関連する話題
夫や妻が逮捕されても離婚しないのはなぜ?
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
障害者が嫌いな日本が大嫌いです。

スーパーに浮浪者っぽいお客さん達がいる(悪臭・裸同然)

レス15 HIT数 840 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/26 21:37(更新日時)

スーパーの惣菜コーナーで見かける浮浪者っぽい人物について、行政相談したほうがいいのか迷っています。彼らの尊厳を傷付けたくないので、ためらっています。

生活困窮者・生活保護者・精神疾患者のどれかかなぁと思います。

当地は都市部の住宅エリアです。貧困地域でもなければ、災害後でもありません。どちらかと言えば、街並みは綺麗で治安も良く恵まれた地域です。そのため彼らは却って目立ちます。


A店には推定50代の女性が出没します。
  トレーナーに股の破れたジーンズ、肩に小さな膝掛けを羽織り、
  髪の毛は後頭部で無造作に括られ、ギトギト脂ぎっている。
  すれ違った時に、体臭が腐敗したような物凄い悪臭が鼻をつく。
  いつも同じ服だし、1ヵ月以上入浴も洗濯もしていなさそう。
  スマホを取り出して操作していた。
  スマホは買えるのに、入浴や洗濯はできない理由ってなんだろう。


B店には推定60代の男性が出没します。
  肌が透けるほど繊維が摩耗して糸しか残っていない服を着ている。
  ズボンもボロボロで、裸同然の姿なので目のやり場に困る。
  4月半ばの夜に見かけた時は分厚いダウンジャケットを着ていた。
  他の人達は薄手ジャンパーやトレンチコートぐらいです。
  パンパンに膨れ上がったダウンジャケットは暑いのでは。
  裸同然よりは断然良いですが、環境に合わず不健康さを感じる。


A店とB店は400mほどしか離れていません。
2人が夫婦かどうかは分かりません。
一緒にいるところを見たことないので他人かもしれません。
あんな生活をしているのは、何か理由や苦労があるのだと思います。
少しでも暮らしやすくなる手助けができればとモヤモヤしています。

No.3523929 22/04/21 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/21 13:41
匿名さん1 

都内、下町在住です。
私の住む町でも似たような人はいます。早い話、ホームレスの人達です。

土手に小さな小屋がいくつかあるので、そこの住人だと思われます。空き缶リサイクルに励んでいるので週に、二千円程度の収入があるようです。

彼らは、コンビニにも出現します。すれ違えば風体と、すえた強烈な臭いで分かります。

私たちに何ができるのでしょうか? 行政も土手の小屋には何度も行ってるのは知っています。手助けとは? 彼らにもプライドがあります。

主さんができることは、ボランティア団体に出向いて、ホームレスの炊き出しを手伝う事くらいだと思います。

  • << 3 当地出身者ですが、あのような人は初めて見ました。 今まで気付かなかっただけかもしれませんが。 ホームレスの集まりも小屋も見たことありません。 河川岸の無い人口川だし、生活に向く場所は無いと思います。 彼らが好きであの暮らしを選んだのなら、私は関わる気はありません。 好きで路上暮らしをしている人にボランティアが要るのかなとも思います。

No.2 22/04/21 14:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

ではまずは話しかけるところからですね。
勇気のいることですが、
本人と話さずに用意できる人はいませんので。

  • << 4 直線的な解決法ですがハイリスクですね…。 公務員でもないので、もしもの事態に発展したら怖いです。 こちら小柄の単身女性だし、大人しく見られる外見と声です。 そのせいで、乱暴な対応や、マウントを受けることもあります。

No.3 22/04/21 15:18
おしゃべり好きさん0 

>> 1 都内、下町在住です。 私の住む町でも似たような人はいます。早い話、ホームレスの人達です。 土手に小さな小屋がいくつかあるので、そこの… 当地出身者ですが、あのような人は初めて見ました。
今まで気付かなかっただけかもしれませんが。
ホームレスの集まりも小屋も見たことありません。
河川岸の無い人口川だし、生活に向く場所は無いと思います。

彼らが好きであの暮らしを選んだのなら、私は関わる気はありません。
好きで路上暮らしをしている人にボランティアが要るのかなとも思います。

No.4 22/04/21 15:24
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ではまずは話しかけるところからですね。 勇気のいることですが、 本人と話さずに用意できる人はいませんので。 直線的な解決法ですがハイリスクですね…。
公務員でもないので、もしもの事態に発展したら怖いです。

こちら小柄の単身女性だし、大人しく見られる外見と声です。
そのせいで、乱暴な対応や、マウントを受けることもあります。

No.5 22/04/22 10:55
匿名さん5 

市議会議員とかにホームレス問題を何とかするように陳情するとか?

根が深い問題につながってるかもしれません。
単に、食事させて、仕事を世話すれば済む問題じゃなくて・・・
主さんがどこにお住まいか知らないけど、他の都市でも、似たような問題が起こってると思います。

No.6 22/04/22 19:41
おしゃべり好きさん0 

>> 5 確かに、軽はずみに首を突っ込める問題ではありませんよね。
他のお客さんから睨まれたり、笑われたり、避けられたりしていました。
その人は悪臭や裸同然の姿ですが、誰かに危害を加えているわけでもなくて。

好きでホームレスしているならいいですが、社会復帰したいなら何か方法が無いかな?
ああいうお客が来たら、店員は上へ報告するなり、マニュアルがあるのかな?

でも、本当にホームレスなのでしょうか?
少なくとも女性のほうはスマートホンを使っていました。
ホームレスでもスマートホンを持っていたりしますか?

No.7 22/04/24 10:16
匿名さん7 

>> 6 主さんがホームレスに関わることを批判したわけじゃないです。
むしろ、活動して頂くのは、ありがたいことです。

根本的解決には、政治的アプローチが必要かもしれないよと言いたかっただけです。

スマホをどうやって手に入れたかは知りません。

  • << 9 行政も福祉対策をしていますが、浮浪者の方々の意識改善も必要そうですね。 スマホを持っているので、何らかの収入はあるのでしょうけれど…。 以下は、個人的な話になります。(๑_ _) ペコリ 人間にも動植物にも優しい社会を作りたいと思ってて、 自分にできることなら僅かでも助けに慣れたらとの気持ちです。 今までも行政や店舗に相談して安全指導や改善対策を呼びかけました。 暴走タクシーや、不衛生カフェ、チンピラたまり場、など。 私は親兄弟から暴力を受けて育った天涯孤独の人間です。 友人や動植物達が家族同然で、私にとって地球はかけがえのない家です。 日本は恵まれた国ですが、時代に翻弄され、見えなくなっているものもあります。 みんなで作っていく社会だということを考えたくて投稿しました。 ありがとう。

No.8 22/04/24 14:57
匿名さん8 

難度かそういう方を見かけたことがあるのですが、やはり衛生上、困ってしまいますよね

いろいろベタベタ触ってるのかな、って思うと…それ以上は自分の買い物を続けられません

  • << 10 つい数日前にも見かけました。 この時期でもトレーナーに膝掛け毛布を羽織り、股の破れは酷くなっていました。 髪もギトギトどころか埃などとまみれてチリチリゴワゴワになっていました。 お客さんは惣菜類を見ているので気付かない人もいます。 私もそうでしたが、すれ違った時の強烈な悪臭で顔を上げ、気付きました。 4割は気付いています。半分は眉をしかめてじっと観察したり不快そうです。 1.スマホを持っているのに、入浴も洗濯もしない理由は何なのか?   (生活保護受給者なら、スマホのほか家もあるんじゃないかな?) 2.暑くなってきたのにトレーナーに起毛膝掛け毛布を羽織ってるのは何故?   (普通に寒い、心身の病気、トレーナーが破れている…など) スーパーの店内ドアにもたれて、スマホを操作しているところを見てから、 ますます不思議というか、違和感が強くなってしまって。 スマホは貰い物で、公共Wi-Fiだけで楽しんでるのかもしれませんが。

No.9 22/04/26 12:54
おしゃべり好きさん0 

>> 7 主さんがホームレスに関わることを批判したわけじゃないです。 むしろ、活動して頂くのは、ありがたいことです。 根本的解決には、政治的ア… 行政も福祉対策をしていますが、浮浪者の方々の意識改善も必要そうですね。
スマホを持っているので、何らかの収入はあるのでしょうけれど…。

以下は、個人的な話になります。(๑_ _) ペコリ

人間にも動植物にも優しい社会を作りたいと思ってて、
自分にできることなら僅かでも助けに慣れたらとの気持ちです。
今までも行政や店舗に相談して安全指導や改善対策を呼びかけました。
暴走タクシーや、不衛生カフェ、チンピラたまり場、など。

私は親兄弟から暴力を受けて育った天涯孤独の人間です。
友人や動植物達が家族同然で、私にとって地球はかけがえのない家です。

日本は恵まれた国ですが、時代に翻弄され、見えなくなっているものもあります。
みんなで作っていく社会だということを考えたくて投稿しました。

ありがとう。


No.10 22/04/26 13:15
おしゃべり好きさん0 

>> 8 難度かそういう方を見かけたことがあるのですが、やはり衛生上、困ってしまいますよね いろいろベタベタ触ってるのかな、って思うと…それ以上… つい数日前にも見かけました。
この時期でもトレーナーに膝掛け毛布を羽織り、股の破れは酷くなっていました。
髪もギトギトどころか埃などとまみれてチリチリゴワゴワになっていました。

お客さんは惣菜類を見ているので気付かない人もいます。
私もそうでしたが、すれ違った時の強烈な悪臭で顔を上げ、気付きました。
4割は気付いています。半分は眉をしかめてじっと観察したり不快そうです。

1.スマホを持っているのに、入浴も洗濯もしない理由は何なのか?
  (生活保護受給者なら、スマホのほか家もあるんじゃないかな?)

2.暑くなってきたのにトレーナーに起毛膝掛け毛布を羽織ってるのは何故?
  (普通に寒い、心身の病気、トレーナーが破れている…など)

スーパーの店内ドアにもたれて、スマホを操作しているところを見てから、
ますます不思議というか、違和感が強くなってしまって。
スマホは貰い物で、公共Wi-Fiだけで楽しんでるのかもしれませんが。

No.11 22/04/26 13:58
匿名さん1 

>> 10 スマホなんですけど、彼らは何らかの方法で格安SIMを契約している人もいると思われます。

多少のITリテラシーがあれば、知り合いの住所等を借りてネット銀行も契約出来ます。そうすれば格安SIMも契約出来ますね。

最初のレスにも書きましたが、アルミ缶リサイクルは、けっこうな金額になるようです。

主さんは民生委員に向いているのかもしれません。

No.12 22/04/26 21:44
おしゃべり好きさん0 

>> 11 なるほど、スマホを持つにも色々な手段があるんですね。
私もMVNO利用者ですが、必須条件は「クレジット支払い」でした。
クレカ不所持で生きてきた初心者なので審査は通りづらかったです。

アルミ缶リサイクル~売春までお金を得る手段は沢山ありますが…。
それは刹那的な額でしかないと思うんです。
アルミ缶は落ちていない日もあるし、体調が悪いと動けないでしょうし。

いずれにせよ、協力者がいないとスマホは難しそうですね。
もし、普通暮らしの協力者が要るなら、お風呂を貸してあげればいいのに。
職安に連れて行ったり、必要なら病院への付添とかしてあげないんでしょうかね。


民生委員、親戚の物凄~く底意地悪いお婆さんが姑の後釜でやってますよ。
お婆さんの娘が50歳目前ですが、こっちも元ヤンで輪をかけて酷い性格。
ハッキリ言って、あのお婆さんと老娘は民生委員に向いていないと思う。
最後、話が逸れてすみません。

No.13 22/04/26 22:06
匿名さん1 

小泉内閣+竹中平蔵~安倍元総理のアベノミクス~菅政権の自公政権30年で、日本の産業は空洞化してしまった。

異次元の金融緩和と官製相場も小手先だけで、実体経済は悲惨だ。
少子高齢化も分かっていたのに、今さら遅きに失した。

安倍晋三代議士は、アベノミクス失敗や黒い疑惑を糊塗する為に、原発だ核兵器だと大騒ぎする姿が滑稽だ。

日本の未来は絶望的だ。これからホームレスや失業者が巷に溢れかえるだろう。

No.14 22/04/28 03:37
おしゃべり好きさん0 

>> 13 2020年度12月~3月にかけてお店がバタバタ閉店しました。
特に書店が大打撃を食らったようで、軒並み閉まりましたね。

2021年度は初頭からコロナ自粛となり本を欲しかった人は多そう。
時期も悪かったけど、アベノミクスが諸悪の根源だと思います。

菅元総理の生活保護ベースの発言もよく分かりませんでした。
人としての尊厳を捨てろと言われているような気になりました。
周知の制度をあの場で公言する必要も無いと思いましたね。

将来は五里霧中ですが、地面を作っていくのは私達です。
それぞれが責任感を持って社会を支える必要がありますね。

No.15 22/05/26 21:37
匿名さん15 

河川敷のない都会でも、なんとなくホームレスっぽい人、生活保護を受けてる人はいると思います。ただ、その服装や匂いや容姿を指摘、注意?出来るかは難しい。おそらく、指摘注意すると、相手は居直ってくる可能性ありますが、警察を呼べばいいのです。でも、彼らにも居場所は必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧