転職の面接で健康状態のアンケート

レス4 HIT数 308 あ+ あ-

寡黙な人さん
22/06/23 23:50(更新日時)

現在転職活動中です。
ちょっとした愚痴です。

この前面接に行った企業に、健康状態についてのアンケートを書かされました。
持病の有無(特にメンタル疾患)妊娠の有無(していれば週数)など結構詳細だったのですが
特に妊娠についての質問は違法ではなかったですか?

あと、面接でパワハラ上司がいたらどうするか(どう対処していくか)
メンタルは強い方なのか
理不尽なことに遭遇したらどうするか

何だかパワハラが前提みたいな。。

結果は不採用でしたが、何だか違和感満載でした。
今話題になっているパワハラ企業だったんですかね?

タグ

No.3568159 22/06/23 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/23 23:00
常連さん1 

でしょうかね
そんなアンケート見たら私も疑っちゃう

• << 3 ありがとうございます。 なんか面接官もチャラ男のような人と、偉そうに踏ん反り返ったオッサンで 面接しながらも「で?」みたいな態度だったのでちょっとおかしな会社なのかなと

No.2 22/06/23 23:04
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

スマホで写メして労働基準監督署に、見せたら良かったと思います。

多分、責任者とか幹部の人がアンケートの事で質問を受けると思います。

でもそんな会社ならば、落ちれば良かったかもね。

そんな事がある面接など初めて聞きましたからね?

少し怪しい会社だと思います。
雇う方も、ドンドンとメンタル面が弱い人材が増えて自殺とか訴える人達が増えましたからね?

大変な時代ですね。
良い所が見つかれば良いですね。

• << 4 ありがとうございます。 そこまで頭が回りませんでした。 バイト含めて何社も見てきましたが初めて見たのでびっくりです。 不採用後も普通に新しい求人が出ていたので何がしたいやら。 でも、なんか偉い人?の態度もまるでヤがつく人の親分のような感じだったので 不採用でよかったかもしれません。 大変ですが転職活動頑張ります。

No.3 22/06/23 23:46
寡黙な人さん0 

>> 1 でしょうかね そんなアンケート見たら私も疑っちゃう ありがとうございます。
なんか面接官もチャラ男のような人と、偉そうに踏ん反り返ったオッサンで
面接しながらも「で?」みたいな態度だったのでちょっとおかしな会社なのかなと

No.4 22/06/23 23:50
寡黙な人さん0 

>> 2 スマホで写メして労働基準監督署に、見せたら良かったと思います。 多分、責任者とか幹部の人がアンケートの事で質問を受けると思います。 … ありがとうございます。
そこまで頭が回りませんでした。

バイト含めて何社も見てきましたが初めて見たのでびっくりです。

不採用後も普通に新しい求人が出ていたので何がしたいやら。

でも、なんか偉い人?の態度もまるでヤがつく人の親分のような感じだったので
不採用でよかったかもしれません。

大変ですが転職活動頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧