関連する話題
幸せです😊💞💐

損な私のひとりごと。

レス333 HIT数 21791 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 11:25(更新日時)

人生思うようには成らないし
今更、どうしようと言う目標もなく
今が平凡であれば、それが1番と思うようにしています。
欲を言ったらキリがないし
あの人もこの人も苦手と思ったら
回りがみんな苦手になってしまうから
常に頭の中を空っぽにして
顔で笑って中身はアカンベェして
それが私流、今日も損な自分と
戦って日が暮れて
そんな大根役者の私です。

タグ

No.3891528 23/10/03 22:05(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/04 06:06
匿名さん0 

今朝は雨だ。
雨の降りがだんだん激しくなってくる。
仕事をしていないから雨が降ろうが槍が降ろうが今の私にはさっして天候などどうでもいいや。
ただ孫の運動会の予備練習が今日行われるので運動着着用で8時半には登園するようにとの連絡だったけどが、この雨だと中止になるかもしれない。
しかし8時半までの登園は免れないから、送り迎えは私の役目、雨の送迎は孫との徒歩だから嫌だなぁ。
自分1人で雨の中を歩くのはなんてことはないのだけど3歳のヤンチャな孫は雨が大好きだから、チャップチャップランランなどと歌いながら水たまりをビシャビシャ歩くからなかなか園に着かないのだもの園は自宅から3分もかからない目の前にあるのにである。
仕方ないか、この世に誕生してまだ3年、見るもの聞くもの全てがピカピカで孫の目には好奇心でいっぱいなのだから
、少し小止みになったかな。
さてリビングに、上がって朝食の支度しなきゃ。

No.2 23/10/05 13:51
匿名さん0 

ゃっと息子が出社していった。
今の世の中、私には分からないけど、一端の勤め人が何で自宅と会社と好きなように自由に行ったり来たりしながら仕事ができるのだろう。
今は在宅ワークの時代とかで、これからは家で仕事をするのが当たり前なんだそうだけど、私としては、迷惑この上ない。何やかんやで掃除、洗濯朝食、昼食を食べさせて、それから食器を洗い、ようやく午後出勤していってくれた。
もう1時半過ぎたじゃない、ベランダに干した洗濯物を取り入れてたたみ、夕食の準備に取り掛かり終わる頃は孫を迎えに行かなきゃだし、クソぉ〜
何でこんなに忙しいのよ。
昼寝したい、できる状況なのにできない、1人だったらできるのに、時々なんの関係もないのに、ナツちゃんの実家のご両親に、猛然と憎しみが湧くのだけど、こんな感情になっちゃいけないんだけど、ナツちゃんと息子から向こうのご両親の事を聞きたくもないのに会話の中にその話が出ると、愛想笑いを仕方なくしながら心の中は俄然と「ふざけんじゃねぇ、よくもまあ、家畜のように私をこき使いながらのどかに暮らす実家の親自慢するよなぁ。働きもしないで、食ちゃ寝、食ちゃ寝して1日の大半は寝て暮らし生活費は困れば葛飾にいる長男に脅しをかけて「大学の出してやった学費の半分でいいから」なんて催促しては、お金の無心をしているとか、よくそんなみっともない内輪話をユーモア交えて食
卓の会話に出すよねぇ

No.3 23/10/05 14:50
匿名さん0 

シチューが出来た所で、もう一品つくろうかと思ったけど、誰も居なくなったので自分にご褒美したくなった。
早速、バスタイム、ゆっくりバスタブに浸かりながら、こういう僅かな自分タイムがあるのだから、それはそれで私も素の自分にいくらでも戻れるではないの。
よくよく考えれば家賃や毎月の公共料金の支払いも車の税金やガソリン車検などで頭を悩ますことは無いのだから、いくらでも暑い時にクーラーを使いまくり、食事は今は私の役目になっているけれど、自分の好きなものを食べたいものを買ってきてそれを食卓に出す。、みんなが仕事から帰って来てテーブルを見て喜んでくれる、ナツちゃんなどは、半分残して翌朝それを、お弁当のおかずに持って行ってくれるんだから、なんというか、さっきまで嫁の悪口呟いてたのに、ナツちゃんが憎可愛くなっちゃって、又チャラに戻るといった、自分でも、どうしようもない単細胞。
いいんだいいんだ、お互い様だもんね。
でも毎日の事だから毎日、いい顔してらんないって人間だもんね。
本当にお互い様よね。

No.4 23/10/05 15:15
匿名さん0 

そう言えば今朝、気になる言葉にハッとさせられた。
人間が身体を壊したり人生を壊すものは
。酒の飲み過ぎ
。タバコの吸い過ぎ
。暴飲暴食
しかし、それはほんの5%しか影響はないそうだ。
毎日、酒を飲み食べタバコを吸っても、それで体も人生も壊す影響は15%〜20%だそうだ。
残りの80%は、じゃあなんだかって言うと怒り、不平不満、文句、悪口、泣き言が原因で体に悪影響を与えるのだとか、いくら体に良い健康食品を食べ、恵まれた環境にいて好きな事ができても、毎日が不平不満で怒り、汚い言葉で罵り合い負の生活をしていたら体も心も不健康になり、そこにアルコールや暴飲暴食などしたらたちまち体も人生も悪い方に連鎖するのだと、なるほどなぁと、何処のどなたか分からないけど、本当にそうかもしれない、しかしだからって、人間だもん、そうそう辛坊強く更に忍耐して、容赦なくムチ打たれても、はい、頑張ります。痛みに耐えます。ってニコニコして打たれ続けられるなんて他の人にはできるかもしれないけど私はだめ。
辛坊しますよ。するけど心んなかでは、凄い暴れまくって「このヤロウ❗いい加減にせいやぁ、今に見てろ❗クソッタレ」って言いまくって、人には絶対言わんけどミクルさんの場所借りて、思いの丈を発散するよ。だから我慢と辛坊できて打たれてやってるのだ。

No.5 23/10/06 09:22
匿名さん0 

寝たままの孫を抱きかかえて、登園時間ギリギリになんとか間に合った。
園についてようやく目覚めた孫は、いつの間にか保育園にいて先生に抱かれている事が摩訶不思議な様子で、ポアンポアンしていた。
若い女の先生に「遅刻してもいいですから、朝ごはんしっかり食べさせて下さい」と怒られる始末。
何で私が怒られなきゃと、ムッとしたけど言われてみれば孫の送迎な私なんだから、責任持ってちゃんとしなきゃですよね。遅刻遅刻なんてそっちの方に神経集中して、朝ごはんしっかり拵えて置きながら、とにかく起きないから、起こす事に気が入りすぎて、それに寝ながらの着替えに時間がかって朝ごはんしっかり忘れてた。
昨夜は夫婦で孫と猫ととにかくリビングで天井が落ちるのではないかと思うくらい夜中の大運動会やっていたから、朝起きれない訳よね。
ったくバカ親ぷりの被害はみんな私持ちだから割が合わないわさ。
結局、園じゃ、バアバの甘やかしでしか見られないんだから。

No.6 23/10/06 12:49
匿名さん0 

保育園が近所で150Мのすぐそこにあるとはいえ、13㌔の孫を抱いて保育園に駆け込むなんて、若い息子夫婦なら苦にならないだろうけど私には過酷、それでなくても3歳になった孫は走る走る、いくら、危ないと制してもババは疲れて死にそうだと必死に制止するため大根役者演じても賢い孫にはバレバレで、体力バカの私を孫は知ってるから逆に面白がって走るような気がする。孫は逐一、隙間なく大人を観察しているように思う。
私は頭はバカだけど体力だけは年齢以上に(異常)にあるらしいことを、それは夫婦で私を褒めるから「お義母さんは、若い凄い❗家の両親なんか、歩くの拒否してるから」息子もゆうことは「おふくろは、本当にすげぇー、俺たちより体力あるよな」なんて会話を孫はしっかり聞いてるから、ババやママよりいっぱい動いて遊んでくれると孫は私をそう評価しているようなそんな気がする。
とんでも無いよ。ババはホントは体力衰えているんだから、それを酷使して無理して頑張ってんだぞー
なんて孫には言えないし、喜んでくれる孫の笑顔を見るとヨボヨボの老体、不思議と元気になれるもんです。
不思議ですよね。

No.7 23/10/09 07:21
匿名さん0 

世の中、三連休の最終日、今朝は右の脹ら脛が吊って激痛では目が冷めました。
5月に倒れて以来、ずっと足が吊る事はなかったのに、久々の脹ら脛つりに、これはヤバいなと自分に言い聞かせながら、今ベッドの中、外は雨が降っている。
今日はずっと寝ていよう。
連休初日は、さいたま競馬場で「ふるさと ふれあいフェア」なるものがあり、
孫の大好きな新幹線の乗り物や動物の触れ合い、ポニーの乗馬、パトカーや白バイ、消防車の撮影会などのイベントに番取りの引き合いに付き合わされほぼ1日蛇長の列に並び番取り、昨日は、さいたま新都心駅の、けやき広場で「クラフト餃子フェア SAITAMA 2023」のイベントがあり、午前中はナツちゃんが、マッサージに出かけ、その間、私が子守を午後からはナツちゃんが孫を見て夕方、餃子フェアに出かけて来ました。
1日家のスタジオで仕事をしていた息子も30分遅れて到着、30種類の餃子を、ナツちゃんと息子と3人で、孫を見ながら交互で蛇長列に並び餃子を買いながら、並ぶのには大変だったけど餃子の美味しさに疲れも吹っ飛びました。

No.8 23/10/09 08:25
匿名さん0 

実は先週の金曜日、2日に受けた面接の合否の結果が分かる日でした。
結果は落選、力を入れて探してくれた、ナツちゃんには済まないと思うけど落ちて内心、ホッとしています。
今回の仕事は小児医療センターの清掃の仕事だけど、なんとなくね、全然、気がのらないのです。自分でも分からないのですが、前の職場での壮絶な扱いが今も心の傷になって修復できずにいるからです。打たれ強かった私なのに、何故か前のようにノー天気になれず、顔は笑っているけれど凄い落ち込みが長引き、心の中、汚い自分とそうでない自分との葛藤で自分が自分に疲れています。
一昨日と昨日と秋晴れの中で心は疲労しながら身体は元気なので気は乗らないまま息子夫婦とでかけたけれど、でも不思議な事に、賑やかな外の世界に触れ自然の外気と人のパワーに混じり合う中で心がみるみる元気になって行くんですね。
自然の気、人の醸し出す気って、やっぱり大事なんだなって、人が嫌いなのに人の気で活気を貰う摩訶不思議。
要するに、良い気と悪い気の中で自分に取って元気にしてもらえる活気だけを私は残りの人生に取り入れたいと思うようになりました。そう、明日食べれないそんな切羽詰まった状況はもう皆無なんだから、これからの短い人生、遊びながら生きたい、それは息子にも言って貰った言葉なので息子の言うように遊びながら生きようと思います。

No.9 23/10/09 09:02
匿名さん0 

たまたまミクルで目にした、高齢者は生きづらい世の中だと嘆いておられる方がいたけれど私は又、違った視点から、ちょっと変わった意見の高齢者なんですよね。実際に、その人のスレに投稿スレばいいんだけど、変人こきの私は自分のスレに来て頂く事を拒む者が人様のスレに匿名で、しゃあしゃあと入室させてもらうってのもねフェアじゃないなって変な考え持つ人間だから、ここでちょっとだけ個人的な呟き。
生きづらいのは高齢者ばかりじゃないような気がします。
こんな便利のようなそうでもないような世知辛い世の中、老若男女、年齢関係なく平等に生きづらいのではないかと思います。 でも私は田舎から都会に来て、いきなり新宿で働いてから、死に損なった魚が新鮮な水を得て元気になったように私は毎日が新鮮でした。
仕事を教えてくれた人が同じ新潟の人だったし、他に3人も同郷の人がいて共に60後半皆さん、良い人ばかりだったし生き生きされてた。他にも福井とか、宮崎とか秋田とか沢山いて、そのどの方も大変な人生背負って仕事もダブル、トリプルダブルと、掛け持ちでされてたわ。
そして底抜けに明るかった。こんな事、田舎では考えられないですから。65歳の定年迎えたら、使ってくれる所なんかそうそうないし、だから都会は私に取って逆に元気にしてもらいました。

No.10 23/10/09 09:33
匿名さん0 

えっ❗私なんか、悪いこと書きましたか❓
投稿していていきなりミクルさんから、赤い文字とかで勧告がなされてしまいました。
雨の音が私には癒やしで幼い頃に雨の音が、どうして懐かしいか書いていただけなのに投稿禁止用語が入ってるとか、問い合わせくださいとか、でも、その問い合わせしたくとも難しくてできないのですよね、スマホの操作云々、苦手なもので
、世の中、便利になるほど私は操作についていけないのですよね。今更、覚える気力ないし、こういい事が高齢者の私には生きづらいです。
投稿却下されました。
悲しい。😢

No.11 23/10/09 09:42
匿名さん0 

まぁ、いいや、頭悪くても、頭の悪さで生きられないなんてこたぁ無いのだから。
それさえも更にバカになって楽しむようにしよう。
そしたら本当に楽しくなってしまう、それって不思議ですよね。
息子達もまだ起きて来ないし、昨夜は餃子食べまくって飲みまくって孫もはしゃぐだけはしゃいだから、皆様お疲れ(笑)
私は腹減った。腹が減ったら戦はできぬ。リビングに上がって腹ごしらえしてこよう。外は相変わらず大ぶりです。
こんな豪雨の中で家にいて食べたいものを作れて食べれること当たり前の事が実は最高の幸せなのかもしれません。

No.12 23/10/09 23:05
匿名さん0 

一体どうなっているのだろう。
又、投稿できない。
私の投稿文一体なにに反しているというのだろうか。
愚痴を言うことが悪いのだろうか、今までだって随分と愚痴だらけの事しか書いてないのに何で今更、規制規制と牽制するのだろう。
投稿するたびに赤文字がでて却下されるって心が折れそう。
これもだめだったら、ミクルもう辞めよう。

No.13 23/10/10 09:55
匿名さん0 

あ〜ぁ、何と殺人的な連休明けの忙しさ。
孫の送り、1分遅刻した。
起きない孫にうち履き履かせて、月曜日は普段より多い孫の荷物を抱え片手に寝てる孫を抱え人目もはばからず園に駆け込む。両手に荷物抱えてるから首にかけてるセキュリティカードを取るのに時間かかりイライラして力をいれたら、セキュリティカードぶら下げてる紐が切れてカードが下に落ちるし、しゃがんで取るにも孫を抱えての両手に荷物だから、しゃがめないし、そうこうしているうちに、後から来た父兄にフォローしてもらい、なんとか入ったものの、セキュリティカードを持ってるカバンにとっさに入れたから登園時間をかざすのもセキュリティカードなくしては時間を示唆出来ないので、いったん寝てる孫を着地させて、かばんからセキュリティカードをようやく取り出しかざしたら、何と❗モタモタしているうちに、9時1分になってるじゃない😤
何で何で毎週月曜日、こんな拷問を受けなきゃならないのよ。
なんとか送り届け、今、自宅に帰って来て一息ついている。
やってらんないや、といいながら今週も一週間が始まる。
世の中、便利になったものの、カードカードで、こんな時はハチャメチャ時間をロスしてしまう。やっぱり便利過ぎて昭和の私には不便きまわりない。
ッタクーやってられません。
全く生きづらい世の中です。

No.14 23/10/10 10:10
匿名さん0 

そんな、ぶつくさ言ってる私だけど、今とても楽しいことが1つ見つかったのです。それは今は仕事をしてないから8時から始まるNHKの朝ドラを見れる事です。
昔、「おしん」の連続ドラマを見たのが最後、あれから私はフルタイムでずっと働いてきたから朝ドラを見る時間には既に作業に入ってたから何十年も見れなかったし見る余裕もなかった。
それが今は、見れるのだから、それもたまたま何十年ぶりに目にした「ブギウギ」なるもの、笠置シズ子さんをモチーフにしたドラマじゃない。
なんか懐かしい。

これを期にせめて働くとしたら朝はゆっくり朝ドラを見てから悠々と時間には追われない短すぎるパートを選びたいと思う。
あるといいなぁ。しかし、探すのは、ナツちゃんだからどうしょうもない、まっ、いいさ、限りなく断りながら気楽にのんびり行こうと思う。
このまま家に家政婦してるよりマシだもの。
あ〜ぁ、しかし今日は朝起き1番から全然気力消耗してしまいました。
体力、気力共に衰える日々、年を取るってこういう事かと自問自答の日々であります。

No.15 23/10/12 10:05
匿名さん0 

孫を送って1人散歩、いつの間にか駅前まで来てコンビニのイートンスペースでカフェラテを飲んでいます。
今朝は息子が朝の7時に大阪出張に出かけたので、明日も私一人の天国、そんな時の散歩は凄く幸せ。
感情炸裂する日常の中で、こういう空間が巡ってくるから、何やかんや心中モヤモヤしても、いつの間にか流せて次を楽しめるのだと思います。
土曜日は孫の運動会だし今日と明日は、家の中で猫の、羌瘣略してキョウちゃんとまったり過ごすのだ。
キョウちゃんは1歳の8月に保護猫として我が家に来ました。名前はスーちゃんとして名付けられて来たんだけど、私的には、悲惨な状況の中で保護された仔猫だから、キングダムの羌瘣のようになって欲しくて。羌ちゃんにしました。
そう言えば、目が羌瘣そっくり、もしかして羌ちゃんがこの家で1番賢いかもです。

No.16 23/10/13 09:57
匿名さん0 

いつもする散歩を今日は辞めてコンビニでアイスカフェラテを買って家に直行。
今日は孫を迎えに行くまで家に引きこもっていようと思う。
明日は孫の運動会だし息子も帰って来るしで明日は私も運動会に引き合いに出されるし、そうなればまたボトボト忙しい1日になるから今日は何にもしないで、マッタリ過ごそうと思う。
息子の奴、大阪で出張と称し送って来る写メは仲間と飲んでる写真ばっかし、それも結構、リラックスして家では見せないような輝く笑顔、こいつ、調子こいて遊んでいるなと母親と女の直感がうずく。
遊ぶんなら遊ぶで感づかれるような遊びは、すんなやと心で、苦虫潰す感情で写真を見ながら、ナツちゃんの様子をチラ見、ナツちゃん、残業で仕事から帰ってからが、孫からの「ママ」攻撃でそれどころじゃない様子。最近、3歳児の孫は夜泣きが始まって、ナツちゃんは寝不足気味、二人目もできないし、かなりのストレスが溜まっているように見える。
嫁の味方をしてるわけではないけど、息子のズルさ別れた亭主を彷彿させ、超、むかつく、この男、嫁に変わってどう、調理してやろうか、只今、思案中。
息子は好きだが男としての息子は
いくら実の母子と言えどヘドがでる。

No.17 23/10/15 07:52
匿名さん0 

早朝、雨の音で目が冷めた。
昨日は孫の保育園で、大阪から帰宅した息子の運転する車で家族4人秋晴れの快晴のもと運動会の会場に出かけた。
新宿勤務の時は土日祝日をメインに働いていたので、孫の保育園の催しには全く参加しませんでした。今回は初の参加。
今は無職の身の上で体力も至って普通だったので、ナツちゃんに頼まれて、親子借り物競争に参加するはずだったんだけど炎天下のもと長時間見ているだけで疲れてしまい、息子が代わってくれると申し出てくれて難を逃れました。
息子はこの後も、父兄の綱引きや、先生と保護者のリレーに参加したり、大阪、奈良間の出張から深夜帰宅した翌朝1番での参加、それも車を運転する役目催し担ってである、どんなに疲れただろうと思うけど、元々、学生の頃はサッカーをしていたので体力には自信あるようで動いているうちに孫と夢中になり疲労感など忘れたように夢中になっていました。
1つくらい、ナツちゃんが参加すれば良いのにといつも思うのだけど、ナツちゃんは運動は大の苦手だそうでもっぱら観ている専門、他のママさん達は、色々参加されてるのに、全く参加せず、ただ写真を撮るだけ、今回は初めて運動会に参加したけれど、いつも動くものは全部、息子の役目だったのかと、改めて息子の大変さを認識しました。

No.18 23/10/17 12:51
匿名さん0 

無職で家に居るほうが仕事をしていた時より忙しく、1日の殆どは買い物と料理であっという間に1日が暮れる。
これじゃハローワークに行く時間など全くないし、仕事探しのプロのナツちゃんでさえ何の音沙汰もなく今は今の状態をキープしています。
最近では、料理にハマってしまって、皆が出勤する前に、其々の食べたいのを聞いて、それを夕食に出すというパターンが出来上がってしまいました。10月に入ってから息子夫婦の帰宅が、バカ早くなってしまいました。
これは良いことなのか悪い事なのか、私の1日のスタートは孫を送り届けてからスーパーに行き散歩をして帰宅、それからら軽くバスタブで湯に浸かりシャンプーして軽く昼寝(寝れないけれど)して、それから孫を迎えに行く5時までに夕食の準備完了になる、昨日は孫がチーズとタラコの入ったコロッケを食べたいと言うので、ありとあらゆるものを入れて40個のコロッケをつくりました。
これが凄く喜んでくれて4個しか残りませんでした。今朝は残った4個のコロッケをタッパーに詰めてナツちゃんが、お弁当に持って行ってくれるので、それが張り合いになりましてとにかく料理に没頭しています。なさぬ仲でもつくったものを無邪気に喜んでくれるナツちゃんを見ると不思議と身内愛が限りなく湧いちゃまして、私ってなんて人がいいんだろうって思ってしまいます。

No.19 23/10/17 17:39
匿名さん0 

夕飯の準備は完了。
息子が今日は早く帰るとは伝言はあったもののまさか正午に帰って来るなんて、それも13時に😤徹子の部屋の谷村新司さんの追悼番組を、これから見ようと思ってたのに、何で、お前はいつもそうなの🤬と言いたかったけど、そこは大人げないので黙って顔はにこやかに迎えた。腹わた煮えくり返ってんだけど。
お昼食べてこなかったと言うので即ありあわせの手抜き料理をバッパッパーと作り食べ終えた頃は、徹子の部屋終わっていたし、息子はそのまま自分のスタジオに入り仕事に入る、今更、息子が家で仕事をしているのに私だけがテレビを見るわけには行かず、あと3時間もすれば孫のお迎えの時間、それならこのまま料理作りに入ろうとキッチンにたったら、スイッチが入って、あれもこれもと色々作りすぎてしまった。匂いに釣られ息子が、ちょくちょく降りてきては覗き、作る後から味見に来て初めはイライラしながらも、つまみ食いしながら「うまい❗うまい❗」と子供のように喜ぶから私も調子に乗って一品又一品とレパートリーが増える始末。
材料費、六千円分、お肉も野菜も今日買ってたもの今日のうちに無くなってしまった。先程、息子が私の代わりに孫を迎えに行ってくれ、公園で遊ばせてくれてるようで今ようやく1人の時間を満喫しています。
なんか、やっぱりね、作るものを喜んで貰えるって嬉しい。またまた、息子への怒りチャラにしました。

No.20 23/10/18 11:51
匿名さん0 

明日明後日とナツちゃんと孫は二泊三日でディズニーCとディズニーランドにお泊りしまーす。
しかしながら息子は昔からディズニーランドが苦手で孫が生まれてからも1度も行ったことがありません。
息子いわく、行く先々で長蛇の列に並ぶのが何よりの苦痛で時間のムダだとか、その並んでる時間に仕事の策を練られるのにとか、とにかく並び待たされるたびにイライラが募り爆発するんだとか、だから昨年の夏、ナツちゃん1人で乳母車に孫を乗せて、日帰りでディズニーランドに行って来たくらいです。今回は孫も3歳になり園の友達がディズニーに行く話を聞いて、ナツちゃんが大興奮して、待ってましたと言わんばかり早急に泊まりでホテルを予約それも2日もお泊りなんて、当初、息子は、俺は行かんからなそれを条件でお前が好きにすればいいと言う話であれよあれよと決まった訳ですが、いざ明日となって急にナツちゃんが心細くなったのか「一緒に遊んでくれなくていい、◯ちゃん(息子の事)」は、ずっとホテルで仕事をしてていいから付いてきて」ってことで息子も行く事になりました。
完全なる木金は私の自由な時間が到来した。バンザイであります。

No.21 23/10/18 13:50
匿名さん0 

買い物と長い散歩から帰ってきて家に着くと車庫の車がなく玄関に入ると、息子が通勤に使う革靴があり、その代わり普段、愛用しているスニーカーがない、と言うことは、又、帰って来るのだろうか。確か私が出かける際に息子が「俺は今夜は遅くなるから」と言っていたのに、一体どうなっているのか、まぁそれはともかくとして明日は、ナツちゃんは孫を連れて朝一で新幹線に乗るのだそうな。
息子はといえば午前中は会社で仕事の打ち合わせをして午後からディズニーにむかうんだとか、その日と金曜日は有休を取って休むそうで土曜日の帰路は、息子は営業の接客でゴルフ場に直行だとい
う殺人スケージュル、いつもの事なんだけど、ナツちゃんの旅行好きには限度があるように思う。
ディズニーは元々は孫よりもナツちゃん自身が大好きで子供の頃は連れて行って貰った事が1度もないのでその反動が子供が出来た事によって、弾けてしまったらしい。毎年行かないとパニックに陥るくらい、そう他にも毎年、フジロックなるものも行っているし、毎月毎月、訳の分からないあまり有名でもないアーティストのコンサートに出かけていく、そのたんびに孫の世話をさせられて、私が働いている時はナツちゃんのコンサートに合わせて休みを取らせられたものだった。今は仕事はしていないから、ナツち
ゃんのブレーキは壊れてしまったようで、どこまで暴走するのだろう。

No.22 23/10/18 14:51
匿名さん0 

ソファーで、あぐらかいて買ってきたモスバーガーに、カフェラテ、サラダを広げて楽しみにしてたテレビ東京の「悪の法則」を見てたのに車が車庫に停まる音、私より羌ちゃんの方がいち早く反応してゲージに入るのを見て、何でこんなに早く帰宅するんだろうと、食べかけたエビカツバーガーとサラダを片付けテレビを消し息子を迎える。
会社に行く前にゴルフの練習してきたんだって、お昼食べてきたのかと思ったら食べて来なかっただと、腹立つ😤
冷蔵庫からあるものかき集めてチャーハンに朝つくったナメコ汁、おかしな組み合わせだけど、それに常に常備してある茹で玉子、息子のやつチャーハンだけで足りなくて茹で玉子3つも食べてしまった。夕食のサラダに使おうと思ったのに又、最初から茹でなきゃじゃない。😤
そして今ようやく、シャワーを浴び着替えて出ていってくれた。今夜はお客さんと接待だから夜は遅くなるとの事、ドア越しに息子を見送り姿が見えなくなったのを確認、鍵をかけてダッシュ、テレビ東京をかける、話がもう分かんないじゃん。しかし、あ〜ぁ、ゃっと1人になれた。羌ちゃんも、やれやれと言う感じでソファーで寝ています。

No.23 23/10/20 10:02
匿名さん0 

あ〜ぁ
平和で幸せな朝。
昨日は息子を送り出してから、ずっと家の中で大の字になって寝ていた。
キッチンに封筒が置いてあって現金4万円が入っていた。
夏ちゃんが、お小遣いと称して置いて行ってくれたお金をだけれど、逆に申し訳なくて使えない。
損な性格。
本当に私って変人こき。
素直に「ありがとう」と言って好きなように使わせて貰えばいいのに、結局このお金は夏ちゃんの、お母さんのものになるのだ、いつもそうだもの、しかし、良く向こうの、お母さんは、貰う現金を当たり前に受け取るよね。
プライドってもんがないのだろうか。
来月は向こうのお母さんの誕生日で、お父さんがもう長い事は無いからとか言って最後の旅行がしたいとぬけぬけとゆってくる図々しさ。
それも旅費やガソリン代宿泊費諸々
全部こちら持ちである。
いくら親のバースデーだからといえ、なにかにつけて「お父さんが長くないから」と前置きしては色んな要求をしてくる。全てあちら夫婦が主導権を握ってである。アホらしい、バカらしくてヘドがでる。今は高齢者と言えど働いている人が多いのだ。少しは娘夫婦を頼らず、自分等が働くか長男に頼れよなと言ってやりたい。
なんのための親なのさ、バカくさ。

No.24 23/10/21 07:28
匿名さん0 

目が覚め、窓を開けると風が強い。
今日は息子夫婦が帰ってくる。
皆が出かけて羌ちゃんと2人だけになったこの家での2日間はなんて幸せだっただろう。
この2日間、好きな事をして好きなものを食べようと思っていたけれど、結果、どこにも行かず、ただひたすら、お風呂に入り、寝て過ごした。
気がつけばもう夜には皆が揃う。
何もしないで、2日間寝て過ごす、この3年間、病で倒れて以来、こんなに寝て過ごしたのは初めてのように思う。
ナツちゃんから貰った4万円は、五千円使っただけで3万五千円残っている。
ナツちゃんの気遣いだろうけど、そのお金を置いて行かれただけで、遊ぶ気もなくなった、現金なんか稼ごうと思えばいくらでも稼げる自信がある。
ただ今は、もう働く「気」がでないのだ。
こんなはした金来月、嫁の親のためのいきたくもない旅行に付き合わされるその時に向こうの親は、とにかく、お金関しては初孫に関しても口は出して愛情らしいことは人一倍するが、お金は一切出さない人達だから、こんな、あの人等の娘がくれたお金なぞ、私が少し手を付けさせてもらった残りを熨斗をつけてくれてやるわ。
当たり前に礼も言わず受け取る下品さ、思うだけでムカツク。
ケチは、これまでの人生いっぱい見たけれど、ナツちゃんの親ほどドケチは見たことがない。
来月の事を考えると憂うつだなぁ。
そろっと起きるかな。

No.25 23/10/21 07:48
匿名さん0 

しかし、この私。
たった2日間だけなのに、食っちゃ寝をしていたら体重が、あっという間に2キロも増えて思わず叫んでしまった。
嘘❗何で何で2日で、47キロから49キロになるんだってば😶‍🌫️
あ〜ぁ、なんてこと😓
思い起こせば、この2日間、理不尽な食生活をしていた。
食っちゃ寝の大半は朝から、お風呂に入りバスタブに、浸かりながら冷えたビールを飲み、酔いが回った所で二度寝をして、目覚めたらお昼で食事を作る気もなく、お弁当それも豪華な幕の内弁当を買ってた又はビールを飲み、午後からは、1時からの「徹子の部屋」から始まって、科捜研の女、赤い霊柩車なるものを見て極めつけ4時には、相棒を見て気がつけば、夕方になっている、又、お弁当を買ってきてビールを飲みそのまま酔いつぶれて寝る。
夜目が冷めて深夜スーパーに散歩方々、出かけ半額の、お寿司屋、刺し身など買い漁り、それをつまみにしながら、お寿司や刺し身を食べまくり又、寝るを繰り返せば、そりゃあ、肥りますよねぇ。
そのおぞましさに流石にゾッとなって反省したけど、私だって人間だもの、どっかでガス抜きやんなきゃやってランねぇわ。
これでいいんだ。あと数時間もすれば又、現実がやってくる。体重なんぞすぐ戻るわ、っていうか嫌でも戻ってしまうのだ。しかし、もうビールはしばらく見たくない、やめようやめようと思いながら起爆剤で飲んでしまう。

No.26 23/10/21 10:19
匿名さん0 

ディズニーにいる息子夫婦からメールが来て、息子は午後から神奈川で接待のゴルフに行かなきゃなのでナツちゃんと孫をホテルに残して今、車で神奈川に向かったとの事、ナツちゃんは、あまりにも楽しくて、このまま帰るのが勿体なくて、ホテルをチェックインしたあと、改めてチケットを買って遊びたいとの事、息子がいなくてナツちゃん1人で孫を抱えて大丈夫なの❓って聞くと「おかあさん、◯ちゃんは、👶ちゃんのためだけに来てくれたの、私はそれだけで凄く嬉しかった。凄くたのしかった。お母さん、今年はもう来れないから、私がどうしても行きたいとこあるの、だからもう少し遊んで行きたい」とメールだけど言われれば、イヤとは言えないし、帰りが遅くなるほど、私としては有り難いことこの上ないし、つい言ってしまった。
「あの気難しい息子が居なくなったんだから、ナツちゃん、今度は自分の為にいっぱい遊んでらっしゃい」とリズム感で言ってしもうた。
早く帰られても困るしされとて、遅くてもあんまりいい気しないけど、まぁ、よくよく考えれば、女の味方は女。
私はそう思っている。母が自分の老後の面倒はたとえ息子でも男だから細かい事はできない。味方は嫁だ。お前には娘がいないのだから、嫁を大事にせいよ。と母は病床のベッドで言っていた。母は「おれは、お前が娘でよかった。ありがとうな。だからゆうんだ、男はできない。嫁を娘より大事にするんだよ。
顔晴る

No.27 23/10/21 10:57
匿名さん0 

間違いました。最後の文章
「娘」ではなく「息子」です。
息子より嫁を大事にせいよです。
いつもすみません。

No.28 23/10/21 20:43
匿名さん0 

3日間もディズニーにいて、風が強くメインのパレードが中止になったとかで今日の夜パレードを絶対見るのだと、ナツちゃんが強引に頑張ってたらしいけど、残念ながら今夜のパレードも中止になったそうだ。
川崎にゴルフをしていた息子が5時にゴルフが終了したのでディズニーまで車で迎えに行く事になり、合流するまでに、ディズニーに飽きた孫が途中で逃げ出したりしたり、ディズニーに息子が到着しても車を停める場所がないやらで、ラインで夫婦でテンヤワンヤやっていたけれど、何なら明日は日曜日だし、今夜も泊まって来たらって、素気なくやったら予約無しでは取れないんだって、だったら、そこらのモーテルにでも、お泊まりなさいよと、茶化してやりました。(笑)
結局合流して今は、家路に向かってる最中ですが、車の中から嫁殿が云うことに「お母さん、私もうだめ、明日マッサージの予約入れたから、マッサージ行って来る、お母さん、
👶ちゃん、お願い🙏」だって😳
はぁ~、遊びに行って疲れたからマッサージだとぉ😤
そりゃあ年寄の私の方が行きたいわさ。
どうしたらこんな娘が育つんだろう。
ますます持って嫁さんの母親が、ますます嫌いになる。
あ〜ぁ、来月の旅行、マジ憂うつ😤

No.29 23/10/22 09:10
匿名さん0 

外は快晴。
又4人家族が揃った。
朝から洗濯、羌ちゃんの、朝ご飯に朝チュール、羌ちゃん部屋お掃除してから、
朝から肉じゃが作っています。
10時からナツちゃんは、マッサージに行くので、それは良いのだけど、ナツちゃん、中腰で降りて来たから、思わず、笑いそうになるのをこらえて「ナツちゃん、もしかして腰きたの❓」って聞いたら案の定、顔を歪めて、コックリと頷く。
そりゃあそうでしょう、まる3日間も孫を連れてディズニーとデズニーシーを所狭しと孫よりもはしゃぎ回ったらしいから、、息子は途中参加で途中抜けたりで正味、殆どはナツちゃんが1人で回ったのだから無理も無いと思う。
それでも余韻今だ覚めず、3日間を振り返っては感動して涙ぐんでいるのだから、孫はといえば、あの楽しいはずのディズニーにいながらにして夢中になったのは1日だけのようで二日目からは「お家に帰ってプラレールがしたい」そればかり言ってたそうだ。
孫はいま、プラレールに夢中で、母親は腰が痛い、父親はゴルフとディズニーの送迎で筋肉痛などとほざいているし、
今、筋肉痛の息子は腰痛の妻を駅まで車で送りに行った。見送りながら、散々、遊び回って金使って帰ってくりゃあ、このザマ、見送る婆さんの私がよっぽっど、しゃんとして見送られる側の若夫婦のなんてまぁ、老ろうしい姿よ。
孫はそんな親を全く無関心でリビングいっぱいに玩具やプラレールばらまいている

No.30 23/10/22 23:08
匿名さん0 

アリスの谷村新司さんに続いて、今度は
モンタ&ブラザーズの、もんたよしのり
さんの訃報を先程知る。
共に70代、私の青春時代、どれだけ歌に勇気を貰い励まされた事だろう。
私も年齢が近いだけに、そういう方々の訃報を聞くたび力が抜けて行く。
私も考えたら、いつ死んでもおかしくない年代に入ったのだ。
谷村さんも、もんたさんも、こんなに早く自分が亡くなられるなんて御本人自身が思っておられなかっただろうと、どんなにか無念だろうと思いやられてしかた無いです。
私も最近、体力、気力の限界を感じつつ、無理が命取りになるような気がしてならない。だから無駄な無理はやめました。
もう充分、息子夫婦に貢献してきたから、これからは私も自由に泳がせて貰おうと思います。
これからは好きにさせてもらいます。
私は私の人生なのだから。

No.31 23/10/23 09:33
匿名さん0 

平和な月曜日の朝が来た。
少なくともここでは月曜は確固たる私の唯一無二の至福の月曜日。
誰にも邪魔されない。
会社勤めの時の月曜は当に修羅場だったのに、そう思うと、ここは贅沢な空間だと思う。
3日間、息子夫婦等はディズニーに居て、本当に幸せそうだったのに、昨日の夕刻から雲行きが天変地異してしまった。
ナツちゃんは朝からマッサージに行き帰りは映画を見てショッピングに行くと出かけていったので1日私が孫の面倒を見る事になり朝から孫とリビングでプラレールを広げ遊びにつきあっていた。息子は同じリビングでパソコンを広げ仕事をしていたがお昼前に寝てしまったので、ナツちゃんの部屋に連れて行き添い寝をしたら私もつられて深い眠りに入ってしまった。目が冷めて時計を見ると、もう3時、慌ててリビングに降りると息子は相変わらず仕事をしていて私に気づき言うことには「ナツちゃん、帰ってきて、俺の部屋で寝ているよ」だって、マッサージが終わってから気持ちよさから逆に身体が、がっくりきて、映画どころでなく早く家で眠りたいと言うので直ぐに帰ってきたそうだ。だったら孫と一緒に寝ればいいじゃないと言いたかったがあえて言葉を飲み込み、何も言わずベランダに干した洗濯物を取り入れ畳んでいたら息子が「おふくろ、ナツちゃんと👶が起きたら、みんなで、ファミレスで食べに行こうぜ」と言ってくれたのに…

No.32 23/10/23 09:45
匿名さん0 

明日は孫の遠足、これから、ナツちゃんに頼まれた遠足のお弁当の材料を買いに行きます。
息子夫婦は昨日のあれから、👶のことで、一悶着ありまして、それはあとで愚痴る事にして、外は快晴だから、青空見上げながら散歩方々、買い物にこれから出かけます。
夫婦は夫婦の事、嫌なら別れれば良いのだ。
ナツちゃんにはナツちゃんの思惑があるだろうし、息子にも息子の思惑があるだろうし、私はあくまでも部外者、詐欺師夫婦に良いように操られている老害だから、好きなように人生すれば良いこと。
さてさて、外出して自然のパワー
人の「気」を頂いて、買い物と自然界楽しんで来ます。
一々、双方に関わってるほど私は暇じゃないのだよ。アホンダラ。

No.33 23/10/25 10:54
匿名さん0 

每日色んな事があって、あっという間に1日が過ぎて行く。
この前は夫婦と孫3人でディズニーに二泊三日も豪遊してきて満面の笑顔で帰って来たかと思えば翌日には険悪な空気になってしまうのだから。
今回は、その日の夕方は、息子の方から「今夜はみんなお疲れだから外に食べに行こう」と、有り難い提案をしてくれたのに。
ところが出かけ際に、孫が泣き出しぐずり始め、ナツちゃんが、なだめても泣き止まず、息子が孫を抱き寄せようとしたら「パパ嫌い❗あっち行って❗」と尚更、激しく泣き息子の顔や頭を叩く始末。
実はこれは今始まった事でなくて2歳の後半から孫は、息子を拒否するようになった。仕事が忙しく月の半分は出張、普通に出勤していても帰りは午前様でホテルに泊まるのが常だし、家でテレワークしていても、日中は孫は保育園でいないし、夜は部屋に入り浸りで、ユーチューバーなるものをやっている。
息子が孫に触れ合えるのはテレワークで家にいる日の朝だけ孫を園に送り届けてくれる事と土日は孫に付ききりで遊んでやるものの、父親の心、子は知らずで、每日、寝起を共にしているナツちゃんにベッタリで、どんどん息子から孫は距離を置くようになった。焦る息子は、少しでもコミニュケーションをはかろうと、抱きしめようとするのだけど、それが孫にはしつこくて嫌なのだと思う。

No.34 23/10/25 14:35
匿名さん0 

今、気づいたのだけど、ナツちゃん、キッチンに、お弁当の味噌汁を忘れて行った。私は昨日の夜から帰らない息子の為に今朝は帰って来るのだろうと思って孫を保育園に送ったあと、近所のスーパーに寄り食材を買い息子の好きなものを、4品くらい作りラップをしてテーブルに置く、しかしいつまで立っても来ないし、3人でやっているラインメールも今日はどういう訳か全く全員音沙汰なし、多分、私も含め気になりながら各々がメールやり取りする気分ではないのだと思う。今回は本当に息子は怒って、ナツちゃんに「俺は別居したっていい、お前ら3人でやればいい。俺は働く張り合いも頑張る張り合いも難にもない」そう言った言葉が、帰って来ない一因なのか。
息子の放った言葉「お前ら3人仲良くやればいい」には私も恫喝したくなったが敢えてやめた。今更、そんな事、吐き出した所で本当に今更な事だもの。
私はこの家では立ち位置が違うから一歩も2歩も引いて、どちらにも付かず、やってきた。息子がナツちゃん可愛さで嫁と姑が仲良くやってくれてるのが俺は1番嬉しいと喜んでくれるからこそ、頑張って大根役者を演じているのに、仲良く演じれば演じたで、息子の口から出た言葉が「お前ら3人でやればいい」だって、情けないやらがっくり来るやら、かなり気骨のある息子だと私は内心、息子を頼もしく思っていたのに。

No.35 23/10/26 11:20
匿名さん0 

雲一つない秋晴れの青空、只今、キッチンで、料理に大わらわ。
孫は、この頃、一丁前に、夕飯の食べたいものを、注文するようになった。
今日の夕飯はイクラと卵のミックス丼だそうです。そんな高価なものパバやママにも出すなんて勿体なくて、孫だけの特別メニュー。
パパやママはそれ以上の贅沢を毎晩、各々が、お腹の中に入れて満足して帰って来るんだから、イクラは1人用の小パックを買いに行きたいのだけど、家出したかと思ったバカ息子が昨夜、帰って来て今、自分の部屋で、ウェーブ会議なるものをやっているから、バカ息子の、お昼用の昼食を作っている所です。
焼きビーフンは簡単につくり終えたけど、イカと里芋の煮物は、他にも大根や人参、椎茸など含めて煮るので時間がかかり、もう少しで終わる。
これが終わったら、テーブルに並べて、
スーパーに、イクラを買いに行かなくちゃ。
早く買いに行きたいのだ。この息子散々、好き勝手やって、そう思うと腹わた煮えくり返るかえるけど、ナツちゃんもナツちゃんだからなぁ。
どちらも腹が立つが、どちらの言い分もわからない訳じゃないから、孫のことも含めて、この家に必要なのは、先ず食生活から改善しないとだめのような気がしました。あっ、バカ息子が降りてきそう。
そしたら、食べさせて私は、やっと買い物と称して、自由行動が取れる。

No.36 23/10/28 07:02
匿名さん0 

今日は土曜日、たった今、玄関の開く音で目が覚めた。
それまで私は淡い夢を見ていたように思う、何か昔の幼い時の夢のようなそうでないような、そんな時に、ガッチャって言う音で夢の中で「誰か来た❗」って思ったら夢でなくて、それは現実の今で玄関に息子が、「飲みすぎてしもうて、ホテルに泊まった」だって、ナツちゃん孫もまだ寝ている。
「お腹すいている❓お茶漬け作ろうか❓」と言うと「いや、腹はいっぱい。ただ、寝たい。」もしかして、ホテルに泊まらず朝まで飲み明かしての帰宅なのか、それにしては酒くさくないけど、そのまま、シャワーを浴びて自分の部屋に息子は戻って寝てしまった。
ナツちゃんは今日は9時から1時までマッサージに出かけるので孫の面倒を頼まれているし、それにしても、土日はいつも遅く寝ているとは言え、亭主が帰宅しても寝ていて出迎えないというのもねぇ。まぁ、そういう家庭らしいから、私は、私流で眺めているけれど。
ナツちゃんが起きてくるまで寝ていようと思ったけど、洗濯機の中に息子が着ていたものを脱いで放りこんだら中が満杯になっているので洗濯をすることにしました。

No.37 23/10/28 07:18
匿名さん0 

洗濯機を回して部屋のベッドに戻る、空気入れ替えの為に窓を全開にしているんだけど、空気が冷たくなりましたよね。
空は鈍より濁った乳白色、遠くの空から、ゴロゴロ鳴っているから、天候が一荒れしそうな気配。
こんな日にナツちゃん、マッサージに出かけ帰りはショッピングなんて、まぁ、外でなくてマッサージもショッピングも室内だから、察して気にならないのかも、明日はナツちゃんは池袋で友達数人と子供を連れて遊びに行くそうで、息子も偶然、日曜日だけど日曜にしか商談が取れないという、お客さんと仕事で池袋に赴くのだと言う。
だから明日は私が又、1人になれるのだ。嬉しい、1人じゃないか、羌ちゃんがいる。羌ちゃんも、面白い個性のニャンコで、自由奔放、抱っこ嫌いだし、男と子供が大嫌いみたいだから、凄く笑えるニャンちゃん。本当にキングダムの羌瘣そっくり。まぁ、この家に住めば皆、自由になっちゃうのかもね。
羌ちゃんは、本当に醒めた冷たい目で
我が家を眺めている。羌ちゃんと私は唯一無二の仲間だな。
羌ちゃんのほうが、我が家の誰よりも
立派だわ。

No.38 23/10/28 08:27
匿名さん0 

とうとう雨が降ってきた。
9時にマッサージに行くと言った、ナツちゃんはまだ起きて来ないし。
洗濯ものを今日はベランダに、干せないからバスルームの乾燥室に干すしかないか。
ナツちゃん、1時に帰って来るとは昨日はゆってだけど、私としては1日ゆっくりして来てほしいから、実は、孫を連れて東京に行く予定でいたのだけど、この、雷に雨じゃ行けないなぁ。
今日は家で孫と羌ちゃんと、プラレールごっこするしかないか。
しかし、お腹すいた。体重は仕事してないから増加の傾向を辿っているけど、一応毎日、買い物と散歩と称して1日一万歩は超えている。
医者に言わせると私の体は馬鹿になっていて私自身は気が付かないだけで体は悲鳴をあげてるんだそうだ。
だから調子に乗って度を超えた歩きはほどぼどにと忠告されているので、こういう雷雨の日は室内で孫と遊ぶのも足に休息与えて、なんぼなのかなぁとは思う。
体はね、生きているうち、行動あるのみで、家での仕事は枠や制限が無いから死ぬまで続く無料奉仕。
考えによっては、それを楽しめば、この家は私の掌中、転がしてるようなもんで楽っちゃ楽🦆
私は先ず先に腹ごしらえしなきゃ。
「腹が減っては戦はできず」肥ろうがなんだろうが食べなきゃエンジンかからないし、何より今は、自分が好きに料理できるのだから、こんなありがたいことはない。好きなものを作って食べて動く。
これが人生1番。

No.39 23/10/28 10:27
匿名さん0 

ナツちゃんが8時45分頃、リビングに1人で起きて来て、孫がまだ寝ているから、起きたらお願いと頼まれたので、こんな、雷の日に教は最悪だねって何気に放った私の言葉が、どう取られたのから分からないが、珍しく慎重な面持ちで、
ナツちゃんが初めて告白した。
「お母さん、実はマッサージは嘘なの不妊治療に通っているの」妊活をしている事は知っていたし、息子がさほど望まないのに、ナツちゃん1人が一生懸命になっていたことも知っていた。
しかし不妊治療にマッサージと称して通っていたとは、この前の険悪な息子が怒り心頭して「俺は別居するぞ。子供なんか作らないぞ」と叫んで出て行った理由は次の妊娠が原因で、険悪になっていたらしい。今日の検査は、お腹の中に育ってる卵がどういう状況かの検査に行くのだそうだ、本来なら夫婦二人で行くのが鉄則なんだそうだけど息子は、仕事や出張と称して全く協力してくれず、ナツちゃん1人で通っていたらしい。
ナツちゃんが言っていたけれど、夫婦二人でいけない場合でも行かない夫の保険証を持って行かないと行けないらしい。
あっ、孫が起きたみたい❗
行かなくちゃ。

No.40 23/10/30 12:26
匿名さん0 

平和な月曜日の朝。
息子を送り、ナツちゃんを送り、そして孫を送り、今朝は、洗濯だけベランダに干して、羌ちゃんに、家族には内緒の特別高級なフードを与えて、私は、そのまま自分のベッドに横になった。
広いリビングで横になるよりも、この私だけの狭い部屋が今では凄く心地良い空間。
自分の部屋に入ると、全身の力、それも無駄な力が抜けていき、さざ波にユラユラ揺れているなんとも幸せな気持ちになる。
ここが定着しちゃつたのかな。
週初めの月曜日は今や唯一無二の固定した私だけの曜日になった。
先週は息子の険悪な空気でナツちゃんまで「私もう、無理かも」なんて吐かれるし、しかし、なんとか又、夫婦の危機は回避し、今朝は、それぞれが朝食を口にして穏やかに、出社してくれた。
家族が食卓に揃う日は朝と祝日、土日の夜しかないのだ。
まして私が新宿で働いていた時は土日祝日は一緒に食卓を囲む事なかったから全く気づかなかったけど、息子夫婦は土日は祝日は完全外食だったのだ。
これじゃね、こんな食生活を18年近く続けてきたのだから心もバラバラになって当たり前のような気がしました。
食卓は家族揃って食べてこそ、美味しいのだし、頑張れる源のような気がします。
我が家は、食改善は今始まったばかりですが。

No.41 23/11/01 09:24
匿名さん0 

昨夜は、お隣、蕨街で立てこもり事件で犯人が逮捕されるまで深夜の0時近くまで我が家の上空を数台のヘリが飛来し、その騒音で睡眠妨害されてしまった。
眠れないから、ナツちゃんが借りてくれた本「チョッちゃんが行くわよ」」を読んで、一気に本の世界に引き込まれ全部、読破したら明け方だった。
だから今朝は寝不足。
でも有り難い事に今日は息子とナツちゃんがね有休を取り、川崎病の孫の2ヶ月検診に行く日。
だから私は今日は好きに1日、過ごしていいと言ってもらったけど、好きなこと、それは言うまでもなく、1日、寝て過ごしたいけど、家族の誰かが1人でも居ると寝れないタチなのよね。
眠るのはいつでも寝れる、だって私は仕事してないのだから。
今日は快晴だ❗久しぶりに新宿に出かけてこようかな。
只今、贅沢な、思案中。🤗

No.42 23/11/01 09:42
匿名さん0 

昨日は、初めての皮膚科に行ってきました。今は何でもスマホから予約でスマホ操作全く出来ない私は、事ある如く、ナツちゃんの、お世話になっている。
今や、ナツちゃんは、私のマネージャ。
血の繋がりの息子は、なにせ短期だから、教えてもらっても一回で覚えられない私に業を煮やし、散々、悪態つかれるから、絶対、息子には頭下げても教えてなんか貰いたくないし😤
なんやかんや言っても、生さぬ仲の他人の嫁さんの方を頼ってしまう。
私に仮に娘がいたらこうはいかないんだろうけど幸いにして娘がいないから、この子に偏ってしまう。
そのナツちゃんに、皮膚科を予約してもらい昨日は本当に何十年ぶりに皮膚科に来診、耳の後、足の脛裏、親指の手の甲などが痒く、2週間過ぎても痒みがひどくなるばかりで、それで意を決心して行く事にしました。
診察の結果、加齢による乾燥肌で痒くなるんだそうで、保湿クリームと、耳、脛、肘用の塗り薬、飲み薬、いっぱい貰って帰ってきました。
先生の話だと新潟は雪国だから、しっとりしていて乾燥など無縁だったでしょうが関東は年中乾燥地域だから増して加齢と共に肌から症状が現れると言われました。
がっくり😓
こっちに来て3年、今初めてなっちゃったんだから、私、自分でもよく今日まで保ったと変な褒め方を自分にしております。(笑)

No.43 23/11/01 23:45
匿名さん0 

今日は1日、息子夫婦から家事休暇をもらったので、朝一に新宿に、行くつもりで駅に向かったけれど気が変わって、北与野に行く事にした。
新宿は、昔、「歌舞伎町のジャンヌ・ダルク」と言われた、女性の写真展をやって居ると聞いたので、それを観に行くつもりだったけど、何故か新宿行の電車が目の前に停まった瞬間、反対側の「川越駅」に飛び乗ってしまった。
新宿までは25分かかる事と、その写真展のある新宿三丁目の◯遊を探すまで又、結構時間を要する気がして、たったそれだけで辞めてしまった。
とにかく寝不足で寝たいことと、探し回る元気が無かった事が理由。
それより近くの北与野、埼玉新都心で映画を観ながら映画館の中で寝たほうが楽ちんと客観的な思いつきだけ、しかしいざ映画館に着いたら観たい映画まったくないんだもん、その内、お腹が空いたので映画館の近くにあった海鮮料理店で、鯛の胡麻和えとシラス御飯と天ぷら御膳なるものを食べた、美味しかった。
満腹になれば眠くて、近くの、けやき広場の木もれ技の下のベンチに座り、数時間、昼寝をしてすごした。
こもれ技の隙間から漏れる秋の陽光を浴びながら何とも心地よい秋の風に、そよられながらヒラヒラと舞い落ちる枯れ葉を見ながらいつの間にか寝てしまいました。身体がつかれているのだろうか、それとも加齢からくる体力喪失感なのかな、自然の中で自然に身を任せる事の安堵感。とても素敵な1日でした。

No.44 23/11/02 00:08
匿名さん0 

何故、新宿の写真展に行かなかったのか、主催者のその女性Sさんに昔、そう新潟のボロアパートで1人生きていた頃、偶然、深夜に目が冷めて、何気につけたテレビにNHKの「逆転人生」なるものをやっていた。
当時83才のSさんの生き様を放送していた。親のすすめる立派な金持ちの男性と19才で見合い結婚したけれど平凡な専業主婦が嫌で、飛び出し北海道から全く知らない東京に出て飛び込んだのが新宿、その新宿で露店なるものからスタートして歌舞伎町のゴールデン街に行き着き、そこがSさんの拠点になり、そこから色んな生きる戦いをして来られた方で、田舎で、それを初めて観た時、とっさに「定年退職したら、この人に合わなきゃ、この人の側で働きたい」と真剣に思ったものだった。
それから7ヶ月後、私はSさんに会いにゴールデン街のお店を訪ねました。
2020年の10月、当時はコロナ蔓延期でゴールデン街は殆どがお店を閉鎖していた。しかしSさんは、そこの狭いお店の中で寝泊まりしていたためついに会う事ができたのですが、人生色々、そこでやっと会えたその人は、う〜ん、眠たくなってしまった。明日は、夏ちゃん朝7時に池袋に行くのだ、寝なきゃ。
おやすみなさい。

No.45 23/11/03 07:54
匿名さん0 

今日は文化の日なんだ。
無職で家に居ると年中行事も気づかず日常に追われている。
テレビで蕨街の立てこもり犯が86才の高齢者と知り驚いてしまった。
それも昔に起きた怨念を今更に蒸し返し人の迷惑も顧みず、あんな行動に走るなんて、痴呆も少しは絡んでいるのだろうか、しかしそんな行動力があるのなら、何故、良い方に使って余生を過ごそうと思わないのたろうか。
今の高齢者は体力があるように思う。
元々、体力ある人が家で不平不満をつのらせて家にいれば、ああいう行動に走るのかななぁ、だとしたら、これからの高齢者社会、益々、老人の犯罪が増えるのじゃないだろうか、特に男性が多いけど、こんなに体力あるんなら働けばいいものを、その体力と怒りの原動力をボランティアとして世の中に活用できたなら、老人力の要になっただろうと、つい思ってしまう。余計なお節介すみません。
これを書いてる老人の私も今は、良い子だけど
これから先どうなるかなんかは全く分からない。ただ迷惑になるのだけは避けたいと思います。

No.46 23/11/03 15:37
匿名さん0 

3連休の初日、今日は何もしないで1日、読書に耽っています。
黒柳徹子さんと、その、お母さんの黒柳朝さんの本、合わせて5冊、一冊読み終える度に次を合わせて読みたくなる。
特に黒柳朝さんの本を読み進むうちに、何なんでしょう、あったかいものが内から沸々湧き出て、しまいには感動で涙が溢れてしまう。何で、こんなに素敵な本を今頃、知って読んでいるのだろう。
元はナツちゃんが読書家で色んな本を365日、図書館から借りて来るので、たまたま家に居るようになって、何気に一冊、拝借して読んだのが、「チャックより愛を込めて」でした。
誰が作者なのかより変人な私はタイトルの、チャックと言う言葉がナツちゃんの口のように思えて、これってまるで
「ナツちゃんの、お口にチャック」と言ってるようだ、アッハッハなんて笑いながら本を開いたら、いつの間にか黒柳徹子さんの世界に引きずり込まれてしまった訳です。
それまでは黒柳徹子さんに全く興味なく「徹子の部屋」など全く見なかったのに、その事をナツちゃんに言うとおお喜びして昨日は病院の帰りに黒柳徹子さんと、その母親の黒柳朝さんの本を5
冊も借りて来てくれたのですから。
特に朝さんの本、楽しく書かれているんだけど私には泣けるんですね。
文面から朝さんの優しさが伝わって来てそれが説明のしようのないあたたかい涙にかわるんです。今日は良く泣いたな、
少し目に休憩与えなきゃ。

No.47 23/11/03 18:19
匿名さん0 

「チョッちゃんは、もうじき100歳」
を読み終えた所で、ナツちゃんが部屋のドアをノックして孫を抱っこして入ってきた。「お母さん、これから👶を塾に連れて行って来るからね、帰りに買い物してくるから何かいるものがある❓」と聞いてくれたから「車で行くの❓」って訪ねたら行きは歩きだけど帰りは息子に車で迎えに来てもらうのだと言う。
最初から車で夫婦で行けばいいのに、ナツちゃんの本心は孫を塾に預けてからの夫婦2人きりになるのが嫌なのだと思う。ナツちゃんと孫が出かけたあと、息子は近所にある24時間やっているジムに出かけて行った。ジムをしている間に孫の塾が終わり次第、ナツちゃんが連絡をして迎えに行きその帰りに買い物をしてくるらしい。実はね、昨日はナツちゃんが不妊治療に出かけていったのだけど孫が急に熱を出したとかで保育園を休ませて小児科に連れて行くよう頼まれて、結局、又、1人になれなかった。熱があって下痢気味だって言いながら家から出る時に熱を計ったら37℃になっていたし、これじゃ、平熱じゃんと思いながら小児科に連れていき受付で計ったら更に熱は36℃に下がっていた。
一応、薬を貰ったが帰宅してからが大変、孫は元気で元気で家中、はしゃぎまくり、羌ちゃんを追い回しては羌ちゃんに逆ギレされ👶が逆に羌ちゃんに追っかけ回されたり、シッチャカメッチャだたった。😤

No.48 23/11/03 18:32
匿名さん0 

マジ、芯から疲れまくった。
寝せようと思ってこちらが努力すればするほど👶には、それが分かるかのように、寝せられてたまるかと、逆に目をギンギン輝かせて飛び回る、それが3時間くらい続いたあとナツちゃんから写メールが、治療が今終わったとかで、それがとても疲れて近くの焼肉店でとびっきりのステーキ定食を頼んで今、食べているとのメール。
「このやろう❗」人に何でもない👶を病院に行かせ散々、暴れまわって、こっちは昼食も取らず、振り回されてるちゅうのに、何なんだよ、このバカ嫁はと、マジ腹が立ちました。
そのうちに私も発散するかのように孫と羌ちゃんと、リビング散らかし放題で、メッチャクチャ走り回り散らかし投げ出し結局、私が1番、暴れまわりました。
ハッハッハ、結果、孫も羌ちゃんも疲れ果て👶と😺羌ちゃんは、イビキをかいて寝ちゃいました。
寝てる👶と😺ちゃんをリビングに置き私は冷蔵庫からビールを出し自分の部屋で、浴びるように、フテ腐れ酒したのであります。

No.49 23/11/03 18:46
匿名さん0 

何缶目のビールを飲んだのかなぁ、酔が回っていい気分の時に玄関の開く音がし、ナツちゃんが、いっぱいお買い物袋を両手に持っていきなり私の部屋にノック無しで入ってきた。
完全に切れた私は、ビールを飲んでいる姿を見られても平然として言ってやりました。「ナツちゃん、いい加減にせいや。いくら能無しババァでも、人をこき使うのにも程があるぞ❗前にも言ったよね❗私にしてること、言ってる事を自分の母親にもできるかって、そしたらナツちゃん、出来ないって言ったよね。自分の母親にできないで私には、あけすけに家畜の如くできるのは便利な人間だからだよね。あんたらがやってることは犯罪だぞ、わかってんのか、このバカ嫁、むすこはもっとバカだけどさ。」と怒鳴っちゃいました。
いつかは言ってやろうと思っていたから、まぁ、それなりに私にもその後の事はそれなりに考えて言った訳ですが。

No.50 23/11/04 08:21
匿名さん0 

今朝も快晴だ。
フッと足元を見ると羌ちゃんがうずくまっている。この頃ではリビングのゲージで寝ないで、深夜になると、羌ちゃんが私の部屋に来るようになった。
深夜ばかりでなく日中もドアをガリガリと変な音がするので不審に思って開けると羌ちゃんが私を見上げている、その視線がいじらしく、それ以来、ドアを節目に開け放っている。
昨夜はいつ入ってきたのかわからないくらい私は深寝していたから足元が重いなって起き上がったら、羌ちゃんが丸まっていた。7月31日に初めて我が家に来た時は、鋭い目線と、シャー攻撃と猫パンチで丸2ヶ月、私達家族に全く懐かなかったのに、今では、こうして部屋を訪ねて一緒に寝てくれる、可愛いいものですね。まだまだ抱っこだけはさせてくれない羌ちゃんですが羌ちゃんの生まれた環境や事情を考えると無理ないこと、これから長い時間をかけて羌ちゃんの支えになって行こうと思います。
いや実は支えて貰ってるのは私かもしれません。この家族の誰よりも羌ちゃんは、私の癒やしになってくれています。
羌ちゃん、ありがとうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する