関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19203 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌




22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 23/12/23 21:43
主婦さん89 

>> 450 知らない顔すれば 自分は平穏な生活が出来る。

それで良いのかな と毎日、思う

毎日、毎日、思うだけで日が経つ

そんな毎日は、平穏ではないよな

なら、どうする?と考える



考えても もう皆にそれぞれやってきて
また同じことをと思うと もうやりたくない



『人生一度きり』の言葉が、少し励みになる


No.452 23/12/23 23:13
主婦さん89 

>> 451 先日、まだ冬休み前に次子が仕事で 孫を朝の7時半から預かった。

孫と朝食を摂ることを提案していたし それなりに構えて待った。

来た孫が「7時まで寝てていいって言われたけど 嬉しくって早く起きちゃった」と 屈託ない顔で話してくれた。

わぁ、そうなんだ、そう想ってくれることが、なにより嬉しいと思った😊




そして、そろそろ冬休みだと思うけど?子供ルームを休止中の孫はどうしているのかな?次子は遠慮をしているのかな?

私のゲームのSwitchをつけると 孫が数時間前にゲームをしていたことが分かった。
やはり冬休みで ひとりで留守番なのだろう。

で、昨日 次子に連絡すると来週の水曜日に孫が遊びに来ることになった。
朝、次子が仕事前に送ってくる。

どうなんだろうな、良かれと思っても 相手には迷惑かもだし 遠慮しててかもだし難しい😅

孫は喜んでくれているのは、間違えない気もするし😅

孫が喜びそうな事をしようと思う😊
昔、子供達にも作った炊飯器ケーキ🎂

飽きずに時間も潰せて 楽しめると思う😊



No.453 23/12/28 14:13
主婦さん89 

>> 452 なるべく買い物は週1にしていて それで一昨日(26日)の火曜市に行ったのだが、1日遅れだけどケーキ🎄🍰を買おうと思ったのに すっかり忘れてしまった😓
翌日に孫を預かることやお正月の段取りなどで構えてしまって すっかりケーキは抜け落ちていた。

でも節約生活だから後から まっ良いか、とも思えたりもして😅

お正月は子供たちが来るし その時は奮発しよう♪美味しいもの食べよう😊
  

No.454 23/12/28 15:03
主婦さん89 

>> 453 そして翌日(昨日)次子が仕事に行く前に孫を連れてきた。
これから10時間ちょい、孫のお相手だ😅

一緒に朝食を食べ、遊びを中断してショッピングモールへ。
まず初めはお決まりのクレーンゲーム。
予算は決めてある😅
何故か孫は、ゴム製のウーパールーパーが気に入った様でゲット。
「可愛い」と言い孫はまたチャレンジしている。隣で見ている私は『本物の方が可愛いいんじゃないか😅?』と思いながらも 取れます様にと祈る🙏孫の喜ぶ顔の方が見たい😅
2匹目もゲットして😅いつも通りにモール内を回って帰宅。 

そう、そう車中で大谷選手⚾から学校にグローブ届いた?と訊くと「知らなーい」の返事。
孫の話を聞くと なんと孫は冬休みの一週間前にインフルエンザになってしまって 終業式も出ていないそうだ。
知らなかった😭
ずっとひとりで留守番をしていたんだ😓ごめんね
次子が気を遣って 私に頼まなかったのだろう。
折角、孫の学区内に越したのに 役に立てず申し訳ない😓

迎えに来た次子に訊くと 孫の症状は軽く元気だったと言われ 嘘か本当か分からないけど次子の言葉で 申し訳ない気持ちばかりだったが、ホッとした気持ちが半分だけ混ざった。

No.455 23/12/28 17:14
主婦さん89 

>> 454 続き

(昨日)孫を迎えに来た次子が言っていたのだが、先週仕事から帰ると👴が次子宅の玄関先に立っていたそうだ。
手には、孫に渡したい菓子を持っていたそうだ。
親戚から送られて 寒く暗い中、次子の帰りを待っていたのだろう(孫は次子の言い付け通り誰が来ても居留守)
それを聞いて その時間に👴が外出する事に驚いた。
そうだよな、私が居た時は私の役目だったわ😅

そして今朝、次子から私の車の事で電話があった。
途中で話が変わり 昨日も👴が次子の帰宅を待っていたらしい。
が、次子は私の家に孫を迎えに来て いつもより帰宅が遅くなり👴に会わなかったが、帰宅後👴から電話があり 親戚から送られたポンカンが入った箱を抱え👴が来たそうだ(徒歩2分弱)
その時に 次子宅の玄関前で帰宅を待ったが帰って来ないから家に戻ったと聞いたそうだ。
それで次子は、買い物に寄る時もあるし帰宅時間は分からないから と察して欲しいと願い言ったそうだ。

だよね。
そんな事を分かりつつ 私は昨年まで👴に言われるままに次子宅に届け物をしていた。

まだ次子が、今の場所とは違う所(車で20分強)に住んでいた時に 👴に野菜を届けてと言われ「明日、朝一で届けます」と言うと「明日じゃなくて今日」と言われたのを思い出すわ。
また言いなりに従って😅帰りはマンホールから水が吹き出すほどの豪雨に遭った😅💧


取り敢えず👴は元気な様だ😊

No.456 23/12/28 19:35
主婦さん89 

>> 455 続き

取り敢えず‥‥は、ちょっと違った😅

次子から👴の様子を聞いて 元気で良かったという気持になった😊

あっちの家を離れて老人を置き去りにしたからね。
後ろめたい気持ちがあるから 元気そうで本当に良かったと思った😊
しかし月日が経つほど心配になるのだろうな。
でも👴は私の気持なんて想像もしないし これからも私の気持なんて 思い起こしてまで考えないと思う。
分かっているのだけど、まぁ嫁だから 嫁だからこそしょうがないみたいな虚しい気持ち。これは度々あった。
でも子どもたちは私を見ててくれたのかな😊


明日はお正月の飲み物系の買い物。
しかしフラッシュアップライフの後編の再放送😥
買い物は駐車場が混まないうちに行きたいから 何時に行こうか迷い中🤔
なるべく明後日の土曜や日曜にあまり買い物に出たくない、寂しくなるから😅
明日、ドラマの後半は観たいから 途中で家を出て買い物して帰宅してから ドラマの続きを観るのが良いかな🤔 

記憶を残したまま 人生を産まれたときから始められる。
とても都合が良いように感じるけど 分かっている困難に構えるのも嫌だわね😅


でも、また会いたいのよ😊

No.457 23/12/29 14:07
主婦さん89 

>> 456 今日はお正月用の呑みもの😅とツマミ、お菓子の買い出し。
もうブラッシュアップライフ📺が始まっているが、見始めると動けなくなりそうなので テレビは点けずに8時に出発🚙

買い物して帰宅、荷物の片付けをして9時からブラッシュアップライフ📺✨
ん~~ソワソワする、やはりソワソワするわ。
今月の初めに末っ子とお墓参りに行ったけど もう今年も終わりだわ🤔
やっぱり旦那と姑のお墓参りに行く事にした。
でも、ちゃんとブラッシュアップライフを観終わってから出発😅

車で8キロ🚙
いつも旦那の運転で通った道、運転する旦那の横顔を懐かしく思い出す。
私の運転で行く日が来るとは思わなかったよ。

墓石をタオルで拭いていたら 石の扉が動いた😲
納骨式で見ていたから知っている。
でも、コーキングをしていると思っていた。
簡単に開いてしまうの?
この石の板を外してから この石の扉を引き上げれば‥‥なんて、ちょっと悪い事を想像してしまった😅💦

生活が出来ることに感謝だよ、働くばかりで早くに逝ってしまい、私だけ楽をさせてもらい申し訳なくごめんね‥‥
でも色々あるけど🤫

石の扉に触れてから帰路へ。

やっぱり行って良かった😊
思い立ったら動けるのも 旦那に感謝だ。

No.458 23/12/31 16:11
主婦さん89 

>> 457 早いもので ここに越して1年。
そして今年が、もうすぐ終わる。

早いと思っても 色々な想いもあった。
それでも、ここに越してきて良かったと思っている😊
旦那が居なくなって寂しかった。毎日、旦那を思い出す。
でも旦那が居たら あっちの家に私は今も居たことだろう。
それを考えると複雑な想いになる。



😊

今年は妹と何度も会えたし母の顔も見れた。
離れて住む子ども達にも何度も会えた。

この日記に声をかけて下さったり、素敵な写真をいただいたり すごく嬉しかったです😊
そして共感して下さりROMして下さり ありがとうございました😊

この1年、孤独だったら 乗り切れてなかったかもしれません😅
本当にありがとうございました。

どうか皆様もご自愛され 素敵な年をお迎え下さりますように😊🙏

No.459 24/01/04 14:53
主婦さん89 

>> 458 元旦に末っ子を駅まで迎えに行き 早々に車中で末っ子が「明日は川沿い(私と)散歩しながら おじいちゃん👴の家まで行き顔見てから帰ろうかなぁ」と言う。
前回は👴とのお墓参りの私の提案を末っ子は断ったから 👴に顔を見せることは諦めて私から言わずにいたのだが、その気になったのならチャンス。
しかし、散歩しながら歩いて👴の家へ行くと そのまま帰ると言う末っ子を 車で駅まで送っていけなくなる。
末っ子のことだから 👴の家から駅までの7.8キロを歩いて帰りそうだ‥‥折角、来てくれたのに そんな大変なことは避けたい🤔💧

で結局、翌日は👴を誘って末っ子と3人で お墓参りに行く事にした🚙
墓地の管理棟で👴が仏花を買ってくれた😅
しかし数日前に私が行った時の花が、まだ生き生きとしていたので そこに新しい花を追加して花立てはギュウギュウ😅
掃除はしたばかりだから遣らなかった。
今まで👴が墓石の拭き係だったから 👴の負担にならず 他がやるにしても👴を待たせずに済んだ。
こんな小さな段取りも👴を墓参りに誘うならどうしようか🤔と気になっていた事だから 掃除したばかりを口実に使い👴も気にしなくていいし ちょうどいいタイミングでお参りが出来た😊👍

No.460 24/01/04 15:25
主婦さん89 

>> 459 続き

お参りの後、買い物はあるか?と👴に訊いたら 行きたいと言うので 3人でスーパーに寄ってから👴を送り届けた。
すると👴は茶封筒を末っ子と私に差し出した。
お小遣いだ💧2度ほど断ったが、今回は素直にいただいてしまった😅貯金しよう😅
そして👴は、何度も何度も末っ子と私にお礼を言い 末っ子とは何度も握手を交わしていた。

最後までお世話が出来ないなら こんな中途半端なことはしないほうがいいと思っている。
分かっているのだけど どうしょうもない性だわ😅💦

そして末っ子は、延期してもう一泊して昨日帰っていった。
末っ子は気を遣ったのだろうな。
👴に顔を見せる事、そして旦那と私で行った川沿い散歩を 私と散歩をしようと思ってくれた事😊

つぎは、川沿い散歩をしてもらおうかな。
桜が咲く頃がいいな😊

No.461 24/01/07 21:19
主婦さん89 

>> 460 元旦に来て一泊のところを 二泊して3日に帰って行った末っ子。
駅まで送った後、私はアパートに戻ると いつも通りに末っ子にメールをした。
心配すると思って アパートに到着したことや色々書き添えて。
しかし、数時間しても返信がない。
末っ子は遅くなっても必ず返信をしてくれる子だ。

翌日も返信がなかった。
心配だけど何度もメールをするのは、年頃の男の子にとっては、母親からのメールはウザいだろう💧
でも心配で 末っ子が返信が出来ない理由を考える。
*帰りに誰かと合流した?(有り得そう)
*曲の強い人に絡まれて連れ去られた?(見た目で大丈夫だろう、高身長の中肉ね😅)
*うちから帰る前に腹痛を訴えていたから 救急で運ばれた?(女性向けに感じて怪訝してたが、バファリンの効能を見て納得し服用)
どうした、末っ子😓
しかし、我慢が出来ず夜に またメールをしたが、返信は来ない。
翌日の5日、6日は気持ちを抑えて返信を待った。

そして今日7日、『お腹、治った?それとも何かあった?』とメールをすると 『治ったけど、どうしたの?』の返信がやっと返ってきた。
どうやら最初から私のメールが届いて無かったようだ。
末っ子も節約生活で格安スマホにしたからかな😅
あの時のお金も旦那が貯金してくれた末っ子用の通帳も 手をつけていない末っ子は堅実だ😊

しかし、いつまで経っても子供のことは心配だわ😅

No.462 24/01/11 23:54
主婦さん89 

>> 461 昨日、着信音に気付きスマホを手にした瞬間、電話が切れた。
見ると母から連続で3回もかかってきていた。
11月に入退院をした母、体調が悪くなりSOSかもと焦りながら 折り返しの電話をしたが出ない💧
もう一度、すぐに電話をすると 母がいつもの調子で出てくれた。
操作を間違えたとか言っていたが、話し始めると長子の心配だった。


11月に 母が救急車で運ばれたと妹から連絡があり私も駆けつけ 翌日も埼玉に居る時に長子から『(私と)一緒に住めないよね?』とラインが来て『誰とも住まないよ』と返信をしたのが最後。
あれから長子とは、また疎遠になった。

酷い母親だと思われても仕方ないと思っている。

旦那も助けてくれた事もあるけど やはり仕事があるから 私ひとりで学校に行ったり、警察署にも行ったり(犯罪絡みではない)
他県で大怪我をした時は、病院に旦那と駆けつけた。
そこでも迷惑行為により 寝たきりで早々に千葉の病院に転院。
その病院でも迷惑行為で私も泊まる様に言われ 1日に30分だけの外出が許されたが、下の子たちの事もあるし 大急ぎで往復するだけでいっぱいで1時間にしてもらった。
それでも結局は強制退院となり 家出同然の結婚から長子は数年ぶりに家に帰った。

続く

No.463 24/01/12 00:07
主婦さん89 

>> 462 続き

寝たきりのままの退院となったが、長子は動ける手足を使って暴れた。
介護のために長子に寄ると 私の髪の毛を鷲掴みにして離さない。
旦那が手を離そうとしても離さない長子、最後には旦那が長子の頭を殴って 私は解放された。
旦那は翌日に病院に電話をしてくれて 精神の担当医から 他の病院への紹介状を書いてもらった。
手に負えなかったらという事だったが、それを使う日は来なかった。
長子が、この薬を飲むとおかしくなると言い出してから その薬を控え始めたら暴れる事がなくなったのだ。

長子の退院の前日に一回こっきりで私は摘便と導尿を習った。
ベットの上で摘便一日おき、導尿は日に12回以上、そして数時間おきに体位の向きを替え 私は知らないうちに気絶?していたこともあった。
でも3ヶ月後には、訪看サンとリハビリが入りベット上での洗髪を教えてもらったり それまでは旦那が長子を背負っていた2階からお風呂場までの移動の階段も 長子は座りながら階段はクリアした。
そしてデイケアにも通い湯船にも浸かれる日も出来た。
しかし、デイケアに行き渋りが続き 他にも通いたい人がいるから今後も続くようなら辞めて欲しいと言われ 迷惑を掛けたくないので辞めることにした。

続く



No.464 24/01/12 00:18
主婦さん89 

>> 463 続き

車椅子の操作に慣れると 出かけたいと言われれば駅まで送った。
年頃だし楽しみたいことはあるだろうとの思いだ。
迎えの時間を守ってくれ 安心していた矢先、また警察署からの電話(犯罪ではない)
一度目は迎えに行ったが、二度目は行かなかった。申し訳ないことに覆面パトカーで送ってくれた。



かなりダラダラ書いてしまった。
それでも、随分と端折ったが 家の前には何度かの救急車や警察もきた事がある。
どれも犯罪ではない。

やはり育て方の問題なのだろうと思ったり思わなかったり
私の存在をムシしてあんなに可愛がっていた👴👵は、何も関知しなかった

退院から3年後に『お母さんが大変だから』と 2度目の結婚をすると家を出た
1ヶ月前に姑が顔から転んで 整形外科、歯医者の付き添いが始まったからだ。
それは長子の言い訳なのだろう、長子は自由が好きだから

続く



No.465 24/01/12 00:31
主婦さん89 

>> 464 続き

誰もこの生活は分からない、
本当には分からないだろう
私がやってきた事を誰もやっていないのだから当たり前だ
それに加え介護は想像以上に大変だ
だから子どもたちに世話を掛けたくない想いだ


でも母が長子を心配する気持ちは、有り難く思った。本心からありがとうと言えた。心配かけてごめんねとも言った。
そして心が痛む 困っているのだろうと思うから。
しかし、ここで手を差し伸べても また出て行くと思うし 何よりも私の体力、経済力、精神力が着いていけない。

開き直った考え方なるが
私のほうが老いて行くのだもの
これでいい、この方が自分の生き方を決められるだろうと思いたい

No.466 24/01/12 01:45
主婦さん89 

>> 465 また昨日の話し😊
アパートの玄関前の通路に 点々と苔が付いた土が落ちていた。

年末前にもあって何だろうと思っていたが、玄関とは反対側の私の部屋のベランダにも 一切れのカステラを倒したぐらいの苔付きの土が落ちていた。
何だろう?
孫に鳥かしら?と言うと「いいじゃん、いいじゃん、鳥さんが朝からピヨピヨ言ってくれるじゃん」と楽しそう。


そして昨日も玄関前の通路に 一直線に点々と土が落ちていた。そして今朝、カーテンを開けたらベランダの柵に苔付きの土が載っていた💧
ネットで調べたら雨で雨樋の土が落ちたとか 鳥が悪戯して落としているのを見た事があるとか。

綺麗に一列に点々としているところを見ると 雨樋からに間違いないと思う。でも雨は最近は降ってないし やはり鳥の悪戯なのだろうか🤭

寒いのになんで そんな遊びを?
そしてその自由さが羨ましくもなっが、過酷な冬を乗り越えて時を堪えるのは辛いだろうと思った。
私はというと百均で手袋を買った、百円ではないけどね。
家の中で着ける用に😂



春が待ち遠しいな😊

で、土を落とすのは鳥が犯人かしら🤔



No.467 24/01/14 17:00
主婦さん89 

>> 466 昨日の夕方は雷、雨に続いて 千葉の私の住む地域に雪が降り出した。
『粉〜雪〰♪』雪を見た旦那の歌声を思い出す。
その歌詞しか知らない私と旦那😂

昨日の雪は粉雪以上だったが、今朝見たら屋根と車の屋根に残ったくらいだ😊
しかし寒いから家事を済ませたら 午前中は布団の中に居た😅
一人だから出来る節約😊👍
予報では最低気温1℃だったが、今朝の部屋は7℃。
暖房無しでこの時期これだけあったら 他の地域に比べたら温かいほうだと思う😊
築30年のアパートだけど作りも良いのかも。
旦那と喧嘩をして 2度、その度に別々のアパートの契約したけど どちらも結局キャンセルした。

そして3度目‥‥👴との2人暮らしが嫌で一昨年‥‥このアパートに辿り着いた。
1度目、2度目より 作りも環境も遥かに良かったと今も思う😊
昨年、あっちの家のお向いサンが、旦那にお線香を上げに来てくれた時に家賃を訊かれ 家賃を言うと「安ーい」って言ってもらった😅

2度のキャンセルがあったからこそ このアパートは有り難い巡り合わせになったと思う。

それでも住み慣れてくると寒く感じる😅



No.468 24/01/14 18:59
主婦さん89 

>> 467 明日は、母の入院日。
11月に救急で運ばれ取り敢えずの処置をしてもらい 予定しての入院だ
処置しても残り詰まりになる血管を 母曰く 部分麻酔で極小ドリルを使って綺麗にするらしい

先日、妹夫婦にお世話になっている母に電話をした。
「病院は近いから」と言うが、妹に任せきりで申し訳ないし そんな心持ちな母に 簡単に言わないでって気持になった

それとも 私が気負わないように言ってくれてるのかしら‥‥


そして明日は母の入院日。
母に電話をする前に色々と考える
義親と実親のお世話や介護をしない方もいるのだろう
逆にどちらもしたり どちらかだったり
私は義親のお世話をしたけど『嫁』という言葉に自分を縛り だからとて家族と思ってもらえなかったことに悲しかった
旦那に姉弟がいたら‥‥もっと悲しい想いの立場になっていかも😅
この感覚は妹には分からない、そして私も実親を観る妹の生活は、本当には分からない。
私の親は昭和20年生まれで 旦那の親は9年と11年だから これから妹が私と同じことになりそうだ。

母に電話をした後、妹にも電話して 宜しくお願いしますと言った。
妹は明日の送迎と入院後の迎えだけするから大丈夫との事
施術日も病院には行かず仕事に行くそうだ

離れて暮らす子供(私)はどうすればいいのかしら😅💦

No.469 24/01/17 17:52
主婦さん89 

>> 468 午前中、入院中の母から電話があった。
いつもの元気な母の声だ😊

昨日の施術中は部分麻酔たがら 医師達の声や回りの様子が分かり怖かったと言っていた。
だよね💧音楽流したヘッドフォン着けてほしいね と言うと「そうそう」と笑っていた。

そして明日は、もう退院だそうだ😊
私に似て少々潔癖で偏食😅
主食のおにぎりも嫌で残し 箸もスプーンも嫌で使い捨てを持参したらしい(私はここまで我儘じゃない😅)
だから母は明日の退院を余計に楽しみにしている。

迎えに行く妹は、明日と明後日の仕事を休むらしい。
申し訳ないと思うけど 私が行くと逆に煩わせてしまう😓
実家じゃないから余計になのだろうな。
妹が休んだ日の日給は、母がいくらか渡すらしいけど‥‥
けど自分以外のために 妹は時間を使うことには変わりないものね😓


いつか私も子供達に迷惑は掛けたくないと思いながらも 手を借りてしまう日がくるのだろうな。
そう分かっているのに👴を置いてきた。
👴、自分から発信してくれないかな、責任を負わない些細な道筋だけでもと思う。

歳を取るって大変なんだな
今、自分が若い頃とは違うって思うもの😅

No.470 24/01/22 14:54
主婦さん89 

>> 469 テレビとお友達の私😅土、日と毎週2話づつ放送される韓流ドラマを楽しみにしている。
『ただひとつの愛』😅話しの流れから そろそろ終盤に差し掛かっているのが分かる。
一昨日の土曜日も朝から楽しみにしていたが、その前に退院した母との電話。それを切った途端、スマホが鳴った😲

それは仕事休みの次子からだった。
しかし暫く無言で何度か呼びかけると やっと声を発したが絶望的な声😓
放おっておけないので一緒にご飯を食べようと誘い スポ少を休んだ孫と次子は、呼ばれていた👴の家に寄ってから 私のアパートにやってきた。

「もう限界‥」と次子。
「おじいちゃんの事👴?」と訊くと「それもある」と言う。
経済的にはなんとかなるが、精神面や体力的にキツイと‥‥
こう弱音を吐くのはパートナーと喧嘩をし パートナーが出て行ったのが原因なのだ。
パートナーは色々と次子や孫を助けてくれるらしい(だから不正受給になるからと、次子は母子手当を打ち切った)
でもそうじゃなくても大変だと思う。シングルマザーで気を張って やっとの休みの日は孫のスポ少、👴も次子の休みの日を当てにしているのだもの😓
次子たちを帰すのは心配だったので アパートに泊まってもらった。

続く



No.471 24/01/22 15:03
主婦さん89 

>> 470 続き
翌日の日曜、どうやらパートナーとはラインを通して仲直りしたようだ。
孫は、前日に休んだから今日はスポ少に行くと言うし 👴から買い物も頼まれているからと 2人は自宅に戻って行った。

やれやれというか、ホッとしたというか、疲れたというか😅
しかし2人が帰ってしまうと寂しいもんだ。

さてさて韓流ドラマは?テレビ欄を見ると最終回になっていた😲
バッチリ観れて私の願い通りのEND😊
良かった、良かった私も嬉しい😊


👴は自分から動かないだろうな
次子も大変だし‥‥私?😓
一番格下に見られているから もうひとりでは近づきたくない😓
誰か居ると違うんだけどなぁ

次子と少し話したいな

No.472 24/01/23 20:40
主婦さん89 

>> 471 今日は自動車保険の契約で 営業サンに来てもらった。
先日、電話で 営業所に来店しますか?それとも伺いますか?と訊かれ 一つ返事で来てもらうことにした。
知らない道は避けたいから😅

お願いしていてなんだけど人が来るのって構えてしまう💧
そうだ‥あの頃もヘルパーさんが来る日は、構えてたなぁなんて思い出しながら 部屋を掃除した😅

無事に契約が終わった。
旦那が居た頃と契約内容は同じだが、一昨年に運転者の【夫婦限定】を外した。

玄関まで営業サンを見送ると「お気をつけて」と言われたが、ん?営業所でお客を見送る時の感覚になり間違えたのかしら?と思いながらも 私も「お気をつけて」と営業サンを見送った。


後から思ったが、私が一人暮らしだと知って「お気をつけて」は『用心して下さいね』の意味だったのかも🤭💦
そう思ったら嬉しく、有り難く思った。
その場限りなのは分かっていても やはり嬉しいものだわ😊

No.473 24/01/28 20:51
主婦さん89 

>> 472 今朝は、ドン!と突き上げられる揺れで布団から起き上がった。
元々、起きてたのだが 今日は日曜だから早くから動き回るのも階下に迷惑だろうし 動けないのに起き上がっていても寒いだけなので 布団に入ってテレビを観ていた😅
揺れは数十秒だったと思うけど この短い時間に人間って 意外と色んな事を頭に巡らせられるのだわね。

ドン!の揺れとともに起き上がってから まず旦那の遺影の前のコップを見て大丈夫そうだから 次に何を持ち出そうか?と頭の中で確認‥‥あっ!まだパジャマだった‥‥

そこで我に返ったかのように どうでもいい気持になった。
旦那が居なくなって寂しくて、寂しい想いの中で 色んな心配事で葛藤し それに自分の事も子供達に迷惑かけないように生きるには、どうしたら良いかと考えたりだったから もうどうにでもなればいいやって 揺れている中で思えてきた。


地震は震度3だった
なのに都内に住む末っ子から『大丈夫だった?』のメール。


ありがとう、ありがとうね




大丈夫
頑張れそうだよ、ありがとうね


No.474 24/02/03 20:42
主婦さん89 

>> 473 玄関前の通路に一列にボトボトと落ちる土、ベンダにはボタン、ボタンと落ちている土‥‥犯人を見た🤭

音がしたのでベランダの窓から外を見たら 何かが降ってきた。
見上げると屋根から黒い尾羽根が見えた🤭
その近くでも動く音、見ていると向きを変えたのか?屋根から見下ろすように顔を覗かせた。
ジッーと見ていると目が合ったのか?飛び立って もう1羽の尾羽根の方も飛んでいった😅
土だらけにする犯人はカラスだったわ🤭
雨樋に溜まった土の中に 美味しいものがあるのかもしれない。

一昨年、あっちの家で朝顔のプランターの土を片付ける時に 中から白い幼虫が出てきた😭
芋虫、毛虫、幼虫が大嫌い😅
でも、自分でやるしかなくてね💪
こんな所にでも卵を産むのだから きっと土が溜まった雨樋にもカラスにとって美味しいものがあるのだろうな🤔
どうせ土を散らかすなら ぜーんぶ雨樋をほじくって台風に備えてもらえると有り難い😅
そんな上手いことは、無いわね😅

今週から外壁塗装が始まる手紙が届いた。
雨樋も綺麗にしてもらえるといいな🙏
外の足場からベランダに人が入るらしいが、ちっと嫌だけど しょうがないこと。
カーテン、閉めっぱなしにしよう😅

No.475 24/02/10 15:14
主婦さん89 

>> 474 平日は孫の事で いつヘルプがあるかもと気を張っているが、安心している次子の仕事休みの週末に 先日はパートナーと喧嘩をしたという事で次子の話を聞き ここに孫と次子が泊まった。

そして先週末に また喧嘩したと言うので 今度は次子たちのアパートに出向いた😓
大人たちに巻き込まれる孫がかわいそうでね😓
でも「ママが頑張ってるから」と孫。
次子は「ごめんね」と泣き顔で謝っていた。
孫は健気で 余計に孫の心中が心配になったり 強い子だと思ったり😓

次子たちは事実婚みたいで 生活費は折半。
次子だけでも贅沢をしなければ生活は成り立つけど やはり二馬力の方がゆとりが持てる。
パートナーは、折半の他にも良くしてくれ 孫から『パパ』と呼んで欲しいそうだ。

先日もだけど喧嘩になるとパートナーは家を出て 実家の敷地内の空き家に行くのが、次子は納得出来ないと言う。
アパートは次子名義。

私も旦那と喧嘩をして 何度か家を出た事があるが、その時は顔を見たくないのは勿論で やはり根底に自分の家では無いから自分が出る😓

けど、そうやって喧嘩を繰り返しながら本音をぶつけ相手を知り それでも喧嘩してお互いに妥協したり でも、また喧嘩だった私たち😅
喧嘩しないのが一番だが、無理だった😅


今日は三連休の一日目、穏やかに過ごしたいな😊



  • << 477 その先週に次子宅に行き 次子が用事を済ます間、次子宅で孫と留守番。 申し訳ない😓また👴からの買い物を次子は頼まれていて 冷蔵庫にメモとお金が磁石で貼られていた。 すると孫が「お釣りは貰っていいよって」と いつも👴に言われるからだろう 私に教えてくれた。 「じゃ(指定メーカーの)安いところで買った方がいいねぇ😆」と悪い私の心中をサラッと言った😅 悪い考えを教えたらダメだった😅振り返って少しだけ反省😅 でもいいね、血縁にはサービス盛り盛りの👴。 やっぱり、あっちの家を出てきて良かった。 心配はあるけど 後悔は無い。 良かった、ここでの暮らしはパラダイス😅

No.476 24/02/10 16:12
主婦さん89 

>> 475 先日から このアパートの外壁塗装が始まった。
足場を人が行ったり来たりがあるので カーテンは閉めっぱなし。
ベランダから入る陽が頼り😅なのだが、昨日は、お風呂上がりに寒くて我慢出来ずエアコンをつけた。
やっぱり温かいんだわね😆感謝、エアコンに感謝

次子のところは、昨年の夏に外壁塗装で ベランダに養生のビニールの幕が張られたそうだ。
窓を開けても風は入らず エアコンをつけてベランダにある室外機を回しても良いのか分からずで 我慢していたが、真夏の暑さに息苦しくなり 管理会社に電話をすると「危険ですから すぐにビニールを破ってエアコンつけて下さい」と言われたそうだ。
そして、すぐにビニールを破り穴を開けたらしい。
無事だったから その状況を想像して笑い話になったが😅

こちらは、養生無し😅
先ほどから静かになったので 早くカーテンが開けたくて そっとカーテンを捲り見ると土嚢袋が足場から下っていて よく見ると足もお尻も足場の網から見えた‥‥ここから見ると屈んだ人を見上げた感じだ😅
雨樋の掃除もしてくれているようだ。
良かった、これでカラスにほじくられて 土だらけにされないわ😅


豪雨になっても大丈夫だ、ありがとうございます😊




No.477 24/02/10 20:42
主婦さん89 

>> 475 平日は孫の事で いつヘルプがあるかもと気を張っているが、安心している次子の仕事休みの週末に 先日はパートナーと喧嘩をしたという事で次子の話を… その先週に次子宅に行き 次子が用事を済ます間、次子宅で孫と留守番。
申し訳ない😓また👴からの買い物を次子は頼まれていて 冷蔵庫にメモとお金が磁石で貼られていた。
すると孫が「お釣りは貰っていいよって」と いつも👴に言われるからだろう 私に教えてくれた。
「じゃ(指定メーカーの)安いところで買った方がいいねぇ😆」と悪い私の心中をサラッと言った😅
悪い考えを教えたらダメだった😅振り返って少しだけ反省😅

でもいいね、血縁にはサービス盛り盛りの👴。


やっぱり、あっちの家を出てきて良かった。
心配はあるけど 後悔は無い。
良かった、ここでの暮らしはパラダイス😅



No.478 24/02/10 22:09
主婦さん89 

>> 477 で、その先週に途中から孫を私のアパートに連れてきた。
階段を上がりながら「ここに住んで良かった?」と孫。
大人の事情もあるので 一瞬の間に頭の中でパタパタと思い巡った後「良かったよ、お店も近いし。バァバは遠くまで運転出来ないからバス停も近いしね😊」と言うと 孫は納得したようだ。

お正月に来た末っ子にも「あっちの家、嫌だった?」と訊かれた。
「(初めての)一軒家に住めて嬉しかったよ‥でもね‥間違った😅」と。


一軒家からアパート住まいになった私が不憫に見えるのかしら😓
そりゃ悲しいよ、二世帯住宅といえども一軒家は嬉しかった。
嬉しかったけど、年月を重ねれば色々

病床の旦那には『ここに(👴と二人で)居たら地獄になる』と‥‥

ずるいよな😓


でも、旦那のお陰で ここに住めている。
旦那のお陰で生活も出来ている。
節約してだよ、書いてもいいかな?
遺族年金のお陰と+寡婦年金(65歳まで)で月に約11万5千円。

ちっと足りない😅‥‥働きもぜず何を言ってる?だよね。

ありがたいよね
ごめんね、ありがとうだよね。

確定申告かぁ、取り敢えず ちっとばかり働いたので行かないとね。
なんで不便なとこに税務署ってあるんだろう。
毎年、申告しに行く👴と会いませんように😅🙏













No.479 24/02/13 14:10
主婦さん89 

>> 478 心配していた昨日までの三連休は、平穏に過ごせた😊
次子たちは仲直りをしたみたいだ。
次子が忙しいだろうと思い じっくりと話す機会が作れなかったが、パートナーが戻って来たと言っていたので また3人での生活が始まったらしい。

このアパートの外壁塗装、今朝はベランダから職人サンが私の部屋の雨戸を突然、全部閉めてた😅
いつもはレースカーテンだけど 塗装中は厚手のカーテンも閉め 厚手のカーテンの上下から漏れる陽の光は、結構貴重だったから残念だわ😅

部屋も暖まらないので 末っ子からもらったホットカーペットを点けた😊

No.480 24/02/16 14:34
主婦さん89 

>> 479 明日は次子の仕事の都合で 孫のスポ少のお迎えと預かりを頼まれた。

孫のスポ少のお迎えは、今回で2度目だ。
数年前の1度目は、あっちの家から旦那と歩いて迎えに行った。
2人ともコートを着ていたね、寒い季節だったんだね‥‥
孫は、私たちを見つけると隠れていたわ😅
萎縮して練習に身が入らないといけないから 二人で身を隠したっけ🤭


さて、今回は大丈夫かしら?と案じていたが、昨日に孫から『よろしくね、待ってるねー』のラインとスタンプが届いた😊
習い事に少し自信が着いたのかしら?
楽しいらしいから この年代ならそれが一番😊


しかし今度は歩きではなく 孫のスポ少のある場所に車で行く💧
駐車場の要領が分かっていないと焦るタイプ😂
落ち着いて焦らず、気をつけて行こう😊


No.481 24/02/16 15:13
主婦さん89 

>> 480 で、明日は孫の迎えと預かり 来週は確定申告に行く予定。

本当、不便な場所に税務署がある。
👴「これから税務署に行ってくる」と わざわざ私に言ってきた事があったが、駐車場は無いし (あっても)私には行かれないからと断った😅
旦那と一度だけ医療費控除の申請で車で行ったけど あんなに道を知っている旦那が道を間違えて「あれ?」って言うくらいだから 私には無理😅
辿り着いても駐車場が無いから 旦那は車を別の場所に車を移し待機して また迎えに来てもらったなぁ‥‥😊


最近、e-Taxでの確定申告を 芸能人やスポーツ選手の方が、やっておられるのをニュースで拝見。
『忙しくても どこでも出来る』などとPRされているが、その前の画面で 国税庁の職員サンに教えてもらいながら入力してたじゃないの?
私だって隣に職員サンが来て 教えてもらいながらなら このアパートからでも確定申告が出来るわ😂

それは無理なので😅聞きたい事もメモをしたし 来週の暖かい日にバスで😅行ってこよう😊



No.482 24/02/19 17:36
主婦さん89 

>> 481 週末の孫のスポ少のお迎えは、緊張しながら出発🚙
なんとか駐車場の空きを見つけられて 無事に駐車😊💦
バックで左に入りバックで右折して駐車、私にしては上出来で一安心😅

孫は私を見つけると 荷物をまとめ施設から出てきたが、荷物を受け取ろうとしたが頑なに断られた。
孫自身の荷物の他に スポ少から預かる荷物があって それが重いから仕事で来れない次子からお迎えを頼まれたのだ。
でも孫は早く私のアパートに行きたいようで 荷物を抱え速歩きだ😅

アパートに着きおやつを食べてから 二人でSwitch🎮
2時間ほどで次子が迎えに来たが、孫は泊まりたいと訴えていたが、翌日もスポ少なので渋々帰って行った。

その前の週末は、3人で大阪に行ったそうで そのお土産を貰った。
「バァバの好きなキャラだよ」と言っていたが、コースターとあつ森のタヌキ柄の靴下だった🤭
私のことを想いながら選んでくれたと思ったら ありがたいこと😊大事に使おう。

パートナーさんに よくしてもらっているようで良かった😊



No.483 24/02/19 18:51
主婦さん89 

>> 482 暖かい今日のうちに確定申告に行ってきた。
バスの時間も調べてあったので 7時に家を出てバスを降りてから‥‥やはり道に迷った😅
けど7時40分には列に並ぶ事が出来た。
こっち方面のバス数が少ないが、調べておけば意外と近い事が分かった😊
受付が始まるまで外で並んでいるのだが、前方に👴の髪型と同じ人がいてギョッ😨とし 何気にチロチロ見たら👴じゃなかった😅ホッ

中に通され書類の確認をしてもらって 昨年2ヶ月弱の私のパート賃金なら 申告しなくても良かったそうだ😅
でも申告すれば 後から届く県民税の申告をしなくても良いと言うので 今回は確定申告で済ますことにした。
で、職員サンに教えてもらいながら スマホからe-Taxでの申告だった😅

やっと終わり外に出たら まだ列が出来ていて いつまで待たせるんだ!と怒鳴っているおじさんがいたわ、👴みたいだわ。
どこにでも居るのね💧

取り敢えず👴に会わずに終わり 帰りのバスに乗り‥‥止まった途中のバス停で停留所を見たら なんと👴がバス待ちをしていた😨
このバスに乗るの?イオンに行くのかしら?と頭はグルグルだが、反射的に顔を反対側に向けた😅
扉が閉まりバス内を見たが👴はおらず、👴は停留所に立っていた。
いつも二人で来ていたスーパー前だったから 買い物をして違う経由のバスで帰るのだろう。
顔つきが元気そうで良かったが、ビックリしたわ😅

No.484 24/02/25 16:21
主婦さん89 

>> 483 ↑この翌日の夜に次子から 孫が熱を出したから明日も熱があったら預かってもらえないか?と連絡があった。
幸いに熱が無く孫は登校していったが、今度はお迎えの要請があるかも と構えながらの数日を過ごしていた。 
数日では無いな、毎日が構えてるのよ。
家に居るのだから暇人と思われるのは、致し方ない😅
ましては前とは違う環境だしね。

あっちの家から引っ越すときに 長い暖簾も持ってきた。
この暖簾は、旦那が初めて手術をした入院中に買った暖簾。
これから看護師サン、ヘルパーサンが家を出入りすると思って 暖簾、カーテン、ラグを新しい物に取り替えたのだ。
結局は旦那が拒否して 誰の出入りも無かった😅
退院した旦那が、重いローテーブルの下の新しいラグを見て「よく一人で出来たな」と言ったわ🤭
それまでは、旦那に言われるまま二人でテーブルを退かし ラグを整えたり敷いたりしてたものね。
「頭、使った」と何でも無いことのように答えったっけ😅
その長い暖簾を潜ると 正面に冷蔵庫、左は壁で右にはキッチンだった。

今は暖簾を潜ると正面にトイレ、左はお風呂場、右は洗面台。
コの字型に配置されていて コの字型の入口に暖簾を掛け お陰でそこが脱衣場代わりになっている。

すっかり様変わりしてしまったが、暖簾を持ってきて良かった、旦那の在りし姿も暖簾にあるからね。


いつまでも忘れられないし思い出したい




No.485 24/02/29 17:59
主婦さん89 

>> 484 やっとアパートの外壁塗装が終わり 昨日の午前中に足場も崩されたので 昨日の午後は久しぶりに雨戸を開けた。
雨戸を開けられなかった3週間は長かった😖
昼間でも真っ暗な部屋は、電灯を点け凌いだが、やはり自然の光が恋しい。
昨日は快晴だったから 雨戸をズラす度に徐々に陽の光が差し込み 部屋が明るくなっていった。
まるで岩戸が開かれたくらいの嬉しさかも🤭



さっき、レースのカーテンを開くと よその家裏(ここから見ると横向きに建っている家)にハチワレの猫が居て 地面をカリカリ、カリカリ、見回してまたカリカリしてたわ💦
そして隣の敷地に移動して行ったけど‥‥やっちゃったのかしら?
やっちゃったのだろうな😅

今日は、生憎の曇り空。
でも空が近く感じられて 空を見つめてしまうわ😊

No.486 24/02/29 19:30
主婦さん89 

>> 485 今日は朝から地震が多い😖

今朝、揺れだしたから 遺影前のコップを見ると水が揺れていて 溢れてはいけないと急いでコップを手に取り『大丈夫、大丈夫、もうすぐ収まるから』と呪文のように念じながら 怖さを我慢し収まるのを待っていたが、手元のコップを見ると中の水が揺れている💧
だよね、いくら手に持ったって 私が立っている建物自体が揺れているのだもの😅
それに気付き遺影の旦那と目が合って 怖さを忘れて思わず笑ってしまい 気持ちが落ち着いた🤭

いつも地震の時は、私を守ってくれた旦那。
喧嘩して別々の部屋に居た時、地震の揺れで旦那の居るリビングに行こうと扉を開けたら 旦那が目の前に居た事があった。
同時に私が居る部屋の扉を開けたのだ。
ってことは、旦那の動きの方が早かったってことかしらね、負けたわ😅


昼間も何度も揺れた。
そして夕方も揺れ😖
それがトイレに入っていたとき💧
旦那のコップへ また急いだ‥‥

揺れが収まってから手を洗いに😅


大きな地震が来ませんように🙏オネガイシマス

No.487 24/03/05 20:48
主婦さん89 

>> 486 3月2日の夜中の2時前の地震で飛び起き それからも朝まで何度か揺れたが、それっきり体感する様な揺れは無く落ち着いた😊

その前から 地震が続くからと埼玉に住む母や妹がテレビを見ては、電話やラインを心配して何度かくれ 昨日の朝は母から「千葉のホームセンターで家具の転倒防止の棒が、すんごく売れてるんだってよ」と電話がきた。
夜には妹から「品薄だって?何か必要な物があれば送るよ」とライン。
『品薄?』昼間に買い物に行ったが、全然普通に品物は置いてあったし 争奪戦もなかったけど🤔
一部では、そうなのかしら?
ワイドショーやニュースの千葉の地震関連になると『あと数週間は警戒』『あと数カ月は警戒』のテロップ付きが始まると 番組を替えて見ないようにしていたから知らなかったわ😅
気持ちが煽られて余計に怖くなるもの😓
だから見ない、見たくない、だったから 埼玉に住む母妹の方が、私より一部の世間の状況を知っていた💧


このまま落ち着いてくれるといいな🙏



そばに居てね‥‥









No.488 24/03/05 22:10
主婦さん89 

>> 487 旦那は傍に居るのかな?

あの時、私19歳、旦那21歳‥‥どうして結婚したの?の話になった時に「波長が合うから」と旦那は言った。
私は「死んでも守ってくれると思ったから」と言った。
今、考えると悪い言い方だったわ😓
『死んでも』なんて縁起でもなかったわ😅

でも、この言葉を憶えてたのかな?
最後は‥‥私が困らないようにしてくれていたしなぁ
憶えていてくれていたのかも😊


あっちの家で旦那が入院すると 長年住んでいる家でも一人は怖くて(一階には👴が居るが)夜はテレビを点けて寝ていたけど 今のアパートに越してからは、寝る時は消している。
静かだとラップ音みたいなのが聞こえるけど😅旦那の音かも?とか 旦那が守護として居るから平気と思い怖くない😊



もし縛りつけているならごめんね、もうゆっくりしてと伝えたいが、なんせ私の言うことは聞かないからね🤭


晴れ間をみて 今年も川沿いの散歩に行こう😊好きだった桜、見ようね😊








No.489 24/03/10 14:54
主婦さん89 

>> 488 今日は、昨日までの強風も無く晴天、思い立って姑と旦那のお墓参りに行った。
2月は寒さに負けて行けなかった😅

👴を誘えば喜んで返事をしてくれるだろうが、誘う勇気が無く ひとりでお墓に向かった。
会ってしまうと情に引っ張られてしまうから それが怖くて 出来るだけ二人きりで会いたくない😓

それにしても今だに変な感じだ、あのお墓に行く時は旦那の運転だったからね。
旦那が亡くなった境に 私が運転する道のりは、寂しかったり会える嬉しさだったり 姑のお墓参りとは違う感情を抱いてしまう😅

着いて仏花とお茶を買ってお墓の前に着くと ブラックコーヒー缶とお茶のペットボトルが供えてあって 誰か来たの?えっ?えっ?

誰だろう?と思い巡らせながら 掃除をしてお墓を整えた。
お線香を焚くところにタバコが一本供えてあったから 長子ペアか次子ペアかのどちらかだろう。

🤔たぶん、長子かな。
お墓の雰囲気から そんな気がする😊

誰か分からないけど 姑も旦那も嬉しかったと思う。
良かった😊








No.490 24/03/14 20:15
主婦さん89 

>> 489 買い物の帰り道、カーラジオから流れてくる唄、この声は前から好きだったから すぐに誰の歌か分かった。

キュッとなって泣きそうになった

『タイムマシンに乗って チクタクチクタク♪』



でも記憶を消すなんて嫌だ、ずっと憶えていたい



逢いに行きたい

No.491 24/03/17 18:43
主婦さん89 

>> 490 今日は孫のスポ少が休みになり 朝から先ほどまで孫を預かり その間に次子は、花粉症が酷く耳鼻科へ。

私も20歳からの20年間は花粉症が酷かった。
寝る時はティッシュを鼻に押し当て、朝になるとティッシュはどこかへ そして片鼻は鼻の水で塞がれてたっけ🤭
旦那が居るから鼻にティッシュを詰めるのが、恥ずかしかったんだわ😅

今は薬も要らずに済んでいるが、花粉症は風邪を引いた様なダルさもあって あの辛さは忘れられず次子に同情する😓
パートナーサンが病院に連れて行ってくれたそうだ。
来週は3人でイチゴ狩りに行くそうで 孫にも良くしてもらっている😊
孫も楽しみにしているから 本当にありがたいです😌


私はというと今日一日、孫に合わせて遊んでいたから疲れた😅
でも思う、ただ過ぎる時間ばかりの日々に 頼られ喜んでもらうことで 寂しくても生きていかないとって。
(ごめんなさい、気になるけど👴に対しては、同じ思いになれない😓やってくれるなら誰でもいいんでしょと思っているから)



しかし、疲れたぁ😅
でも帰ってしまうと寂しい😅





No.492 24/03/20 16:57
主婦さん89 

>> 491 今日は20日『春分の日』で祝日
先日、孫が「去年まで『かふんの日』だと思ってた🤭『分』ってフンって読むでしょ?」
この時期テレビでもどこでも花粉、花粉と聞こえるから 結び付いてしまったのかしら🤭
今年になって訂正されたようで良かった😅

で、20日ということで昨日の火曜市はやめて 今日、買い物に行った。
水曜の今日も火曜市扱いだし その上、割引があるから😅
自分都合で動けるって なんかホッとする。

もうお風呂も入ってしまったわ😊



ありがとうね😊


No.493 24/03/20 17:35
主婦さん89 

>> 492 ありがとうね‥‥って そんな軽い気持ちじゃないね。
ごめんね、ありがとう‥‥かな😊

手にクリームを塗る時に 指輪を外すのだけど 数年前、旦那が「忘れてるよ」と 私が着け忘れた指輪を持ってきたから 旦那に着けてもらいたくて手を出したら 指に通してくれたっけ。口には出さないけど嬉しかった🤭


知り合って2ヶ月後の私の19歳の誕生日に 旦那から初めて指輪をもらい、その時も指に着けてもらったなぁ‥‥

今は手にクリームを塗った後、『忘れてるよ』の言葉をフッと思い出し 自分で指輪を着けている‥‥悲しい😅

でも嬉しかった事や楽しかったりもだけど 最近は、喧嘩した時の事も思い出したりだ。
たくさん思い出を残してくれた😊


今年は2歳違いの旦那と同じ歳かぁ‥‥

私の遺影は盛ってもらおうかしら🤭

No.494 24/03/23 14:59
主婦さん89 

>> 493 昨年に末っ子から お小遣いとギフトカードを貰った。
私のためなんかよりお金は自分のために使って欲しくて断ったが、最初で最後ということで最終的には貰ってしまった。

お小遣いは大事に取ってあるが、ギフトカードは欲しい物も無いし と昨年から使い道を考えていたが、来月に末っ子が遊びに来てくれるそうで その時に使えそうな物を買うことにした😊

今、このアパートで 昔に末っ子が使っていたローテーブルを使っているが、それが天板がガラス板たがらカセットコンロで火を使うのが、熱で割れそうで怖いので 折畳式のローテーブルを頼もう。
皆が集まる時はテーブルが狭くて 次子にテーブルを持ってきてもらっていたから これからは大丈夫😊
あとホットプレート、鍋もできる2wayを頼むことにした。

注文したい物が決まったが、アカウント登録、ギフトカード番号入力に かなり、かなり😭手間取った😅
無事に最後まで出来て 末っ子の気持ちが無駄に成らずにホッとした。
それくらい手間取り、調べたりで時間を要したから 途中で諦め半分になったりだった😅
嫌ね、着いて行けなくて😅💦

まだギフト残高も残っているから 次は何を頼もうかしら?
孫は春休みに泊まりに来るらしいから ホットプレートで一緒に何か出来るといいな😊

さあ、テーブルとホットプレートが届くまで ドキドキだわ😅

No.495 24/03/31 16:34
主婦さん89 

>> 494 孫が春休みに入ってすぐに2泊して 28日(木)にスポ少に送り届けたら私の役目は終わりだったが、色々あって今度は私が木曜から次子宅に泊まっている。
今は、孫をスポ少に送って一時、アパートに戻って来た。

もう1週間くらいは、次子宅で泊まりになりそうだ😓
色々あったから 私が出来る事は手伝うからと宥めたのだから頑張らないと💪

しかし今日はスポ少のお迎えが、暗くなってからなんだけど 夜道を走るのは1年半ぶり🚙💧


気を付けて行こう💪頑張ろう!


No.496 24/04/06 15:02
主婦さん89 

>> 495 今日は次子が孫のスポ少の送迎をすると言うので 自分のアパートに少しだけ戻ってきた。
暫く?数年?は孫がスポ少の日は、次子宅の夕飯や孫のスポ少の送迎の手伝いをする事になった😓
なので今朝は、孫のスポ少のいつもと違う施設までの道のりを 次子を助手席に乗せて覚えてきたし 次子の代わりに役員もたまにやる事になりそうだ😓
試合などで車出しをしてくれた親にガソリン代を配る役目なのだが、親の顔も名前も全然分からない😭
次子がどうしても行けない時だけだから 滅多にその役目は無いと思うけど 本当はやりたくないなぁ😓
でも私が手伝わないと 孫は大好きなスポ少を辞める事になるか、頻繁に休むと試合にも出してもらえなくなるから 頑張らないと。
孫は、ママが大変なら辞めてもいいよって言ってたけど これ以上親の都合で振り回されるのは可哀想だもの。



だから仕方ない、仕方ない、仕方ない💪🥲
と自分に言い聞かせて頑張ろうと思う。


No.497 24/04/10 13:00
主婦さん89 

>> 496 次子宅での2週間の滞在から 今日、自分のアパートに戻ってきた。
今日から孫の給食が始まったのもあり 次子からは、いつまでも(私に)頼り続けるのは良くないからと言われた。
私に負担を掛けるのが、心苦しく想ってきたのだと思う。
だから夕飯作りも無くなり 孫のスポ少の送迎は次子が出来ない時だけになった。

次子は仕事から帰宅して疲れ切っているし 孫も健気に頑張っているのが窺えたから 私も頑張ろう協力しようと思っていたけど 次子がそう決めたのだから仕方ないと思いながらも 心配で後ろ髪引かれる想いでアパートに戻ることにした。

頑張っている2人に『頑張ってね』とは言えないものなんだわね‥‥
今朝、次子から「ありがとう」の言葉をもらい 出勤、登校する2人其々に 何かあったらいつでも来るから連絡してと伝え 私も2人に「ありがとう」とお礼を伝えた。
まぁ色々あったけど 滞在中の2週間は、久しぶりに楽しい時間も過ごさせてもらったからね😊


ここから2人を応援してるからね💪😊

No.498 24/04/11 21:45
主婦さん89 

>> 497 私が次子宅に2週間滞在した理由は、次子とパートナーさんの喧嘩だ。
次子は別れる事に決めたから良いのだが、お金を貸していて それが大金だから返してもらう段取りをしている。
パートナーさんの稼ぎが悪いというわけでは無いが、急な大金が必要になり 籍を入れるつもりだったから次子は貸してしまったのだ。
パートナーから『親が自分の貯金を預かっている』と聞いていたから 次子は、それも安心材料になっていた。
しかし、それは嘘みたい😓
でも返してもらうわよ😊

そんなゴタゴタした中での2週間の滞在。
次子に『私には帰る実家が無い』『お母さんがやってくれた様に(子供に)やらないとって思ってやってきたけど それが重荷になってた』と言われた。
えっ、何故にパートナーとの喧嘩から 私が言われないといけないんだ😂
ここで反論してはいけないと思いながらも 舅と二人暮らしは、どう考えても(辛すぎて)出来ない、無理だよと言った。
次子も分かっているけど つい不安から言ってしまったのだろう。

昨日、次子から『お母さんの様になりたいから頑張る』とラインをもらった。
私は何も特別な事などしていない😅
専業主婦と仕事している人を比べるのは違うよ と返信。

今日は今年初めての川沿いの散歩に 旦那の写真と行ってきた。
まだ桜はピンクの蕾ばかりだったから 満開のタイミングを逃さないように また癒やされに行ってこよう😊

No.499 24/04/15 13:50
主婦さん89 

>> 498 次子宅に2週間滞在中、数時間だけ自分のアパートに戻った時、ドアノブに袋が下げられていて中にはお土産とメモがあり 長子夫婦からだった。
長子とは、昨年の11月から連絡を取っていないが、気に掛けてくれたのだろう。
お礼のメールをしたが届いたかどうか‥‥返事は無かった。

来週は、末っ子が一泊で遊びに来てくれる。

そして今日は孫のスポ少の送迎後、次子宅に泊まりだ。
そう、そう元パートナーに貸した大金、2週間以上も引き伸ばされたが、やっと今日返してもらった😊
今日そのパートナーが、残りの荷物を取りに来るから 私が護衛役として志願して次子宅に泊まるのだ。ひ弱な護衛だけど😂スマホ片手に いつでも出ていけるよう待機💪


昨日も旦那の写真と川沿いの散歩に行ってきた。桜をバックに旦那の写真を撮影😅
他所様が見たら 推し活してるように見えるのだろうと思ったら笑えた😅


色々あるけど 独りぼっちじゃないんだ😊
旦那、子供たち、孫にありがとうと思う😊

No.500 24/04/18 14:16
主婦さん89 

>> 499 最後の日記😊
この日記は二世帯住宅での愚痴や 出来事を聞いてもらいたくて始めたが、一昨年の12月にそこを出て一人暮らしになり 日記をやめようと思ったが、中途半端にしたくなくて今日まで書き続けた。

こんな日記に励ましやアドバイス、素敵な写真や楽しいお話をして下さり ありがとうございました😊
そしてお悔やみのお言葉も ありがとうございました。
🐱さん、⛄さん、匿名さんと匿名さん ありがとうございました😊
そしてROMして下さったり共感もいただいたり ありがとうございました😊

私の未来はどうなっているのかなぁ
取り敢えず、また明日から次子宅に二泊三日😅コロナでリモートになっていた次子の会社の勉強会が、また都内で再開するので 私は孫と留守番。その間の孫のスポ少の送迎も頼まれた。
あと3年ほどは、行ったり来たりの生活が続きそう。

二世帯住宅に一人残った舅のことは、次子が買い物に連れて行ったりお遣いをしたりしているが、次子もいっぱいいっぱい😓
だから、そろそろ行政に繋げるとか 誰かが何かをしないとね‥‥

ミクルさん、8年もの間この場を提供して下さりありがとうございました。
素敵な出会いをいただきました😊

皆様のご健康とご多幸を ここから願っています😊ありがとうございました

ミクル散歩は続けます😊♪

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧