日本人と蛍光灯
日本人て蛍光灯の明かりが好きだよね。
学校、図書館、Office、病院などで蛍光灯を使用するのは分かるんだけれども、家庭の照明も蛍光灯ってのがビックリ。
欧米では自宅の照明に蛍光灯を使用する事はほぼ無く、白熱球?て言うのかな…今はLEDだけども、いわゆる電球色の照明が一般的で、しかも間接照明が多いので、スタジオの照明みたいに部屋全体を照らす日本の蛍光灯照明は何だか落ち着かない。
でも、これは日本だけじゃなく、韓国や中国、台湾なども同じだから、アジアはそういう文化なんだろうね。電気が一般的に普及したのが欧米よりも遅かったから、部屋全体を明るく照らすのがステータスだったというのか、その感覚が今でも続いてるのかもね。
悪いけども、家のデザインとか、壁の色、照明等々、あまりセンスがないと思う。
特に目立つのは家のデザイン。日本の家ってコロコロデザインが変わるから、「あぁ、この家は○○年代頃に建てられた家だな」というのが露骨に分かるんだよね。
欧米の建築物のデザインてそんなに変わらないから(というかむしろ変えるものじゃないという感覚)、外壁にヒビが入ったとか、老朽化はあるけれども、日本のように、例えば昭和50年代ごろに建った家を見ると、デザイン的に古い、今どきこういうデザインの家は無いよね?っていう感じになるでしょ。窓枠だったり、ドアのデザインだったりが時代によってコロコロ変わるから、日本の家はどうしても築年数が経つと、老朽化だけではなく、デザインそのものも古臭くなって、新しく建てられた家と全然違うので、景観がバラバラになる。これは日本の特徴だよね。
後、色が淡白で、日本の一般住宅は、白、クリーム、グレー、茶系統、黒、だいたいこういう地味な色。赤、青、ピンク、水色、黄色、緑といった色を家の壁やキッチンなどに使う事がほぼ無い。何なんだろうね?カラーが嫌いなのかな?
タグ
主の言いたいことはよく理解できる
しかしながら6番のレスによれば人種により光の感じ方に違いがあるため白熱灯や電球色をよしとするか蛍光灯の均一な光を良しとするか、その差は致し方ないものと思われる
問題は景観に対する意識の低さであり、これは一般市民、景観の担い手である建設業界、景観を守る法律や規制をしく立場にある役所と役人、三者それぞれに問題があるといえよう
主の意見は有意義ではあるものの声高に主張したところで易々と受け入れられるはずもなく、また一筋縄ではいかないため、まずは一般市民が自らの手で景観を守らねばと自然と意識して行動していけるよう、その足掛かりとなるべく、主は穏やかに独自のアピールをもって展開すべきではないだろうか
関連する話題
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
この世とは相性が悪かったんだよ。2レス 124HIT 匿名さん
-
テレビ局は大谷翔平依存症なのか?9レス 111HIT 通りすがりさん
-
他県に本籍地を2回変更してる人2レス 66HIT 教えてほしいさん (30代 ♂)
-
自分のミウチがしんだとき4レス 89HIT おしゃべり好きさん
-
およそ30年周期で0レス 73HIT 匿名さん
-
生きていく私
お早うございます。 今朝は涼しく朝をむかえました。 日に日に涼しく…(暮らしている人さん0)
345レス 11769HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
テレビ局は大谷翔平依存症なのか?
日本凄い系の番組で喜んでるのと一緒 大谷スゴい 大谷は日本人 …(匿名さん9)
9レス 111HIT 通りすがりさん -
この世とは相性が悪かったんだよ。
いやいや、自らあの世へ行ったら、この世より苦しい世界だったりどうすんの…(匿名さん2)
2レス 124HIT 匿名さん -
小鳥好きの雑談スレ
続→ ところで、主さんの実家のG対策はしました? 主さんの家も何や…(匿名)
370レス 8558HIT 常連さん -
他県に本籍地を2回変更してる人
いますけど、それがどうしましたか?(匿名さん2)
2レス 66HIT 教えてほしいさん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
アンチの方へ11レス 351HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
絶体絶命2レス 101HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税25レス 333HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
射精の件12レス 281HIT 体験者さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
弟と同棲してる人って1レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税
撤回云々がフダファーストの結果でなく、罪豚省に地方が来て足引っ張ってい…(自由なパンダさん13)
25レス 333HIT やじ馬さん -
閲覧専用
武器商人大国 アメリカ🇺🇸 🚀
ダメリカも歪選挙だと思うがな… 疾く、私生児どもの悪行が日の…(通りすがりさん4)
15レス 310HIT おしゃべり好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
アンチの方へ
働かなくていい財力があるので、 働きません。 回答者様はお仕事頑張…(主婦さん0)
11レス 351HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
絶体絶命
病院に行けってば(匿名さん2)
2レス 101HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
射精の件
実話です。(体験者さん0)
12レス 281HIT 体験者さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
どうすれば分かってもらえるんでしょう。
私は色々と調べ、愛着障害ではないかと考えました。昔からいい子でないと嫌われると思っていました。嫌われ…
40レス 555HIT 女 (10代 女性 ) -
私が悪いでしょうか。アドバイスお願いします。
0歳と3歳の子供がいます。 先日上の子の食事中、夫が「絶対こぼすなよ!」と何度も強く言っていて娘は…
24レス 378HIT 匿名さん -
ダンナがソープに行っていた、心の整理が
旦那が会社の同僚達と仕事だと偽ってソープランドに行っていました。 気持ちの整理がつきません。 5…
30レス 354HIT おしゃべり好きさん -
好きなのに付き合わないって変?
告白されて好きでも付き合わなかったことってありますか? 2週間ほど前に好きな男性に告白されましたが…
17レス 241HIT 恋愛勉強中さん (30代 女性 ) -
恋愛でマイルールを押し付けられやすいです
恋愛で男性にマイルールを押し付けられやすいです。 マイルールというか、めちゃくちゃな考えをゴリ押し…
10レス 203HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る