疲れすぎな旦那さん

レス13 HIT数 828 あ+ あ-


2022/06/07 10:58(更新日時)

たまらず吐き出させてください。。
今妊娠6ヶ月ですが、
通院を本日初めて旦那さんに着いてきてもらいました。
片道30分で土曜なので病院が2時間かかり確かに疲れたのですが、、
帰宅してうがい手洗いもせずソファーに横になり仮眠。
オマケには頭が痛いとかでおでこに冷えピタ。。
風邪ではなく疲れからそうなったらしいのです。

別に良いし、疲れるのはわかりますが、
私は妊娠前に1年間旦那さんの希望から始まり
ずっと不妊外来に行っていました。
往復1時間、病院は激混みで受付から精算まで
平日でも3-4時間です。
もちろん家事や食事の支度もしてました。
妊娠してからも幸い体調が良いので
自分で運転して病院に行き家事も変わらずです。

それに不満は無かったけど、

そんなに疲れてるけど。。
私は通院してあとは寝てるだけで済む1日なんて
一回も無かったと言ってやりたいです。。

タグ

No.3555351 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

気持ちはわかるけど、
月に一度体調が悪くなる女性とは違い、男性は慣れてない分、そういう時は甘えたくなる生き物なんですよ。

付き添いして貰えるだけ幸せって事、忘れないで下さいね。

No.2

>> 1 そうなんですよね。。
なんか気疲れしてしまい。。
前日から気を使って家事もさせず
ランチも奢って旦那さんが疲れないように
色々工面したけどこうなるかと、、

なるべく旦那さんに頼らずやりたいですが、
距離的にお産直前は何回かお願いしなくてはいかず、、困っています。

No.3

なんだかなぁ〜という感じですよね。
私も現在妊娠中で車で30分くらいの総合病院に通っていますが天気が悪いと道が混んでいて1時間くらいかかります。
が、幸い旦那は平日休みなので検診は毎回旦那が運転して連れて行ってくれてました。
これから益々お腹も大きくなってくるので、一人で運転も危ないと思います。
私は8ヶ月になる頃から、自分で運転するのをやめました💦
なにかあって後悔したくないので…
妊娠中って、集中力がなくなったり、注意力散漫になりやすいので、あまり運転自体しないようにしてました💦
旦那さん、自分だけが疲れたと思ったら大間違いですよね。こっちは毎日お腹の赤ちゃんを必死になって守っているのに。。。
イライラも赤ちゃんによくないので、沢山吐き出して、落ち着いてくださいね☘

No.4

>> 3 ありがとうございます😭
旦那さん優しい!羨ましいです。
疲れたアピールとかしないんですか?、、
いいなぁ。。

旦那さん、、自分の実家の会社で働いてるから多分普通よりは休みとか早退とかしやすいと思うんですよね。
しろなんて言わないけど。
でも今日休み取るのも
やっと取れた!みたいな感じで
今後も、なるべく仕事に差し支えない範囲でなら行きか、帰りどちらかなら。。。
みたいな感じで。

なんか、わかりました。って気にはなります。

そこまで無理させないようにしてるから
気前よくなんかたまにはやってほしいなと。

  • << 9 疲れたアピールなんてしたら、私に何言われるか分からないので滅多にしないです🤣 たまに「はぁ、疲れた〜」と言うことはもちろんありますが、全力で無視です(笑) もしくは「私も今日は赤ちゃんがいっぱい動いてるから腰痛いわ〜」と言います(笑) 具合悪そうな時は大丈夫?と聞きますが。 行きか帰りどっちかなら…って💦 お腹が大きくなっても一緒に来てくれない感じですか?💦 車ではなく電車やバスでも行けるところでしょうか? 私、先輩ママが遠くから家まで来てくれると言ってくれた際「運転控えてるからごめんね」と謝ったら「何言ってるの?妊婦さんが事故なんかしたら悲しいだけじゃ済まないんだからね!お腹大きくなったら運転はしちゃだめ!」と怒られました😅たしかにな。と納得。 旦那は検診の日は会社に言ってシフト変えてまで付き合ってくれますよ。 旦那自身「会社より家庭でしょ」って感じです。 他の方が仰っているように二人の子どもです。どちらかだけが努力する必要なんてないですよ。

No.5

戦うパンダさんの言うことは鵜呑みにしなくていい。

2人の子供なんだから、どちらか一方が負担なんておかしいんだよ。

私の旦那は夜勤明けでも私が検診の時は
「日勤の時は付き添えないし。何より赤ちゃんみたいから」と寝ないで検診付き添って4時間睡眠とかでまた夜勤行ってたりしてた。

付き添ってもらえるだけでもありがたいって。
年齢不詳だけど親世代の人じゃないかな。
私が一人目を産んだのは5年も前だけど旦那さんも一緒に検診にきてる人すごく多かったですよ。

産後も子供が泣けば一緒に起きてくれたりね。

それらをするのがあたりまえではないし、感謝はしなきゃいけないけど。

でもだからといって
「これやってやったんだから俺の仕事はもう終わり」とばかりに何もしないのはありえない。

出産迎える前に旦那さんときちんと話し合ってね。

決して無理はしないでください。

赤ちゃんは妊娠したら出産までするのは本当に奇跡なんです。

私は不妊ではないけれど。
流産は2回経験しました。

仕事だけして何もしない男なら粗大ごみより価値はありません

No.6

>> 5 ありがとうございます😭
流産2回お辛かったですね。。
話して頂きありがとうございます。

今はもう限界らしくワンコのお世話もほっぽり投げて自室に篭っています。
昨晩も同じ。。

そうなんです。
勿論感謝しなきゃいけないし、好意を当たり前に感じてはいけないし、
前提として働いてくれてるから負担はかけないようにしていますが。

ここまで頼りなくて産まれたらどうする?
と思ってしまいます。。

昨日も家事の手伝いも何にもしないで
寝てしまい寝不足の私が犬をあやすことに夜中なったので朝に言いましたが。

「〇〇ちゃんの前ではいつも完璧でいなきゃだから、完璧じゃない自分が悪いので」
みたくなんか、嫌味?というか。笑

未だに私体調良いから良いですが
家事のサポートは
私がまとめて玄関に置いたゴミを朝に出すことと。
朝ワンコにご飯をあげる。
週に2日夕飯のお皿を洗う。
です。
有り難いですとても。感謝もしてますが

完璧と言われると。

正気?
とは思ってはしまいます。

No.7

通院お疲れさまです。

旦那さんも慣れないことで疲れてしまったのでしょう。仕事も言わないだけで今疲れてるのかも、しれません。

言ってやりたい気持ちも分かりますが
上手に、かわいく伝えてください。

No.8

>> 7 とにかく無理させないようにそっとしておこうと思います。
部屋に篭ってますので。

No.9

>> 4 ありがとうございます😭 旦那さん優しい!羨ましいです。 疲れたアピールとかしないんですか?、、 いいなぁ。。 旦那さん、、自分の… 疲れたアピールなんてしたら、私に何言われるか分からないので滅多にしないです🤣
たまに「はぁ、疲れた〜」と言うことはもちろんありますが、全力で無視です(笑)
もしくは「私も今日は赤ちゃんがいっぱい動いてるから腰痛いわ〜」と言います(笑)
具合悪そうな時は大丈夫?と聞きますが。

行きか帰りどっちかなら…って💦
お腹が大きくなっても一緒に来てくれない感じですか?💦
車ではなく電車やバスでも行けるところでしょうか?
私、先輩ママが遠くから家まで来てくれると言ってくれた際「運転控えてるからごめんね」と謝ったら「何言ってるの?妊婦さんが事故なんかしたら悲しいだけじゃ済まないんだからね!お腹大きくなったら運転はしちゃだめ!」と怒られました😅たしかにな。と納得。

旦那は検診の日は会社に言ってシフト変えてまで付き合ってくれますよ。
旦那自身「会社より家庭でしょ」って感じです。
他の方が仰っているように二人の子どもです。どちらかだけが努力する必要なんてないですよ。

  • << 12 普通はみんな1人で行っても良いような 病院選びをしてるのでは?とか 毎回旦那が休み取って通院付き合えるわけが無いという考えです。 今日は7割位の奥様の旦那さんの付き添いがあったので、現実を見て辛くなったのでは無いでしょうか。 電車でも行けます!30分くらいなので近いです😊 ずっと自力で行くつもりだったのですが、 一ヶ月前に軽い切迫流産になり ちょっと自分の体力に自信がなくなったり、 あまり元気だから過信は出来ないなと思ったこともあり、 6-7ヶ月くらいまではなるべく自分で。 8ヶ月以降は旦那さんと父にお願いしようかと思っているところです😭

No.10

それも子供を持つことに含まれる大切なことなんだけどなあって思う男です。

俺は毎回健診一緒に行ってきましたよ。それと不意に悪くなった時なんて待ち時間3時間以上の経験もしてます。でも我が子のことですから全く苦に思ったこともありません。

生まれてからあやすのが父親では無いって思うんです。妻が身重で家事も体調不良も分かち合って夫婦だし、両親としての準備だと思ってましたよ。

その程度で疲れてたらいざ出産となったら途中で寝ちゃいそうですね。一方は生きる死ぬで戦ってるのに。分別なんてそんな短時間では済まないですからね。

俺は妻が分娩室に入る時一緒に入って8時間一緒に頑張った経験もありますね。

今のうちに意識改革させていないと出産後の授乳体制や夜泣きに対してとかあてにならなくなりますよ。3時間おきの授乳にオムツ変え、肌着替え、夜泣きとなれば2時間3時間抱っこしながら家の中をウロウロと。そんなの当たり前にあります。夫婦協力して乗り越えないと妻側が持たなくなりますよ。

そういうものも子供を持つということですからね。

なんか中途半端な父親になる覚悟に感じますよ。生まれるまでにしっかり旦那を育てておくべきだと思いますよ。

No.11

>> 10 素晴らしい旦那さま過ぎて言葉を失っています。奥さまがうらやましいです。
待ち時間に病院でもらった妊娠出産の冊子は熟読していましたけど。。
何か得れたのか。。

本当、中途半端ですよね。
なんなら前まで自分の都合で私の妊娠中に
引っ越し検討していましたから。

まさに心配している部分です。
私は専業主婦なのである程度の夜泣きは私が対応になると思いますが、限界があるので
いまからそれは学んでもらっています。
子供が産まれた時のために私が過ごしやすいように部屋の模様替えやその他は考えてくれたり、熱心な部分はありますが。

たまに、私妊婦って忘れてる?ってことが
多々あります。

本当、今日で疲れていたら
まだ何回かは通院もお願いするしかない時はあるので、倒れるんじゃないかと
思ってます。笑

No.12

>> 9 疲れたアピールなんてしたら、私に何言われるか分からないので滅多にしないです🤣 たまに「はぁ、疲れた〜」と言うことはもちろんありますが、全力… 普通はみんな1人で行っても良いような
病院選びをしてるのでは?とか
毎回旦那が休み取って通院付き合えるわけが無いという考えです。

今日は7割位の奥様の旦那さんの付き添いがあったので、現実を見て辛くなったのでは無いでしょうか。

電車でも行けます!30分くらいなので近いです😊
ずっと自力で行くつもりだったのですが、
一ヶ月前に軽い切迫流産になり
ちょっと自分の体力に自信がなくなったり、
あまり元気だから過信は出来ないなと思ったこともあり、
6-7ヶ月くらいまではなるべく自分で。
8ヶ月以降は旦那さんと父にお願いしようかと思っているところです😭

No.13

お疲れ様です。
私は運転ができないので、初めのうちは夫に送迎してもらっていました。そうすると夫が休みの土曜になるし、まだ?とか言われることがストレスだったので、タクシーで平日に行くことにしました。
幸い里帰り出産をしましたので、最後の方は実家に戻り父に送迎してもらいました。
主さんもお父様に頼れるなら、その方がストレスが少ないかも。感謝も素直にできるし。夫だと、自分の子でもあるんだよ…という気持ちがありますから、待ち時間が長いとか文句を言われると、腹が立ってしまいます笑笑
しかし、上手にご主人に甘えて大変だよねーと2人で共有できた方が、父親の自覚が芽生えるかもしれません。
私は上手に夫を扱えないから、夫には頼らず、大変だったわーと大袈裟に話していました。育児を考えると、夫を巻き込んだ方がいいことは分かりますが、なぜ、妊婦さんが夫の機嫌をとらなければならないのか、疑問です。2人の赤ちゃんの為の検診なのに。
仕事が忙しいのかもしれませんが、そこは労っているし、平日に無理させたりはしません。毎週ではないし。
上手くできる女性は素敵だと思いますが、何だかなぁと思ってしまいます。

お身体大事に、ストレス溜めずで出産に備えてください。主さんを信頼しているから、ご主人も疲れたーと寝ていられるのでしょう!
いちいち、危ないよ、行動に気をつけてよとか言われてもイラつく時もありますから笑笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧