( 9UuBSb )

>> 2 親御さんに今までの思いをカミングアウトするのはとても勇気がいったろうし、怖かったと思います。だけど言えて良かったんですよ。 子供の気持… 親に行ったことは間違ってなかったんだと思うことができました。本当にありがとうございます。
小さなことから親と自分の気持ちも交えながら話してみようと思います
ありがとうございます。

No.5 23/01/18 17:01
名無し ( 9UuBSb )

>> 3 20代の娘を2人持つ母です もし、私ならどうだろうと考えました。 失敗なんて思わないで下さい。 何も言わなくても気づくこと… 親は私のことには敏感で何か起こったらすぐに気づいてくれます。でも私がそれを意図的に隠して一人で解決しようと勝手に考えていました。難しいかもしれませんがこれからは少しずつ隠す癖も治していこうと思います。
失敗ではないとはっきり断言してくださってありがとうございます。話してよかったんだと思えるようになりました。
これから頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少